« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011/04/30

じえいたいさんありがとう

これ、現場で頑張っている隊員さんには死ぬ気で頑張れるほどの支えになるでしょうね
【東日本大震災】「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え - MSN産経ニュース

【東日本大震災】「わたしもがんばる」 女児の手紙が自衛隊員の心の支え - MSN産経ニュース

 2011.4.30 16:51

 東日本大震災で被災した宮城県石巻市などで活動中の陸上自衛隊第14旅団(香川県善通寺市)の隊員が、津波で児童の約7割が死亡・行方不明となった石巻市立大川小の児童とみられる女児から捜索活動に感謝する手紙を受け取った。コピーが他の隊員にも配られ、心の支えになっている。

 手紙は動物のイラストが描かれた1枚の便箋に「つなみのせいで、大川小学校のわたしのおともだちがみんなしんでしまいました。じえいたいさんががんばってくれているので、わたしもがんばります」とつづられていた。「日本をたすけてください。いつもおうえんしています。じえいたいさんありがとう」とも。

広報を担当する伊丹秀喜2等陸尉(47)は「手紙に大きな力をもらった。気持ちに応えられるよう、一日も早い復興に力添えしていきたい」と話している。

 旅団では手紙をコピーし、多くの隊員が財布などに入れて持ち歩いている。


他人のためにと思うときは自分でも不思議なくらいの力が出るんですよね。

以前見た報道でも、自衛隊員が奥さんから「無理しないでね」とメールをもらった時に「今無理しないでいつ無理するんだ」と返信したと出ていました。

そういう気持ちがあるところにこういう感謝されていることがわかる手紙、しかも友達を大勢無くした小学生から…。

惚れてまうやろー

じゃないけれど、隊員の皆さんは心のなかで叫んだのではないですか。

一部には自衛隊のことや隊員のみなさんのことを蛇蝎のごとく嫌っている人もいますけど、普通なら軍隊は国民から尊敬される存在でしょう。また、嫌っている人も実際にこういう災害にあって自衛隊の皆さんに助けてもらうという経験をすれば本当のことがわかるのではないでしょうか。
 


↓いや、救助をことわって死ぬべきでは?そこまで筋を通したら偉いと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとスッキリ勝てましたか?

できれば小山投手に勝ちをつけてあげたかったですね
Yomiuri Giants Official Web Site: ラミレス勝ち越し弾、連敗ストップ

Yomiuri Giants Official Web Site: ラミレス勝ち越し弾、連敗ストップ

 横浜ベイスターズとの2回戦。巨人は序盤に坂本の先頭打者ホームラン、ライアルのタイムリーで2点を奪う。しかし先発のルーキー小山がこのリードを守れず、同点に追いつかれてしまう。六回、ラミレスの2ランホームランで勝ち越しに成功。その後も効果的に追加点を挙げた巨人が8対2で勝利。連敗を4で止めた。

 一回、巨人は坂本が左翼に先頭打者ホームランを放ち先制点を挙げる。その裏に同点に追いつかれるが、続く二回にも先頭の長野が二塁打で出塁するとライアルがタイムリーヒット。横浜先発・山本の立ち上がりを攻め立て、すぐさま勝ち越した。

 三回、リードをもらった先発のルーキー小山だったが、ヒットと四球で満塁のピンチを迎える。ここでハーパーに犠牲フライを打たれ再び同点に追いつかれてしまう。

 しかし六回、一死から小笠原が四球を選ぶ。続くラミレスは2球目をたたき、バックスクリーン右横に飛び込む2ランホームラン。松井秀喜に並ぶ415試合連続4番出場を果たした主砲の一振りで勝ち越しに成功する。八回にも満塁から代打の亀井が2点タイムリー二塁打を放ち追加点を挙げる。

 五回からマウンドに上がったアルバラデホはランナーを出しながらも2イニングを無失点に抑える。3番手の久保、続く越智も横浜に点を与えず、追撃を許さない。

 九回、長野が二死から右中間にダメ押しの2ランホームランを放ち、試合を決定付ける。最後もロメロが三人できっちりと締め、8対2で勝利。連敗を4で止めた。


負ければ最下位という試合だったようですが、まぁそんなことはどうでもよくって投手陣と打線の信頼関係がなくなりかけているような感じがしていたところですので、勝ててよかったということでしょう。

投手が抑えている間に打線が得点する、理想的な展開でした。

天才もネ申もいないなか、なんとか維持していって欲しいですね。あ、山口もいませんねぇ。正義の味方もまったく本調子じゃないし…。手負いのGですが頑張ってください。
 


↓ドーム開幕に向けて勢いをつけるため、明日も勝利で!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自民党も、すっから菅にそんな難しいことを聞くからあ然とするんです

「あっなたのおっ名前なっんてーの♪」くらいにしてあげないとだめでしょう  m9っ`Д´)
質問者あぜん…首相、震災特別立法の数を誤答弁 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

質問者あぜん…首相、震災特別立法の数を誤答弁 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は30日の衆院予算委員会で、東日本大震災関連で成立した特別立法の数を問われ、「選挙期日特例法(被災地の統一地方選を延期する特例法)の1本だ」と答弁した。

 実際には被災者の税の減免措置を定めた国税臨時特例法や改正地方税法など5本がすでに成立しており、質問した自民党の小里泰弘氏はあっけにとられた様子で「何という認識か。政府の最高指揮官として当然関心を持っていないといけない」と厳しく批判した。

(2011年4月30日20時17分 読売新聞)


不思議なんですけど、こういうのって質問内容が事前に通知されるんですよね?で、その内容に関連するものは事前に官僚の方々が調査して答弁する人に情報を伝えておくもんじゃないの?

政権がどのように運営されているのか、よくわかりませんねぇ。
 


↓見放されてるんじゃないの?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒歩で暴走?練り歩きの間違いじゃないの?

デモ、なのか?
「徒歩暴走族」封じ込めへ対策会議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「徒歩暴走族」封じ込めへ対策会議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 姫路城周辺で市民らが浴衣姿で初夏を楽しむ「姫路ゆかたまつり」が6月22~24日に開催されることを受け、兵庫県姫路市観光交流推進室は28日、まつりに刺しゅう入りの特攻服を着て現れる「徒歩暴走族」を封じ込める対策会議を開き、警備の概要などを決めた。

 会議には、同まつり振興協議会や県警などから約40人が参加。5年ぶりの3日間開催となった2010年の同まつりでは、特攻服姿で大声を上げたり、行進したりするグループが現れなかった。市は「これまでの啓発活動が浸透してきている」として、まつり当日に条例違反者を取り締まる条例対策班の人員について昨年の30人から22人に削減することにした。

(2011年4月29日13時57分 読売新聞)


