« 紅白歌合戦の出場者が確定したようです♪ | トップページ | 目糞鼻糞を笑うと言いますが、さしづめこれは「下痢便同士の罵り合い」という感じでしょうか? »

2013/11/25

ゴジラ、昔の名前で出てくるのか?

55番が空くようですね!
松井の55番空いた 大田背番変更 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

松井の55番空いた 大田背番変更 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

 巨人の背番号「55」が、来季は空き番となることが24日、分かった。現役を引退した松井秀喜氏(39)が背負い続けた代名詞の番号で、大田泰示外野手(23)が引き継いでいた。右打ちの強打者である大田に対する期待は変わらないが、入団5年で通算2本塁打とまだまだ成長の途上。奮起を促す思いを込めて、若い番号を与えることになりそうだ。

 巨人の「55」が、再び空き番となる。球団はこの日までに、来季の背番号が変更となる選手に対しての通達を済ませた。その中に、「55」を背負ってきた大田も含まれていた。チーム選手内での背番号変更ではなく、そのまま空位となる見込みだ。

 スケールの大きい長距離打者である大田に対して、球団の期待は変わっていない。昨季はプロ入り初本塁打を含む2本塁打を放ち、開花の兆しを見せた。今季は開幕1軍メンバーに入った。しかし、5月に下半身の故障で離脱するとその後は1軍に定着できず、5年目のシーズンを終えた。球団は心機一転で奮起を促す意味を込めて、大田に変更を打診した。現在、チーム内の空き番には「44」に加え、引退した古城が背負った「51」などがある。若い番号を与え、背中にかかる重圧を軽くする狙いもあるとみられる。

 「55」は、巨人軍にとって特別な重みがある。国民栄誉賞を受賞した松井氏と長嶋茂雄氏に対し、背番号にちなんだ5月5日に、東京ドームで表彰式が行われた。松井氏はあいさつの中で「王さんのように、1シーズンで55本打てるようなバッターを目指せと、背番号『55』をいただきました。将来は立派にジャイアンツの4番を務めないといけないと思い、日々、努力をしてきたつもりです。ジャイアンツの4番を任せていただけるようになり、誇りと責任をもって毎日プレーしました」と、その重みを明かした。

 偉大な先輩の思いを受け継ごうと、大田自身も鍛錬を重ねてきた。入団から5年という区切りで、残した成績を客観的に判断した結果が今回のタイミングだった。「55番にふさわしい選手にならなくてはいけない。努力して、55番を自分の番号にしなくてはいけない。それが恩返しになる」が口癖だった。ただ大田は、変更に対しても非常に前向きだという。

 球団は、松井氏に指導者としての経験を積んでもらい、将来はチームを率いてもらいたい思いがある。最初のステップとして、来年2月の春季キャンプでは臨時コーチを務めることが内定している。「55」の本家と対面し、指導を仰ぎ、意思を形にする。

 [2013年11月25日7時38分 紙面から]


大田選手、55番が重しになっていたような気がします。
素質はあるものの、その重しで潰れていては本末転倒ですから、この背番号変更はよかったと思います。

5年目で23歳。まだまだ将来に期待は持てますがその分新人も毎年多数入ってくるのも事実。そういう新人に押し出されないように、毎年のことですが今年が最後という意気込みで精進して欲しいものです。

そういえば今年?(これからのオフのトレーニング)は、ネ申から同行を拒否されたようですし、自分で何もかも考えてやる、そういう時期に来たのでしょう。自分で今していることは何のためにしていることなのか、自問自答をしながらトレーニングするのもいいことですし、プロならそれが当たり前ですし。

55番にふさわしい選手にならなくてはいけない。努力して、55番を自分の番号にしなくてはいけない。それが恩返しになる

55番にふさわしいというか、そういう考え自体が自分を呪縛しているんです。ふさわしいかどうかなんて周りの人が決めることであり、55番=ゴジラの代わりなど不可能なのですし、もし同じような成績を残しても見る人はゴジラ未満としか見ませんよ。記憶はそれほど美化されるものです。(逆もありますが)

自分の位置は自分で作る。そういう意識改革が必要では?
 


↓解放されて覚醒して欲しい と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 紅白歌合戦の出場者が確定したようです♪ | トップページ | 目糞鼻糞を笑うと言いますが、さしづめこれは「下痢便同士の罵り合い」という感じでしょうか? »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ、昔の名前で出てくるのか?:

« 紅白歌合戦の出場者が確定したようです♪ | トップページ | 目糞鼻糞を笑うと言いますが、さしづめこれは「下痢便同士の罵り合い」という感じでしょうか? »