« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013/09/21

韓国の兵士って、こんなに給料安いの?13000円程度では生活などできないでしょう…

本当にこんななの?
donga.com[Japanese donga]:来年、兵士の給与を15%引き上げへ…上等兵は13万5000ウォン

donga.com[Japanese donga]:来年、兵士の給与を15%引き上げへ…上等兵は13万5000ウォン

来年、兵士の給与を15%引き上げへ…上等兵は13万5000ウォン
SEPTEMBER 17, 2013 04:17

来年度の兵士らの給与が15%上がる見通しだ。また、文化分野の予算が大幅に伸び、インフラ(SOC)支出は、当初の計画より下げ幅が減る見通しだ。

企画財政部と与党セヌリ党は16日、政府与党会議を開き、14年度の予算案についてこのように合意したと明らかにした。政府与党は、「来年度の予算案編成の目標を、経済活性化や雇用創出に決め、財政収支を大幅に悪化させない範囲内で、支出を最大限増やすことを決めた」と説明した。

まず、史上初めて100兆ウォンを突破する福祉予算は、政府の総支出に占める割合も、史上最高のレベルで編成し、国政課題となっている「文化隆盛」基盤を拡充するため、文化分野の支出の伸び率を、創出の伸び率より高めに設定することにした。農林部門の予算は、13年の本予算に編成した規模より減らさず、農漁民への直接支援を増やす案をまとめることにした。インフラへの投資は、地域経済の活性化や地域公約の履行などのため、当初の計画より下げ幅を減らし、教育分野は、産学協力の活性化や学費負担の軽減に重点を置くことにした。

具体的な項目別にはまず、兵士の給与が、上等兵基準で、本年の11万7000ウォンから、来年は約13万5000ウォンに上げるなど、階級別に15%引き上げられる。また、芸術家への福祉拡充(200億ウォン)、文化・芸術公演基金事業(1870億ウォン)にも、国の財政支援が増える。

雇用創出の予算としては、高校3年生、または大学3、4年生のとき、企業で職業訓練を受けることのできる「先進国型仕事・学習並行システム」支援に、計626億ウォンが投入される。また、「地域・産業共同訓練」(550億ウォン)、「就職成功パッケージ(2246億ウォン)」への支出も拡大される。政府与党は、これと共に、率先のため、国会議員の来年度の歳費を据え置き、公務員らの賃上げ率も、最大限抑えることに合意したという。

政府は同日の協議内容を反映した来年の予算案を、来週発表する計画だ。


まさか給料を日単位で決めていることもないでしょうから、まぁ普通に月給の金額なんでしょうけど…

本年の11万7000ウォンから、来年は約13万5000ウォンに上げるなど

おおまかに1/10で円に換算できるとして、約13000円?確か、韓国って物価は日本とそんなに変わらないというか、ものによっては日本よりも高いものもありましたよね?それでこの給料ですか?

KJPOP! 読み方歌詞,カナルビ,K-POPカタカナ歌詞

なるほど、訓練所に入っている徴兵の給料ということですか。なら基本的には衣食住は無料ですから、本当に小遣いという扱いの給与なんでしょうね。

それにしても…。
日本の工科高校のほうが手当が出ているのではないか?

陸上自衛隊高等工科学校について すごくやらしい話します。 期末手当ってどのくら... - Yahoo!知恵袋

こちらも貯金をした後とはいえ、日本の物価ではなかなか給料というほどではないですが、学びながらですからね。少なくとも、糞を食べさせられるようなシゴキはないだけ天国でしょうか?
 


↓徴兵と志願の違いはあるが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このUSBメモリはいいかも♪

セキュリティが課題になるUSBメモリですが、これは結構よさげでは?
物理的にもセキュリティ的にも頑丈なUSBメモリ - ケータイ Watch

物理的にもセキュリティ的にも頑丈なUSBメモリ - ケータイ Watch

(2013/9/19 06:00)

数字キーは「0/1」「2/3」「4/5」「6/7」「8/9」とあるが、左右で押し分ける訳ではない。5つのボタンでパスワードを決める

 USBメモリーがどんどん大容量&低価格になり、財布に簡単に入るほどコンパクトになって、使い勝手が良くなっていく中、そのトレンドを無視するような、見るからに無骨で頑丈そうな、セキュリティに強そうなUSBメモリーを購入した。容量は16GBで、「PADLOCK2」なる米Corsair製のUSBメモリーだ。

 サイズは男性の親指ほどのこの「PADLOCK2」。本体を覆うのはかなりの衝撃にも耐えそうで安心できる分厚いラバーだ。そして、表面には南京錠の絵が描かれたマークと鍵のボタン、それに数字ボタンが5つ用意されている。見るからにセキュリティ面で工夫がされているという感じだ。実際、PCに挿しただけではUSBメモリーとして認識されず、USBメモリー本体のボタンで正しいパスワードを入力後に認識されるようになる。

 ラバーでカバーされた本体の中に、USBポートに繋ぐだけで自動的に充電するバッテリーが内蔵されており、ファイルをしっかり暗号化。バッテリーが内蔵されているため、PCに繋いでいるときでも繋いでいない持ち運び中でも、気になった時に数字4桁~10桁のパスワードの変更ができる。PADLOCK2側にセキュリティ関係のすべてが入っているため、PC側に特別なソフトをインストールすることなく、接続機器は選ばない。USBメモリーの本体にAES 256bitで暗号化するデータ暗号化エンジンを搭載しており、紛失してもデータが読まれることはまずないだろう。

 鍵のボタンを押してさまざまな設定ができる。パスワードの設定のほか、複数台にデータを受け渡すときに便利な一時ロック解除、パスワードを万が一忘れた場合のマスターパスワードの登録や、それによるパスワードの入力も可能だ。

 大事なデータを日常的にUSBメモリーで持ち運び、堅牢性も確保したいなら、少々値段は張るが、PADLOCK2はおススメの一品だ。


良さげですよねぇ。
まぁ、私は仕事でUSBメモリを使うことはなくなりましたけど(ほとんどのデータをサーバーにアップするので)、ちょこちょこと持ち歩きたいデータってのもないことはないですよねぇ。

でも、5770円は高いなぁ。
そこまでセキュリティを気にするようなデータってのもないかなぁ…。
 


↓ないことが幸せかもな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国はどうして自国の魚を食べないの?足りてないの?

日本の水産物を禁輸して困っているようですが、どうなんでしょうねぇ…
「水産物禁輸、日本のWTO提訴は『逆ギレ』だ!」韓国「我が国の主権無視」「賠償しろ」と大激怒 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「水産物禁輸、日本のWTO提訴は『逆ギレ』だ!」韓国「我が国の主権無視」「賠償しろ」と大激怒 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

J-CASTニュース 9月17日(火)17時52分配信

 韓国による水産物禁輸に対し、日本側が世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない方針を示していることに、韓国が「逆ギレ」している。

 韓国は2013年9月9日以降、東電福島第1原発での汚染水漏れを理由に、東北・関東8県の水産物輸入を全面禁止中だ。対して日本側は「科学的な根拠に乏しい、非常に過剰なもの」として、禁輸の即時撤回を求めている。

■そもそもは韓国政府も「お墨付き」与えてきた

 そもそも日本産水産物に対して韓国政府は当初その安全性を強調、市民や野党議員などの禁輸要求を一蹴し続けてきた。しかし汚染水問題が大きく報じられる中で、政府の呼びかけにも関わらず国内ではパニックが増大、不安感から韓国産水産物にまで影響が出始め、特に日本海産の魚は売り上げが半減する大打撃を受けた。「ソウルの築地」鷺梁津水産市場からは人が消え業者からも悲鳴、結局世論に押される形で、福島など8県の輸入禁止を決めた――という経緯がある。

 しかし日本ではこれまで、1キロ当たり100ベクレルという放射線量の基準値を守って輸出を続けており、その「安全」には上記のとおり韓国政府もお墨付きを与えてきた。それが今回のような形で覆されては、国際的な風評被害拡大にもつながりかねない。

 日本政府は16日、農林水産省の幹部を韓国に派遣、韓国側の措置を「非科学的」と指摘し、早期の解除を求めた。また林芳正農水相も17日の会見で、「科学的根拠に基づいてですね、冷静に対応してもらいたい」とするとともに、一部紙が先行して伝えた「WTO提訴」についても、現時点では未定としつつ「絶対に提訴しないということではない」と含みを持たせる。

韓国議員「むしろ日本に損害賠償を」

 日本側が「異例」(朝鮮日報)の強硬姿勢に出たことに、韓国側は反発を強める。各紙には、

  「『放射能日本』の逆ギレ」(韓国・ファイナンシャルニュース)
  「原発事故へのデタラメ対応で周辺国に放射能への恐怖を与えた日本に、WTO提訴の資格があるのだろうか」(同京郷新聞)

といった攻撃的な言葉が踊り、複数のメディアが日本の反応を「逆ギレ(盗人猛々しい)」と形容した。

 また政界でも、野党を中心に激しい日本非難が相次いだ。民主党幹部の趙慶泰議員が16日、

  「日本のせいでいまや我が国の市場はパニック状態だ。だというのにWTOに提訴などと抗議するというのは、韓国の主権を無視する挑発であり、横暴だ」

と主張したほか、正義党の沈相ジョン議員も、日本がこうした態度に出るようなら「日本すべての水産物や食品も輸入禁止にすると警告すべき」と強硬論をぶった。民主党の金承南議員に至っては、一連の水産物パニックで生じた損害も含め、日本に「賠償」を求める必要があるとほえる。韓国ネットでも、こうした賠償論が大真面目に語られるほか、

  「(協議に来た)日本の役人なんか袋叩きにしてしまえ」

といった暴論まで書き込まれる始末だ。

 日本政府では引き続き、水産物の安全管理対策の徹底などを説明することで韓国側に理解を求めるという。


アホがなんか騒いでいる、という印象しかありませんね。相変わらず世論に迎合する政治。あろうことか、司法さえ世論に迎合する始末ですからねぇ。

科学的根拠もないままに禁輸措置ということですが、そらーありまへんわなw WTOに提訴されたら完全に負けるでしょ。政府は生き恥をさらすのか、国内でぶち殺されるのか、どちらかを選べ状態ですね。

で、支那からも水産物を結構輸入しているようですが、こんな問題が持ち上がっているそうなw
日本産水産物の代わりに中国産、しかし約8割が衛生基準違反=韓国(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース

日本産水産物の代わりに中国産、しかし約8割が衛生基準違反=韓国(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース

サーチナ
2013年09月20日10時23分

 韓国海洋水産部は17日、与党セヌリ党のイ・ウンリョン議員に、中国の水産物の生産•加工施設現地の衛生検査の結果を提出した。韓国に輸入されている中国産水産物の80%近くが、韓国の衛生基準に違反していたことが明らかになった。(イメージ写真提供:123RF)

 韓国海洋水産部は17日、与党セヌリ党のイ・ウンリョン議員に、中国の水産物の生産・加工施設現地の衛生検査の結果を提出した。韓国に輸入されている中国産水産物の80%近くが、韓国の衛生基準に違反していたことが明らかになった。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、放射能の不安から日本産水産物の輸入禁止措置を取ったが、一方で中国産水産物の多くが衛生基準に違反していることが分かったと伝えた。

 中国の水産物の現地点検の結果によると、最近の5年間で韓国に水産物を輸出した中国企業の衛生基準違反の割合は77.1%に達したという。中国産水産物は、韓国国内の輸入水産物の5分の1を超える27.2%を占める。

 衛生基準違反の種類は、天井や壁がさびた冷凍庫に保管したり、汚染された水が水産物に混ざっていたり、殺虫剤と洗剤の混合保管などがあった。

 イ議員は、「国民の不安を解消するために、点検方法をスポットチェックに変更し、点検対象業者も増やしていかなければならない。輸入水産物の安全性の確保にいっそうの努力を払うべき」と強調した。

 こうしたなか、国会の立法調査所は、日本産水産物の放射能汚染の問題に関する懸案報告書で「党と政府が福島近辺8県の水産物の輸入禁止措置を取ったが、国民的不安感は相変わらずである」と述べるとともに、短期的には日本産水産物の全面的な輸入禁止措置が最も効果的との考えを示した。(編集担当:李信恵・山口幸治)(イメージ写真提供:123RF)


まぁ、、韓国の人たちなら上記のような衛生面の問題くらいは問題ないでしょう。ケンチャナヨでしょう。だって、自国産のものも同様に衛生的に悪いものが出回っていると思いますのでね。

党と政府が福島近辺8県の水産物の輸入禁止措置を取ったが、国民的不安感は相変わらずである」と述べるとともに、短期的には日本産水産物の全面的な輸入禁止措置が最も効果的との考え

ここの部分の意味が全くわかりませんがw

日本の原発事故⇒原発の近くは汚染されている⇒そこからの水産物は危ない⇒日本からのものは危ない

 ってことで国民が半ばパニックになって、

じゃぁ日本からの水産物は禁輸措置だ⇒いや、水産物全体が危ないんじゃないか?⇒ますます水産物の消費が冷え込む

 ってことで、頼みの綱?の支那産の水産物には衛生面の問題があって(というか、そんなもんいつものことでしょうとしか言い様がないんですけど)、ますます混乱しつつあるということですな。

そういう状況なのに、短期的には日本からの全面禁輸が効果的ってどういうこと?自国民のパニックを抑えるために、科学的な根拠を明らかにして日本からの水産物を含め、あらゆる輸入品は問題無いと説明することが短期的にも長期的にも一番効果的だと思いますけど?

というか、普通の国ならはじめからそうしていますわなw
 


↓世界が韓国から孤立してゆくのだな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/20

アーノルド・シュワルツェネッガーが支那:人民解放軍に入隊でもしたのか?

プレデターに匹敵する能力ということは、そういうことになるでしょうw
尖閣沖飛行の中国無人機、米プレデター並み性能 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

尖閣沖飛行の中国無人機、米プレデター並み性能 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【北京=五十嵐文】今月9日に沖縄県・尖閣諸島北方の東シナ海上空を飛行した中国軍所属の無人機は、中国が開発した無人偵察機「BZK―005」とみられることがわかった。

 複数の軍事関係者が明らかにした。中国は海洋権益拡大のため、東シナ海などでの警戒監視に最新鋭の無人機を投入する構えで、日本は飛来する無人機への対応策作りが急務だ。

 米民間調査機関「プロジェクト2049研究所」などによると、同機は最高高度8000メートル、連続飛行時間40時間で、米国がアフガニスタンなどでテロ組織掃討作戦に用いた無人武装偵察機「プレデター」に匹敵する性能を持つ。

 ただ、現時点では「BZK―005」に空対地ミサイルなどは搭載されておらず、中国軍の情報部門である総参謀部2部に所属して情報収集、警戒監視、偵察などに従事している模様だ。

(2013年9月20日09時27分 読売新聞)


同機は最高高度8000メートル、連続飛行時間40時間で、米国がアフガニスタンなどでテロ組織掃討作戦に用いた無人武装偵察機「プレデター」に匹敵する性能

飛行高度と連続飛行時間の話だけで匹敵する性能ってのはどうも…。
偵察機なんだから、カメラとかセンサーとかそういうものの性能こそが本分でしょうに。それを支えるのが高度や飛行時間なのでねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

ところで、本当に無人機なの?

Photo

( ´ー`)y―┛~~

で、いくら無人機とはいえ他国の領空を侵犯すれば警告後に撃墜されても文句は言えませんよね。

領空侵犯の無人機 撃墜も視野に対応 NHKニュース

領空侵犯の無人機 撃墜も視野に対応 NHKニュース

9月17日 5時31分
領空侵犯の無人機 撃墜も視野に対応

防衛省は中国軍の無人機の日本周辺での飛行が初めて確認されたのを受けて、無人機が日本の領空に近づいた際の対処方法の検討を進めていて、万が一、領空を侵犯して、国民の安全が損なわれかねない事態となった場合、撃墜も視野に対応することにしています。

今月9日、防衛省が東シナ海で国籍不明の無人機1機が飛行しているのを確認し、航空自衛隊の戦闘機が撮影した写真を公表したところ、中国国防省は直後に中国軍の所属だと認めました。

防衛省は中国軍の無人機が以前から東シナ海で飛行訓練を行っているのを把握しており、中国が海洋進出を活発化させるなか、今後、無人機が日本の領空にさらに近づいて来る可能性があるとみて、そうした際の具体的な対処方法の検討を進めています。

これまでの検討では、無人機は有人機と違い、無線やパイロットのサインでの警告が通じない可能性が高いとして、万が一、領空を侵犯して、国民の安全が損なわれかねない事態となった場合、撃墜も視野に対応することにしています。

防衛省では、今回、飛行していた無人機は中国が「翼竜」と呼ぶ地上の攻撃能力もある無人偵察機の可能性もあるとして、その飛行の意図や能力などについて、さらに分析を進めるとともに沖縄県の尖閣諸島周辺を中心に監視を強めています。


ああ、そうかw
無人だから警告は通じませんなw

ということで侵犯が確認できれば即撃墜でいいんじゃないでしょうか?

国民の安全が損なわれかねない事態となった場合

って、無人だから何がどうなるかわかりませんよね?そのままどこかに墜落させるようになっているかもわからないし。ということで、そういう危険が及ばないくらいの街から距離がある段階で撃墜でしょう。

スクランブルして、近づいてそれでも進路を変えなければ撃墜。ま、撃墜前に「撃墜するよん♪」ってくらいは伝えてあげたほうがいいかもねw


 


↓「フォックス・スリー」ってか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/19

わかりやすい逆切れと上から目線ですね

フランス人てこんなもんなのでしょうかねぇ…
仏週刊紙、「過ちない」と反論=原発事故風刺画で謝罪拒否 (時事通信) - Yahoo!ニュース

仏週刊紙、「過ちない」と反論=原発事故風刺画で謝罪拒否 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 9月19日(木)0時55分配信

 【パリ時事】18日付のフランス週刊紙カナール・アンシェネは、東京電力福島第1原発事故をやゆした前週号掲載の風刺画に日本政府が抗議を申し入れたことを受け、「われわれに過ちはない」と反論する記事を掲載した。記事は「(被災者を)傷つけたのは日本のメディア」と開き直り、謝罪を拒否した。

 記事は「日本にいる本紙の予約購読者はわずか51人」だと指摘。「ひどい風刺画を報道して国民を傷つけたのは日本のメディアではないか」と批判し、風刺画を伝えた日本の報道機関に責任転嫁した。

 また、風刺画掲載後、「日本語や英語で数百通の脅迫的なメールを受けた」と主張。「われわれは深く良心に問い、集団ハラキリの可能性も検討したが、よく考えたら過ちはないので断念した」とちゃかした。

 カナール・アンシェネ紙は11日付の紙面で、福島第1原発の汚染水問題を報じる記事に手や足が3本ある力士を描いた風刺画を掲載。2020年夏季五輪の東京開催決定と絡め「福島のおかげで相撲が五輪競技になった」などとやゆし、日本政府が不適切だと抗議していた。


それにしても、ひどい風刺画を報道して国民を傷つけたのは日本のメディアではないか ってことは、自分たちが掲載した風刺画は酷いということくらいは認識できているんですねw

よく考えたら過ちはないので断念した

酷い風刺画という認識はあるのに、その抗議に対して上記のような対応ということは、

■日本には何をどうしても無問題

と考えているとしか思えませんね。

( ´ー`)y―┛~~

フランスも韓国並みの国家、なのでしょうか?
 


↓ダークサイド? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このIP電話は結構いいのでは?

Skypeとどう違うのかってのはわかりませんがw

IP電話で電話番号もらえて基本料無料!? IP-Phone SMART - Impress Watch

同じアプリ同士は無料ですし、固定電話などにかけてもスマフォなどでかけるよりも安いようですし。

SIPを利用しているようですね。
それはまぁ、利用車にとってはどうでもいいんですけど、設定画面の内容が専門的過ぎます(爆

素人というか、普通の人はわからんでしょう…。
コーデックとか言われてもね…。

( ´ー`)y―┛~~

ドコモの携帯宛に電話を掛けると、相手の声がほとんど聞き取れないのが私です。よっぽどわかりやすい内容でないとね…。AMRなんでしょうけど、それにしても酷すぎる。ビットレートが2.4Kbpsくらいじゃないかと思うくらいです。

ということで、早速入れてみようかなと思います。
 


↓で、Skypeとどう違うの? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに過去の犯罪履歴が記録されているから名誉毀損だってこと?