特攻服姿で大声を上げたり、行進したりするグループが現れなかった

なんだ、あんまり害はなさそうですね。

徒歩暴走族 - Wikipedia

徒歩暴走族 - Wikipedia

 徒歩暴走族(とほぼうそうぞく)は、バイクや車を使用せず、徒歩で迷惑行為を働きながら街を徘徊する者達。主に日本の豪雪地帯において、冬季に活動する。

概要 [編集]

冬場は路面の凍結や積雪の影響で車両を用いて暴走行為ができないため、徒歩で繁華街を徘徊する。暴走族が冬季にも活動することによってグループの勢力を誇示することを目的に始まったとされる。他方、豪雪地帯以外で見られる場合は、車を購入できる資金はないが、特攻服なら購入できる、という者が始めたとされる。特に走り回るわけではなく、たむろや練り歩きを行うが、暴走族の亜種と捉えられているためにこの名前がついている。

祭りなどで大規模な交通規制が敷かれる際に、バイク等の車両に乗らず騒いだり暴徒化する例もあり、この場合も「徒歩暴走族」と言われる。これは、ねぷた祭などの大規模祭に暴走族が介入し示威活動をくりかえすことで、市の条例などが強化され車両による中心部への終日・深夜乗り入れができなくなった結果として、徒歩による示威行為にいたるケースである。

北海道札幌市の繁華街である大通りやすすきの・狸小路などに出没する者達や青森ねぶたや五所川原立佞武多のカラス族、西日本では姫路のゆかたまつり、広島のとうかさんなどが有名である。札幌では寒さが厳しい外の他に、地下街にも出没する。特攻服などの衣装を身につけ、構成員が自分のグループ名や名前を連呼したり、道路の真ん中を陣取って歩いたり円陣を組んだりする。

前述の通り、冬季以外は通常の暴走族として活動していて冬季限定で徒歩暴走族になっていたが、次第に徒歩暴走のみを行うグループも現れ始めた。道警の調査では、札幌市内には数団体が確認されている。バイクや車に乗るわけではないため、免許取得年齢に満たない16歳未満の少年少女が参加しているグループも確認されている。

道路に座り込んだり、大声を出したりするので、通常の暴走族同様に市民に迷惑となる。市民に集団リンチをして傷害で逮捕された例もある。

このような行為に対する対策として一部の地方自治体で暴走族追放条例が制定された。


市民に集団リンチをして傷害で逮捕

ああ、やっぱりクズもいるようで。

バイクや車に乗るわけではないため、免許取得年齢に満たない16歳未満の少年少女が参加している

ああ、そうやって本当の暴走族予備軍になるんですね…。

「警官に物を投げるのはやめなさい」

全員逮捕送検して前科者にしてやれよ。
 


↓それでいいと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生食は時に危険?そういえばペッパーランチもそういうことが原因だったような

ユッケか…
集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

集団食中毒で男児死亡、生肉のユッケが原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で発生した集団食中毒は、10歳未満の男児が29日、死亡するという最悪の事態となった。

 県は同日、男児から腸管出血性大腸菌「O(オー)111」が検出され、同店で21日夜に食べた生肉のユッケが原因と発表した。県内で同大腸菌感染症患者の死亡は初めて。同店では、24人が下痢や腹痛などの症状を訴え、15人から同大腸菌が検出されており、同チェーンでは新たに別の店でも、ユッケを食べた患者2人が重症となっていることが判明。肉を配送した都内の業者にも立ち入り調査し、県警は29日、業務上過失致死の疑いも視野に捜査を始めた。

 同日夜、記者会見した県によると、男児は21日夜、父親と2人で同店を訪れ、食事をした。24日に下痢や嘔吐(おうと)、血便などの症状を訴えて入院。27日に腎臓障害などを引き起こす溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いが出て、O111が検出された。28日には、けいれんや意識障害が現れ、29日午前11時頃に死亡した。

 これまでに食中毒とみられる症状が出ている15グループ24人の患者は、21~23日の3日間に同店で食事をした。全員がユッケを食べており、ほかに感染の原因となる共通食材がないことなどから、県はユッケを食中毒の原因と判断した。

 また、県は、24人のうち、男児のほか5人がHUSの疑いで重症となっていることも明らかにした。24人の内訳は1~70歳で、男性10人、女性14人。男女15人からO157とO111を検出。このうち3人から両方の菌が検出された。

 県警は29日、砺波店の店員らから任意で事情を聞き、店内なども調べた。

 県の発表によると、焼肉酒家えびすチェーンのうち、新たに重症患者が出ているのは、高岡市の「高岡駅南店」で、17、18両日にそれぞれユッケなどを食事した男性2人にHUSの疑いが出ているという。県は、腸管出血性大腸菌に感染していないか確認を急いでいる。

 県内で、食中毒による死者が出たのは1983年以来28年ぶり。同店を含む北陸3県と神奈川県のチェーン全20店舗が29日から営業自粛に入った。

(2011年4月30日07時16分 読売新聞)


私、馬刺しが好きなんですけどこれも言ってみれば(というか言わなくても)生肉ですよね。ちょっとショック…。

10歳の男児が死亡ということは、やっぱり子供や老人の方は重篤になりやすいんでしょうか…。しかし、子供なのにユッケとはなかなか…。

全員がユッケを食べており、ほかに感染の原因となる共通食材がない
肉を配送した都内の業者にも立ち入り調査

肉を配送しただけで菌が交じるのかはわかりませんけど、チェーン店だからこそオオゴトになってきましたね。死者まで出たら再建できるんでしょうか…。
 


↓なんとも…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京電力、意外なものも持っていたようです

これは将来のためにも国有化したほうがいいのではないでしょうか?
東電、尾瀬の土地売りたいけれど… : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東電、尾瀬の土地売りたいけれど… : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 群馬、福島など4県にまたがる尾瀬国立公園(総面積約3万7200ヘクタール)の約4割を占める東京電力の所有地の行方が注目されている。

 福島第一原子力発電所事故の被害者への補償金を捻出するため、東電は保有資産の売却・整理を進める方針だが、国立公園内の土地の売却は難しいためだ。
原発賠償金へ 東電は尾瀬国立公園に約1万6000ヘクタールの土地を所有している。前身の電力会社が1900年代前半から持っていた土地で、現在は環境保護などのために毎年約2億円を拠出している。東電の所有地は、尾瀬ヶ原を含む特別保護地区では全体の約7割に達する。

 東電はホームページで「日本の宝でもあり、世界の宝でもある」とうたい、湿原の保護や観光客が歩くための木道の整備などを行っている。尾瀬は無料で開放されており、収入はほとんどない。

(2011年4月30日14時31分 読売新聞)


下手に変なところが所有することになっても問題になりますしね。

収入はほとんどないのは仕方が無いでしょうけど、これ、維持管理するだけでも大変な支出でしょう。2億円で足りているのかどうか。

日本の宝でもあり、世界の宝でもある

ということなら、もっともっと大事にしないと。維持管理が民間企業ということでは、業績が不振になったら真っ先に経費削減されそうな気がします。そんなことにならない前に、国有化すべきでは?

