« ケンタッキーの食べ放題再び! | トップページ | ディーゼルが再び脚光を浴びる日が近づきつつあるのか? »

2013/01/26

ついに在日朝鮮人が朝鮮学校への無償化支援を裁判に訴えた

ばかじゃないの?
朝鮮学校:高校授業料無償化法の対象外 国を提訴- 毎日jp(毎日新聞)

朝鮮学校:高校授業料無償化法の対象外 国を提訴- 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞 2013年01月24日 18時27分(最終更新 01月24日 18時49分)

 国が朝鮮学校を高校授業料無償化法の対象に指定しないのは違法として、学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市東成区)は24日、国を相手取り、指定の義務付けなどを求める行政訴訟を大阪地裁に起こした。北朝鮮による韓国領への砲撃事件などを受け、朝鮮学校に対する審査は停止している。学園側は「無償化は教育機会均等が目的であり、外交問題が影響するのはおかしい。国の対応は差別を助長する」と訴えている。

 訴状によると、同学園は10年11月、無償化法の適用を国に申請したが、年間授業時数などの基準を満たしているのに、国が北朝鮮情勢などを理由に2年以上経過した今も申請を処理していないのは違法と主張。国の対応は生徒が民族教育を受ける権利を保障する国際人権規約に違反すると指摘している。

 無償化制度は10年4月、民主党政権が導入した。しかし10年11月に北朝鮮による韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件が発生したことを受け、朝鮮学校に対する審査は頓挫。自民党政権となった昨年12月には、拉致問題の存在や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係性を理由に、下村博文文部科学相が朝鮮学校を無償化法の対象外とする意向を示している。

 同学園の玄英昭理事長は「教育問題に政治外交問題を持ち込み、朝鮮学校生徒を排除するのは差別だ」と話した。文科省は「法律にのっとって適切に対処したい」としている。【渋江千春】


憲法89条がある限り、1条校でもない学校に公金を投入することは憲法違反になります。ですので、法の番人としての裁判所に提訴しても無駄と思われます。

年間授業時数などの基準を満たしているのに

いやいやいやいや。
学習指導要領を満たしていないでしょ?反日教育なんでしょ?役人が視察するときだけちゃんとしても無駄です。

国の対応は生徒が民族教育を受ける権利を保障する国際人権規約に違反する

いや、別に朝鮮人が朝鮮学校に行くことを禁止していません。弾圧もしていません。あれでしょ?何かで読みましたが、講和条約の際に朝鮮学校を廃止して日本の公立学校に行くようにという動きがあったのに、それを拒否して民族学校を存続させたのは朝鮮側と、うろ覚えながら記憶しています。自ら勝ち取った民族教育の場が存在しているんだから、そこで思う存分民族教育すればいいじゃないですか。どうぞどうぞ。

韓国側の民族学校は支援対象になっているのは、一条校だからでしょ?そこでは民族教育もしているようじゃないですか。だったら、韓国も朝鮮も元は同じ朝鮮半島の民族なんですから、ある程度は民族教育も同じでは?まぁ、さすがに韓国学校では将軍様の数々の人智を超えた奇蹟は習わないでしょうけどねw

要は、朝鮮学校はいわゆる「学校」ではなく、各種学校という位置づけのものであり、お料理学校や自動車学校、パソコン教室のようなものですので「公の支配」が及んでおらず、そんなところに公金で無償化援助などすべきでもありませんし、だからこそ憲法に条文があるんです。

公金=税金=みんなが収めたお金。公益のために使うべきです。趣味の学習のためにそんな公金を使われたらたまったもんじゃありません。固定資産税減免と同じようなもんです。ありえません。外国人への生活保護支給も同じくありえません。

あと、当然ながら日本政府は朝鮮人が日本の公立学校に行くことを禁止していません。自由に行けるわけです。そこで教育を受け、民族教育は自習あるいは親兄弟や親戚や朝鮮コミュニティで受けることも可能ではないでしょうかね。当然、そこで受ける民族教育は無償でしょうし。

朝鮮学校生徒を排除するのは差別だ

差別だ!と糾弾すればなんでも通るといまだに思っている馬鹿ですね。差別ではなく区別です。以上。公の支配が及ぶかどうか=1条校かどうかによる区別です。私立校も無償化対象ではありませんが、高等学校等就学支援金制度で年間118000円の補助があります。それもこれも、1条校だからです。

1条校にならない限り、無償化対象などありえないでしょう。まぁ、個人的な感情を言えば1条校になっても無償化対象などありえませんが。そういう段階になってなお対象になっていなければこういう訴訟も意味のある公道になりますが、現状ではバカを騙すための欺瞞行為、あるいはバカの支援を拡大するための行為でしかありませんね。
 


↓おっと視野狭窄か? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ケンタッキーの食べ放題再び! | トップページ | ディーゼルが再び脚光を浴びる日が近づきつつあるのか? »

極東愚連隊」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

別に砲撃事件がなくても朝鮮学校への無償化はどうかと。それこそ私立学校も無償化しないといけなくなる。そうなると公立と私立の区別もどうかということになってしまうという事も言えるかも?
どちらにしろ日本の管轄の学校じゃないから無償化対象外でも当たり前ではないかと。

投稿: たかはG | 2013/01/27 08:21

こんにちわ^^

>たかはGさん
おっしゃるとおりです。

>日本の管轄の学校じゃないから無償化対象外でも当たり前

ですね。
1条校になれば管轄内ということも言えるでしょうけど、朝鮮学校はそれでもありませんしね。

投稿: ピア | 2013/01/27 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/56630321

この記事へのトラックバック一覧です: ついに在日朝鮮人が朝鮮学校への無償化支援を裁判に訴えた:

« ケンタッキーの食べ放題再び! | トップページ | ディーゼルが再び脚光を浴びる日が近づきつつあるのか? »