Yahooだけの問題じゃないように感じますし、そうなると消し去ることは無理なのでどうしようもないと思いますが…
ネット検索結果に逮捕歴は名誉毀損 京都市の男性がヤフーを提訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

ネット検索結果に逮捕歴は名誉毀損 京都市の男性がヤフーを提訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 9月19日(木)11時56分配信

 インターネットの大手検索サイト「ヤフージャパン」で自身の名前を検索すると過去の逮捕歴が明らかになり、名誉を傷つけられるとして、京都市の40代の無職男性が、サイトを運営する「ヤフー」(東京都港区)を相手取り、検索結果に自身の逮捕歴を表示しないことや慰謝料支払いを求めて京都地裁に提訴したことが19日、わかった。提訴は9月2日付。

 訴状によると、男性は昨年末、京都府迷惑行為防止条例で逮捕され、その後、執行猶予付きの有罪判決を受けた。現在も男性の名前を検索すると、逮捕に関する記事や、記事を転載したサイトが表示される状態になっている。

 男性は訴状で、自身は私人で、犯罪も軽微だったことから、判決確定後も逮捕歴が検索結果に出るのは名誉毀損(きそん)にあたると主張。「反省して社会復帰しようと考えたが、検索結果によって逮捕歴がわかってしまうという不安から、将来を絶望している」などとして、検索結果に逮捕歴と表示しないことと、慰謝料など1100万円の支払いを求めている。


どんどん拡散して、何がどこにあるのかさえわからないようになるのがネットの情報でしょうに。ヤフーだけ消してもどうしようもありませんよ。

インターネットを廃止せよ!くらいのことを言ってくれないと、なかなか賛同しかねますね。

( ´ー`)y―┛~~

でもまぁ、確かに名誉毀損という現状の理解の上に立てば、本当のことであってもそれが名誉を毀損することなら、名誉毀損の罪が成立してしまうということのようですので、訴えられれば対処せざるを得ませんわな。

( ´ー`)y―┛~~

当ブログでも、過去に3件くらい?のそういう訴え(というか、警告)が来ています。そのたびに該当記事の個人を特定するような部分は対処しているんですがねぇ。こんな場末のブログを対処させても、文字通り焼け石に水だろうとも思いますが…。

niftyより通告がありました パート2: ピア 徒然見聞録

( ´ー`)y―┛~~

そういうことをしなければいいのに、とも思いますが…。

( ´ー`)y―┛~~

でも、そういう名誉毀損説に則れば、性犯罪者の履歴を自治体のサイトで公開する、などということは絶対に無理ですよね?でも、そんなことをしない限り、性犯罪者から身を守ることもある意味難しくなることもあるのでしょうし。

( ´ー`)y―┛~~

名誉毀損ってなんだろう?あらぬこと=事実誤認あるいは捏造で名誉を毀損されたことに限定すれば、こんなふうに悩むこともないんでしょうけどね。
 


↓それに尽きるよな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ついにマジック1】無理ゲー三人衆が決めて、3-2の僅少差勝利!

ってことは胴上げは土曜日ですねー♪立ち見ですが、チケットは用意出来ていますので、どんと来い!って感じです♪
Yomiuri Giants Official Web Site:9月19日 対中 日24回戦・ナゴヤドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:9月19日 対中 日24回戦・ナゴヤドーム

クリーンアップ3人のタイムリー&ホールトンの好投で連覇へ王手!

 今季最後の対戦となった中日ドラゴンズとの24回戦。初回、村田が2試合連続の先制タイムリーを放つと、三回には阿部のタイムリーで追加点を挙げて主導権を握った。六回には高橋由にもタイムリーが飛び出し、クリーンアップ3人の活躍が光る展開となった。先発・ホールトンは、6回3分の1を2ランホームランの2点で抑える好投で自身3連勝。1点のリードを山口、マシソン、西村の継投で守りきって3対2で勝利した。2位・阪神が敗れたため、優勝マジックはついに「1」、セ・リーグ連覇へ王手をかけた。

 初回、いきなり試合が動く。先頭の長野が初球をとらえて中堅にヒットで出塁すると、松本哲の送りバントと阿部の外野フライの間に三塁へ。ここで村田が前日に続く先制タイムリーヒットを放ち、ジャイアンツが幸先良く先制した。

 援護点をもらったジャイアンツ先発は、2連勝中と好調のホールトン。初回、先頭の大島の二塁打と送りバントで一死三塁とされるが、後続を許さず得点を与えなかった。

 ジャイアンツの追加点は三回。初回同様に長野がヒットを放つと、松本哲の投ゴロで二塁へ進塁。一死二塁で阿部がとらえた打球は左翼へのタイムリーヒットとなり、リードを2点に広げた。三回までに6安打を集中させ、序盤で主導権を握った。

 ホールトンは、リズム良く投げ込み、二、三回を三者凡退に抑える好投で相手に流れを渡さない。

 五回には、先頭の平田に初回以来のヒットを打たれると、二盗を決められ得点圏に走者を背負うが、後続を連続三振に打ち取りピンチを切り抜けた。

 四、五回と中日先発・大野に三者凡退に抑えられた打線は、六回にホールトンの好投に応える。代わった田島から、先頭の村田が初球をとらえ、左中間を破る二塁打を放つ。続く高橋由が2球目を中堅に運びタイムリーヒットとして、わずか3球で貴重な追加点を奪った。

 さらに七回、一死からホールトンの四球と長野、松本哲の連打で満塁のチャンスを作る。しかし、阿部、村田は内野フライに倒れ、試合を決め切ることはできなかった。

 すると、その裏ホールトンが反撃を許してしまう。一死から内野安打で走者を背負うと、平田に右中間スタンドに飛び込む2ランホームランを打たれ、あっという間に1点差に追い上げられた。ここでホールトンは降板し、リリーフ陣に後を託す。

 八回にも立岡のヒットなどで再び満塁とするが、あと一本が出ずまたも得点のチャンスを逃してしまった。

 八回はマシソンが三者凡退で抑える完璧なリリーフを見せると、九回は抑えの西村が登板。2四球を与える厳しいマウンドとなったが、後続を抑えてわずか1点のリードを何とか守りきった。3対2で逃げ切ったジャイアンツは、今季中日戦の対戦成績を13勝10敗1分として、対戦を終えた。2位・阪神が敗れたため、優勝マジックは「1」となり、セ・リーグ連覇へ王手をかけた。


本当は無失点リレーと行きたかったところではありますが…。ホールトンは正真正銘平田には相性が悪いんでしょうねw 今シーズン三本目?ありえんなぁw ま、それでも2ランにとどまりましたので、そのお蔭で1点差で勝てましたけど。

7回と8回の拙攻は目も当てられませんでしたねぇ。1アウト満塁でどちらも後続が凡退って…。しかもですよ、1回めは ネ申、神村田、2回めは代打矢野、長野様 という、ほぼ全員が神属性の打者だったんですがねぇ…。


ここで一本でも出ていれば、もっと楽に勝てましたが…。これも優勝への試練なのでしょう、そう思いましょう♪

無理ゲー三人衆、完璧なのはマシソンですね。見ていても打てる気がしません。158Km/hの低め真っ直ぐとか、ありえないですよねぇ…。変化球もコントロールはいいし。四死球で自滅ってのはない投手ですね。

山口もフランケンも、そこまで完璧じゃないんですけど、ランナーもそこそこ出すんですけど、でも結果は抑えているという、ファンには精神衛生上良くない投手かもw あ、相手のファンの精神衛生上も良くないかもw

( ´ー`)y―┛~~

注目は最多安打タイトルでしょうか。

長野様も神村田も150本くらい?
あとはマートントラですよね。

Yahoo!スポーツ - プロ野球

坂本もここまで調子が悪いにもかかわらず、安打数は結構上位ですね。ともあれ、マートントラ、神村田、長野様に候補は絞られているように感じます。

是非長野様に取って欲しいですね。2年連続の最多安打タイトル。素晴らしいじゃありませんか。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、そういうことも楽しみに土曜日に優勝を目撃してきますね♪
 


↓もう個人タイトルの話かよw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

生活保護費が不足しているのに、減額とは何事ぞという意見が出てきているようです

そうなのかなぁ…
生活保護費:「減額中止を」 受給者189人が県に審査請求 /青森- 毎日jp(毎日新聞)

生活保護費:「減額中止を」 受給者189人が県に審査請求 /青森- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年09月18日 地方版

 8月から始まった生活保護費の引き下げ中止を求め、県内の受給者189人が17日、県に撤回を求める審査請求を行った。県は50日以内に審査した上で結論を出す。この審査請求は全国規模の行動で、他の都道府県でも行われている。

 生活保護世帯を支援する「県生活と健康を守る会連合会」(青森市、成田保会長)によると、青森市在住の20〜40歳の単身世帯の場合、生活扶助基準額が2190円減額され7万3980円となる。

 同会が減額の影響を尋ねたアンケートでは「服を買ったり髪を切るお金がなく、人間らしい姿を持続できない」「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」「冬も風呂に湯をはらずに、シャワーで我慢しようと思う」などの声が寄せられた。同会は「悩んでいる人が一人でも多く請求できるようにしたい」としている。

 県によると、県内で生活保護を受給しているのは、2万3249世帯の3万285人(6月現在)に及んでいる。【伊藤奈々恵】


「服を買ったり髪を切るお金がなく、人間らしい姿を持続できない」

私でも、散髪は1000円カットを数ヶ月に一回ですが…
服なんかほとんど買わないし…

「街頭のあかりで夕ご飯を食べている」「冬も風呂に湯をはらずに、シャワーで我慢しようと思う」

にわかには信じられませんけど、そこまで苦しいのなら本当に減額などというのはないと思いますね。家計簿を見せてもらいたいです。

働けない尋常ではない事情があるのなら当然生活保護受給ですが、健常者ならなんとかできないものなんでしょうか…。それほど働き口ってないんでしょうか…。バイトもないんでしょうか?

こういうのを考えると、留学生がバイトしている、しかも支那人とかが多いので、コスト的に太刀打ち出来ないとか、そういうこともあるんでしょうねぇ。

もっと留学生の就労状況について厳格化すべきではないでしょうかね。中には、学びではなく働きに来ているような生徒も多いのでしょうし。

自国民の就労を保護するような方策はないのか?
 


↓是非対応すべきだよなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア新幹線は「のぞみ」に+700円?それはあかんやろ?

+3000円とかそれくらいでも十分客は来ると思うけどなぁ…
運賃「のぞみ」700円上乗せ? リニア開通時の姿は  :日本経済新聞

運賃「のぞみ」700円上乗せ? リニア開通時の姿は  :日本経済新聞

2013/9/18 11:47


 リニア中央新幹線東京(品川)―名古屋間の詳細なルートや駅の位置が18日公表され「夢の超特急」の開通に向けた動きが前進した。来年で開業50年を迎える東海道新幹線とのすみ分けや運賃はどうなるか。東京五輪・パラリンピックの開催に間に合うのか――。気になるポイントをまとめた。

●運賃は?

 リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。ただこれは中間駅に停車しない直通運転の場合で、1駅とまると8分間ずつ時間は延びる。JR東海は運行本数を「1時間あたり5本」と仮定し、最大で同15本の東海道新幹線より本数は少なくなりそうだ。

 気になるのが運賃だ。JR東海は今のところ品川―名古屋間の運賃を東海道新幹線「のぞみ」の運賃に700円程度上乗せすることを想定している。2045年に大阪まで全面開業した際も、上乗せは全線で1000円程度にとどまる見込み。

●東海道新幹線は?

 リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。

 大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。

●五輪に間に合う?

 東海道新幹線が開業したのは1964年10月で、1回目の東京五輪の開幕直前だった。リニア新幹線も日本の高い技術力を世界に発信する好機として、20年の東京五輪・パラリンピックにあわせた開業を望む声は少なくない。

 ただ総延長286キロのうち86%は「大深度」と呼ばれる地下40メートルやトンネルが占める。途中には南アルプスのトンネル整備などもあり、JR東海は「2ケタの年数がかかる工事で(物理的に)短縮しようがない」(山田佳臣社長)と前倒し開業には否定的だ。


まぁ、そらーオリンピックに間に合えばこれ以上のことはないけれど、無理をするものでもないしね。安全なものを建設してくれればいいです。

生きているうちに乗れればいいなぁ。乗ってもあっけなさすぎるんでしょうけど。

それにしても、中間駅が多いですね。意味ないのではないか?まじめに考えれば、中間駅など不要で、支那側から名古屋までノンストップでしょう。それがリニアの生きる道では?
 


↓災害時の話も考えれば無しとはできないような… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピースおおさか」って、そんなに反日展示の会場だったの?

まぁ、いわゆる南京事件の写真など、捏造写真しかないっていう結論が出ているように感じますが…
「南京大虐殺」展示撤去へ ニセ写真、歪曲相次ぎ… ピースおおさか(1/3ページ) - MSN産経west

「南京大虐殺」展示撤去へ ニセ写真、歪曲相次ぎ… ピースおおさか(1/3ページ) - MSN産経west

2013.9.18 10:51 (1/3ページ)[westナビ]

 大阪府と大阪市が出資する財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか、大阪市中央区)で、日中戦争中に旧日本軍が行ったとされ、信憑(しんぴょう)性をめぐって議論が分かれる「南京大虐殺」に関する展示が撤去される見込みであることが18日、分かった。25日から始まる府の9月議会で基本設計案(中間報告)が報告され、戦後70年となる平成27年度までのリニューアルを目指す。自虐的な「偏向展示」で知られた同施設は、ようやく正常化に向けて舵を切る。

中国人の生首…無関係写真、真偽不明の資料

 現在の展示は、展示室A「大阪空襲と人々の生活」、展示室B「15年戦争(満州事変から第2次世界大戦まで)」、展示室C「平和の希求」の3部構成で、展示室Bには、旧日本軍の南京攻略後に見つかった中国人の生首とされる写真など「南京大虐殺」のコーナーがある。

 同施設の戦争資料をめぐっては、これまでにも旧日本軍による虐殺現場と説明した出所不明のニセ写真の展示など誤用や歪曲(わいきょく)が指摘され、撤去や修正を繰り返した。2年前にも、朝鮮人労働者の「強制連行」や虐殺・虐待などの解説文と並べて展示した写真4枚が、全く無関係のものだったことが分かり、撤去を余儀なくされた。

 こうしたずさん展示の背景に、ゆがんだ歴史観に基づく「偏狭なイデオロギー」を指摘する声は根強い。先の大戦をめぐる評価や、「南京大虐殺」「強制連行」などの事案の真偽について、多様な見方を示さずに日本をことさら糾弾する立場に立つ自虐史観だ。

 「南京大虐殺」の展示をめぐっても、市民団体や府市議らから、当時のデータや証言を踏まえ、「大虐殺はなかったとする研究結果も出てきた」「旧日本軍を悪逆非道な存在と決めつけ、でっち上げや捏造(ねつぞう)がある」などと虚構性を訴える声が上がり、橋下徹前知事(現大阪市長)が平成23年5月、展示のあり方について「府民の意思を反映すべきだ」と指摘。今年度予算でリニューアルの設計委託費1700万円が計上され、同施設は昨年、全面改装の方針を打ち出した。

 今回の基本設計案によると、新しい展示は昭和20(1945)年の大阪空襲を軸に展開。戦時下の大阪の暮らし▽焼け野原になった大阪▽戦後の復興-などのテーマで構成。府市特別顧問で府立大の橋爪紳也特別教授ら有識者ら4人が監修し、10月末に完成させる予定だ。

 これまでの議論では近年の研究結果も踏まえ、「南京大虐殺」関連の展示は子供たちに戦争の悲惨さを伝えるために必ずしも必須ではない-として盛り込まれなかった。

 展示リニューアルは開館以来初めて。展示の変更理由について、運営法人は年間約7万5千人の来館者のうち約6割を小、中学生らが占めており、「大阪を中心に、子供の目線で平和を自分自身の課題として考えてほしい」としている。

 歴史博物館の展示問題に詳しい拓殖大学の藤岡信勝客員教授(教育学)の話「大阪空襲の被害も、日本が世界で加害行為をした結果だというのがこれまでのピースおおさかの展示の論理だった。これは1980年代に歴史教科書に自虐史観が登場したのと歩調を合わせ、一部勢力の影響で全国の博物館に持ち込まれたものだ。今回の展示見直しは、歴史博物館の伝統的な形に戻ったものであり、評価できる」

 大阪国際平和センター(ピースおおさか) 戦争と平和の調査研究と展示を目的に、大阪府と大阪市が建設・展示工事費として計25億9740万円を折半して補助し、平成3(1991)年9月に開館。今年度は運営費補助金として、府市合わせて計約8千万円が計上されている。年間の来館者は約7万5千人で、今年3月には約170万人を突破。約6割は小、中学生で、ほとんどが校外学習として利用されている。現在は写真や模型など約500点が展示されており、大阪空襲の犠牲者の名前が刻まれたモニュメントも設置している。


南京事件で一番有名だと思っている写真が次のものです。


これも、ある写真をトリミングしたもので、なおかつ、この赤ん坊はこのフレーム内に設置された、ということです。ようはヤラセ写真です。

その他にも、日本軍の軍服ではなかったり、ありえない足位置で斬首していたり、季節と影の方向が違ったりと、捏造写真のオンパレードのようですね。

そんなものを公的な施設で展示するなど、とんでもないことでしょう。ありえません。事実ならまだしも、まったくの捏造では、税金をなにに使ってるんだということです。大阪の皆さんはブチ切れて抗議すべきでしょう。

大阪空襲の被害も、日本が世界で加害行為をした結果だというのがこれまでのピースおおさかの展示の論理だった

トンデモ理論ですね。

大阪大空襲は米軍が実施したものですが、日本はアメリカ本土に空襲などしていましたっけ?アメリカは当時から世界の警察だったってこと?警察なら法の下に取り締まるんでしょうけど、原爆とか東京・大阪への大空襲って民間人の大虐殺ですけど、それが当時の法、なんでしたっけ?

日本は当時の列強により植民地支配されているアジア諸国に攻め入っただけで、なんら侵略行為という加害行為はしていませんがねぇ。

大東亜共栄圏、八紘一宇。
素直に考えれば、当時としても崇高な思想ではないでしょうかね。

大東亜共栄圏は今のASEANにも通じるものですし、八紘一宇は要は人類みな兄弟という平和思想ですし。それを阻害しているのが列強諸国=白人の欧米諸国という図式ですので、それを駆逐するために進軍するのは当然でしょう。

矮小化された歴史の見方ではなく、巨視的な位置から見た歴史教育の場として欲しいものです。
 


↓子どもたちに事実を伝えるべきだ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドアラに乾杯、じゃなくて完敗w 最近得点能力が低下し過ぎですね…

やっぱり坂本かなぁ…
Yomiuri Giants Official Web Site:9月18日 対中 日23回戦・ナゴヤドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:9月18日 対中 日23回戦・ナゴヤドーム

高橋由が同点弾放つも競り負け 優勝へ足踏み

 優勝マジックを「3」で迎えた中日ドラゴンズとの23回戦は、四回に村田が中堅にタイムリーを放ち、先制した。しかし、先発・宮國が直後につかまり、逆転を許して四回途中で無念の降板。六回まで2安打に抑えられていたジャイアンツは、七回に高橋由がソロホームランを放ち、一時は同点に追いついたが、その裏に勝ち越し点を許して再び1点ビハインドに。その後は中日リリーフ陣の前にあと1本が出ず、そのまま2対3で敗れた。2位・阪神が勝利したため、優勝マジックは「3」のまま足踏みとなった。

 ジャイアンツの先発は、中日戦初勝利を目指す宮國。初回、二死から森野に二塁打を打たれるが、後続を許さず先制点を与えなかった。

 宮國を援護したいジャイアンツ打線だったが、相手の好守もあり、中日先発・岡田の前に三回までノーヒットに抑えられてしまった。

 三回、宮國が大きなピンチを背負う。先頭の田中に二塁打を浴びると、続く岡田のバントを処理した宮國が野選としてしまう。さらに送りバントを決められて、一死二、三塁と厳しい場面を迎えた。しかし、野本を投ゴロ、森野を空振り三振に切って取り、自らのミスで招いたピンチを無失点で乗り切った。

 続く四回、ジャイアンツが先制に成功する。先頭の長野が四球で出塁すると、阿部の投ゴロの間に二塁へ進んだ。ここで村田の4試合ぶりのヒットが中堅へ。二塁走者・長野が好走塁で一気に生還した。4番のチーム初ヒットとなるタイムリーで先制点を奪った。

 しかし、宮國がピリッとしない。四球と連打で無死満塁とすると、一死後に田中に犠牲フライを許してすぐに同点に追いつかれてしまった。さらに死球で再び満塁とすると、大島に押し出し四球を与えてしまい逆転された。ここで原監督は早くも宮國に交代を告げ、高木京をマウンドに送る。高木京は後続を抑えたが、先制直後に逆転される厳しい展開となった。

 反撃したいジャイアンツだが、中日のリリーフ陣の前に五、六回とノーヒットに抑えられチャンスを作ることができなかった。

 一方のジャイアンツリリーフ陣も粘りの投球を見せる。高木京、澤村が走者を背負いながらも得点を許さず、味方の援護を待つ。

 試合が再び動いたのは七回。先頭の高橋由が左翼スタンドに飛び込む第10号ソロホームランを放ち、同点に追いついた。

 しかしその裏、澤村が手痛い一発を浴びてしまう。先頭の森野が放った滞空時間の長い打球はそのまま右翼スタンドへ吸い込まれ、勝ち越しのソロホームランに。その後の二死満塁のピンチは何とかしのいだが、またしても1点のビハインドとなった。

 同点、逆転を狙うジャイアンツだったが、八回は浅尾、九回は岩瀬の前に四球で走者を出したものの、後続が凡退しそのまま2対3で敗れた。2位・阪神が勝ったため、優勝マジックは「3」のまま変わらず、優勝は最短で21日(土)となった。


点の取られ方とタイミングが最悪ですよねぇ。

■先制した直後の四死球絡みの失点
■同点に追いついた直後の、先頭打者3ボールからのホームラン

これではいかんでしょう…。
澤村も調子は変わらずに良かったと思うんですが…。あの打球がスタンドインとは少々驚きました。

ネ申も調子が落ちているようですし、ネ申村田も調子が堕ちて男村田になっていますし、坂本はあの調子ですし…。調子が良いのは天才だけかもしれませんね。長野様は相変わらずの気分屋のようです(爆 ま、投手がよければなかなか打てないのは当然ですが…。

( ´ー`)y―┛~~

これで、最速胴上げは9/21ですね。
チケットは確保済(立ち見)です。

9/22も確保したほうがいいでしょうね。急ぎます。
 


↓正に秒読みだよね と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープの営業利益が急拡大、原因は円安?

だとすれば民主党の政策によって瀕死の重傷ということになるし、逆に言うと会社として何の策もなかったのかという疑問も出て来はしますが、まぁ業績回復は良きことですね
シャープ、営業黒字300億円に 大幅改善で予想上方修正へ - 47NEWS(よんななニュース)

シャープ、営業黒字300億円に 大幅改善で予想上方修正へ - 47NEWS(よんななニュース)

 経営再建中のシャープの2013年4~9月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が、従来予想の2倍に当たる300億円前後の黒字に改善する見通しとなったことが17日、分かった。円安を背景に主力の液晶パネルの販売が拡大。太陽電池の好調も収益を押し上げた。前年同期は1688億円の赤字。

 18日にも業績予想を上方修正する。10月までに最大1700億円程度の資本増強を実施する方針も同時に発表し、再建の前進をアピールする。

 太陽電池は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を追い風に、国内販売が好調に推移した。

2013/09/17 19:41 【共同通信】


でも、たしかここって人件費の削減を実施中でしたよね。その分で何億円分の経費が圧縮されているのか知りませんけど、もしかして半期で300億円だったりして(爆

そうすれば、人件費削減が終わった途端に、また営業赤字に逆戻り!なんてことに?実際どうなんでしょうね?どさくさに紛れて、人件費削減は永久継続!!!なんてことをしちゃうかも?

( ´ー`)y―┛~~

一番のステークホルダーは従業員なのにね(汗

( ´ー`)y―┛~~

太陽電池は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を追い風に、国内販売が好調

これはねぇ、本当に経済政策がバカだったと思いますよ。国内メーカーのものが購入されるように何らかの施策があってもいいと感じていました。あろうことか特亜のものを持ち上げていませんでしたっけ?そうであれば本当に腹立たしいですよね。

円高はいいことだというような発言があった藤井大臣とかね。
ま、これを見ればただのアル中だったのかとしか思えませんけどw

朝日新聞デジタル:「ちょっと今、とんがった歴史観が多過ぎ」野田前首相 - 政治

朝日新聞デジタル:「ちょっと今、とんがった歴史観が多過ぎ」野田前首相 - 政治

2013年9月16日16時59分

■野田佳彦前首相

 藤井裕久先生(元財務相)との最初の出会いはおよそ10年前。選挙の応援をした帰りに高知の空港の待合室で偶然一緒になった。藤井先生が「まだ30分あるから一杯飲もうか」と。どこで飲むのかと思ったら、ご自身の大きなカバンからワンカップを出されて、月桂冠(げっけいかん)だったか大関だったか。その飲みっぷりにほれました。銭湯からあがる時に牛乳飲む人がいますよね。こう腰に手を当てて。あれなんです。うまそうに、ぐびっぐびと飲むんです。たった30分間でしたけれど、2人で10本はあけました。

 衝撃のファーストコンタクト以来、お酒を飲みながら、ずーっとご指導頂いて参りました。財政、経済、税制。何より一番楽しかったのは歴史の話なんです。田中角栄、吉田茂、もっとさかのぼって高橋是清、松方正義。その時代に生きてたかのように、友だちのように語るんです。驚きでした。一つの歴史観をご指導いただいたと思います。

 ちょっと今、とんがった歴史観が多過ぎです。もっと穏やかに歴史を見つめていかなければいけない。今日は敬老の日。アフリカのある地域では、人生の大先輩を「我々の図書館」と呼ぶそうです。藤井先生は我々国会議員にとっては「国会図書館」。私たちはもっともっと引っ張り出して引っ張り出して、そのお知恵を借りながら考えていきたい。(相模原市での藤井氏のパーティーで)


およそ国会議員であろうがなかろうが、自分のカバン、しかも飛行機で移動するような際に

ワンカップ 10弧

を入れている人ってのは異常でしょう。生半可なアル中でも持っていませんよ。末期的なアル中、あるいは訪問先でおみやげにもらったとか、そういう異常な状況しか考えられませんよね…。

ボケじゃなくて、ラリってたのか?
 


↓どちらにしろ同じだろw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

ビデオ撮影されてしまったら技を盗まれる程度のものが、「匠の技」なの?

それはあんまりにも低レベルの話にしていませんかねぇ…
アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの : ライフハッカー[日本版]

アップルの「植民地支配」が日本にもたらしたもの : ライフハッカー[日本版]

-- 前略 --

"移植"される日本の匠


アップルは技術に対するこだわりも徹底しているわけですが、そこでは技術が堂々と"移植"されることすらあったのだとか。たとえば2005年に新潟県燕市の中小企業の作業場で確認されたという、彼らの姿勢を象徴するような出来事がそれを代弁しています。2001年に発売された「iPod」の裏蓋を職人がひとつひとつ手作業で磨きあげていた、知る人ぞ知る磨きのプロの仕事場。


しかしこの日は、小型のビデオカメラを片手に、朝から晩まで、じっと彼らの動作を撮影している男が立っていた。

「ちょっと作業風景を撮影させてほしい」

アップルに金属部品を収めている地場の金属加工メーカーから派遣されてきたというこの男は、職人たちに近寄ると、彼らの手元にレンズのピントを合わせていった。(中略)親方の小林は、このビデオ撮影が何を意味するのか、直感的に理解していた。
(38ページより)


つまり、iPodの仕事は手作業ではこなせないほど増えていたため、もっと安い人件費で、大量に磨けるところへ移転させようとの目論みだったということ。ビデオに録画された匠の技術は、どこかアジアの別の国に"移植"されたのです。


「iPodを磨く作業のビデオ撮影は3日間続きました。でも注文をくれる地場の親会社から頼まれたら、我々は断れませんからね」

ビデオ撮影を受け入れてからほどなくして、小林はこの仕事から手を引いた。そしてピーク時には地元の研磨業者約20社が1日で1万5000〜2万台も磨き上げていたiPodの仕事は、地元から消えてしまったのだ。
(39ページより)


特筆すべきは、これが決して特別なケースではなく、同じような立場に置かれることになった企業が数多く存在するということです。たとえば大手でいえば、「iPhone5」のタッチパネル式液晶パネルをつくっていたシャープの亀山第1工場もそれにあたります。

-- 後略 --


匠の技なんてぇのは、真似ができないもの。間近で見ていても盗めないくらいの技のことを言うのではないの?

ここに書かれているローテク=匠の技なんて、ビデオ撮影しても何が何だかわからんようなものばかりでしょう。

上記引用されているケースの磨き技も、表面だけ模倣したような技術しか移転できていないと思いますよ。磨きの質=輝きの質が違うんでしょう。ただ、消費者がその違いをわからなければ、それは作り手としては十分の品質ということになってしまいます。

過剰品質

80を90にするコストと、95を99にするコスト。99を99.9にするコスト。段違いに高くなっていくことでしょう…。だから、わからん人には猫に小判の品質ということになりますね。

そこら辺が匠の技の難しい面では?
その技がないと成り立たない分野もあるとは思いますが…。

他にもいろいろ書かれているんでしょうね。
 


↓って、自分は読んでないのかよ  m9っ`Д´)  と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那の人の中にも、素晴らしい人も当然存在するというニュースですね

素晴らしいです、よく増水している川に飛び込んで救助できましたね
濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

濁流飛び込み、男児救出=中国人留学生、とっさに―大阪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 9月16日(月)21時37分配信

 16日午後5時ごろ、大阪市北区豊崎のJR東海道線高架下近くで、小学4年の男子児童(9)=大阪府高槻市=が淀川に転落した。淀川は台風18号の影響で増水し、男児は濁流にのまれ約350メートル下流に流されたが、通り掛かった中国人留学生の厳俊さん(26)が飛び込み救助した。2人とも病院に運ばれたが、厳さんは擦り傷程度で、男児にも大きなけがはないという。

 府警大淀署によると、厳さんは「助けなければいけない、と自然に思った」と話しているという。同署は「この時点で救助できなければ、男児の命は危なかった」としている。

 同署によると、男児は鉄道写真を撮りに、仲間の中学生2人と一緒に来ていたが、川に落ちたカメラのSDカードをのり面から拾おうとして、足を滑らせ転落。厳さんは岸から約15メートル先を流されている男児を見つけ、飛び込んだ。

 厳さんは来春に大阪市立大大学院の博士課程に進学する予定で来日中だったという。


もう、素晴らしいの一言に尽きます。

当時はもう台風も東北に抜けて風雨も止んでいたので外出していたんでしょうけど、それでも川の増水は絶好調のことでしょうから、川を見ただけで怖いでしょう。そこを飛び込んで救助、なかなかできません。というか、私ならできたかどうか…。

以前、線路に落ちた人を助けようとして命を落とした韓国の人もいました。全員が全員、糞のような人ばかりではないとわかっただけでもありがたいです。
 


↓褒めてるんか、けなしてるんか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党の皆さん、早くこの貴重な人材を採用してあげてください

最高の言い訳を考えてくれる、稀有な存在ですよw
宅配牛乳盗んだ女「誰かに盗まれないように…」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

宅配牛乳盗んだ女「誰かに盗まれないように…」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 富山県警高岡署は16日、高岡市、無職の女(45)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、女は近くの無職女性(77)方の玄関先で、配達された瓶入りの牛乳2本(約240円)を牛乳箱から盗んだ疑い。女性方では、今月9日にも牛乳2本がなくなり、12日には2本が空の状態で置かれているのが見つかり、同署員が張り込み捜査していた。

 今年1月頃には新聞が盗まれる被害も起きたため、女性は自費で防犯カメラを設置したところ、9日に牛乳を持ち去る女の姿が映っていた。女は「誰かに盗まれないように持ち出した」と容疑を否認しているという。

(2013年9月17日10時33分 読売新聞)


女は「誰かに盗まれないように持ち出した」と容疑を否認している

Photo

これはインパクトがある言い訳ですな。
ディープインパクトも追いつけないくらいの、亜光速のボケですよ。
さすがのトシも「欧米か!」が通用しませんよねw

( ´ー`)y―┛~~

こんな人を相手にする警察の人もしんどいよねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

名前が出てないなぁ…。
 


↓アレなのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺青の良し悪しを判断するのは難しいですね…

海外の原住民の方々の風習など、温泉の従業員の人達はわかりませんしねぇ…。英語で受け答えもできないでしょうし…。そこまで要求されると酷ではないかと感じます
顔に入れ墨で入浴拒否のマオリ女性「異なる伝統思いやって」 - MSN産経ニュース

顔に入れ墨で入浴拒否のマオリ女性「異なる伝統思いやって」 - MSN産経ニュース

2013.9.12 21:02 [事件・トラブル]

 北海道恵庭市の温泉施設で、顔の入れ墨を理由に入浴を断られたニュージーランドの先住民マオリのエラナ・ブレワートンさん(60)が12日、共同通信の電話取材に応じ「とても驚いた。東京五輪ではニュージーランドから同じような入れ墨をした選手がたくさん来る。日本人は自分たちと異なる伝統に思いやりを持ってほしい」と話した。

 ブレワートンさんは入れ墨について「母親や先祖を表す家紋のようなもの」と説明。「施設では、入れ墨はファッションだと言われた。そのことに怒りを感じている」とも語った。

 また「別の温泉施設では、日本人からとても親切にしてもらった」と述べた。


施設では、入れ墨はファッションだと言われた。そのことに怒りを感じている

おっと。会話出来たんですかい?
それなら話が変わってきますね。

まぁどちらにせよ、なかなか難しい問題です。ぱっと見で分かる場合もあるんでしょうけどねぇ。

その筋の人の絵柄はぱっと見やばいと感じるのではないかと思いますが、それでもその感じ方は人それぞれですし…。

( ´ー`)y―┛~~

でも、引用先の写真を見る限り、そう大きなものでもありませんし、外人である&面積が小さいものならOKとか、そういう判断でしょうか?
 


↓小さいの判断も人それぞれだしなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道新聞も支那の広報誌に成り下がっているようですな

この言い分は支那の言い分そのままではないでしょうか?
平和の祭典-北海道新聞[卓上四季]

平和の祭典-北海道新聞[卓上四季]

平和の祭典

東京五輪決定のビッグニュースに沸いた1週間が過ぎた。スポーツ選手憧れの舞台というだけでなく、「アベノミクスの4本目の矢」とはやされ、実利的な夢が早くも膨らんでいる▼

肝心なことが忘れられている。「平和」についてだ。オリンピック憲章には五輪の目標として「スポーツを人類の調和のとれた発達に役立てることであり、その目的は、人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進することにある」と記されている▼

日本にとって五輪は栄光の記憶だけではない。1940年(昭和15年)、札幌の冬季大会と東京の夏季大会はともに戦争のため中止された。平和なくして五輪開催はあり得ない。そう考えると、いつまでも浮ついてはいられない▼

中国の新聞は靖国問題に絡めて「戦犯に礼を尽くす国が、平和を発揚する五輪開催にふさわしいか」と報じたという。表現が気に障る向きはあろうが、隣国との冷え切った関係の修復は急務だ▼

49年前の東京五輪で、閉会式の光景は語り草になっている。整然と行われた開会式とは一変し、選手が国に関係なく、お祭り騒ぎで入場してきた。日本選手団の旗手は肩車されていた。東西冷戦のさなか、平和の尊さを世界に発信した▼

7年後、紛争やテロの心配のない世の中になっているか。この国の平和主義は揺らいでいないか。おもてなしよりもはるかに重い課題だ。2013・9・15


表現が気に障る向きはあろうが

気に障るというか、まったくの言いがかりですやん。
日本にはもうすでに「戦犯」という犯罪者はいません。

死刑執行された方々も法務死ということで政治的な扱いが決まっています。死刑執行された人以外の戦犯の方々も、講和条約締結以降、講和条約にもとづいて条約国に交渉し、執行停止、釈放されています。判決を受け入れることと、判決が正しいと納得することは全く別次元の話です。

日本政府は納得していなかった。だから条約国に交渉して刑の執行を停止し、釈放したんです。その手続は全く法=講和条約に則ってです。

しかも、その戦犯うんぬんは違法な裁判によって出た判決です。それまでになかった罪を作って、それにそって日本の軍人・政治家を当てはめて死刑に処す。国際法上ではもうすでに「極東軍事裁判」、その判決そのものが無効であるという評価が固まったのでは?

ああ、世界が支那や韓国の特亜から孤立していく…。

というような状況の中で、支那の言い分をそのまま垂れ流す日本の報道機関。
おかしくないですかねぇ。

7年後、紛争やテロの心配のない世の中になっているか

でも、支那の沖縄・尖閣への進軍を大歓迎したい報道機関もあるのでしょう?アジアの平和をぶち壊す意志を持っている報道機関を糾弾することから始めたほうがいいと思いますよ? > 北海道新聞さん
 


↓きっついなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モリゾウ」が国内のラリーで優勝したそうです

モリゾウって誰だよ=トヨタの社長らしい…
トヨタ:豊田社長、ラリー1500CC超で総合優勝- 毎日jp(毎日新聞)

トヨタ:豊田社長、ラリー1500CC超で総合優勝- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年09月16日 02時30分

 トヨタ自動車の豊田章男社長(57)が15日、富山県南砺市で開かれた「TRDラリーチャレンジ」(トヨタテクノクラフト主催)の第4戦にスポーツカー「86(ハチロク)」で出場した。排気量1500CC超のクラスでシリーズ2勝目を挙げ、年間でのクラス総合優勝を決めた。

 ラリーにはドライバーと「コドライバー」と呼ばれる道案内役のペアが乗り込む。このクラスには6台が出場し、前半3番手だった豊田社長は徐々にペースを上げ、逆転した。

 豊田社長は「モリゾウ」の名で国際C級ライセンスを持ち、過去にドイツの24時間レースなどに出場した。決められた条件で走ってタイムを競うラリーに初出場したのは、昨年11月の新城ラリー(愛知県新城市)。観戦者や地域住民らとクルマを通し触れ合う魅力や地域貢献できる意義を感じ、今年からラリーに本格参戦している。

 豊田社長は自身がクルマを楽しむ姿を見せることが「若者の車離れ」を打開する方法の一つと期待。「モリゾウの役割はクルマファンを増やし、クルマを楽しむ文化を育てること。自分も含めて多くの人がクルマを使って楽しみ、少しずつでもクルマへの興味が広がってくれたらいい」と優勝を喜んだ。

 10月26日の新城ラリーにも出場を予定している。【米川直己】


TRDってトヨタ系の…。


まぁ、
言うまいよ

でもまぁ、実際にレースに社長自ら出場して走って「優勝」するってことですから、インパクトはありますよね。ヤマハの社長がモトGPに出て優勝するとか、はごろもフーズの社長が大間で一本釣り記録を作るとか、松下の社長がものまね王者決定戦で優勝するとか、ね。そのくらいのインパクトはありますねw

クルマを楽しむ文化を育てること

そうですよね。ヨーロッパはそういう文化があります。だからこそレースの成績が非常に大きく取り上げられるんでしょう。腐ってもフェラーリ。

ホンダのオートバイもマン島TTで優勝して事業として成功したようですし。

そういう文化を盛り上げてくれることは非常に嬉しいのですが、なかなか若者が車を、それもスポーツカーを買えない現実もありますねぇ。

トヨタは連結?で一兆円を超える利益を出しているんですから、もちっと社員に還元してあげて、ひいては若手社員がスポーツカーを買えるようにしてあげてはいかがでしょう?あるいは、下請けの会社へのコスト締め付けをゆるめて、裾野に広がる経済圏への利益還元とか…。やり過ぎると一気に収益悪化するんでしょうけど、そこはよしなに。
 


↓するわけねぇだろw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【マジック3!】内海の完封は逃したものの、無理ゲー三人衆登場で4-2の勝利!

ついにマジックが三になりましたねぇ…。ナゴドで決まるんでしょうか?
Yomiuri Giants Official Web Site:9月17日 対中 日22回戦・ナゴヤドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:9月17日 対中 日22回戦・ナゴヤドーム

内海がチームトップの13勝目!阿部の一発も飛び出し「M3」

 広島東洋カープに3連敗を喫し、優勝へ向けて足踏みが続く中で迎えた中日ドラゴンズとの22回戦。ジャイアンツは二回に坂本の2点タイムリーヒットで先制すると、五回には阿部の32号2ランホームランが飛び出し、リードを4点に広げた。先発・内海は立ち上がりこそ苦しんだが、七回まで内野安打3本で無失点に抑える好投。結局、八回途中に1点を失い降板したものの、チームトップの13勝目を挙げた。試合後、2位・阪神が敗れたため、優勝へのマジックは「3」となった。

 中日の先発は今季ジャイアンツ戦初登板となる川上。

 初回、先頭の長野がヒットで出塁するが、盗塁死もありチャンスを広げることができなかった。

 二回、試合が動く。村田、高橋由が連続で四球を選ぶと、続くロペスが送りバントを決めて一死二、三塁のチャンス。ここで、この試合7番で起用された坂本が左翼に2点タイムリーヒットを放ち、ジャイアンツが見事に先制した。

 一方、先発・内海は一、二回ともに得点圏に走者を背負う苦しい立ち上がり。二回には一死から2本の内野安打で一、二塁のピンチを招くが、後続を許さず無失点で切り抜けた。

 立ち上がりこそ苦しんだ内海だったが、三回に中日の上位打線から三者連続三振を奪うなど、尻上がりに調子を上げていく。

 エース左腕の好投に打線が応えたのは五回。長野がこの試合早くも3本目となるヒットを放つ。一死後、阿部がとらえた打球は右翼スタンドに飛び込む一発に。阿部の32号2ランホームランでリードを4点に広げた。