ま、早晩東京電力が国有化される可能性もありますので、自動的になってしまうのかも知れませんけどね。
 


↓没収してもいいくらいでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

シャープ、堺工場の投資で失敗、何千億円の投資は回収できるのか?

無理なんじゃないかな?
シャープが堺・亀山の大型液晶工場を休止、真相は大震災でなく販売不振(東洋経済オンライン) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

シャープが堺・亀山の大型液晶工場を休止、真相は大震災でなく販売不振(東洋経済オンライン) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 4月27日(水)11時03分配信 東洋経済オンライン

 社運を懸けた液晶工場の灯が消えた――。シャープは4月上旬、テレビ用の大型液晶パネルを製造する堺工場(大阪府堺市)と亀山第二工場(三重県亀山市)の操業を、一時休止したことを明らかにした。2008年のリーマンショック直後でも稼働を続けており、全面停止したのは今回が初めて。極めて異例の事態といえる。

 シャープの液晶事業は約1兆円に上り、全売上高の約3分の1を占める屋台骨。自社のテレビブランド「アクオス」だけでなく、外部のテレビメーカーにも供給しており、その旗艦工場が堺と亀山だ。

 ゴールデンウイーク明けまでの休止だが、「11年4~6月期の営業利益は50億~100億円程度の赤字に陥らざるをえない」と、SMBC日興証券の三浦和晴アナリストは指摘する。液晶製造は巨額の設備投資負担で固定費が重い。少しの稼働減でも損益に与えるインパクトは大きい。

 液晶の主力工場はなぜ止まったのか。シャープは東日本大震災を理由に挙げる。一つは複数の工業用ガスの調達が不安定になったこと。もう一つは3月の家電エコポイント駆け込み需要が不発となり、パネル在庫が平時より1カ月程度積み上がったことだ。

■工場は“止まっていた”

 が、電機業界に通じる複数の関係者は「3月11日以前から堺の液晶工場はほぼ止まっていた」と口をそろえ、シャープの見解に疑問を投げる。震災はあくまで“口実”で、操業停止はパネルの供給先獲得に苦戦した結果という。

 事実、工業用ガスの調達難を理由に、大規模な操業停止に追い込まれた液晶メーカーはない。不足が懸念された半導体・液晶製造装置の洗浄用ガスの代表的サプライヤーである関東電化工業は、震災直後こそ群馬県渋川市の工場が操業停止したが、1週間後には生産を再開し始めている。工業用ガス国内最大手の大陽日酸でも、納期遅延が懸念される事態は起きていない。

 実はシャープの液晶パネルは震災以前から在庫の過剰が指摘されていた。シャープが直近のアナリスト向け説明会で明らかにした昨年末の在庫は約2カ月弱。業界平均は3週間程度とされ、その水準は約2倍に及んでいた。

 きっかけは、堺工場の共同運営先のソニーが追加出資を見送ったことだ。09年当初の契約では、ソニーは11年4月末までに持ち株比率を現在の7%から最大34%まで順次引き上げ、出資増に応じてソニーが同工場からのパネル調達量も引き上げる方針だった。しかし、この合意は立ち消えとなり、ソニーという安定した大口需要家を失った。

 新たな外販先開拓も難航した。対韓国ウォンで円高となり、韓国サムスン電子などの液晶パネルメーカーと比べた価格競争力は落ちていった。誤算続きの中、10年7月から堺工場のフル稼働に踏み切ったが、案の定、つまずく結果となってしまった。

 シャープ側は「工場休止は4月に入ってからだ」と、前述の見方を否定する。いずれにせよ、工場を止めた理由は震災というよりも、昨年からの液晶事業不振が下敷きとなって起こったのはほぼ間違いない。

■ジレンマに悩む中国進出

 こうした苦境は、検討中の中国・南京市での液晶パネル工場建設の決断を、さらに難しくさせている。当初、シャープ側は亀山第二工場級の第8世代工場の建設を表明したが、中国当局に認められず、代わりに堺工場と同じ最新鋭の第10世代工場の建設を求められている。要請をのむかどうか、最終決定には至っていないが、14年ごろの立ち上げをメドに「基本的には10世代でやる方向で進んでいる」(シャープ関係者)ようだ。

 ただ、そうなれば、今ですら堺・亀山工場の供給過剰にあえぐ中、中国でも堺工場級の巨大工場を抱える重圧を背負うことになる。一方で進出を拒めば、家電エコポイント需要が消滅した国内市場と共倒れの道を歩む。進むか退くかのジレンマの中、シャープの液晶事業はかつてない岐路に立たされている。

(西澤佑介 =週刊東洋経済2011年4月23日号)
※記事は週刊東洋経済執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。


やばいねぇ、これ。下手に装置産業に足を突っ込んで、体力がないのに無理をするからこんなことになるのかねぇ。

液晶テレビなんかもう普及商品になってるんだし、少々画質がいいからと言って専門家でもなければわからないくらいの差しかないんだし、最先端の工場で作るより、既に償却が終わっている旧世代の工場で作る安定的な品質のもののほうが結果として安く作れるんじゃないのかな。

ということで、シャープは大型液晶では事業に失敗して、その堺工場を強力に進めていた片山社長は責任を取って辞任。ユニクロのように町田会長が社長に復帰して業績がV字回復、こういうシナリオなんでしょうか。
 


↓シナリオはわからんが決算発表はよかったのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憲法9条厨って、都合のいいことしか見えないのかな?

この50年、日本侵略の脅威はなかったそうです
asahi.com : 宜野湾市の前市長「米軍そのものが脅威」 和歌山で講演 - マイタウン沖縄

asahi.com : 宜野湾市の前市長「米軍そのものが脅威」 和歌山で講演 - マイタウン沖縄

 2011年4月29日
写真

米軍普天間飛行場の問題点を語る伊波さん=和歌山市北出島1丁目

 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の伊波(いは)洋一・前市長が28日、和歌山市内で開かれた「憲法を考える夕べ」で講演し、約200人が集まった。

 青年法律家協会和歌山支部が主催。2003年から宜野湾市長を7年半務めた伊波さんは04年の米軍ヘリ墜落事故の写真などをスクリーンに映しながら語った。米海兵隊の「抑止力」について「何から何を守っているのか、リアリティーがないのでは」と問題提起。「この50年、日本侵略の脅威はなかった。米軍そのものが脅威というのが、沖縄県民の実感」と基地撤去を訴えた。

    ◇

 伊波さんは5月21日にも和歌山市北出島1丁目のプラザホープで講演する。テーマは「沖縄県民の願い・憲法9条を持つ国として」。無料。憲法九条を守るわかやま県民の会(073・436・3520)の主催。(三島庸孝)


リアリティーがない

あんたたちのその言い草こそリアリティがありません。

米軍そのものが脅威

ああ、よく聞いたあれですね。MDシステムのミサイルを配備しようとしたら、「その迎撃ミサイルこそ脅威」っていう論法ですね。頭腐ってるんじゃないの?万年脳内お花畑は自分たちだけにしてください。

中凶の領土拡張の野望地図がこれですけど、こういうことを知っているんでしょうかね?


