« 去年も在日外国人犯罪は支那人がぶっちぎりだったようですね、鉄板の安定感がありますなw | トップページ | さすがに56日間休みなしってのは耐えられないです… »

2013/03/20

毎度おなじみの、韓国の言い訳をお聞きください

というか、失礼極まりない対応ですよねぇ。ここまで恥も外聞もないような民族など、世界のどこに行っても相手にされないでしょう
中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か - 47NEWS(よんななニュース)

中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か - 47NEWS(よんななニュース)

 政府が11日に都内で開催した東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表者が出席しなかったことが分かった。政府筋が明らかにした。両国とも昨年の追悼式には参加した。日中、日韓関係が影響しているとの見方もある。

 関係者によると、外務省は2月前後、中韓両国を含む約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付した。中国は案内状の返信でいったん「出席」と返事をしたが、3月に入り欠席の連絡があった。理由については特段の説明はなかった。

 韓国は案内状の返信で「欠席」と回答。在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。

2013/03/11 23:47 【共同通信】


自分で欠席って回答したんですよね?

で、こちらでは…
日本政府主催の大震災追悼式 韓国と中国代表は欠席 | 聯合ニュース

日本政府主催の大震災追悼式 韓国と中国代表は欠席 | 聯合ニュース

2013/03/12 10:55 KST

 【東京聯合ニュース】日本政府が11日に主催した東日本大震災2周年の追悼式に、韓国と中国の代表が欠席した。

 在日韓国大使館の関係者は「韓日双方の意思疎通の過程でミスがあったため」と話している。

 日本外務省は先月、韓国を含め日本にある各外国公館に対しファクシミリで行事日程を知らせ、出欠を確認した。その際、韓国は連絡ミスで、出席の意思を伝えられなかったもようだ。

 震災発生当時、韓国は直ちに救助隊を派遣し、国民も積極的に募金運動を展開した。昨年の追悼式には韓国政府代表として申ガク秀(シン・ガクス)駐日大使が出席し、今年も震災2年にあたり、日本のメディアに寄稿したり、短文投稿サイト「ツイッター」を通じ追悼や韓日友好の意を示したりと活発に動いていたが、肝心の追悼式には出席できなかった。

 一方、中国は追悼式に出席予定だったが、行事進行における台湾の扱いをめぐり不満を表明。出席をとりやめたとされる。

mgk1202@yna.co.kr


なぜか連絡ミスで出席を伝えられなかったと?出席したければそれでも当日会場に行けばいいだけのようにも感じますがねぇ。

で、こちらではもう何を言っているのかわかりませんなー。
韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調 : J-CASTニュース

韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調 : J-CASTニュース

2013/3/12 18:43

東日本大震災から2年、2013年3月11日政府が開催した式典では、約140の国や国際機関の代表が犠牲者への哀悼の意を示した。ところが、前年は参加したにもかかわらず、今年は欠席した隣国がある。中国と韓国だ。

このうち中国は、台湾が献花の際に国家並みの扱いを受けたことが理由だと明らかになっている。一方わからないのが韓国で、その言い分は「意図的ではなく、事務的なミス」だという。実際のところは――




韓国・申大使はツイッターで「知らなかった」と弁明

「招待のファックス、間違えて捨てた」

韓国が3・11式典を欠席――そう聞けば、ほとんどの人は「政治的な嫌がらせ」と考えるだろう。日韓関係は2012年夏以来緊張状態が続いており、13年2月22日には島根県の「竹島の日」式典開催が一悶着を起こしたばかりだ。これまでのいきさつからも、韓国が政治的理由で「不参加」の挙に出ることは容易に想像できる。

ところが意外にも、韓国側は「他意はなかった」と弁明しきりだ。

「昨日の追悼式には『事務的なミスがあって、招待の事実を知らなかったので行けなかった』ことであります。私が知ってたら行かないはずが全然ないのはよく判っていただけると思います」

申ガク秀・駐日大使はツイッターで12日、一般ユーザーからの問いに答える形でこうつぶやいた。

申大使は別のユーザーからの問いに対しても重ねて、「いいえ、事務的なミスで知らなっかた(※原文ママ)から行けなかったんです」と弁明、あくまで「ミス」だと繰り返す。岸田文雄外相も12日の会見でこの立場を支持し、問題視しない意向を示した。

なら「事務的なミス」とはいったい何なのか。駐日韓国大使館は「この件については一切コメントしておりません」とにべもないが、韓国のテレビ局SBSは、

「招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」

と「事の真相」を報じる。しかしこの弁明には当のSBSさえ「理解できない」と首をかしげる。

「あれだけ支援した韓国の欠席、日本はなぜ確認しない」

そもそも韓国が国ぐるみの明確な意図を持って「欠席」したのなら、同国のメディアは胸を張ってこの話を取り上げそうなものだ。しかし実際にはこの話題の現地での扱いは比較的小さく、あっても上記のような「言い訳」ばかり。OBS京仁テレビに至っては、

「日本側にしても、大震災が起きるやいなや直ちに救助隊を派遣し、しかも国民こぞって募金活動までした韓国が参加しないなら、本来なら変だと思うはずだ。だが日本はしっかりと確認しなかった。(中略)結局申大使は追悼式に参加できなかった」

と日本側に「責任転嫁」する始末だ。この「韓国スタイル」外交には、外務省の担当者も苦笑を隠さない。

「中国とはまったく事情が違います。今ごろ『しまった!』と思ってるのでは。確認しなかった日本が悪い? いや、他の国は普通に来ていますし……」


いろいろ書かれていますけど、真剣に考えるほうが間違いです。韓国は来なかった。それでいいじゃないですか。来たくなかったとか、支那に事大したんだとか、追悼する気はさらさらないかったとか、逆に「大震災をお祝いします」の精神で欠席だとか、韓国内の義援金も大半が竹島関連に使われたとか、そういうもろもろの出来事があったにせよ、ただただ

韓国は追悼式に欠席した

という事実が残ったってことでいいじゃないですか。

理由などほじくりかえしても、誰が得するんですか?得をする人などいません。

日本が得しますか?しませんよね?

韓国が得しますか?しませんよね?最低の民族だってことを再確認出来るだけで、何もプラスなことはありません。

「助けない、教えない、関わらない」

この対韓国三か条をしっかりと意識して物事を進めましょう。

え?日本が韓国を助けないと、韓国は風前の灯?

Photo_3

---- 2013.3.20 追記 ----

mindan:民団:<布帳馬車><FAX受信ミス>はあったけど……

mindan:民団:<布帳馬車><FAX受信ミス>はあったけど……

2013-03-20

 「東日本大震災2周年追悼式」に韓国代表の姿はなかった。独島問題などでギクシャクしているからと言って、「まさか。あり得ない」と思っていたところ、菅義偉官房長官が翌12日の記者会見で、台湾代表の指名献花に反発して欠席した中国と違い、「(韓国の場合)先方の実務的ミス」だったと明らかにした。

 胸をなで下ろす半面で恥ずかしさを募らせた同胞が多いはず。国家行事への出欠確認がファックスだったのもさりながら、いくら大量のファックスが届く大使館とはいえ「受け取りミス」があったなどとはにわかに信じがたい。ミスに気づいた申珏秀大使はその日の夜、外務省事務次官に電話で事情を説明したという。

 2周年を前に被災者の現状や復旧・復興の進捗度が連日報道されていた。追悼式が昨年に続いて開かれるのは<常識>に属する。韓日関係が確実に修復への道を歩み始めたとは言えないだけに、「?」を招いたのはいただけない。だが、申大使が読売新聞(13日付朝刊)に「3・11東日本大震災2年に際して‐『雨天の友こそ真の友』」と題して寄稿したことで、韓国の誠意はしっかり伝えられたと思いたい。

 大使はそこで、一昨年6月に赴任してすぐ被災地を訪れ言葉を失ったこと、被災者が見せた秩序意識や忍耐、互助の精神が印象的だったことに触れる一方、韓国国民が史上最高の募金と様々な支援活動を行い、在日韓国人も腕をまくったことを紹介しながら、「隣人精神」が両国のかけがえのない大切な資産になるだろうと期待を込めた。

 ミスがなければ寄稿はなかった。この一文が被災者の心に届いてくれれば幸いである。(P)

(2013.3.20 民団新聞)


(韓国の場合)先方の実務的ミス

あれ?欠席の連絡をしたって言ってませんでしたか?案内状の返信で「欠席」って連絡したんでしょう?違うの? (・∀・)ニヤニヤ

「受け取りミス」があったなどとはにわかに信じがたい

そういう言い訳をする韓国のことが、にわかには信じられないわ m9っ`Д´)

韓国国民が史上最高の募金と様々な支援活動を行い、在日韓国人も腕をまくったことを紹介しながら

史上最高の募金?韓国としては、ですよね。で、その大半が竹島対策などに使われたっていうことも言われているようですがどうなの? (・∀・)ニヤニヤ

腕をまくったって、例の行動ででしょうか? (・∀・)ニヤニヤ
っていうのは冗談として、それはあまり聞きませんでしたね…。ボランティアってことでしょうからねぇ。個人的には行きたいという思いもあったんですが、なかなか踏ん切りが…。
 


↓断交じゃね?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 去年も在日外国人犯罪は支那人がぶっちぎりだったようですね、鉄板の安定感がありますなw | トップページ | さすがに56日間休みなしってのは耐えられないです… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

東北大地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎度おなじみの、韓国の言い訳をお聞きください:

« 去年も在日外国人犯罪は支那人がぶっちぎりだったようですね、鉄板の安定感がありますなw | トップページ | さすがに56日間休みなしってのは耐えられないです… »