« 日韓議員連盟の会合ってなにがどうなってんの? | トップページ | 片岡、来ることになったようです »

2013/12/01

筑波山登山♪

ということで、11/30にもうそろそろシーズンも終わりでしょう記念に登山してきました。

もちろんコースは一番の健脚コースの「御幸ヶ原コース」で、標準時間は90分です。

服装は長袖Tシャツの上に、野球練習用の長袖の薄いウォーミングアップシャツ?の2枚です。それで登り始めたけど、暑いw でも脱ぐとさすがに寒いのでそのまま登りました。

Pb3000011

木々から太陽が♪
ひんやりとした空気の中、いい眺めです。

休み休み行き、最後の階段地獄…。こんな感じです。

Pb3000201

無事頂上に♪ 所要時間は約1時間45分なので、休みが多かったにしては早いですね。これは頂上の御幸ヶ原にある昭和天皇の御製の碑です。

Ncm_1197

昭和の日施行を記念して建立されたようで、昭和60年4月26日の昭和天皇筑波山行幸の際、詠まれた歌ということです。

「はるとらのを ま白き花の 穂にいでて おもしろきかな 筑波山の道」

以前、あるグループの人達がこの碑の上に10人ほども座り込んで、あるものは碑の上に立ったりして休憩しているのを見た時、世も末かと思いましたが、この日はさすがに誰も座っていませんでした。

ということで少し早い休憩です。

頂上にある「たがみや」というお茶屋さんで、恒例の筑波うどん♪ホント、美味しいんです。まずはもつ煮込みや味噌田楽などとキリンフリーで一息。その後に本命の筑波うどんです。

Ncm_1199

Ncm_1200

で、女体山と男体山の頂上を目指したのですが、登山客が多く小学生の遠足もあったりして、女体山の頂上はそこそこにして退散しました。頂上の碑で写真も取れないくらい混雑していましたねぇ。

で、男体山です。友人によれば遠くに富士山がうっすらと見えるということだったのですが、目の悪い私にはさっぱり。

果たしてこのアングルで入っているのかどうか…

Pb3000351

で、12:50から下山です。今回は両膝にサポーターをつけているので下山をなめてしまいました。いつもは使うスティックを使わずに下山をしていると、1/3くらいで右膝が…。慌ててスティックを2本使い始めたものの時すでに遅し。

久しぶりに階段をまともに下りれないくらいのひざ痛になってしまいました。不思議なことに、階段を後ろ向きに下ってもなんともなく、前向き(というか普通に)下ると激痛です。しかも関節そのものの痛みではなく、関節の外側の腱というか筋というか靭帯というか、そこが痛むのですよねぇ。なんとかならんもんでしょうか…。

下山は約1時間でした。休憩は1回だけでしたのでね♪

神社の近くに来ると、こんな紅葉が出迎えてくれていました♪

Pb3000451

ということで、晩秋の筑波山を堪能できたいい登山でした♪いつも運転してくれる友に感謝です♪

最近は登山後に神社の近くの青木屋さんというホテルの日帰り入浴が恒例です♪これがまた最高で、登山で疲れた体を癒してくれますよ♪これで湯上がりにビアなんて行ければ最高の最高なんですが、車で帰りますので、帰るまで我慢です。

筑波山ホテル青木屋

こちらを印刷して持って行っても大丈夫なようですね!

日帰り入浴が1050円。周りのおみやげ屋さんで割引券が配布されていますので、このお値段で大丈夫です!露天風呂は行ったことありませんが、浴場は広いし眺めもいいし、言うことなし!いつもはほぼ貸切状態なんですが、この日は紅葉の時期だったので多かったですね。

この登山では私は汗はかきませんでしたけど、夏なんかは登山後の温泉でさっぱりして帰るのが最高でしょう♪

で、今回の唯一の嫌なことが…。

いつもは青木屋さんの近くの別のおみやげ屋さんがやっている駐車場に車を停めるんですが、今日は到着が早かったのか開いておらず、しかたなくその隣のおみやげ屋さんの駐車場に停めました。が、そこが少々サービスが悪く、

■状況により、車をここから別の場所に移動することになります

とは言われていたものの、あまり気にせず駐車したのですが、帰って来て確認すると「別の場所に移動しています」とのことで、別の場所からここまで車を移動してきてもいいのか?と聞くと

■青木屋さんは車が停められませんので
■別の場所の車のところまでお送りします
■この送迎サービスは1グループ1回までです

ということで、

■お風呂に入った後、車まで歩かなくてはならなくなった

という問題が…。登山で疲れて風呂に入った身には少々遠い距離でした…。

さらに、駐車場案内係の女性に上記のようなことを聞いていると、こちらに目を合わすこともなく、「(お店の中の)係の人に聞いてください」と愛想もなく言うだけってどういうこと?

お店は「いしはま」というおみやげ屋さんでした…。二度と停めません。

しかも、車に送ってもらってお風呂に行く準備をしているとですね、送迎してくれたお店のお兄さんが

「もしかして着替えされてます?」

と聞いてくるじゃないですか…。着替えじゃなくて登山装備を下ろしているだけなのに…。悪気はないんだろうけど、なんだかなぁ~。

せっかくのいい気分が台無しです。

ということで皆さん、駐車場はよく選びましょう♪

Ncm_1203
 



↓クレーム日記か?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


|

« 日韓議員連盟の会合ってなにがどうなってんの? | トップページ | 片岡、来ることになったようです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いくら観光地の駐車場とは言えサービス業失格ですね┐(´д`)┌
「もしかして着替えされてます?」って・・・つまり「早くしろよ」と言われているような感じですね。良くわかりませんが、車の移動って駐車場側の都合ですよね。少なくとももう一度近くに停めさせるのが当然だと思うのですが・・・今月筑波山に行く予定なので参考にさせて頂きます。m(__)m

投稿: 佐倉の桜 | 2013/12/03 01:03

こんばんわ^^

>佐倉の桜さん
どうも。

>車の移動って駐車場側の都合ですよね
そこなんですよ。移動するのは別に納得して停めたのでいいのですが、その後の対応が最悪過ぎます。

>参考にさせて頂きます
参考になれば幸いです。
近くの別の駐車場は親切なのでお勧めです♪
また、温泉もお勧めです。すっきりさっぱり、気持ちが良いですよ♪

でわでわ (^-^)/~

投稿: ピア | 2013/12/03 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山登山♪:

« 日韓議員連盟の会合ってなにがどうなってんの? | トップページ | 片岡、来ることになったようです »