« 王家でOK、なのか? | トップページ | ついに韓国は公式に日本にタカリに来たようです ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »

2012/06/03

今日はホールトンがひやひやもんでしたが、終わってみれば無失点完封リレーとは

いつ失点するかどきどきして見ていましたけど、不思議なもんですねー
Yomiuri Giants Official Web Site: 6月3日 対オリックス4回戦・京セラドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 6月3日 対オリックス4回戦・京セラドーム

打線爆発で快勝 前日敗戦のオリックスに雪辱

 オリックスバファローズとの四回戦は三回に坂本、村田の連続タイムリーで2点を先制する。中盤以降も効果的に得点を加え、オリックスのエース金子から6点を奪う。先発のホールトンは序盤から相手打線を寄せ付けず、七回まで無失点の好投。投打が噛み合い、6-0で快勝を収めた。

 一回、先発のホールトンは二塁打を許し、いきなりピンチを迎える。しかし、前日に4安打を放ったイ・デホを投ゴロに抑え、切り抜けた。二回は三者凡退に打ち取り、上々の立ち上がりを見せた。

 打線は一、二回と得点圏に走者を進めながらも、得点につなげられなかった。しかし、三回、藤村が内野安打で出塁すると、相手の暴投も絡み、一死二塁のチャンスを作る。、そこで坂本が右中間にタイムリー二塁打を放ち、先制点を挙げた。続く村田も打球を中堅前に弾き返す。微妙なタイミングだったが坂本がブロックをかいくぐり生還し、この回、2点を奪った。

 五回、内野安打と犠打で走者を進めると、ここで再び坂本が左翼にタイムリーヒット。リードを3点に広げる。

 リードをもらったホールトンは快調なピッチングを見せる。四回には三者連続三振を奪うなど、六回までオリックス打線をヒット一本に封じる。

 直後の七回、先頭のエドガーがヒットで出塁。続くボウカーの打球は左中間を深々と破り、エドガーが一塁から一気に本塁を陥れ、1点追加。その後、二死一、二塁とし、村田が左翼越えに2点タイムリー二塁打を放ち、オリックスを突き放す。

 その裏、ホールトンはヒットと四球でピンチを招くが、後続をきっちりと打ち取り、得点を許さない。ホールトンは七回を二安打無失点に抑え、マウンドをリリーフ陣に託した。

 八回、2番手でマウンドに上った山口は、三者凡退に切って取る。山口はこれで開幕からの連続無失点記録を24試合に伸ばし、セ・リーグタイ記録となった。

 九回はマシソンが登板し、きっちり無失点で締めて6-0で試合終了。効果的に得点を重ねた打線と、相手打線を無失点に抑えた継投リレーで快勝を収めた。首位の中日ドラゴンズが敗れたため、ゲーム差は1.5となった。


投げる方はホールトンも結局は2安打ピッチング。信じられませんね。もっとランナーを出しているようにも感じましたが、四死球も2個だけ。ボールが多かったんですよね、それでそういう印象になったんでしょう。幸運もありましたよね、坂本や村田がライナーを好捕することもあったし、自分もイデホのライナーを体で止めたり。

解説の梨田氏が言っていましたが、あの村田の好捕も前の打者が凡退していたからこそと。ランナーが出ていれば守備位置も変わるので、そうなるとあの打球を捕れたかどうか…。前の打者の凡退も、3-1からのインコースのボール球が避けたバットにたまたま当たって3-2になったからこそ。野球って、一球の結果がここまで流れを左右する、ある意味怖い競技ですね。

打つ方も今日は効果的にタイムリーが出ていました。坂本、村田、ボウカー。いい感じです。ダブルスチールはうまくブロックされたけど、あそこは天才は盗塁するとは思ったものの、ダブルスチールとは…。2塁に投げたから走ったのか、それとも始めからそういうサインだったのか気になりますね。

8回と9回の攻撃は惜しかった。まぁ、8回の本塁突入はいくらなんでも無理でしょw あの位置で捕ってるのに。

坂本はいいですね。特に最初の右中間タイムリーは素晴らしかったです。ああいう打撃が増えてくれば、もしかすると首位打者ってのもあるかも?

その他、今日は長野様、村田、藤村、エドガーもマルチヒット。特に藤村はバントを2回も決めていますので、2番らしい活躍でした。長野様と二人でスコアリングポジションを作る、そういう形で行って欲しいですね。そうすれば、この中軸なら得点する可能性が大きいですからね♪

さて、次はソフバン。しっかり勝っていきましょう!ってか、杉内だよね?
 


↓完璧だろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 王家でOK、なのか? | トップページ | ついに韓国は公式に日本にタカリに来たようです ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »

ジャイアンツ2012」カテゴリの記事

コメント

連勝はしても連敗しない。貯金が増えるの当然ですね。交流戦優勝してもらいたいですね。

投稿: たかはG | 2012/06/03 20:22

こんばんわ^^

>たかはGさん
御意♪

投稿: ピア | 2012/06/03 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はホールトンがひやひやもんでしたが、終わってみれば無失点完封リレーとは:

« 王家でOK、なのか? | トップページ | ついに韓国は公式に日本にタカリに来たようです ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル »