« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011/05/07

百壺で鯨

百壺で鯨
まいうーー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローキャブが日産車に!喜ばしいことですが

どうもねぇ…
NYの「イエローキャブ」すべて日産車に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NYの「イエローキャブ」すべて日産車に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ニューヨーク=小谷野太郎】ニューヨーク市は3日、「イエローキャブ」の愛称で知られる同市のタクシーの全てを、日産自動車のミニバン「NV200」に切り替えると発表した。

 ニューヨーク市と日産は、10年契約を結び、2013年後半から順次、「NV200」に置き換える。契約総額は、米メディアによると10億ドル(約810億円)を超えるという。

 日産がメキシコで生産する特別仕様のNV200は、ガラス製の屋根を備え、市街の景観を楽しめるようにするほか、携帯電話などの充電用電源も座席に備える。現在のイエローキャブは、米フォード・モーターの大型セダン「クラウン・ビクトリア」など9社の16車種、約1万3000台が使われている。

(2011年5月6日08時48分 読売新聞)


「イエローキャブ=誰でも乗れる」と思うと、複雑です…。
 


↓考えすぎだろwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識詐欺師売国スパイ政権は、どうも厚顔無恥を通り越しているようですね。日米の普天間飛行場移設の合意の問題ではないでしょう

沖縄とおまえら詐欺師の間の合意に沿っていないということになっているんではないですか?
防衛相「極めて遺憾」…普天間の日米間公電公表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

防衛相「極めて遺憾」…普天間の日米間公電公表 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北沢防衛相は6日の閣議後の記者会見で、内部告発サイト「ウィキリークス」が沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る日米間のやりとりなどを記録した米政府の公電を公表したことについて、「日米の実際の合意や協定を覆す内容だとは、沖縄の皆さんも考えてはいないのではないか」と述べ、沖縄県側との今後の協議には影響しないとの考えを強調した。

 また、「不正な方法で文書が公開されたことは極めて遺憾だ」と不快感も示した。

(2011年5月6日17時36分 読売新聞)


日米の実際の合意や協定を覆す内容だとは、沖縄の皆さんも考えてはいないのではないか

当たり前です。沖縄の人々もそんなことは言っていないでしょう。総選挙前後にお前らが沖縄の人々に約束したことと全く違うので問題になっているのでは?

フランケン岡田もこんなことをいう始末…
「違法な機関が明らかにしたこと」…岡田幹事長 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「違法な機関が明らかにしたこと」…岡田幹事長 : 基地移設 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の岡田幹事長は5日、訪問先の那覇市で記者会見し、米紙などが内部告発サイト「ウィキリークス」から入手した米軍普天間飛行場移設問題を巡る日米政府間協議の内容などを報じたことについて、「そもそも違法な機関によって明らかになったことだ。仮に(日本側)官僚が言ったことが事実だとしたら、好ましくないが、それ以上のことをいう気持ちはない」と述べた。

(2011年5月5日23時34分 読売新聞)


仮に(日本側)官僚が言ったことが事実だとしたら

あれ???
官僚が言ったのではなく、おまえらの盟友前原が言ったのでは?

これは…、今後非常識詐欺師売国スパイ政党に協力するような政党は現れないのではないか?

上記記事で引用している朝日の記事によれば、ウィキリークスに掲載された内容は、アメリカ大使と前原国土交通相の会話ということですけど。

政治主導で言ったことなんでしょうから、政治家が責任とってまずは説明しろよ。
 


↓政治家じゃなくて詐欺師なんだから要求するほうがおかしいぞwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支持率アップを狙ったのかどうかはおいておくとしても

なにをどう検討してこのような要請になったんでしょう?
首相、政権の信頼回復狙う…浜岡原発停止で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相、政権の信頼回復狙う…浜岡原発停止で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相が6日、中部電力浜岡原子力発電所の全面停止要請という異例の措置に踏み切ったのは、国民の原発に対する不安感を軽減し、東日本大震災の対応の不備で失墜した政権の信頼回復につなげる狙いがある。

 ただ、政府内で十分に検討された形跡はなく、支持率低迷に苦しむ政権が反転攻勢のために繰り出した苦肉の策との見方も出ている。

 首相の指示で原発事故対応にあたっている細野豪志首相補佐官は6日夜、首相官邸で記者団に「首相は4月の初めあたりから浜岡原発を非常に意識していた。

 難しい判断だったが、国民の安全をないがしろにできない。相当、悩んだ上での判断だった」と述べ、停止要請が首相自身の強い意思だったことを明らかにした。

 首相は数週間前から、政府関係者を通じ、浜岡原発を止めた場合に世論がどう反応するかを含め、具体的な影響を慎重に探ってきた。

(2011年5月6日22時55分 読売新聞)


そもそも、会見で発表するのなら中部電力が停止を承諾した段階じゃないんですかね。なんだか唐突で、これでは今までの国会答弁のように

お盆までに仮設住宅をみんなに!
でも調整はしていない!

っていうのと一緒のような印象です。

停止という要請そのものはいいと思うんです。そもそも立地がよくないでしょう。なんであんなところにしかも原発を?という場所ですから。でも、

■中部電力管轄の供給電力はどうなるのか?
■同 東京電力管轄は?
■不足した場合にどう手当てするのか?
■他の原発でも停止という世論が高まった場合の対処は?
■停止している間どのような地震・津波などの対策を?

あほな私でもぱっとこれくらいは思い浮かびますが、どういう調整や検討をしたのでしょう。先ほどニュース番組で流れていましたけど、昨日5/5に中部電力の幹部から御前崎市長に相談があって、今日の唐突な発表になっているというようなことを知るとですね、どうも

支持率アップの秘策

という印象にしかなりませんね。
 


↓経済への影響がないように祈るしか無い…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/05

ありませんの一言ですむような主張をして、なにが面白いのか?

外国人なんでしょ?マイノリティーなどというごまかしの単語にはごまかされませんよ?
護憲・改憲、問い直す64年目 - 中国新聞

護憲・改憲、問い直す64年目 - 中国新聞

 憲法記念日の3日、日本国憲法について考えるイベントや集会が、広島市中区で相次ぎ開かれた。施行から64年。護憲、改憲それぞれの立場から考えを主張した。

 市民団体「第九条の会ヒロシマ」は、原爆ドーム前で9条改正の賛否をシール投票で尋ねた。主催者たちが護憲を順番に訴えるリレートークもあり、岡本三夫世話人代表は「戦争を否定する9条を守り、世界に広げよう」と呼び掛けた。

 広島県平和運動センターなど4団体は、憲法を守るとともに生活にどう役立てるか考える集会を広島YMCAで開いた。約250人を前に、在日コリアン3世の辛淑玉(シン・スゴ)さんが講演。「在日などマイノリティーにも憲法が保障する権利を確保する必要がある」と指摘した。

 改憲を主張する立場では、市民団体「日本会議広島」が、広島国際会議場で憲法フォーラムを開催し、約200人が集まった。大学教授たちが改憲の必要性を説く東京でのイベントを、インターネットで中継。新たな憲法制定を目指すアピールを採択した。

【写真説明】9条改正の賛否をシール投票で示す参加者


× マイノリティー
○ 外国人
◎ 不法入国者

( ´ー`)y―┛~~

原爆ドーム前で9条改正の賛否をシール投票で尋ねた

記事には写真も掲載されていますけど、このような状況でも多分反対の票が入っているんですよね。これをどう感じるのでしょうかね。

戦争を否定する9条を守り、世界に広げよう

この 岡本三夫世話人 は世界に広げるどのような行動をしているのか、過去にしたのか、ぜひ聞きたいものです。ソマリアとかアフガンとか、リビアとか、紛争地に丸腰で行ってその切を説いてこいよ。骨は拾ってやらんけど。
 


↓もうこんなまやかしに引っかかるのは少ないのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツ2000本安打!でも試合は別物…

打線の周りが悪かったですね…
Yomiuri Giants Official Web Site: 小笠原が2000本安打達成するも黒星を喫す

Yomiuri Giants Official Web Site: 小笠原が2000本安打達成するも黒星を喫す

 東京ドームでの対阪神6回戦は、澤村が本拠地で初登板したが、今季2敗目を喫した。一方で、小笠原が史上38人目となる2000本目のヒットを放つという球団史に残る試合にもなった。

 二回、ラミレス、長野と連続でセンター前に運び、無死一、二塁とチャンスを作った。その後、加藤が故意四球を受け二死満塁の好機を得たが、続く澤村が空振り三振となり、先制点を奪えなかった。

 四回、先頭打者のラミレスが阪神の先発・岩田からソロホームランを叩き込み、巨人が先制に成功。続くライアルの中堅ヒットなどでチャンスを広げるも、追加点は奪えなかった。

 五回には、俊介と平野にヒットを打たれ、追いつかれてしまい、同点に。その後、澤村はけん制を悪送球したうえに、2打者に連続で四球を与えてしまい、二死満塁とピンチを招いてしまう。しかし澤村は落ち着いてブラゼルを左翼フライに打ち取り、この回は追加点を与えなかった。

