« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »

2012/06/09

これでブラタは「男村田」になったと言っていいでしょうか?

坂本敬遠は当然でしたけど、4番とすれば燃えますよね♪
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月9日 対西 武4回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月9日 対西 武4回戦・東京ドーム

村田の一打で今季初のサヨナラ勝ち!西武に雪辱

 埼玉西武ライオンズとの4回戦は、今季初登板の東野が中村に2ラン本塁打を浴びて先制を許してしまう。しかしジャイアンツは長野と高橋由の本塁打で同点に追いつくと、七回に阿部がタイムリー二塁打を放ち、勝ち越しに成功する。九回に西村が同点に追いつかれるが、その裏に村田がサヨナラ打を放ち、劇的な勝利を飾った。

 今季初登板となった東野は立ち上がりを攻められる。一死から栗山に安打を許すと、4番の中村に2ラン本塁打を浴びて2点を先制されてしまった。

 しかしその裏、長野が右翼スタンドに飛び込む先頭打者ホームランを放ち、ジャイアンツはすぐさま1点を返した。
 
 打線は二回、阿部のヒットと亀井の二塁打で二死二、三塁のチャンスをつくるが、続く東野が打ち取られ、惜しくも同点とはならなかった。

 すると四回、高橋由が右翼にソロ本塁打を放ち、同点に追いついた。

 初回こそ得点を許した東野だったが、二回以降は安定した投球を見せ、西武打線を封じ込める。東野は5回2失点でマウンドを降りた。

 六回にジャイアンツはエドガーの二塁打などで二死二、三塁のチャンスをつくる。さらに加治前が四球を選び満塁とするが、長野が倒れて惜しくも得点に結びつけることができなかった。

 七回、坂本がヒットを放ち出塁すると、西武4番手の松永の暴投で進塁し、二死二塁とする。この場面で阿部が左中間フェンス直撃のタイムリー二塁打を放ち、ようやくジャイアンツが勝ち越しに成功する。続く高橋由も中堅にヒットを打つが、阿部が本塁タッチアウトとなり、追加点をあげることはできなかった。

 七回途中から登板した3番手のマシソンは八回、先頭の大崎にヒットを許すと、炭谷に送りバントを決められ得点圏にランナーを進められる。ここで登板した山口は、一死をとった後に、片岡に内野安打を許して二死一、三塁とされるが、続く栗山を三振に抑えて同点のピンチを切り抜けた。

 1点リードで迎えた九回には西村がマウンドへ。一死一塁の場面から中村に二盗を決められると、暴投の間に中村は三進。秋山の二塁ゴロの間に中村が生還し、土壇場で同点に追いつかれてしまった。

 しかしその裏、長野が三塁手の失策で出塁すると、藤村が送りバントを決めて一死二塁とする。ここで西武バッテリーは坂本を敬遠し、村田との勝負を選んだが、4番の意地を見せたい村田が中堅にサヨナラヒットを放ち、ジャイアンツが劇的な勝利を飾った。


まったくもう、初回はどうなるかと思いましたけどすかさず長野様が先頭打者HRを打ってくれたので試合になりましたね。東野はああいう投球をしているようでは…。まぁ、2軍では打たれるようなカウント、球ではなかったのでしょうけどね。

終始押し気味で試合を進めてはいたものの、打順の回りが悪かったり、あと一本が出なかったりで勝ち越しはならず。やっとネ申のタイムリーで勝ち越したものの、続く天才のヒットで本塁を狙ったものの好返球&好ブロックでネ申がホームインならず。惜しかったですね、あれは返球が少しでも狂ったらホームインだったでしょう。先日の松本の返球と同じですね。

で、山口、フランケンとつないで必勝リレーでしたが…。あの9回の西武の攻撃はらしさが出ていましたね。中島ヒット、おかわりくんのサードゴロを村田ナイスプレーでセカンドに、当たりも強かったので余裕でダブルプレーかと思ったら、中島の執念の走塁でセカンド藤村の体勢を崩してランナーが残り、その中村がスチール?でセカンド、暴投で三塁に、で、昨日4安打の秋山が叩きつけて高いバウンドのセカンドゴロでおかわりくんがホームイン。おかわりくんのスチールは無警戒でしたね。この1点だけに終わりましたけど同点で9回裏の攻撃。

長野様がエラーで出塁。次の藤村は絶対バント、ヒットよりもバント、ホームランよりもバントが求められる場面でナイスバント成功!一塁線に絶妙のバントを成功させました。こういうふうに、長野様と藤村の二人でランナー2塁というチャンスメークをしてくれればいいんですよね♪

次の坂本は今日猛打賞ですので、1塁が空いている状況では敬遠は当然。

で、村田がサヨナラヒット!素晴らしい。まさに4番が決めた試合。

これで西武には3-1の対戦成績。お次はロッテですね。1-1ですので、是非連勝して3-1に!特に6/11は勝利をお願いします!
 


↓また参戦するのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがアメリカさん、一般市民を殺すことになんのためらいもありませんな

10人や20人くらい、なんともないのでしょうね!
Democracy Now! 2012年6月5日(火)

Democracy Now! 2012年6月5日(火)

激化する米無人機攻撃 「暗殺リスト」拡張で民間人犠牲者増加への懸念

5月最終週と6月第1週の2週にわたる新たな連続攻撃の一部として3日間行われたパキスタン米無人機攻撃で、少なくとも27人が殺害されました。無人機攻撃が激化する1週間前には、米無人機攻撃による暗殺対象者の氏名や写真が掲載された「機密暗殺リスト」をオバマ大統領が直接監督しているというニューヨーク・タイムズ紙による報道があったところです。

賞受賞経験があり、ロンドンが本部の「調査報道ジャーナリスト協会」(Bureau of Investigative Journalism)で無人機攻撃の調査を率いる、クリス・ウッズ記者にロンドンから話を聞きます。

オバマ政権下の規定では、「事実上殺傷目標圏内とされている領域で殺害された成人男性はすべて、死後に身元が証明されない限り、テロリストなのです」とウッズは語ります。「このことは、我々のパキスタンやイエメンでの犠牲者についての報告と、信頼されている通信社が行っている報告の間の齟齬や、民間名人は殺していない、あるいはほんの少ししか殺していないとするCIAの主張を説明するのに役立ちます。

「民間人」の定義を曲るという巧妙かつ効果的な方法を使い、民間人を殺害していないと自分自身を納得させて続けていれば、それはそのうち政策に影響を与え、さらに無人機攻撃の強化を後押しすることになるのです」とウッズは話します。

また、最近の無人機攻撃が、「パキスタンでのCIAの攻撃数の大幅な増加だけでなく、ここ1年見たことなの意ほどの激しさを見せている」と指摘します。


凄い言い分ですな。身元がわからなかった=テロリストかよ。じゃあ死んだ人物の身元を抹消してしまえば全員テロリストになるから、一般市民は皆無ってことになりますな。いっそのことCIAの力を使ってそうしたほうがすっきりするんじゃないの?

( ´ー`)y―┛~~

ま、10人や20人ではまだまだアメリカの実力からすれば全然殺していないことと同様でしょうね。何しろ、大東亜戦争の際には、日本への空襲、原爆、沖縄戦であわせて50万人以上の一般市民を殺していますからね。まさに無辜の市民を殺しています。言い訳は、日本の一般市民の家屋でも兵器を作っていた=日本全国軍需産業の拠点だらけだとかなんとか。

そういう意味では中国の殺戮者たち=共産党とアメリカ軍は同じ穴のムジナですね。


人類史上最凶最悪最大規模の一般市民殺戮

を行ったアメリカ軍=アメリカ政府。人類の歴史に刻み込まないといけません。
 


↓歴史が裁くのではなく、今裁かないとな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣諸島…、このゴキブリホイホイは効果絶大ですなw

で、捕獲したものは友愛するの?しないの?
沖縄タイムス | 尖閣沖衝突 事実上の終結

沖縄タイムス | 尖閣沖衝突 事実上の終結

 2012年6月8日 10時30分

 尖閣諸島沖で2010年9月に起きた中国漁船衝突事件で、那覇地裁は7日、石垣海上保安部の巡視船に衝突したとして公務執行妨害などの罪で強制起訴された後、起訴状が届かず公訴棄却決定をした中国人船長について「再起訴しても起訴状の送達が見込めないのは明らかだ」として、検察官役の指定弁護士2人の指定を取り消した。指定取り消しで、事件は事実上終結した形となった。

 鈴木秀行裁判官は決定要旨で、送達が見込めない理由として、中国の司法部が「尖閣諸島は自国の領土。日本の司法手続きを受け入れることはできない」として、日本側からの送達の協力を拒否していると指摘。現状では同弁護士の職務遂行が期待できないため、裁判所が指定弁護士の指定を取り消す際の「特別な事情」が認められるとした。

 取り消しを受けて、赤嶺真也、大城真也両指定弁護士が同日、県庁で記者会見。鈴木裁判官と事前に協議を持ち「現状では送達が見込めないという点は一致した」と述べ、同日午前に「職務を行えない」として取り消しを求める上申書を同地裁に提出したことを明らかにした。

 指定弁護士の指定を取り消しても事件自体は残り、法律上は裁判所が新たに指定弁護士を指定しなければならない。両弁護士は「こういう結果になったのは仕方がない」とした上で、状況が変われば再び起訴するべきだとの認識を示した。

