« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011/01/15

さすが非常識党の法相だけあって、スペックはハンパないですなw

死刑廃止論者が法相なんか受けるなよw
時事ドットコム:死刑「欠陥抱えた刑罰」=世論踏まえ執行判断-江田法相

時事ドットコム:死刑「欠陥抱えた刑罰」=世論踏まえ執行判断-江田法相

 江田五月法相は14日夜の記者会見で、死刑執行について「死刑というのはいろんな欠陥を抱えた刑罰だ。国民世論や世界の大きな流れも考え、政治家として判断すべきものだ」と述べ、世論の動向などを踏まえて慎重に判断する考えを示した。

 江田氏は「もともと人間はいつかは命を失う存在だ。そう(執行を)急ぐことはないじゃないかという気はする」とも指摘。ただ、制度の存廃に関しては「勉強したい」と述べるにとどめた。(2011/01/15-00:06)


政治家として判断すべきものだ

いやいや、法律で決まっていることなんだから判断は必要ないでしょう。判断するのは裁判所です。法律にのっとって裁判所が死刑かどうかを判断して、法相はその結果を粛々と執行するだけでいいのです。死刑を廃止するかどうかは政治家が判断して決めればいいことですけどね。決まるまでは死刑は執行しないと。

もともと人間はいつかは命を失う存在だ
そう(執行を)急ぐことはないじゃないか

最低やな・・・
これで東大卒なんだからなぁ・・・。よくこんなんで参院議長など指名されたもんですねぇ。

死刑は自然死ではないこともわからないのかね。刑罰なんですが・・・。これで法相か・・・。非常識党の仲間はハンパないスペックを誇りますなぁ。ってか、問責決議に関してほえていたのは結局閣僚ポストがほしかったということだけなのかね?
 


↓もうやだこの政権・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一市民が小沢のことをここまではっきり言うというのに、TVに出る政治評論家はどうして言えないのか?

TVだからさw
新成人:統一選「行く」半数未満 判断基準は政策最多--50人アンケ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)

新成人:統一選「行く」半数未満 判断基準は政策最多--50人アンケ /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)

 成人の日(10日)を前にした9日、県内19市町村で成人式が開かれた。毎日新聞は盛岡市の式典に参加した新成人50人(男女各25人)に、今春の統一地方選について聞くと、現段階で投票に「行く」と答えた人が半数に届かず、政治への関心は今ひとつという状況が見られた。

 回答者の内訳は、学生34人、会社員など9人、アルバイト6人、無職1人。

 盛岡市は統一地方選で知事選、県議選、市議選が予定されている。投票行動の質問では「行く」と答えた人は24人にとどまり、「行かない」と「分からない」は計26人。「行かない」と回答した人は「興味がないから」(男子専門学校生)、「選挙があるとは知らなかった」(女子大生)と話した。

 投票する際の判断基準では「政策の内容」が25人で最多だった。取り組んでほしい政策課題は「景気対策・雇用確保」が31人で最も多く、厳しい経済状況を反映した形となった。「市街地の活性化」「教育」が各10人で続いた。

 求める政治家像では「公約の実行」が23人で、「リーダーシップ」「清廉さ」が各9人と続いた。「小沢一郎・民主党元代表のように『政治とカネ』に不透明な政治家は信頼できない」(男性会社員)と言う声もあった。一方で、「期待しない」が8人で、政治家への不信感も根強くあった。

    ◇

 盛岡市本宮のアイスアリーナで開かれた同市の成人式には約2500人が参加。谷藤裕明市長は「今後、幾多の困難があろうが、強い信念で勇気を持って乗り越えてほしい」と激励した。新成人を代表して石田洋也さん、泉川史妃(あき)さん、村野井渉さんが「名実ともに大人になることを誓う」と抱負を語った。

 県教委生涯学習文化課によると、今年度の県内の新成人は男6925人、女6900人の計1万3825人(10年6月現在)。前年度より437人少なく、16年連続で減少している。【湯浅聖一】


『政治とカネ』に不透明な政治家

おやまぁ、えらいこと遠慮なさってまぁ…。

△ 『政治とカネ』に不透明
○ 『政治とカネ』に汚い
◎ 『政治とカネ』で荒稼ぎ

政治屋たるゆえんでしょう。大体ですね、どうして政治家をして金儲けができるのかということですよ。まじめに政策を調査・検討していればお金なんかいくらあっても足らないはずでしょう。政治家を一代すれば身上つぶす、なんてことになるんじゃないのかなぁ。

金に汚くても、それが政治のため国民のため国のためということならまだいいんですが・・・。私腹を肥やして自分名義の不動産に投資しているようではねぇ。

笑ってはいけない風に言えば、

小沢、アウトーーーー!(ジャジャーーーン)

の展開でしょう。
 


↓しや、死刑でいいんじゃないのwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさら庶民派アピールうぜえぇぇぇぇぇぇ