 六回、金本を空振り三振に抑えた後、城島に左中間へ勝ち越し弾を運ばれてしまい、逆転を許した。その後、四球とヒットで二死一、二塁と追い込まれるが、すでに3安打を浴びていた平野を左翼フライに打ち取り、1点を追いかける展開に。

 七回途中で澤村はベンチに退いた。2番手の高木はブラゼルに二塁打を打たれるが、この間に本塁を狙った一塁走者をタッチアウトとし、2アウトしたところでマウンドを降りた。3番手のアルバラデホは金本を一塁ゴロとした。

 そして八回、小笠原が歴史的記録を樹立した。阪神の2番手・小林宏からセンターへヒットを放ち、ついに史上38人目となる2000本安打を達成した。しかし、その後の打撃は続かず1点差のまま九回へ。

 マウンドには西村が立ち、無失点に抑えたが、打撃陣は阪神の藤川の前に倒れ、得点できずに試合は終了した。


序盤は澤村に回ってくることが続いてしまって、なんとなくいかんなぁと感じていました。

いつものとおり、城島のHRは寝ていておぼていないんですけどw ネ申レスのHRはものすごかったですね。狙いすましたというか、2ストライクなのにあそこまで思い切り振れるのは素晴らしいです。

まぁそれだけでしたけど。

ガッツは2000本達成とは言え、まだまだ不調ですね。迎えに行っているというかスイングに余裕が無いです。すぐに手首が返ってしまうような、そんな印象があります。でも、偉業ですからこれで肩の荷が降りてばかばか打ってくれることを祈っています♪

( ´ー`)y―┛~~

投げる方はよく投げてくれたんですけどね。澤村も、その他も。ま、そうそういい投手は打てませんってことですね。
 


↓飾ってあげて欲しかったよね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (4)

これは…、今後非常識詐欺師売国スパイ政党に協力するような政党は現れないのではないか?

大きな方針そのものは間違っているとは言えないまでも、これでは信頼関係など構築できないでしょう
asahi.com(朝日新聞社):普天間現行案受け入れへ「連立解消の用意」 米公電訳 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):普天間現行案受け入れへ「連立解消の用意」 米公電訳 - 政治

 09TOKYO02822

発信地:東京 日付:2009/12/10 区分:極秘

ルース駐日米大使と前原国交相会談

1.要約: 1時間の会談で前原大臣は、連立相手の支持いかんにかかわらず現行の普天間移設案を最終的に受け入れるための民主党政権の案の概要を説明した。前原氏は、まず2010年度予算を通過させなければならないが、たとえ社民党や国民新党との連立政権が崩壊しても、民主党政権は4月下旬から5月上旬に普天間移設案で前進可能だとした。前原氏は、岡田克也外相がこのメッセージをある時期に米政府に届ける、とも話した。(注記:大使は前原氏に、以下の情報について、ともに緊密に連携することを約束した。注記終わり)要約終わり。

2. ルース大使は前原誠司国交相と12月9日、大使公邸で会談した。前原氏は大使に、民主党の5閣僚(鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原氏)が12月8日夕会談し、普天間代替施設について前進できなかったのは連立相手の社民党のせいだとの点で一致した、と述べた。しかしながら前原氏が言うには、平野官房長官が、普天間代替施設の「行動計画」に関する以下の4点について、社民党と、もう一つの連立相手である国民新党を巻き込む任務を負っている、とのことである。

1.日本政府は辺野古代替案への環境影響調査を続ける。

2.民主党政権は辺野古移設を前提とした(予備費〈訳注:原文では”yobi yosan”〉と呼ばれる)次の予算で、普天間代替施設に必要な歳出を割り当てる。

3.日本政府は現行の普天間移設案に対し、米国や沖縄県民の双方に受け入れ可能な「(複数の)代替案」を模索する。連立相手はこのプロセスに関与する。(注記:我々は民主党が代替案を排除していくプロセスにおいて米政府の関与は望んでいないと聞いた。注記終わり)

4.もしどの代替案も受け入れられなければ、社民党と国民新党は辺野古案を受け入れるだろう。2つの連立政党は、連立政権としての決定に責任を負うため合意しなければならなくなるだろう。

3. 前原氏はこう続けた。たとえ社民党や国民新党がこの4点に合意しなくても、民主党連立政権がいったん2010年度予算や他の予算関連法案を通せば、参院選が近づく。民主党は米日同盟を重んじているため、選挙前に社民党と国民新党を連立政権から外すことができる。有権者は二つの小政党は社民党や国民新党にではなく、民主党に投票したと批判している、と前原氏は指摘した。

4. このシナリオのもと、もし米国が現行の普天間代替施設案へのどの代替案にも合意しなければ、民主党は現行の移設案を進め、必要ならゴールデンウィーク(2010年4月29日~5月5日)後に連立を解消させる用意がある。

5. 沖縄県名護市長選は現行の移設案に反対する候補が勝ちそうだが、埋め立て計画を許可するのは名護市長ではない、と前原氏は大使に指摘した。代わりに、合意に署名するのは沖縄知事である、とした。

6. ルース大使は、米国側は鳩山氏が米大統領に「トラスト・ミー」と言った際の問題に加えて、自ら議会の問題も抱えている、と説明した。今年合意する方法が何かないか尋ねられ、前原氏は、社民党が今年前へ進めることには合意しないであろうと100%確信している、とした。前原はまた、現行の普天間代替施設案に対する目に見える代替案を見つける勝算は「事実上ゼロ」だと認識していたが、沖縄県民をさらに刺激するなかで、沖縄に与えるかもしれない損害があるにもかかわらず、政権は一連の過程を乗り越えなければならない、と述べた。

7. 前原氏は、米日同盟に現在起きていることを眺めて楽しんでいる国は二つ、中国と北朝鮮だと述べた。彼は記者らから聞いた話として、最近のシンガポールのアジア太平洋経済協力会議(APEC)で多くの東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らが米大統領に、米日同盟に起きていることに懸念を表したことも明らかにした。

8. 最後に前原氏は、鳩山首相は絶対に米日同盟を重視している、と結んだ。鳩山は有事にのみ米軍を日本に駐留させる計画を準備中だ、と人々は考えているかもしれないが、それはまったく当てはまらない、と前原は語った。この(普天間代替施設に関する4点の案についての)メッセージをいつどのように届けるかを尋ねられて前原氏は、今のところ、外相のワシントン訪問の際を考えている、と述べた。厳密にいつになるかは明確ではない。

9. 参加者:

(略)

ルース


社糞党と亀党は即非常識詐欺師売国スパイ政党を罵倒して、亀党は連立離脱すべきでしょう。ここまで虚仮にされて連立している意味がわかりません。

っていうか、なんで外交に関わることなのに前=国土交通大臣がここまで突っ込んだ話をしているのでしょうか。基地の設置や移設に関係するとは言え、ほぼ外務省の問題でしょう。あとは防衛省。国土交通相などはすべてが決まった後の話で出てくるくらいではないの?

怖い政党ですね。もしこれが連立相手との合意前だとすればとんでもないことです。
 


↓ってか、こんなもの合意できないだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語の起源は朝鮮語?春だから、また湧いたのかという印象しかありませんねぇ

古代の朝鮮語の文献ってなんかあるんですかね?
【日本語】 「日本語の起源は韓半島」示す論文公開~東京大、方言をコンピュータ解析[05/05]

【日本語】 「日本語の起源は韓半島」示す論文公開~東京大、方言をコンピュータ解析[05/05]

 日本の多数の方言が約2千200年前、韓半島から移住した農民によって移植されたという主張を含む研究論文が4日公開された。

東京大学のリー・ショーンと長谷川寿一は英国王立学会報B(he journal Proceedings of the Royal Society B)に載った論文を通じてこのような研究結果を発表した。

彼らは日本語の中で長い間変化を経ずに保存された動詞、数字、名詞など単語210個を選んだ後、59種の方言でそれに該当する単語を探してコンピュータで比較した。

研究陣はコンピュータ分析の結果、標本とした単語が約2千182年前の同じ先祖から発生したことを発見し、その時期は韓半島から大挙して移民流入があった時と一致すると明らかにした。

今回の研究は現代日本語の起源が韓半島を含む「日本列島外部」という学説を裏付けるものと評価される。

学界では日本語の起源と関連して自生説と外部流入説が対立してきた。

まず1万2千~3万年前から日本には原住民が生活してきたし、現在の日本語と日本人は狩猟・採集に基づいたその当時、原住民から直接出てきたという主張がある。

この学説を支持する人々は紀元前200年に前後してアジア大陸から移民流入があったが、米と農業技術を伝播しただけで言語の発展には影響を与えなかったと主張する。

それに反して今回の研究結果のように韓半島出身移民が原住民の言語に置き換わったか喪失させたという学説が存在する。

最近の考古学界の研究結果と遺伝子を通じた研究結果は概して後者の理論を支持する傾向だ。

合わせて今回の研究結果は世界の歴史上、農業の伝播が言語の多様化の主要な原動力であったという理論を強化するものと見られる。

これと共に今回の研究は、日本が狩猟・採集社会から農耕社会に切り替わるまで意図的に時間がかかった情況を発見した。

研究者らはこれが古代日本人たちが「搾取」が避けられない農耕文化に移ることを拒否し、調和がとれた生活を追求したものと推定した。

リー・ショーンは「日本の狩猟・採集時代の人々の調和がとれた生活方法が、私たちを戸惑わせた」として「彼らは耕作に関する知識を持ったのに、農業を全面的に発展させなかった」と話した。

関連論文:Bayesian phylogenetic analysis supports an agricultural origin of Japonic languages
By Sean Lee* and Toshikazu Hasegawa
http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/early/2011/05/04/rspb.2011.0518.short?rss=1

ソース:スポーツ朝鮮(韓国語) '日語韓半島根説'強化論文公開
http://sports.chosun.com/news/news.htm?id=201105050000000000003304&ServiceDate=20110505

関連スレ:【サーチナ】韓国BBS:韓国語のほとんどは、実は日本語が語源!?[05/03]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304390404/
【書籍】 日韓またぐ言葉の冒険『日本語の正体』~百済語の痕跡残す日本語、新羅語で変形した韓国語[09/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254237298/
【書籍】 日本語の「仮名」は古代百済人が作った~ホン・ユンギ著『百済は大きい国』[04/21]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271942084/
【韓国】 地名や姓氏から神の名に至るまで、古代韓国と縁がないものがない日本~イ・ナムギョの日本語源流散歩38★2[09/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253798127/


単語210個を選んだ後、59種の方言で

まぁ、変化していないという制限があるとはいえ、単語210個って…
しかも、その単語を 方言 で調査するって…

何言ってるのかわかりません。

さらに、

韓半島を含む「日本列島外部」

またいつもの拡大解釈ですかね。こんなブログ記事もありました。

月見櫓 日本語と朝鮮語は比較にならない 日韓翻訳チャットを通して見る韓国

こんな教授も韓国にはいるようですw
李南教(イナムギョ)の日本語源流散歩 まとめwiki - トップページ

ま、くらくらしたと思いますが、前出のブログ記事で驚いたのがこの部分です。


日鮮両語には、確かに共通する点があります。初学者が最も似ていると思うのは、まず語順でしょう。多くの場合、日本語の文章は、全ての単語を機械的に朝鮮語の単語に置き換えるだけで、正しい朝鮮語の文章として成立します。もちろん、その逆も然りです。日韓の機械翻訳が、英語や中国語と比較するとかなり良好な翻訳結果を吐くのはこのためです。

これは初めて知りました。日常会話くらいなら単語さえ覚えておけば韓国語ができることになりますね。ほんと、びっくりしました。ただ、時々ハングル⇒日本語の翻訳でおかしなものがありますけど、あれはどうしてでしょう?同音異義語の区別がつかないからでしょうかね。
 


↓古代朝鮮語の音がわからないとなにもわからないのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、人殺しというのは否定出来ないのでは?

コスト競争って怖いですね、時に人を殺してしまうほど道を踏み外すんですから…
店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)が、生肉をユッケに調理する際、大腸菌などを取り除くために、肉の表面をそぎ落とす「トリミング」作業を省いていたことが4日、厚生労働省などへの取材でわかった。

 同作業は通常、生肉を提供する焼き肉店で安全対策として行われている。また、同省は、食中毒が同系列の複数店で発生し、死亡した富山、福井両県の男児2人から検出した菌の遺伝子型が一致したことから、店に納入される前の加工段階などで菌が付着した可能性があるとみている。

 同社によると、ユッケに調理された生肉は、卸業者が表面をそぎ落として約500~600グラムの塊にし、アルコール消毒した上で真空パックして系列全20店舗に発送。店では、表面をペーパーで拭き取ってから、ユッケに調理していた。

 同社は「表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった」と話している。

(2011年5月5日08時02分 読売新聞)


でも、このお店では卸業者からほぼそのままユッケにできるくらいの整形をしてもらって納入してもらっていたということも報道されていますから、そこからさらにトリミングって出来るんでしょうか?

同作業は通常、生肉を提供する焼き肉店で安全対策として行われている

ということですから、他のお店はそれでもしているか、そうでなければそもそもお店でトリミングができるくらいの整形のものをおろしてもらっていたということになりますね。

低温保存しているのでたとえ菌が表面に付着しても増殖することはなく、その低温の状態で表面をトリミングしていれば菌は除去できる、こういうことですね。で、その菌を除去するための道具はそのたびに洗浄する必要があると。これは店にとってはものすごい負担でしょうね。しかもその手間のかかるユッケを格安で出すとすれば、手抜きに走るのも仕方が無いのかも知れません。

表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった

生食用の牛肉は流通していないと分かっていたんですから、

人命 > もったいない

という意識でないと飲食店を経営すべきではなかったのでしょうね。で、もっと正確に言うと、

× もったいない
○ 金がかかる

という意識じゃないの?まぁ、もったいないっていうのも損っていう意味なのかも知れませんけど。
 


↓事故は今までにもあったんじゃないかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

中国に復興を手伝ってもらうとか、一体何を手伝ってもらうんですか?

というか、そんなものを中国にお願いするよりは日本国内、特に東北の中小企業の方々に仕事を回したほうがいいのでは?
【東日本大震災】復興へ協力要請 高村元外相ら中国副主席と会談 - MSN産経ニュース

【東日本大震災】復興へ協力要請 高村元外相ら中国副主席と会談 - MSN産経ニュース

 2011.5.4 19:16

 超党派の「日中友好議員連盟」に所属する元外相の高村正彦会長ら自民、民主、公明の各党議員は4日、北京の人民大会堂で習近平国家副主席と会談し、東日本大震災からの復興に向け、あらためて協力を要請した。

 震災発生後、日本の政治家が次期最高指導者に事実上確定している習氏と会うのは初めて。

 大震災の被災地への救助隊派遣や支援物資に対する感謝の意を中国側に直接伝え、震災からの復興に向け、日中協力を今後どのように推進していくか意見交換した。

 議連訪中団は自民党が高村氏のほか、林芳正政調会長代理、町村信孝元官房長官、二階俊博、甘利明両元経済産業相、民主党は奥田建衆院議員、公明党は木庭健太郎参院幹事長らが参加した。(共同)


二階俊博がいるってことは媚中議員の朝貢だったんですかね?

復興でしょ?事故対応ではなく、復興でしょ?復旧でもいいけど。
 


↓ODAの代わりじゃないのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親が殺害されているところを目撃した子供は憎しみを持たないのか?

この娘あるいは家族が新たなカリスマとなってテロ組織を束ねる可能性はないのか?
【ビンラーディン殺害】家族はパキスタンに - MSN産経ニュース

【ビンラーディン殺害】家族はパキスタンに - MSN産経ニュース

 2011.5.4 00:16

 ロイター通信は3日、パキスタン軍の情報機関、3軍統合情報本部(ISI)の当局者の話として、ビンラーディン容疑者が潜伏していた家に同居していた同容疑者の家族約10人の身柄をパキスタンが確保していると報じた。妻1人と最大8人の子供といい、このうち12~13歳とみられる娘は、米軍の作戦で父親である容疑者が殺害される現場を目撃していたという。この当局者は、妻らは取り調べを受けた後、それぞれの出身国に戻されるとの見方を示した。(ニューデリー 田北真樹子)


無限地獄ではないか?
 


↓テロ掃討戦がテロを呼ぶのだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうせ6-9ヶ月で収まるとも誰も思っていないし、この年明けの判断もきっと口から出まかせでしょう?