 援護をもらった内海は、さらにテンポの良い投球を見せる。低目を丁寧に攻めて、五、六回と連続で三者凡退に抑えた。

 七回、打線がまたもチャンスを作る。長野が4本目のヒットと盗塁で得点圏に進むと、一死後に阿部が四球で歩き、一死一、二塁。しかし、村田、高橋由が凡退し、追加点は奪えなかった。

 三回から七回まで、中日打線を内野安打1本と四球1つに抑えていた内海だが、八回についにつかまってしまう。先頭の谷繁に四球を与えると、自らの暴投で二死二塁のピンチを招く。ここで堂上直にタイムリーヒットを浴びて、1点を返された。さらに続く森野に二塁打を打たれ、二死二、三塁とされたところで内海はリリーフ陣にマウンドを託す。バトンを受け継いだマシソンは中日4番・和田を打ち取り、追撃を許さなかった。

 ダメ押し点を狙うジャイアンツ打線だったが、中日リリーフ陣の前に八、九回と三者凡退に抑え込まれた。

 最終回は抑えの西村が登板。磐石のリレーでこのまま逃げ切りかと思われたが、2四死球を与えて走者を背負うと、2死から野本にタイムリーを浴びて2点差に。ここで原監督は西村を諦め、前日に負け投手となった山口を投入する。山口は大島を左翼フライに打ち取り、期待にしっかり応えてゲームセット。中日の追撃を振り切り、ジャイアンツが4対2で勝利。連敗を3でストップした。

 内海はリーグトップまで1差、チームトップの13勝目をマーク。試合後、2位・阪神が敗れたため、ジャイアンツは優勝マジックを2つ減らして「3」とした。


長野様が四安打しているのに、松本がまったく送れていませんねぇ。終盤苦戦した遠因がそこにありそうな気がします。しかし、その少ないチャンス(合計で7安打)で、どん底の坂本がタイムリーヒット、ネ申が2ランホームランで合計4点。今日の内海には十分過ぎる援護にも見えましたけど、終盤に粘られましたね。

内海の交代はしようがないでしょう。1点とられましたので完封がなくなっていたし、2,3塁でタイムリーが出れば1点差ですからね。でも、フランケンの交代は少し早いかなと感じました。同点まではいいのではないか?抑えのエースなんだし…。でも、そこで山口を出すあたり、勝敗の重みをわかっている原監督ということなのでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

坂本、タイムリーは出たものの、なんだか特異のインコースもさばけなくなっているように感じます。ドアスイング?そんな感じです。

男村田、ここんところ振り遅れ?と感じることが多くなっています。調子落ちてきてるね。まぁ、7-8月がバケモノだったのでそう感じるのかも?CS、日本シリーズに向けて調整して欲しいです。

ネ申も微妙に調子悪いですよね。だから得点能力が落ちているんですが、それでも勝てているってことが首位の力、投手陣の力なんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

今日はトラがまさかのサヨナラ負け=広島のありがたいサヨナラ勝ちでマジックが一気に2個も減りました。明日も勝ってトラッキーが負ければ、一気に王手ですね!さっさと決めて欲しいってのもあるし、できればドームでってのもあるし。複雑なファン心理ですw
 


↓でも、チケットないんだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/16

今村対今村が見れるかと思いましたが、敗戦の前ではどうでもいいことですね…

今村はよく投げてくれました。次回の登板もあることでしょう!
Yomiuri Giants Official Web Site:9月16日 対広 島20回戦・マツダ

Yomiuri Giants Official Web Site:9月16日 対広 島20回戦・マツダ

最終回の猛攻及ばず広島に3連敗、マジックは「5」のまま

 マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの20回戦。巨人はプロ初登板の今村が四回に1点を失い先制されるが、直後の五回、長野のソロホームランで同点に追い付く。互いに追加点を奪えず1対1のまま迎えた八回、巨人はタイムリーエラーなどで4点を失い、終盤で引き離されてしまう。巨人は九回、3点を奪う猛攻を見せ1点差まで詰め寄るが、あと一歩及ばず敗戦。このカードを3連敗で終えた。優勝マジックは「5」のままで、減らすことができなかった。

 巨人先発は、プロ初登板の今村。今村は立ち上がりの一回、二つの四球で一死一、二塁のピンチを招く。しかしエルドレッドを遊撃併殺打に打ち取り、無失点とした。二回にも、二死からヒットと味方の野選も絡み一、二塁に走者を背負うが、中村恭を空振り三振に仕留め、この場面を切り抜けた。

 今村を援護したい巨人打線は、一、二回とも先頭打者を出塁させるが、併殺で好機を生かせない。四回、先頭の村田が四球を選ぶと、ロペスは広島2番手の今村からヒットを放ち無死一、二塁。しかし、矢野は遊撃併殺打、寺内は二塁ゴロに倒れ、ここでも得点はできなかった。

 粘りの投球を続けていた今村だったが、四回、二死から連打を許し二死一、二塁とされる。この場面で、代打・鈴木誠にタイムリーを許し、先制点を奪われた。

 しかし直後の五回、巨人は反撃に出る。広島3番手の今井から、長野が右翼にソロホームランを放ち同点に追い付く。さらに松本哲と坂本の連打で二死一、二塁と勝ち越しのチャンスを迎えたが、村田は空振り三振に倒れ得点とはならなかった。

 その裏、今村は広島打線を三者凡退に抑えたところで交代となった。六回からは2番手の澤村が登板。2イニングを三者凡退とし、終盤の攻撃へつなぐ。

 何とか得点を奪いたい巨人は七回、二死から四死球で一、二塁に走者を置くが、得点には至らない。八回も三者凡退に終わり、追加点が遠い展開が続く。

 八回、巨人は3番手の山口をマウンドに送る。山口は先頭打者にヒットを許すと、ゴロの間に二塁へ進まれる。ここで迎えたキラは右翼へヒット。この打球を長野が後逸し、二塁走者が生還。タイムリーエラーで、勝ち越しを許してしまう。さらに一死三塁からエルドレッドにタイムリーを浴び、3点目を失ったところで山口は降板。代わった高木京も広島打線を止められず、タイムリーと押し出し四球で2点を失う。打者一巡の猛攻で、この回4点を奪われてしまった。

 九回、巨人は広島5番手のミコライオを攻める。高橋由のヒットをきっかけに、相手エラーと四球で無死満塁のチャンスを迎える。ここでミコライオが暴投し、まずは2点目を奪う。さらに阿部が四球を選び、満塁の場面で坂本のゴロと村田の犠牲フライで2点を追加。4対5と1点差に詰め寄った。続くロペスの打席で、坂本が二盗し得点圏へ進む。一打同点の場面だったが、ロペスは見逃し三振に倒れ、試合終了。広島に痛い3連敗を喫した。


また後一本でしたね。ここんところ打線が湿っていますのでねぇ。DeNAも三連勝したとはいえ、得点は低かったですからねぇ。

しかし、山口が失点するとは意外でした。高木が失点するとは予定基調でしたが…。

まぁ、こんな試合もありますよね。坂本がまったく当たっていないのなら特に。その中でも長野様はよくやってくれましたが、最後の守備はHOMEで刺したかった気持ちがあだになりましたね…。

( ´ー`)y―┛~~

今村。初回はどうなることかと思いましたけど、よく投げてくれました。今の好調広島相手にこの投球ができるのなら、今後も期待していいでしょう。

明日からはドアラ。
新たな気持でやってください。
 


↓こりゃードームの胴上げもあるで と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと韓国産ビールなんか飲んでいませんけど、ましになったの?

以前、10数年前にダイエーで買って飲んだ時には二度と飲まんと思ったくらいの味でしたがねぇ…
「韓国産ビール」輸入急増 気がつけば10年前の13倍増、シェア7割超 (1/2) : J-CASTニュース

「韓国産ビール」輸入急増 気がつけば10年前の13倍増、シェア7割超 (1/2) : J-CASTニュース

2013/9/16 11:00

価格が安く、好調な大手スーパーなどのプライベートブランド(PB)商品を背景に、韓国産ビールの輸入が急増している。

「ビール」といえば、アイルランドやドイツが原産国として有名だし、これまでは米国産が多く輸入されていた。韓国産ビールは「水っぽく味が薄い」「泡が立たない」とされ、敬遠されがちだったが、じわじわと拡大。国内スーパーなど量販店の陳列棚をにぎわしているようだ。

人気のベルギービールをしのぐ勢い

東京税関調査部によると、ビール系飲料の輸入は、数量で6年連続、金額で8年連続増えていて、2013年(1~7月)も好調に推移している。近年、アルコール飲料の消費が減少しているが、国税庁がまとめた酒類販売(消費)数量をみると、「縮小傾向の市場の中で、ビール系飲料の輸入は別」という。

主な原産国は韓国とタイ、ベルギーで、この3か国で約9割のシェア(2012年、数量ベース)を占めており、10年前(2002年)と比較すると輸入量は約3倍に増えた。

なかでも、韓国の躍進は目覚ましい。数量ベースでみると、韓国は2002年には13446キロリットルの2位だったが、2012年は18万5818キロリットルと約14倍伸ばし、首位に立った。シェアも02年の17.0%から、71.9%(第1位)という圧倒的なシェアを占めるようになった。

また、金額ベースでも02年には10億7000万円で2位だったが、12年は140億1000万円と約13倍伸ばし、シェアも12.1%から64.5%と圧倒した。

数量ベースでは、タイが02年の13位から2位に、ベルギーが8位から3位に上昇。金額ベースでは、ベルギーが7位から2位に、タイが12位から3位へと、順位を大きく上げている。

原料や醸造法によってさまざまな色や風味、味をもつといわれ、最近話題の「ベルギービール」の輸入量も、この10年間で約3倍に増えたが、韓国産ビールはそれをもしのぐ勢いがあるというわけだ。

東京税関調査部は、「韓国やタイ、ベトナムなどの国は、国内の大手スーパーのPB商品を受託生産していることが大幅な数量増加に結びついているようです」と話している。

(続く)

-- 後略 --


それと、韓国のビールもどきなんか飲みたくないですからね。多少うまくても1本当たり10-20円くらいの違いでしょ?それくらいなら日本の普通の発泡酒かビール買いますって。

