« ついに支那の猛毒食品が裁判で争われることになりそうです! | トップページ | 【日本シリーズへの道】勝ちに不思議の勝ちあり!マエケンを寺内で撃破して、ついに王手です! »

2013/10/16

【日本シリーズへの道】初戦は接戦だったものの、勝ちに不思議の勝ちあり!で押し切って、あと2勝!

ヒヤヒヤしましたが、なんとか勝ち切ることが出来ましたね♪

Yomiuri Giants Official Web Site:10月16日 対広 島1回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:10月16日 対広 島1回戦・東京ドーム

4番・村田が決勝打! CS初戦を逆転勝利で飾る

 広島東洋カープを本拠地・東京ドームに迎えてのCSファイナルステージ第1戦。ジャイアンツは二回に2点を先制されたが、中盤に反撃を開始。四回にロペスの犠牲フライ、六回には坂本のソロホームランが飛び出し、同点に追いついた。さらに七回、二死満塁で村田が勝ち越しタイムリーを放ち、1点をリード。投げては5回から登板のリリーフ陣が追加点を許さず、3対2で逆転勝利を飾った。対戦成績はアドバンテージを含めて巨人の2勝となり、日本シリーズ出場に「あと2勝」と迫った。

 先発は、ジャイアンツが今季13勝の内海。広島は大竹。

 CSファーストステージを連勝で通過した広島を相手に、内海は苦しい立ち上がり。初回、いきなり二死三塁のピンチを招いた。ここは無失点で切り抜けたものの、二回、二塁打と死球などで一死二、三塁とされると、続く石原は三塁線へのゴロ。この打球を捕った村田が本塁に送球する際、ボールがランナーにぶつかり、ファウルゾーンを転がる間に2者が生還。ジャイアンツは不運な形で2点を先制された。

 打線は初回、二回とノーヒット。三回、先頭の亀井がチーム初ヒット。内海がバントで送り、一死二塁のチャンスを迎えたが、後続が倒れた。

 一方の内海は、三回を無失点に抑えると、四回はこの日初めて三者凡退に切って取り、立ち直りの兆しを見せた。

 打線は四回、制球を乱した大竹を攻めて、ヒットと2つの四球などで一死満塁とし、ロペスが中堅に犠牲フライを放って1点を返した。さらに亀井も四球を選んで二死満塁。ここで原監督は内海に代えて代打・石井を打席に送るが、空振り三振に倒れ、追加点は奪えなかった。

 五回から登板の2番手・澤村は、右翼手・亀井の好守にも助けられて五回を無失点で切り抜けると、六回は三者凡退に抑えた。

 1対2で迎えた六回、好投を続ける大竹から、坂本が左中間スタンドにソロホームラン。ジャイアンツが同点に追いついた。

 直後の七回、広島の先頭打者として代打・天谷が告げられたところで、3番手の山口がマウンドへ。二死一塁から自らの暴投で三塁進塁を許したが、キラを右翼フライに打ち取り、ピンチを脱した。

 その裏、打線は広島2番手・横山を攻める。代打・橋本の四球、長野のヒット、阿部の四球などで二死満塁として、打席は4番・村田。村田は巧みなバッティングで4球目を右翼前に運び、橋本が生還。ジャイアンツがついに勝ち越しに成功した。

 1点をリードしたジャイアンツは、八回にマシソンをマウンドに送り、三者凡退に抑える。九回はストッパーの西村が登板。二死一、二塁の場面から、菊池に遊撃内野安打を打たれるが、二塁走者・赤松が三塁を飛び出したところで、打球を抑えた坂本が三塁に送球し、タッチアウト。3対2で試合終了。ジャイアンツがCSファイナルステージ初戦を白星で飾った。


得点シーンは…

■広島 2回表のランナー2,3塁からのサードゴロ本塁送球のランナーにあたった際の二人生還
■巨人 4回裏満塁からのロペスセンターへの犠牲フライ
■巨人 6回裏の坂本のソロホームラン
■巨人 7回裏の満塁からのネ申村田のライト前タイムリー

で合計 2-3でわがジャイアンツの勝利♪

いやー、レギュラーシーズン終盤からの貧打がこの試合でも出ていましたので、負ける雰囲気でしたけどねぇ。わからないのが坂本のソロホームラン。まったく打てる雰囲気さえなく、あの打席でも前のめりになってタイミングははずされていたというのに、それがレフトスタンド左中間に入るとは…。大竹もショックだったでしょうねぇ…。

ショックといえば内海ですね。あの顔、はっきりと「え゛?マジ?」って言っていましたよねぇ…。
石井はあえなく三振でしたが、あそこは私も代打だと思っていました。こんなチャンスはなかなかない!とね。そこで出したのが石井というのが少し意外でしたが、順番的にはそうでしょうからね。

しかし、澤村⇒山口⇒マシソン⇒フランケンの継投は完璧でしたねぇ。澤村が長い回も投げられるというのが大きいですね。それがなければ石井の代打はなかったでしょうから。アグレッシブに戦える布陣になっているという意味でも、澤村の中継ぎ転向はチームにとってプラスですね。

( ´ー`)y―┛~~

マシソン、抑えも十分にできると思うんですが…。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、日本シリーズまであと2勝♪

明日はマエケンですから、ここを乗り切れば出口が見えてきそうです!頑張れ!

Ncm_0663

Ncm_0665

Ncm_0660

Ncm_0661

Ncm_0662

このプレーは大きかったですね。試合を決めたプレーと言っても過言ではありません。守備範囲が広いってのはすごい武器なんですね。

もちろん、ネ申村田のタイムリーも大きかったです。

Ncm_0671

なんと猛打賞かつ勝利打点ですよ。
ネ申復活ですね♪

Ncm_0678

ってか、日テレの中継最悪すぎだろ。BSに変えたらなんか料理のアップだったし…。だから、ネ申の四球も村田のタイムリーも観れへんかったし。最悪。

NHKみたいにひとつのチャンネルで分割して放送出来ないのかねぇ。やれば出来るのにやらない。どこかのニートみたいだよねぇ。

ま、勝ったし♪
明日もよろしくおねがいします♪

Ncm_0681
 


↓あ、明日は休憩の予定が(震え声) と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ついに支那の猛毒食品が裁判で争われることになりそうです! | トップページ | 【日本シリーズへの道】勝ちに不思議の勝ちあり!マエケンを寺内で撃破して、ついに王手です! »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

やっと初戦を勝ちましたね。早くCSを無くしてもらいたいです。(´・ω・`)

投稿: たかはG | 2013/10/16 23:07

こんばんわ^^

>たかはGさん
ですねぇ。
CSはあってもいいんですが、もう少し改善しないとレギュラーシーズンの意味が全くなくなるように感じますねぇ。

投稿: ピア | 2013/10/16 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【日本シリーズへの道】初戦は接戦だったものの、勝ちに不思議の勝ちあり!で押し切って、あと2勝!:

« ついに支那の猛毒食品が裁判で争われることになりそうです! | トップページ | 【日本シリーズへの道】勝ちに不思議の勝ちあり!マエケンを寺内で撃破して、ついに王手です! »