« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »

2013/12/27

物価上昇、消費税のこともあるので、ますます生活保護は現物支給がよさそうですね

そうすれば受給する側はそのようなことを気にしないでもよくなりますからね♪
生活困窮者支援で炊き出し 宇都宮|下野新聞「SOON」

生活困窮者支援で炊き出し 宇都宮|下野新聞「SOON」

12月23日 朝刊

 反貧困ネットワーク栃木など生活困窮者支援団体による炊き出しが22日、宇都宮市元今泉5丁目の宇都宮駅東公園で行われた。ボランティア約40人が参加し、同公園に集まった家族連れや生活困窮者らに雑煮など約200食を振る舞った。

 炊き出しは年末の恒例行事で、地元自治会も協力。行政窓口が閉まる時期を控え、困窮者のニーズをつかみ支援策につなぐのが狙い。「皆さんを元気づけたい」と宇都宮大の創作エイサーサークル「てぃーだ太鼓」のメンバーも駆け付け、軽快なリズムの演奏を披露した。

 相談窓口には3人が訪れ「独り暮らしで寂しい」「自分に合った仕事が見つからない」などと悩みを打ち明けたという。

 実行委員長の杉山哲之さん(63)は「生活保護費引き下げのほか、消費税増税や物価上昇で貧困をめぐる状況はますます厳しくなる。実情を多くの人に理解してもらいたい」と訴えていた。

 実行委員会は常時、電話相談も受け付けている。問い合わせは反貧困ネット栃木、フリーダイヤル0120・915603。


さすがに現物支給できないものもありますが、衣食住くらいは現物支給できそうですよね。

さすがに現金も少しは必要でしょうから、最低限の現金は支給する必要がありますね。2万円くらいかな?本当に働けない人にとっては最後のセーフティネットなんですから、制度が破綻するようなことにはならないようにしないと。不正受給の撲滅が第一、外国人への支給廃止が第二。これをするだけでもかなり余裕が出るはずですから、支給額を削減しなくてもよくなると考えますけどね。不正受給の対策は人手その他が必要ですが、外国人への支給廃止は人手も不要でしょう。すぐにすべきですよ。

生活保護目当てに来日するという、誘蛾灯のように不届きな支那の乞食を呼び寄せているただの通達など、すぐに廃止すべきです。

P.S.
 上記引用記事のURLを開こうとすると、McAfeeが「危ないでぇ」って警告するんですが…。どうも最後の方に掲載されているバナー広告?が原因のようです。
 


↓地域振興券のようなものではだめなんかとも思う という人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

板東英二さん、身から出た錆としかいいようがないですねぇ

何を被害者のようなコメントしてんのかな?
板東英二 明石家サンタにびっくり生電話「寂しいねん」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

板東英二 明石家サンタにびっくり生電話「寂しいねん」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 不幸エピソードを披露するフジテレビ「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2013」にタレントの板東英二(73)が生電話出演した。

 司会の明石家さんま(58)が電話をして一般の視聴者や芸能人の不幸エピソードを聞き、不幸だと認定すれば鐘を鳴らすという形式だが、「板東英二です」と名乗った瞬間にさんまは鐘を高らかに鳴らした。

 板東は11月に復帰会見をしたものの仕事が入らず「話し相手がおらんから寂しい」「明るい番組をうなずきながら見るしかない」という寂しい現状を告白。「きのう、おとといは2時半から始まる銭湯で2時15分から開くのを待って、冬至だから俺1人でゆず湯に入って…寂しいねん」と漏らしたが、さんまに「あんたが悪いねん」と言われると「ごめんね、みんなに迷惑かけて」と悲しそうに話した。

 賞品で「ラーメン1年分&ゆるキャラぬいぐるみ」を当て、さんまから「あと1年休めますよ板東さん」と冗談を飛ばされると「あと1年?長いなあ」とまた悲しげな一言。それでも「さんまちゃんの顔も見れたし良かった」と元気をもらったようだった。

 板東は個人事務所に7500万円の申告漏れがあった影響で昨年末から仕事を次々と打ち切られ、11月10日には釈明会見を行ったが、未だに仕事の本格復帰には至っていない。

[ 2013年12月25日 02:07 ]


なんでそんな脱税なんてしたんでしょうね。
芸能活動に困っていたというわけでもなさそうなんですけど。

欲に目が眩んだという印象しかないですねぇ。ある意味人気商売なんだから、こういうのはホント致命傷ですね。とは反対に、クスリをやって捕まっても堂々と復帰出来ている女性もいますが…。いくら需要と供給とはいえ、理不尽ですね。
 


↓需要がないんだろ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

韓国、駐日大使の召還も検討するようです

大使の召還と来れば国交断絶の流れになるんですが、それで韓国はいいのでしょうか?
FNNニュース: 安倍首相靖国参拝 韓...

FNNニュース: 安倍首相靖国参拝 韓国は非難強める 駐日大使召還も含め検討

安倍首相の靖国参拝に対し、中国・韓国は猛反発している。韓国政府も、非難を強めている。
韓国政府は、駐日大使の召還も含めて検討していて、今後起きる否定的な影響の責任は、全て日本側にあると、強く反発している。
韓国政府スポークスマンの劉文化体育観光相は「日本の植民地支配と侵略戦争を美化し、戦犯を合祀(ごうし)している靖国神社を参拝したことに対して、韓国政府は、慨嘆と怒りを禁じ得ない」などと述べた。
韓国政府の声明は、外相レベルでなく、政府スポークスマンの会見として、格を上げた異例の形で行われ、強い非難を表す形となっている。
また、韓国外務省は、日本大使館の倉井公使を呼んで抗議した。
その席で、韓国側は「安倍首相が日韓首脳会談を希望していると、対外的には言うが、本心なのか疑問だ。今後のいかなる結果についても、全ての責任は日本にある」と主張したという。
韓国政府内では、駐日大使の召還を含めて、さらに具体的な措置をとることも検討しているもよう。

(12/26 18:27)


そうなれば日本側も大使召還という形になりますので、例の水曜日にやっているお祭りが意味を成さなくなってしまいますけど、いいのかな?

あと、国交断絶となればビザももちろん出ませんので、出稼ぎ売春婦や出稼ぎ犯罪者なども日本に来れなくなりますけどいいのかな?で、もちろん現在日本にいる韓国人は強制送還になるかもしれませんが、いいのかな?ついでに在日の人たちも強制送還になるかもしれませんけど…。あー、貿易もなくなるかもしれませんね。韓国の企業、何も作れなくなりませんか?心配ですなw


韓国側は「安倍首相が日韓首脳会談を希望していると、対外的には言うが、本心なのか疑問だ。今後のいかなる結果についても、全ての責任は日本にある」と主張した

そんなの本心に決まってるじゃないですか。
日本が正当なことを主張して、なおかつそれに耐えられる覚悟があるのなら会談に来いと。そういうことでしょう?覚悟もないのに会談したいなどと思っているから今の状況=全く出来ない、という状況なのですよ。

大体、大東亜戦争の話であれば当時の朝鮮半島は日本国なので、朝鮮人も自分のこととして捉まえる必要があるのにねぇ。さすがに歴史をコリエイトする民族だぜw
 


↓願ったりかなったりかもねw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ話題豊富な韓国軍への銃弾提供の話ですが、一連の話の中で一番びっくりしたのは

もちろん、韓国が感謝しないとかぐだぐだな嘘を言うとかそういうことではなく、これなんですわw
韓国軍「1人当たり銃弾15発」と要請、提供後は「日韓の絆の象徴」と謝意 - MSN産経ニュース

韓国軍「1人当たり銃弾15発」と要請、提供後は「日韓の絆の象徴」と謝意 - MSN産経ニュース

2013.12.25 11:00 [日韓関係]

 政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に小銃の銃弾1万発を無償で提供したことに関し、韓国が提供を求めた際、現地部隊が装備している銃弾数について「1人当たり15発」と説明していたことが24日、分かった。政府高官が自民党幹部に伝えた。韓国側は銃弾提供を要請していないと否定するが、菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は記者会見で「国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」と述べ、在日韓国大使館から要請があったことを明らかにした。

 またPKOで首都ジュバ滞在中の陸上自衛隊派遣施設隊の隊長、井川賢一1等陸佐も24日、テレビ電話で小野寺五典(いつのり)防衛相に経緯を報告。それによると、現地時間21日夜に東部ジョングレイ州ボルに展開中の韓国隊の部隊長から電話があり「ボルを守る部隊は韓国隊だけで周りは敵だらけだ。弾薬が不足している。1万発の小銃弾を貸してもらえないか」と要請があった。

 これを受け、陸自は1発約80円の銃弾1万発を国連に無償で提供。輸送後の23日夕には韓国の部隊長から電話で「たった今空港で弾薬を受領した。この弾薬は日本隊と韓国隊の強い絆の象徴で、ジュバを訪れることができれば改めて感謝をお伝えしたい」と謝意を伝えてきたという。

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は国内世論向けに日本との親密さを隠す傾向があり、政府が銃弾提供を積極的に公表する背景には、韓国側のかたくなな姿勢を国際社会に示す狙いもあるようだ。


銃弾が1発80円ってのも驚きですが…。正直もっと高いものだと思っていました。グアムのシャゲキでは何十ドルも取られるのになw

で、一番驚いたのは

「1人当たり15発」

というところです。

小銃=自動小銃でしょう?
15発など一瞬で撃ち尽くすのではないの?

