« 岡崎トミ子を継承するのは誰になったんですか? | トップページ | × 良心的 ○ 売国奴 ではないのですか?あ、韓国から見た表現ねw »

2013/08/12

菅野が粘りの投球で10勝目!マジックも減って、今週は5勝1分の「進撃の巨人」!

でも、ギリギリの勝負も多かったですけどね…。心配なのは選手の疲労ですね。疲労していれば些細な事で怪我にも繋がってしまいますからね…
Yomiuri Giants Official Web Site:8月11日 対広 島17回戦・マツダ

Yomiuri Giants Official Web Site:8月11日 対広 島17回戦・マツダ

菅野が今季10勝目!磐石の試合運びで5連勝

 マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの17回戦。ジャイアンツは初回、長野のタイムリーヒットで先制すると、三回には村田が今週5本目のホームランを放ち、主導権を握った。終盤には寺内の2点タイムリー、鈴木のスクイズなど途中出場の選手の活躍で追加点を挙げ、試合を決めた。先発の菅野は毎回のように走者を背負う苦しい投球となったが、要所をしっかり締めて7回1失点で今季10勝目。チームは引き分けを挟んで5連勝を飾り、優勝マジックを「37」とした。

 カープの先発は今季の巨人戦0勝3敗の中崎。

 ジャイアンツは初回、先頭の坂本が四球を選び、続く亀井の送りバントで二塁へ。二死後、阿部が四球で繋ぐと、長野が右翼にタイムリーヒットを放った。二塁走者坂本の好走塁も光り、幸先良く1点を先制した。

 さらに三回、村田が今季19号となるソロホームランを放ち、リードを2点に広げた。今週6試合で5本塁打と好調を維持する村田の一発で、試合を優位に進める。

 一方、先発・菅野は初回から2三振を奪う上々の立ち上がり。二、三回は完全に詰まらせた打球をヒットとされるが、ヒット性の当たりが塁審に当たって内野ゴロになる幸運もあり、得点を許さない。

 打線は五回、先頭の坂本がヒットで出塁すると、亀井がこの日2つ目の送りバントを決め、初回と同じ一死二塁のチャンスを作る。しかし、村田、阿部が凡退し、追加点はならなかった。

 中盤以降の菅野はピンチの連続となった。四回は一死一、三塁、五回は二死一、三塁とされるが、要所で内野ゴロを打たせ、無失点で切り抜けた。

 しかし、続く六回、菅野はついに反撃を許してしまう。一死から四番のキラに右翼スタンドに飛び込むソロホームランを浴び、1点差に追い上げられた。

 追加点を取って菅野を援護したいジャイアンツ打線だが、徐々に調子を上げる広島先発・中崎をとらえ切れない。ようやくチャンスが訪れたのは八回。阿部の四球、長野のヒット、高橋由の死球で無死満塁の絶好機を作った。ロペスが併殺打に倒れた後、途中出場の寺内が粘って11球目をとらえた打球は中堅への2点タイムリーヒットに。ジャイアンツは貴重な追加点を奪い、4対1と広島を突き放した。

 菅野は七回を初回以来の三者凡退に斬って取り、被安打7ながらも粘り強い投球でわずか1失点。勝ち投手の権利を持って、八回以降はマウンドを中継ぎ陣に託した。

 打線は九回、さらに決定的な打撃を与える。村田のヒットなどで一死一、三塁とすると、途中出場の鈴木がスクイズをしっかり決めた。さらに長野がこの日3安打目となるタイムリー二塁打を放ち、試合をほぼ決定付けた。

 投げては八回を山口、九回は香月が走者を背負いながらも無失点で切り抜け、6対1で逃げ切った。両チームともに9安打ながらも、巨人打線は効率よく攻めて6得点、投手陣は粘り強く1失点。磐石の試合運びで、前日の引き分けを挟み5連勝とした。優勝へのマジックは1つ減って37。広島との対戦成績は12勝3敗2分となった。菅野はルーキーながら、チーム単独トップの今季10勝目をマークした。


菅野、1点で抑えてはいましたけどねぇ。いつ何時スコスコーンと打たれるのかと、心配してみていました。結果はキラのソロホームランだけにはなりましたけどね。リリーフに山口が出てきたときはびっくりしましたけどね。まぁ、強い選手ですし心配はなかろうかと…。150Km/h近い速球を投げていましたし、今日は休みですしね。

( ´ー`)y―┛~~

打つほう。得点圏にはそこそこ行ったんですけど、なかなかね。男村田のソロホームランからまったくねぇ。相手の中崎も防御率の成績からは想像もできないほどの好投でした。素晴らしかったですね。

でも、その中崎にG打線がギアチェンジしたのが8回。コントロールが乱れてきたので相当疲れていたんでしょう。それでも交代できない広島の投手陣事情も察しますが…。

ロペスの当たりが良すぎたショートゴロでホームゲッツー。ショートの選手はよく捕れましたね。あっぱれです。本当ならここで終わるはずの流れですが、一部では「テラウタナイ」さんと呼ばれている寺内が粘りに粘って2点タイムリーを打ってくれました。寺内なのに外野守備が普通だったことも幸いして二人が還りましたね。

中崎は無念でしょう。ベンチでなんだか泣いていたようにも見えましたね。この経験を次につないで欲しいものです。あ、G戦以外でねw

( ´ー`)y―┛~~

もうね、9回はGの流れでしたね。タカヒロどうするのかなと思ってみていたら、スクイズでしたし。その後は長野様にタイムリーエンタイトルツーベース?さすがでした。っていうか、この梅津っていう投手、以前は結構抑えで活躍していたように思うんですが…。

さて、明日からドームでDeNAとドアラですね。マジック減らしを遂行しましょう!
 


↓そう一筋縄ではいかんぞ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 岡崎トミ子を継承するのは誰になったんですか? | トップページ | × 良心的 ○ 売国奴 ではないのですか?あ、韓国から見た表現ねw »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 菅野が粘りの投球で10勝目!マジックも減って、今週は5勝1分の「進撃の巨人」!:

« 岡崎トミ子を継承するのは誰になったんですか? | トップページ | × 良心的 ○ 売国奴 ではないのですか?あ、韓国から見た表現ねw »