何を言ってもそう思われるっていうのは、ちょっと可哀想ですけどね
asahi.com(朝日新聞社):原発周辺の帰宅の判断は年明けに 首相、訪問先避難所で - 政治

asahi.com(朝日新聞社):原発周辺の帰宅の判断は年明けに 首相、訪問先避難所で - 政治

 2011年5月4日20時12分

 菅直人首相は4日、原発事故で福島県双葉町民が集団避難している埼玉県加須市の旧県立騎西高校を訪れ、原発周辺住民の帰宅見通しについて来年早々に判断する考えを示した。

 避難所には双葉町が役場機能を置き、3日現在で町民1178人が生活。首相は町職員らを「全力を挙げてサポートする」と激励し、井戸川克隆町長には「東京電力の工程表では6~9カ月で安定的な状態になる。年明けの時点で改めてそれぞれの地域がどういう形で戻れるか判断する」と説明した。

 それから町民と対話し、「一日も早く町に帰してほしい」「職を失って住宅ローンが払えない」などと訴えられた。「首相が来るのはありがたいが、我々の声を聞いて政策に反映するのか疑問だ」という声もあった。首相は「戻れるのか別の道があるのか、町長と相談しながら方向性を出す」「国も(東電と)同じだけ責任がある」と答えた。

 一方、菅政権の「原子力被災者生活支援チーム」の平野達男内閣府副大臣らは4日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談。文部科学省が設けた校庭の利用基準(年間被曝(ひばく)量20ミリシーベルト)について、佐藤知事は「政府・与党で見解が統一されていない。県民が不安を抱いている」と語った。

 同チームは3日から福島第一原発の周辺20キロ圏内の自治体首長や経済人と避難先で意見交換している。被災地側からは「東電の仮払金の2回目、3回目の支払いを考えないと、生活保護世帯が出てくる」「商工業者は緊急融資に時間がかかれば倒産してしまう」などの意見が出た。


ここで本当に心配なのが、一番最後のところですね。

商工業者は緊急融資に時間がかかれば倒産してしまう

すぐにでも金がいるのに、いろいろと手続きがかかるとかどんな形で渡せるかとか、そんな話をしているんでしょうか。これに関しては、日垣隆氏が凄いです。被災地に行って、困っている業者の方に直接現金?を渡して支援したということです。全財産とも書かれていました。

家族も家も仕事場も失った人を考えれば、自分はまだ働けば収入があるというようなことも書かれていました。本当に頭が下がります。こういう人の著作を買うことで間接的に支援する方法もあるのですね。

日垣隆公式サイト ガッキィファイター

電子書籍も販売されています。PDFですが、すごく安いですね。ツイッターをフォローしているとおみやげもいただけたり♪ぜひぜひ♪
 


↓回し者か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民間とは言え独占企業の不祥事で賠償するのに料金上げられたらたまったもんじゃないですな

ことここに至ってもまだこんなぬるいことを言っているようではねぇ…
役員報酬の削減幅、現時点で未定…東電社長 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

役員報酬の削減幅、現時点で未定…東電社長 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力の清水正孝社長は4日、福島第一原発事故の避難住民に謝罪するために訪れた福島県二本松市で記者団の取材に応じた。

 取締役の役員報酬の削減幅を一律50%よりも拡大すべきとの意見が政府内にあることについて清水社長は、「削減幅をどうするかについては現時点では未定」と述べるにとどまった。だが、「海江田経済産業相が削減幅について厳しい評価をしている認識はある」とも述べ、削減幅の拡大に含みを残した。

 政府内では、政府の賠償策の取りまとめに向け、東電が一段の合理化姿勢を示すべきとの意見が出ている。

(2011年5月4日19時59分 読売新聞)


少なくとも役員は賞与など0でしょう。報酬さえ0にしてもいいくらいです。管理職も賞与0が適当でしょう。一般社員も相当の削減しないと納得されないですよ。そういう身を削って血を流した上で、他に協力を求めているのならいざしらず、そんなことはそこそこにして、やれ税金だ、やれ電気料金だとか言っているようでは理解されませんよ。たとえそれが最終的に避けられないものだとしてもね。

で、こんな策が検討されているようです
東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った。

 数兆円と想定される賠償金を支払う枠組みは、東電のリストラと毎年の利益から捻出するのが原則だが、それだけでは資金が足りないためだ。今回の枠組みで資金拠出を求められる他の電力会社についても、一定の電気料金の値上げを認める方向だ。

 電気料金の値上げは国民の負担増となるため、東電だけでなく、他の電力会社も含めて徹底したリストラを求めたうえで、賠償総額が見通せるようになってから値上げ幅を検討する。

 安易な値上げにならないよう政府が厳しくチェックするが、標準的な世帯の場合、月数百円程度の大幅な値上げとなる可能性がある。

(2011年5月4日03時02分 読売新聞)


さっぱりわからないのが東電以外の電力会社も負担するというところですね。なんで?以前ここで書いた災害復興特別会計という名の新しい制度への供出ということならまだしも、これは東日本大震災とはいっても東京電力の福島第一原子力発電所の事故への補償に使うお金のことでしょう?これのせいで他の電力会社もリストラとか始まるのでは?

そんなもん、第一義的には東京電力が負担するのが当然です。以前ここでも書きましたけど、東京電力の代わりに国債を発行して払わせればいいんです。100年かかってもいいじゃないですか。そうしないと甘えてきますよ、他の会社が。
 


↓沖縄電力が一番可哀想では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後は坂本が決めるかなと思っていましたが、實松がやってくれました!

藤川のフォークがあんまり落ちませんでしたね、失投でしょう。でも、その失投を打てたというのはすごいですよ
Yomiuri Giants Official Web Site: 本拠地・東京ドームで初白星は今季初のサヨナラ勝ち

Yomiuri Giants Official Web Site: 本拠地・東京ドームで初白星は今季初のサヨナラ勝ち

 東京ドームで行われた対阪神5回戦は、一回に3点を失ったが、五回に2点、八回に1点を追加し同点とした後、九回で實松が左中間にサヨナラヒットを放ち、本拠地で初白星を挙げた。

 一回、今季初の先発・金刃がブラゼルに2試合連続の2ランを浴びるなどで3点を追いかける展開に。その裏、脇谷が右翼にヒット、小笠原が四球で一死一、二塁となる。4番打者のラミレスは、打球にインフィールドフライを宣告され、この判定を巡って一時試合が中断した。続く長野は空振り三振に倒れた。

 二回、阪神・俊介の3塁へのファウルフライを坂本が捕球し、守備でチームを活気付けるも、打線がなかなか繋がらなかった。四回、小笠原がセンターに1999本目となるヒットを打ったが、その後が続かず得点できなかった。

 しかし五回、ようやく打線が繋がった。7番のライアルが四球で出塁し、続く鶴岡と金刃の代打・矢野がそれぞれ遊撃にヒットを打ち、一死満塁。ここで坂本が中堅にタイムリーヒットを叩き出し、ライアルと鶴岡が生還。一気に2点を奪った。

 八回、先頭打者の坂本が初球を打ち、中堅ヒットに。脇谷の送りバント、小笠原の一塁ゴロで坂本が三塁に進んだところに、頼れる主砲のラミレスがタイムリーヒットを放った。これで同点に追いつき、試合を振り出しに戻した。

 六回からマウンドに立った西村、高木、越智の3投手がそれぞれ無失点に抑えた。このリリーフ陣の踏ん張りに応えたい打撃陣は九回、先頭打者の谷が二塁打を放った後、続くライアルが遊撃ゴロで谷が三進に成功。無死一、三塁とした。ここで阪神は守護神・藤川をマウンドに送り込んできた。対するバッター・實松は左中間にヒットを放ち、谷が生還。4対3とし、今季初のサヨナラ勝ちとした。


あの9回の場面、川藤さんが言うように始めから藤川という手もないことはないですが、そうすると延長戦をどうするかってのがありますからなんとも言えませんね。

監督が言うように、金刃も初回以降よく立ち直りました。初回はばらばらでしたけどよく修正しましたね。入団当初は先発要員だったんですから、古巣に帰ってきたということで緊張せずに投げてくれればよかったんですが、まぁ3年ぶり?ではそうもいきませんよね。

そのあとを受けた投手もよく踏ん張ったようですね。すんません、寝てましたのでよくわかりません(爆

9回の攻撃は谷がショートゴロで走りだした瞬間

「おっさん、何やっとんや!!!」

って叫びそうになりましたけど、鳥谷の送球が微妙でしたのでねぇ…。あれは好走塁じゃなくて暴走でしょう。でも、プレーしていたらそういうのが起こってしまうのは私もソフトボールをしていたのでよくわかります。なんかねぇ、止まれないんですよね…。

實松の打席は初球と二球目、これをファールにしたのでもうだめだと思っていました。ここでフォークを落とされて空振り三振、亀井も凡退。あとは坂本が決めるかどうか…。と思っていて、思っていたようにフォークが来て、空振り…と思った瞬間、打球が左中間を点々と!!!

