« プロ野球 平成 投手のランキングとな? | トップページ | ラテン系には「安物買いの銭失い」ということわざはないようです »

2013/09/24

100倍返ししたったwww と思ったらラスボス頭取に1000倍返しされたw

なんという因果応報?まぁ、劇中でも頭取が警告していたけどね…。

「半澤直樹」の原作本を読んでいたとはいえ、やっぱりラストシーンはびっくりしましたねぇ…。花ちゃんも喜んでたのになぁ…。逆に大和田の平取への降格だけの処分も劇中に解説があったとはいえ、釈然としませんね。これはもう、続編をドラマか映画で作って、視聴者の溜飲を下げてくれなければ、ですな  m9っ`Д´)
「半沢」最終回、平成1位の42・2%!ミタも超えた 関西は歴代1位45・5% (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

「半沢」最終回、平成1位の42・2%!ミタも超えた 関西は歴代1位45・5% (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

デイリースポーツ 9月24日(火)9時2分配信

 9月22日に最終回を迎えた、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第10話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの24日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。

【写真】半沢の妻・花の勝負服は…500万円相当のチンチラ(ネズミ目)のケープ

 関東地区では平均視聴率42・2%を記録。

 初回視聴率を19・4%でスタートして以降、1回も数字を落とさず、驚異的な右肩上がりで高視聴率をたたき出した痛快ドラマが、00年・TBS「ビューティフルライフ・最終回」(41・3%)を抜き、平成(89年以降)の民放連続ドラマ1位の数字でフィニッシュした。

 また同ドラマ「第1部・大阪編」の舞台となった関西地区では平均45・5%をマーク。関西地区で民放連続ドラマが視聴率40%台を記録したのは、94年・TBS系「渡る世間は鬼ばかり」(41・0%)以来、19年ぶり。

 ビデオリサーチがオンライン調査を開始(関東77年9月/関西80年3月)して以降、関東は民放連ドラ史上4位、関西は同1位の記録となった。

 瞬間最高は関東(46・7%)、関西(50・4%)で、ともに午後10時17分に記録。最終盤、半沢に衝撃の“左遷通告”が行われた場面だった。

 ◆〈主な民放の高視聴率ドラマ〉

【関東地区・77年以降】

◇79年 TBS・水戸黄門(第9部)………43・7%

◇79年 TBS・女たちの忠臣蔵……………42・6%

◇79年 日 本・熱中時代……………………40・0%

◇79年 日 本・太陽にほえろ!……………40・0%

◇83年 TBS・積木くずし…………………45・3%

◇00年 TBS・ビューティフルライフ……41・3%

◇11年 日 本・家政婦のミタ………………40・0%

【関西地区・80年以降】

◇81年 TBS・水戸黄門(第11部)………42・2%

◇87年 TBS・男女7人秋物語……………41・6%

◇94年 TBS・渡る世間は鬼ばかり………41・0%

 ◆役者揃いの迫力シーン連発

 最終話では、東京中央銀行本部・営業第二部次長の半沢(堺)が、亡父のカタキである上司の大和田常務(香川照之)に「100倍返し」を予告。放送時間にして20分間、取締役会に乗り込んでの壮絶な激闘と駆け引きが展開された末に、大和田が働いてきた不正が暴かれた。大和田にケジメの土下座を迫った半沢が涙を流しながら「やれー!大和田!」と絶叫。大和田は体を震わせ、うめき声をあげながら床にひれ伏した。

 ◆ラストは続編示唆

 さらなる衝撃は物語最終盤。中野渡頭取(北大路欣也)に半沢が呼び出され、昇格人事が言い渡されると予想されたが…まさかの子会社「東京セントラル証券」への出向が通告された。アップになった半沢の目が驚きから怒りに変わったところで物語は終わった。

 「東京セント‐」は原作本の続編の舞台となる子会社で、ドラマも“続編”があることを示唆する演出だった。

 ◆怪情報も流れた

 22日の放送直後から最終回の視聴率には大きな関心が集まった。

 ツイッター上には、22日夜の「半沢」放送中に撮影したとされる健康ランドの休憩室の写真がアップされ、約50席のシートごとに設置されたテレビの画面の大半が大和田常務(香川照之)の顔のドアップ。高視聴率を予感させるこの投稿は、3万件以上リツイートされ、ネット上に拡散した。

 一方で、放送直後にツイッターに書き込まれた「速報 半沢視聴率54・4%」との投稿が、約4万5000件リツイートされ、“ガセネタ”がネット上に流れる騒動もあった。

 ◆〈前週までの半沢直樹・視聴率〉

 【関東地区】19・4%→21・8%→22・9%→27・6%→29・0%→29・0%→30・0%→32・9→35・9%

 ◇瞬間最高/40・1%(第9話)

 【関西地区】20・6%→19・9%→25・6%→27・5%→29・5%→32・8%→31・2%→32・7%→36・7%

 ◆瞬間最高/42・6%(第9話)


水戸黄門強すぎワロタw
こういうのを見ると、日本では勧善懲悪の物語がやっぱり強いということの証左でもありますね。この「」半澤直樹」も言うなれば勧善懲悪のドラマですからね。悪いことをしている奴が最後に泣き、正しいことをしているものが報われる。

いつもおじゃまする「ねずさんのひとりごと」に同じような記事がありましたのでご紹介。

ねずさんの ひとりごと 女殺油地獄

近松門左衛門の「女殺し油地獄」という人形浄瑠璃が、超売れっ子劇作家の作品にも関わらずにニ百数十年間まったく売れず、なぜか戦後になって売れ出した、というお話です。(もちろん、記事そのものはもっと掘り下げられている、いつもの目からうろこの内容です)

この記事で書かれている 条理 を上記私の文章の「勧善懲悪」と考えれば、このドラマのヒットも判るようなきがするんです。

人はやっぱり自分が共感できるものを観たり聴いたりしたいものです。歌も映画も本も。そこで悪い奴が滅び、いいやつが報われる、それがやっぱり普遍的に日本人が欲しているものなのだなぁと感じた次第です。

( ´ー`)y―┛~~

さて、続編確実なラストでしたが、今度はドラマ?映画?映画はやめて欲しいです。やっぱりじっくり見れるTVドラマがいいです。小説一冊を2時間ってのは、やっぱり普通に難しいでしょう…。

( ´ー`)y―┛~~

早く文庫本で出ないかな(爆

Photo

終わったしw
 


↓当分出ないだろうなぁ…、売れてるようだし… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« プロ野球 平成 投手のランキングとな? | トップページ | ラテン系には「安物買いの銭失い」ということわざはないようです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 100倍返ししたったwww と思ったらラスボス頭取に1000倍返しされたw:

« プロ野球 平成 投手のランキングとな? | トップページ | ラテン系には「安物買いの銭失い」ということわざはないようです »