市民派か庶民派かはっきりしてくれやw
首相、スーパーで買い物 庶民派アピール? - MSN産経ニュース

首相、スーパーで買い物 庶民派アピール? - MSN産経ニュース

 2011.1.9 12:54
このニュースのトピックス:菅首相

 菅直人首相は9日午前、東京都三鷹市のスーパーで、伸子夫人とともに買い物をした。庶民派としてアピールする狙いもあったとみられる。

 地元での知人の葬儀に参列後、立ち寄った。伸子夫人によると、公邸で利用している食材の配達が11日までないためスーパーに行ったという。

 購入したのは、卵やネギ、牛乳など全6品。夫妻は喪服姿で、伸子夫人がテキパキと商品を選び、首相は傍らで買い物用のカートを押した。買い物時間は約10分で、会計が終わると、首相自らレジ袋を手に車に乗り込んだ。


でも、毎日の食事は高級料亭や寿司、焼肉なんですよねw

首相 動静 - Google 検索

asahi.com(朝日新聞社):首相動静―1月12日 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):首相動静―1月12日 - 政治

 2011年1月12日22時43分

 【午前】8時46分、官邸。9時2分、野田財務相、細川厚労相、仙谷官房長官、玄葉国家戦略相、藤村厚労副大臣。12分、民主党の岡田幹事長。10時5分、同党の中野寛成、田中慶秋両衆院議員。38分、同党の石井一副代表。11時24分、同党の枝野幹事長代理。53分、仙谷長官加わる。

 【午後】0時5分、枝野氏出る。44分、仙谷氏出る。1時59分、東京・永田町の憲政記念館。2時3分、民主党両院議員総会。3時44分、岡田幹事長。4時6分、官邸。8分、北沢防衛相。5時9分、植松内閣情報官。27分、植松氏出る。6時49分、千葉市美浜区のホテルニューオータニ幕張。7時33分、宴会場「舞」で民主党全国幹事長会議に出席、あいさつ。8時26分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。すき焼き店「岡半」で、国民新党の亀井代表、社民党の福島党首と食事。10時20分、公邸。


まぁ、すき家やマクドに行け m9っ`Д´) とは言いませんけどね、さんざっぱら麻生元首相のバーなどを批判していた割りにはこれですからねぇ。
 


↓首相はアピールしている気はないかもしれんなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしいなぁ♪

懐かしいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと憲政史上空前絶後の異常事態が解消されましたか?

いやいや、まだ非常識党が政権を持っていますが…
【内閣改造】退任の岡崎トミ子国家公安委員長「短い4カ月」「力不足だった」 - MSN産経ニュース

【内閣改造】退任の岡崎トミ子国家公安委員長「短い4カ月」「力不足だった」 - MSN産経ニュース

 2011.1.14 12:57

 内閣改造で退任する岡崎トミ子国家公安委員長は辞表を取りまとめた14日午前の閣議後に記者会見し、「全力を尽くしてきた。短い4カ月間の倍は働いた感覚がある」と語り、昨年9月以来の在任期間を振り返った。その一方で、「政策実現に到達できず、力不足だった。大変申し訳なかった」と反省を口にした。

 岡崎氏は過去に韓国で反日デモに参加していたことを国会で追及されたほか、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃事件直後に警察庁に登庁しなかったことが問題視されていた。


倍は働いた感覚がある

ふーーん。その割には大事なときに登庁しなかったの?よーわからんが。

政策実現に到達できず

そらそうよ。あんたの政策が実現されたら世も末だわなw

( ´ー`)y―┛~~

で、結局何がしたかったの?
 


↓売国でしょ?大安売りのグルーポン真っ青のねwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

この中凶の熱烈ぶりを見ただけでも、更迭する必要があったとわかりますね

敵対国家から評価される人物=国賊と言っても過言ではありますまい
枝野氏は「悪しき隣人」と述べたタカ派…中国 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

枝野氏は「悪しき隣人」と述べたタカ派…中国 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【北京=大木聖馬】菅再改造内閣について、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は14日、枝野新官房長官について、昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を巡って中国を「悪しき隣人」と述べたことがあるタカ派だと紹介した。

 夕刊紙・法制晩報は14日、「中国を知る仙谷前官房長官の更迭は、中日関係の推進をさらに難しくする」との、外交学院国際関係学院の周永生教授による分析を伝えた。

(2011年1月14日19時56分 読売新聞)


それだけ犬だったという証拠にほかなりませんからね。

中国の古いことわざに、有能な使者は冷遇し無能な使者は厚遇するというものがありましたよね。それを地で行っているというだけの話でしょう。
 


↓外交の見本とも言えるけどなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治労の組織議員もいる政党が公務員削減などどだい無理だったんですよ、わかってて言うのは確信犯ですね

またの名を「詐欺」というのでしょう
公務員人件費の2割削減、先送りへ…政府検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

公務員人件費の2割削減、先送りへ…政府検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は11日、2009年の民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に明記した「国家公務員の総人件費2割削減」について、衆院議員の任期満了である13年度までの達成は困難になったとして、公約内容を見直す方針を固めた。

 仙谷官房長官、片山総務相、玄葉国家戦略相、蓮舫行政刷新相が同日、首相官邸で協議し、「13年度までに2割削減のメドをつけるため、削減策の具体化を進める」と軌道修正を図ることで一致した。

