« まさにネ申の活躍!阿部選手が日本球界最高の年俸で契約更改 | トップページ | よっぽど安倍総裁を叩くネタに困っているようですねぇ »

2012/12/20

G、とんでもないくらいの補強大作戦を展開中なのか?

どないなってんの?
巨人新5番!メジャー61発マギー内野手獲得へ!:巨人:スポーツ報知

巨人新5番!メジャー61発マギー内野手獲得へ!:巨人:スポーツ報知

 巨人が、米大リーグ・ヤンキースからFAになった、ケイシー・マギー内野手(30)の獲得を目指していることが19日、分かった。メジャー通算61発を誇る右のパワーヒッターで、ブルワーズ時代の10年には23本塁打をマーク。今季はシーズン途中にパイレーツからヤ軍にトレード移籍し、ア・リーグ東地区の連覇に貢献した。守護神候補のマニー・アコスタ投手(31)に続く補強で、連続日本一を目指す。

 日本一連覇を目指す原巨人が、さらなる戦力補強に動いていた。球団では、一塁を守れる右の強打者を中心にリストアップ。ヤンキースからFAになったマギーの獲得に乗り出したことが、関係者の話で明らかになった。

 マギーはブルワーズ時代の09年9月12日のダイヤモンドバックス戦で、新人選手として球団タイ記録となる1試合6打点をマーク。その年、ルーキーではリーグ最多の66打点を挙げた。10年には自身の年間最多となる23本塁打を放っている。右足に体重を残す打撃フォームが特徴で、体が投手側に突っ込まないため、変化球の多い日本人投手にも対応できそうだ。

 今季、パイレーツからトレード期限となる7月末にヤンキースに移籍。左手首の骨折で離脱した主砲のアレックス・ロドリゲスの代役としてチームに加わった。8月下旬にマーク・テシェーラが左ふくらはぎを負傷。主力が相次いでリタイアする緊急事態で、一塁だけでなく、二、三塁も守ることができるマギーが活躍。ア・リーグ東地区の連覇に貢献した。優勝を決めた10月3日のレッドソックス戦では先発・黒田や、イチローらとともに歓喜の輪に加わった。

 マギーの獲得に成功した場合、阿部の後ろを打つ「5番打者」として期待している。今季は主に村田が担ったが、打率2割5分2厘、58打点、12本塁打と爆発力に欠けたことは確か。4番の阿部は来季、間違いなく他球団から徹底マークされ、勝負を避けるような四球が増えることは確実。5番に「打てる打者」を据えることが課題だっただけに、メジャー通算6年間で61発、283打点を挙げたマギーは、まさに打ってつけといえる。

 さらに一、三塁だけでなく、二塁手としての経験もある。各ポジションでのレギュラー争いに拍車を掛けることで、チーム全体の相乗効果も期待できる。マギーの獲得は、日本一連覇への近道となる。

 ◆ケイシー・マギー(Casey McGehee)1982年10月12日、カリフォルニア州生まれ。30歳。03年ドラフト10巡目でカブス入り。08年に9月にメジャーデビュー。09年にブルワーズに移籍。同年9月に26打点をマークするなど、月間最優秀新人に選ばれた。10年は157試合で2割8分5厘、23本塁打、104打点の活躍。12年はパイレーツ、ヤンキースに所属した。メジャー実働5年で通算551試合に出場、2割5分7厘、61本塁打、283打点。185センチ、100キロ。右投右打。


明らかにガッツの代わりという気がしますが、サードもセカンドも守れるというのはいいですね。いいんですが、これでせっかくの寺内選手や藤村選手のポジションが塞がってしまうような気もします…。ああ、一番やばいのは男村田かな…。22000万円の控え内野手など不要なんですが…。

で、もう一人こちらは抑え候補?
巨人新守護神候補アコスタと契約発表「全力を尽くします」:巨人:スポーツ報知

巨人新守護神候補アコスタと契約発表「全力を尽くします」:巨人:スポーツ報知

 巨人は20日、メッツで今季プレーしたマニー・アコスタ投手(31)との契約を発表した。背番号は49。来日は来年1月下旬予定。アコスタは広報を通じ「伝統ある巨人軍に入団できて嬉しいです。チームの勝利に貢献するために、万全の状態で来日し、全力を尽くします」とコメントした。98年にヤンキースに入団、ブレーブスを経て、10年からメッツでプレーしていた。メジャー通算233試合に出場し、13勝13敗、防御率3・99。


こちらも現役メジャーですねぇ。どういう選手なのか何も記載がないのでさっぱりわかりませんので置いとくとして。以前は現役メジャーの選手なんか、たまーーーにしか来なかったのに、最近はそうでもなくなっていますね。楽天もとんでもない選手をとりましたもんねぇ。

ネ申は本当は5番がいいと思います。4番に新外国人選手で後ろにネ申がいるので勝負せざるを得ない状況で打ちやすくする、こうじゃないかな?

坂本
松本
長野
ケイシー
ネ申
村田
矢野
藤村

でしょうかね?でも、4番は生え抜きが打って欲しいなぁ…。しっかしまぁ、これで村田が大田なら、ほぼ生え抜きオンリーのスタメンになっちゃいますね♪素晴らしい♪
 


↓それが理想なんだけどね と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まさにネ申の活躍!阿部選手が日本球界最高の年俸で契約更改 | トップページ | よっぽど安倍総裁を叩くネタに困っているようですねぇ »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

マギーは楽天に行きましたよ。2軍落ち拒否権を巨人が認めなかったからだそうです。

投稿: たかはG | 2012/12/21 23:22

こんにちわ^^

>たかはGさん
>2軍落ち拒否権を巨人が認めなかった

それはよかった。
二軍に落としたいのに落とせない、なんていうのは、害毒以外の何物でもありませんからね♪

投稿: ピア | 2012/12/23 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: G、とんでもないくらいの補強大作戦を展開中なのか?:

» ヤンキース・マギー内野手の獲得戦「楽天vs巨人」 [世事熟視〜コソダチP]
左手首を骨折したAロッドの穴埋めとして、2012シーズン途中にパイレーツからNYに移籍したケーシー・マギー内野手(30)。 2010年ブリュワーズ時代には23本塁打を記録した右打者です。 三塁・一塁・二塁を守れ、左投手に強いと言われています。 で、ここ何日かは、巨人が獲得を目指していて「阿部の後ろを打たせる」なんて皮算用が報知新聞のネット版では出ていました。 いまひとつ安定感を欠くハマの大砲・村田を刺激したり、1塁主としての起用を目論んでいたんでしょうね。 −◆− ところが1... [続きを読む]

受信: 2012/12/21 13:11

« まさにネ申の活躍!阿部選手が日本球界最高の年俸で契約更改 | トップページ | よっぽど安倍総裁を叩くネタに困っているようですねぇ »