« こんな生徒には平手打ちが当然でしょう、先生になんてこと言うんですか | トップページ | 社民党は存在価値はなし、すみやかに解党すべきはその通り。でも二人三脚でサヨク化を進めてきたアカヒの立場はどうなるのか? »

2013/02/03

最近が自治体にニックネームを付けるのが流行っているようですね?馬本県を名乗る県が現れたようです!

熊本県⇒馬本県とは、なかなかうまいことw
県内24店で馬肉料理 熊本商工会議所がフェア-熊本のニュース│ くまにちコム

県内24店で馬肉料理 熊本商工会議所がフェア-熊本のニュース│ くまにちコム

2013年02月01日

 熊本商工会議所は1日、オリジナルの馬肉料理を提供する「A究!新・馬肉料理フェア」を、県内24の飲食店で始めた。「熊本県は『馬本県』になります」と“宣言”。3月3日まで展開する。フェア参加店と馬肉料理のレシピを紹介する冊子も発行し、家庭での馬肉の消費拡大も後押しする。

 県産品の消費で熊本活性化を目指す「熊本よかBuy(ばい)運動」のひとつ。馬肉の安全性をPRし、馬刺し以外の馬肉料理を普及させようと初めて企画した。

 フェアには、熊本市内の居酒屋やレストランを中心に、阿蘇くまもと空港や高速道路のサービスエリアの店舗も参加。軟らかく煮込んだ馬肉と甘みのあるネギを、もちもちした食感の米粉の生地で包んだ「馬肉のネギ焼き」、タマネギやトマトなど県産野菜と馬すじ肉をとろとろに煮込んだ「桜肉のインドカリー」などを提供する。

 参加店舗とメニューは、冊子「THEくまもと馬肉BOOK」(A5判)に写真付きで掲載。昨年11月に実施した馬肉料理コンテストの優秀作11品のレシピも紹介している。

 冊子は2万5千部を作製し、熊本市内の公民館やホテル、精肉店などで無料配布する。同会議所TEL096(354)6688。(田川里美)


私は馬肉というか、馬刺しが大好きです♪
あれと焼酎があればいうことありません♪


軟らかく煮込んだ馬肉と甘みのあるネギを、もちもちした食感の米粉の生地で包んだ「馬肉のネギ焼き」
タマネギやトマトなど県産野菜と馬すじ肉をとろとろに煮込んだ「桜肉のインドカリー」

馬肉ならではの味が出るんでしょうか?
やっぱり馬刺しが一番では♪

馬刺し以外の馬肉料理を普及させようと

確かに、馬刺し以外はなかなか聞きませんし、上記の料理も結果ありきのレシピのようにも見えますが…。でも、美味しそうですよね♪
 


↓肉としては最高なんだけど、なかなか売ってない と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« こんな生徒には平手打ちが当然でしょう、先生になんてこと言うんですか | トップページ | 社民党は存在価値はなし、すみやかに解党すべきはその通り。でも二人三脚でサヨク化を進めてきたアカヒの立場はどうなるのか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/56689236

この記事へのトラックバック一覧です: 最近が自治体にニックネームを付けるのが流行っているようですね?馬本県を名乗る県が現れたようです!:

« こんな生徒には平手打ちが当然でしょう、先生になんてこと言うんですか | トップページ | 社民党は存在価値はなし、すみやかに解党すべきはその通り。でも二人三脚でサヨク化を進めてきたアカヒの立場はどうなるのか? »