« 澤村もよかったけど、やっぱり長野様の最多安打でしょう! | トップページ | 韓国で震度5程度の地震があった日にぁ、全国壊滅するんじゃないの? »

2012/10/07

ここでホームランが出ればサヨナラです♪ここでヒットが出ればタイトルです♪

2シーズン連続で最終試合にサヨナラホームランって、凄過ぎないっすか?
Yomiuri Giants Official Web Site: 10月7日 対DeNA24回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 10月7日 対DeNA24回戦・東京ドーム

代打・矢野がサヨナラ弾! 坂本、長野は最多安打当確

 リーグ戦最終戦となった横浜DeNAベイスターズとの24回戦は、五回に相手の暴投の間に、三塁ランナーの坂本が好走塁で本塁を陥れ、ジャイアンツが先制する。七回に先発のホールトンが1点を失い同点とされたが、延長十回に代打の矢野がサヨナラホームランを放ち、劇的な勝利を飾った。坂本はこの日3安打で今季20回目の猛打賞。さらに安打数を長野と並ぶリーグトップの173とした。

 リーグ戦最終戦となったこの試合、最多安打のタイトルがかかる坂本を1番に、阿部に代わって村田を4番に据えるなど打順を大幅に変更して臨んだ。

 一回、先頭の坂本のヒットと藤村の送りバントで得点圏にランナーを進める。さらに続く長野は四球を選び、一死一、二塁としたが、後続が続かず無得点に終わる。

 一回を三者凡退に抑えた先発のホールトンだったが、二回、先頭の中村にヒットを許す。続く井手に左中間方向に強い打球を打たれるが、松本哲がダイビングキャッチ。このプレーでチャンスの芽を摘んだかに思われたが、続く金城に内野安打に許すと、味方の失策も絡み一死二、三塁とされる。しかしホールトンは後続を抑えてピンチを切り抜けた。

 一方の打線は決め手を欠き、二回と四回に得点圏までランナーを進めたが、DeNA先発の加賀美の前に先制点を挙げることはできなかった。

 ホールトンは二回にピンチを背負ったものの、三回から五回をパーフェクトに抑えた。

 五回裏、先頭の坂本が左翼線に二塁打を放つと、藤村が送りバントを決める。続く長野は内野ゴロに倒れたが、村田の打席で加賀美が暴投。この間に三塁ランナーの坂本が好走塁で本塁に滑り込み、ジャイアンツが先制した。

 六回も三者凡退に抑えたホールトンだったが七回、一死から井手に左翼に同点となるソロホームランを浴び、試合を振り出しに戻されてしまった。

 七回、一死から坂本が最多安打争いトップに並ぶヒットを放つ。続く藤村が送りバントを決めて二死二塁としたが、長野の代打・石井が倒れて勝ち越しとはならなかった。

 継投に入ったジャイアンツは八回にマシソン、九回に西村がマウンドに上がりいずれも二塁までランナーを進めたが無失点で抑えた。

 一方の打線も八回、九回と得点圏までランナーを進めたが、あと1本が出ず、試合は延長戦に突入する。

 十回に登板した福田は2三振を奪うなど三者凡退に抑え、味方の反撃に望みをつないだ。

 その裏、矢野が一振りで決めた。先頭の代打として登場すると、DeNA2番手・藤江の初球を強振してとらえた打球は、そのまま左翼スタンドへ。ジャイアンツはリーグ最終戦を劇的なサヨナラ勝ちで締めくくり、17日から始まるクライマックスシリーズに弾みをつけた。


試合展開は歯がゆいものでしたね。相手のまずい守備などもあり、ランナーは結構出るし、得点圏にも結構いっているのに、結局得点は坂本のワイルドピッチの間の好走塁と矢野のHRのみ。本当に負ける試合展開でしたね。でも、それでも勝てたのは投手が抑えていたからです。失点はホールトンのソロHRの1点のみ。

やっぱり投手がいいチームは強いですね。

坂本は4打数3安打のシーズン20度目の猛打賞で173安打。長野様はノーヒットで173安打で、タイ記録となり、最多安打タイトルとしてはこれは非常に難しい珍しい同一チームからの達成。これはもう無理なんじゃないかな?長野様も代打をすっと受け入れていましたね。ベンチでも自分のことのように喜んでいたし、本当に「いい人」なんですねぇ。

タイトルと言えば、フランケンもセーブのタイトルがかかっていましたけど、そこはケアがなくて9回表のマウンドに上がりましたね。来年はクルボックルも復活しそうですし、ここで逃したのは痛かったなぁ。シーズン中もマシソンに譲ったり山口が最後を投げたりしていましたから、通して投げていれば余裕で達成していたんでしょうね。こればっかりは「タラレバ」で済ますには惜しいなぁ。投げ通せたのか?という面もありますけど。

ヤノケンは凄いですわ。代打の初球をあのフルスイングでものの見事にレフトスタンドに。打った瞬間ですね♪

( ´ー`)y―┛~~

さて、これで86勝43敗。勝率が0.667となって驚異的なものになりました。惜しくも90勝には届いていませんが、それでもぶっちぎりですよね。素晴らしいです。

ぜひこのまま頂上まで駆け抜けて欲しいですな♪
 


↓間違いない! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 澤村もよかったけど、やっぱり長野様の最多安打でしょう! | トップページ | 韓国で震度5程度の地震があった日にぁ、全国壊滅するんじゃないの? »

ジャイアンツ2012」カテゴリの記事

コメント

欲を言えば今日はサヨナラ勝ちではなく、9回表の時点でリードして西村で締めてセーブが付くケースが良かった。
それと昨日の書き込み>先発4人中3人は巨人の1軍には

3人は去年は1軍には・・・という意味で。それはつまり・・・お~っと誰か来たようだ。

投稿: たかはG | 2012/10/07 23:11

こんばんわ^^

>たかはGさん

ホリさんでも来ましたか?(爆

投稿: ピア | 2012/10/11 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここでホームランが出ればサヨナラです♪ここでヒットが出ればタイトルです♪:

« 澤村もよかったけど、やっぱり長野様の最多安打でしょう! | トップページ | 韓国で震度5程度の地震があった日にぁ、全国壊滅するんじゃないの? »