« さすが韓国、日本人の度肝を抜くのはお手のものだぜw | トップページ | この職員は厳罰に処すべきでしょう、何を勝手に教科書の副読本を改ざんしているんですか? »

2012/06/26

奈良 大安寺で竹供養の法要が執り行われたようです

奈良に住んでいましたけど、これは知りませんでした
「おっとっと、お姉さん酒すすめるねぇ」無病息災祈る笹酒祭り 奈良の大安寺 - MSN産経west

「おっとっと、お姉さん酒すすめるねぇ」無病息災祈る笹酒祭り 奈良の大安寺 - MSN産経west

 2012.6.24 10:20

 南都七大寺のひとつ、奈良市の大安寺で23日、無病息災を祈る笹酒祭りと、竹に感謝する竹供養の法要が営まれ、参拝者に笹酒が振る舞われた。

 笹酒祭りは、光仁天皇が大安寺の竹で酒を飲み、古代としては異例の62歳という高齢で帝位に就き、73歳の長寿を全うしたことにあやかり、毎年2回行われている。

 夏祭りの際は合わせて、中国で6月23日ごろに竹を植えるとよく育つという言い伝えがあることから、竹供養の法要も営まれている

 この日は早朝からがん封じの祈祷(きとう)が行われ、笹柄の浴衣を着た「笹娘」たちが竹筒を持ち、大人には笹酒を、子供やドライバーには水を振る舞った。

 京都府京田辺市田辺狐川、無職、遠山さや子さん(88)は笹酒を飲み干し、「竹の香りがさわやかで、体の毒が消えていく気がする」と話していた。


竹の供養というのが何を目的にされているのかはわかりませんが、日本ってなかなか世界的に見て珍しい行事がありますよね。

針供養とか、○○供養の法要というのが全国にたくさんあると思います。人間ではなく動物でもなく出来事でもなく、物の供養がありますね。これも日本文化なのでしょうか。
 


↓なんだろうな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« さすが韓国、日本人の度肝を抜くのはお手のものだぜw | トップページ | この職員は厳罰に処すべきでしょう、何を勝手に教科書の副読本を改ざんしているんですか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/55058386

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 大安寺で竹供養の法要が執り行われたようです:

« さすが韓国、日本人の度肝を抜くのはお手のものだぜw | トップページ | この職員は厳罰に処すべきでしょう、何を勝手に教科書の副読本を改ざんしているんですか? »