工兵が中心の部隊ということで10月に280名増派したようですが、それでも軍隊なんだから一人あたり100発くらいは予備で持って行けよと思いますね。

自衛隊が援助した1万発では約600人分くらいになりますね。15発ならね。

( ´ー`)y―┛~~

しかしまぁ、韓国では軍人が一番まともなのかもしれません。特に現場で対応している軍人が。なぜならば、下手こいたら自分が死ぬから現実を見るようにしないと生き残れないですからね。そういう意味では、韓国の民主化は早すぎたというか無理だったのかもしれませんねw

とはいえ、今も38度線を挟んで休戦状態です。ということは戦ってはいない間でも戦争状態ではあるはずですけどねぇ…。おかしいなぁw

Photo
 


↓その画像をリアルネタとして見るとはw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春香クリスティーンさん、以前のももいろクローバーZと同様、知らないのなら発言しなけりゃいいのにね

自分で火をつけているようなもんでしょう?しかもTVで発言って…。こんな人物をコメンテーター?に出している番組=放送局側も問題ですけどねぇ…。まぁ、放送局としては狙い通りの発言内容だったのかもしれませんがねぇ
ミヤネ屋で「春香クリスティーン」さん靖国問題を『ヒトラーの墓』と例え炎上!|| ^^ |秒刊SUNDAY

ミヤネ屋で「春香クリスティーン」さん靖国問題を『ヒトラーの墓』と例え炎上!|| ^^ |秒刊SUNDAY

2013年12月26日14:58

26日に放映された読売テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」の中で、コメンテータとして出演しているタレントの「春香クリスティーン」さんの発言が波紋を呼びブログのコメント欄が炎上している。事の発端は安倍総理の靖国参拝問題に関するもので「靖国神社はヒトラーの墓と同じ」という内容の発言をしたことがきっかけのようだ。ブログでは「ミヤネ屋での発言、謝罪してください。」「とんだ侮辱&無知発言」と非難轟々だ。

miyane

春香クリスティーンさんは、タレントながらもコメンテーターとして情報番組に出演。この日はたまたま「安倍総理」の靖国問題が取りざたされていただけに、日本のメディアは各局ナーバスな雰囲気に包まれていた。そんな中、司会の宮根誠司に話しを振られると春香クリスティーンは

海外ではこの問題よく比べられるので、もしもドイツの首相がヒトラーの墓に墓参りをした場合ほかの国はどう思うのかという論点で議論されるわけですが・・・まぁ難しい問題ですよね


とドイツのヒトラーを例に挙げてしまい「失礼だ」「歴史の認識不足」「トンチンカンだ」と激しく批判されている。


―ブログが大炎上

案の定ブログは大炎上してしまう。「ヒトラーの墓となぜ同列なのか?」「ヒトラーの墓を同列に例えるなど 失礼にも程がある。」「謝罪しろ」などのコメントが寄せられており、現在も多くのユーザが殺到している状態だ。この問題はしばらく続きそうだ

春香クリスティーンさんのブログ
http://ameblo.jp/haruka-christine/


―ツイッターでも非難

ツイッターでも彼女を批判する声が相次いでいる

・何も解らんのに余計な事を喋らん方がいいよ。 御英霊に失礼だし、TVで訂正して謝罪しろ。
・戦争で亡くなられた皆を祀ってる場所じゃないの??
・春香クリスティーンは今後の身の立ち回り方を考えるべきだな
・春香クリスティーン が安倍首相をヒトラー呼ばわり
・つか春香クリスティーンてそんな子だったか
・ドイツの首相がヒトラーの墓参りとかトンチンカンな例えばなししてんじゃねぇ
・春香クリスティーンは単純に政治家フェチなのか?
・正しい歴史を学んでから発言しましょう、
・皆さん、春香クリスティーンを全力で叩いてください。
・ミヤネ屋に出演してる時の春香クリスティーンは毎回可愛いな。
・春香クリスティーンやばい 靖国はヒトラーの墓と同じって言ったよね?
・春香クリスティーンちゃん、靖国に祀られてるのはA級戦犯だけじゃないからね。
・春香クリスティーンのような何も知らない無知な外国人タレントに靖国神社の事を語って欲しくない
・ミヤネ屋の春香クリスティーンは何バカなことを!


番組の内容として場違いなキャスティングをしたスタッフにも問題がありそうだ。

(ライター:たまちゃん)


被害者から見れば、という視点のことからの例えになっているとは思いますが…。

ヒトラー 対 ユダヤ人犠牲者の場合、これは戦争をしている相手でも何でもなく、ただ自国に存在した他民族を殺しただけです。これぞ虐殺ですよね。

旧日本軍 対 犠牲者の場合、これは戦争をしている相手ですよね。ようは軍人です。戦争をすれば軍人が死ぬことは当然です。勝っても負けても人が死ぬ。それが戦争です。戦争をしているので、軍人でない人にも犠牲者が出ることは避けがたいでしょう。まさか南京大虐殺とかそういうことをベースに例えているんでしょうか???

それと、靖国神社にはいわゆる戦犯と言われている人以外にも、200万柱を越える人が祀られていますし、日本人に限らず、軍人にかぎらず、戦争の犠牲者を祀っている「鎮霊社」もあります。こういう場所は他国にはないでしょうね。靖国神社とはそういう場所なのですよ。

海外ではこの問題よく比べられるので

あなたの言う海外ってどこの国のことかしら?
支那朝鮮のこと?

まぁ、欧米でも一部誤解されているところはあります。それを安部首相は解きたいということで発言されています。

A級戦犯ということを言いたいのかもしれませんが、あんなもの=東京裁判は茶番であったことはもう国際法の観点からみて常識と言われているようですし、ABCの戦犯のわけかたに悪い順というものもなく、ただ罪状が違うだけです。しかも遡及した罪も作ってまで、日本を悪者にしたという事実。

GHQは占領政策で東京裁判への(否定的な)論評を言論封殺しました。もし、本当に日本がそのような悪いことをしていたのであれば、そのような言論封殺をする必要も何もありません。否定的な意見については瞬殺で論破できるはずですからね。これだけをもってしても、アメリカは東京裁判に正当性はないと言っているようなものです。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、TV局はもっとマシなコメンテーターを用意すべきでしょうね。ただ単に可愛いだけのお飾りでいいのなら、話を振るんじゃないよw
 


↓どうせシナリオだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしTVが有償になったら、いくらまでなら払えるか?

全放送局で月1000円までなら払ってもいいけどなぁ…
テレビが完全に有料化したら、月額いくらまでなら払いますか?「0円(有料なら見ない) 47.5%」 | 「マイナビウーマン」

テレビが完全に有料化したら、月額いくらまでなら払いますか?「0円(有料なら見ない) 47.5%」 | 「マイナビウーマン」

Update : 2013.12.23

最近ではBS・CSだけでなく、インターネットでも有料放送を楽しめるようになりました。映画や音楽ライブの生中継など、コンテンツも充実していますよね。いつも見ているテレビが同様に有料になったら、月額いくらまでなら払いますか? 読者648名に聞きました。

【【男子感覚】コンビニで散財したと思う金額「1,001円~1,200円 37.9%」→「スーパーなら2割安い(37歳)」】

Q.テレビが完全に有料化したら、月額いくらまでなら払いますか?(単一回答)
1位 0円(有料なら見ない) 47.5%
2位 901~1,000円 13.3%
3位 1~300円 10.5%
4位 501~750円 10.0%
5位 1,001~1,200円 4.3%

■0円(有料なら見ない)
・「お金を払ってまで見たいと思わないから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「インターネットがあればニュースや流行は知ることができるから」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「ほかにおもしろいことはあるため」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■番外編:テレビがない生活は考えられない(3,001円以上)
・「嵐が見られなくなるのは困るので、いくらでも払う」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「定額制で5,000円ぐらいまでなら大丈夫」(24歳男性/食品・飲料)
・「情報たくさんもらうテレビなのでこれくらいは払えます」(32歳女性/食品・飲料/営業職)

お金を払ってまでテレビを見たくない人は半数弱。地デジ化を機にテレビを見なくなった人もいました。インターネットの無料放送や、動画投稿サイトも充実しているので困らないのでしょう。有料化しても見たい人たちは1,000円前後なら、と考えているようです。

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性241名、女性407名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

2013年12月23日タイトルに修正がありました。


5000円とかありえないんですけどねぇ。
1000円にはもちろんNHKも入れて、ですけど。

TVってやっぱり速報性もあるし映像なので分かりやすいし、最近はテロップも入るからぼーっと見ていてもなんとなく内容がわかるし(分かったつもり?だから偏向報道などが怖いんですけどね…)、もちろん地デジだから自然の映像などが綺麗ですしね。もちろん野球もあるし、ドラマも面白いものはありますしね。

基本、夜帰ってきてからの番組しか観ませんので、ドラマやニュース、野球が中心になります。バラエティは余り観ませんね。

( ´ー`)y―┛~~

半沢直樹の続編はやらないんでしょうか?
 


↓そうなると電波使用料を視聴者が負担していることにならないか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/12/24

民主党の蓮舫議員、12月23日を「勤労感謝の日」とツイート

国会議員なんですよね、この人。信じられませんね…。

【民主党】蓮舫議員が天皇誕生日に「勤労感謝の日ですね」とツイート|保守速報 2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。

まぁツイッターなど好きになんでもつぶやけばいいんですが、そこは身分を隠してやってるSNSじゃないんだから、も少し国会議員としての自覚を持ってやるべきではないのかな?速攻削除するくらいなら、もう少し「つぶやく」前に確認せよ  m9っ`Д´)

( ´ー`)y―┛~~

この人は昔、自分の子供がマジコン使ってるってツイートしていましたよねぇ。

蓮舫議員の息子さんが違法なゲームをしていたということなのか?: ピア 徒然見聞録

これも速攻で削除されていたようですが。
なんでしょうね、賄賂を返したんだから問題ないと言っているのと同じような感じですかね。

所詮外国人か…とは思いたくないですね、外国人であったとはいえ日本国籍を持っている=帰化している日本国の国会議員なんですから。
 



↓これが都知事候補なのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那人留学生は海外でどういう会話をしているんでしょう?

