« 民主党詐欺師政権って、売国媚中じゃなかったんでしたっけ? | トップページ | なぜ肉を焼くのか?⇒そこに肉があるからさw »

2012/05/20

「淡路島観光ホテル」、これは行ってみたい宿ですね、釣り好きあるいは釣り初心者にぴったりではないでしょうか?

自分で釣った魚を宿で食べられるというのもいいですね♪
「フィッシングホテル」…泊まって釣って夕食に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「フィッシングホテル」…泊まって釣って夕食に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 兵庫県洲本市の洲本温泉街にある淡路島観光ホテルが、釣りを通じた集客に力を入れている。

 好漁場に面した立地を生かして客だけが利用できる「プライベート釣り場」を整備し、専門スタッフが手ほどき。釣った魚を夕食で味わえるサービスも人気を集める。「興味はあるが竿を持ったことがない」という人の潜在需要を掘り起こし、〈日本一のフィッシングホテル〉を目指す。

 洲本温泉のホテルが立ち並ぶ古茂江海岸は、大阪湾を臨む古くからの漁場。中でも、岬状の地形の突端付近にある同ホテル周辺は、カサゴやメバル、サワラ、グレなど1年を通じて約40種類が釣れる。

 釣り場は突堤などで囲まれた入り江や磯、3年前に整備したコンクリート製の足場(約20メートル)などがある。延べ竿を無料で貸し出し、スタッフが午後3時~6時30分、宿泊客らに餌のつけ方や狙い目の魚などを解説してくれる。

 釣れた魚は500~2000円の追加料金で、夕食用に刺し身やから揚げに調理。餌や仕掛け、調理がセットになったプランや、夜釣り客が朝眠れるようにチェックアウトを午後3時にずらした平日限定プランなども用意している。

 風のない週末の夕方には家族連れらが次々と釣り場に訪れ、スタッフに釣った魚の名前を尋ねたり、記念写真を撮ってもらったり。写真はチェックアウト時に無料で贈る。

 家族4人で訪れた、姫路市の会社員遊佐徹さん(38)は「初めてですが何とか釣れて、父親の威厳を保てました」と笑顔を見せていた。

 サービスを始めたのは2000年。当時は浴衣姿の客がちらほら釣る程度だったが、小魚でも喜ぶ姿に、釣り好きの上村雄二郎社長(37)が「他のホテルにはない特徴になる」と思いついた。

 現在は釣り雑誌に広告を出し、大阪市で2月に開かれた釣り具などの展示会「フィッシングショーOSAKA2012」に単独のホテルとして初めて出展するなど、PRにも力を入れる。

 上村社長は「釣りを知らない家族や女性客にも楽しんでもらえるよう、サービスの質を高めていきたい」と話す。(洲本支局 竹上知秀)
(2012年5月19日17時33分 読売新聞)


カサゴ=私の地元ではガシラですね。グレは標準ではメジナでしたっけ?でも、ガシラは初心者でも連れますが、グレは難しいかな?でもまぁ、初心者は釣れれば楽しいものですしね。

夜釣りも考慮したチェックアウトプランもあるなんてね、本格的ですね。

淡路島洲本温泉 | 淡路島観光ホテル 公式サイト

釣り場|淡路島洲本温泉|淡路島観光ホテル 公式サイト

釣れる魚を引用します。

  月  釣れる魚
1月カサゴ・メバル・アジ・グレ・フグ・スズキ・ベラ
2月カサゴ・メバル・グレ・フグ・スズキ
3月メバル・カサゴ・グレ・フグ・ギンポ・ベラ
4月メバル・カサゴ・グレ・フグ・ギンポ・ベラ・アコウ・カレイ
5月メバル・カサゴ・グレ・チヌ・フグ・ギンポ・ベラ・アコウ・カレイ・スズキ
6月メバル・カサゴ・グレ・チヌ・フグ・ギンポ・ベラ・アコウ・カレイ・アジ・カサゴ・スズキ・サバ
7月アジ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ・タチウオ・スズキ・サバ
8月アジ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ・タチウオ・アオリイカ・サバ
9月アジ・タチウオ・アオリイカ・ツバス・シオ・スズキ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ
10月アジ・タチウオ・アオリイカ・ツバス・ハマチ・メジロ・サワラ・シオ・スズキ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ
11月アジ・タチウオ・アオリイカ・コウイカ・ツバス・ハマチ・メジロ・サワラ・スズキ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ
12月アジ・コウイカ・メジロ・スズキ・カサゴ・メバル・グレ・チヌ・フグ・ベラ・キス・メゴチ・チャリコ

チヌや太刀魚も釣れるんですねぇ。上級者でも楽しめそうな気がします。お近くの方は是非どうでしょう?
 


↓フグ釣れたら調理してくれるん? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 民主党詐欺師政権って、売国媚中じゃなかったんでしたっけ? | トップページ | なぜ肉を焼くのか?⇒そこに肉があるからさw »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/54754789

この記事へのトラックバック一覧です: 「淡路島観光ホテル」、これは行ってみたい宿ですね、釣り好きあるいは釣り初心者にぴったりではないでしょうか?:

« 民主党詐欺師政権って、売国媚中じゃなかったんでしたっけ? | トップページ | なぜ肉を焼くのか?⇒そこに肉があるからさw »