石垣市長が遺憾「今後は毅然と」

 【石垣】尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件が事実上の幕切れを迎えたことに、同諸島を行政区に持つ石垣市の中山義隆市長は7日、「最終的に中国人船長を日本の法律で裁けなかったことについて、非常に残念に思う」と遺憾の意を示した。「今回のことを教訓にして、今後このようなことが起こった場合は、(地検は)毅然(きぜん)とした態度で臨んでほしい」と要望した。

 八重山漁協の上原亀一組合長は「公訴棄却を含め分かりきったことで、しょうがないんじゃないか」と淡々と受け止めた。一方で、中山市長と同じく今後は厳然と対処するよう求めた。

外交の知恵ない



 元外務省国際情報局長の孫崎享氏の話 尖閣問題を考えるときは、係争地であるという前提から出発しなければならない。日本にも中国にも領有の論理はある。「粛々と法手続きをする」というと、もっともらしく聞こえるが、係争地で国内法を持ち出して公権力を行使するのは非常に危険。相手を刺激しないのが世界的な外交の知恵だ。

 中国の船長逮捕への対抗措置は抑制的だった。日本側も本来はこのような大ごとにせず、船長を静かに帰すべきだった。しかし石原慎太郎都知事のように領土問題を利用する政治家がいて、理性的に対応すべき外務省も飲み込まれてしまっているのが現状だ。


なんとまぁ…

元外務省国際情報局長の孫崎享氏

孫ってもしかして中国系日本人?なんてことも思ってしまうくらい、中凶よりの思考ですねぇ。これがいわゆる

チャイナスクール

っていうやつですかい?

係争地であるという前提から出発しなければならない

いつからどのような経緯で係争地になったんでしたっけ?

Photo

これこのとおり、中華民国時代には係争地でもなんでもなかったんですから、中凶の領土拡張路線が始まってから、尖閣諸島付近で資源が見つかってからのことでしょう?なんのことはない、

中国にも領有の論理はある

中凶の論理とは、そこに資源があるのならそこは俺達のものだ!という「ジャイアン思想」にほかなりませんよね。で、日本や他の国はその思想についていかないといけないとでも?資源だけじゃなく、他の理由もあるにせよ、歴史や現状も何もかもすっ飛ばして自由に思考するまさに中華思想の中凶の相手などしていては国が乗っ取られます。

理性的に対応すべき外務省も飲み込まれてしまっているのが現状だ

真逆ですよねぇ。

国益、国防を第一に考えないといけない政治家が、チャイナスクールの外務省や中凶の手下となり下がったように思われるマスゴミその他に足を引っ張られているのでは?あ、そもそもいまの政権与党は政治家ではなく政治屋でしたか。自分の利益が第一!の人たちでしたね。

中凶、韓国、北朝鮮。
これらの国を相手にする際には、これらの国が嫌がることをどんどん進めればいいのでしょう。
 


↓「人の嫌がることをします!」、まさに日本人だなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/08

この泥棒に入られた農家の人達は幸運でしたね

凶器を持った中国人の泥棒を捕まえたなんて、よく逆襲されて殺されなかったもんです
スイカ盗んだ風俗店経営者ら「後で金払えば…」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スイカ盗んだ風俗店経営者ら「後で金払えば…」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 千葉県警成田署は6日、中国籍で同県八千代市八千代台南、風俗店経営楊愛栄容疑者(47)ら2人を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、2人は同日午前8時50分頃、同県富里市七栄の農業男性(64)のビニールハウスでスイカ7個を盗んだ疑い。畑に作業に出てきた男性の長男(33)が、2人を見つけて取り押さえた。楊容疑者は「後でお金を払えばいいと思っていた」と話しているという。

 同市は、全国有数のスイカの生産地として知られる。

(2012年6月7日12時16分 読売新聞)


この長男はモサドで修行でもしたことがあるんでしょうか?元の記事ではこうだったようですけど?


畑に作業に出てきた男性の長男(33)が、スイカのツタを切っている2人を見つけて取り押さえた。

切っているってことは、少なくとも刃物を持っているわけです。たとえそれがハサミだったとしても心臓一突きで殺されてしまいますよ。できれば携帯で警察に通報して、そのあと携帯で証拠動画を撮影する、というくらいにしたほうがいいように思います。

後でお金を払えばいいと思っていた

さすが中国人。口からでまかせの言い訳は天下一品ですねw


 

久しぶりに食べたくなってきた。和歌山県の御坊市にもできたようですね♪  

↓記事の流れがわからん と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国人が「肉食をやめろ!」と主張しています

まぁ、別に人の食生活などどうでもいいと思います。共喰いはいかんと思うけど、人間何か食わないと死んでしまいますからね。でも、この韓国人の主張はなんだかなぁと感じてしまいます
【韓国】「動物虐待(肉食)を中断せよ!」(写真)[06/07]

【韓国】「動物虐待(肉食)を中断せよ!」(写真)[06/07]

 市民団体が6日の午後、ソウル・中区(チュング)明洞(ミョンドン)のKFCの店舗前で'、『動物虐待(肉食)』に反対するパフォーマンスを行っている。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0005639105


焼肉は韓国起源!っていうお話もあるようですが、そういう中でも「動物を食べるのはよくない」という主張はまぁいいとして、KFCで出しているのは鶏ですけど、犬鍋屋の前ではしないのかな?

犬を食べることそのものは文化の違いということで別に文句を言うようなものではありませんけど、ぶっ叩いていじめ殺した犬の肉のほうが美味い、なんていう話を聞くとね。文化の違いということを越えてしまいます。
 


↓まぁ、それも含めて文化なんだろ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共産党はなんでこんな「悪い例」をわざわざ出してるんだろうか?

意味がわかりませんなぁ
「餓死・孤立死が増」指摘/生活保護改悪やめよ/全国会議

「餓死・孤立死が増」指摘/生活保護改悪やめよ/全国会議

 2012年6月8日(金)

 全国で餓死・孤立死が相次ぐ一方、生活保護たたきの報道が過熱する中、生活保護問題対策全国会議(尾藤廣喜代表幹事)は7日、厚生労働省内で記者会見を開き、「貧困の実態に合わせた生活保護の制度設計こそが必要だ」と訴えました。

 作家の雨宮処凛さんは自民党の給付水準10%引き下げの提起にふれ、「貧困のまん延は、自民党が与党時代の政策の結果。その責任を取るべきなのに、たたき落とした人を見捨てようとする動きに憤りを感じる」と強調しました。

 弁護士の尾藤代表幹事は、生活保護たたきの報道とそれに便乗して、小宮山洋子厚生労働相が生活保護基準の引き下げや扶養義務を強化する方向での法「改正」を示唆したことにふれました。「これでは餓死・孤立死を増やすことになる」と指摘。「いまの貧困の実態や、生活保護を必要とする人の実態に合わせた制度設計こそが必要だ」と述べました。

 東京都世田谷区でケースワーカーを長年してきた東京自治労連の田川英信副中央執行委員長は「扶養義務の強化は、生活保護の申請をさせない根拠になる。絶対認めてはいけない」と批判しました。

 花園大学の吉永純教授は、1990年前後のデータで生活保護利用者のうち親族が扶養している割合はわずか2%程度にとどまるとして、「生活困窮者はすでに親族に頼っている。これ以上は無理だから最後に生活保護へたどりつく」と話しました。

 生活保護を利用する39歳の男性は車いすを利用しています。「障害があって低収入でも、生活保護で親から独立して自分らしい生活をしたい」と訴えました。


障害があって低収入でも、生活保護で親から独立して自分らしい生活をしたい

× 親から独立して
○ 親から離れて

逆に、そういう状況であれば親元から離れて暮らさないほうがいいのでは?親御さんも心配でしょう。経済的にも無駄が多くなるし。そもそも、生活保護を受けることを「独立」と言うのか?という疑問もありますが…。

扶養義務の強化は、生活保護の申請をさせない根拠になる。絶対認めてはいけない

3親等の親族が扶養義務があるということですけど、結構広い範囲になりますよね。生活保護を受けるということはそういう一族郎党とも言えるような範囲に「この人から生活保護申請があったが、扶養できないか?」という確認書が出されるとか。

その確認を強化することは必要でしょう。そのためにも人員が不足しているのなら雇用すべきでしょう。なにやら、係の人一人で1000人くらいの担当になっている人もいるとか。これは実質なにもできないことと同義でしょうからね。

というか、税務署と銀行それと警察がチームを組んでしまえば、不正受給なんてのはあっという間に減ってしまうように思いますがねぇ。素人考えでしょうけど、なんでしないんでしょうか?そっちもよーわからんな。
 


↓いわゆる「5か条の御誓文」があるからでは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

澤村の乱調もそうですが、今日は投手で負けた試合ですね

打線ももう一歩があればあるいは…という試合でしたけど、4点とれていますからね
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月8日 対西 武3回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月8日 対西 武3回戦・東京ドーム

八回の猛攻も一歩及ばず 西武に惜敗

 東京ドームで行われた埼玉西武ライオンズとの3回戦は、二回にスクイズで先制されるが、ジャイアンツは直後の三回に坂本のタイムリーヒットで同点とする。しかしその後、中島の2打席連続の本塁打などで5点のリードを奪われる。打線は八回に4連打などで3点を返すも、反撃はここまで。一歩及ばず、交流戦4敗目を喫した。