ドキュメンタリー番組にして放送してもらいたいですねw
「釣魚島をめぐる中日の争い、外国人はみな日本の味方」、英国留学中の中国人が悔しさ吐露 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

「釣魚島をめぐる中日の争い、外国人はみな日本の味方」、英国留学中の中国人が悔しさ吐露 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

XINHUA.JP 12月24日(火)6時56分配信

英国留学中の中国人ネットユーザーが、中国のポータルサイト・新浪の軍事論壇に「中日の島争いに関し、外国人はみな日本の味方だ」と題した文章を発表した。

【その他の写真】

中日の釣魚島(日本名:尖閣諸島)をめぐる争いが白熱化する中、筆者は「外国人の友人はみな日本の味方」だと指摘する。英国の同級生たちは「中国政府は国内の矛盾を転嫁するための芝居を監督しているだけだ」と言っているという。

中国世論の声とされているのも、「中国国内はすべて政府にコントロールされていて、庶民は政府の意向に沿った発言しかできないのが現状」だと指摘された。トルコのケバブを売るスタンドでもオーナーに「中国人が悪い。他人の島を奪おうとするなんて」と叱られたそうだ。

ウォール・ストリート・ジャーナルといった米大手紙も「米国政府は尖閣諸島(釣魚島)が日本領であることを支持するべきだ」と呼びかけ、筆者に衝撃を与えた。こうした現状を受け、筆者は悔しさを吐露し、「卒業したら祖国に戻り、祖国の建設に微力ながら貢献したい」と誓っている。

これについて、中国ネットユーザーからは「海外で学ぶ精鋭たちは西洋人にわれわれを理解させるよう資料を集めて講座でも開いてほしい」「中国政府は対外宣伝を強化し、海外の誤った認識を打ち消さなければならない」などの感想が寄せられた。

(編集翻訳 小豆沢紀子)


同級生と話をする中でそういう話題が出るってのは理解できるんですよ。留学生なんですから話題も国のことになりがちなんでしょうしね。それは当然だと思います。

が、しかし。
が、しかししかし、

トルコのケバブを売るスタンドでもオーナーに叱られた

ってのは…。支那人だっていうだけで普通のお店のオヤジが叱らないでしょう?一体何を言ったのかねぇ?

もしかして聞かれもしないのに韓国人のように反日発言の嵐を実行したのではないでしょうね?逆にそうでもしないとこのケバブオヤジが怒る理由がわかりません(爆

( ´ー`)y―┛~~

ただまぁ、この留学生はいい人ですね。卒業したら祖国に帰って貢献したいそうですね。いい心がけです。
 


↓支那人は支那に帰るべき と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慎之介、6億円で契約更改!

本人としては悔しい1年だったでしょうね。それでも契約というなかで評価されていることを実感したのですから、来年はきっとやってくれるでしょう!
阿部、変動制2年6億円で更改「自分へのプレッシャーになる」:巨人:スポーツ報知

阿部、変動制2年6億円で更改「自分へのプレッシャーになる」:巨人:スポーツ報知

 巨人の阿部慎之助捕手(34)が24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円増の年俸6億円、年俸変動制の2年契約でサインした。「(6億円は)プロに入った時は考えられない金額。(2年契約は)うれしく思うし、変動制にしたのは自分へのプレッシャーになる」と声を弾ませた。

 今季は135試合出場し、32本塁打、91打点でチーム2冠。ゴールデングラブ賞を受賞し、リーグ連覇に貢献した。球団からは02年松井秀喜の6億1000万円を上回る6億2000万円を提示されたが、楽天との日本シリーズでの不振などを理由に固辞した。「来年のモチベーションになるし、もっと上を目指してがんばりたい」と話した。

(2013年12月24日12時26分 スポーツ報知)


他の報道では、ずっとGにしがみついていきたい、というようなことも発言していましたね。生涯G。いい響きです。

というか、メジャーに挑戦したのは主力ではゴジラとエース上原くらいでしょうか…。あ、オケツもいたか…。Gファンとしてはやっぱり日本のプレーを観ていたいものですよね。もちろんメジャーに行っても応援はするんですが、なんかこう、リアル感がないんですよね。窓ガラスの向こうのプレーという感じで。

( ´ー`)y―┛~~

本塁打はいい感じですが、打点ですね。100打点は欲しいところです。ぜひこんな感じで♪

Photo

今シーズンは怪我もありましたし、来シーズンもたまにはスタメンを休んで、あるいは1塁で出場したりして、無理をしないようにして欲しいですね。なんといっても34歳。もう若くはないんですし、もし長期欠場なんてことになったら非常事態ですので。
 


↓来年はまた神降臨してくれるよ♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな指標を見ていると、全体としては経済が拡大しているようですね

日経平均株価が16000円を越えるとは、1年前には考えられませんでしたよね
日経平均、6年ぶり1万6000円台 米景気に勢いで一段高 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞

日経平均、6年ぶり1万6000円台 米景気に勢いで一段高 :国内株概況 :株式 :マーケット :日本経済新聞

2013/12/24 10:20

 24日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、1万6000円台に乗せた。取引時間中の1万6000円台は2007年12月11日以来、約6年ぶり。米国の個人消費支出が増加したことを受けた前日の米ダウ工業株30種平均の過去最高値更新や1ドル=104円台前半と軟調な円相場が好感された。

 11月の米個人消費支出の改善を受け、米景気の勢いが増しているとの見方から米国株に買いが広がった流れを日本株も引き継いだ。前日のシカゴ市場の日経平均先物2014年3月物(円建て)の清算値が1万6045円であったことから、先物に買いが先行。ファストリやKDDI、ファナックに買いが入り、3銘柄で日経平均を約50円超押し上げている。米国の量的金融緩和の縮小が小幅で、株式市場への資金流入が続くとの見方から、改めて株式市場に資金が流入している。

 市場では「クリスマス休暇をとるとみられていた海外投資家もヘッジファンドを中心に休暇を取りやめて、引き続き買いを入れているようだ」(立花証券の平野憲一顧問)との声があった。引き続き海外投資家が株高のけん引役になっているようだ。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕


すごく期待が持てる展開ですねぇ。1年前は確か1万円を切っていませんでしたっけ?解散が現実味を帯びてきてから多少の上下はあるにせよ、一本調子で来ていますよね。

そういう中でもアメリカの景気に左右されることが多いけど、それはこの地球上の資本主義国家かつ貿易をしている国家であればほぼ不可避ですからね、言ってもしようがないです。

ただ、せっかく自国通貨がハードカレンシーなんですから、円経済圏というものを作れないでしょうか?そうすればその圏内では為替の影響を考えなくて済みますし。パックス・ジャッポニカーナが最高ですけどね♪

( ´ー`)y―┛~~

で、私のような下々の立場のしがないサラリーマンに景気回復の実感が回ってくるのはいつになるのでしょう?
 


↓韓国時間の10年後だったりしてw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜNHKは先の大戦を「大東亜戦争」と呼ばないのでしょう?

民放ならいざしらず、国民から(強制的に)視聴料を巻き上げることが可能な特権を与えられているし、税金も少ないとはいえ入っているんですからねぇ…
【産経抄】「大東亜戦争」を認めないNHKの歴史観 - MSN産経ニュース

【産経抄】「大東亜戦争」を認めないNHKの歴史観 - MSN産経ニュース

2013.12.22 03:21 [産経抄]

 最新の雑誌『別冊正論』はNHK批判を特集している。中でも興味深いのは桶谷秀昭氏の「大東亜戦争か太平洋戦争か」である。桶谷氏はかつてNHKのラジオ番組で「私の萬葉集」として、国民学校6年生で初めて読んだ思い出などを録音した。

 ▼「大東亜戦争たけなはの昭和18年でした」と語ったのだが、その後で担当のプロデューサーからクレームがついた。「大東亜戦争」を「太平洋戦争」に変えてくれという。押し問答の末、桶谷氏は断る。すると実際の放送では「大東亜」の3文字が消されていた。

 ▼「大東亜戦争」は開戦直後、日本政府が閣議で決めた先の大戦の公式名称だ。大東亜共栄圏の樹立を目指すという日本人の歴史観や、戦争の大義が込められていた。だから日本人に「太平洋戦争」を戦ったつもりはなかった。桶谷氏が言い換えを断ったのも当然である。

 ▼その「太平洋戦争」は戦後、占領軍が使用を強制した名称だ。日本人の歴史観を抹消し、自らの戦争を「正義」として位置づけるためだった。NHKがその後も「大東亜戦争」を認めないのは、片方の歴史観にくみするもので「偏向」と言われても仕方ない。

 ▼むろん他のほとんどのメディアも戦後、そうした歴史観から抜け出せずにきた。だが公正や中立を義務づけられたNHKがそれでいいはずはない。しかも歴史観だけではない。最近の特定秘密保護法問題で、反対の動きばかり報道するなどといった批判が渦巻いている。

 ▼問題は会長や経営委員会が批判に耳を傾け、放送内容をチェックしているかどうかである。していないとなれば食品会社などの経営者が商品にクレームをつけられても知らぬ顔をしているに等しい。籾井勝人新会長に期待したいことである。


閣議決定されていて、その後それを覆すような閣議決定はされていないようですので、日本国としての正式な呼称は「大東亜戦争」以外にありえません。上記のように、「名は体を表す」ので、そういう呼び方をしないと、そういう呼び方をした上で歴史教育をしないと、その意味がひん曲がります。上記のとおりです。

そろそろ、この「太平洋戦争」というような呼び方に代表される、戦後と戦前の断絶を企図した罠から抜け出しましょう。それが

日本を取り戻す

のきっかけにもなるでしょう。

戦前は悪
日清、日露までは善、太平洋戦争は悪

とか、そういう呪縛から覚醒しないと。

そのためには、日本国憲法に変わる憲法を自分たちの手で作り出さないと。日本の歴史と風土、文化、そのようなものを基盤とした、日本人の日本人による日本人のための憲法。これがなった時にこそ、日本を取り戻したことになるでしょう。

自民党の党是には「自主憲法制定」の文字があります。期待しています。
 


↓安倍政権の間に、だな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波は公共の財産なんですから、携帯電話への課税というのもわからんではないですが

それならもっとちゃんとせんといかん電波もあるよなぁと感じます
【経済裏読み】次は「携帯電話課税」か…消費税10%だけでない、財務省がもくろむ新たな「増税ネタ」(2/4ページ) - MSN産経west