 

これはまだ沖縄は外れていますけど、それはどういうことかというと沖縄=日本にはアメリカ軍がいるからでしょう。まぁ、尖閣諸島は入っているようですが。台湾もアメリカの支援を受けてはいますけど駐留はしていないのです。また、台湾はもと中国の領土で日清戦争の結果日本領土になり、大東亜戦争の結果中国に戻り、その中国が内戦した結果国民党政権が台湾に逃げ延び、共産党政権が中国大陸で政権をとり、今に至る。そういう歴史があるので「中国はひとつ」というお題目にも一理はあるし、だからこそこのような台湾が入った領土の主張も

「盗人にも三分の理」

というくらいの正当性はあるでしょう。

しかし、日本はそういうことの対象外です。未だに過去の冊封体制のままの世界観にしたがって領土拡張を推進して、実際にモンゴルや東トルキスタン、チベットなどを侵略して民族虐殺浄化しているような国家がすぐそばにいるというのに、

この50年、日本侵略の脅威はなかった

と真顔で公衆の面前で臆面も無く発せられるというのは、どういう神経してるのか、一度病院で検査してもらったほうがいいと思います。手遅れでしょうけど。
 


↓中凶の侵略はきれいな侵略なんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県って、一体どこの国なんだよ…

一般市民に手榴弾に注意!って警告するって、一体何が起こってるんだよ…
福岡県警察 【手りゅう弾に注意!】手りゅう弾を使用した犯罪が急増(刑事総務課)


10-15mで死亡あるいは重傷
50m以内は破片で重傷
200m以内は破片が飛んでくるので注意

手榴弾の威力は初めて知りました。

で、市民としての心得も掲載されていますね。


絶対に、踏んだり触ったり蹴飛ばしたりしない
早急に手榴弾から離れる
物陰などに隠れて身の安全を確保する

安全ピンが抜かれてから発見するまでの時間にもよるけど、普通は手遅れだと思います。

ってか、こんなの使うのってヤクザでしょ。いつからヤクザって一般市民も巻き添えにするようなクズに成り下がって…、いや、もともとクズか…。
 


↓そのうちRPGがなんたらかんたらと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主軸がこうなら連敗しようがありませんが?

今日は主軸というかチーム全体でよく打ちましたがねぇ…
Yomiuri Giants Official Web Site: 復活した小笠原ら14安打放つも逆転負け

Yomiuri Giants Official Web Site: 復活した小笠原ら14安打放つも逆転負け

 横浜ベイスターズとの今季初対決。先発のゴンザレスは3回まで無安打に抑え、楽勝ムードが漂ったが、五回に崩れ降板。3安打と復活した小笠原ら打撃陣は14安打を放ったものの、リリーフ陣がリードを守りきれず4連敗となった。

 先発のゴンザレスは一、二回を三者凡退に打ち取り、幸先の良いスタートを切る。三回は四球から二死三塁のピンチを招くも、石川を遊撃ゴロに抑え、得点を許さない。

 巨人は一回、坂本の二塁打を足がかりにバッテリーエラーで先制。二回にも長野のソロ本塁打で追加点を奪う。さらに三回には一死から坂本の2打席連続のヒットと小笠原の19打席ぶりのヒットでチャンスを作るとラミレス、矢野にタイムリーが出てリードを4点に広げる。

 ここまで無安打に抑えていたゴンザレスだったが、四回に先頭の森本にヒットを許すと、横浜打線に捕まり3連続安打などで2点を返されてしまう。五回にもスレッジの犠牲フライで1点を返され、さらに村田にヒットを許すとここでゴンザレスは無念の交代。2番手の金刃、3番手の西村が踏ん張り、この回を何とか最小失点でしのぐ。

 巨人打撃陣は四回に併殺崩れの間に得点し、5対0。5回にもライアルに来日初タイムリーがとび出し、この回まで毎回得点で6点を奪う。

 しかし六回、西村が一死満塁のピンチを招くと併殺崩れの間に得点を許し2点差に迫られる。ここでベンチは4番手に左腕・高木を送り込むが、スレッジを四球で歩かせた後、二死満塁で村田に走者一掃のタイムリー二塁打を打たれ、6対7と逆転を許してしまう。

 七回は越智、八回はアルバラデホが無得点に抑え味方の反撃を待つが、横浜のリリーフ陣の前に6回以降得点を奪えない。
九回は長野がこの日3本目のヒットを放ち、意地を見せたが、代打・亀井が右翼フライに倒れ、試合終了。痛い逆転負けを喫し、4連敗となった。


坂本:4安打
ガッツ:3安打
長野:3安打
ライアル:2安打

しかし、考えて見れば14安打で6点ってことは効率が悪いですよね。横浜の投手陣が余計な四球を与えていないってのがあるのかもしれません。

G:4四死球
Y:無四死球

この差かも。

それと、もうひとつ進塁するっていう策が取れない打線なのかもしれません。ようは足を絡めた作戦がなかなかし辛いのかも…。

いつも課題になりますがね。
 


↓打線が復活してくれたかなぁ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

主軸がこうでは連敗もしようがありませんが

チームで2安打ってのはいただけませんね。主軸どころかチーム一丸で不振?相手投手が最高だった?
Yomiuri Giants Official Web Site: 打撃陣の援護乏しく3連敗 澤村は初黒星

Yomiuri Giants Official Web Site: 打撃陣の援護乏しく3連敗 澤村は初黒星

 静岡・草薙球場での東京ヤクルトスワローズとの5回戦は、4月21日の阪神戦で初勝利を挙げた澤村が先発。八回途中までを投げ、8安打で4失点と粘ったが、打撃陣の援護が乏しく、3登板目で初黒星を喫した。巨人は今季2度目の3連敗。

 一回、脇谷が中堅にヒットを打つ。盗塁にも成功し、一死二塁とチャンスを作ったが、後が続かず、先制のチャンスをつぶす。

 二回、澤村は四球で出塁を許した後、ボークなどで一死三塁のピンチに。ここでバレンティンの犠牲フライで1点を先制されてしまう。

 五回には、澤村が投ゴロを悪送球してしまい、一死一、二塁と自らピンチを招く。さらに青木にタイムリーヒットを打たれ、0対2と追加点を許す。

 六回、坂本がヒットを放ち、出塁するもチャンスを生かせない。逆にその裏、澤村がバレンティンのホームランを浴び、0対3と点差は広まる。

 さらに八回、四球などで一死一、二塁とされ、今度は宮本にタイムリーヒットを放たれ、4点目を許してしまう。その後、2番手の左腕・高木がマウンドに上がると、四球で一死満塁とさらに追い込まれる。しかし、続く館山を遊撃併殺打に抑え、追加点を与えなかった。

 ここまでわずか2安打の打撃陣の反撃が期待されたが、九回に坂本が死球で出塁するも、脇谷は一塁ゴロ、小笠原は空振り三振に倒れ、このカード、ヤクルトに3連敗となった。


監督のコメントにもあるとおり、澤村はいい勉強になったでしょう。今はひたすら勉強の日々です。将来への凍死と考えれば10敗くらいどうということはないです。ボークや四球、エラーの怖さをしっかり勉強できたようですしね。

が、できれば次からは勝ってくれ…。いや、勝ってください。
 


↓三連敗は痛いのう…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪54万ヒット達成!