 初回、澤村は二死から中島に二塁打を許すも、続く中村を三振に抑えて無失点で切り抜けた。その裏、二死から坂本がエラーで出塁すると、続く村田は四球を選び、二死一、二塁とするが、阿部が倒れ先制とはならなかった。

 すると二回、澤村は秋山のヒットと大崎の二塁打で一死二、三塁のピンチを背負う。ここで炭谷にスクイズを決められ、先制を許してしまった。

 打線は三回、一死から長野が二塁打で出塁すると、続く藤村の右翼フライの間に進塁し、二死三塁とする。この場面で坂本が右翼にタイムリーヒットを放ち、試合を振り出しに戻した。

 しかし五回に澤村がつかまる。先頭の西口にヒットを許すと、続く片岡には二塁打を打たれる。すると続く栗山に犠牲フライを許し、勝ち越しされてしまう。さらに中島には左中間に2ラン本塁打を浴びて、この回で一挙3点のリードを奪われてしまった。

 追いつきたい打線は六回、一死から村田がヒットを放ち出塁。ここで西口が降板し、代わってマウンドに上がった松永の前に後続が凡退し、反撃することができなかった。

 六回から2番手としてマウンドに上がった星野は、七回に先頭の中島にソロ本塁打を浴びてしまう。その後も秋山にヒットを打たれると、二盗を許す。ここでヘルマンにタイムリー二塁打を打たれてこの回2点を追加されてしまう。

 しかし八回、ジャイアンツ打線がつながる。4番手の十亀から藤村が二塁打で出塁すると、坂本がこの日2本目となるタイムリーヒットを放ち、1点を返す。さらに村田もヒットを打つと、阿部も4者連続となるヒットを放ち、坂本が生還。ここでリリーフしたウィリアムスから代打の谷が四球を選び満塁とする。続くエドガーは惜しくも二塁ライナーに倒れたが、加治前が押し出し四球を選び、この回3点目を追加した。なおもチャンスは続いたが、代打の實松が三振に倒れた。

 九回からマウンドに上がった福田は先頭の中島にヒットを浴びるも、後続を断ち無得点に抑え、最終回の味方の反撃に望みをつないだ。しかしその裏、打線は6番手のマイケルの前に三者凡退に終わり、試合終了となってしまった。


監督が言うように、投手に打たれたあとに長打を食らっているようではなかなかねぇ。体調はまだ戻らないんでしょうか。もしかするとミニキャンプとかやったほうがいいレベルなんでしょうか?でも先発がいないしなぁ。

星野の2失点も結果的には致命傷になりましたね。まぁ、普通にダメ押し点でしたけどね。HRはしようがないとして、あとの失点が…。盗塁もありましたので投手だけの問題ではないとはいえ…。

逆に江柄子はよかったですね。思い切りの良いピッチングで、見ていて気持ちが良かったです。若い世代が出てきてくれて喜ぶべきでしょうが、澤村も若いけどな…。

( ´ー`)y―┛~~

でも、打線はよく2点差まで追い上げましたよね。そのまま負けるものと思っていましたけど、ここらへんが今の好調なチームってことでしょう。エドガーの当たりも飛んだところが不運でしたね。あれで下手すればダブルプレーってところでしたが、ランナーがよく戻りました。特に藤村www

しかし、代打が切れて實松でジエンド。亀井ではだめだったんでしょうか。確かに左に左ではありますけどねぇ。そこだけが心残りですね。

さ、明日明日♪
 


↓東野だけど… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/07

なんか、ワロてしもうたけど現実としては重い話ですなぁ

いつかは我が身、ですもんねぇ…

同居介護で年収1000万!ヒャッホーイ! | 子育て速報 子育て、教育や子どもに関係する話題を2ちゃんねるから紹介

情だけで介護はできない。そのとおりですよね。

( ´ー`)y―┛~~

でも、一千万の件にはワロタ。このお嫁さんは強い。実際に介護を知っているからこその強さでもあるのでしょう。夫もいい人で良かったですね。
 


↓そんだけかかるのに介護の現場って給料安いんだよなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉ざされた言語空間が表に出た瞬間でしょうか?

ご逝去…
三笠宮家寛仁さま、ご逝去…「ひげの殿下」愛称 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

三笠宮家寛仁さま、ご逝去…「ひげの殿下」愛称 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 三笠宮家の寛仁(ともひと)親王殿下は6日午後3時35分、多臓器不全のため、東京・千代田区の杏雲堂(きょううんどう)病院で逝去された。

 66歳だった。寛仁さまは天皇陛下のいとこで、昭和天皇の末弟の三笠宮さま(96)の長男。皇位継承順位は第6位だった。型破りな発言で知られ、「ひげの殿下」の愛称で親しまれる一方、福祉の「現場監督」を自任し、障害者福祉、がん撲滅運動などに力を尽くされた。

 がんに伴う手術や治療は1991年以降、16回に及んだ。お住まいは東京都港区元赤坂の赤坂御用地内。葬儀は東京・文京区の豊島岡(としまがおか)墓地で営まれる。

-- 後略 --

(2012年6月6日23時20分 読売新聞)


随分と長い間闘病されていた殿下。66歳とは今の時代ではお若い年齢です。福祉に尽くされていて、まだまだ道半ばというところでしたのに…。安らかにお眠りください。

ところで、何気なく記事を読んでいるとわかりませんが、いつもお邪魔する「ねずさんのひとりごと」では、竹田氏の発言が記事にされていましたのでご紹介します。

ねずさんの ひとりごと 【拡散希望】寛仁親王殿下の薨去に際して

ねずさんの ひとりごと 【拡散希望】寛仁親王殿下の薨去に際して

 寬仁親王殿下ご薨去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

竹田恒泰さんからの緊急拡散のお願いです。
~~~~~~~~~~
【報道関係者へ】
寛仁親王殿下は正確には「三笠宮」ではありません。
正確には「寛仁親王殿下」と申し上げます。

さらに正確にいえば「寛」の字は一角多い「寬」が正しい字です。
また皇室典範の規定により「さま」ではなく「殿下」を使用すべきです。
~~~~~~~~~~

大手メディアの全てが、「薨去(こうきょ)」ではなく「逝去(せいきょ)」と報じています。
三位以上の貴人が亡くなられた時は「薨去(こうきょ)」です。
「逝去」は、一般人に使われる言葉です。

メディアが伝統ある正しい日本語を使わなければ、一般の我々国民が知る術がありません。
ひどい話です。


我が国では古来、天皇、皇后両陛下がお隠れになられるときは「崩御(ほうぎょ)」を用います。
皇太子殿下や親王、三位以上のご皇族に際しては「薨去(こうきょ)」、
四位・五位以上の際は「卒去(そっきょ)」を用います。

「逝去(せいきょ)」は、それ以外の一般人への尊敬語です。

英国女王即位60周年の記念式典を、あれだけ大きく扱うメディアが、なぜ英国王室より1700年もの古い伝統と格式を持つ世界最古の日本の皇室に関する報道に、逝去の語を用いるのか。
しかも、寛仁親王殿下のご薨去という重大事にあたって、一斉に逝去の語を用いるのは、あまりにも日本をないがしろにしすぎた振る舞いです。

みなさん、メディアに抗議の声をあげましょう!!
また、本件、拡散をお願いします。


「さま」ではなく殿下、「三笠宮」ではなく寛仁親王殿下、というくらいは無知な私でもわかりましたが、

逝去ではなく薨去

というのは知りませんでした。

戦後になってから皇室、皇族に対する言葉はかなり自主規制されてしまっているようですから、こういう機会に今一度知る機会を得たと思いたいですね。

確か、この本に皇室関係の消されてしまった言葉が一覧で掲載されていたように記憶しています。

この本は戦後どのように日本人が洗脳されたか?という本です。読んでみるべきだと思います。
 


↓日本を取り戻さないと と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年代にわたってアルバムミリオンセラー達成がグループでは初?

びっくりです
【音楽】Mr.Children、グループ初の3年代連続ミリオンを達成

【音楽】Mr.Children、グループ初の3年代連続ミリオンを達成

Mr.Childrenのデビュー20周年記念ベスト盤『Mr.Children 2005-2010 <macro>』(5月10日発売)が週間4.3万枚を売り上げ、6/11付週間アルバムランキング2位にランクイン。累積売上102.9万枚に達し、登場4週目でミリオンを突破した。

アルバムのミリオンセラーは、嵐の『僕の見ている風景』(2010年8月発売)が2010年10/18付で記録して以来、1年8ヶ月ぶり。ミスチルのアルバムとしては2009年1/12付『SUPERMARKET FANTASY』(2008年12月発売)以来、3年5ヶ月ぶり通算13作目の100万枚突破となった。

1992年5月にメジャーデビューしたミスチルは、1990年代に『Atomic Heart』(1994年9/19付)をはじめとする計5作、2000年代に『Mr.Children 1992-1995』『Mr.Children 1996-2000』(2001年7/23付)など計7作、そして、2010年代に本作でミリオンセラーを記録。3つの10年代連続のアルバムミリオンは、1970・80・90年代で達成した井上陽水以来史上2組目の快挙、グループでは史上初となった。

なお、『Mr.Children 2005-2010 <macro>』と同時発売の『Mr.Children 2001-2005 <micro>』の累積売上は、99.1万枚(週間売上3.7万枚=4位)。ミリオン突破を目前としている。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2012520/full/


とっくにサザンとか達成しているんじゃなかったんだ。ソロでも井上陽水だけですか…。それだけ30年間でトップを走り続けるってのは難しいんですねぇ。

でも、やっぱりベストで達成よりも、オリジナルアルバムで達成して欲しいですね。SENSEで100万枚売れていないことにもびっくりですが。
 


↓ライブにも行きたいもんだ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしてと思いますけど、この丹羽某という人はハニトラにでも引っかかっているんでしょうか?