 政権公約では、子ども手当や高速道路無料化などの財源に充てるため、13年度までに人件費の2割に相当する1・1兆円を節約する方針を明記していた。

 政府は2割削減を実現するには、国の出先機関の事務や権限の地方への移管のほか、労使交渉を通じた給与削減などが必要になるとして、関連法案などの作成を進めてきた。

 だが、政府が10年末に閣議決定した出先機関廃止を含む地域主権戦略会議のアクションプラン(行動計画)は、人事異動や事務引き継ぎなどに一定の時間がかかるとして、関連法案は12年の通常国会に提出するものの、実施は「14年度」からとした。このため、13年度中の実現は難しいとの結論に達した。

(2011年1月12日07時29分 読売新聞)


2割削減の方法は 国の出先機関の事務や権限の地方への移管のほか、労使交渉を通じた給与削減などが必要 ということですけど、

■国の出先機関
■権限の地方への委譲

これって、国家公務員の削減にはなるでしょうけど、結局公務員全体としての削減にはならないんじゃないの?まぁ、給与水準は下がるかも知れませんけど。労使交渉=労働三権の話なのでしょうけど、現状の案では交渉権を与えるということですから、社保庁の例でもわかるように既得権益の保持および拡大にのみ勤しむような団体が交渉相手になるわけですから、削減などできようはずもありません。削減を交渉する側も自分のお金じゃないですからね、「じゃぁしかたがないか」で終わる話です。

ということで、非常識党は公務員削減などする気はないということですね。自分たちの政権の間は削減に着手しないっていうことでしょう。自治労さまさまですからね。
 


↓マニフェストってなんなんだ?不渡り手形か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税しかしていない政策など今の状況では不要なんじゃないでしょうか?

一丁目一番地の割りには右往左往しているのはいかがなものか?
信頼ゼロの民主政権で「子育て支援」新システム導入あるか? - 政治・社会 - ZAKZAK

信頼ゼロの民主政権で「子育て支援」新システム導入あるか? - 政治・社会 - ZAKZAK

 2011.01.06

 2011年度の子ども手当をどうするかで迷走した政府内で、まったく新しい「子ども・子育て支援システム」の導入が検討されている。同手当の制度設計から抜本的に見直し、子供がいる世帯にも負担を求めて安定的な財源を確保。さらに、「子ども家庭省」の創設も視野に入れているという。子育て支援の充実で政権浮揚のきっかけをつかみたい考えだが、実現には曲折もありそうだ。

 民主党の目玉施策である子ども手当は昨年末、3歳未満の支給額を来年度から月2万円に引き上げ、3歳~中学生を従来通り月1万3000円とすることでなんとか決着した。引き上げに必要な財源(約2500億円)については、国が1550億円、地方が950億円を実質的に負担。国の負担分のうち200億円分は厚生労働省の予算を削減し捻出する。

 政府は1月下旬からの通常国会に子ども手当法案(1年間の時限立法)を提出するが、野党の反対などで成立が4月以降にずれ込めば、6月からの引き上げ支給に支障が出る恐れもある。

 子ども手当が迷走した背景には、財源をめぐる関係省庁の協議が難航したことがある。

 子ども手当は、民主党が政権交代を成し遂げた09年衆院選でマニフェスト(政権公約)の筆頭に掲げた目玉施策。「子ども・子育てを社会全体で支援する」ことで少子化に歯止めをかける、いわば「1丁目1番地の重要施策」(民主党議員)といえる。

 だが、税収が伸び悩むなか、11年度の国債新規発行額を10年度並みの44兆円台に抑えたい政府・与党にとって、財源確保は容易なものではなかった。

 「頼みにしていた埋蔵金は底をつき、事業仕分けの成果も思うほどには上がっていない」(同)ことも事態を難しいものにした。

 子ども手当の満額支給(月2万6000円)が実現しないのは、財源のメドがまったく立たないため。霞が関では「11年度の財源はどうにか確保したものの、12年度以降はどうするのか」(関係省庁幹部)と不安視する声は根強い。

 こうしたなか、政府内部で練られているのが、新しい「子ども・子育て支援システム」の導入。現在の子ども手当を抜本的に見直し、「子供がいる世帯(の世帯主)からも資金の拠出を求める」(関係者)ことで安定的な財源確保を図る。具体的には次のようなものを想定しているという。

 (1)国(一般会計)からの負担金・補助金と、労使や子供がいる世帯からの拠出金で「次世代育成支援特別会計」もしくは「基金・金庫」を創設する。

 (2)その資金を子ども・子育て支援新システムの実施主体の市町村(基礎自治体)に設ける「次世代育成支援特別会計」もしくは「基金・金庫」に移すとともに、都道府県や市町村の一般会計からの補助金を加える。

 (3)プールされた特別会計もしくは基金・金庫の資金を基に、基礎自治体が地域の実情に応じて、地域の裁量で配分する。

 (4)資金の配分については、現金給付のほか、現物給付(地域の子育て支援などの幼保一体給付)も選択でき、両者を組み合わせることも可能-というものだ。

 国、自治体、労使、子供を抱える世帯が一体となって子供や子育てを支えるもので、「社会全体で子供・子育てを支援する新たな枠組み」(関係者)ともいえる。

 新システムの導入に向けて、政府は13年度からの施行を目指して法案を国会に提出する方針で、「新システムの導入に合わせて『子ども家庭省』の創設も視野に入っている」(関係者)という。

 新システムが実現すれば、財源で右往左往することなく充実した子供の支援策が実施できるだけに、画期的なものとなりそうだ。

 ただ、子供がいる世帯の世帯主本人などからも新たに資金の拠出を求める内容だけに、猛反発も予想される。政府に対する国民の信頼の度合いが新システム導入の成否を握りそうだ。


■増税
■省庁新設

マニフェストに真っ向からぶつかる、さすがブーメラン芸が18番の政党ですね。

増税しなくても埋蔵金があるからこその子ども手当であり、小さな政府を標榜する基本となる公務員削減に逆行する新省庁…。

ルーピーは「これはマニフェストではない」とか言ってましたよね。あれは本当だったんですね。
 


↓これでもまだ20%越えなのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のタワー♪

今日のタワー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海はいいなぁ♪

海はいいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の散歩

今日の散歩
貿易会館らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースステーションを破壊した威力の持ち主ってことか?

凄まじいな、そもそもニュースステーションを観る層ってのはサヨク的な層が多いんじゃないかと思っていたんですが、そういう層からも総スカンということでしょうか?あ、総ス菅?w
【政論】国民の「怒り」を理解できぬ「どん菅」「とんちん菅」 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

【政論】国民の「怒り」を理解できぬ「どん菅」「とんちん菅」 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

 2011.1.13 22:51

 菅直人首相は、国民が政権の何に憤っているのかをまるで理解できていない。13日の民主党大会で眉間にしわを寄せ、党所属議員に「自信を持とう」と訴える首相の言葉と国民意識との乖離(かいり)を思い、改めて寒々とした心境になった。

 首相のあいさつは国民感情に鈍感であり、その論理はとんちんかんだった。

 「この政権交代からの1カ月半、大きな意味で民主党が進めてきたことは間違っていなかった」

 民主党政権の実績をこう総括したが、初っぱなから「1年半」を「1カ月半」と言い間違えた。そもそも「大きな意味で」とぼかすところも自信なさげだ。一事が万事、この調子で焦点が合っていない。

 菅政権が失速したのは、昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる姑息(こそく)な「逃げ」の対応がきっかけだ。ところが、首相は13日も非を認めずにこうごまかした。

 「尖閣の問題などで『リーダーシップがない』『ダメじゃないの』と抽象的に批判を受けている」

 果たして批判は抽象的だったか。首相の外遊中を狙って那覇地検に中国人船長の釈放を発表させ、それを通常の刑事手続きだと強弁して恥じない政権の卑怯(ひきょう)さは隠しようがない。

 海上保安庁が予定していた衝突映像の公開にストップをかけ、「ビデオを出したら国民は激高する」(民主党幹部)、「あれを見たら国民感情が燃え上がってしまう」(政務三役)などと国民を蔑視した姿勢が憤激を招いたのではないか。

 「われわれ主権者は政府に嘘をつかれ、信用されず、知る権利をないがしろにされている」

 多くの国民がそう直感したはずだ。インターネット普及で誰もが情報を発信でき、かつ情報共有できる時代だというのに、首相は情報操作と隠蔽(いんぺい)を試み、結局は映像流出事件で恥の上塗りをした。

 にもかかわらず首相は13日の党大会でも「子ども手当は歴史的に画期的な政策だ」などとのんきに自賛を続けた。さらに、野党が社会保障の財源論議などに積極的に参加しないならば「歴史に対する反逆行為だ」とも断じた。首相は歴史をつかさどる神なのか。

 有権者の怒りについて民主党の森裕子参院議員は「選挙区でそれぞれの議員が、民主党への憎しみのようなものを投げつけられている」と語った。もはや「憤り」を通り越し、「憎しみ」なのである。

 首相が「発信」のため5日に出演したテレビ朝日の報道ステーションの平均視聴率6・9%は、前4週平均の14・7%の半分以下。前後の番組の平均視聴率はそれぞれ10・0%と11・2%を記録しており、首相が画面に映った瞬間にチャンネルを変えた視聴者が多数いたことが推察される。無関心ではなく、嫌悪感がそうさせたのではないか。

 党大会での亀井静香・国民新党代表のあいさつは的確だった。

 「今の民主党はみっともない! みっともない! こう言わざるを得ないじゃありませんか」

 14日には皇居で「歌会始の儀」が行われるにもかかわらず、首相は内閣改造に固執した。高齢の天皇陛下のご負担よりも自らの政局的思惑を優先させたわけだ。実にみっともない。

 「解散で信を得たとき本物の内閣になる。仮免許が本免許になる」

 首相は平成20年10月、こう述べて当時の麻生太郎首相に早期の衆院解散を迫った。この論理に従えば、菅首相はまだ「仮免許」のままだということになる。小手先の内閣改造などに逃げず、堂々と信を問うてはいかがか。(阿比留瑠比)


あえて論評はしませんw
 


↓え、論評?つっこみじゃないの?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

海保の皆さん、お気をつけてください

でも、海保の皆さんにだけお任せするようなことではないんですけどね…
竹島沖で海保と韓国警備船がにらみ合い 検査命令無視の韓国漁船乗組員を逮捕 - MSN産経ニュース

竹島沖で海保と韓国警備船がにらみ合い 検査命令無視の韓国漁船乗組員を逮捕 - MSN産経ニュース

 2011.1.13 19:53
このニュースのトピックス:領土問題

 【ソウル=加藤達也】聯合ニュースによると、13日午後2時ごろ、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の南東約43マイル沖で、海上保安庁の巡視船と韓国海洋警察庁の警備船がにらみ合う状態となった。

 聯合ニュースは、韓国漁船の「排他的経済水域(EEZ)侵犯問題」が原因だとしている。

     ◇

 海上保安庁は同日、日本のEEZ内で立ち入り検査命令を出したが逃走した韓国漁船の乗組員1人を、漁業法違反(検査忌避)容疑で現行犯逮捕した。


そろそろ竹島を実効支配している韓国を実力配慮しないと、実効支配=その国の領土ということになってしまって結局竹島は帰って来なくなってしまう可能性が出てこないですかね。ヘリポートも作っているってことですし、常駐している部隊?警備隊?もいるし。

とりあえず現状を調査しに、護衛艦を派遣しましょう。
 


↓まずは測量船では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

110番出来なくても普通は特に問題ないけど、学習能力はないのかね?

過去にもドコモさんはやってましたがねぇ…
ドコモのスマホ不具合、110番出来ない機種も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドコモのスマホ不具合、110番出来ない機種も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 NTTドコモは13日、昨年12月3日に発売した高機能携帯電話(スマートフォン)「LYNX 3D SH―03C」の一部で、110番や119番などの緊急通報番号につながらない不具合が起きる可能性があると発表した。

 同機種で、利用者を識別する「FOMAカード」が緑色のカードを使っている場合に不具合が生じるという。対象は約9万台で、ドコモは、利用者にドコモショップで白色のカードへ交換するよう呼びかけている。1月下旬にはソフトウエアを改善し、通報ができるようにする。

 1月12日までに「110番がつながらない」などの苦情が計3件あったが、緊急車両が呼べないなどの大きな影響は、現在までに確認できていないという。

(2011年1月13日11時24分 読売新聞)


ドコモ スマートフォン 110番 LGエレクトロニクス製端末「L-02B」 - Google 検索

■LGエレクトロニクス製端末「L-02B」
■東芝製スマートフォン「T-01A」

これらで1年も経っていないトラブルがあったようですが、その際に追加の評価項目に入れていないんでしょうかねぇ。Androidは大丈夫ってもんでもないでしょう。
 


↓学習して記憶していないと無理なのかもねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道のダイヤを作る人、なんて言うんでしたっけ?

スジ屋でしたかね?
手書きダイヤまだ使ってます…JR、非常時威力 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

手書きダイヤまだ使ってます…JR、非常時威力 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 色鉛筆と定規を使い、列車を示す線を1本ずつダイヤ(列車運行図表)に手書きする作成技術がJR西日本で受け継がれている。

 定期ダイヤの作成作業は約20年前からコンピューター化が進むが、災害や事故発生時に乱れたダイヤを元に戻す際に頼りになるのは、今も鉄道マンの熟練の技だ。

 「止まったぞ」。ある日の午前7時過ぎ。京阪神の運行を管理する大阪総合指令所(大阪市淀川区)の指令員が声を張り上げた。

 前夜から徐行が続いていた湖西線で近江舞子駅(大津市)の風速計が規制値を超えた。騒然とする中、小田進太郎・指令長(36)は、縦軸に駅名、横軸に時分が書かれ、複雑に絡み合う斜線で列車の動きを示したダイヤ上に、色鉛筆で新快速と快速の新たな電車のスジを黙々と引き始めた。

 京都方面への通勤客をさばくため、運休区間の手前で折り返す電車を設定したり、北陸方面への特急を東海道線に迂回させたりするなど対応に追われ、ダイヤは見る間に緑や紫、黄色などカラフルな線で埋め尽くされた。

 結局、計12本を運休し、約1万人に影響した。小田指令長は「強風が続くと予測を誤り、運休を増やしすぎてしまった」と反省する。

 指令所に配属され、10年目。ベテランの技術を盗んで覚える世界だ。指令長となった今も、必ず後でダイヤを引き直し、最善の方法を自分で探す。

 小田指令長は「同じ現場は二度と無い。大切な乗客の命と時間を預かっており、魂を込めてスジを引いている」と話す。

 JR西は1991年、定期ダイヤ作成にコンピューターを導入した。発着時間を入力すると、自動で列車が斜線で表示される仕組みだ。作業は大幅に簡略化されたが、西岡泰樹・同指令所長は「異常時には、指令は現場に的確な指示を出さねばならず、コンピューターより人の経験がものを言う」と話している。(井口馨)

(2011年1月13日12時45分 読売新聞)


コンピューターと言っても、元は人間の頭にある考えをプログラムしたに過ぎませんからね。仮にこういう人がいない国にコンピューターを入れれば、定期運行のダイヤは問題なく作成できるんでしょうけど、一旦事故その他が発生してしまうとお手上げで何もできないか、なんかして大事故が発生するかになりますよね。

だからこそ、そういう国には「もの」ではなく「どう考えるか=やりかた」を提供しないと本質的には何の援助にもなっていないんでしょうね。難しい課題です。
 


↓意外な展開の記事だな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金を使って選挙をやろう!ってことは、オザワン復活ではないか?

