« 山本議員の支持者も、普通というか常識感覚を持っている人がいないようですなぁ… | トップページ | もう風物詩のような感もあるパチンコ業界の脱税話ですね♪ »

2013/11/10

食材の偽装が流行しているようですが、偽装だと正直に認めた企業っていましたっけ?

偽装=詐欺をしていましたと正直に認めた企業はいるんでしょうか?
ホテルオークラも虚偽表示=大丸松坂屋、丸井でも判明 - WSJ.com

ホテルオークラも虚偽表示=大丸松坂屋、丸井でも判明 - WSJ.com

2013年 11月 07日 19:10 JST

 ホテルオークラ(東京)は7日、ホテルオークラ東京など全国の13ホテルとグループ会社3社で、メニューと異なるエビや牛肉などの食材を使用していたと発表した。大丸松坂屋百貨店や丸井グループも、店舗に入居する飲食店で表示と違うエビなどの食材の使用が分かったことを明らかにした。各社とも、返金に応じる方針。

 ホテルオークラは、レストランやルームサービスなどで2007年7月以降、合計で約39万食を虚偽表示の状態で提供していた。販売総額は約8億7000万円。また、オークラ傘下のJALホテルズの13のホテルでも新たに虚偽表示が判明。ホテル日航姫路などでは、フカヒレスープに春雨や湯葉を使った人工フカヒレを一部使用していた。

 京王プラザホテル札幌(札幌市)も、中華料理店で表示と違う鶏肉を使っていた。

 大丸松坂屋では、大丸東京店や梅田店、松坂屋名古屋店など9店に入居する17のレストランで、1993年から今月上旬までに11万8000食、1億7000万円分を販売。本多洋治常務は「メニュー管理をレストランの運営者に任せていたのが最大の原因だ」と述べ、今後は食材の確認を徹底する考えを示した。丸井で虚偽表示があったのは、錦糸町(東京都)など3店の飲食店。10年から先月までの間に計3000食強を販売していた。青井浩社長は記者会見し、「安全・安心の取り組みが遅れていた」と謝罪した。

 東急百貨店は、本店や東横店など6店のレストランや食品売り場でメニューと異なるエビや牛肉などを使用していたと発表。松屋も銀座店のレストランで、既製品を自家製バニラアイスと表示していたなどと説明した。東武百貨店も、本店と船橋店のレストランで肉などが表示と異なっていた。西日本高速道路(大阪市)も、岡山、山口、福岡、熊本各県のサービスエリアやパーキングエリアに出店する飲食店で、島根県産の鶏を「長州鶏」とするなどの虚偽表示があったと明らかにした。 

[時事通信社]


代表してこのフカヒレのニュースを取り上げてみましたけど、まぁどこがどのような偽装をしていたのかはどこかにまとめサイトでもできていると思いますのでそちらに譲るとして。

酷い説明だなと思ったのが、エビの話で「バナメイエビを使っても料理の値段は50円くらいしか変わらない」なんて説明でしたね。

50円のことなら正直に表示して50円下げるか、あるいは本物のエビを使えよとしか思えませんでしたね。

どの企業も通称だったのでいいと思っていたとか、だますつもりはなかったとか、誤認していたとか、そういう説明ばかり。

そういえば伊勢海老の注文がここのところ非常に増えているらしいですね。
おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波  :日本経済新聞

おせち需要の伊勢エビ急騰 虚偽表示の余波  :日本経済新聞

2013/11/9 13:35
日本経済新聞 電子版

 エビを巡る虚偽表示の余波が正月のおせち料理に使う伊勢エビにも及んできた。これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、あわてて本物の調達に動いているようだ。卸売市場での取引価格は、騒動が起きる前に比べて2割程度上昇している。

 東京・築地市場の卸会社の担当者は「ここ1週間ほど伊勢エビが欲しいとの声が爆発的に増えた。例年11月は静かだったのに……」と困惑気味だ。伊勢エビの卸値は現在1キロ…

-- 後略 --


おせち料理の定番ですからね。その需要が増えてきたということでしょう。でもおせちなど毎年のことなのにおかしいですね(爆

( ´ー`)y―┛~~

個人的にな問題になっているようなホテルやその他高級なお店で食べることなど全くと言っていいほどありませんので被害はないのですが、そもそもお金を払ってくれるお客様を騙して、しかもそれがバレても騙していたことに謝罪もしないとか…。返金すればいいやということではないでしょう。