それとも…
【都の尖閣購入計画】尖閣購入なら「重大危機」 丹羽駐中国大使が反対明言 - MSN産経ニュース

【都の尖閣購入計画】尖閣購入なら「重大危機」 丹羽駐中国大使が反対明言 - MSN産経ニュース

 2012.6.7 12:16 [尖閣諸島問題]

 丹羽宇一郎駐中国大使は7日までの英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、東京都の石原慎太郎知事が表明した尖閣諸島の購入計画について「実行されれば日中関係に重大な危機をもたらすことになる」と述べた。

 日本政府関係者の中で明確に反対を表明したのは初めてで、波紋を広げそうだ。(共同)


スパイじゃないですよね?いくらなんでも。

まぁ大使という立場でそこまで赴任した先の国の側からの意見を言うのであれば、ちゃんと根拠を説明すべきでしょうね。できなければこのような大使は罷免しないとだめでしょう。日本国を代表していくんですから、ある意味日本国政府の意見と同等なのですからね。

しかも、天皇陛下の認証官任命の下に派遣されているんですから、陛下の顔に泥をぬっているということにもつながりかねません。

是非説明をお願いしたいです。
 


↓出身会社のために中国ビジネスをしてるんじゃね? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒュンダイってWRCに挑戦してたんだ

そっちにびっくりですが…

Moter Sounds : 【噂】現代自動車、WRCに復帰!?

某巨大掲示板を覗くと、なにやら2003年に撤退した際には違約金を踏み倒していたとかいないとか…。それでまた参加するってのもなぁ…。厚顔無恥というか…、FIA?がよく許可したもんです。払ってゴメンチャイしたのかな?

韓国自動車メーカーに課せられた罰金の理由

( ´ー`)y―┛~~

でも、オンロードよりもオフロードのほうが厳しいよね、車的にはいろいろと。オンロードのレースには参戦してるんでしたっけ?
 


↓ってか、まずはカートじゃないのかwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/06

マシソン=勝ち組外国人選手?

郷に入れば郷に従え、って言いますもんね
巨人 マシソン こうして「ダメ助っ人」から「陰のMVP」へ(ゲンダイネット) - livedoor スポーツ

巨人 マシソン こうして「ダメ助っ人」から「陰のMVP」へ(ゲンダイネット) - livedoor スポーツ

 2012年06月03日17時00分

提供:ゲンダイネット

<「ぜひ、トライしたい」>

 5月の巨人は10連勝を含む16勝4敗3分けと勝ちまくった。首脳陣が口を揃えて「陰のMVP」に挙げたのは、意外な選手だった。新助っ人中継ぎ投手のスコット・マシソン(28)だ。

 キャンプでノーコンのレッテルを貼られ、開幕二軍スタート。が、4月15日に一軍に昇格すると、150キロ超の直球を武器に、1勝1セーブ、防御率0.47。山口、西村と2人しかいなかった勝ち試合のリリーフ陣が3枚になったことで、試合の終盤が落ち着いた。原監督も「マシソンがずっといいんだよ」と全幅の信頼を寄せている。

 一軍のチームメートは「マジメ」と口を揃える。キャンプでは同じ新助っ人のボウカーと共に休日を返上して練習に励んだ。

 さる二軍球団関係者がこう言う。

「何かを吸収しようという貪欲さは日本人以上。二軍に落ちる時、一軍の首脳陣から変化球の制球やクイックモーションなどを修正してくるように“宿題”が与えられた。二軍では基本的に豊田投手コーチが面倒を見て、これらの課題やフォークの握り方などを教えた。それでも『日本には日本のいいところがある。ボクに足りないところがあったら、どんどん教えてくれ』と豊田コーチに食らいついていましたね」

 外国人投手は「肩は消耗品」と投げ込みを嫌うケースが多い。が、マシソンは「日本人はやっている。ピッチングが良くなるならボクもやりたい」と100球以上の投げ込みも行った。

「それどころか、日本の旧式トレーニングにも興味津々。例えば、100球以上投げてから走り込み。また投げ込んでから走るといった昔の練習法を聞くと『ぜひトライしたい』と言って二軍の首脳陣を唖然とさせたこともある。欠点の投げ急ぎの修正法は、豊田コーチの現役時代のように、帽子を取って、大きく呼吸する姿をマネすることにしています」(前出の関係者)

 日本人コーチに弟子入りし、ポーズまで取り入れたマジメな「聞き魔」。巨人が久しぶりに掘り出し物を見つけてきた。

(日刊ゲンダイ2012年6月2日掲載)


まぁ、今日は失点してしまいましたけど、十分日本でも通用する球を持っています。特にストレート。狙っていても打てない球になっているようですので、下手に小細工をしなくても十分打ち取れそうですね。

日本で活躍するには日本の流儀をまず会得する、こういう真摯な姿勢は周りの人も大歓迎でしょうね。ニセリッチとかいましたもんねぇ。

ということで、この記事の注目点は「豊田」コーチですね。

選手を指導することについてもしっかり仕事してくれているようです。ということは、二軍コーチがいいんでしょうね。裏方というイメージでしょうけど、それが一番チームにとって効いてくることですもんね。やっぱり野球は投手が8割でしょう。次は辻内再生をよろしくお願いします。
 


↓大田は? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV局に続き、大学でも「東海」と表記している地図は持っていないようです

どこまでもったいぶるのか?
【韓国】国立大学が東海を日本海と表記した本を発行していた[06/06]

【韓国】国立大学が東海を日本海と表記した本を発行していた[06/06]

 (写真)
http://imgnews.naver.net/image/032/2012/06/05/l_2012060501000633600040981_0_20120605231309.jpg

国立の済州(チェジュ)大学が在日同胞事業家の本を発行した際、東海(トンヘ)を日本海と表記して物議を醸している。

済州大学は発展基金100億ウォン余りを寄託した在日同胞の事業家、キム某会長が書いた『キム会長実践哲学心』を発行したと5日に明らかにした。この本の118ページと119ページには朝鮮半島と日本が赤色で描かれている。また韓国と日本の間には漢字で『日本海』と表記された。

この本は 2010年10月、済州で行われたキム会長の出版記念会の際に初めて公開された。この時の行事に参加したKさんは、「東海が日本海と表記されて朝鮮半島と日本が赤色で同一に色塗りされている」と済州大学側に問題を申告した。

しかし済州大学側が何の措置も取らず、Kさんは昨年の3月に済州大学のホ・ヒャンジン総長に該当の部分を修正して欲しいと正式に要請した。ホ総長は、「発行過程で徹底して確認出来なかった」とし、「誤った部分を修正する」と明らかにした。

問題は去る2日に再び申告された。済州市涯月邑(エウォルウプ)の個人墓地で済州大学の関係者と駐済州日本領事館の職員などが参加して行われたキム会長関連の行事でこの本が配付された。この日に配付された本は問題になった部分が全く修正されないまま朝鮮半島と日本が同一の赤色で、東海が日本海に間違って表記された状態だった。

済州大学の関係者は、「修正作業を経たが一部のパンフレットは修正されないまま配布されたようだ」とし、「本を回収して修正した後、再配布すると話した。

済州大学は2010年8月、この本1000部を非売品として発行した。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002223941


理解できませんね。

修正作業を経たが

いやいやいやいや。
そうじゃなくて、修正せずとも十分使える「東海」表記の地図が韓国には山のようにあるはずでしょ?なんでそれを使わなかったの?

この本の118ページと119ページには朝鮮半島と日本が赤色で描かれている

これも致命的ですよね?この意味するところは、韓国が日帝強占期間を認めているってことになりますからねぇ。大学でこのようないい加減な教育が行われているってことは、他の教育も推して知るべし、ということでしょうねぇ。しかも国家の最高学府でこうですからね。他の学校は嘘ばっかり教えているんじゃないでしょうか?
 


