« 支那らしい動物園ではないですか、なんで問題になるの? | トップページ | ゲリラ豪雨や大雨洪水のニュースが続いたと思えば、桜島が噴火? »

2013/08/18

なんでこう、参戦した日の菅野は超絶不調なんでしょうねぇ?

誰がキングボンビーなんでしょう?家族と行くと負けてしまうんですよねぇ…
Yomiuri Giants Official Web Site:8月18日 対中 日18回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月18日 対中 日18回戦・東京ドーム

菅野が序盤で降板 中日のホームラン攻勢に敗れる

 今カード1勝1敗で迎えた中日ドラゴンズとの18回戦は、先発の菅野が2本のホームランを含む10安打を打ち込まれて7点を失い、プロ入り後最短となる三回途中で降板した。巨人も高橋由の2ランなどで追いすがったが、中日打線のホームラン攻勢を止めることができず計10点を奪われて敗れた。

 今シーズン対中日戦2勝負けなしの先発・菅野だが、この日は一回から苦しめられる。先頭の藤井に内野安打で出塁されると、吉川の送りバントで得点圏にランナーを背負う。続く森野にはスライダーを右翼ポール際へ運ばれ2点を先制される。さらに平田にあわやホームランという当たりのフェンス直撃の二塁打、クラークにタイムリーヒットを打たれて0対3とされた。

 早めに追いつきたい巨人打線は二回、先頭の長野が内野安打で出塁した。一死後、ロペスが叩き付けた打球は三塁線ぎりぎりに高く跳ね上がって内野安打となり、さらに悪送球を誘って長野は一気に三塁へ。続く脇谷も遊撃深くにゴロを転がして内野安打となり、長野が生還。巨人は3本の内野安打で1点を返した。さらに一死一、二塁とチャンスが続いたが、菅野はスリーバント失敗、坂本の鋭い当たりは三塁手・高橋周の真正面に飛び、追加点を挙げることはできなかった。

 菅野は三回にも中日打線に捕まる。森野にヒット、和田に右翼フェンス直撃の二塁打を打たれ、無死二、三塁のピンチを迎える。続く平田にはタイムリー二塁打を許し、3連打で2点を奪われた。クラークを空振り三振とするが、高橋周に2ランホームランを打たれ、この回4点を失い6点差とされた。続く谷繁にセンター前ヒットを打たれたところで、巨人ベンチは菅野をあきらめる。プロ入り後最多失点となる7点を奪われ、マウンドを2番手の福田に譲った。

 巨人打線は三、四回を3人で抑えられたが、五回に福田の代打・ボウカーが右翼線にチーム久々のヒットとなる二塁打を放つ。一死二塁から坂本は空振り三振、亀井は中堅フライに倒れ、チャンスを生かすことはできなかった。

 六回から登板した3番手の高木京は、先頭の藤井にソロホームランを浴びる。吉川からは三振を奪うが、森野を四球で出し、和田に左中間に二塁打を打たれて一死二、三塁とされる。続く平田に犠牲フライを許し、1対9とされた。

 巨人はその裏、二死から長野が右翼線への二塁打で出塁すると、続く高橋由が3球目のシュートを右中間スタンドに叩き込み、第4号2ランホームランで点差を縮めた。

 七回は高木京がこの試合初の三者凡退に抑えた。八回も3番手でマウンドに上がった青木が3人で締め、さらなる打線の反撃を待った。

 その裏、先頭の村田が左翼へのヒットで出塁する。阿部はフルカウントから四球を選び無死一、二塁とする。長野は空振り三振で倒れたが、高橋由が左翼へのヒットで一死満塁とチャンスを広げ、続くロペスの中堅への犠牲フライで1点を返した。

 九回は5番手の香月が、平田にソロホームランを打たれて10点目を奪われた。6点差を追う巨人の最終回は、一死から坂本が死球で出塁したが、後続が倒れて無得点で終了。4対10で敗れた。


菅野に尽きると思います。

初回から全く球が走っておらず、そのために変化球も見られて合わされて、結局打たれちゃう。2回くらいからなんだか球を置きに行くような、そんなフォームになってしまいました。

150Km/h近いストレートがなければ、超絶なコントロールが必要になるでしょう。自分でも球が走っていないと感じたので、コントロール重視にしたんでしょうかねぇ…。打つ方でも2回裏に(まぁベンチの指示もあったんでしょうけど)きっちり送れなかったのが効いています。

( ´ー`)y―┛~~

新高木も調子が上がりませんね。というか、去年はもっとストレートが速かったように記憶していますが、今年は(というかこの試合は)出ても140Km/h程度でしたね。若いのにどうしたんでしょう?甘いところに行ったら打たれるという恐怖心からコントロール重視なんでしょうか…。

その分、福田の思い切った投球が目立ちましたね。もともと細かいコントロールはない投手ですから、開き直るというかなんというか、それがいい方に出た、そういう登板でした。

( ´ー`)y―┛~~

打線は中盤以降が打っていますねぇ。中盤までで点を取れないと。返す人が返る人になっては調子が狂うのでしょう。でもまぁ、4点取れていますから打線としてはまぁまぁでしょう。ひとつ言うとすれば、

ロペスよ、そこは犠牲フライじゃなくてヒットだろ

ってことくらいでしょうかね。

( ´ー`)y―┛~~

今週はひとつ負け越しですね。中継ぎ陣も結構休めましたし明日は試合はないし、来週に期待しましょう!
 


↓ボンビーはお前だろ m9っ`Д´)  と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 支那らしい動物園ではないですか、なんで問題になるの? | トップページ | ゲリラ豪雨や大雨洪水のニュースが続いたと思えば、桜島が噴火? »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なんでこう、参戦した日の菅野は超絶不調なんでしょうねぇ?:

« 支那らしい動物園ではないですか、なんで問題になるの? | トップページ | ゲリラ豪雨や大雨洪水のニュースが続いたと思えば、桜島が噴火? »