實松はできればヒロインをユニフォームを出したあのままで受けて欲しかったなw 笑いのツボも心得ているようで、何を聞かれても「覚えていません!」ってw いや嬉しいです。普段なかなか脚光を浴びない選手なので、こういうのは嬉しいですね。

いやーそれにしても、ぎりぎりのゲームでしたね。勝ててよかった。しかし、ブラゼルを覚醒させてしまったかも知れませんので、それは痛いです…。
 


↓なーに、2発だけなら誤射www と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いやー、たくさんのお祝いを頂きました♪

三連発って、まぁまぁそんなに派手にしてくれなくてもいいのに(怒
Yomiuri Giants Official Web Site: 一発に泣き、ホーム開幕戦黒星

Yomiuri Giants Official Web Site: 一発に泣き、ホーム開幕戦黒星

 東京ドームでの開幕戦を迎えた巨人。先発の東野は三回までに4本のホームランを浴び、阪神タイガース打線を食い止めることができない。好調だった打線も能見の前に沈黙。九回に2点を奪い意地を見せるが、反撃もここまで。3対7で本拠地初戦を白星で飾ることはできなかった。

 東野は一回を無失点に抑え、順調な滑り出しを見せた。しかし二回、金本にソロホームランを打たれ先制点を奪われる。続く三回は二死からヒットで出塁を許すと、そこから鳥谷、新井貴、ブラゼルに連続ホームランを浴び、5対0と点差を広げられてしまう。

 反撃を試みたい巨人は三回、東野が右翼にソロホームランを放ち、自らのバットで1点を返す。しかしその後は苦手とする阪神の先発・能見に打線を封じ込められ、攻撃の糸口をつかむことができない。

 東野は五回にも1点を許し、6失点の内容でマウンドを降りた。後を受けた高木も追加点を奪われ、阪神打線の勢いを止められない。

 七回、一死からラミレスが二塁打で出塁する。しかし後続が凡退で得点を奪うことができない。九回、先頭の坂本が左翼にソロホームラン。続く代打・矢野も二塁打でチャンスを作り出す。二死の後、長野にタイムリーヒットが飛び出し、ここまで打ちあぐねていた能見を攻め立てる。しかし最後は亀井が倒れ試合終了。なんとしても勝ちたかったホーム開幕戦で黒星を喫したうえ、能見には8連敗と不名誉な記録を積み重ねた。


あそこまで制球が悪い東野も珍しいというか、苦しんでストライクを取る球がことごとく甘かったような気がします。で、ぼこすか打たれて0-5…。

最終回の坂本のHRよりも、タイムリーがよかったですね。HRはまぐれ当たりでも出ますけど(東野のHRみたいに)、ヒットはまぐれでは続きませんからね。いかんせん、続くのが遅かったとは思いますけど。

ワンバウンドでも振りに行ってしまうって、どんだけキレがあるんでしょうか。プロの投手は恐るべしですね。これで8連敗。今度能見が先発するゲームは控えの野手でスタメンを固めますか?
 


↓敵前逃亡は死刑だぞと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この事態に休みでホテルのレストランで外食して焼きそば食べてるのか

麻生元首相なら暗殺されているくらいの所業ではないか?
首相、震災後初の外食…中国料理店で焼きそば : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相、震災後初の外食…中国料理店で焼きそば : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は3日昼、東日本大震災発生以来初めて首相官邸・公邸外で食事した。

 首相は伸子夫人、母の純子(すみこ)さんとともに、公邸から徒歩で近くのホテル内の中国料理店を訪れ、焼きそばを食べた。食事後はホテル前で記者団に、「3人でゆっくりした。今日、休みだったので」と語った。

 以前は週に1、2度は外食をしていた首相だが、震災後は被災地への配慮や危機管理の観点から、官邸から公邸にまっすぐ帰る毎日だった。4月26日には東日本大震災復興構想会議の五百旗頭真議長らと会食したが、公邸に招く形をとった。この会食では宮城県の日本酒「浦霞」が、21日のギラード豪首相との夕食会では福島県の日本酒「飛露喜」が振る舞われたという。

(2011年5月3日20時44分 読売新聞)


ホテル内の中国料理店を訪れ
焼きそばを食べた

焼きそばくらいフライパンとガスがあれば作れますけどね。わざわざホテルのレストランに行って焼きそばって…。見え見えじゃないのかね?

3人でゆっくりした。今日、休みだったので

こういう小さなことでも首相なんだから報道されるって知らないのかな。これ被災地や避難所の人たちが見るとどう思うかな。

今上天皇はご自分の地域が計画停電の地域でもないのに、同じ時間に節電・消灯されるくらい国民を思っておられるというのに…。戦後、昭和天皇は地下の湿気が凄い不健康なお御文庫の建て替えを周りが進言しても、国民の生活を思ってそこで長い間過ごされたというのに。

比較するのも畏れ多いですけど。
 


↓何をしても批判される状況だからなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雉も鳴かずば撃たれまいに…

ああ、鳩だったねw あ、ルーピーか、忘れてたwww
原発新設せず温室ガス25%削減を…鳩山前首相 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原発新設せず温室ガス25%削減を…鳩山前首相 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の鳩山前首相は3日、カザフスタンの首都アスタナで開かれている経済フォーラムで演説し、温室効果ガスを2020年までに1990年比で25%削減するとした鳩山政権時代の目標を維持すべきだと指摘した。

 鳩山氏は「原子力政策の推進を前提としていたことは事実だ。今後かなり長期にわたって原発新設は国民感情として認められない」としながら、太陽光や風力発電などの推進で目標を達成すべきだとした。

(2011年5月3日20時26分 読売新聞)


まぁ、そもそも原子力が前提だとしても25%削減など、この省エネ超先進国の日本では難しいのは当時から指摘されていましたからねぇ。最低でも他国がするのならしてもいいけど、それまでは日本はなにもしないよ、そらそうよ、もともとCO2の排出量って経済規模に比較して少ないもんねw でいいと思いますが。

25%の削減など簡単です。経済規模を少なくすればいいのです。なにもかも。3/4にすれば達成とまでは行かなくても結構いいところまで行くのでは?それでよければですが。

太陽光や風力発電などの推進で目標を達成すべきだ

いいよなぁ、自由で。
ってか、まぁ今の首相でさえ口から出まかせを国会答弁で言ってしまうんだから、ましてルーピーにおいておや。

ま、これこのとおりおよそ非常識詐欺師売国スパイ政党やその他糞政党など、野党で好き勝手なことばかり言っているくらいにしておかないと、現状のように国難になるのです。
 


↓責任が伴わない責任者があればいいのにね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

そんなに韓国語の中に日本語起源のものがあるんですか?

発音など全く違うように聞こえますけど、そんなに?
【韓国BBS】韓国語の多くは、実は日本語が語源!? 2011/05/03(火) 11:07:21 [サーチナ]

【韓国BBS】韓国語の多くは、実は日本語が語源!? 2011/05/03(火) 11:07:21 [サーチナ]

 韓国のポータルサイト「Daum」では、筆者が韓国語だと思っていたが、実は日本語だった言葉を紹介し、感想を述べている。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:子どもの群れ

  コンシクは紺色、ナプトックは納得、ダシは出汁、ムデポはむやみに、チョンジュは清酒からなど、これらの言葉は日帝時代を経て、日本語が韓国語になったものだそうです。メリヤス、モンペ、ウドンもそうですね。シントプリという言葉さえ、身土不二(しんどふじ)という日本語が語源とは知らなかった!生活の一部となったこれらの言葉を、もう韓国語に変える事は難しいでしょうね。

―――――――――――――――――――――――
●ナルアラブックグックソング
  いい情報ですね。ほかにもたくさんあるのかな?

●mysterious
  ウドンは使ってもいいんじゃない?
(韓国では、いなり寿司なども「イナリ」とそのまま呼ばれています)

●私の愛した
  韓国ののり巻き、キムパが日本の食べ物であることは分かったが、カルビクッパも日本の雑炊が変化した食べ物と言う話を聞いてちょっと衝撃!

●ピンクパンティー
  実際に純粋の韓国語は極めて珍しいという事実。コマッスミダ(ありがとうございます)などは純粋な韓国語だ。カムサハムニダなどは、中国から伝わった「感謝」の韓国読み、日本で使われていた熟語が韓国語になったもの、カバンは日本語そのまま。

●麦畑
  カバンもクツも日本語ですよね。日本語の辞書にも、純粋な日本語として載っています。これからカバンは、外来語としなければなりませんね。先祖が命がけで守ったハングルを、これからは私たちが守って、作って行きましょう。

●マクガイバー
  日本も漢字文化圏で、単語は中国から伝わったものが多く、発音に差があるだけ。それを日本語だと言って排斥しなければならない理由はない。

●samyasa
  専門用語もそうだけど無理やりに韓国語に変えても、理解しにくくなるだけ。漢字語なら、認めて使ったほうがましではないでしょうか?

●シュレックヒョング
  日本がなければ韓国もない。法制度、ラーメン、ソーセージ、味の素、機械、原料もすべて日本から伝わったもので、日本ではないものを捜すことが難しい。

●ピンクパンティー
  ジャージ、シボレー、テレビなど日本式の英語発音を使う韓国人も多いね。

●グレコローマン
  韓国の国語辞典に登載された単語のうち、日本語が語源となった言葉を抜いてしまえば1/3は減るだろう。哲学と言う言葉も日本語だ。

●ネイルムンチョナテピョン
  テレビやラジオの放送では、できる限り韓国語を使わざるを得ないけれどね。

●シオッ
  名前ならば、女性の「子」がつく名前は日本式。
(最近は、日本でも「子」がつく名前を付けることが少なくなりましたね)

●魚
  李明博も日本語および日本産!!!

●知遇ママ
  日本人の名前で明博は多いですよね。完全に日本の名前です。

●123456789101112
  どうせお互い漢字文化圏、単語が似ていて当然。言葉は以前、日本に支配されていたが、今はそれがアメリカの支配に変わっただけ。
(英語などの外来語がそのまま使われることが、日韓ともに多いようですね)

●無限者
  みなさんが学生時代、熱心に覚えて勉強した英語の文法用語や数学用語のほとんどが日本語です。日本の教科書や参考書をそのまま引き写したからでしょうね。そして工学系列の専門漢字語もすべて日本語。問題は、韓国の基礎科学が発展していないからだ。今も新技術と用語が日本から入って来て、そのまま使われる。もちろん技術が発展するほど、外来語がよりいっそう多くなるが。国力の基礎になる技術は、自主的に努力して開発しましょう

●子ども無理
  自国語はほとんどないと思っても構わないのかな。大体が漢文や日本語が元になった言葉だね。むしろ北朝鮮側の方が、国語表記が上手かもしれないな。他のものはよくないけど、国語表記だけはうらやましく思うよ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)


あるとき、100円ショップで日韓会話辞典のような本があったので手にとってみていたら、日本語のコップが韓国語では「コプ」となっていたので、なんやおんなじやんかwと感じたものですが、そんなに?

「無限者」のコメントが冷静すぎて…。でも、

国力の基礎になる技術は、自主的に努力して開発しましょう

無理ですね。パクってとっとりばやく売ることだけを考えるような民族では技術開発なんて無理です。そもそも技術開発できるような素地もないでしょう。無理です。
 


↓でもサムソンは世界一♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウイフモノニ ワタシモナレナイ

ほんと、任務とは言え頭が下がります
発信箱:ヒーローはいらない 滝野隆浩(社会部) - 毎日jp(毎日新聞)

発信箱:ヒーローはいらない 滝野隆浩(社会部) - 毎日jp(毎日新聞)

 「フクシマ50(フィフティ)」という言葉がある。福島原発の過酷な環境下で働く作業員約50人を、海外メディアがそうたたえた。原子炉冷却のための放水作業をした消防隊員も機動隊指揮官も会見。その勇気と気遣う家族とのやりとりに心打たれた。ふと、思う。原発事故に立ち向かう自衛隊員はなぜ出てこないのだろう?

 実は、陸自中央特殊武器防護隊員6人は3号機の建屋が水素爆発したとき、乗っていた車ごとがれきに埋まり、けがもした。現場で最も生命の危機にさらされたケースといっていい。彼らはすぐ翌日、任務に復帰したという。命令ではなく、自らの意思で。放射線のプロとしての誇りか。それにしても、前の日に聞いた爆音は耳に残っているだろう。現場に放置された横倒しの放水車を見れば恐怖がよみがえったはずだ。彼らが会見を開く予定はないという。

 自衛隊には「ヒーローはいらない」という文化がある。1人の勇気ある行動を称賛しない、むしろ嫌う雰囲気。若い指揮官がとっさの機転を利かせて困難を乗り切っても、あとでやんわり「蛮勇をふるうなよ」と諭される。戦後しばらく、「憲法違反」などと不当に批判されたことの反動なのかもしれない。でも、私はこの時代、もっとおおらかに広報してもいいと思う。防護隊長の生の言葉がぜひ聞きたい。

 「我々は最後の最後まで、ここにとどまるからな」。原発周辺で活動する部隊長がそう訓示したことも、たぶん広報されることはない。PR下手で、黙々と、愚直に活動を続ける。宮沢賢治の詩を思い出した。<雨ニモマケズ/風ニモマケズ……>。部隊長は付け加えた。「住民は我々の姿をみて安心しているのだから」。<ホメラレモセズ/クニモサレズ>。サウイフモノニ、私はとてもなれない。


毎日新聞がこのような記事を載せるとはにわかには信じられませんね。

( ´ー`)y―┛~~

で、気になるのがここの部分。

PR下手で、黙々と、愚直に活動を続ける

PR下手というのもあるんでしょうけど、それよりもマスゴミが無視してる、自衛隊に関してはマイナス面しか報道しないという報道協定でもあるんじゃないの?中凶との間か何かで。

でも、今回の震災ではさすがに自衛隊のマイナス面は非常に少ないからプラス面しか報道できない、ってことじゃないの?だからこのように自衛隊の報道が少ないんでしょ?

で、

ふと、思う。原発事故に立ち向かう自衛隊員はなぜ出てこないのだろう?

なんでこう開き直れるのかな?厚顔無恥じゃないとマスゴミにはいられないってことなのかな?
 


↓手のひら返し芸だよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党、党設立の際の志を今こそ発揮するべきではないか?

自主憲法制定が党是になっているのに、なにやってんの?
憲法記念日で各党談話…民主は審査会に触れず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

憲法記念日で各党談話…民主は審査会に触れず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 与野党は3日の憲法記念日に際し、談話を発表した。

 民主党は「(憲法は)足らざる点があれば補い、改めるべき点があれば改めるべきだ」としたが、休眠状態にある衆参両院の憲法審査会には触れなかった。

 自民党は昨年5月の国民投票法施行後も審査会が始動できないことを「国会の不作為責任が問われる事態」と指摘、民主党の対応を「後ろ向き」と批判した。

 公明党も審査会の早期始動を訴え、「民主党の姿勢は国民の思いを無視するもの」と断じた。みんなの党も審査会の始動に賛同した。

 共産党は、東日本大震災の復興で憲法の地方自治の理念を生かすよう求め、社民党も現行憲法を基に「人間的な復興」や「脱原発」を主張。国民新党やたちあがれ日本は、大災害などに対応できる憲法への改正を訴え、新党改革も「新たな時代にふさわしい」改憲論議を呼びかけた。

(2011年5月3日05時23分 読売新聞)


ミンシュガーの病気が出ているようですが、それはそうとしてそんなのはここ数年何も変わっていないんですからね。まぁ、非常識詐欺師売国スパイ政党だけではなく社糞党などもその名のとおり糞ですが、そんなのを言ってみても何も変わらない。

どうして憲法を改正するのか、どういうところを改正するのか、はたまた改正でいいのか自主憲法なのか、今の憲法ってどうやって作られたのか、改正だけに焦点を当てたような論議ではなく、日本国憲法というものの成り立ちから議論するようにすれば、もっともっと幅広く賛同してくれると思いますけどね。

そもそもいくら敗戦国とはいえ国家の憲法を他国が作り替えるなんていうのは国際法違反という論点もあって、上記の書籍があるくらいです。日本国憲法そのものの胡散臭さを考えることも必要ではないでしょうか。

前文が既におかしいですよね?

日本国憲法前文 - Wikipedia

日本国憲法前文 - Wikipedia

 前文 [編集]

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意したわれらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


脳天お花畑か?という文章ですね。戦争放棄しかり、自国の生存を他国に委ねるというところもしかり、努めている国際社会というところも。各国を信じるというところもまた出てきています。

国連中心主義の現れとも考えられますけど、ようはこの前文は日本国というのはアメリカを始めとする諸国のいいなりになっておけばよい、二度と他国に逆らうということをするなよ、という脅しではないのでしょうか。

そりゃ、戦争などしたくありません。大東亜戦争の際の政府もそうでしたでしょう。誰もがそうです。自国民を死なせたくはない、いくら兵隊とは言え死なせたくはない。当たり前です。でも、それを考えるあまり国家がなくなってしまったら何にもなりません。それと、戦争をしないということと軍備を放棄することはまた別の話でしょう。

こんなアホな憲法があっても、結局はアメリカの都合で再軍備しているじゃないですか。今の自衛隊は憲法違反というのは明白ですよね。でも存在している。で、実際にその自衛隊がなくてはならないものになっている。ということは憲法がおかしいのです。ただ、憲法改正というとどうしても9条をどうするんだということしか話題にならないことが多いです。

木を見て森を見ずとはこのことではないでしょうか?
 


↓でも日本国憲法読んだことないんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユッケ殺人の社長、謝罪じゃなかったの?逆切れ?

