« 【今日のお前が言うなスレ】日本は憲法9条で縛られているそうです | トップページ | ちと腹ごしらえ »

2012/05/04

マーシャルアンプってなんじゃらほい?

と思えば、なんということでしょう!
マーシャルアンプの専門博物館、創業者お墨付き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

マーシャルアンプの専門博物館、創業者お墨付き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 英マーシャル製のギターアンプを集めたユニークな博物館が3日、山口県柳井市中央にオープンする。

 元郵便局員で館長の竹谷和彦さん(52)(同県田布施町下田布施)が、約30年かけて収集した約120点を展示。竹谷さんは「貴重なアンプをぜひ見てほしい」と、来場を呼びかけている。

 JR柳井駅北側にあるビル2、3階を開放する「マーシャル・ミュージアム・ジャパン」。1962年にマーシャルが二十数台作った初期のモデルのうちの3台や、ジミ・ヘンドリックスら著名ギタリストらが使用した実物、復刻品などが並ぶ。

 10歳代半ばにバンドを組んでいた竹谷さんがエレキギターの音に魅せられ、やがて国内外の楽器店を巡り、著名ギタリストが愛用したマーシャル製アンプを集めるようになった。92年には創業者のジム・マーシャル(今年4月死去)に「いずれ博物館を作りたい」と手紙を送り、「面白いアイデアだ」と、自筆サイン入りの返事が届いたという。

 館内の防音室では試し演奏やレコーディングもできる。年中無休。開館は正午~午後8時。一般1000円、高校生以下500円(いずれもドリンク付き)。問い合わせは同館(0820・22・0311)へ。

(2012年5月3日11時40分 読売新聞)


ギターアンプで有名なんですね。しかも、超有名とは。まったく知りませんでした。ギターは興味がなかったので…。

しかし、個人でここまで収集するとは大変だったでしょうねぇ。しかも元「郵便局員」ということですので、別にお金がたくさんあったわけでもないでしょうし。また創業者に手紙まで出しているとは。

応援したいですね。

実演もできるようですので、マニアな方は是非!

Marshall Museum Japan
 


↓ジミヘン使用の本物もあるとは凄い! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【今日のお前が言うなスレ】日本は憲法9条で縛られているそうです | トップページ | ちと腹ごしらえ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/54628680

この記事へのトラックバック一覧です: マーシャルアンプってなんじゃらほい?:

« 【今日のお前が言うなスレ】日本は憲法9条で縛られているそうです | トップページ | ちと腹ごしらえ »