【経済裏読み】次は「携帯電話課税」か…消費税10%だけでない、財務省がもくろむ新たな「増税ネタ」(2/4ページ) - MSN産経west

2013.12.23 18:00 (2/4ページ)[経済裏読み]

-- 中略 --

 何が増税のターゲットかは、大綱ではつまびらかになっていないが、目下、新たな課税の有力候補にされそうなのが、携帯電話などの情報通信分野、海外からインターネットで配信されるゲームや書籍の電子商取引。パチンコといった娯楽分野だ。

 実は“ケータイ増税”は以前から狙われている。東日本大震災後の復興財源の一つとして、「(1台あたり)1日5円から10円程度もらえば数千億円の規模になる」と、与謝野馨経済財政担当相(当時)がぶち上げたことがあった。具体化しなかったものの、携帯電話の通信会社などが払っている電波利用料の引き上げなどが取り沙汰された。

 携帯電話の累計加入件数は1億3000件を超え、国民1人1台の時代。広く、薄く税金をかければ、お金持ちでなくても、負担には耐えられるとの考え方だ。しかも多少、増税で価格が上がっても、なかなか手放せない存在になったのが携帯電話。通信業界は、景気に大きく左右されにくい業種に育っていて、課税しやすいとの思惑も働く。

-- 後略 --


まず、携帯電話の電波使用料のような形で課税項目を追加するというのはいいと思います。一日10円とか面倒くさいので、月額いくらで課税することになるでしょうけど、限度は300円くらいかな。個人的には。

なかなか手放せない存在になった

課税の基本ですねw
嗜好品しかり、ですかね。

で、電波使用料ということであればTVやラジオなどの電波も同様でしょう。現在も支払ってはいるようですが、安すぎます。

電波利用料 - Wikipedia

電波利用料 - Wikipedia

-- 前略 --

占有周波数に対する不公平感に対する批判

2005年9月までは無線局数に対する徴収であり、携帯電話1台が無線局1つとされるため、国内においてもっとも無線局数の多い携帯電話事業者から、負担のわりに受益が少なく不公平であるという批判があった[誰によって?]。また、携帯電話の普及により大幅に収入が増えたため当初の「電波の規正」などだけでなく、アナアナ変換の費用支出特定周波数変更対策業務が追加されたことがさらに携帯電話事業者の不公平感を大きくすることになった。

「特定周波数変更対策業務」は、地上デジタル放送への移行より生じるアナログTV局の周波数指定変更に伴う費用で、総務省の計画ミスにより費用が大幅に膨らんだことなどから電波利用料を当てることになったといわれている。

テレビ局に対する電波利用料は、2007年(平成19年)で34億4700万円。アナアナ変換対策にかかる暫定追加電波料30億円。合計64億円であり、携帯電話会社が多く負担することで間接的に国民の負担する額と比較してテレビ局が負担する額が微々たるものであり、一部で国民の負担が大きすぎるのではないか、各事業者間に不公平感があるのではないか、放送局に対して社会的責任を認識させるには不十分な額であり放送局の暴走を許しているのではないか?といった指摘が、当時の衆議院議員である河野太郎からなされている[1]。

国の放送事業歳出費は2百数十億円に及ぶのに、テレビ局が38億円(2007年度)しか払わず、約7倍の格差があるのは不公平との声が、総務省内などからも上がり、現在、テレビ局の電波利用料値上げなどについて議論されている。例えば民主党の2009年版のマニフェスト[2]には日本版FCCの創設と共に電波オークションの導入があげられている。

-- 後略 --


携帯電話の電波利用料がいくらなのか書かれていませんけど、上記には「テレビ局が負担する額が微々たるもの」とまで書かれていますので桁が違うのでしょう。わかりませんが、2005年以前の基準の「上記区分にかかわらず、包括免許における特定無線局(携帯電話、MCA移動局など) - 540円」を適用すれば物凄いことになりますね。下手すりゃ全体で600億円ですよ。確かに桁が違います。

ということで電波使用料のTV放送局への負担増額を行い、なおかつそのような国民全体の資産である電波を使い、なおかつ放送法において中立という立場を課せられている放送局なのですから、中立でないことがあまりにも続いたり目立ったりしたら、免許取り消しすればいい。あるいは5年間利用料を倍額にする課徴金のような形とか。

ねずさんの ひとりごと 国営放送 小名木善行著「ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」好評発売中!!

いつもおじゃまする「ねずさんのひとりごと」の放送についての記事です。公共の益に使われるからこそ、国民全体の資産である貴重な電波を専有して使う権利を与えられているのですから、その国民全体への情報伝達という面を忘れたような放送局なら、一発免許取り消しをしてもいいような気もします。

放送局は、自分たちが使っている周波数帯は自分たちのものだとか、金を払っているんだから好きに使っていいんだとか、そういうことではなく、国民から借りているんだという意識で仕事をして欲しいものです。
 


↓NHKからしてそうじゃないしなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体この人はどういう劇を作って上映しようと思っているんでしょう?

わけわかりません
(どうする?秘密法)国民に説明を 奈良岡朋子さん:朝日新聞デジタル

(どうする?秘密法)国民に説明を 奈良岡朋子さん:朝日新聞デジタル

2013年12月23日22時14分

■俳優・奈良岡朋子さん

 代表を務める劇団民芸として11月に、映画人の一人として12月に特定秘密保護法への反対の意思表示をしました。今後も反対していきます。

 政府は国民のために特定秘密法が必要と言っていますね。でも、本当にそうならば国民が理解できるように説明すべきです。反対の声がどんどん増えて半数以上になっているわけでしょう。

 それなのに有無を言わせず通すという姑息(こそく)な手段をとるのは、政治家の風上にも置けません。これでは民主主義とは言えませんね。

 私の10代のほとんどは軍国主義の中で育てられました。爆撃を受けて多くの友人を亡くしました。治安維持法で特高に身柄を持っていかれ、死んだ親類がいます。病院で亡くなる直前に会った姿が忘れられません。

 特定秘密法で最初に頭をよぎったのは特高警察でした。いま、文化人の端くれにいますが、劇場でしゃべったせりふで警官が「中止」と言うようになったら、やりたい芝居もできないじゃないですか。

 戦争を放棄した9条を持つ日本国憲法をゆがめ、トータルなものとして軍事国家に向かっている気配を感じます。戦時中の生々しいことは、できれば話したくなかったのです。しかし、70歳をすぎてからは、体験を語り継ごうと劇団の若い人たちに伝えています。

 「日本を取り戻す」といって、どの時代の日本を取り戻す気なのでしょうか。


国民が理解できるように説明すべきなのは、首相を始めとする閣僚、与党もそうですが、もう一つマスコミというものもその責任を持っていると思いますが、マスコミはマスゴミなのでさっぱり説明してくれないですね。秘密の対象となるものも規定されているというのに…。

で、その結果国民からは拙速な採決であった、もっと説明を、もっと議論を、という声は過半数だと思うのですが、反対が過半数を越えていましたっけ?そこはちょっと私の認識とは違いますね。

劇場でしゃべったせりふで警官が「中止」と言うようになったら

こう想定しているということは、特定秘密の内容を知ってか知らないかはさておき、それを劇中でセリフなどに使っていて、それをたまたま観ていた警官が気づいて静止するということですよね?いろいろ無理がある想定だと思いますが…。

そもそも普通の警官が何が秘密なのか知っているんでしょうかね?芸術家がどうやって秘密情報を仕入れるんですかね?
 


↓お花畑で見つけるんじゃないのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/23

支那は爆発だけじゃなく、毒殺の危険もあるようですな

まぁ、以前から毒で死ぬってのは普通にありましたけど、このパターンは初めて聞きましたw
レコードチャイナ:主婦がネットで買った子供靴、箱に染み込んだ劇毒で、開けた...

レコードチャイナ:主婦がネットで買った子供靴、箱に染み込んだ劇毒で、開けた...

配信日時:2013年12月22日 22時5分

20日、中国・山東省の主婦がネットで子供靴を購入。届いた靴の箱を開けた夫がその後人事不省に陥り、病院で亡くなった。原因は箱に染み込んでいた猛毒の化学物質だった。
2013年12月20日、中国・山東省のテレビ局・山東電視台の報道番組「早安山東」は、同省東営市で20日前に発生した毒物死亡事件を取り上げた。斉魯網が伝えた。

東営市広饒県に住む主婦・焦(ジャオ)さんは、娘さんのためにネットショップで子供靴を購入。商品は宅配便ですぐに届いた。受け取った焦さんの夫は「変なにおいがするから、靴をベランダに置いたよ」と話した。焦さんは、「新しい靴は特有のにおいがするもの」と思い、不審には思わなかった。

夫によると、靴の入っていた箱は黒い液体が浸み込んでいて、靴本体にも少し付着していたという。夫は古紙でそれをふき取っていた。しばらくすると、夫は「気分が悪い」と病院へ。だが、すぐに危篤状態になり、さらに大きな病院に搬送されたが、そのまま帰らぬ人となった。その後の調べで、原因は箱に染み込んでいた猛毒の化学物質・トリフルオロ酢酸であることが判明。宅配便会社大手の園通快逓灘坊支店の倉庫に保存されていたもので、漏れ出したトリフルオロ酢酸で同支店の従業員4人が中毒を起こしていた事実も明らかになった。

この4人は回復したという。園通快逓灘坊支店側の説明では、トリフルオロ酢酸も託送品として、焦さんが注文した靴と同じ倉庫で保管されていた。同酢酸が漏れ出した際に、ひどく汚れた品物は廃棄したが、汚れの程度の少ない品物はそのまま配送したという。(翻訳・編集/本郷)

トリフルオロ酢酸:吸湿性のある有機強酸。国際化学物質安全性カード(ICSC)では、身体への暴露として「あらゆる接触を避ける」と記されている。


あらゆる接触を避けるべき毒物なのに、これはなんなの?

汚れの程度の少ない品物はそのまま配送した

???