↓けなすならはっきりけなしてやれw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の試合は感動しました、四番が救ったものは大きいでしょうね

マシソン、坂本、救われましたよね
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月6日 対ソフトバンク4回戦・ヤフードーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月6日 対ソフトバンク4回戦・ヤフードーム

4時間超の接戦を制し、単独首位に立つ

 今季これまで負けなしと相性のいい福岡ソフトバンクホークスとの4回戦は、阿部の2ランホームランで幸先よく先制したが、終盤に同点とされる。最終回に四死球とダブルスチールでチャンスを作り、村田が勝ち越し犠牲フライを打って辛くも勝利した。昨シーズンの交流戦で全敗を喫したソフトバンクを相手に、4戦4勝で雪辱を果たした。中日ドラゴンズが敗れたため、51試合目にしてセ・リーグ単独首位に立った。

 巨人は一回、一死から藤村が内野安打、坂本がレフト前ヒットで一、二塁とし、初回から新垣を攻めたてる。村田のフライの間に藤村がタッチアップし、阿部が四球を選んで二死満塁とするが、続く高橋由がセンターフライに倒れて先制はならなかった。

 待望の先制点は四回。先頭の村田がセンター前ヒットで出塁し、続く阿部がライトに第7号2ランホームランを放つ。エドガーもセンターオーバーの二塁打で出塁。亀井の内野ゴロで二死三塁と追加点のチャンスを作る。しかし、松本哲のファウルフライを好捕され、この回は2点にとどまった。

 先発の内海は序盤、毎回先頭打者を塁に出す不安定な立ち上がり。先制した直後の四回、先頭の松田を四球で歩かせる。多村にライト前ヒットを打たれて一死一、二塁とされる。江川を空振り三振にしとめるが、長谷川にタイムリーヒットを許し1点を返された。

 内海はランナーを出し続けながらも、要所を締める投球を見せる。六回には二死から江川、長谷川に連続でヒットを打たれ、続く山崎にもセンター前ヒットを打たれてあわや同点と思われたが、センターの松本哲の好返球で本塁に突っ込んだ江川をタッチアウト。守備にも盛り立てられ、最大のピンチをしのいだ。

 七回にはソフトバンクの2番手・金沢の代わり端を攻める。先頭の松本哲が敵失で出塁し、長野の送りバントと藤村の内野ゴロで二死三塁とする。ここで坂本がレフト前にタイムリーヒットを放ち、1点追加。点差を2点に戻した。

 巨人も七回裏から継投に入る。七回の2番手・山口はヒットを打たれるも3人で締めたが、八回に投手陣が捕まる。3番手・マシソンはエラーのランナーを背負い、ペーニャに同点2ランホームランを浴びて試合を振り出しに戻された。その後二死をとったが、四球を出したところで降板。後を託された3番手・高木康は、代打・松中の打席で盗塁を決められて、松中を敬遠。二死一、二塁として4番手の福田にマウンドを譲った。福田は今宮を空振り三振に切って取り、逆転を許さなかった。3対3で最終回の攻撃に望みをつなぐ。

 九回は先頭の長野が死球で出塁する。続く藤村の送りバントで一死二塁。坂本が四球を選んで一死一、二塁とし、村田の打席でダブルスチールを決めて勝ち越しのチャンスを作る。村田はセンターに値千金の犠牲フライを打ち、最終回の勝ち越しに成功した。

 九回裏のマウンドは守護神・西村。本多、内川、松田の上位打線をきっちり三者凡退で抑え、4時間を超える接戦を制した。


良いプレーが随所に見れましたよね。

松本の神業本塁返球、村田のイレギュラー処理、亀井の振り向きざまの好返球。まぁ、坂本の悪送球もありましたけど(汗

ペーニャの打席はほんと、嫌な予感がしたんですよねぇ。ポカンと行かれるんじゃないかと…。案の定、行かれちゃいましたけど、その後が良かったですね。崩れませんでした。マシソンは工藤さんが言うようにストレートが素晴らしいので、下手に変化球でなくてもいいんでしょうね。特にペーニャのような打者にはね。

内海に勝ちがつかなかったのは残念ですが、目標はチームの勝利ですのでね。

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、送りバントが多かったですね。最後はダブルスチールとか、4番が打席の時に全く予想できませんよねぇ…。そういえば9回の攻撃が結局ノーヒットで勝ち越し点を奪いました。なかなか点が入らない昨今の野球ですから、こういう得点はいいですね。それがこの快進撃の原動力になっているのは間違いないでしょう。

さて、

単独首位
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

らしいです。

まぁ、今の時期に順位を言ってみても詮無いことですが、やっぱり気持ちはいいもんですね♪4月の下旬には最下位になっていたなんてのは、なんの幻だったのでしょうかw 堂々の首位!しかも、そうそう崩れそうにないチーム状態。弱点とすれば澤村の登板日くらいでしょうか? 豪腕澤村が弱点とか、ありえませんけどw

ということで次は西武ですね。おかわりはないよねw
 


↓とにかく目の前の試合だ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/06/05

ホンマでっか?プロ野球選手が三塁に走り出す?

Photo

ゲンダイネット

ゲンダイネット

 2012年5月31日 掲載

記 者 とんでもない選手がいましたよ。
デスク 野球かサッカーか。
記 者 本当にプロ野球選手かって言いたくなるくらいヒドい。
デスク なにがだよ。
記 者 プロ入り後、投手に見切りをつけられ野手に転向。その初日にとんでもないことをやったそうでして。
デスク ん?
記 者 打ったとたん、一塁じゃなく、三塁に向かって走り出した。
デスク そりゃ、うそだろ。
記 者 それがホントなんです。
デスク そんなこと少年野球、いや、野球を見てるファンだっておかしいって分かるだろ。
記 者 「右中間」って単語も知らなかった。
デスク ……。また、人のことからかって。
記 者 ホントなんですって。コーチから「右中間への打球は……」って言われて、何のことか分からずにポカン。
デスク 「右中間ってどういう意味?」ってか。
記 者 ええ。
デスク それで本当にプロ野球選手が務まるのかよ。
記 者 務まるどころかバリバリのレギュラーです。
デスク どこのどいつよ。
記 者 それは本人の名誉のために、ちょっと……。
デスク 待てよ……プロ入り後、野手に転向って言ったよな。
記 者 コーチから右中間への打球の追い方を指示されたってことは……。
デスク 外野手か。
記 者 それ以上は言えませんから。


Iとい選手とかいうレスがついていますけど…。いTい選手ってバリバリところか、球界を代表している外野手でしょう?

いろいろ大丈夫か?
 


↓まぁ大丈夫なんだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉内も凄いが、エドガーは打のヒーローでしょう♪

杉内の凄さは今更言うまでもないことですのでおいておくとして、やはり今日はエドガーの3打点が効きましたね。試合を決めた打点でした
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月5日 対ソフトバンク3回戦・ヤフードーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月5日 対ソフトバンク3回戦・ヤフードーム

杉内が被安打1の好投、投打がかみ合い快勝!

 福岡ソフトバンクホークスとの3回戦は、5月30日の楽天戦でノーヒット・ノーランを達成した杉内が先発し、7回までを被安打1と好投した。打線は四回、ヒットで出た坂本が阿部の送りバントやエドガーの犠牲フライで生還して先制した。さらに、エドガーの今季1号の2点ホームランなど、計10安打で5点を挙げて快勝した。

 杉内は一番打者に四球を与えると、送りバントと内野ゴロで三塁への進塁を許す苦しい立ち上がりとなったが、続く松田を空振り三振とし、ピンチを乗り切った。

 杉内はこの後、二回を三者連続空振り三振とすると、続く三、四回も三者凡退に抑え、ノーヒット投球を続けた。

 攻めては二回、四球の阿部が、続く高橋由の右翼ヒットで二塁に進んだが、エドガーが三塁併殺打に倒れ、好機を生かせなかった。続く三回にも加治前が三塁内野安打で出塁して二盗を決めたが、寺内が三塁ゴロに倒れた。

 しかし、四回には坂本、村田が連続ヒットで無死一、二塁とすると、阿部が相手の意表を突く送りバントで一死二、三塁と好機を広げた。続く高橋由が死球で満塁とすると、エドガーが中堅に犠牲フライで先制した。

 五回途中までノーヒットピッチングの杉内は、江川に左翼ヒットを許したものの、続く長谷川を二塁ゴロに処理し、危なげない投球を続けた。

 六回には、右翼ヒットで出塁した阿部を一塁に置き、エドガーが左翼に2点ホームランで3対0とする。四球で出た亀井の代走・松本哲が二盗を決め、続く加治前が左中間にタイムリー二塁打で4点目とリードを広げた。

 巨人打線は七回も、四球の寺内、阿部を一、二塁に置き、高橋由が左翼前にタイムリーヒットで5点差とした。

 巨人は八回に、杉内に代わり2番手のマシソンをマウンドに送り、ソフトバンク打線を三者凡退に打ち取る。最終回には、3番手の山口が明石にソロホームランを許し5対1となった。山口は開幕からの連続無失点試合記録が24試合で途絶えたものの、西村が最後を締めて快勝した。


1アウト満塁。満塁って結構得点できずに終わるシーンが目立っていますが、ここも内野ゴロなら無得点という場面でしたので、犠牲フライをきっちりあげられたのは大きいですね。その次は2ランHRとは恐れ入りました。しかも広い福岡ドームでw

加治前も天才も続いて、5得点。いい感じです。坂本のバント失敗はなんだったんでしょうか?不思議なバントでしたが、それを帳消しにできるくらい、いまはうまく回っていますよね♪

ということで杉内様ですが、まったく付け入る隙を与えないというか、あのノムさんでも脱帽の投球。確かにソフバンの打者はまったくスイングできていませんでした。誰が見ても打たされている、あるいはまったく合っていない空振り。そういうもののオンパレードでしたね。逆に8回にマシソンに交代したのが意外でした。とはいえ、今は先発が駒不足ですのでね、球数も少ないうちに温存してってのは当然でしたね。

驚きなのがマシソンの次に山口。別に投げなくてもいいようにも思いましたが、記録がかかっているのならこういう点差の空いた試合という親心?もわかりますので♪打たれちゃったけど(爆 松中が出てこなければなかったかも…。

最後にフランケンってのも点差を考えればやり過ぎのようにも感じますが、まぁ様式美でしょう。勝ち試合の最後はフランケン。いいと思います。

さぁ、明日は内海。前回は早々に降板していますので、ここで挽回しないとね。ノーノーのお返しってのはどうでしょう?大歓迎ですが?
 


↓ノムさんいわく、「いまのGは隙がない」とか… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

韓国は「東海」「竹島」と書かれている古地図を山のように保有しているはずなのに、どうしてそれを使用しないのか?

世界の七不思議でしょうw
韓国テレビの番組で日本海表記の地図を使用し、非難殺到=韓国 2012/06/05(火) 10:53:34 [サーチナ]

韓国テレビの番組で日本海表記の地図を使用し、非難殺到=韓国 2012/06/05(火) 10:53:34 [サーチナ]

 Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2012/06/05(火) 10:53

  韓国MBC放送の日曜番組『出発! ビデオ旅行』の3日の放送で、「東海」ではなく「日本海」と表記した地図を使用していたとして、韓国世論から非難が巻き起こった。多数の韓国メディアが4日、大きく取り上げた。

■「韓国」「反日」に関するその他の記事 - サーチナ・ハイライト

  『出発! ビデオ旅行』は新作映画の紹介から名作など、さまざまなジャンルの映画を紹介する番組。3日の放送で「SEA OF JAPAN」と表記された世界地図を使用したという。

  番組放送後に視聴者掲示板には、抗議や非難の書き込みが殺到した。番組の制作陣は世論の非難を受けた当日、公式サイトに謝罪文を掲載し「今後はこのようなミスを絶対にしないように最善を尽くす」との立場を表明した。しかし、同番組の5月6日の放送分でも日本海と表記された地図を使用したことが発覚し、番組やテレビ局への非難はしばらく続く見通しだ。

  韓国メディアは「目を疑う場面が電波に乗った」「東海ではなく日本海と表記した地図を使用して視聴者の怒りを買った」などと伝えた。現在MBC放送は2月から突入したストライキがまた続いており番組に支障をもたらしていることも「ミス」の原因とみるメディアもある。(編集担当:金志秀)


ねぇ、なんで使わないの?


 

ないんじゃないの?w  

↓ないんだろ?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かりやすさと、それを言っていいかどうかは別問題ですな

言葉はちゃんと選ばないと
原子力機構、HPで女性を「放射性物質」…削除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原子力機構、HPで女性を「放射性物質」…削除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 独立行政法人「日本原子力研究開発機構」(茨城県東海村)の東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所のホームページに、「放射性物質」などの用語を女性が怒る様子に例える記述があり、苦情が相次いでいたことがわかった。

 ホームページを運営する機構は4日、「誤解を招く表現があった」として該当部分を削除した。

 削除されたのは、原子力に関する専門用語を分かりやすく説明するために開設しているコーナー。夫婦げんかをしている女性の様子のイラストを掲げ、「奥さんの“怒鳴(どな)り声”が『放射線』」「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの“興奮している状態”が『放射能』」「怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」と記述していた。

(2012年6月5日11時40分 読売新聞)



「奥さんの“怒鳴(どな)り声”が『放射線』」
「怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの“興奮している状態”が『放射能』」
「怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」

非常にわかりやすくていい例えだとは思います。

しかしね、その例えが適切かどうかは別問題でしょう。独立行政法人「日本原子力研究開発機構」 は、そんなこともチェックできないような組織なんでしょうか?

そもそも女性蔑視とも受け取られかねない表現ですが、誰もなにも感じていないんですかね?そっちが怖いですな ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

独立行政法人日本原子力研究開発機構:お詫びと訂正


 

なぜ女性か?

社会調査によると、女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています。そこで、わかりやすい情報の発信には、女性の視点をいかに取り入れるかが鍵となってきます。

この文章も微妙ですが、その目的とこの説明画像の言っていることは全然関係ない内容になっていますよね?想像以上に酷いんですが大丈夫ですか?
 


↓女性をバカにしてると思われてもしようがないな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制起訴の法案って、たしか民主党も賛成して成立したんじゃなかったっけ?

またブーメランですか?
朝日新聞デジタル:滝法相「強制起訴見直しも」 着任直後に異例の言及 - 社会

朝日新聞デジタル:滝法相「強制起訴見直しも」 着任直後に異例の言及 - 社会

 2012年6月5日14時32分

 滝実法相は5日の閣議後の記者会見で、検察審査会の議決に基づく強制起訴制度について「導入時に必ずしも議論が尽くされていなかった」と述べ、見直しが必要との認識を示した。着任直後の法相が個別の法制度の見直しに言及するのは異例だ。

 2009年施行の改正検察審査会法で導入された強制起訴制度では、小沢一郎・民主党元代表の政治資金規正法違反事件を含め、2件の無罪判決が出ている。

 滝氏は制度導入時の議論について「審査員を選ぶ手続きなど、一つ一つの手続きがどう透明性を持つか、国民の常識をどう反映させるかという細かい議論はしていない」と指摘。同じ09年に導入された裁判員制度に3年後の見直し規定があることを挙げ、「裁判員制度と抱き合わせのような格好で出てきた。今回の事件(小沢判決)が起きたからではなく、裁判員制度に絡んだ制度として、当然見直しの対象になる」と語った。


こう書かれていますが?
強制起訴制度、小沢代表代行時に民主も賛成 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

強制起訴制度、小沢代表代行時に民主も賛成 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 検察審査会による「起訴相当」の2度の議決を経て、弁護士が強制起訴する制度は、司法制度改革の一環として、2004年5月に成立した改正検察審査会法で導入された。

 衆院を通過した同年4月当時、小沢民主党元代表は代表代行を務め、同党も賛成していた。

 従来、検察審査会が「起訴相当」や「不起訴不当」を議決しても、法的な拘束力はなく、再捜査した検察によって実際に起訴される例は少なかった。このため、同審査会制度の形骸化が指摘され、00年11月に政府の司法制度改革審議会の中間報告で、「公訴権行使に民意を反映させていくことが重要」として、強制起訴制度導入が提唱された。

 民主党も01年に同審議会に「国民の司法参加を最大限実現する仕組みを具体的に提言すべき」と提言し、制度導入を後押しした。

(2011年1月31日23時14分 読売新聞)


まったくもってわかりやすいブーメランですね。

っていうか、いつまでブーメランごっこするつもりなんでしょうか?そろそろ「政」をしていただけないでしょうか?

っていうか、そこまで小沢が大事なのか?
 


↓いや、同じ穴のムジナが多いってことでは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/04

日本人で日本国の国会議員で内閣総理大臣なのに、なぜ激昂したら日本語とは思えないような言語をしゃべるのでしょうか?

激昂している=我を忘れているということで、その状態でしゃべる言語は素の言葉、ということですよね?
【土・日曜日に書く】危機に最も不適格な菅前首相(政治部・阿比留瑠比)+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

【土・日曜日に書く】危機に最も不適格な菅前首相(政治部・阿比留瑠比)+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

 2012.6.3 03:18 (1/3ページ)[土・日曜日に書く]

■決められない



 国会の東電福島原発事故調査委員会が5月28日に行った菅直人前首相の参考人聴取は、大方の予想通り、菅氏の大弁明演説会となった。菅氏は自身の言動や判断が事故対応の混乱や遅れを招いたことへの自覚も反省も示さず、ひたすら責任転嫁を続けていた。

 「よくもまあ、日本国民もこんなばかな首相をいただいたものだ。私の知る限り、歴史上最低の首相じゃないですか」

 これは原子炉復水器の専門家として、昨年3月11日の事故発生直後から首相官邸に助言・提案を行っていた上原春男・元佐賀大学長の参考人聴取を見ての感想だ。

 古くは福田赳夫氏から最近では安倍晋三氏まで、多くの首相からエネルギー政策全般について意見を求められてきた上原氏だが、菅氏にはあきれ果てたという。

 経緯はこうだ。上原氏は事故発生を受けただちに首相官邸側に冷却系の回復を訴え、外部冷却装置設置のための図面も送った。

 16日には事故対策統合本部の細野豪志首相補佐官(当時)に呼ばれて上京する。枝野幸男官房長官(同)や海江田万里経済産業相(同)とも会い、いったん事務所のある佐賀市に戻って作業に必要な機械類の手配を進めた。

 「ところが、官邸高官らといくら話しても『首相がなかなか判断せず、決めてくれない。首相が最終決定権者だからどうにもならない』というばかり」(上原氏)

 当時、政府関係者が「首相には大局観がまるでない。反対に、自分が知っている瑣末(さまつ)なことにこだわり、いつも判断を下すのが2日遅れる」と嘆いたのを思いだす。

■理解できない

 3月20日には、上原氏の事務所に民主党の原口一博元総務相や大串博志内閣府政務官らが集まり、原発事故対応を協議していた。そこで原口氏が携帯電話で菅氏に連絡し、上原氏に取り次いだところ、こんなやりとりがあった。

 菅氏「あなたのリポートには目を通したが、技術的に理解できない。外部冷却装置はどこにつけるのか。私がどこにつけていいのか分からずに決定はできない」

 上原氏「そんなことは首相が考えるべきことではないはずだ。技術的に分からずとも、やるやらないの決断はできるでしょう」

 すると、菅氏は突然「なにいっ!」と激高して、日本語かどうかも聞き取れない言葉で延々とわめき散らしたという。

 「ショックを受け、本当に怖くなった。一国の首相がこんな状態では国は危ないと感じた」

 上原氏はこう振り返る。菅氏の意味不明の怒声はその場の議員らにも聞こえ、みんなが身ぶりで電話をやめるよう伝えてきた。

 「(民主党は)なんでこんな人を首相にしたのか」

 原口氏らをこう叱った上原氏は以後、「菅氏は早く辞めさせなければ」と確信したという。

 今回の国会事故調の参考人聴取で菅氏は、政府外部からのセカンドオピニオン活用について「思いつき的な話もあったので、全部が実行されたわけではない」と語った。だが、中には菅氏の知識・能力では理解できないだけで、有効な対策もあったのではないか。

