« 密猟者を発見次第射殺するってのはいい抑止力になると思います | トップページ | 三連覇を支えてくれた選手がGを去るようです… »

2013/11/05

一体全体、何がどうなるのか三寸先は闇ですかな?

必要性があるのかという根源的な疑問もある状況ではねぇ、しかもあの会社がメインなんでしょ?
“ほとんど死んでいる”と噂された第3のモバイルOS  「Tizen」端末の動画コメント欄がさっそく炎上中 - ライブドアニュース

“ほとんど死んでいる”と噂された第3のモバイルOS  「Tizen」端末の動画コメント欄がさっそく炎上中 - ライブドアニュース

2013年11月04日19時28分
Tizen搭載スマホ 散々な評判

ざっくり言うと

先月31日、ドコモらが開発者向けに最新OS・Tizenの最新情報を公開した
公開された動画には、ユーザーが冷ややかな反応をしめしている
Twitterには、AndroidをパクってところどころにiOSを足した感じ、といった酷評も

EXドロイド
“ほとんど死んでいる”と噂された第3のモバイルOS  「Tizen」端末の動画コメント欄がさっそく炎上中
ドコモの秋冬モデルのラインナップに並ぶかと思われていたが、見送りになってしまったTizen(タイゼン)OS搭載スマホ。開発の遅れが指摘される中、10月31日にNTTドコモ、インテル、サムスンがソフトウェア開発者向けのイベントを行い、Tizenの最新情報やロードマップを公開した。ようやく全貌が見えつつあるTizenだが、その未来は決して明るいとは言えないのが実情のようだ。

「Tizen is almost dead.(Tizenはほとんど死んでいる)」。今年7月にロシアのとあるニュースサイトの編集長のツイートが話題となった。続いて「プロジェクトそのものが中止になった」と発言したことから関係各社は火消しに追われた。たしかに開発は継続中のようだが、予定されていた年内の投入は取りやめになり、今になってようやく情報が公開されたにとどまる。

あるPC雑誌編集者は「Tizenはプロジェクトの構成自体が複雑すぎる」と語る。「Tizenは2つのグループでプロジェクトを進行しています。Tizen Projectという技術グループが開発を行い、NTTドコモが議長を務めているTizen Associationがプロモーションを行ったり、機能の追加などを決定しています。どちらのグループでも様々なメーカーの思惑が交差し、リーダーシップがどこにあるのかが見えづらいのが実情です」。

このような開発の遅れや不透明さはもちろんのこと、Tizen OSについてもユーザーの反応は冷ややかだ。先日、YouTubeに公開されたTizen搭載端のサムスン製端末、Z9005 RedWoodの動画のコメントを見ると、

「Total Android copycat..(全くのアンドロイドのパクリ)」
「this is SHIT Samsung are u crazy? no design team?(これはクソだ。サムスンは正気なのか? デザインチームは居ないのか?)」
「Why waste resources on copying something that is free?(タダで使えるものをコピーするのに、何故無駄なカネを使う?」

と散々な評判。Twitterでも、

「androidをとりあえず丸パクリして、ところどころにiOS足した感じにしか見えない。」
「Tizenのスマフォとか発売されたとして誰が買うんだろう」

といった手厳しい意見が目立っている。

ドコモやサムスンは、Tizenをグローバル市場で大々的に展開したいと考えているという報道もあり、ドコモからは2014年春には発売されるという。Tizenプロジェクトの立ち上げは2011年の9月。iOSとAndroidの両巨頭に対抗するため、ドコモやモトローラ、NECといった企業がインテルやサムスンを巻き込んで立ち上げたと言われている。しかし、その筆頭であるドコモがiPhoneを売り出した現在、状況は大きく変化しており、今後ドコモがTizenの販売に本気で力を注ぐとは少々考えづらい。明確なビジョンも見えず、ユーザーからも期待されていないTizen OS。図らずも「Tizenはほとんど死んでいる」という発言は未来を正確に予測していたと言えるのかもしれない。(岡嶋佑介)

■参考動画:
Handson - Samsung Tizen Z9005 RedWood(YouTube)


まぁ、私hTizenOSなどというものそのものには何の興味もありませんので、ドコモがこのOSでどのようなビジネスをしてどのように負債を被ろうがどうでもいいわけですが、某巨大掲示板に的を得たレスが有りましたのでご紹介。


45 :ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2013/11/05(火) 11:07:35.93 ID:p7faGQv1
2流3流の奴に限って既存OSと同じようなOSを自作したがる。
OSとGUIを混同してやがるし。

素晴らしいレスですね。このとおりだと思います。
某メーカーのスマフォも、ホーム画面その他のGUIを改造して、結局AndroidOSのアップデートに合わせるために余計な開発費がだだ漏れ状態で必要になったりねぇ…。

そうでもしないと差別化ができないってのもわからんでもありませんが、手段が目的化しているいい見本のような…と感じざるを得ませんね。そのようなところに金を掛けるのであれば、もっともっとその端末でないと体験できないような、基礎的な性能を向上させる方に金を突っ込んだほうがいいと思うんですがねぇ。

省電力とか、あるいは大容量バッテリーとか。

( ´ー`)y―┛~~

でもまぁ、それを突き詰めると

ガラケーでええやん?

ってことになりかねないスマフォ業界ではありますが。
 


↓Tizen自虐 ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 密猟者を発見次第射殺するってのはいい抑止力になると思います | トップページ | 三連覇を支えてくれた選手がGを去るようです… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一体全体、何がどうなるのか三寸先は闇ですかな?:

« 密猟者を発見次第射殺するってのはいい抑止力になると思います | トップページ | 三連覇を支えてくれた選手がGを去るようです… »