多分、4/8くらいに達成していたはず。

00540475

そのころは連日大忙しで記憶にございません。

で終わるのもなんなので、時期はずれてしまっていますが、ここ30日のベスト5をご紹介。

当然懲戒免職でしょ?
ロボトミー手術でもされたのか?
スマフォ、スマホ、どっちなの?
2:50の次は杉良太郎さん、自費でここまで出来るのか…
会場も押さえていないのに堂々とチケットを売り出すとは詐欺行為ではないか?

さすがに最近はトップレスの記事は下位に落ち込んでいますねぇ。代わりに最近トップを張っているのが「当然懲戒免職でしょ?」ですが、これは国家公務員が強姦しても懲戒免職になっていないという記事。民間企業では考えられないなぁと思って書いた記事ですが、古いんですよねぇ。3年半くらい前の記事です。

2位は福田首相の媚中記事です。真実を見る目を持たない、あるいはみたくないと目を瞑る精神に吐き気がします。

3位は携帯買い換えたいんだけど、今やっているアプリがスマフォで出来るか心配っていう記事ですけど、もう今はできるようですね。でもまだ買い換えていませんw

4位は東北大震災の記事ですね。自費でこんなことまでできるって信じられませんという記事でした。私も会社やその他で募金していますが、それくらいなんですよね。あと節電かな。

5位はチャリティコンサートやるやる詐欺の記事です。JYJって東方神起の分裂した片割れのようですね。干されてるんでしょうか?何にせよ、詐欺はいけません。

( ´ー`)y―┛~~

このGWは英語と簿記の勉強が必須になってしまい、休めないなぁと感じているお疲れモードの管理人のブログを訪問してくださる皆さんに感謝です♪
 


↓簿記って今頃?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/27

打てなけりゃ負けるってことです

いくら優秀なGの投手陣でも、1点だけでは勝てません
Yomiuri Giants Official Web Site: 内海が乱調、また1得点で2連敗

Yomiuri Giants Official Web Site: 内海が乱調、また1得点で2連敗

 前日の大敗から立ち直りたい巨人は二回に小技で先制するも、雨の静岡・草薙球場で調子を乱した内海が好調ヤクルト打線につかまり、2連敗を喫した。

 巨人は二回、亀井がレフト前ヒットで出塁。ヤクルト先発・由規の暴投や小笠原のピッチャーゴロの間に三塁まで進むと、加藤が意表をつくスクイズを決めて先制した。
 しかしその裏、畠山とバレンティンのソロホームランで試合をひっくり返された。
 内海は四回にも飯原に無死から四球を与え、宮本のタイムリーヒットで1点を献上。1対3とリードを広げられ、五回先頭打者の青木にライト前ヒットを許したところで降板した。

 代わった2番手の西村は、前日まで出塁率4割7分4厘で両リーグトップを走る畠山から外角いっぱいのストレートで見逃し三振を奪うなど後続を断ち切ったが、六回にバレンティンにこの日2本目となるソロホームランを許した。3番手・金刃と4番手で今季一軍初登板の越智は無失点でつなぐ好投を見せたが、打線は計8残塁と決め手を欠き、追撃できなかった。

 五回終了後に約1時間にわたる中断もあり、終始ペースを作れなかった巨人は前日に続いてヤクルト相手に1得点に終わり、2連敗で“借金1”となった。


今日は雨の中の試合でしたね。久しぶりに早く帰れましたのでTVで少しだけ見たんですが、なんか勝てそうな雰囲気がまったくありませんでしたので、徹子の部屋の35周年を見ました。

なんかこう、打てませんね。開幕試合でしたっけ、9点とったのは。ものすごい貧打のように見えてしまいますが、今は我慢しかないですね。特にガッツ…。ネ申もいないし天才もいない…。

めっちゃハンディですな…。

ま、個人的にはタカヒロスタメンでヒット打っていますので慶祝なのですが…。
 


↓まぁ怪我せずにすんでよかったよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これほど屈辱的な負けも珍しいのでは?

大敗の原因がエラーとか…
Yomiuri Giants Official Web Site: 坂本先頭打者アーチも、逆転負け

Yomiuri Giants Official Web Site: 坂本先頭打者アーチも、逆転負け

 静岡・草薙球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの三回戦。初回、坂本の先頭打者アーチで先制するも、四回に同点とされ、六回には勝ち越しを許す。さらに七回にはミスも絡み一挙4失点。打線も初回の1得点のみに終わり逆転負けを喫した。

 一回、坂本が今シーズン第1号となる先頭打者ホームランを放ち、幸先良く1点を先制する。

 先発のマウンドには、開幕戦以来の白星を狙う東野。初回、二回を三者凡退に抑えると、三回までヤクルト打線にヒットを許さず、好調な立ち上がりを見せる。しかし四回、先頭の田中に二塁打を打たれると、相川のタイムリー二塁打で同点に追いつかれる。

 二回以降、石川の前に無安打に抑えられていた巨人打線は、五回、途中出場の鈴木が二塁打で出塁するも、後続が倒れ得点を奪えず。六回には、二死一、二塁とするが、亀井が二塁ゴロに打ち取られ、勝ち越しのチャンスにあと一本が出ない。

 すると流れは徐々にヤクルトへ。六回、ユウイチに勝ち越しのタイムリーヒットを許してリードを奪われると、七回には二死満塁から田中にこの日3本目のヒットとなるタイムリーを打たれ、東野は降板。その後を受けた中継ぎ陣も失点を喫しリードを6点に広げられる。

 反撃に出たい巨人打線は九回、ラミレス、亀井の連打で最後の意地を見せるも、得点出来ず試合終了。序盤の投手戦から一転、終盤に投手陣が崩れ、大差で敗れた。


もしかして初球場も弱いとかないですよね?
 


