« 祝♪69万ヒット達成! | トップページ | 過去、大韓民国と日本は戦争状態にあったということですね »

2012/08/19

歯がゆい試合でしたが、なんとかネ申のサヨナラHRで決着をつけました

逆に言うと、負けていてもおかしくない試合でした。堂林、いたたまれませんがこういうことを糧にして成長することのみが、チームへの貢献にもつながるでしょう。頑張れ!
Yomiuri Giants Official Web Site: 8月19日 対広 島18回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 8月19日 対広 島18回戦・東京ドーム

阿部が劇的なサヨナラ弾 同一カード3連勝

 広島東洋カープとの18回戦は、2点差で迎えた五回、高橋由のタイムリーなどで同点に追いつくと、九回には阿部が右中間にソロホームランを放ち、見事サヨナラ勝ちを収めた。これで広島との3連戦を3連勝という最高の形で締めくくった。

 試合は一回から動く。先発の宮國が先頭打者に失策で出塁を許すと、安打と四球で二死満塁のピンチを招く。ここで宮國のワイルドピッチ、さらに堂林のタイムリーヒットでいきなり2点を先制されてしまった。二塁走者の生還は高橋由の好返球で阻止したが、主導権を握られる展開となる。

 直後の一回裏、ジャイアンツ打線は二死から坂本、阿部の連打でチャンスを作るが、高橋由が空振り三振に倒れ、得点には至らなかった。

 二回は三者凡退で抑えた宮國だったが、三回にヒットと自らのけん制悪送球で招いた一死三塁のピンチで梵に犠牲フライを浴び、追加点を許してしまった。

 しかしその裏、反撃が始まる。長野、坂本のヒットで二死一、三塁のチャンスを迎えると阿部が右翼にタイムリーヒットを放ち、1点を返した。

 立ち上がりこそ苦しい投球が続いた宮國だったが、四、五回と走者を出しながらも無失点に抑え、5回3失点で降板した。

 五回裏、粘りの投球を見せた宮國に打線が応える。一死から長野が相手の失策で出塁すると、坂本の三塁へのゴロが堂林の失策を誘い、まず1点を返す。さらに高橋由が中堅にタイムリーヒットを放ち、同点に追いついた。

 六、七回とリリーフ登板した福田、高木康が三者凡退で抑え、流れを引き寄せる。六回には二死一、二塁、七回には一死満塁のチャンスを作るが、相手の好守備もあり、勝ち越し点には至らなかった。

 八回途中から登板した田原は二死満塁を見事に抑え、九回には山口も後続を打ち取り、勝ち越しを許さない。

 同点まま迎え、このまま延長戦かと思われた九回裏、劇的なドラマが待っていた。先頭打者の阿部が、この回から登板したミコライオの5球目を完璧に捕らえると、打球は右中間スタンドに飛び込むサヨナラ本塁打となった。サヨナラ勝ちを収めたジャイアンツは同一カード3連勝、貯金を今季最多の30まで伸ばした。


初回にエラーで失点。こちらもエラーから得点。今日の試合は両チームともエラーが目立ちましたね。松本のエラーなんていう珍しいものも見れましたが、あれも一つ間違えば失点になっていましたし、野球という協議は本当に怖いですねぇ。

最後のネ申の打席ですが、HRの前の球、内角の変化球?をこれはもうどう見てもスタンドに放り込んでやるというようなスイングでした。次のHRの時の球は力みが抜けて理想のスイングになっていましたね。打った瞬間という当たりでした。

( ´ー`)y―┛~~

堂林、最初のエラーは頃にタイミングを合わせるのが難しい打球ではありましたが、グラブに一旦入っていたようにも見えましたのでねぇ…。次の坂本の打球はなにかこう、打球を恐れているような雰囲気が見えてしまいました。確かに、真正面で捕る打球ではなかったかもしれませんけど、あれは捕らないと。頑張れ!

良いプレーもありましたよね。丸の真後ろに背走して頭を越してくる打球を捕った、あのプレーは今年見た中でも5本の指に入るプレーでした。素晴らしいです。2アウトでしたから、あれが抜けていれば2点入っていましたね。チームを救ったプレーでした。

Gもネ申が二つのエラーがありましたね。初回のゴロ後逸と牽制球の後逸。あれはあわせてカバーの遅さによるランナー3塁への進塁もありましたので、やばいエラーでした。抑えられたからいいようなものの。

松本のエラーも2アウトランナー無しから結局は満塁まで行きましたし、ひとつのプレーで一気に流れが変わってしまう野球の怖さを思い知りましたね。

( ´ー`)y―┛~~

とは言いつつ、これで広島を3タテ。ドアラは本拠地ナゴドでベイに敗れてしまうという体たらくで、ゲーム差は5.5にまで復活しましたね。

来週はヤクルトとベイ。是非貯金ウィークにして欲しいですな♪
 


↓ドアラも粘るよな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 祝♪69万ヒット達成! | トップページ | 過去、大韓民国と日本は戦争状態にあったということですね »

ジャイアンツ2012」カテゴリの記事

コメント

そして勝利投手は勝ち星ハンター山口。昨日に続いての2勝目。勝つときはトントーンって勝っちゃいますね。

投稿: たかはG | 2012/08/19 23:30

こんばんわ^^

>たかはGさん
リリーフですからね、場面によってはトトトトントンと拾っていくんでしょう。

ま、チームが勝てばw

投稿: ピア | 2012/08/21 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯がゆい試合でしたが、なんとかネ申のサヨナラHRで決着をつけました:

« 祝♪69万ヒット達成! | トップページ | 過去、大韓民国と日本は戦争状態にあったということですね »