法律で禁止されていないから我々は無実だとでも?
焼き肉店社長、加熱用肉ユッケは「業界の慣習」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

焼き肉店社長、加熱用肉ユッケは「業界の慣習」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「申し訳ありません」「厚労省が定める『生食用』肉はそもそも流通していない」――。

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で生肉のユッケを食べた男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染、死亡した集団食中毒。同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)の勘坂康弘社長は2日の記者会見で時折、声を荒らげながら謝罪と弁明を繰り返した。

 「遺族をはじめ被害を受けた人に経済的な補償をしたい」と話す一方で、加熱用肉をユッケとして提供していたことを「業界の慣習」などと訴えた。

 福井市の福井渕店で食事して死亡した男児(6)も同日、ユッケが原因と確認され、死者は2人に。県警は業務上過失致死傷容疑で捜査本部を設置し、重大事件として解明に動き出した。

 同日午後、金沢市の本社に約40人の報道陣が詰めかけて行われた記者会見。

 対応していた石野浩平・マネジャーに対し、厚生労働省基準の「生食用」ではない加熱肉をユッケとして提供していたことに質問が及ぶと、勘坂社長が突然、会見場に現れた。

 勘坂社長は何度も頭を深く下げては、「被害者を全面的に最後までケアしたい」「できることは一つしかない。経済的な支援を踏まえ、アフターのフォローをしたい」などと被害者への対応を神妙に語った。

 一方で、資料を見ながら、「生食用として市場に流通している牛肉はありません」と大声を上げ、厚労省に対し、基準を満たしていない肉をユッケなどに使うことを法律で禁止すべきと訴えた。

 また、感染源について、同社は、富山県や自社の調査で店内から菌が検出されず、同時期に系列の複数店舗でユッケを食べた客に症状が表れていることなどから、チェーン店に届く前に「(肉が)汚染されていたのだろう」とし、店以外の可能性が高いことを主張した。

(2011年5月3日13時33分 読売新聞)


生食用の牛肉が流通していないと知っていて生食用で店で出していたのなら、それ相当の衛生管理が徹底されていないとこういうことが起こるのは防げないでしょう。実際、牛角などは手順まで決めてしっかりやっているという報道もありました。今までの報道でユッケを食べて食中毒、しかも死亡なんてのは聞いたことがありません。

焼肉屋で衛生面の話とくれば、あの調理場の床に肉をビッタンビッタン叩きつけていた有名店を思い出しますが、この店も衛生管理はしていたものの、ここ数年は問題もないので省略していたという報道もありますね。
細菌検査せずユッケに…「菌つかないと思った」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

細菌検査せずユッケに…「菌つかないと思った」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の店舗で食事した富山県高岡市と福井市のいずれも6歳の男児が、腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染し、死亡した集団食中毒で、同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社は2日、金沢市の本社で記者会見し、厚生労働省の基準で生肉を提供する際に求められている細菌検査を実施していなかったことを明らかにした。

 男児2人はいずれも、先月16日に仕入れた加熱用肉を生のまま調理したユッケを食べて発症した可能性が高く、同社の勘坂康弘社長は「認識に甘さがあった」と謝罪した。

 厚労省は基準で、生肉を提供する店に対し、肉のサンプルをとって細菌検査することを指導している。検査では、刻んだ肉を培養液に入れて大腸菌などの有無を調べる。同社は2009年7月を最後に検査を行っておらず、勘坂社長は「一度も陽性反応が出なかったので、肉に菌が付くことはないと思った」と話した。

(2011年5月2日23時01分 読売新聞)


生食用肉を提供する際には細菌検査が義務付けられている

一度も陽性反応が出なかったので、肉に菌が付くことはないと思った

アホ丸出しだな。こんなアホのせいで子どもが二人も死んだのか。未必の故意の過失致死で立件されるな。細菌検査の省略を社長が指示したのかな。

義務付けられていることを他のお店はちゃんとしているから、同じ肉=生食用ではない肉を使っても問題が起こっていないのでは?結局法律とか流通している肉とかの問題ではなく、ただただこの店の衛生管理が悪かったからとしかいいようがありません。

しかも逆切れ会見って…。

人間、ここまでバカになりたくないものです。

死亡した男児お二人に合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/02

被災者をどれだけ愚弄すれば気が済むの?思いつきで答弁するのはやめてもらいたい

これ、本当に避難所で生活している被災者の人々を思っていれば言えないことなんですけどね、お盆までになんとかするとか、自分の思いつきだとか…
時事ドットコム:仮設入居目標は「私の見通し」=菅首相、国交相と調整せず-参院予算委

時事ドットコム:仮設入居目標は「私の見通し」=菅首相、国交相と調整せず-参院予算委

 菅直人首相は2日午前の参院予算委員会で、お盆(8月中旬)までに希望者全員が仮設住宅に入居できるようにするとの目標について「私が強く指示すれば実現できると、私なりの見通しで言った」と述べ、大畠章宏国土交通相ら関係閣僚と事前の擦り合わせをせずに打ち出したことを明らかにした。自民党の林芳正氏への答弁。

 首相は4月26日の衆院予算委員会で、お盆までの全員入居に「全力を尽くす」と表明。その根拠について、首相は2日の答弁で「希望数が計7万2000戸で、5月末までに3万戸が完成する。もっと(建設作業の)人を増やすなどの手当てをしてもらえれば、達成できると私なりに判断した」と説明した。

 これに対し、林氏は「びっくりした。首相が無理なことを言って、後になってできないということではいけない」と批判した。(2011/05/02-10:07)


こんな糞を首相にしたのは誰だよ…。

あぁ、国民か…。日本という国はこんなにも馬鹿な国民が多かったのかと後世の国民から呆れられるっていうレベルじゃないぞ。

もっと(建設作業の)人を増やすなどの手当てをしてもらえれば、達成できると私なりに判断した

人月マジックかよ…。
100人月の仕事を100人かければ1ヶ月で出来るだろ!なんていう馬鹿な管理職みたいですねw

そもそも仮設住宅を建設する土地がないっていう話じゃなかったっけ?人手があればできるはずだ!!!って国会で強弁されてもなぁ。
 


↓もうだめだ、なんとかしないと…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首に痛みがあったのに2位って素晴らしいね♪

まぁそれは人それぞれ自己責任ですからねぇ、なんとも言いようがありませんが
ヨナ、フリー演技前に足首に痛み/フィギュア - スポーツ - SANSPO.COM

ヨナ、フリー演技前に足首に痛み/フィギュア - スポーツ - SANSPO.COM

 2011.5.2 17:09

 フィギュアスケート女子のバンクーバー冬季五輪金メダリストで、復帰戦となった世界選手権で2位に終わった金妍児(韓国)が2日、モスクワから帰国して仁川国際空港で記者会見し、来季もグランプリ(GP)シリーズには出場しない意向を示した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

 2018年冬季五輪平昌招致委員会の広報大使としての活動が7月まで続くことを理由にした。金妍児は「来季もシーズンの日程を全ては消化できない」と話した。

 同選手は安藤美姫(トヨタ自動車)に逆転された4月30日のフリーの演技前に足首に痛みを抱えていたことを明らかにし「ひどくはなかったので競技に支障はないと思って明かさなかった。話せば言い訳になってしまうから」と説明した。(共同)


選手権が終わったら韓国にすぐ帰るんですねぇ。

安藤美姫選手は北米のアイスショー出演があるので、しばらくは日本に帰国できないようです
美姫2度目の金に「達成感ある」/フィギュア - スポーツ - SANSPO.COM

美姫2度目の金に「達成感ある」/フィギュア - スポーツ - SANSPO.COM

 2011.5.1 21:41

 フィギュアスケートの世界選手権で2度目の金メダルに輝いた安藤美姫(トヨタ自動車)は競技から一夜明けた1日、日本が東日本大震災からの復興を目指す中で達成した快挙を「特別な思い入れがある試合になった。(初優勝した)2007年の時より大切になる」と、リラックスした表情で振り返った。

 震災の被災者を思いやり「スケートで元気が戻れば」との思いで臨んだ大会は、フリーでバンクーバー冬季五輪女王のキム・ヨナ(韓国)を逆転して頂点に立った。「調子が悪い中でも自分の演技ができて達成感がある。選手として成長し、第一歩を踏み出せた感じ」と笑顔で手応えを口にした。

 今季、6戦5勝と抜群の安定感を誇った要因を「(5位だった)五輪の後からスケートを心から楽しめるようになった。それが一番の理由」と説明した。

 今後はロシアでの慈善演技会や北米のアイスショーに出演する予定で、日本にはしばらく帰国しないという。(共同)


オリンピック金メダリストなんだからアイスショーには真っ先に声がかかりそうですけど、掛かっていないんですかね。下世話な話ですが、フィギュアスケートってものすごくお金がかかるので、選手として実績を積んだあとはプロスケーターとしてアイスショーで稼ぐっていう話を聞きましたけど…。

まぁ、カネヨナさんならそんなことをしなくてもCM出演料だけで1億ウォンくらい毎年稼いでいますもんね。
 


↓1億ウォンって俺の年収じゃねえかwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙って打てるプロってすごいなと感じた試合でした

村田しかり、ネ申レスしかり…
Yomiuri Giants Official Web Site: 4番の一振りで突き放し2連勝

Yomiuri Giants Official Web Site: 4番の一振りで突き放し2連勝

 横浜スタジアムの強風を味方につけた巨人は、一回から打者一巡の猛攻で5点リードを奪う。しかし先発のトーレスが横浜ベイスターズの村田に2打席連続ソロ本塁打を許すと、四回に4者連続四球を与える。1点差に詰め寄られるも、中継ぎ陣の好投でリードを守ると、終盤にラミレスの5号ソロが飛び出し、7対5で勝利した。

 一回、脇谷と小笠原のヒットでチャンスを作ると、ラミレスがフェンス直撃のタイムリーヒットを放ち、巨人が先制に成功する。この日スタメンの亀井もタイムリーヒットで1点を追加。続くライアルは四球を選び、なおも二死満塁のチャンスで、加藤が右翼に走者一掃のタイムリーヒットを放つ。横浜のルーキー、須田から5点の大量リードを奪って幸先の良いスタートを切る。