食べ物屋さんでこんなことをしたら普通は閑古鳥が鳴くように思いますが、どうなるんでしょうね。

で、エビを他のエビ使ってたとか、野菜は自家農園じゃなかったとか、それは別にまだ許容出来る範囲なんですよね。搾りたてじゃないフレッシュジュースとか。

我慢ならないのが、このような偽装です。

「この時期とれないが」アナゴ、国産偽装で逮捕 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

「この時期とれないが」アナゴ、国産偽装で逮捕 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

読売新聞 11月5日(火)20時23分配信

 韓国産のアナゴを国産と偽って販売したとして、岡山県警瀬戸内署は5日、同県瀬戸内市邑久町(おくちょう)北島の魚介類販売業「栄光水産」社長、山下寿幸(57)、同社役員で妻の幸恵(48)の両容疑者を不正競争防止法違反(誤認惹起(じゃっき))の疑いで逮捕した。幸恵容疑者は容疑を認めているが、山下容疑者は「全く知らない」などと否認しているという。

 発表によると、2人は共謀し、7月下旬~8月下旬、同市のJA岡山農産物直売所「産直市場おく」で、韓国産アナゴに「焼き穴子(国産朝焼き)」などと書いたラベルを貼った2パック(計1160円)を販売した疑い。

 同社はJA岡山の直売所3店で営業。9月19日に「この時期に地元ではとれないはずの魚が並んでいる」との情報がJAに寄せられて不正が発覚した。


こちらは支那産
札幌の老舗ホテル、グランドとパークが「偽装」 アカニシ貝を「アワビ」/中国産アサリを「道産」 計39品最大7年間-北海道新聞[経済]

札幌の老舗ホテル、グランドとパークが「偽装」 アカニシ貝を「アワビ」/中国産アサリを「道産」 計39品最大7年間-北海道新聞[経済]

(11/07 06:55)

 札幌市の札幌グランドホテルや札幌パークホテルなどを運営するグランビスタホテル&リゾート(東京)は6日、両ホテルなど6施設で最大7年間(判明分)、51品について虚偽表示していたと発表した。牛脂注入肉であるのに「牛肉ステーキ」と表示したほか、人工フカヒレを使用して「ふかひれスープ」を提供。巻き貝の一種「アカニシ貝」をアワビと表記したことについて、同社幹部は「偽装と言われれば仕方がない」と陳謝した。

 同社の須田貞則社長らがグランドホテルで会見した。6施設は、両ホテル、苫小牧市の苫小牧ゴルフリゾート72、静岡のレストラン、福岡と宮崎のホテル。

 同社によると、グランドホテルでは25品を虚偽表示。弁当3品で牛脂注入肉を使用していたが、加工肉と明記せず、「牛肉ステーキ」などと表示していた。米国産の冷凍ジュースは「フレッシュジュース」としていた。「あわびの醤油(しょうゆ)味煮込み」など3品で、アワビではなくセネガル産のアカニシ貝を使用。「ふかひれと蟹(かに)肉のスープ」など2品で、本物のふかひれに人工のフカヒレを加えて提供していた。

 パークホテルの虚偽表示は14品。明示せずに牛脂注入肉を使用していたほか、道産アサリとしながら中国産の冷凍アサリを使ったメニューや、野菜などの入荷がない日曜日などに「本日入荷」とうたってサラダを提供していた。

 苫小牧ゴルフリゾート72では、山菜たぬきそば1品で、「中国産山菜を北海道産と誤認し」、表示していた。このほか、静岡のレストランなど3施設で計11品に虚偽表示があった。

 メニューの虚偽表示などの期間は、品目によってまちまちだが、判明している中で最も古いものは2006年から。利用客に対しては各施設の個別対応で、返金も含めて検討しているという。<北海道新聞11月7日朝刊掲載>


韓国の水産物や支那の毒入り食品などに偽装するということは、極端に話を拡大するとお客さんに対する殺人未遂でしょう?極端な話。だって、韓国の水産物はアメリカでは輸入禁止(大腸菌その他)ですし、支那産のものは現地=支那で食べた人が即死するような毒が入っているものもありますよ?まぁ、即死になったケースは食材ではなく加工中に猛毒が混入したんでしょうけどね。

韓国や支那、これらを偽装したケースは許せません。

Photo
 


↓そもそも輸入されていることがだな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 山本議員の支持者も、普通というか常識感覚を持っている人がいないようですなぁ… | トップページ | もう風物詩のような感もあるパチンコ業界の脱税話ですね♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食材の偽装が流行しているようですが、偽装だと正直に認めた企業っていましたっけ?:

« 山本議員の支持者も、普通というか常識感覚を持っている人がいないようですなぁ… | トップページ | もう風物詩のような感もあるパチンコ業界の脱税話ですね♪ »