汚れの程度じゃなくって…。

( ´ー`)y―┛~~

あらゆる毒性を持つ化合物についての知識が現場で希薄なのでこのような事故が起こるのでしょう。だから廃液を垂れ流しとか、そういうことも起こるんでしょうね。

ということで、このような民族に重化学工業は無理です。
こういう国・民族が核兵器開発をしているっていうこともアカンでしょう。

トリフルオロ酢酸も託送品として、焦さんが注文した靴と同じ倉庫で保管されていた

なんでそんな超危険な毒物が普通の荷物と同じように保管されてるんだよ。おかしいだろ。
 


↓おかしな国に関わるべきではない と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那の幹部が汚職で1兆7千億円の蓄財

金丸信氏でもそこまでの蓄財はしていなかったのではないか?
軟禁?の周永康氏、汚職1兆円超か 「死刑相当」と香港誌 - MSN産経ニュース

軟禁?の周永康氏、汚職1兆円超か 「死刑相当」と香港誌 - MSN産経ニュース

2013.12.23 01:03 [アジア・オセアニア]

 香港誌「明鏡」(電子版)は22日、中国当局の軟禁下に置かれているとされる最高指導部元メンバー周永康氏による汚職に関わる金額が1千億元(約1兆7千億円)に達し、死刑に値する額だと報じた。

 同誌によると、複数の中国メディアは、これまで報じてこなかった周氏の汚職について既に報道の準備を進めており、消息筋は、当局も数日以内に公表する見通しだと話しているという。(共同)


共産主義なのにここまでの蓄財ができるってのもおかしな話です。そういえば温家宝氏の親族が蓄財していたっていうニュースもありましたね。

共産主義国家とは独裁国家で、結局国内は徹底的な格差が発生するいい見本ですな: ピア 徒然見聞録

このケースで報道されている蓄財金額は2200億円ですから、今回の金額は正に桁が違いますね。いくらなんでも限度があるでしょうと。そんだけ賄賂その他を貯めこんで何をしたいのかと。

聖書のメッセージ

喉が渇けば水を飲めば潤う
だが、またすぐに喉は渇く

そういうことなのでしょうかね。

心が潤わなければどうにもならないんでしょう。で、支那という社会は古今東西(東西は不要ですがw)、心が潤うような社会ではなかったと、こういうことでしょうね。

生きるために他人を、極端に言えば殺してでも排除しないとダメだった社会。ある意味犠牲者なのかなとも感じますが…。そういう民族が日本国に蔓延することだけは避けたいと思います。
 


↓少々毒されてきているような… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテクって、職人を職場から追放するだけなんでしょうか?

1Kmとはいえ、物凄いですよねぇ…
1キロ先まで必中! 超ハイテクスマートライフルでスナイパー廃業の危機? - ねとらぼ

1キロ先まで必中! 超ハイテクスマートライフルでスナイパー廃業の危機? - ねとらぼ

誰でも一流スナイパーになれそうです。

 遠くにいる目標を一撃で仕留めるクールな職業・スナイパーが廃業の危機にひんしているかもしれません。なぜならば……1キロ先の目標を正確に撃ち抜けるスマートライフルが開発されてしまったからです! そのお値段は250万円前後とベリーベリーリーズナブル!

 このスマートライフルに搭載されているスコープには、風力や重力などの環境がもたらす影響を瞬時に計算して正確にターゲットをロックオンする機能が実装されています。

 スナイパーは表示されるロックオンマーカーに合わせてトリガーを引くだけで、なんとかサーティーンさんもビックリの命中精度を叩き出せるという超ハイテク仕様なのです。


モニタに出てくる標的に照準を合わせるだけで自動的にいろいろと計算して当たるとは…、恐るべし。

風力や重力などの環境がもたらす影響を瞬時に計算して

凄いねぇ。

今はなき「ほこ×たて」で、機械のゴルフロボットがホールインワンに挑戦ってのもありましたよね。コンピューターそのものはむかしむかしの砲弾の着弾点計算のために作られたという歴史がありますが、今のコンピューターはリアルタイムで着弾点を計算できるよううですね…。

風や重力、地球の自転も計算してるんでしょうねぇ。

1Kmとか離れていたら、着弾まで何秒かかるんでしょうねぇ。その間に標的な動いてしまうと台無しですから、本当にスナイプってのは計算だけじゃなくて難しいですよね。

スナイパーって射手自身といろいろ計算する人のコンビで動いているということですが、これが進化するとその計算する人が不要になるってことなんでしょうかね。釈然としませんが…。
 


↓ま、現場ではまだまだ使えないんじゃないか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国ではノーベル賞受賞者を大学の教授に招いているのか

なかなかいいことだとは思いますが、招くだけなら金があればできなくはない、ということでしょうか
Chosun Online | 朝鮮日報 ソウル大が招いたノーベル賞受賞者、任期途中で帰国

Chosun Online | 朝鮮日報 ソウル大が招いたノーベル賞受賞者、任期途中で帰国

記事入力 : 2013/12/23 11:59

年俸約1億5000万円で招聘するも、1年で帰国

 ソウル大学が昨年9月に招聘(しょうへい)したノーベル賞受賞者のトーマス・サージェント教授(70)が、当初の任用期間(2年間)を満たさず米国に帰国した。同大は22日、サージェント教授が今年8月に帰国した際「契約を延長しない」との意思を伝えてきた、と発表した。

 ソウル大は昨年から「ノーベル賞受賞者クラスの碩学(せきがく)誘致事業」を進め、年俸や研究費として6億-15億ウォン(約5900万-1億4700万円)を支給するという破格の条件で、世界のノーベル賞受賞者クラスの学者たちを招聘してきた。ノーベル経済学賞受賞者のサージェント教授がその第1号となり、また最近、ノーベル化学賞を受賞したイスラエル工科大学のアーロン・チカノーバー教授(66)、アブラム・ハーシュコ教授(76)、ダニエル・シェヒトマン教授(72)を来年から碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)として招聘することを決めている。

 ソウル大の関係者は「サージェント教授が今年度1学期の講義を終えて帰国した後『来年には個人的な理由で来られないと思う』と伝えてきた」と説明した。サージェント教授は任用期間2年の碩座教授として招聘されたが、契約は1年単位となっていたため、途中で帰国しても契約違反にはならない。

 社会学部の教授は「サージェント教授は年齢や健康状態を考えると、一人で韓国にいるよりも、家族と一緒に(米国に)いる方がいい、という話をたびたびしていた。韓国で生活する上で、いろいろと大変なことがあったようだ」と語った。サージェント教授はセミナーが開かれる際に来韓する外国の教え子たちを除けば、主に韓国の教授や学生たちと研究に取り組んだり、セミナーを行ったりしていたという。

 年間15億ウォンを支給する条件で招聘されたサージェント教授が途中で帰国したことについて「著名な学者を招いたのに、ソウル大が十分に活用できなかったため、こんなことになったのではないか」と指摘する声も出ている。ソウル大が野党・民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)議員に提出した資料によると、サージェント教授が担当していた「マクロ経済学特別講義」は、定員250人に対し受講生は21人、受講申請率は8.4%にとどまり、また大学院の科目である「マクロ経済学特殊研究」は、定員50人に対し受講生は14人(受講申請率28%だった。同大経済学部の関係者は「英語は言うまでもなく、ハイレベルな数学を活用した講義を行ったため、多くの学生が授業についていけなかったようだ」と語った。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


あれ?英語強国じゃなかったんでしたっけ?

授業についていけないってのはどうなんでしょうね?
確かにレベルが違う人の言うことは理解できないってのが通説ですがw

( ´ー`)y―┛~~

こう思うと、明治初期に外国からたくさんの教師を招いて勉学に励んだ日本というのは、素晴らしくレベルの高い生徒たちがいたんだなと感じますね。言葉ももちろんですが、ほぼ初めて接するような内容にも臆せずに授業についていけたんですからね。

それだけ授業を受ける側の覚悟が半端無かったということなのでしょう。

先人の偉業に感謝です。
 


↓韓国の話、いらなくね? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソチ五輪のスケート代表選手が決定!

高橋大輔選手が発表された際の観客の声援が物語っていますね
真央2度目の五輪へ、男子代表には羽生、町田、高橋が選出=フィギュア (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

真央2度目の五輪へ、男子代表には羽生、町田、高橋が選出=フィギュア (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

スポーツナビ 12月23日(月)21時43分配信

 日本スケート連盟は23日、来年2月に開催されるソチ五輪の日本代表選手を発表した。男子シングルは羽生結弦(ANA)、町田樹(関西大学)、高橋大輔(関西大大学院)、女子シングルは鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田真央(中京大学)、村上佳菜子(中京大)のそれぞれ3人が代表入りした。また、アイスダンスはキャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ)が代表。ペアは、高橋成美、木原龍一組(木下クラブ)が団体戦メンバーとして選ばれた。

<フィギュアスケート・ソチ五輪代表メンバー>
■男子
・羽生結弦(ANA) 初出場
・町田樹(関西大) 初出場
・高橋大輔(関西大大学院) 3大会連続3度目 ※06年トリノ五輪8位、10年バンクーバー五輪銅メダル

■女子
・鈴木明子(邦和スポーツランド) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪8位
・浅田真央(中京大) 2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪銀メダル
・村上佳菜子(中京大) 初出場

■アイスダンス
・キャシー・リード、クリス・リード組(木下クラブ) 五輪2大会連続2度目 ※10年バンクーバー五輪17位

■ペア(団体戦)
・高橋成美、木原龍一組(木下クラブ) 初出場


本来の実力からすればまったくと言っていいほどいいところがなかったようですが、あと3ヶ月位の間に取り戻してくれるだろうという読みで選出されたようです。確かに体調が万全であれば当然の選出なのでしょう。

ただ、五輪はぶっつけ本番とも言える舞台ですので、どう転ぶか…。

浅田真央選手も選出されましたね。中継はまったく観ていなかったのですが、何やらジャンプで失敗をしたような感じです。が、個人的にも、日本的にも、あの銀河帝国の魔女をぶちのめして欲しいんです。完膚無きまでに!

頑張ってください!
 


↓メダル独占もあながち無理ではないぞ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

週刊ポストはヤクザにどうやってアンケートしたんだろう?

アンケート結果よりもそっちが気になってしまいました(爆
NEWSポストセブン|ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%

NEWSポストセブン|ヤクザ100人調査 安倍政権支持率は19%、景気回復実感6%

 みずほ銀行の不正融資問題で分かったことは、私たちが暴力団の実態を何も知らないということだ。彼らに通常の世論調査のような質問を投げかけたら、どのような返事が返ってくるのだろう? 暴力団を長く取材する鈴木智彦氏が100人の現役ヤクザに質問をぶつけてみた。

 なお、調査は12月7日から14日まで行われ、1週間で100人を対象とした。調査はすべて電話か対面で質問し、北海道から沖縄まで意識的に広いエリアを設定。対象は山口組、住吉会、稲川会といった広域団体をはじめ、全国の指定暴力団に限定してある。

 * * *

【問1】「景気は回復していると思いますか?」

【回答】「はい」6% 「いいえ」94%

 アベノミクスの恩恵は、全く暴力団に届いていない。暴力団の言い分はこうだ。「今のヤクザの景気は飛行機の尾翼だ。上がるのは最後で落ちる時は最初」(56歳、東京)。暴力団員の9割以上が不景気だと感じている事実は、社会全体に景気回復の兆しが浸透していないことを意味するのかもしれない。

【問2】「安倍政権を支持しますか?」

【回答】「はい」19% 「いいえ」81%

 暴力団の政治信条は完全なる保守右派で、原則、国家のために忠誠を誓う。原発事故も東電擁護で、反原発運動を「馬鹿げた話。いざというとき原子力発電がなかったら国が成り立たない。だったら電気を使うなと言いたい」(57歳、東北)と一蹴する。その背景にはヤクザという存在が国家のお目こぼしによって成立してきた事情がある。

 ならば安倍内閣の支持率は高そうだが、質問してみると8割以上が不支持で、世論調査の半分以下の支持率しかない。しかしその理由を聞いてみると、「目が死んでる。線が細すぎる。死ぬ気でやってるとは思えない。本気で喧嘩が出来るようにも見えない」(65歳、中国)。独善的で根拠の薄い批判は、しかし彼らの経験則に基づいてはいる。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号


暴力団の政治信条は完全なる保守右派で、原則、国家のために忠誠を誓う

非常に違和感があるんですけどね、ここ。

これは極道の話ではないでしょうか?今のヤクザはなんだかチンピラの集まりのようにしか見えませんので、国家のために忠誠を誓うなどと言われても、鼻でフフンと笑ってしまいます。

同和が6割、在日が3割。在日の中の1/3は北朝鮮系。在日って日本国家に忠誠を誓っている?そうじゃないでしょう。同和も?違うと思うけどなぁ…。確証は何もありません。個人的な印象だけですのであしからず。

ヤクザという存在が国家のお目こぼしによって成立してきた事情がある

お目こぼしというか、国家が頼りにしたこともあったようですね。特に戦後の混乱期や安保の騒動の際には反社会的勢力のヤクザが活躍したとも言われていますが、現在はどうでしょう?

反原発運動を「馬鹿げた話。いざというとき原子力発電がなかったら国が成り立たない。だったら電気を使うなと言いたい」(57歳、東北)と一蹴

ここは仰るとおりですね。
なんとか電力も持っているし、国際収支も大幅な赤字とまではなっていませんが、それは日本だから持ちこたえていられるだけです。

経済の基本はみんなが約束通りに取引をするということと、安定した電力供給です。精密な製造ラインなどは、少しでも停電すると台無しになると言いますからね。そういう安定的な電力供給のためには、原子力発電って最適です。

経済面だけの話では結論が出ないのは確かですが、今の火力発電所の負担は半端無いでしょう。連続運転とか閉鎖寸前のものをなんとかごまかしながら運転しているとかないのでしょうかね…、心配です。

自衛艦の運用、メンテなどで3セット必要になる、という感じでバックアップをしときなさいとまでは言いませんが、定期点検は必須ですよね。大丈夫なんでしょうか…。

大丈夫だとしても燃料費がねぇ…。電気料金も上がりますし。

結論はすぐには出ませんが、安全を確認できたなら原子力発電を再稼働させるべきでしょう。しかも、現在の原子力発電所は「発電」を停止しているだけで核燃料の核反応そのものは停止していないものが多いのですから。発生する熱が無駄になっているだけです。

無駄は経済の大敵です。
 


↓ヤクザの話はどこに??? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生に返済不要の奨学金、これは素晴らしいと思います

なんにせよ、結果の平等ではなく機会の平等を目指すべきでしょう!
高校生に返済不要の奨学給付金 年収250万円未満 - 47NEWS(よんななニュース)

高校生に返済不要の奨学給付金 年収250万円未満 - 47NEWS(よんななニュース)

 政府は20日、国公私立高校に通う世帯年収250万円未満の生徒を対象に、2014年度から教科書代や通学費に使える返済不要の「奨学給付金」制度を創設することを決めた。低所得世帯は、現行の高校無償化制度で年約12万円が基本となっている私立高生への「就学支援金」も増額する。

 麻生太郎財務相と下村博文文部科学相が同日午後、正式に合意した。14年度予算案に必要額を計上する。現在、低所得世帯の高校生の支援は貸与型奨学金で返済の必要がある。

2013/12/20 14:42 【共同通信】


年収250万円ということは月平均20万円の収入であり、子供がいれば厳しい家計事情になりますよね…。個人的には年収400万円くらいまでは適用してもいいように感じます。というか、公立学校は大学も含めてお金がかからないようにすべきだと感じています。

さらに高校や大学にも入学するのは比較的楽に出来て、授業についていくためには真剣に勉強しないと行かないような環境を作り出しておくべきだとも考えています。さらに、留年は2回まで。3度目で自動的に退学に。義務教育ではないのですから、それくらい当たり前です。さらに無償にしているのですから税金の無駄遣いにもなりますのでね。

おっと、対象は1条校の公立校なので、当然朝鮮学校や韓国学校などは対象外ですよ。そこんところ勘違いしないでいただきたいものです。

( ´ー`)y―┛~~

教科書代や通学費に使える返済不要の「奨学給付金」制度を創設

使えるというか、そうではなくてですね。現物支給でいいのではないかとも感じますが…。性善説でなんてもうまく回ればいいのですが、そうではない人も一部いますからねぇ。お金には名前を書いていませんしねぇ。

寂しいことですが。
 


↓機会=チャンスだからな、つかむかどうかはあなた次第 m9っ`Д´)  と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういう当たり前の報道、考え、発言、もっとお願いします!

和歌山上空で訓練というのは初耳ではありますが、津波災害対応実践訓練ということであれば和歌山では当然の訓練ですね!
知事「オスプレイ頼りになる」 災害訓練参加で 和歌山 - MSN産経ニュース

知事「オスプレイ頼りになる」 災害訓練参加で 和歌山 - MSN産経ニュース

2013.12.21 02:05

 来年10月に県が主催する津波災害対応実践訓練に、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが参加することを受け、仁坂吉伸知事は20日、「いざとなったら米軍にも助けてもらいたい。オスプレイは災害対策の戦力になると思う」と述べた。県によると、自治体主催の訓練にオスプレイの参加が決まるのは初めてという。

 仁坂知事はオスプレイについて「航続距離が長く遠くからも飛んできてくれる上、速度が速く積載量も多い。負傷者搬送のほか、医療物資や緊急生活物資の運搬にも大いに頼りになるのではないか」と評価。安全性についても「耐え難いくらい危ないものという証拠はなく、同様の大型ヘリに比べて重大事故の発生確率が少ないと認識している」と述べた。

 ただし、県上空を含む「オレンジルート」での低空飛行訓練については「勝手にどこに飛ぶかを決めて必要性が説明されない仕組みに、不快感があることは事実」とし、今後も説明を求めていく姿勢は変わらないとした。

 県危機管理局によると、訓練は来年10月19日に実施される予定。具体的な内容は今後協議するという。


当然のコメントだらけです。

ただ、最後のコメントも当然といえば当然ですね。ただし、訓練とはいえなかなかすべて事前に通告ということができるのかどうか…。いろんな事情もあるでしょうしねぇ。

県上空を含む「オレンジルート」での低空飛行訓練については「勝手にどこに飛ぶかを決めて必要性が説明されない仕組みに、不快感があることは事実

ここは、事前通告を地元自治体として要求しても問題無いというか、当然でしょう。ただ、基本的に拒否するってことは難しいのではないかと感じますが…。

( ´ー`)y―┛~~

フィリピンの災害救助・援助でオスプレイが本当に大変活躍していることはマスコミでは報道されていませんが、

滑走路が要らない
長距離が飛べる
積載量も非常に多い

という利点を魅せつけてくれていますよね。

ただでさえ災害が多い日本。自衛隊でも配備を進めるようですが、全国の基地にとまでは言いませんが、主要基地には必須の輸送機と言えるでしょう。既存の輸送ヘリと入れ替えて、どんどん配備を進めて欲しいものです。
 


↓1%枠など糞食らえだ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当ブログの各種データについて

各種というか、それほどのものではないのですが…

■記事数 19,041 件

ブログを開始したのが2004年の12月24日だったと記憶しています。今日時点でほぼ丸9年。書きに書いたり19千記事。確かに写メだけの記事もありますけど、

19000 ÷ (365 × 9) = 約6件

毎日平均6件の記事を書いている計算になりますね。我ながらこれは凄いと思います♪それとほぼ毎日更新しているのもある意味意地になっている面もありますが(汗

■コメント 12,586 件
■トラックバック 11,169 件

皆さんからの反応ですね。しょーもない記事も多い中、これだけのコメントやトラバを頂いているのも嬉しいものです。ありがとうございます。

ということで、少なくとも来年中には20000記事に到達するものと思います。100万アクセスもあと8万アクセスですので、来年はまだまだ頑張りたいと思います!
 



↓記録を追いかけるとは、老害か?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺師のマインドにあう候補って、ようは詐欺師っていうことになりますよね?

さすがに都民の皆さんも詐欺師を自分たちの首長にいただくような選択はしないでしょう
海江田代表「民主党マインドの候補を」=都知事選 (時事通信) - Yahoo!ニュース

海江田代表「民主党マインドの候補を」=都知事選 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 12月20日(金)19時31分配信

 民主党の海江田万里代表は20日、福島県郡山市で記者団に対し、東京都の猪瀬直樹知事の辞職に伴う知事選への対応について、「民主党マインドというか、民主党が推すにふさわしい候補者を見つけたい。例えば、(民主党が反対する)特定秘密保護法の問題などを理解してもらえる人がいい」との認識を示した。


(民主党が反対する)特定秘密保護法の問題などを理解してもらえる人がいい

それと都知事がどういう関係があるのでしょうねぇ。さっぱり理解できません。特定秘密保護法は国家機密を守るための法でしょう?それを扱う公務員の選定基準を明らかにし、漏らしたら罰則。どういうものが秘密になるのかという基準も決めたと。

基本、国家公務員とか政府の話です。地方自治体はほぼ関係ないでしょう。逆にそういう人がいたとしても、民主党に推されることだけは拒否するんじゃないでしょうか?

選挙のことを考えれば逆効果この上ない支援ですよね。いや、支援と言えないかw

( ´ー`)y―┛~~

もう、社糞党と合併すればいいのになぁ。そうすれば極左ホイホイ政党としての存在価値だけは保持できるのではないでしょうか?
 


↓ま、そういう価値だけは認めようやないかw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園でペンギンの散歩が始まりました♪

可愛いよねぇ♪
雪道をペンギンが散歩、北海道 旭山動物園の人気イベント - 47NEWS(よんななニュース)

雪道をペンギンが散歩、北海道 旭山動物園の人気イベント - 47NEWS(よんななニュース)

北海道旭川市の旭山動物園で21日、冬の人気イベント「ペンギンの散歩」が始まった。氷点下1度の中、雪道をよちよちと歩く姿に集まった観光客は「かわいい」と歓声を上げ、写真を撮っていた。積雪がなくなる来年3月中旬ごろまで1日2回行われる。

 午前11時、展示施設のゲートが開くと体長90センチほどのキングペンギン15羽が一斉に歩き出した。雪道の上をおなかで滑ったり、羽根をバタバタと動かしたりしながら約500メートルのコースを約40分かけて行進した。
2013/12/21 16:16 【共同通信】


こちらには動画がありました♪

雪道をペンギンが散歩 北海道・旭山動物園 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)

いいねぇ。

先日行った際にはまだ雪がなく、散歩はありませんでした。残念でした。特に訓練していないのにちゃんとコースを歩くのが偉いですね。動画ではお腹で滑っているペンギンもいたり、ペンギンもいろいろ性格があるようですなw
 


↓これは間近で観たいよな♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本、心を入れ替えたのか?

まだまだ若いんですから、いくらでも精進できますよ!
G坂本、目の色変えた? 片岡、井端加入で尻に火か 旅行もイベントもシャットアウト - ライブドアニュース

G坂本、目の色変えた? 片岡、井端加入で尻に火か 旅行もイベントもシャットアウト - ライブドアニュース

ZAKZAK(夕刊フジ)

 巨人・坂本勇人内野手(25)が消えた。昨年は参加したハワイへの優勝旅行も見合わせ、テレビのバラエティー番組、トークショー出演もほぼシャットアウトだ。

 「オファーは出しましたが、昨年出演していただいた番組を含め今年はすべて断られました。若い女性にも、子供にも人気抜群の選手だけに残念」と民放関係者をガッカリさせている。

 19日には都内で巨人の新ユニホームお披露目会見が開かれ、内海、村田、宮国、中井がモデル役で登場したが、ここにも坂本の姿はなかった。「やはり今季の打撃不振にじくじたる思いがあり、心に期するものがあるのでしょう」と球団関係者はみる。

 今月3日の契約更改では4年連続全試合出場、盗塁数増、守備力アップを評価され現状維持の来季年俸1億8000万円(推定)でサインしたが、シーズン打率が昨季の・311から今季・265にガタ落ちした。

 それだけに「バットを振る量、走る量が圧倒的に少なくなっていた。高校生のときはチームの決まりで1日1000スイングとかして打撃がよくなった。(今オフは)原点に戻り素振りの量を増やしたい」と巻き返しに躍起だ。また、遊撃も守れる片岡、井端が加入し「今年みたいに全然打てなかったら外されることも出てくる。そうならないように気合入れてやりたい」と危機感に拍車がかかった。

 これまで遊撃のポジションは競争相手不在で安泰だったが、坂本の尻に火がつき、巨人のレギュラーから球界を代表するスターへランクアップするきっかけになるなら、それだけでも片岡、井端を補強した価値はあるのかもしれない。 (宮脇広久)


今年まではショートの代わりがほぼいませんでしたから不振でもスタメンでしたけどね。でも、守備はずいぶんうまくなりました。守備範囲が広いだけに思わる打球でエラーを取られることもあったり、あとは意外なところで普通の打球をポカしたりと見えることもありますがw

今年はWBCがあったし働き詰めだし後半は怪我?もあったようですし、その中でもよく頑張ってくれたとは思います。ただ、シリーズではもう少し打って欲しかった。

その悔しさを胸に精進して欲しいです。
 


↓まだまだできる子! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の戦略は「戦わずして勝つ!」でしょう?

それを進めているだけなのに何をイキってるの?
ジャーナリスト保阪正康氏「安倍政権は保守政党ではなく、右翼化した全体主義政党だ」〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

ジャーナリスト保阪正康氏「安倍政権は保守政党ではなく、右翼化した全体主義政党だ」〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

dot. 12月20日(金)10時17分配信

 特定秘密保護法が野党の反対を押し切りとうとう可決、成立した。ジャーナリストの保阪正康氏は、右翼化した自民党の暴挙だとこう危惧する。

*  *  *

 この法律は、平時から戦時へと移行する法体系の一部なんです。憲法改正、集団的自衛権の行使容認、日本版NSCの創設。これらが構成する法体系です。

 今までの日本は、もし戦争が起こったら、という枠組みがない、平時の法体系でした。安倍首相は、この法体系そのものを見直しているのです。

 日本の戦争は、1945年に終わりました。原爆や無差別爆撃で多くの非戦闘員が戦死しました。しかし戦後は、軍事で復讐しない、問題を戦争で解決しないと選択したんですよ。それを、戦争が終わってから68年間続けている。世界史的な実験と言えるのです。私たちの誇りなのです。自衛隊は一人も殺していないし、殺されてもいない。法体系を変えるという選択は、歴史的に、この実験を疑われることになります。

 そういう選択をしないという誇りを日本の保守政党、自民党が守ってきたのです。伊東正義、松村謙三、前尾繁三郎、三木武夫、後藤田正晴……。やりすぎだぞ、とチェックを働かせる代議士がいっぱいいた。戦争を体験した世代です。後藤田などは護憲だって言ってましたから。「あんな戦争はやるべきじゃない」と。そういう人たちが、どれだけ保守政党が右翼化しないためにがんばってきたか。もちろん自民党の中にも右翼はいましたけど、バランスを取っていたのです。それが自民党政権の良さだった。

 今は、それがまったくない。党内のバランスがまったく働かない。右翼化した政党になってしまった。

 戦前に法体系が変わるときには、治安維持法ができました。これは、もともと共産主義者を取り締まる法律でした。ところが、共産党員は、逮捕されたり、転向したりして、いなくなった。すると、次に自由主義者、今度は宗教家、さらに純正右翼、と対象がいなくなるたびに範囲を広げていった。

 なぜ拡大解釈したか。

 治安維持法を運用するため、警察機構の中に一つの組織ができた。これが特高警察(特別高等警察部)です。ひとたびできてしまうと、逮捕する対象がいなくなっても組織があるわけだから、仕事を作っていくわけです。一つの法律を運用し始めると、そこにできた組織が、自動的に増殖していくのです。

 今度の法律でも、取り締まる部署ができるでしょう。取り締まる連中は、特定秘密を扱うから身元調査される。それは、ある意味でエリート意識を与えられることになる。お前たちは国を守っているんだ、などと言われるでしょう。張り切って、人を捕まえてきて調べて、調書を法律に引っかかるように作っていかなきゃいけない。そのときには、強制、威圧、拷問、脅かし、いろんな手が使われると思うね。かつての特高警察と類似のね。

 特高警察のようなものは社会の病理です。特定秘密保護法の成立は、我々の社会にとっては、くしゃみが出るようなもの。ほかにも、教科書に政府見解を入れること。集団的自衛権で自衛隊が地球の裏側まで行くこと。そういうことが重なって、熱が出て、カゼを引く、肺炎になる、というように、徐々に社会の体力が弱まっていく。

 そうなれば、民主主義社会の権利が侵害されて、みんな黙ってしまう。権力を怖がる。それが病気、つまり、社会の衰退です。やがて戦時体制に移行するのではないでしょうか。

 今すぐ戦争をやるわけではありません。でも、ゆくゆくは、太平洋戦争の前にできた国家総動員法みたいな法律を平気で考え出すのではないかと心配です。今の自民党は、保守政党じゃなくて右翼化した全体主義政党ですから。

※週刊朝日  2013年12月27日号


今までの日本は、もし戦争が起こったら、という枠組みがない、平時の法体系でした

だからだめなんじゃないの?自衛隊に道路交通法とかありえないでしょう。それと交戦時の規定もないし、自衛隊関連の法体系はやっていいことの羅列。逆でやってはだめなことを規定すべきでしょう。

そういうのも含めてもしことが起こった際の備えとしてどうするのか。秘密保護法とNSAも憲法改正も武器輸出も、あと法律じゃないけど防衛費のGDP1%枠とか、何もかもが

