« こんなほのぼのとしたニュースなのに送検するとは、警察も融通がききませんな | トップページ | バラン星が発見されたようですw »

2013/10/11

韓国では外資系のスーパーには出店規制その他がないようですが…

普通逆じゃないのかなぁ?なんで外資系には規制がなくて、国内資本のほうにだけ規制があるの?
Chosun Online | 朝鮮日報:韓国で日系スーパー躍進、国会議員が規制要求

Chosun Online | 朝鮮日報:韓国で日系スーパー躍進、国会議員が規制要求

記事入力 : 2013/10/10 08:10

 韓国で郊外型の大型スーパー(SSM)に対する規制が進む中、韓国に進出した日系スーパーが躍進を見せている。韓国国内では大型スーパーに対する出店規制が国内資本のスーパーに限られており、日系スーパーは営業や出店に規制を受けないためだ。国会産業通商資源委員会に所属する尹永碩(ユン・ヨンソク)議員は「強大な資金力と流通ネットワークを持つ日系大型スーパーが韓国市場を少しずつ侵食している。規制策が必要だ」と主張した。

 尹議員が資料を分析した結果、韓国に進出した日系大型スーパー「スーパーセンター・トライアル」の売上高は、2010年の400億ウォン(約36億円)から昨年は607億ウォン(約55億円)へと2年間で52%増加。同じく日系大型スーパー「バロー」も進出1年目に149億ウォン(約13億円)を売り上げたことが分かった。

 韓国の大型スーパー業界を取り巻く環境は厳しい。2009年末に大邱市、釜山市など一部自治体は条例を改正し、韓国の大型スーパーや大企業が運営する企業型スーパーに対し、従来型市場の周辺への出店禁止、定休日の義務化、営業時間制限などの規制を加えた。その影響で、大型スーパーの成長は鈍化した。改正流通産業発展法が今年施行されたことで、規制はさらに強化された。韓国の大型スーパー関係者は「営業利益率は2桁台の落ち込みだ」と話した。

 これに対し、規制対象に含まれない日系大型スーパーは24時間、年中無休で営業しており、従来型市場の付近にも出店可能だ。

 韓国でスーパーセンター・トライアルを展開する日本のトライアルカンパニー(福岡市)は、日本全国・海外に159店舗(2013年3月期現在)を出店し、同期の売上高は2785億円という大企業だ。資本金は21億2300万円で、従業員数は3725人だ。バロー(岐阜県恵那市)も日本国内ではスーパーやホームセンターなどを展開し、13年3月期の売上高は4106億円に達する。

 トライアルは資本力、物流・営業能力を生かし、2004年に韓国法人を設立し、05年に1号店を出した。現在は12店舗を展開している。

李恵云(イ・ヘウン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


なんで国内資本のものだけに規制があるんでしょうか?
そこが理解不能です。

あれか?
外資を誘致するために優遇措置をとっているということなのでしょうか?

それにしても、これでは郊外の大型店舗は外資オンリーなんてことになって、どんどん国内経済が疲弊していくような気がしますがねぇ…。外資だけを規制するのもだめでしょうけど。


昨年は607億ウォン(約55億円)
進出1年目に149億ウォン(約13億円)

スーパーで55億円とか13億円とか、そう大きなものでもないような気がしますが…。
利益率が低い業界ですからねぇ…。

スーパー業界 利益率ランキング一覧-業界動向サーチ-

バローは1.9%ですね。
約2%ということで、当てはめてみれば韓国での利益は2600万円ですか。

( ´ー`)y―┛~~

営業利益であれば大変な業界ですね。
薄利多売。

だからこそイオンで米の偽装問題など、異常なコスト削減がなされるんでしょうかね?イオンといえば週刊文春を書店から排除するという暴挙に出たようですが、逆効果ではないかと思いますが…。

イオン:週刊文春を売り場から撤去- 毎日jp(毎日新聞)

イオン:週刊文春を売り場から撤去- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年10月10日 05時00分(最終更新 10月10日 07時52分)

 9日発売の週刊文春がイオン(千葉市美浜区)の加工食品の検査態勢が機能していなかったとする記事を掲載し、イオンが同誌を売り場から撤去するよう直営店に指示していたことが分かった。イオン広報部は「不適切な表現があり、お客様に不安と誤解を与える」と理由を説明している。

 記事は「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と題し、中国産や米国産を国産と偽装していた三重県内の卸業者の米を使った弁当やおにぎりを、イオンが2府21県のグループ店舗で販売し、検査態勢が機能せず偽装を見抜けなかった−−などとしている。

 イオンは自社のホームページで「あたかも人体に有害な食品を安全な商品と偽って販売していたかのような誤解を読者に与える。内容についても事実と異なる記述が多く含まれており、断固たる措置をとる」などと抗議している。【水戸健一、酒井祥宏】

 週刊文春編集部のコメント 販売中止は読者の知る権利、報道の自由を失わしめ、誠に遺憾です。当該記事は事実です。


こんなことをせずに、国産米と偽装されていた支那産やアメリカ産の米を検査して、何も問題がなかったという結果を公表すればよろしいのでは?まぁ、その支那産やアメリカ産の米がさらに偽装されている可能性もありますが、そこはDNA?検査?とかすればいいのでしょうし。

内容についても事実と異なる記述が多く含まれており、断固たる措置をとる

それは名誉毀損などの裁判に訴えればよろしいし、出版差止・回収を要求すればいいでしょう。何も無いのに自主規制!=独断で回収とか、やり過ぎでは?

自分に都合の悪いことは隠す。

正に支那などの独裁国家のやり口と同じですよね。
 


↓支那に許可をとって輸入したはずだから問題ないなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« こんなほのぼのとしたニュースなのに送検するとは、警察も融通がききませんな | トップページ | バラン星が発見されたようですw »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国では外資系のスーパーには出店規制その他がないようですが…:

« こんなほのぼのとしたニュースなのに送検するとは、警察も融通がききませんな | トップページ | バラン星が発見されたようですw »