↓初じゃないけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、非常にタイムリーな発表ですねぇ

大震災で原発の見直しが進んでいる件、今日シャープの決算発表があった件、などなど…
【エネルギー】太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上に 東大とシャープが構造解明

【エネルギー】太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上に 東大とシャープが構造解明

 東京大学の荒川泰彦教授らとシャープは、現在20%程度にとどまっている太陽電池の変換効率を、75%以上にできる構造をコンピューターによる解析で突き止めた。化合物半導体でできた数ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの「量子ドット」を敷き詰めた面を何層も重ねる。25日付の米物理学会の論文誌「アプライド・フィジクス・レターズ」に発表する。

考案した太陽電池は量子ドットを敷き詰めた面を積層して厚さを数~10マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルにし、両面に電極を取り付ける。量子ドットの配置を最適化することで従来の太陽電池では素通りする赤外光も電気に変えることができ、変換効率を大幅に引き上げることが可能になるという。

▽記事引用元 : 日本経済新聞 2011/4/25 0:06 ログインを求められます(会員登録は無料です)
 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E0E1E2E2888DE0E6E2E6E0E2E3E386989FE2E2E2
Applied Physics Letters
 http://apl.aip.org/
東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構 生産技術研究所/ナノエレクトロニクス連携研究センター
 http://qdot.iis.u-tokyo.ac.jp/


75%って…。世界が変わりまっせ…。
まじですか?

って驚いたらコンピュータ解析で発見したってことは、理論上こういうふうな構造にすればすごくなるはずです!っていうことがわかったってだけですな。

現実にそのような構造のものが生産できるかどうかが大事なんですけど、それは何年後に実現できるんでしょうか…。
 


↓ASAPしかないだろと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ悩みがあるんですね、ピンからキリまでw

これはピンなのか、キリなのか?
中央日報 - 【コラム】「ミシュランレストラン」 なぜソウルにはないのか(1)

中央日報 - 【コラム】「ミシュランレストラン」 なぜソウルにはないのか(1)

 美食家なら誰でも世界最高の権威が認められているレストラン・旅行ガイド冊子「ミシュランガイド」(The Michelin Guide)に紹介されている店(ミシュランスターレストラン)に行きたいと思う。ミシュランガイドの起源はタイヤ会社のミシュランだ。先代会長アンドレ・ミシュランが顧客に地域別の自動車整備業者と食堂・宿泊業者を紹介したことに由来する。

現在、ミシュランレストランは世界に2901カ所ある。このうち最高レベルの3ツ星を受けたところは125カ所だ。隣国の日本の東京にはミシュランレストランが167カ所(2010年基準)もある半面、韓国にはまだ一つもない。特に東京はパリやニューヨークよりもミシュランレストランが多い。パリの2倍、ニューヨークの3倍ほどだ。フランス料理でなく日本料理でミシュランの星を受けたという点でも異彩を放つ。

韓国にはなぜミシュランレストランが一つもないのか。小さいながらも大きな差が依然として存在する。まずミシュランレストランになるための前提条件を理解しなければならない。ミシュランレストランになるためには、基本的に料理が世界的なレベルに達しているのはもちろん、その店ならではの独創的な味がなければならない。

味がいくら良くても、真似たような料理ではいけない。サービス教育も不足している。単に親切な対応だけでなく、原材料と料理はもちろん、ソースに関する幅広い知識を備え、これを顧客に説明しなければならない。顧客がサービスを要求する前に何気なくサービスできるセンスは基本だ。

適切な料金も重要だ。韓国の飲食業界には「高ければ売れる」という独特の雰囲気がある。ワインを付けて夕食をすれば1人当たり20-30万ウォン(約2万円)を支払うのが現実だ。これでは顧客層を確保しにくい。こういう店で創意的な料理を持続的に出せるだろうか。東京では1人当たり40万-50万ウォン程度なら、最高級のミシュラン3ツ星レストランで料理と酒を楽しめる。物価を考えればむしろ安いともいえる。

消費者はどうか。料理のレベルやサービスはミシュランスター級を要求しながらも、それに相応する代価は支払おうとしない消費者が少なくない。似たレベルの料理とサービスに海外で接すれば、喜んで財布を開くにもかかわらずだ

飲食業を遊興業や享楽産業と似た視線で眺める政府の態度も残念だ。製造業と関連した職人や技能工に対する支援は手厚いが、代を継ぐ料理人に対する処遇や支援はこれに達しない。1960-70年代の高度成長を牽引した製造業も結局、政府の積極的な支援による部分が大きい。飲食業も政府の積極的な支援が必要な時期だ。飲食店を一つ出すと、厨房・ホール職員など少なくとも7-8人以上を雇用するため雇用対策としても遜色はない。こうしたレストランが数多くできれば観光産業の発展にも十分に寄与するだろう。

よく飲食業は「主人が店で見守らなければならない事業」といわれる。ミシュランスター級レストランのようなレベルの高い店は一人が複数の店を運営するのは難しい。1カ所に集中してもそのレベルを維持するのは容易でない。実力が認められる店なら、1カ所を運営するだけで十分に収益を出せるようにするべきだ。

「観光韓国」がよく話題になる。単に見物場所だけでなく、食べ物や娯楽も同時に充実していなければならない。ソウルにミシュランレストランがあるということだけでも、外国人観光客にとってお金を使う一つの理由になるだろう。合理的な料金で実力をそろえた韓国版ミシュランレストランを期待したい。

イ・チョリョン・ワインナラ代表


おやおや、ないものねだりの悩みということなのでしょうか。韓国料理も美味しい物はありますし、好きなものもありますが、さすがにミシュラン(の店なんかで食べたことはないけれど)というほど美味しい物があるのかは疑問ですねぇ。

料理が世界的なレベルに達しているのはもちろん、その店ならではの独創的な味

基本がこれということなら、韓国では難しいかも知れませんね。ニセ日本料理を日本料理と言って出しているようでは世界的に認められる味は出せないのでは?本家を凌駕するくらいの本格的日本料理を出してこそでしょう。あ、もちろん韓国料理で世界に認められるというほうがいいに決まっています。

似たレベルの料理とサービスに海外で接すれば、喜んで財布を開くにもかかわらずだ

外国のものをありがたがるということでしょうか。日本にも似た様な面がありますけど、これはなんでしょうね。西洋コンプレックスというものでしょうか。

代を継ぐ料理人に対する処遇や支援はこれに達しない

職人が差別されるような国ですからね。その昔の陶工の話でもわかります。

1960-70年代の高度成長を牽引した製造業も結局、政府の積極的な支援による部分が大きい

まぁ、今もそうなのでしょうねw

結論!

