« 今村対今村が見れるかと思いましたが、敗戦の前ではどうでもいいことですね… | トップページ | 「モリゾウ」が国内のラリーで優勝したそうです »

2013/09/17

【マジック3!】内海の完封は逃したものの、無理ゲー三人衆登場で4-2の勝利!

ついにマジックが三になりましたねぇ…。ナゴドで決まるんでしょうか?
Yomiuri Giants Official Web Site:9月17日 対中 日22回戦・ナゴヤドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:9月17日 対中 日22回戦・ナゴヤドーム

内海がチームトップの13勝目!阿部の一発も飛び出し「M3」

 広島東洋カープに3連敗を喫し、優勝へ向けて足踏みが続く中で迎えた中日ドラゴンズとの22回戦。ジャイアンツは二回に坂本の2点タイムリーヒットで先制すると、五回には阿部の32号2ランホームランが飛び出し、リードを4点に広げた。先発・内海は立ち上がりこそ苦しんだが、七回まで内野安打3本で無失点に抑える好投。結局、八回途中に1点を失い降板したものの、チームトップの13勝目を挙げた。試合後、2位・阪神が敗れたため、優勝へのマジックは「3」となった。

 中日の先発は今季ジャイアンツ戦初登板となる川上。

 初回、先頭の長野がヒットで出塁するが、盗塁死もありチャンスを広げることができなかった。

 二回、試合が動く。村田、高橋由が連続で四球を選ぶと、続くロペスが送りバントを決めて一死二、三塁のチャンス。ここで、この試合7番で起用された坂本が左翼に2点タイムリーヒットを放ち、ジャイアンツが見事に先制した。

 一方、先発・内海は一、二回ともに得点圏に走者を背負う苦しい立ち上がり。二回には一死から2本の内野安打で一、二塁のピンチを招くが、後続を許さず無失点で切り抜けた。

 立ち上がりこそ苦しんだ内海だったが、三回に中日の上位打線から三者連続三振を奪うなど、尻上がりに調子を上げていく。

 エース左腕の好投に打線が応えたのは五回。長野がこの試合早くも3本目となるヒットを放つ。一死後、阿部がとらえた打球は右翼スタンドに飛び込む一発に。阿部の32号2ランホームランでリードを4点に広げた。

 援護をもらった内海は、さらにテンポの良い投球を見せる。低目を丁寧に攻めて、五、六回と連続で三者凡退に抑えた。

 七回、打線がまたもチャンスを作る。長野が4本目のヒットと盗塁で得点圏に進むと、一死後に阿部が四球で歩き、一死一、二塁。しかし、村田、高橋由が凡退し、追加点は奪えなかった。

 三回から七回まで、中日打線を内野安打1本と四球1つに抑えていた内海だが、八回についにつかまってしまう。先頭の谷繁に四球を与えると、自らの暴投で二死二塁のピンチを招く。ここで堂上直にタイムリーヒットを浴びて、1点を返された。さらに続く森野に二塁打を打たれ、二死二、三塁とされたところで内海はリリーフ陣にマウンドを託す。バトンを受け継いだマシソンは中日4番・和田を打ち取り、追撃を許さなかった。

 ダメ押し点を狙うジャイアンツ打線だったが、中日リリーフ陣の前に八、九回と三者凡退に抑え込まれた。

 最終回は抑えの西村が登板。磐石のリレーでこのまま逃げ切りかと思われたが、2四死球を与えて走者を背負うと、2死から野本にタイムリーを浴びて2点差に。ここで原監督は西村を諦め、前日に負け投手となった山口を投入する。山口は大島を左翼フライに打ち取り、期待にしっかり応えてゲームセット。中日の追撃を振り切り、ジャイアンツが4対2で勝利。連敗を3でストップした。

 内海はリーグトップまで1差、チームトップの13勝目をマーク。試合後、2位・阪神が敗れたため、ジャイアンツは優勝マジックを2つ減らして「3」とした。


長野様が四安打しているのに、松本がまったく送れていませんねぇ。終盤苦戦した遠因がそこにありそうな気がします。しかし、その少ないチャンス(合計で7安打)で、どん底の坂本がタイムリーヒット、ネ申が2ランホームランで合計4点。今日の内海には十分過ぎる援護にも見えましたけど、終盤に粘られましたね。

内海の交代はしようがないでしょう。1点とられましたので完封がなくなっていたし、2,3塁でタイムリーが出れば1点差ですからね。でも、フランケンの交代は少し早いかなと感じました。同点まではいいのではないか?抑えのエースなんだし…。でも、そこで山口を出すあたり、勝敗の重みをわかっている原監督ということなのでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

坂本、タイムリーは出たものの、なんだか特異のインコースもさばけなくなっているように感じます。ドアスイング?そんな感じです。

男村田、ここんところ振り遅れ?と感じることが多くなっています。調子落ちてきてるね。まぁ、7-8月がバケモノだったのでそう感じるのかも?CS、日本シリーズに向けて調整して欲しいです。

ネ申も微妙に調子悪いですよね。だから得点能力が落ちているんですが、それでも勝てているってことが首位の力、投手陣の力なんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

今日はトラがまさかのサヨナラ負け=広島のありがたいサヨナラ勝ちでマジックが一気に2個も減りました。明日も勝ってトラッキーが負ければ、一気に王手ですね!さっさと決めて欲しいってのもあるし、できればドームでってのもあるし。複雑なファン心理ですw
 


↓でも、チケットないんだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 今村対今村が見れるかと思いましたが、敗戦の前ではどうでもいいことですね… | トップページ | 「モリゾウ」が国内のラリーで優勝したそうです »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

胴上げはぜひとも本拠地で。

投稿: たかはG | 2013/09/17 23:15

こんばんわ^^

>たかはGさん
そうなりそうですね♪
行ってきます!

投稿: ピア | 2013/09/19 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【マジック3!】内海の完封は逃したものの、無理ゲー三人衆登場で4-2の勝利!:

« 今村対今村が見れるかと思いましたが、敗戦の前ではどうでもいいことですね… | トップページ | 「モリゾウ」が国内のラリーで優勝したそうです »