金の出所はどこでしょう?
「大いに金使おう」首相、全国幹事長会議で発言 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「大いに金使おう」首相、全国幹事長会議で発言 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党は12日夜、都道府県連の幹事長らを集めた全国幹事長会議を千葉市内のホテルで開いた。

 菅首相は「私はこんなに活動資金が使える政党に身を置いたことは初めてだ。必要なカネは大いに使おうではないか」と述べ、4月の統一地方選に向けて政治活動の強化を呼び掛けた。政治とカネの問題に厳しい姿勢で臨んできた首相が、「財力」に頼るような発言をしたことで話題を呼びそうだ。

 首相はまた、「よく『菅さんあんまり元気がないね』(と言われる)。実は、元気がないわけではなかった。つまり、真面目に国会対応をしていた。それに集中し過ぎた、というのが私の反省だ」とも語った。

 これに対し、青森県連の山内崇幹事長は小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会出席を巡る党内の対立について、「内側から民主党政権が崩れていく。内輪もめで我々が統一地方選で討ち死にすることなんてあってはならない」と批判した。別の幹事長は「(地方選の)候補者を探しているが、なかなかなり手がいない」と訴えた。

(2011年1月12日21時25分 読売新聞)


きっと官房機密費なんだろうな。統一地方選が終わったあと、支出額とその使途・明細を明らかにしていただきましょうか。

国民への情報開示ってのをマニフェストに書いていたように記憶していますので、当然開示してくれますよね。

◎◎候補に1億円、○○候補には5000万円とかねw

( ´ー`)y―┛~~

首相がこんなことを公言してしまうってのは、ある意味度胸があるのか…
 


↓いや、スッカラ菅のバカなんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の「おまえが言うな」大賞なのか?

無理が通ればって、誰に言ってるんでしょうねぇ
無念の仙谷長官「無理が通れば道理が…」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

無念の仙谷長官「無理が通れば道理が…」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 仙谷官房長官は13日の記者会見で、菅首相が官房長官交代を決断したことについて、「野党の言うことを懐深く受け止める必要があるとすれば、そういうやり方もやむを得ない」と述べ、参院での問責を理由に更迭を突き付けた野党の主張を受け入れる結果となったことに無念さをにじませた。

 仙谷氏は「問責に法的拘束力はない」と主張してきた。この日も「(野党の主張が)憲法論的に無理筋だという見解は変わらない。無理が通れば道理が引っ込むような話にますますなっていくのではないか」と不満を口にした。

 仙谷氏は「メディアとの関係は、野党とガバナンス(政府)の側でこんなに違うということを一番勉強した」と、内閣のスポークスマンとして緊張にさらされた7か月を振り返った。後任の枝野幸男幹事長代理には「体力、気力、理念、理想がないと、なかなか大変だ」とエールを送った。

(2011年1月13日17時52分 読売新聞)


中凶と密約までして尖閣問題をもみ消そうとしていたのは誰でしたっけ?検察に圧力をかけて中国船長を開放したと言われているのは誰でしたっけ?中国人は開放したのに日本人を逮捕しろと号令かけていたと言われているのは誰でしたっけ?

全部無理筋じゃないんでしょうかね?

で、野党から否定されている人が国対委員長って、頭おかしいんじゃないのか?まぁ、頭がスッカラ菅なら仕方がありませんがねw
官房長官・枝野氏、国対委員長・仙谷氏で調整 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

官房長官・枝野氏、国対委員長・仙谷氏で調整 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相(民主党代表)は12日、内閣改造・民主党役員人事について、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官を党代表代行とし、後任の官房長官に枝野幸男幹事長代理を起用する方向で最終調整に入った。

 仙谷氏は、党国会対策委員長を兼務させることが有力となっている。首相は同じく問責決議が可決された馬淵国土交通相も交代させる考えで、14日に内閣改造を断行した上で、24日に通常国会を召集する意向だ。

 首相は閣僚の大半は続投させる意向で、国民新党の自見金融相、民間から登用した片山総務相が新たに留任する見通しとなった。

 首相は12日夕、首相官邸で記者団に対し、改造の日程に関し「今いろいろ時間的な調整を行っている」と説明した。仙谷氏の処遇については「しっかり考慮中だ」と述べた。これに先立ち首相は民主党の岡田幹事長、枝野氏、北沢防衛相と首相官邸で個別に会談し、人事の調整を続けた。同日夜には東京都内で、国民新党の亀井代表、社民党の福島党首と会談した。

 仙谷氏を巡っては、野党が交代を求めているほか、西岡参院議長が10日に首相との会談で直接、仙谷氏の辞任を要求した。首相は、通常国会の審議を円滑に進めるためには交代はやむを得ないと最終的に判断した。