■マイクロ管理

 「東工大出身の理工系の首相ということで相当前へ出すぎたように見える。気負いはなかったか」

 参考人聴取では、科学ジャーナリストの田中三彦委員が菅氏にこう問いかける場面もあった。

 菅氏はこれを否定したが、2月に公表された民間事故調調査報告書によると、第1原発の非常用電源であるディーゼル発電機が壊れ、代替バッテリーが必要と判明した際、菅氏は異様な行動をとった。自分の携帯電話で担当者に「大きさは」「縦横何メートル」「重さは」などと直接質問し、熱心にメモをとっていたのだ。

 官邸筋によるとこのとき、ふつうの政治家ならばまず「その事態にどう手を打つか」を考えるところを、菅氏は「なぜディーゼル発電機が壊れたか」に異常に関心を示し、議論がなかなか進展しなかったとされる。

 菅氏はまた、国会事故調の参考人聴取で、事故翌日の3月12日早朝に第1原発を視察した意義についてこう述べ、失笑を買った。

 「現場の考え方や見方を知る上で、顔と名前が一致したことは極めて大きなことだった」

 国家の非常時に、現場の責任者の顔まで自分で見て確かめ、名前と一致させなければ納得できないトップとはどういう存在か。部下の業務を過剰に管理・介入したがる悪しき「マイクロマネジメント」の典型がここにある

 己の限界も足らざるところも知らぬ半可通が全て仕切ろうとし、必然的に多くの失策を犯した。それが官邸の事故対応の本質だったのだろう。(あびる るい)


こんな人物を首相にいただいてしまった日本国の悲劇でしょう。なにせ、首相になっても自分が自衛隊の最高指揮官だということを暫くの間知らなかったようですからね。ありえません。

そういう意味では、なにもわからないから人に全て任せた村山元首相のほうがまともだったと思えますが、あっちはあっちでありえない判断をしていますからねぇ。あ、判断しなかったんだったね。

いつも判断を下すのが2日遅れる

あの緊急事態の中で2日遅れることはすなわち破滅を意味します。そういうことがあってメルトダウンということにもつながった可能性が大でしょう。あそこまでの自体になったことは、きっかけは天災で、それを誘発したのが設計の問題ということもあるのでしょうけど、決定的なトリガーを引いたのが、

菅直人前首相

であることが分かってきたようですね。

参考人聴取などというぬるいことじゃなく、証人喚問、あるいは一気に告発すべきではないでしょうか。枝野や海江田、その他当時の関係閣僚を全員ね。なにせ、国民の生活を壊すだけではなく、国富の流出も招き、あまつさえ東北の人たちの故郷を奪ってしまった。

この罪は万死に値するでしょう。

こういう輩を処罰したところで失ったものは返って来ませんが、殺人犯の死刑と同じく、罪は償ってもらわないとね。
 


↓日本語じゃない言語?ってなに? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人もそろそろボケてきたんですかね、さすがに20年近く前のことなど、記憶していないようです

それにしても酷い言い草ですね、自分のことは棚に上げて
村山元首相「私は阪神視察見送った」と菅氏批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

村山元首相「私は阪神視察見送った」と菅氏批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 村山富市・元首相(88)が2日、香川県高松市内のホテルで講演した。

 今の政治に対する批判を交えながら、有権者にも参加意識を高めるよう求める話に、市民ら約300人が耳を傾けた。

 明治大学校友会県支部が、名誉会長の村山氏を招いた。村山氏は、首相として阪神大震災に直面した経験から、東日本大震災の直後に福島第一原発を視察した当時の菅首相の対応を批判。「私は視察を見送った。大臣や官僚が仕事をしやすい環境づくりが、首相にはまず求められる」と指摘した。

 消費税率引き上げ関連法案については、景気への影響が大きく、国民の賛同を得られる状況ではないとして「私は反対だ」と主張。「政治の質を改めるには、安定した連立政権が必要」と唱え、「自分の1票で政治を変えられるとの自覚を有権者が持つことが、何より大切だ」と訴えた。

(2012年6月3日11時59分 読売新聞)


私は視察を見送った。大臣や官僚が仕事をしやすい環境づくりが、首相にはまず求められる

ここだけなら言ってることはまともですけど、自分は自衛隊の派遣もせずにただTVで呆然と見ているだけだったんじゃないの?

大臣や官僚が仕事をしやすい環境づくりが、首相にはまず求められる

そうだけど、自分は国民の命を助けるべき時に見捨てたんだよね?

でも、ここはまともなんだよね…

自分の1票で政治を変えられるとの自覚を有権者が持つことが、何より大切だ

誰でも考えているような正論を言うだけでは、その人の真価はわからないという、いい見本ですね。
 


↓社民党というだけで信用出来ないけどな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

ついに韓国は公式に日本にタカリに来たようです ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なにその拷問?
Chosun Online | 朝鮮日報:「EUのように韓中日統合の基盤を作るのが使命」

Chosun Online | 朝鮮日報:「EUのように韓中日統合の基盤を作るのが使命」

 記事入力 : 2012/06/03 10:33

▲韓中日協力事務局の申鳳吉・初代事務局長はインタビューで「歴史と文化が異なる3カ国の統合を順調に進める基盤を築くことが自分の使命」と述べた。23日撮影。/許永翰(ホ・ヨンハン)記者

 昨年9月に発足した韓中日協力事務局(TCS)の申鳳吉(シン・ボンギル)事務局長は最近、東アジアの外交関係者の間で最も大きな注目を集める人物だ。

 申局長は昨年11月、インドネシア・バリで開催された東南アジア諸国連合と韓中日(ASEANプラス3)の首脳会議に続き、今月中旬に北京で開催された韓中日3カ国首脳会議にも招待された。北京の首脳会議では李明博(イ・ミョンバク)大統領、温家宝首相、野田佳彦首相と並んで座り、3カ国の懸案について意見を交換した。米国の戦略国際問題研究所(CSIS)は韓中日協力事務局の方向性について話を聞くため、申局長をワシントンに招待した。最近は3カ国と関係する行事が開催されるたびに「外交の対象ナンバーワン」になっている。

 事務局発足からの6カ月を振り返るためのインタビューが行われた先月23日、オフィス内のテーブルには「欧州統合の父」と呼ばれるジャン・モネの『回想録』が置かれていた。現在のEU(欧州連合)の基盤を築いたジャン・モネの思想と経験が書かれた本だ。

 申局長は「3カ国協力事務局は立ち上げられたばかりだ。まだEUと比較できるほどではないが、3カ国の協力に関連するインスピレーションを得るために、この本をよく読んでいる」と述べた。

 申局長は「事務局は3カ国首脳の政治的な考えに基づいて立ち上げられた。組織に対する期待が非常に大きいことは、職員を採用する時に知った」と語る。

 事務局では3カ国から集まった20人以上の職員が、3カ国語に英語を交えながら対話している。中国で職員を選ぶ際には競争率が500倍に達したという。

 申局長は「他のどこにもいない3カ国の優秀な人材が、3カ国の発展と和合のためだけに集まっている。今後は3カ国の将来に関する事業を調整し、管理する機関として育てていきたい」と述べた。

 その具体的な方法として申局長は「韓中日の間には、別々に動いている3カ国の閣僚級会議が18もある。最近は農業分野での閣僚会議も発足したが、これらを体系化、文書化、データベース化することが目標だ」とも語った。

 申局長は3カ国首脳会議が開催される際、実務をこの事務局が担当する方向で動きたいとしている。また3カ国の若者が交流するキャンパス・アジア・プログラムや、災害対応プログラムも共同で進める方向で検討している。

 申局長は「韓中日3カ国は歴史問題で対立しているが、東アジアは将来的に統合へと進むのは間違いない。3カ国の協力は今後、投資保証→FTA(自由貿易協定)→通貨統合へと進むだろう」と述べた。

 申局長は毎日のように韓国はもちろん、中国や日本の政治、経済状況をチェックし、協力の方法について構想を練っている。また、デスクの上に置かれた木彫りのライオンや亀の石像を指さしながら「3カ国間の問題を解決するには、ライオンのような情熱と亀のような忍耐が必要と悟った。歴史と文化が異なる3カ国の統合を順調に進める基盤をつくるのが自分の使命」と抱負を語った。

 申局長は外交官試験合格後、主に日本と中国で活躍してきたアジア通で、外交通商部(省に相当)の報道官や駐ヨルダン大使も歴任した。申局長の任期は2年で、2013年からは日本人が事務局長に就任する。

李河遠(イ・ハウォン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


中国は人民元が崩壊するのは目に見えているようですし、不動産バブルが既にはじけているし、何よりも人件費高騰で外資系企業も逃げ出しているようですし、安いだけの中国製品ではなにかあれば直ぐに影響が出る今の構造では早晩輸出も減少の一途でしょう。

韓国は国家補償を受けた特定の企業のみ輸出が好調ですが、物価は高騰して国民生活は破壊されつつあるようですし、その好調な企業もいろんな国で特許訴訟や消費者からの訴訟を起こされている始末。それは市場からの排除、あるいは超超高額の補償が待っていますので、こちらも早晩破綻することは目に見えています。さらに、国策のウォン安政策がどこまで持つのか。ウォン安にしないと輸出が減るし、そうするにはドルを買う必要があるけど、その資金は?あ、円のスワップ枠か… orz

しかも、北朝鮮との戦時下にあるしね。停戦はしているものの、そんな国と通貨統合などありえません。

西ドイツでも統合以降低迷していたというのに、その3倍くらいか?と思われるような経済負担を一国で担うなど、正気の沙汰ではありません。

というか、そもそも

敵国

なんですからそんなことをする必要もない。
 


↓厚顔無恥とはこのことか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はホールトンがひやひやもんでしたが、終わってみれば無失点完封リレーとは

いつ失点するかどきどきして見ていましたけど、不思議なもんですねー
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月3日 対オリックス4回戦・京セラドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月3日 対オリックス4回戦・京セラドーム

打線爆発で快勝 前日敗戦のオリックスに雪辱

 オリックスバファローズとの四回戦は三回に坂本、村田の連続タイムリーで2点を先制する。中盤以降も効果的に得点を加え、オリックスのエース金子から6点を奪う。先発のホールトンは序盤から相手打線を寄せ付けず、七回まで無失点の好投。投打が噛み合い、6-0で快勝を収めた。

 一回、先発のホールトンは二塁打を許し、いきなりピンチを迎える。しかし、前日に4安打を放ったイ・デホを投ゴロに抑え、切り抜けた。二回は三者凡退に打ち取り、上々の立ち上がりを見せた。

 打線は一、二回と得点圏に走者を進めながらも、得点につなげられなかった。しかし、三回、藤村が内野安打で出塁すると、相手の暴投も絡み、一死二塁のチャンスを作る。、そこで坂本が右中間にタイムリー二塁打を放ち、先制点を挙げた。続く村田も打球を中堅前に弾き返す。微妙なタイミングだったが坂本がブロックをかいくぐり生還し、この回、2点を奪った。

 五回、内野安打と犠打で走者を進めると、ここで再び坂本が左翼にタイムリーヒット。リードを3点に広げる。

 リードをもらったホールトンは快調なピッチングを見せる。四回には三者連続三振を奪うなど、六回までオリックス打線をヒット一本に封じる。

 直後の七回、先頭のエドガーがヒットで出塁。続くボウカーの打球は左中間を深々と破り、エドガーが一塁から一気に本塁を陥れ、1点追加。その後、二死一、二塁とし、村田が左翼越えに2点タイムリー二塁打を放ち、オリックスを突き放す。

 その裏、ホールトンはヒットと四球でピンチを招くが、後続をきっちりと打ち取り、得点を許さない。ホールトンは七回を二安打無失点に抑え、マウンドをリリーフ陣に託した。

 八回、2番手でマウンドに上った山口は、三者凡退に切って取る。山口はこれで開幕からの連続無失点記録を24試合に伸ばし、セ・リーグタイ記録となった。

 九回はマシソンが登板し、きっちり無失点で締めて6-0で試合終了。効果的に得点を重ねた打線と、相手打線を無失点に抑えた継投リレーで快勝を収めた。首位の中日ドラゴンズが敗れたため、ゲーム差は1.5となった。


投げる方はホールトンも結局は2安打ピッチング。信じられませんね。もっとランナーを出しているようにも感じましたが、四死球も2個だけ。ボールが多かったんですよね、それでそういう印象になったんでしょう。幸運もありましたよね、坂本や村田がライナーを好捕することもあったし、自分もイデホのライナーを体で止めたり。

解説の梨田氏が言っていましたが、あの村田の好捕も前の打者が凡退していたからこそと。ランナーが出ていれば守備位置も変わるので、そうなるとあの打球を捕れたかどうか…。前の打者の凡退も、3-1からのインコースのボール球が避けたバットにたまたま当たって3-2になったからこそ。野球って、一球の結果がここまで流れを左右する、ある意味怖い競技ですね。

打つ方も今日は効果的にタイムリーが出ていました。坂本、村田、ボウカー。いい感じです。ダブルスチールはうまくブロックされたけど、あそこは天才は盗塁するとは思ったものの、ダブルスチールとは…。2塁に投げたから走ったのか、それとも始めからそういうサインだったのか気になりますね。

8回と9回の攻撃は惜しかった。まぁ、8回の本塁突入はいくらなんでも無理でしょw あの位置で捕ってるのに。

坂本はいいですね。特に最初の右中間タイムリーは素晴らしかったです。ああいう打撃が増えてくれば、もしかすると首位打者ってのもあるかも?

その他、今日は長野様、村田、藤村、エドガーもマルチヒット。特に藤村はバントを2回も決めていますので、2番らしい活躍でした。長野様と二人でスコアリングポジションを作る、そういう形で行って欲しいですね。そうすれば、この中軸なら得点する可能性が大きいですからね♪

さて、次はソフバン。しっかり勝っていきましょう!ってか、杉内だよね?
 


↓完璧だろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王家でOK、なのか?

少なくともNHK=日本放送協会=国税で運営されている放送局≒国営放送はそう考えたということですね
皇室を王家というのは不敬? 「皇」と「王」の違い - Infoseek ニュース

皇室を王家というのは不敬? 「皇」と「王」の違い - Infoseek ニュース

 - 産経新聞(2012年6月3日09時33分)

 NHKの大河ドラマ「平清盛」で、登場人物が、朝廷や皇室のことを「王家(おうけ)」という場面があり、一部から、「皇室を王家というのは不敬ではないか」との指摘があるそうだ。なるほど、現代においては「皇」と「王」は格が異なるとされており、同一視することには疑問があるだろう。

 古代中国では天に任命された者が皇帝となり、その皇帝によって地方を治めるよう命じられた者が王である。さらに、その下に公や侯がいた。「皇」は世界に1人だけであり、まさに天の子、「天子(てんし)」であった。

 ヨーロッパでは、ローマ教皇と同格の君主を皇帝(エンペラー)とし、ローマ教皇の許しを得て君主となる者を王(キング)とした。神聖ローマ帝国、後のオーストリア帝国、ドイツ帝国、ロシア帝国などの君主は皇帝であり、フランス、ベルギー、オランダなどの王国の君主は王(女王)である。

 明治維新後、国際社会では清朝の皇帝、日本の天皇はエンペラーとされ、朝鮮の国王はキングと訳された。朝鮮は清朝の属国であり、国王の即位には清朝皇帝の許可が必要であったからである。その点はローマ教皇とヨーロッパの王国の関係に似ていなくもない。しかし、明治維新前後の時代までは、そのへんがあやふやで、幕末には「尊王攘夷(じょうい)」が叫ばれ、明治になっても明治15年の軍人勅諭には「王事(おうじ)に勤労せよ」ということばが出てくる。日本の皇室は「王」ではなく「皇」であるとの認識が確立するのは、明治も後半からで、昭和に入ると「皇国」「皇軍」「尊皇討奸(とうかん)」などのことばが登場した。

 それを考えると、平清盛が活躍した平安時代末期に、「王家」という言い方があっても不思議ではない。とくに漢語を好む公家や武士の間では、「王家」という言い方にモダンさを感じたのではないだろうか。和語の世界では「おおきみ」や「みかど」が普通に使われていた。

 さて、先般、天皇、皇后両陛下が英国を訪問されたが、弊紙をふくむあらゆるメディアは「英国王室」としながらも、「チャールズ皇太子」などと書いていた。ここは正しく「チャールズ王太子」とすべきではないか。

 ちなみに現在、世界には52の君主国があるが、50までは国王、大公、首長が君主である。エンペラーは日本だけであり、残る1カ国はローマ教皇のいるバチカン市国である。(編集委員 大野敏明)


青くした部分が何を言っているのか理解不能ですが、オオキミ=大皇でしょう?大王という漢字があてられることも昔はあったでしょうけど、源平の時代でもそんな漢字が使われていたのかどうか…。もしかして、「おおきみ」の「おお」は「王」という意味で言っているのではないでしょうね…?

記事全般が何を言おうとしているのか、よくわからない記事ですね。

( ´ー`)y―┛~~
 


↓歴史が連続しているのは大事なことなんだ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IGZOで行くぞ~!ってことなのか?

V字回復なるかということですが、株価は反応なし状態ですねw

【PC Watch】 シャープ、6.1型2,560×1,600ドット液晶や13.5型4K有機ELを公開 ~500dpi超のパネル量産体制を確立

シャープ(株)【6753】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

PCウォッチの記事はいい事づくめのような内容ですね。高精細で低消費電力で製造も簡単。4型でフルハイとかものすごいですけどねぇ。細かすぎて壮年以降の人には逆に見えにくいかも(汗

有機ELについての水嶋副社長のコメントは納得行きますね。


水嶋氏は現状の有機ELについて経済的および量産設備に対する投資効果の面で課題が残ることから、品揃えの1つとして持つことは必要だが、全ての液晶に置き換わるものではないとの考えを示した

性能的な面の課題もあるのでは。私が知らないだけかもしれませんが、色あせの問題は解決したんでしょうか。まぁ、色あせが問題にならない用途もあるでしょうけど。
 


↓デバイス屋さんになろうとしているのかな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安すぎて怖いよ ( ̄○ ̄)

安すぎて怖いよ ( ̄○ ̄)
安すぎて怖いよ ( ̄○ ̄)

大丈夫かね?バスの事件もあったしな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月10日 - 2012年6月16日 »