 先発のトーレスは、一回を三者凡退で好調の立ち上がり。しかし二回に先頭の村田にソロ本塁打を浴び、1点を返される。

 三回、2アウトから亀井が右翼線に二塁打を放つと、続くライアルも3試合連続となるタイムリー二塁打で、6点目を挙げ、再び5点差に突き放す。
 
 トーレスは四回、村田に2打席連続となるソロ本塁打を許し、1点を献上。続くハーパーを見逃し三振に打ち取り2アウトとするも、後続に4者連続四球を与える。押し出しで1点を返され、マウンドを降りた。代わった2番手の高木は、石川に2点タイムリーヒットを浴び、ついに1点差に詰め寄られる。

 五回を西村、六回を越智、七回を久保が、それぞれ三者凡退の好投で横浜打線を封じ、味方の追撃を待つ。

 すると八回、この日連続4番出場の球団記録を塗り替えたラミレスが、左翼に5号ソロホームランを放ち、貴重な1点を追加する。

 最終回のマウンドに上がったロメロも三者凡退に抑え、試合終了。巨人が逃げ切り7対5で勝利。2連勝でこのカードを勝ち越した。


トーレス…。
まぁ、監督の先発はもう少し投げて欲しいという気持ちも分からんではないものの、あそこまでさっぱりな状態になったら、私なら1,2塁になった時点で交代でしたね。さすがに押し出しを出すまでこらえる監督はいないんじゃないでしょうか…。

ということで、トーレスの次回登板は厳しくなりましたね、ないかもしれません。

1回に5点とったとは言え、それは風のおかげであったり相手の守備のおかげだったりもしましたから手放しでは喜べませんが、まぁまぁ久しぶりに一挙5点というのは気持ちのいいものでした。

あとがいかん。さっぱり打てなくなりましたからね。ネ申レスがよく打ってくれました。あそこで打ってくれていなければどうなったかわかりません。

さて、とにかく勝ち越して本拠地に帰ってくる明日からのトラ戦。派手なお祝いを見てみたいところですね♪
 


↓やられる可能性も…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/05/01

空手形連発すると普通は倒産するもんですが

さすが親方日の丸、倒産する心配はありませんからいくらでも連発できていいですね♪
時事ドットコム:首相「内閣の責任で実行」=盆までに入居、参院も補正審議

時事ドットコム:首相「内閣の責任で実行」=盆までに入居、参院も補正審議

 参院予算委員会は1日午前、東日本大震災の復旧対策を盛り込んだ2011年度1次補正予算案の基本的質疑を行った。菅直人首相は、お盆(8月中旬)までに希望者全員が仮設住宅に入居できるようにするとした目標について、「私の内閣の責任で必ず行う」と述べ、実現に全力を挙げる決意を強調した。自民党の野村哲郎氏への答弁。

 大畠章宏国土交通相は「1、2週間のうちに全体の見通しを立てる」と述べ、自治体ごとの具体的な整備計画を近く示す意向を明らかにした。

(2011/05/01-10:14)


お盆には「精一杯努力した結果だからしようがない」という言い訳答弁になるに10000ペリカ。

で、これも空手形でしょうね
時事ドットコム:被災者の住宅ローン免除も=金融機関が判断-自見金融相

時事ドットコム:被災者の住宅ローン免除も=金融機関が判断-自見金融相

 自見庄三郎金融担当相は29日の衆院予算委員会で、住宅ローンの返済が残っている東日本大震災の被災者が自宅の建て直しなどで新たな債務を抱える二重債務問題について、「ケース・バイ・ケースだが、金融機関の経営者の判断として債権放棄もあり得る」と述べ、債務免除は可能との見解を示した。

 公明党の石井啓一氏が被災者支援に関連し、「全壊あるいは大規模半壊した住宅の既存ローンの免除や大幅削減をしてはどうか」などと質問したのに答えた。

 自見金融相は26日の記者会見では、「民間金融機関がリスクを取るのは限界がある」と語り、公的金融やファンドなどを活用し、政府主導で二重債務問題に取り組む考えを示していた。

(2011/04/29-17:21)


いくらなんでも債権放棄はないでしょう。だって、今までの震災でもそんなことはしていませんからね。

ただ、今までと違うのは被災した地域がおもいっきり広いということと、家が壊れたというだけではなくて家も仕事場も学校も病院も駅もインフラも何もかもなくなったという点です。家族も。

でも、それと債務免除=徳政令は違うと思う。復興に国費はおもいっきり投入して当然と思いますが、個人個人の債務の免除は違うと思う。個人にも国費など公費で補助するのは当然でしょう。でも、債務免除は違うと思う。

宮城県の知事?もおっしゃっていましたが、災害復興特別会計というものをつくるべきですね。平時から財源については担保しておいて、いざ復旧復興という時に「財源は???」ということでもめなくてもいいようにしておくべき。1400兆円の個人資産の1%を寄付すればそれだけで14兆円という話も出ていましたが、そういうことをするのなら今利息に課税されている20%というものを復興特別会計にあてるようにすればいいと思う。
 


↓そうすると税収が…って話になるんだろうけどなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは殺人事件ですね、未必の故意になるのでしょうか?

食中毒で殺人事件として立件されれば前代未聞ですね
別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた同県高岡市の男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染して死亡した集団食中毒で、福井市の同チェーン店で食事をした未就学の男児もO111に感染し、死亡していたことが30日、厚生労働省などへの取材でわかった。

 同チェーンを経営するフーズ・フォーラス社(金沢市)が、厚労省の基準で生食用にできない肉をユッケとして客に提供したことも判明。富山、福井両県でさらに調査している。

 厚労省などによると、男児は下痢、血便などの症状で4月21日に入院。O111が検出され、腎臓障害などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで重症となり、同27日に死亡した。男児は発症前、福井市内の同チェーン店で食事をしていたことがわかり、福井県が従業員に事情を聞くなどして、同店での食事が原因かを確認している。

 同チェーン全20店舗に肉を卸販売している東京都板橋区の食肉販売業者は本紙の取材に対し、「そもそも生食用の肉は扱っていない。焼き肉など加熱用の肉のみ」と説明。卸した肉の包装などにも生食用とは記載しておらず、フォーラス社も「生食用でないことはわかっていた」と認めた

(2011年5月1日03時03分 読売新聞)


仕入れているものは生食用ではないと店側も認識していた
その肉を生食である「ユッケ」として供した

男児二人死亡

食中毒を甘く見るからこんなことになるのです。日本は古来より食中毒を忌避するために清潔にしてきたのではないの?
 


↓過失致死かもと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムヨナにはまだ金の魔法がかかっているということでしょうか?

なんか、哀れですね…

From The Land of The Rising Sun: 原文にあたらないと真偽は不明だけど

こちら、涙を流したという報道ですが
「緊張しすぎた」ヨナ悔し銀の涙/フィギュア (2/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM

「緊張しすぎた」ヨナ悔し銀の涙/フィギュア (2/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM

 2011.5.1 05:02

 フィギュアスケート・世界選手権第6日(30日、モスクワ)女子ショートプログラム(SP)でトップだったバンクーバー五輪金メダルの「五輪女王」金妍児(キム・ヨナ、20)=韓国=はジャンプで大きなミスが2つあり、194・50点で2位に終わった。

 再び世界の頂点に立つために戻ってきた、「五輪女王」の思いはかなわなかった。昨年3月の世界選手権以来、1年ぶりの実戦舞台に臨んだ金妍児だったが、「緊張し過ぎた」。序盤にジャンプの回転が抜けるミスを連発して2位。演技後は両手を腰に当て、不満そうな表情を浮かべた。

 朝鮮民謡「アリラン」で滑ったフリー。これまでは北米のデザイナーが手掛けた衣装も韓国人に依頼した。「母国への感謝を込めて選んだ。韓国のファンの期待を感じていたから」。だが、実力者もブランクには勝てなかった。

 今後の見通しは不透明だ。五輪も世界選手権も制した金妍児があえて今大会に出場したのは、獲得ポイントで等級が変わる韓国スポーツ界の褒章制度で最高ランクを獲得するためとの見方もある。

 優勝を逃した韓国の国民的アイドルは、「復帰を決めた後も、それが正しかったかどうか悩んできた。練習と同じような演技ができなかった」とうつむき、表彰式では涙をみせた。

(紙面から)


まぁ、普通の考えれば1年以上も競技から遠ざかっていたにもかかわらず2位ってのはほめられるべき成績ですけど、ねぇ…。

失敗しているにもかかわらずSPで首位。これだけ失敗してもフリーも入れて2位。

しかも冒頭に紹介したような不可解な採点。まだまだ金の力は偉大だということでしょうかねぇ。採点システムはよく知りませんけど、冒頭の記事が本当だとすれば、-3が必須のところ+1を出すような採点がまかり通るようなものはもう競技ではないでしょう。人気投票とでも言ったほうがいいのでは?

失敗した演技で10点も嵩上げされているということですからね。
 


↓さすがキムメダル選手や!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »