« 珍しく「輿石某」さんの意見と一致しました | トップページ | auがスマフォアプリ月390円で取り放題サービス! »

2012/01/18

外国人向けの案内表記って、英語だけでいいのでは?

そもそも、多国語で表記している国なんて少ないでしょう?あっても英語だけじゃないの?
観光案内板、外国人客向けに 登別-北海道新聞[道央]

観光案内板、外国人客向けに 登別-北海道新聞[道央]

 (01/14 10:00)

 【登別】観光案内表示板や交通機関の車内放送などを外国語に対応させる観光庁の「言語バリアフリー化調査事業」が本年度、登別市で行われる。外国人客の受け入れ増が狙いで、12日は台湾や韓国人ら12人が現地調査で駅や観光施設を回り、案内表示などの課題を探った。

 同事業は外国客が観光地や宿泊施設などへの移動をスムーズに行えるよう整備し、効果を検証するのが目的。道内では昨年度、函館市で実施し、本年度は登別や小樽市、釧路地域の3エリアで行われている。登別分の事業費は約3千万円。

 調査は道内在住の台湾、中国、韓国、英語圏の外国人を4人1組とし3コースに分かれて観光マップの表記や料金案内表などを点検。実際にバスやタクシーにも乗車し、チェックシートに改善策を書き込んだ。

 JR登別駅では、韓国人の主婦(26)が「料金表や時刻表に韓国語表記が少ない」と指摘。中国人の北大4年生(24)は駅の外にある観光マップに「駅内にないと不便。見過ごしてしまう」と話していた。

 19日には交通機関の関係者や学識経験者らでつくる検討委員会の初会合を開催。今回の調査結果を基に、3月までに整備を進め、効果を検証する。

(石丸厚子)


まだ中国人は的を得た指摘をしていますね。そら見やすいところにないと何のための案内板か?っていうことになりますよね。

料金表や時刻表に韓国語表記が少ない

重要な顧客で観光地も潤うような人たちであればいいのですか、それでもなぁ。大変失礼ですが、ハングルって文字に思えないんですよねぇ。失礼は承知で言いますけど。それと、本当にそんなに多国語で案内しないといけないんだったら、小冊子のようなものを駅その他で配布すればいいのでは?ただの案内板よりもよっぽど役に立ちますし、景観も損なわないでしょう?

観光庁の「言語バリアフリー化調査事業」

観光庁ってなんか的外れのことをしている印象があります。

日本観光庁長官が韓国の国歌を歌った理由は? | Joongang Ilbo | 中央日報

日本観光庁長官が韓国の国歌を歌った理由は? | Joongang Ilbo | 中央日報

 2012年01月17日16時38分
[ⓒ 中央日報日本語版]

日本の溝畑宏観光庁長官が韓国人の日本訪問を呼びかけながら、不慣れな韓国語で愛国歌(韓国の国歌)を歌い、話題になっている。

溝畑長官は17日午前、ソウル太平路(テピョンロ)韓国プレスセンターで記者会見を行い、「日本は韓国人が安心して安全に旅行を楽しめるように万全の準備をしている」と強調した。

昨年1-11月の日本人の韓国訪問は前年同期比6.7%増の299万人にのぼった。 一方、韓国人の日本訪問は151万人で32.2%も減った。 日本を訪問した全体外国人も30%近く減少したと推定される。

溝畑長官は「昨年3月の大地震と福島原発事故のため日本のイメージが悪化し、こうした現象が発生した」とし、「実際は日本旅行は安全」と繰り返し強調した。

記者会見前まで「爆弾酒(混ぜ酒)を飲み、韓国の愛国歌を最後まで歌いたいが、次に機会になるだろう」と話していた溝畑長官は、観光客を誘致したいという切実な気持ちからか、席を立った後、不慣れな韓国語で愛国歌を歌って記者会見を締めくくった。


もしかして、溝端長官って心の底から韓国のことを愛しているのかもしれませんね。そうでなければ、韓国語で愛国歌(ってなんじゃらほい?)を歌ったりしないでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

ところで、前同比で他国からの訪問も30%程度減っているんですから、韓国以外の国にも訪問して日本への観光を訴えるんでしょうね?それをしないと認定されてしまいかねませんが?

( ´ー`)y―┛~~

爆弾酒って、もしかしてアレ?

原爆をネタにした韓国人。これを知っているのでしょうか?まぁ、知っていたら爆弾酒を飲みたいなどと言わないでしょうなぁ。というか、爆弾酒なんて飲みたいか?ますます認定しそうになりますが。
 


↓非常識詐欺師スパイ集団はこうなんだろうよ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 珍しく「輿石某」さんの意見と一致しました | トップページ | auがスマフォアプリ月390円で取り放題サービス! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント


まぁ新宿ならハングルを、北海道なら中国語を併記した方が良いとは思います。が、全国規模じゃ不要かと。。。
でも、台湾の為ならOKかな♪って、中国語じゃんと言うツッコミはなしで(笑)

投稿: “どん” | 2012/01/18 12:42

こんばんわ^^

>どんちゃん
>中国語じゃん
まぁ、見た目の違いはありますからw

投稿: ピア | 2012/01/20 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/53762629

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人向けの案内表記って、英語だけでいいのでは?:

« 珍しく「輿石某」さんの意見と一致しました | トップページ | auがスマフォアプリ月390円で取り放題サービス! »