« 大麻が薬になると言うお話 | トップページ | 昔の朝鮮半島は、衛生状態が悪かったということのようです »

2012/10/11

知的だからA級国家だとか、知的でないからB級国家だとか、そんなことを考えているのは韓国だけだと思います

なんというか、この…、劣等感丸出しの記事のような気がしますねぇ…
【社説】ノーベル賞の季節はやってきた・・・サッカーで日本に勝ちPSYが世界を興奮させたが、知的でなければB級国家でしかない[10/08]

【社説】ノーベル賞の季節はやってきた・・・サッカーで日本に勝ちPSYが世界を興奮させたが、知的でなければB級国家でしかない[10/08]

[社説]ノーベル賞の季節は間違いなくやってきたが... [韓国経済新聞] 2012年10月08日(月)午後05:18

8日医学・生理学賞の発表を皮切りに、ノーベル賞の季節は間違いなくやってきました。 スウェーデン企業家アルフレッド・ノーベルの維持に1911年に始まったこの賞は、これまでも830人の個人と23の団体が受賞した。 一人でも受賞者を出した国は70カ国だ。

今回は、韓国人の受賞者が出る。 国民の期待が聞こえるのは文学賞候補に高銀氏が入っているという噂ぐらいだ。切なく願うノーベル科学賞は今回も期待をあきらめなければならないようだ。

韓国と日本が1対19である分野がある。

.まさにノーベル賞受賞者排出数字だ。日本は昨日、再び医学・生理学賞を受賞した。 平和賞を除いて、学問分野だけを見れば、まったく0対18である。世界で”日本人が最も滑稽だ”と知っている韓国だが、これが現状だ。

世界学術情報企業が発表した今年のノーベル科学賞の候補者リストに韓国人はまったくない。今後10年で韓国人ノーベル科学賞受賞者が出る可能性が薄いというのが韓国研究財団の調査結果だ。日本の科学教育は私たちよりも少なくとも50年以上だったという評価だ。1901年ノーベル賞制定初年度からノーベル賞候補に挙げられたのは、日本の科学者たちだ。1949年ノーベル物理学賞で初の受賞者を出した日本は科学分野だけで何と14人の受賞者を輩出した。特に2000年以降、科学分野の受賞者が10人もあふれ、日本は今回も期待が大きいようだ。

国の信用格付けが日本を抜いた。しかし、我々は日本との交易で慢性的貿易赤字国である。日本の部品素材が入らなくては作れない輸出品目がほとんどである。私たちの衛星も日本のロケットに乗せて打ち上げた。サッカーで日本に勝ち、PSY(サイ)の江南スタイルが世界を興奮させた、私たちが日本に先んじた国際レベルだと思えば勘違いであり、誤算だ。

遊んで騒ぐ娯楽分野だけで一流国家になることができない。せいぜいB級だ。国際専門家たちは、韓国の若者たちが賢いが(intelligent)、知的では(intellectual)ないと言う。国際会議では、初日に気ままに歩き回る韓国の青年たちだが、いざ討論の席では、見つけるのが難しいと嘆く声も聞こえる。国力は知力の統合である。 もっとも大統領選挙政界からこのレベルだ。

ソース:kr.YAHOOニュース(韓国経済ニュース) (韓国語)(翻訳:google翻訳、エキサイト翻訳、ロップ修正)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=477&articleid=2012100817183094102&newssetid=5


何でもかんでも日本をカラメル病ですねw まぁ、中には真実の内容も書かれているようですが、自分たちの国がノーベル賞を取れない=日本人がとっているのになぜとれないのか?=日本人より劣っているのか?=癇癪起こる二ダ!という劣等感しか感じられないですね。

とれないからB級国家だ、などと考えているような国は、世界広しと言えども韓国だけではないでしょうか?

こんな報道もあるようです
ノーベル賞を待ち望む韓国、「空の台座」や「名前のない橋」など準備は万端(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース

ノーベル賞を待ち望む韓国、「空の台座」や「名前のない橋」など準備は万端(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース

韓フルタイム 2012年10月10日17時00分

ノーベル賞を待ち望む韓国、「空の台座」や「名前のない橋」など準備は万端

iPS細胞(人口多能性幹細胞)を作製した京都大の山中伸弥教授が、2012年のノーベル医学生理学賞を受賞した。英ケンブリッジ大学名誉教授のジョン・ガードン博士との共同受賞。日本のノーベル賞受賞者はこれで19人目、科学分野においては16人目となった。

日本が受賞で盛り上がるなか、韓国ではなぜとれないのかといった議論が続いている。韓国の受賞は、2000年に金大中元大統領が平和賞を受賞しているが、自然科学分野での受賞はない。そのため、最近韓国は科学分野の予算を大幅に引き上げ、近い将来韓国からノーベル賞がでるよう環境作りを進めている。そんな韓国のノーベル賞に対する切実な思いを感じられる物が、蔚山科学技術大学校と浦項工科大学校にはある。

2009年に開校したばかりの蔚山科学技術大学校は、科学・技術分野の人材育成に力を入れている国立大学。校舎は大きな湖を囲むようにして建っており、キャンパスには川が流れている。その川には8つの橋が架けられているのだが、それらに名前は付けられていない。なぜなら、蔚山科学技術大学校の出身者からノーベル賞が出た時に、初めて橋に名前を付けるからだ。

学生のチャレンジ精神を育てたいという同校のチョ・ムジェ総長のアイデアによるもの。総長は、「先端融合学問の創意的な人材育成をビジョンに掲げている。学生が『ノーベル賞受賞者の橋』を見て、大きな志を抱いてくれるよう願っている」と期待を寄せた。

浦項工科大学校には、何も置かれていない空の台座がある。キャンパスの中央広場に設置されており、同校出身者からノーベル賞受賞者が出たら胸像を置くのだという。前面には「未来の科学者」のプレートが付けられている。パク・チャンモ総長は、「学生たちのノーベル賞とフィールズ賞に対するチャレンジ精神を育てるため設置した。2020年までには空いた台座の主が表れるだろう」と話した。

ちなみに、同校には、ロバート・ラフリン(1998年、ノーベル物理学賞受賞)をはじめ、26人のノーベル賞受賞者やフィールズ賞受賞者3人などが植樹した木が植えられている。韓国のノーベル賞に対する熱意は想像以上だ。

参照:京郷新聞
参照:毎日新聞(韓国)


韓国からノーベル賞か。
無理ではないと思います。

研究分野でも嘘をつかないようにする。事実を事実と受け入れる。真似をするだけではなく自分で改良、改善する。一人だけではできないので、周りの人と協力する。

これくらいができるようになれば、今よりはノーベル賞が近づくことになろうと思います。

ところで、以前ES細胞だとかで話題になった研究者がいましたよね?
Chosun Online | 朝鮮日報:ノーベル賞:幹細胞研究で韓国に遅れの日本、科学者育て逆転

Chosun Online | 朝鮮日報:ノーベル賞:幹細胞研究で韓国に遅れの日本、科学者育て逆転

記事入力 : 2012/10/10 10:58

山中教授ノーベル賞受賞を機に世界市場先制に意欲
黄禹錫教授のES細胞代替研究、実績なしでも大学院で採用

 今年のノーベル生理学・医学賞で共同受賞した英国ケンブリッジ大学のジョン・B・ガードン教授(79)はカエルのクローンに初めて成功した科学者であり、京都大学の山中伸弥教授(50)は皮膚細胞を胚性幹細胞(ES細胞)に似た人工多能性幹細胞(iPS細胞)にする方法を初めて開発した研究者だ。科学者たちは、2人の間をつないだものは、かつて韓国が世界で最も進んでいると錯覚していた「クローンES細胞」だったと言う。

 ガードン教授のカエルを使ったクローン技術は哺乳動物のクローンへとつながり、黄禹錫(ファン・ウソク)博士は2004年に動物クローン技術を用いて世界で初めてヒトの皮膚細胞でクローンES細胞を作ったと発表した。韓国政府は黄教授に多額の研究費を与え、世界中の学者からは共同研究の提案が相次いだ。しかし、黄教授の論文捏造(ねつぞう)が明らかになると、クローンES細胞研究は科学界のタブーになった。クローンES細胞はヒトに成長する可能性がある受精卵を壊さなければ得られないため、倫理的な問題も大きかった。

 山中教授の研究はクローンES細胞に代わるものとして登場した。皮膚細胞に特定の遺伝子だけを入れてES細胞のような状態にするため、受精卵を壊す心配がない。また、患者自身の皮膚細胞を使うため移植しても拒絶反応がない。韓国の「黄禹錫ブーム」をうらやましく思っていた日本は、山中教授に50億円を上回る研究費を投入、世界の幹細胞研究をリードした。その一方で黄教授の研究捏造が発覚し「黄禹錫ショック」に陥った韓国では幹細胞研究への投資が米国の30分の1、日本の5分の1に落ち込んだ。

-- 後略 --


一時はノーベル賞も!!!なんて盛り上がっていたのにね。

それにしても、”韓国の「黄禹錫ブーム」をうらやましく思っていた日本”というくだりに、またまた劣等感を感じるのは視野狭窄でしょうか?羨ましいからという動機ではなく、あくまでも新しい役に立つ研究をしたい、という欲求だったのでは?
 


↓動機が不純ってことか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 大麻が薬になると言うお話 | トップページ | 昔の朝鮮半島は、衛生状態が悪かったということのようです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知的だからA級国家だとか、知的でないからB級国家だとか、そんなことを考えているのは韓国だけだと思います:

« 大麻が薬になると言うお話 | トップページ | 昔の朝鮮半島は、衛生状態が悪かったということのようです »