« いつのまに税金で敵国のスパイを養ってもいいことになったんでしょうか? | トップページ | 今日は映画の日 »

2012/05/01

またゴンザレスかよ  m9っ`Д´)

クビにしたのにまた獲得って…
エドガー、巨人復帰!“右の切り札”最有力候補!:巨人:スポーツ報知

エドガー、巨人復帰!“右の切り札”最有力候補!:巨人:スポーツ報知

 巨人が、米大リーグ・カブス傘下3Aアイオワ所属のエドガー・ゴンザレス内野手(33)の獲得に乗り出していることが30日、分かった。2010年に巨人に在籍し、100試合で打率2割6分3厘、12本塁打、44打点をマーク。獲得に成功すれば、2年ぶりの復帰となり、外国人選手では球団史上初の“出戻り”となる。内野全ポジションを守れる器用さも併せ持ち、補強ポイントだった右打者の最有力候補に浮上した。

 さらなる打線強化へ、原巨人が動いた。補強ポイントとなっている右打者の獲得へ、日本の野球を熟知しているエドガーに白羽の矢を立てた。この日、所属先のカブスから戦力外通告を受け、再獲得に乗り出すことを決めた。

 チームは開幕24試合で6度の完封負け。選手の不調はもちろんだが、3月26日のマリナーズとのオープン戦(東京D)で左足甲を捻挫し、現在も2軍で調整している矢野の不在が大きく響いた。プロ16年目で39歳の谷も4月20日のヤクルト戦(神宮)で守備途中に右太ももを痛め、万全ではない。今後の不測の事態に備え、右打者の獲得は急務だった。

 エドガーは10年に米大リーグ・パドレスから巨人入団。主に二塁手として100試合に出場し、12本塁打、44打点。広島・前田健から代打で逆転グランドスラムを放つなど、満塁機では通算12打数で1本塁打を含む5安打、15打点と勝負強さを発揮した。巨人を退団後、昨年はジャイアンツ傘下3Aフレズノでプレー。巨人時代に同僚のラミレス(現DeNA)から「日本では右方向に力強い打球を打てるかが成功のカギ」との教えをもとに、米国でも右足に重心を残す打撃フォームに挑戦。137試合に出場し、打率3割1分5厘、自己最多のシーズン14本塁打を放ち、82打点を挙げた。

 巨人在籍時は2盗塁と走らないイメージが強かったが、14盗塁と大幅にアップ。原監督が求める「機動力」にも対応できるようになった。巨人時代から急成長。“ニュー・エドガー”と呼んでも過言ではない。

 獲得に成功すれば、最初は内野のスーパーサブとしての起用となりそう。右打者の代打候補としての期待も高く、結果を残していくことで現レギュラー陣にプレッシャーを与えることにつながる。チームは現在、1引き分けを含む3連勝中。4月26日のDeNA戦(鹿児島)で15安打15得点を挙げ、開幕から低調だった攻撃面に明るい兆しが出てきた。原監督が描く、1番・長野、3番・坂本、4番・阿部を中心とした「近未来打線」にエドガーが加われば、攻撃力にさらに厚みが増す。3年ぶりの覇権奪回へ、全力を挙げて獲りにいく。

 ◆エドガー・ゴンザレス(Edger Gonzalez)1978年6月14日、米カリフォルニア州生まれ。33歳。サンディエゴ州立大から2000年のドラフト20巡指名でデビルレイズ(現レイズ)入り。移籍を繰り返し、パドレスで迎えたプロ9年目の08年5月12日に初昇格。主力一塁手だった弟のエイドリアン(現Rソックス)とチームメートとなった。両親がメキシコ系で09年WBCはメキシコ代表で兄弟そろって出場した。巨人退団後は3Aでプレーしている。183センチ、82キロ。右投右打。


まぁ、確かになんでクビになったのか?という疑問はありましたよね。1年目で

100試合で打率2割6分3厘、12本塁打、44打点をマーク

この成績はなかなかいいでしょう。Gならなおさらw 1年目ですから2年目はもっと活躍と思っていたら解雇でしたからね。でも、守備でチョンボしたようですからねぇ。その守備はどうなったのかなぁ…。

ニュー・エドガー かぁ…。

今もニュー・男村田とかもいますがw

( ´ー`)y―┛~~

でもねぇ、いい加減外に戦力を求めるのは減らしたほうがいいと思うんですよねぇ。打てなくても大田始めファームの選手に経験を積ませるほうが今後のチームのためにはいいと思いますがいかがでしょう?
 


↓でも勝ったほうがいいんだろ?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« いつのまに税金で敵国のスパイを養ってもいいことになったんでしょうか? | トップページ | 今日は映画の日 »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またゴンザレスかよ  m9っ`Д´):

» エドガー、巨人復帰!“右の切り札”最有力候補! [ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント]
 巨人が、米大リーグ・カブス傘下3Aアイオワ所属のエドガー・ゴンザレス内野手(33)の獲得に乗り出していることが30日、分かった。2010年に巨人に在籍し、100試合で打率2割6分3厘、12本塁...... [続きを読む]

受信: 2012/05/01 12:23

» 巨人にエドガーが帰ってくる!? もはや脱力・・・。 [世事熟視〜コソダチP]
報知の記事に『さらなる打線強化へ、原巨人が動いた。』って・・・。 大本営発表か!? 入団した2010年シーズンに活躍できずにクビになったエドガー・ゴンザレス内野手(33)の獲得に巨人軍が乗り出しているそうな・・・。 エドガー復帰は、衝撃と脱力の両方を兼ね備えたニュースです!! 彼は打撃も半端でしたけれど、一見すると真面目そうに見えるのに”守備、走塁”で気の抜けたようなプレーがあったことが印象に残っています。 数字だけではなくて、そういう『いい加減さ』が決め手になって... [続きを読む]

受信: 2012/05/02 09:35

« いつのまに税金で敵国のスパイを養ってもいいことになったんでしょうか? | トップページ | 今日は映画の日 »