« 靖国神社参拝は内政問題ではなく、世界平和への挑戦だ!とでも言いたいのでしょうかねぇ | トップページ | 【日本一への道】ついに相手が決定!楽天よ、素晴らしい日本シリーズにしようではないか! »

2013/10/21

生活保護の不正受給って、受給者側の問題だけでは解決できませんね

公務員が搾取しているという面もあったか、忘れていました…
「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、40歳代の男性職員が業務上横領容疑で大阪府警に事情聴取された疑惑で、職員が生活保護の担当課から同年4月に別の部署に異動する直前、元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給したとする会計処理をしていたことが、市への取材でわかった。

 この支給について同月、別の職員が不審に思って上司に報告したが、上司は「エラー」として放置。結果的に問題発覚を遅らせる形になり、市の管理体制が問われそうだ。

 市によると、使途が不明な支出記録が09年1月~11年3月に1326回あり、一部は庁内の現金自動預け払い機(ATM)から引き出されていたという。

 問題の約5000万円はこのうちの1回で、電算システム上、職員の異動発令前日の11年3月31日に支給されたことになっていた。不明金については、大半が申請書がない一方、偽造されたとみられる領収書は残っていたが、領収書に対応するシステム上の処理がなされていない分が約5000万円あった。市は、急に異動が決まった職員が、それまでにシステム上の処理をしないまま、複数回にわたって無断で引き出した同額分について、金額上のつじつまを合わせ、発覚を逃れようとしたとみている。

 不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていたことになる。「エラー」として放置した上司は「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」と説明したという。

(2013年10月21日15時12分 読売新聞)


この上司ともどもグルじゃないのかな…。そうでなければ、

「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」

ということにはならんでしょう。間違いと思ったのなら正すのが仕事ですからね。

ネットをあさると(というか某巨大掲示板ですがw)、こんなものもありますねぇ。


----

> 夫婦のタクシー代が月に2千万円近くに及ぶこともあったのに、事務所長は
>  「まあ、救急車並みの装備を付けたタクシーだったので、移送費については妥当というふうに考えていた」  と語った。

 北海道滝川市の元暴力団組員の夫婦らによる生活保護不正受給事件では、不正を疑う機会が何度もありながら、市は積極的な行動を取らずにタクシー代として約2億4千万円の公金を支給し続けた。なすべきことをなさない「不作為」がまかり通った過程を、関係者の証言や裁判記録から検証した。(大竹直樹)

----

 川西市は生活保護費58万3160円を横領した、市生活支援課の男性主任を懲戒免職処分にしたと発表した。
市によると、主任が担当していた50代の男性が死亡、いったん支給廃止の手続きが行われた後に何者かにより支給が再開された。主任は男性名の印鑑を購入して書類に押印し生活保護費を着服したという。
 12年5月、別の職員が生活保護費を現金袋に仕分けしている際に気付き、市が調査していた。主任は「着服したのは間違いない。慣れない仕事でストレスを感じ、整体の費用や遊興費に使った」と話しているという。

----

エロ動画にハマり公金横領の三重県職員逮捕・クビで嫁は県男女共同参画の中心
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

----

回答:
家賃保証名目で生活保護費ピンハネ 「囲い屋」組員ら4人、容疑で逮捕
ttp://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archives/33290210.html

元担当職員がグルだったというお話

----

奈良県橿原市で生活保護の担当をしていた元職員が、他人の名義でうその申請をして生活保護費をだまし取った疑いで逮捕
橿原市役所生活福祉課の元課長補佐・高岡一彦容疑者は、生活保護を担当していた2010年9月、市役所へ受給相談に来た60代女性の名前を勝手に使ってうその生活保護申請書類を作成。生活保護費およそ11万円を市からだまし取った疑いがもたれています。
高岡容疑者は容疑を認め、「お金に困っていた」と話しているということです。橿原市の調査では、高岡容疑者は2年あまりにわたって、生活保護費あわせておよそ330万円を不正に得ていたということです。

----

という感じのようです。まぁ、公務員なんて日本にあふれるほどいますので、中にはこういう暗黒面に落ちる人もいるんでしょうけどねぇ…。

こういうの弁済させられるんでしょうか?いや、実際問題としてですよ。自己破産とかされてしまって終わり、ということになりませんかねぇ…。そういう意味でなんだか巨額の詐欺事件とか横領とか、やったもん勝ちの世界になっていませんかねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

公務員がこうでは、風当たりが強くなってもしかたがないですねぇ…。
やっぱり、人の金は美味しく見えるんでしょうかねぇ。
 


↓親方日の丸が一番の問題なのでは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 靖国神社参拝は内政問題ではなく、世界平和への挑戦だ!とでも言いたいのでしょうかねぇ | トップページ | 【日本一への道】ついに相手が決定!楽天よ、素晴らしい日本シリーズにしようではないか! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/58429046

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護の不正受給って、受給者側の問題だけでは解決できませんね:

« 靖国神社参拝は内政問題ではなく、世界平和への挑戦だ!とでも言いたいのでしょうかねぇ | トップページ | 【日本一への道】ついに相手が決定!楽天よ、素晴らしい日本シリーズにしようではないか! »