« ???日経が中国テロ騒動の被害を印象操作? | トップページ | 内海の熱投でついに王手!聖地で優勝だ! »

2012/11/01

【2012年日本シリーズ】僅差の試合ではひとつのプレーが勝敗を分ける

格言通りの試合でしたねぇ
Yomiuri Giants Official Web Site: 10月31日 対日本ハム4回戦・札幌ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 10月31日 対日本ハム4回戦・札幌ドーム

投手陣力投も延長12回に力尽き、サヨナラ負け

 札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズとの日本シリーズ第4戦は、巨人・宮國と日本ハム・中村による投手戦となった。両者の降板後も救援陣が踏ん張り、スコアレスのまま延長戦に突入した。迎えた十二回裏、飯山にサヨナラタイムリー二塁打を浴び、接戦を落とした。

 一回、先頭の長野がヒットで出塁。続く松本哲の送りバントと坂本のヒットで一死一、三塁と先制のチャンスを作った。しかし、後続が倒れて得点できなかった。

 先発の宮國は初回を三者凡退に抑えると勢いに乗り、三回まで得点を与えない好投を見せる。その宮國は四回、ヒットと2つの四球で二死満塁のピンチを迎えた。しかし、小谷野を一塁ファウルフライに仕留めた。

 六回、長野が中堅へのヒットで出塁した。松本哲が送りバントで初回以来のチャンスを作った。しかし、坂本、高橋由には一本が出ず得点とはならなかった。

 その裏、宮國は二死から糸井に右翼への二塁打を許した。それでも続く中田を遊撃ゴロに打ち取り、ピンチを脱した。

 八回、先頭の代打・寺内が四球を選ぶ。送りバントで一死二塁と2番手の石井を攻め立てる。しかし、長野、松本哲が凡退し、またしても無得点に終わった。

 九回、高橋由と村田の連打で一死一、二塁とした。小笠原は凡退したが、矢野が四球を選び満塁とする。代打・石井の打球は左中間へ飛んだが、中田の好守に阻まれ得点できなかった。

 その裏、マウンドには山口が上がる。簡単に二死を取るも稲葉に二塁打を許すと、小谷野にもヒットを打たれ二死一、三塁とサヨナラのピンチを迎えた。代打の二岡を敬遠し、代打の杉谷を二塁ゴロに仕留めて、試合は延長戦へ。

 十回は山口、十一回は高木京がそれぞれ三者凡退に抑えて、味方の反撃を待つ。

 十二回裏、先頭の小谷野にヒットを許す。中島卓のバントを坂本のファインプレーで二塁封殺する。続く大野のバントの処理にミスが出て、一死一、二塁とされる。ここで飯山にサヨナラタイムリー二塁打を浴びて試合終了。敵地で連敗を喫し、2勝2敗の五分とされた。


チャンスまではよく作った試合だったと思います。ノーアウトでランナーもよく出ていたし。あと一押しがねぇ。特に9回は惜しかったですね。さすが代打の神様石井選手だったんですが、あと少しでした。

ただ、日ハムのリリーフ陣は凄かったですね。出てくる投手がすべて完璧に近い出来でした。武田は満塁まで詰められましたけど、それでも最後はしっかり代打の神様を打ちとりましたしね。

あえて言いますが、藤村のプレーで流れが急に変わったのは否定できません。目を離したわけでもないように見えましたけど、なぜが落球。2アウト2塁と1アウト1,2塁では天と地ほどの差があります。で、次の打者にサヨナラ打。読めましたよね。

ただ、これはそれまでの野手にも責任がある展開です。藤村だけに責任があるものでもなく、全員が等しく責任をかぶるべきでしょう。それと、あの場面であの打撃ができる打者も褒めたいです。さすがこの舞台に出場するだけあると。

( ´ー`)y―┛~~

ということでこれで五分五分ですね。ということで、これで聖地に帰ってくることが確定ですね♪うまくいけばまた参戦できるかも。
 


↓でもダメージでかいよな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ???日経が中国テロ騒動の被害を印象操作? | トップページ | 内海の熱投でついに王手!聖地で優勝だ! »

ジャイアンツ2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【2012年日本シリーズ】僅差の試合ではひとつのプレーが勝敗を分ける:

» 日本シリーズ4戦「巨人-日ハム」イケメン過ぎる中村好投 [10/31] [世事熟視〜コソダチP]
巨人 0―1x 日ハム 2012年10月31日 40年も巨人を熱烈に応援してるのに《新人契約・巨額裏金問題》《原監督・1億円不倫もみ消し問題》や《菅野縁故入団》なんかで、すっかりシラケてしまい「日本シリーズは見ない!」と決めていたのに、22:00を過ぎても熱い試合をしてるから、ついつい見てしまいました。 −◆− 日ハムのベンチには好投した中村が帽子も取って座ってる。 イケメン!! 爽やか!! 我が巨人の宮國も南国風のまずまずのルックスだけど、中村には勝てんなぁ。 −◆− 9... [続きを読む]

受信: 2012/11/01 10:17

« ???日経が中国テロ騒動の被害を印象操作? | トップページ | 内海の熱投でついに王手!聖地で優勝だ! »