« 勝利! | トップページ | 民主党の伝家の宝刀が出てきたようですねw »

2013/03/30

開幕戦2年ぶりの勝利!復活脇谷が決めた逆転勝利!

スタメンだけでも感動したのに、逆転打とは恐れ入りました♪
Yomiuri Giants Official Web Site:3月29日 対広 島1回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:3月29日 対広 島1回戦・東京ドーム

壮絶なシーソーゲームを制す 2年ぶり出場の脇谷が決勝打

 広島東洋カープを東京ドームに迎え、2013年シーズン開幕戦が行なわれた。ジャイアンツは三回にロペス、五回には村田がそれぞれソロホームランを放ち得点を重ねたが、相手に2度の勝ち越しを許す展開となった。しかし1点差で迎えた七回に、脇谷の2点タイムリーで逆転し、これが決勝打に。両チーム一歩も譲らぬ接戦を制し、開幕白星発進となった。桑田真澄氏に次いで、球団史上2番目の若さで開幕投手に指名された宮國は、7回途中3失点の内容で勝ち星はつかなかった。

 宮國は立ち上がりから制球に苦しんだが、粘りの投球を続ける。一回から三回まで毎回安打を許し、得点圏にランナーを背負ったが、要所を締めて得点を与えなかった。

 一方の打線は、一回、二回と広島先発のバリントンの前にいずれも三者凡退に抑えられてしまう。

 しかし三回裏、新外国人の一振りで試合が動く。この回先頭のロペスが2球目をとらえると、打球は弾丸ライナーで左翼スタンドへ。ロペスの公式戦初打席初本塁打でジャイアンツが先制する。

 1点の援護をもらった宮國だったが、四回につかまる。四球と二塁打で一死二、三塁のピンチを背負うと、堂林に左中間フェンス直撃の二塁打を浴び、一挙に逆転を許してしまった。

 1点ビハインドで迎えた五回裏、先頭の村田の打球はそのまま左中間スタンドに飛び込むホームランとなり、試合を振り出しに戻した。

 打線は六回、四球と相手の失策で一死一、三塁としたが、坂本が併殺打に倒れ、このチャンスを活かすことができなかった。

 同点で迎えた七回表、宮國はヒットと四球で得点圏にランナーを背負うと、送りバントで進塁を許し、一死二、三塁のピンチを招く。ここで宮國に代わって高木京がマウンドに上がったが、丸に犠牲フライを許し、勝ち越しを許してしまった。

 しかし直後の七回裏、阿部と村田の2者連続ヒットなどで二死二、三塁のチャンスをつくる。ここで脇谷が右翼へタイムリーヒットを放ち、2人が生還。脇谷の公式戦2年振りとなるヒットは、貴重な逆転タイムリーとなった。

 八回、この回から登板したマシソンはヒットと四球で二死一、二塁のピンチを背負う。ここで山口がマウンドに上がり、広島の代打の切り札・前田智を打席に迎えたが、空振り三振に抑えた。

 山口は九回も続投し、2本のヒットを許すなど相手打線の反撃にあったが、無失点に抑えて試合終了。壮絶なシーソーゲームを制し、ジャイアンツが開幕戦を白星で飾った。


スタメンで2番松本、6番天才、8番脇谷。これが少し驚きでした。でもまぁ、オープン戦では3人とも好調でしたし、順当といえば順当ですね。

試合は宮國がストレートは走らないし制球もままならないしってことで、どうなることかと思いましたが、要所を締める=広島の拙攻にも助けられて、なんとか7回途中までで3失点に抑えました。高木にはしびれましたね。今年もよろしくお願いします。

その後もマシソン、山口とこれぞ火消しという投手が出て来ました。中でもマシソンはストレートが走っていましたね、惚れ惚れしましたが、もっと惚れ惚れしたのが山口。まぁ9回には少しピンチもありましたけど、今年も頼んます。

打つ方はこんなもんでしょうね、いつも春先はこんなもんです。それにしてもバリントンは天敵クラスの投手ですねぇ。だから嫌いなんですよ、投手としてはいい投手だとは思いますが、いいピッチングはG戦以外でよろしくお願いしますw

その中で、ロペス来日初打席でHRとは恐れ入りました。が、その次の打席のレフトフライ?を見てもわかるように、どうもプルヒッターのようですね。内角は打てなさそうな予感がします…。男村田、開幕戦でHRとは!k通しは大きのを狙うという有言実行ですね!その後の逆転につながるヒットも大きかったです。5番で好調を続けてくださいよ。

上位打線はいまいちでしたねぇ。ま、今日があるでしょう♪

あと、寺内。これはもう監督の意図通りの活躍をしてくれましたね。何のために殊勲打の脇谷選手を下げたのかってことをよく理解してくれていました。その調子で脇谷のセカンドを奪回するくらいの活躍をお願いします。

以下、脇谷選手のヒロインです。長野、坂本、矢野が乱入ですw

( ´ー`)y―┛~~

それにしても広島の脅威の粘りには恐れいりました。普通は前田の三振や、9回のダブルプレーで意気消沈してしまうところなんですがねぇ。粘って粘って食らいついてくる、昔の広島というイメージが復活して来ましたね。侮れません。
 


↓連覇あるのみ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 勝利! | トップページ | 民主党の伝家の宝刀が出てきたようですねw »

ジャイアンツ2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦2年ぶりの勝利!復活脇谷が決めた逆転勝利!:

» 2013年プロ野球開幕 [FREE TIME]
今日から2013年プロ野球ペナントレースが開幕。 試合結果に一喜一憂する毎日の始まりですw [続きを読む]

受信: 2013/03/31 20:29

« 勝利! | トップページ | 民主党の伝家の宝刀が出てきたようですねw »