« これじゃぁ投手は完封しても勝てないなw | トップページ | バスケ応援、久しぶりです! »

2012/04/22

次世代iPhoneに使われるインセル型タッチパネルってなんなの?

美味しいの?
次世代「iPhone」、インセル型タッチパネルを採用か (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

次世代「iPhone」、インセル型タッチパネルを採用か (CNET Japan) - Yahoo!ニュース

 CNET Japan 4月21日(土)10時28分配信

 Appleは次世代「iPhone」に新しいタッチパネル技術を採用し軽量化を進めるかもしれないと、アジアで報じられている。

 DigiTimesは情報筋の話として、「インセル型タッチパネル」の生産における「歩留まり率」が向上したことから、Appleは日本企業2社と組んだと報じている。

 インセル型のマルチタッチ技術では、薄膜トランジスタ(TFT)液晶の製造プロセスにおいてタッチ機能が組み込まれ、ほかにセンサやガラスがいらなくなる。このため、デバイスの重量が減るといった利点がある。

 この技術は台湾で開催されるディスプレイに関するカンファレンスで注目を集めることになりそうだ。インセル型のタッチパネルについては、AU Optronics(AUO)などの企業も熱心で、数年にわたって盛んに論じてきた。

 DigiTimesは、日本の2社が第2四半期に生産を拡大させると報じている。また、Appleの新型iPhoneは2012年第3四半期に発売される見通しだという。

 これが事実なら、一般的なグラスオングラス方式のタッチ技術を提供しているTPK HoldingsやWintekといった現行サプライヤーにとって、Appleによるインセル型タッチパネルの採用はマイナスの影響を及ぼすおそれがある。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。


アップルと日本企業だと、過去にこんな報道も出ていましたよね?
米アップル、シャープ亀山工場に10億ドル投資の可能性=アナリスト | Reuters

米アップル、シャープ亀山工場に10億ドル投資の可能性=アナリスト | Reuters

 2011年 08月 17日 15:27 JST

 [東京 17日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」やタブレット型端末「iPad(アイパッド)」に使うスクリーンの安定供給を確保するため、シャープ(6753.T: 株価, ニュース, レポート)の亀山工場に10億ドル(約766億円)を投資する可能性がある。MFグローバルFXA証券が17日、顧客向けリポートで指摘した。

 同社調査部アナリストのデービッド・元三・ルベンステイン氏は、リポートで「iPhoneとiPad向けスクリーンの安定的な調達のため、アップルがシャープの亀山工場に約10億ドル規模の投資を行う可能性は高い」と指摘。「シャープの採算性に大きなインパクトを与えるだろう」としている。

 この件について、夏季休業中のシャープからのコメントは今のところ得られていない。


ということで、次世代iPhoneに採用される液晶パネル=インセル型タッチパネルを組み込んだ液晶パネルはシャープ製の可能性が非常に高いですね。当然このような予想くらいは誰にでもできるのですが、それにしては最近のシャープの株価は安いですね。なんと500円を切っていますよ?

シャープ(株)【6753】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

ってことは、このアップル向けの出荷程度は織り込み済みのこの株価ということになりますから、もしかするとパイオニアと株価が逆転する可能性もありますねw 面白いもんです。

シャープといえば、従業員の賃金カットも決まったようです。2%を12月までらしいですね。しかし、ここまで経営が悪化した主要な原因は前片山社長も認めているとおり、液晶事業の失敗=過剰投資だったのですから、その方針を決めた取締役会が従業員の賃金をカットするくらいなのですから、業績が回復するまでは報酬は1円くらいにするんでしょうね?それがないとモラルハザードの崩壊になってしまうような気がしますが?

最終損益としても約4000億円の損害を会社に与えたのですから、その責任を実質的にとらなくてもよいということになれば、一般社員が業務上で何をしても責任を取らされない、取らなくて当たり前という風潮になりはしませんかね。

第117期有価証券報告書(平成22年4月1日~平成23年3月31日)(PDF:748KB)

こちらを確認すると、2011年度の決算では取締役の報酬は569百万円で11名、一人平均約5000万円ということになりますね。株主総会は6月でしょうか。そこでどのような報酬案が出てくるのか、見ものですな。
 


↓受ける組合もどうかと思うけど、子飼いの組合だしな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これじゃぁ投手は完封しても勝てないなw | トップページ | バスケ応援、久しぶりです! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 次世代iPhoneに使われるインセル型タッチパネルってなんなの?:

« これじゃぁ投手は完封しても勝てないなw | トップページ | バスケ応援、久しぶりです! »