(2011年1月13日03時05分 読売新聞)


そりゃー、マキコ節も炸裂するってもんですよw
「この政治センス寒々」民主総会で田中真紀子氏 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「この政治センス寒々」民主総会で田中真紀子氏 : 民主党 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 12日の民主党両院議員総会では、菅首相(党代表)らの政権運営に対し、批判や懸念の声が続出し、展望の見えない菅政権に党内のいら立ちが募っていることを浮き彫りにした。

 「昨年の参院選は厳しい戦いだった。それでも地方議員の大きな応援があった。この人たちが私たちのせいで負けたらどうやって償うのか」(徳永エリ参院議員)

 「(統一地方選などで)公認や推薦を取り消してほしいという人が本当に多い。党代表として、地方選挙をどういう戦略で戦うのか」(石森久嗣衆院議員)

 両院議員総会では春の統一地方選を目前に控え、逆風にさらされる議員たちの切実な声が相次いだ。

 総会冒頭のあいさつで「自信を持とうじゃありませんか」と笑顔で呼び掛けた首相も、険しい表情で「苦しい思いは同じだ」と応じるのが精いっぱいだった。

 地方選挙だけではない。

 首相らが表明した民主党政権公約(マニフェスト)見直しなど政策問題でも執行部批判が噴出した。

 それでも、首相の退陣要求は出なかった。党内に「鳩山前首相、菅首相、そして『ポスト菅』と、民主党3人目の首相が誕生したら、衆院解散・総選挙で国民に信を問わなければならなくなるかもしれない」(若手議員)といった恐怖感が広がっているからだ。

 内閣支持率が低迷する中、衆院選は避けたいとの不安が「菅降ろし」に歯止めをかける格好となっている。

 執行部に批判的な田中真紀子元外相は、総会後、記者団にこう語った。

 「台風が来るかもしれない、地震が来るかもしれない、洪水が来るかもしれないと、家の住人みんなが心配しているんだけど、家主はご飯を食べながら一杯飲んで、『大丈夫、大丈夫。壊れないよ』と言っているようなもの。この政治センス、寒々とする」

(2011年1月13日08時22分 読売新聞)


うーーん、マキコ節にしては迫力が足らないのと、個人的には決して非常識党や菅政権を批判したコメントとは読めませんねぇ。なかなか深いコメントです。それはおいておくとして

自信を持とうじゃありませんか

こんなことを言う前に、平身低頭執行部全員がそろって土下座して「申し訳ございません」と言うべきではないのでしょうかね。仲間に対してもこの程度の責任感ということは、自分たちの国家に対しての危機感も推して知るべし、なのでしょう。

マザーテレサの言葉に次のようなものがあります
マザー・テレサ 言葉のチカラ~名言集~

マザー・テレサ 言葉のチカラ~名言集~

愛は家庭から始まります

まず家庭の中で不幸な人を救いなさい

両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい

平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい

自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません

マザー・テレサ


まず隣人を愛せよ、という言葉。近くの人に対してよいことができなければ、決して大きなことはできないということにもつながる言葉でしょう。ちょっと飛躍してしまいましたが、仲間も大切にできなければどうしてそれを越えたものを大切にできるでしょうか。逆に言えばそのようなものは仲間でも何でもないということになり、非常識党は結局は何か私利私欲のある者たちが集まってできた互助会のようなものなのでしょう。自分の個人的な利益につながるからやっているだけで、その利益がなくなれば仲間である必要はない。理念など無い。だからこそ、

公認や推薦を取り消してほしいという人が本当に多い

こういう行動に出る候補者が多くなるんでしょう?何か志があってそれに集まった集団で、自分たちがやっていることに自信があれば、どうしてこのようなことが起こるでしょうか。

こういう集団に対して税金で補助を行う。冗談にもほどがあります。
 


↓ということで総選挙?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/01/13

まだまだ液晶テレビは高いですよね

たかがテレビですから、高くても数万円でしょう
薄型TVの販売躍進、95%増…単価は低下 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

薄型TVの販売躍進、95%増…単価は低下 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 家電調査会社BCNが13日発表した2010年の薄型テレビの販売台数は、前年比95・3%増と大幅に伸びた。

 価格競争の激化に伴い、平均単価は前年より2万4800円安い7万7900円となり、4年前と比べてほぼ半額に低下した。

 月別では、家電エコポイントが半減される直前の11月の伸び率が前年同月比5・05倍となった一方、12月は反動から同34・7%減と落ち込んだ。

 しかし、平均単価が下がっていることなどから、1月に入ってから再び購入の動きも出てきている。BCNの道越一郎アナリストは、アナログテレビ放送が終了する7月までは、「前年並みの水準は維持できそうだ」と話している。

(2011年1月13日19時12分 読売新聞)


日本の家なら、リビングには少し大きめのものを買うとしても個々の部屋にはそこまで大きい物はいりませんしね。大きくても32型くらいまでのものではないでしょうか。で、別に見れりゃいいというものになるでしょうから、安ければいいでしょう。だからこその数万円です。

ということで、テレビ事業も既に新興国の安いテレビでないと競争できないですよね。マスという市場ではね。ここは日本メーカーが苦手にする部分ですから、テレビ自体の出荷は増えても海外製品が増えるばかり、となりかねないですね。

どうするんでしょうね。
 


↓それでも日本国内は高機能が売れるんだろうか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

マニフェストの見直しをするのなら、総選挙っていうのが筋ではないか?

少なくとも、非常識党として全国行脚して修正に至った背景を説明して、国民の理解を得ないといけないですよね。タウンミーティングの非常識党言い訳版を全国全自治体で開催して欲しいものです
首相、ネット初出演「政権公約見直さなければ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相、ネット初出演「政権公約見直さなければ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は7日夜、都内でインターネット番組に出演し、民主党の2009年衆院選政権公約(マニフェスト)について、「全部出来るかと言われれば、なかなか難しい。もう一回見直さなければいけない。(衆院議員任期の)折り返し地点の2年目あたりには行いたい」と述べ、今年夏ごろをメドに見直す考えを表明した。

 マニフェストに関しては、玄葉国家戦略相も今夏の12年度予算概算要求前までに見直す考えを示している。

 首相はまた、内閣官房副長官補について「(現行法では)国会議員を置くことができない。民間人や国会議員が仕事をできる体制を作り、国民主権の内閣にしたい」と述べ、法改正への意欲を表明。民主党の小沢一郎元代表の国会招致問題では、「国会の場で説明すると本人も言ってきたから、約束は果たされるべきだ」として、衆院政治倫理審査会への出席を改めて求めた。

 首相官邸によると、首相が外部のインターネット番組に出演するのは初めて。

(2011年1月7日23時06分 読売新聞)


まぁ、どんな説明をしてみたところで詐欺師の話を本気にする人はいないと思いますけどね。そこまで馬鹿な国民はいないでしょう。

いたとすればよっぽどのバカかお人好しか、日本語がわからないか、はたまた非常識党政権のほうが利得を得る人でしょうね。そうでなければ非常識党およびその支持者はカルト教団並の怪しい団体ということになるのでは?
 


↓後半のほうが可能性が高いなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰国♪

無事帰国♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

阿久根市は素晴らしいですね、予算のほぼ全額を著作権使用料に使っても市政が大丈夫なんですからねぇ

こりゃー、新しい観光名所にもなるんじゃないでしょうか。さすが斜め上の市長はやることが斬新すぎるね♪

痛いニュース(ノ∀`) : 阿久根市消防署の壁画が色々ヤバイと話題に - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`)のブログ記事。Powered by ライブドアブログ。

個人的に気に入った絵はこれですね♪


 

カクカクシカジカがいるwww あのCM好きなんですよね♪  

↓で、まだ市長なのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/10

18歳でホテトル嬢を呼ぶのもあれですが、それ以上にあれとは…

まぁ、こういうタイトルを付けたくなる気もわかりますね
それでも高3か!ホテルに風俗嬢呼び、現金盗む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それでも高3か!ホテルに風俗嬢呼び、現金盗む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 熊本県警八代署は5日、八代市内の高校3年男子生徒(18)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、5日夕、八代市内のホテルで、部屋に呼んだ風俗店の女性従業員(25)の財布から1万5000円を盗んだ疑い。

 女性が金がなくなっていることに気付き、ホテルの外で待機していた男性従業員(25)とともに少年を問い詰めたところ、犯行を認めたため同署に引き渡したという。

(2011年1月7日12時13分 読売新聞)


昔、TVか何かでたけしのこんな発言を聞いた記憶があります。うろ覚えですが、女子高生が援交などをしているという話題だったはずで、たけしの話は

「女子高生が援交していると思うんじゃなくて、パンパンが高校に通ってると思えばいい」

というような内容だったと…。
 


↓モノは考えようってこと?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

こんな事故はマンガや映画の中だけと思っていましたが…

本当にも起こるものなんですね
ボンバル機、車輪操作レバー折れる 奄美離陸直後 - MSN産経ニュース

ボンバル機、車輪操作レバー折れる 奄美離陸直後 - MSN産経ニュース

 2011.1.8 16:46

 8日午前9時40分ごろ、奄美空港(鹿児島県奄美市)を離陸直後の鹿児島行き日本エアコミューター(JAC)3722便ボンバルディアDHC8-Q400で、車輪を格納する際に機長が操作したレバーが折れた。緊急用の手動装置で車輪を出し、約30分後に鹿児島空港に着陸、乗客乗員74人にけがはなかった。

 同機は鹿児島空港に着陸した後に滑走路上に停止し、牽引(けんいん)車で駐機場に運ばれた。このため着陸後の午前10時14分から約10分間、滑走路が閉鎖されたが、ほかの便の運航に影響はなかった。

 JACは、レバー部分を新しい部品に交換し、機体は運航に復帰させた。折れたレバーはメーカーに送って、詳しい原因を調べる。


車輪を操作するレバーでよかったです。

しかし、ボンバルディア機の問題はよく目にしますよね。というか、目にする飛行機の問題って最近はボンバルディアだけのような気がします。大丈夫なの?
 


↓飛行機で事故は洒落にならんぞ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司w

寿司w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!

いざ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »