« ついに真のワールドシリーズが実現するのか? | トップページ | WBC、夢の様な試合でアメリカ進出一番乗り!打ちも打ったり6発&サイクルHR! »

2013/03/10

結論ありきで記事を書こうとするから、こんなアホな内容になってしまうんです

アカヒの記者って大卒じゃないの?アホ?バカ? それとも会社からのサヨク教育で脳みそがキムチに変わってしまったの?
痛いニュース(ノ∀`) : 朝日社説 「原発をミサイルで撃たれたら広島の320倍の爆発が起こると言われている。原発をなくすべきだ」 - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 朝日社説 「原発をミサイルで撃たれたら広島の320倍の爆発が起こると言われている。原発をなくすべきだ」 - ライブドアブログ

1 名前: デボンレックス(栃木県):2013/03/08(金) 08:33:33.56 ID:Icn2f1gx0
1テロとミサイル攻撃―脱原発こそ最良の防御だ
原発テロを想定した訓練を請け負う会社が米国にある。

レーザー銃で「武装」した模擬部隊を編成し、実際に原発に突入する。迎え撃つのはやはりレーザー銃を持つ発電所の警備隊。レーザーが当たれば相手は倒れる想定だ。テロリストに原発が占拠されるか、警備隊が勝利して安全を守りきるか。
(中略)
「ミサイルで日本の原発を攻撃すれば、広島型原爆の320倍の爆発が起こる」。北朝鮮の朝鮮労働党幹部がこう講演したと、韓国のネットメディアが昨秋、報じた。

真偽は定かではない。だが現実に日本海沿岸のものを含めて多くの原発が、北朝鮮の中距離弾道ミサイルの射程内に入る。

2007年、イスラエル空軍の戦闘爆撃機がシリアに侵入、東部の核施設を空爆したとされる。 原発攻撃は、あり得ない話と切り捨てられない。

国内の原発などには1万数千トンの使用済み核燃料がある。原発を再稼働すれば、新たに使用済み核燃料が出てくる。

どうすべきなのか。100%の迎撃率を望めないミサイル防衛に命運はあずけられない。テロ対策を無限に拡大するわけにもいかない。

リスクを減らすには、やはり、原発をできるだけ早く減らしていくしかない。同時にプールにある使用済み核燃料を空冷式の頑丈な容器に移し変えていくことも必要だ。

安倍政権は、民主政権の「30年代の原発ゼロ」の白紙化を強調する。再稼働にも前向きである。原発攻撃へのリスクをどう考えてのことだろうか。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html


まず、ミサイルを撃ってくるほうを批判すべきでしょう。

次に、仮に原発にミサイルが着弾したとして、それで核爆発など起きるはずもありません。原発で使用されている核燃料は原子炉級の濃縮しかしていませんので、仮に着弾時の衝撃で圧縮されたとしても兵器級の濃度にはなりませんので問題なし。ただし、放射性物質が大量に拡散しますので、放射性物質による汚染は甚大な被害になるでしょう。福島原発の事故どころのはなしではありません。そういう攻撃をしたということで、仮に北朝鮮からのミサイルなら、本気で国家消滅するようなことになるでしょうねぇ。

また、国家とはそういう不測の事態にも備える必要がありますので、昨今の敵地攻撃能力が必要、集団的自衛権の議論になっているので、そこを書かないと天下の公器とは言えませんねw

さらに、安倍政権が民主政権の「30年代の原発ゼロ」の白紙化を強調する。再稼働にも前向き になっているのは、現実的に国内の経済、産業を守るためには電力が必須であり、その電力を安定的に賄うには原子力発電が必須だからという、至極当たり前の結論からです。貿易収支が悪化という月が続いていますが、燃料の天然ガスなどの輸入に貴重な外貨が流出しているからです。国富が減少する=国力が衰退することにもつながりかねません。デフレ脱却に向け、そういうことも防ぐ必要があるからでしょう。

原子力、ないに越したことはありませんが、現実論として必要でしょう。さいわい、いくつかの代替資源、発電の芽は出てきつつありますので、それが実用化されるまではなんとか安全に原子力を使っていかねばなりません。そのために、福島の事故を詳細に検討することが必要です。しかしながら、貴重な観測データが上書きされて消失しているなんてこともあったように、どうも当時の情報が保持されていないことも多々あるようです。根拠も何もありませんが、さすがに民主党政権だなと感じざるを得ません。議事録さえないとは開いた口がふさがりません。

そういうことの尻拭いから始まった安倍政権。大変なご苦労でしょうけど、なんとか立てなおして欲しいと思います。

そうそう、朝日の記者にはこの本をおすすめします。

これを読めば、ミサイルが着弾して核爆発などという荒唐無稽なことを書くことはなくなるでしょう。それと、核兵器開発というものは相当な国力がなければできないことがわかりますので、現在核兵器開発を進める北朝鮮は、国内の経済を犠牲にして推進している、すなわち自国民を飢えさせながら開発していることもわかりますので、まずはそういう面も批判してほしいものです。
 


↓特亜の核兵器は綺麗な兵器なんじゃね? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ついに真のワールドシリーズが実現するのか? | トップページ | WBC、夢の様な試合でアメリカ進出一番乗り!打ちも打ったり6発&サイクルHR! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結論ありきで記事を書こうとするから、こんなアホな内容になってしまうんです:

» 今日の羽生善治がすごい [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/10(日) 12:00:37.43 ID:4Jj1xfaL0 ?2BP(2828)NHK杯準決勝 [続きを読む]

受信: 2013/03/10 15:02

« ついに真のワールドシリーズが実現するのか? | トップページ | WBC、夢の様な試合でアメリカ進出一番乗り!打ちも打ったり6発&サイクルHR! »