平時の法体系

といえば聞こえがいいけれど、ただのお花畑法体系だったってことでしょう。もっと言えば、憲法そのものがお花畑というか、ありえないことを前提にしたものですのでねぇ。

軍事で復讐しない、問題を戦争で解決しないと選択した

したというか、させられたのです。無理やり押し付けられたのです。国際法違反でね。

で、そういう選択をしたということと、軍備を進めることや有事の際の法体系を整備するとか、そういうことは何も相反することでもなんでもないですね。例えは悪いですが、地震の際の防災備品を用意することが、地震を大歓迎することにならないのと同じでしょう。

何か言えば国家総動員法だとか特高警察だとか憲兵がとか、戦争の間、あるいは戦争になる前のことを持ち出してきていますが、国家総動員はそもそもそこまでしないとあの大東亜戦争を戦い続けることが出来なかったからでしょう?小さな島国の日本があのアメリカを始めとする欧米諸国に対抗するには当然の方向です。

今回の安倍政権の方向は、戦いをしなくても済むように、圧倒的な体制を整えておく。そのためには戦いを挑んできそうな国以外との関係を密にして連携して、包囲するようにしておいて、国内としては有事の際にもしっかり対応できるよう法体系を整備、なおかつ予想できる紛争に備えての軍備を進めるということでしょう。

あくまでも戦わなくて済むようにするのが政治です。ただ、もし事が起こっても敵を圧倒できるように備えておく。当然のことです。

ただ、ひとつ心配なことが残っています。それは国内にいる外国人、特に特亜の人たち。この人達が一斉に蜂起しないとも限りません。その点をどうやって備えるか。最後に残る課題だと思います。
 


↓それも含めて考えてるだろ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地方自治体の首長選挙に、国政のことは関係ないのでは?

少なくとも、それを争点になど、なりようがないでしょう
総理「国際性や行政能力を」都知事選候補者の条件

総理「国際性や行政能力を」都知事選候補者の条件

安倍総理大臣はテレビ朝日の番組に出演し、来年2月の東京都知事選挙の候補の条件として、国際性や行政能力を挙げました。

 安倍総理大臣:「日本の成長を引っ張っていく、東京の知事としてふさわしい人。2020年のオリンピックを成功に導ける国際性のある人をぜひ選びたい」

 安倍総理はさらに、防災対策などに手腕を発揮する行政能力も都知事候補には必要だという認識を示しました。そのうえで、「地方選挙だから東京都の課題で選挙すべきだ」と述べ、特定秘密保護法や原発など国政の課題を争点にすべきではないという認識を示しました。また、経済については、成長戦略の分野ごとに担当大臣をつけて実行に移していく考えを強調しました。さらに、日銀短観などの指標が改善したことを受けて、国内投資が伸び、来年も景気の回復傾向が続くと自信を見せました。

 安倍総理大臣:「来年も今の成長軌道を4月、5月、6月は(消費税の)反動減がありますが、7月には今のペースに戻るようにしたい」


地方選挙だから東京都の課題で選挙すべきだ

仰るとおりです。

ただ、原発の件について争点にするのなら、

■原発反対=電気料金更なる値上げ
■原発賛成=地方にのみ原発を建設することへの是非

なども含めての議論を起こして欲しいものです。東京電力の原発はすべて地方にあります。福島県しかり新潟県しかり。電力も地産地消としたほうがいろいろとエコになるのではないでしょうか?送電設備も少なくて済みますしね。

候補者についていろいろ報道されていますが、面白いのが東国原氏の報道ですね。

与野党、都知事選候補の調整急ぐ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

与野党、都知事選候補の調整急ぐ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

TBS系(JNN) 12月19日(木)12時44分配信

 19日午前、安倍総理は東京都知事選挙の候補者について白紙だと語りました。

 「後継者については、今日まだ知事が辞任を表明したばかりですから、白紙です」(安倍首相)

 石破幹事長は電話で自民党東京都連の幹部と会談し、年内の都知事選候補者の決定を目指すことを確認しました。

 「“勝てる”ということとともに、東京の抱える課題に迅速かつ適切に対処できる能力を持った方、この両方を追求」(自民党 石破 茂 幹事長)

 自民党幹部がそろって重視するのは「勝てる」ために、とにかく、知名度が高いという要素です。また、女性の起用を重視している安倍政権として女性が望ましいという意見もあり、東京選出の小池百合子広報本部長や元アナウンサーの丸川珠代議員の名前が取りざたされています。スポーツと接点のある人がいい、という見方からオリンピック・メダリストの橋本聖子議員の名前も・・・。

 「オリンピックを控える中で、ふさわしい方を選んでいただけるだろう」(菅 義偉 官房長官)

 東京オリンピックの準備を進めるのにふさわしい人をという視点も聞こえてきます。安倍総理と近く、オリンピックも担当する下村文部科学大臣に期待する声もありますが・・・

 「今の職務を自ら投げ出すという思いは持っていません」(下村博文 文科相)

 ある自民党関係者は「自民党が前面に出る選挙戦は得策ではない」と指摘していて、自民党内には他の政党も「相乗り」しやすいという点で、舛添元厚労大臣の出馬に期待する意見もあります。

 「そういうふうに支援して下さる方がいるというのは、ありがたいことなので、ただ今はのんびりしていますから」(舛添要一 元厚労相)

 自民党を除名された後も石破幹事長のほか、政府高官と接点を保っている舛添氏が、自民党東京都連の関係者と接触を始めたことが明らかになりました。

 一方、野党は・・・

 「さまざまな方の名前を示唆する方もいます。一方でプライバシーに関わる問題ですから、水面下でのさまざまな意見交換を含めて進めていきたい」(民主党 松原 仁 国対委員長)

 民主党は午後、選挙対策の会議を開きました。党内には蓮舫議員の出馬に期待する声もあります。

 自民党内からは維新の会を離党し議員辞職した「東国原氏が出馬したら、だれを出しても厳しい」という警戒感が聞こえてきます。

 「ご期待に添えない答えで申し訳ないんですけども、現時点でその計画も予定も、つもりもないと申し上げるしかない」(東国原英夫 前衆院議員)

 自民党は石破幹事長が午後に安倍総理と会談するなど調整を急いでいます。

 「勝てる候補で、なおかつ行政ができるという者を探していかねばならない。早急に候補者を選定しなければいけない」(自民党 石破 茂 幹事長)

 知名度が高く、オリンピックにふさわしく、そして勝てる候補はだれなのか。自民党は20日、東京選出の国会議員が会合を開いて、さらに調整を進めます。(19日16:59)

最終更新:12月20日(金)4時21分

TBS News i


東国原氏が出馬したら、だれを出しても厳しい」という警戒感

そうか?
あの風見鶏のような、自分の職務を途中で投げ出すような、そういう輩が東京都民に選択されるかねぇ?まぁ、あの直訴ボーイを選ぶような土地柄でもあるようですので、こればっかりはわかりませんが。

というところで真逆の情報も報道されていますねw

週刊文春アンケートで都知事にふさわしいと思う人 池上彰4位、ビートたけし10位 「東国原都知事はNO」92% – ガジェット通信

週刊文春アンケートで都知事にふさわしいと思う人 池上彰4位、ビートたけし10位 「東国原都知事はNO」92% – ガジェット通信

2013.12.19 09:40 記者 : Taka カテゴリー : 政治・経済・社会

週刊文春WEB

12月18日発売の『週刊文春』は

『混迷都知事レースにビートたけし急浮上!? 「猪瀬辞任すべき78%」「東国原都知事NO92%」』

という記事を掲載している。

文春では12月12日より

1)猪瀬都知事は辞任すべきと思いますか?
2)東国原衆院議員は都知事にふさわしいと思いますか?
3)誰か都知事にふさわしいと思う人がいたら、名前を挙げてください。

という緊急アンケートを行っていた。

辞意を表明した猪瀬都知事、「辞任すべき」が78.5%。
東国原衆院議員は都知事にふさわしいと思いますかという設問に関しては「思う」が8.1%、「思わない」が91.9%という結果となっていた。
また、「都知事にふさわしいと思う人」は

1.舛添要一 69
2.小泉純一郎 42
3.石原慎太郎 26
4.池上彰 23
5.猪瀬直樹 22
6.櫻井よしこ 21
7.宇都宮健児 15
8.橋下徹 15
9.小池百合子 13
10.ビートたけし 10

という結果に。「上位にはいずれも新鮮味のない顔ぶればかりが並んだ」とまとめるとともに、

「ウルトラCとして、ビートたけしは面白いと思っている。彼は東京五輪に並々ならぬ情熱を持っている。官邸で『アジア文化交流懇談会』の委員を要請したときも二つ返事だったし、国の文化事業のために貢献したいと思っているようだ。(中略)口説いてみる価値はあるかもしれない」

という自民党幹部のコメントなどを掲載し、

たしかに、弟子の東国原氏より、師匠の方がはるかに納得できるかも!?

と結んでいる。

※画像は『週刊文春WEB』より引用


「思わない」が91.9%

有権者には見透かされていますねw
出馬しても無理でしょう。宮崎県知事の職を国政のために途中で辞職、その国会議員も何のためかはわからないが途中で辞職。こんなにあっちにふらふらこっちにふらふらの人が要職につくべきではないでしょう。臨時職員程度のポジションでいいのではないでしょうかね。

ま、有り体に言えばアルバイト、ですが。

アルバイトなら途中で辞められても補充が効きますしね。給料も安いし。

もう、そういう位置の人になったんだという認識があるのならまだマシですが、なさそうですよねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

リストに登っている人でいいなと思う人はないですね。猪瀬直樹氏が再登板されているのにはびっくりですが、たかだか5千万の金でケチが付いてしまいましたね。残念です。この件も、はじめから真剣に謝罪していればよかったのにと思います。重ね重ね残念ですね。
 


↓選挙費用も無駄使いだなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月15日 - 2013年12月21日 | トップページ | 2013年12月29日 - 2014年1月4日 »