イオンで以上に安いものって、原産国を確認する習慣がつきましたから、そうそう騙されませんよ♪

韓国産ビールは「水っぽく味が薄い」「泡が立たない」とされ、敬遠されがちだった

そんなレベルではなかったしなぁ。
 


↓まー旨いことが第一条件でしょw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

菅野という堤防が決壊した後は推して知るべし、なのでしょうか

まったく相手にもなりませんでした。いくらなんでも3安打完封負けってのは痛いように思います
Yomiuri Giants Official Web Site:9月15日 対広 島19回戦・マツダ

Yomiuri Giants Official Web Site:9月15日 対広 島19回戦・マツダ

流れ変えられず大量10失点 打線も沈黙し零封負け

 広島東洋カープとの19回戦は、先発の菅野が序盤から打ち込まれて5回5失点で降板し、さらにリリーフ陣も失点を重ねて計10点の大量リードを奪われた。巨人打線は広島の先発・前田健に2安打に抑え込まれ、その後もランナーをなかなか進めることができずに零封負け。広島に2連敗を喫した。

 巨人の先発は、広島相手に3勝無敗、防御率1.65と相性の良い菅野。しかし、この日の菅野は立ち上がりから広島打線に苦しめられる。一回、先頭の丸に初球を打たれてヒットとされると、送りバントやタッチアップで走者を進められて二死一、三塁のピンチを背負う。しかし、松山を二塁フライに仕留めて切り抜けた。

 二回も先頭の梵に右翼線に二塁打を打たれる。続く木村のバントを処理しようとした菅野が足を滑らせ、内野安打となって無死一、三塁。石原を四球で出し、無死満塁で投手の前田健を迎える。初球の低めのカットボールをセンターに打ち返され、先制点を許した。さらに丸に右翼線へ2点タイムリー二塁打、キラに犠牲フライを打たれ、この回4点を献上した。

 三回まで無安打に抑えられてきた巨人打線は四回、先頭の長野がセンター前ヒットで出塁する。一死後、阿部もライトにヒットを打ち、一死一、二塁と得点圏にランナーを進める。しかし、続く村田が併殺に倒れ、無得点に終わった。

 その裏、先頭の丸にヒットを許す。送りバントと三振で二死二塁としたが、エルドレッドに左中間をやぶるタイムリー二塁打を打たれて点差を5点に広げられた。

 菅野は五回にも先頭打者を塁に出し、送りバントと暴投で二死三塁のピンチを背負う。迎えた打者は先制タイムリーを打たれた前田健だったが、空振り三振に抑えた。

 六回からは菅野をあきらめ、2番手の青木が登板。きっちり抑え、この試合初めての三者凡退で後につないだ。

 反撃したい巨人打線だったが、前田健に抑え込まれ、五回から七回は阿部が四球を選んだ以外ランナーを出すことができなかった。

 七回に3番手で登板した福田は、先頭のエルドレッドにヒットを打たれる。一死後、梵にタイムリー二塁打を打たれて0対6。さらに木村をヒット、石原を死球で出して一死満塁としたところで降板する。4番手の一岡は代打の鈴木誠から三振を奪うが、続く丸に四球を与えて押し出し。さらに菊池に走者一掃の3点タイムリー二塁打を打たれ、0対10とされた。

 巨人は八回、二死で松本哲が2番手の今村からヒットを打って出塁するが、後続を断たれて無得点。九回も一番・長野から始まる好打順だったが、長野が四球で出塁した後に坂本が右翼フライ、井野が遊撃への併殺打で倒れて一糸報いることができず、零封負けを喫した。


途中から観てましたので集中打は見逃しましたけど、ピッチャー前のバントの際に足を取られてしまったのがダメージでかかったですね。あそこは一塁でアウトにして、続くサードゴロ?で2アウト。何も問題ない展開でしたけど、実際には4点取られちゃいましたねぇ。

その後も火付役の福田がピンチを演出して一岡が直球一本槍でやられましたなぁ。

まぁ、菅野が劣勢で降板した時点でなかなか難しい試合になりましたけど、それにしても三安打では勝てません。坂本は本当に大丈夫なんでしょうか?CSもあるんですし、いくら優勝してもこればっかりはわかりませんのでねぇ。

非常に心配です。
 


↓あ、明日は勝てるやろ(小声) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうアホからは免許取り上げて、一生免許取れないようにしませんか?

いくらなんでもフリーダム過ぎるでしょう
カップ酒飲みながら運転、阪神高速で追突事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

カップ酒飲みながら運転、阪神高速で追突事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 酒を飲みながら軽乗用車を運転したとして、兵庫県警高速隊は14日、淡路市岩屋、会社員小松弘容疑者(49)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 「自動販売機でカップ酒3本を購入し、1本を運転しながら飲んでいた」と供述しているという。

 発表によると、小松容疑者は14日午後7時45分頃、阪神高速3号神戸線の上り線で、酒を飲んで軽乗用車を運転した疑い。

 小松容疑者は、宝塚市内の会社員男性(23)の乗用車に追突。駆けつけた同隊員が調べたところ、飲酒検知管の上限を超える呼気1リットルあたり0・96ミリ・グラムのアルコール分を検出し、発覚した。

 小松容疑者は淡路市内で勤務後、神戸市内のサウナに行く途中だったという。

(2013年9月15日09時31分 読売新聞)


飲みながら高速道路を運転とか…。
しかも、吸気濃度が0.96ミリグラム…。

飲酒運転の罰則等 :警視庁

[違反点数] ※平成21年6月1日の法改正から点数引き上げ
違反種別 点数 改正後
酒酔い運転 25点 35点
酒気帯び運転 (呼気1リットル中のアルコール濃度)
0.25mg以上 13点 25点
0.25mg未満 (0.15mg以上) 6点 13点

ということで、0.96は物凄いことですよね…。

こういう人は免許持ってたらあかんと思います。またやるでしょう。何かあってからは遅いんですからね。
 


↓自分だけのことではなくなるからなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいウイスキーでハイボールなど、しないでしょう…

もったいないですよね?
ハイボールは日本だけでしかウケないのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

ハイボールは日本だけでしかウケないのか?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)

Excite Bit コネタ 2013年9月15日 07時00分 (2013年9月15日 22時31分 更新)

数年前から、再び人気に火がついたハイボール。ハイボールとはウイスキーのソーダ割りのことである。ウイスキーは欧州の定番酒の一つだが、欧州のバーへ行ってもハイボールという飲み方は全くメジャーではない。そこで欧州の人は日本特有とも言えるハイボールをどう思うのか。現地で聞いてみた。

欧州の中でも特に日本への関心が高いフランス。ここは日本産ウイスキーにとって得意先の一つだ。財務省貿易統計によれば、2012年の日本産ウイスキー輸出額はフランスがもっとも高い。パリ市中の小売店でも、日本産ウイスキーをよく見かける。

パリ市内で日本産の酒を多く扱うバーの経営者によれば、日本産ウイスキーの認知とともに、ハイボールの”新しさ”に関心を示す人もいるという。近年のフランスは、夏に気温が高くなることが多い。そのような時期になると、爽やかさを感じるハイボールに興味を示す客もいるそうだ。

次に聞いたのは、ウイスキーの本場英国。ここでも日本産ウイスキーの評価は高まっている。最近では今年3月、英ウイスキー専門誌『ウイスキーマガジン』が主催する「ワールドウイスキーアワード2013」にて、ブレンデットウイスキー部門にサントリー「響21年」が、シングルモルト部門に鹿児島県の本坊酒造「マルスモルテージ 3プラス25 28年」が、それぞれワールドベスト賞を獲得した。

多くのウイスキー蒸留所が集まるスコットランド、スペイサイドにあるバーで同様の質問をしたところ、注文を受ければ作るが、好まれる飲み方ではないという返答だった。もちろん、日本にハイボールという飲み方があるのは知っているし、日本メーカーの努力でハイボールが再び人気になったことも知っている。同バーでは多くの日本産ウイスキーも扱う。しかしスコットランドでは、ハイボールでウイスキーを飲む人はいないだろうということだった。

-- 後略 --


スコッチは香りを楽しむものですし、いい品質のウィスキーは国によらず香りを楽しむものでしょう。

スコッチしかり、ジャパンしかり、バーボンしかり。

その香りを楽しむためには、ストレートが一番。ロックもいいけど、さっさと飲まないと。水割りをしたほうが香りが立つものもあるけれど、基本的にはストレート。

そう思います。
 


↓うまけりゃなんでもいいw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこの会社でもこうなのかね?スタンプリレーほどアホらしいものはありません

もっと現場に権限をもたせればいいんですけどねぇ…
NEWSポストセブン|フジTV社員「企画一つ通すのに各所に稟議書回す役所体質に」

NEWSポストセブン|フジTV社員「企画一つ通すのに各所に稟議書回す役所体質に」

2013.09.15 16:00

 ドラマやスポーツ番組の不振で8月に視聴率では『半沢直樹』が大ヒットしたTBSに抜かれ民放4位に転落したフジテレビ。今年6月から亀山千広氏が新社長に就任した。

「現在放送中の番組企画の大半は、亀山社長との社長レースに敗れた大多亮・常務マター。“亀山色”が出るのは年末ぐらいからじゃないか」(フジ関係者)というが、展望は決して明るくないという。

「かつて亀山・大多がブイブイいわせていた頃のフジは、現場が“面白い!”というものを怖いモノなしで通していたが、いまや役所のようだ。企画一つ通すにも関係各所に稟議書を通さなければいけないのはもちろん、役員たちは“亀山社長に報告を上げるための会議”をやっている。できるだけ見栄えのいい報告をしようという涙ぐましくも意味のない会議です」(同前)

 現場の停滞ムードの原因は、そんなところに起因するのかもしれない。ただしTBSが「フジを逆転するぞ!」と盛り上がっているかといえば、決してそうでもない様子。

「正直、『半沢直樹』以外はいいニュースがほとんどないですからね……。『半沢』の次はキムタク主演ドラマが控えているので数字は期待できそうですが、それもまさにキャスティングありきの企画。まだ復活にはほど遠い」(TBS社員)

※週刊ポスト2013年9月20・27日号


うちの会社でも似たようなもんですねぇ。ま、確かに新しい事業を立ち上げるとか、そういう特殊な際には当然会社全体の話になりますからしようがありませんけど、たった50万円の売上をたてるためにどんだけスタンプリレーすんねんw っていう感じです。そんなん、営業部長だけのはんこでええやろって。

挙句に事後決裁だったら役員決裁ってアホかと。
事後だろうが事前だろうが決裁権限通り、せえやってw

( ´ー`)y―┛~~

そのためのフォローにどんだけ時間かかってると思うのかって話です。
まぁ、そこまでせんと後の監査でぼろぼろになるのが目に見えてるのかもしれませんが(巨爆

Photo
 


↓志村、うしろうしろwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »