« 麻生大臣のいわゆる「ナチス」発言について | トップページ | 茨木の女の子、意識回復したそうです »

2013/08/01

福田が試合を壊しましたが、投打の粘りでさよならゲーム!

よく勝てましたね、ベンチも打てる手は全部打った上の勝利!素晴らしいです!
Yomiuri Giants Official Web Site:8月1日 対ヤクルト13回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月1日 対ヤクルト13回戦・東京ドーム

代打・高橋由、サヨナラタイムリー! 空中戦を制し6連勝

 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの13回戦は、ホームランで得点を奪い合う空中戦となった。2対2で迎えた五回、ジャイアンツは阿部と村田の2者連続アーチで勝ち越すが、直後の六回に相手に2本のホームランを許し、同点とされてしまう。5対5のまま迎えた九回裏、二死一、三塁の場面で、代打で登場した高橋由がタイムリーを放ち、サヨナラ勝ち。両軍計5本のホームランが飛び出した接戦を制し、ジャイアンツが連勝を6に伸ばした。

 7月14日以来今季2度目の先発となった小山は、初回を三者凡退に抑え、上々の立ち上がりを見せた。一方の打線は初回、二死から坂本が左翼への二塁打で出塁したが、続く阿部は凡退し、両チームは初回を無得点で終える。

 しかし二回裏に試合が動く。先頭の村田が一塁手のエラーで出塁すると、ロペスが右翼へのヒットで続く。矢野の内野ゴロで一死一、三塁とすると、続く中井は詰まりながらも打球を中堅前に運び、ジャイアンツが先制に成功した。

 続く三回にも、ジャイアンツ打線はヤクルト先発の石川を攻め立てる。先頭の坂本がヒットで出塁すると、阿部の打席で石川が暴投した間に二塁へ進塁。阿部は三振に倒れたが、続く村田が左翼にタイムリーヒットを放ち、2点目を奪った。

 一方の小山は、初回に続いて二回も三者凡退に抑えると、三回は下位打線を三者三振に切って取った。

 四回までパーフェクトピッチングの小山だったが、五回に先頭のバレンティンに四球を与え、この試合初めてランナーを背負う。すると続く畠山に打球を右翼スタンドに運ばれ、試合を振り出しに戻されてしまった。

 しかしその裏、ジャイアンツ打線は主軸の一発攻勢で再びヤクルトを突き放す。二死から坂本がヒットで出塁すると、阿部が右翼に2ランホームランを放ち、ジャイアンツが勝ち越しに成功。さらに続く村田はバックスクリーン横に13号ソロを突き刺し、この回3点目を加えた。

 直後の六回表、小山が先頭の山田に四球を与えたところで、2番手として福田が登板。しかしその福田は、続く上田に2ランホームランを許してしまう。さらに一死後、4番・バレンティンにもソロホームランを打たれ、ジャイアンツはまたしても同点に追いつかれてしまった。

 中盤に失点を重ねたジャイアンツ投手陣だったが、七回以降は好投を見せる。七、八回を高木京とアコスタのリレーで抑えると、九回は西村が二死三塁のピンチを招きながらも無失点で切り抜けた。

 一方の打線も、終盤はヤクルト投手陣の前に思うような攻撃ができない。八回に、村田の四球と矢野のヒットなどで一死一、三塁としたが、後続が続かず、勝ち越しのチャンスをものにすることができなかった。

 5対5のまま迎えた九回裏、先頭の長野がヒットで出塁すると、続く橋本の送りバントと坂本の内野ゴロで進塁し、二死三塁とサヨナラのチャンスを迎える。阿部は敬遠されたが、原監督は続く鈴木尚に代えて高橋由を打席に送る。その高橋由は、3球目を中堅前に運び、長野がサヨナラのホームイン。ジャイアンツはシーソーゲームを制し、2カード連続で全勝を収めた。


連続HRも素晴らしかったけど、褒めたいのはこつこつタイムリーですね。あ、もちろん天才のサヨナラヒットもいいんですけど、中井と村田のタイムリーがよかったなと感じました。

特に村田は絶好調ですね。ホームランは完璧な打撃でしょう。でも、終盤にはその村田の四球で代走を送るという、延長戦など眼中になし!という采配には少々びっくりしました。結果的には得点出来ませんでしたが、そういうベンチの姿勢を選手も感じたんでしょうね。

長野様のヒット、橋本の送りバント、坂本の進塁打、ネ申の敬遠。代打天才。ここで勝負してくれるとは思いませんでしたけど、次のロペスも絶好調なので天才を選んだんでしょうね。仇になりましたけど、ま、当然の選択だったのかも。

( ´ー`)y―┛~~

マシソンと山口を温存したためのもつれって感じの展開でしたが、それでも勝てましたし、なによりも明日からのトラ退治に休養十分というのがいいですね。今日で7.5ゲーム差。三タテってのはないとしても、1ゲームくらいは更に突き放しましょうぞ!
 


↓榎田もいないしなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 麻生大臣のいわゆる「ナチス」発言について | トップページ | 茨木の女の子、意識回復したそうです »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。アクセスできなくて閉鎖した?と思ったのですが、そうじゃなくてこうして閲覧できるようになったのがなによりです。

最近の巨人は調子がいいですね。なのにわがブログは放置状態。(^^ゞ

投稿: たかはG | 2013/08/02 07:38

こんにちわ^^

>たかはGさん
こちらこそお久しぶりです!

ちとした問題があって、運営からアクセス禁止にされちゃったんですよ(汗

ブログも(無理せず)絶好調でいきましょう♪

これからもよろしくおねがいします。

投稿: ピア | 2013/08/03 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福田が試合を壊しましたが、投打の粘りでさよならゲーム!:

« 麻生大臣のいわゆる「ナチス」発言について | トップページ | 茨木の女の子、意識回復したそうです »