料理のレベルを上げるなどということは地道な修行しかない。
 


↓ま、当然だわな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず法というものを理解していない土人レベルの記事

なんとかなりませんかね?
mindan

mindan

 <社説>「違法献金」と都知事のパチンコ叩き 2011-04-27

共生の日常なぜ見ない

 東日本大震災が起きた3月11日、全国紙の1面トップに「首相に違法献金の疑い 104万円 在日韓国人から」(朝日)、「石原知事 出馬へ 混乱回避へ決断」(読売)の記事が踊っていた。

 大震災は夥しい人命と家財、生産手段を奪い、多くの人々のこれからの人生と日本の将来に土泥を流し込んだだけではない。きちんとケジメをつけるべき問題をも流失させた感がある。被災地への緊急支援物資伝達や炊き出し、義捐募金活動に精力的に取り組んできた団員の多くも、わだかまりを引きずっていた。

 「違法献金」問題では、日本社会の一員である永住同胞と政治家との関係の在り方が整理されるべきだった。「石原出馬」については、外国人を差別・排斥する発言を繰り返してきた氏の資質を徹底検証しなければならなかった。

「在日隔離」にも

 辞任した前原誠司前外相に「違法献金」したのは、30年以上も近所付き合いをしてきた京都在住の同胞だ。鬼の首を取ったかのように騒ぐ一部政治家とメディア、あっさりと辞任してしまった前原氏に対し、団員たちは残念に思い、そして憤った。多くの日本人からも「『在日』をそこまで隔離するとは」と呆れる声があがった。

 「国籍を超えた人情、善意が結果的に法律に抵触し、大臣の辞任にまで発展したことは残念」(金徳彬洛東支部支団長)、「これを正式に外国人の政治献金とするなら、ほとんどの議員が辞職しなければならない。複雑な事情を抱えているのが『在日』と議員の関係だ」(王清一京都本部団長)、「前原氏がなすべきは、在日の歴史的背景と特殊性を考慮することであり、冷戦構造の残滓とも言うべき古色蒼然の政治資金規正法の在り方を問うことだ。辞任は善意の住民としての在日の切り捨てに他ならない」(薛幸夫鳥取本部団長)。

 現行の政治資金規正法に基づく違法性のみを追及すれば、歴代の首相や大物首長は言うまでもなく、《潔白》を主張できる政治家は少なかろう。100年以上の歴史をもつ在日同胞はそれだけ、日本の地域社会と密着し、政治家とのかかわりもその分だけ深い。

 私たちの望みは、こうした実態を明らかにし、在日同胞と政治家との健全な関係を築くことであったにもかかわらず、「違法献金」授受が一方的に問題にされ宙に浮いたままである。

節電対策に便乗

 石原都知事は、「本音を隠さない実行力のある人物」との《風評》を裏切って、案の定、不出馬宣言を撤回し、無難に4選を果たした。東日本大震災の影響で無風となり、数々の不穏当な発言とそれを発して平然とする体質に一筋のメスも入れられなかった。

 当選後の記者会見ではさっそく、「こんなものに1000万㌔㍗も電力を使って」とパチンコ業界をも槍玉に挙げた。外国人を何かと敵視する石原氏のことだ。この業界に在日同胞が多数携わってきた経緯があり、今でもホール経営者の半数近くが在日同胞であることと関連していよう。

 すでに各種の自粛および節電対策を講じ、20億円を超える義援金を拠出する予定のパチンコ業界は、東京電力管内のホール4000店舗のピーク時の最大使用電力は84万㌔㍗で、当局が試算する今夏の最大使用電力6000万㌔㍗の1・4%に過ぎないと反発した。

 パチンコ業界は幾多の試練を経て、30万人を雇用する一大産業に成長して久しい。庶民の娯楽であるだけでなく、ストレス社会の憩いの空間、無縁社会の触れ合いの場となっており、何よりも日本独特の遊文化として定着した。

 石原知事は、カジノ建設構想の熱心な推進者でもある。「文化は人間のアミューズメントから発する。カジノは不況の中、雇用や文化、財源の確保に格好の材料」というのがその弁だった。そうした発想を持つ人物が節電対策に便乗し、パチンコ業界を狙い打ちにするのは、在日同胞経済をさらに疲弊させる半面で、カジノ構想に勢いを付けようとする両睨みのパフォーマンスと見るほかない。

再起へ手を携え

 東日本大震災は改めて、日常生活の現場では同胞も日本人も分かたれず、肩を寄せ合い、助け合いながら生きている姿を浮き彫りにした。ともに被災し、そして今、ともに再起すべく手を取り合っている。この現実に敢えて割り入り、一方を貶める政治手法は、復旧の次元を超え、生まれ変わろうとする日本にふさわしくない。「内なる国際化」を通じて「世界の中の日本」へと、より明確に舵を切るよう願う。

(2011.4.27 民団新聞)


「『在日』をそこまで隔離するとは」と呆れる声

だって外国人でしょう。特別在留許可なんてイ・スンマンが日本人を抑留したり殺したりして日本を脅してぶんどった権利でしょう?そもそもおかしいんですよね、在日朝鮮人、韓国人などという存在は。

これを正式に外国人の政治献金とするなら

正式にするならばってwww
寝ぼけてんの?www

ほとんどの議員が辞職しなければならない

ええんちゃう。
そんな議員は辞職してくれて。ってか、日本国籍剥奪でいいと思います♪

冷戦構造の残滓とも言うべき古色蒼然の政治資金規正法の在り方

え?
ここ笑うとこ?

外国人を何かと敵視する石原氏のことだ

いえ、一部の不貞外国人を目の敵にしているだけだと思います。
もしかして在日ってこれだけ逆差別的に優遇されているっていうのに、他の外国人と同じだという認識なんですか?

庶民の娯楽であるだけでなく、ストレス社会の憩いの空間、無縁社会の触れ合いの場となっており、何よりも日本独特の遊文化として定着した。

全く負の部分を削除しているとこういうことにはなりますわなぁ。
日本独特って、韓国でもあったよね。禁止されてるけど。禁止された理由はなに?自称世界一礼儀正しいなどいう文化面でも最高のレベルにある韓国人には害になるってことでしょ?禁止だからね。なんで?

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、長い記事につっこんでしまいましたが、結局は石原都知事が在日にダメージを与えてるということはいいことでしょう。どんどんやって欲しいですね。時々とんでもないことを言ったりしたりする人ではありますけどね。

第三国人なんていうのも、まっとうに正しい言葉ですし。
 


↓きっと在日の人達は「戦勝国民」と言わないと怒るんでしょ?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに単位からミリが外れてしまいました…

しかも原子炉建屋の中でこの放射線量…
福島第1原発:1号機建屋で高放射線量 工程表に影響も - 毎日jp(毎日新聞)

福島第1原発:1号機建屋で高放射線量 工程表に影響も - 毎日jp(毎日新聞)

 東京電力は27日、損傷が激しい福島第1原発1号機の原子炉建屋で、毎時1120ミリシーベルトの放射線量を検出したと発表した。建屋内部としては3号機で観測された同57ミリシーベルトを大きく上回る最も高い線量が検出されたことになる。

 1号機の原子炉建屋1階にあるポンプ室の入り口付近で26日に観測した。ポンプ室は、炉内の残留熱を除去するためのポンプや熱交換器が設置されている場所。普段は配管を通じて原子炉内の水が行き来できる状態にある。

 東電は当初、この残留熱除去系を利用して、循環型の冷却機能を復旧させる考えだった。ポンプ室入り口で高い線量が検出されたことは、今後の工程表の実現性にも影響が出そうだ。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「ポンプ室を経由しての作業は今後困難になる。迂回(うかい)するルートを確保したい」と述べた。ポンプ室入り口付近で床面がぬれているとの報告はなく、炉心からの水漏れは確認されていない。【中西拓司、日野行介】


水もないということはですよ、それだけ超超強力な放射線物質が建屋からそう隔離されていない空間に存在しているということですよね…。

建屋の中には原子炉圧力容器と原子炉格納容器しかないんですよね。それも、両方共コンクリートと鋼鉄製の容器に入っているんでしょう?それでも放射線が出てくるということは、これはもう燃料棒の溶融どころの騒ぎではないのでは?もしかすると、水棺のために溜めた(というか偶然溜まってくれた)水に超超強力な放射線物質が存在するのでは?

燃料棒溶融⇒圧力容器の一部が破損⇒格納容器内に放射線物質拡散⇒水棺のために水を注入⇒放射線物質格納容器内に充満

こういうことでしょうか。違うと言って欲しい。あるいは熱交換のための配管の中にある水に放射線物質が充満?

炉心からの水漏れは確認されていない

いつ確認できるんでしょうか?
 


↓近づけなくなるぞ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんかよくわからんのですが、読んでいて混乱したのは久しぶりです

ネタだとすると何を狙ったネタなのか判断難しいし、これがマジだとすればこれをマジで書ける人ってどういう神経なのかと理解が難しいし…

痛いニュース(ノ∀`) : 「モテる女子力を磨くための4つの心得」がキチガイじみてると話題に

ぷんぷくり~ん(怒)
私かわいそーなコ★
頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」
「私のハードディスクに記録しているのでありますっ☆」
「……だって、……だって、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ! 赤ちゃんかわいそうですぅ! まだ生まれてないのにぃぃ~(悲)。ピヨピヨとすら鳴けないんですよ……」

「そんなこと言ってない」と言っておけばOK

( ´ー`)y―┛~~

最後の捨て台詞で思い出したのがこの写真ですw

Photo

これは女子力アップを狙った作戦だったのか…。
 


↓女子は20代までだろ、JK…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな侘しいところで焼肉なんて食べたいですかね?

涙で曇って肉が見えなくなるんじゃないですか?

痛いニュース(ノ∀`) : 上野に完全お一人様専用焼肉店「ひとり」オープン


 

無煙ロースターでもなさそうだし、肉が1枚250円とかだし…。高いわ煙いわでさっぱりわややw  

↓別に普通の焼肉屋に一人でいけばいいのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りに海

久し振りに海
風が強いですが、やっぱ気持ちいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

これ、マジならなんちゅうこっちゃ…

現在にも特攻志願するような人がいたとは…
金曜アンテナ(詳細)|バックナンバー|週刊金曜日公式サイト

金曜アンテナ(詳細)|バックナンバー|週刊金曜日公式サイト

 高齢技術者「若い奴にはやらせない」
原発暴発阻止プロジェクト(2011/4/22)

 福島原発を注視する技術者、山田恭暉さん(七二歳)がこのほど「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」を呼びかけている。山田さんは住友金属工業で技術者として三〇年勤続した経験をもとに、技術者仲間との議論の末、以下のような決意を呼びかけた。

 (1)原発の暴発を防ぐには、一〇年作動する冷却設備を設置しなければならない(2)高度に放射能汚染された環境下での作業となる(3)それができなければ広範な汚染が発生する可能性がある(4)阻止するには、現場作業や技術を蓄積した退役者たちが次世代のために働くしかない。

 当然、被曝するわけであり、大半の人間は賛否の判断にとまどう。「人のせいにしているのは気楽なことですけども、我々は原発で作った電気を享受し、それを許してきた」と山田さんは決意の理由を次のように語る。「被曝の制限で一〇分、一五分で帰ってこなければならない中ではまともな設備は作れない。三、四時間続けて作業をしなければというのが私たち技術者の実感。ロボットを使うにしても、手で触りながらやらないとできない仕事が残る。誰がそれをやるか。自衛隊がやればいいと言う人がいるが、若い奴にやらせるわけにいかない」。

 実現の道筋も探り始めている。「東京電力に言っても受け付けないでしょう。政治の力を使わない限りこのプロジェクトは実現しない」との認識で政治家と話し、「長期にわたる国の体制として退役した元技能者・技術者のボランティアによる行動隊を作ることを提案」したいと呼びかけ文に記した。「原発専門の技術者に聞くと数カ月なら応急措置でも回せる。その間、作業の訓練を一、二カ月行なう。技術者といっても原発作業の専門家ではありませんから」と実現可能性を追求する。

「反対や批判は承知の上。だけど最悪のシナリオを書いて、やらなければいけないことからやる。これは技術者が心をこめてやらなければ。報酬があってやっちゃダメです」と捨て身である。

 五〇〇通のメール、二〇〇〇通の封書で呼びかけを始め、すでに二五人が参加を表明した。この覚悟を東電と政府はどう受け止めるのか。プロジェクト連絡先は山田恭暉さん電話番号 03・5659・3063

まさのあつこ・ジャーナリスト


これを読んで感動したというのはたやすいですが、この人達の家族を思うと一概に「感動した、よく言った」などとは言えません…。

東京電力はこういう人の出現をどういう思いで見ているのでしょう。
 


↓覚悟を決めた人は無敵になるということか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、携帯電話の一部サービスを終了とな…

まぁ、以前にも記事にしたものが今日再び手元に届いたんですけどねw
asahi.com(朝日新聞社):KDDI「CDMA 1X」、来年7月終了へ - 携帯電話 - デジタル

asahi.com(朝日新聞社):KDDI「CDMA 1X」、来年7月終了へ - 携帯電話 - デジタル

 2011年4月25日

 KDDIは25日、来年7月22日で携帯電話の一部サービスを終了すると発表した。2007年以前に発売された大半のauの携帯電話は、ほぼ使えなくなる。対象になる携帯電話は3月末時点で約450万台が使われている。対象となる利用者に同社は、機種変更手数料を無料にして、特別価格の機種も用意する。

 使っている周波数(800メガヘルツ帯)の再編の影響で、02年から続く第3世代携帯電話「CDMA 1X」のサービスなどを終える。KDDIで通話やデータ通信を続けるには、新しい周波数帯に対応した端末に機種変更する必要がある。同社は、機種変更の支援費用を約700億円と見込んでいる。

 同じく周波数の再編で、NTTドコモの第2世代携帯電話「ムーバ」も12年3月31日で終了する予定だ。ソフトバンクモバイルは対象の周波数帯を使っていないため影響がない。


無料で交換できる機種で、もっとまともなものがあればすぐにでも交換したんですけどねぇ。さっぱりな機種を提示されても触手が動きません。こうなりゃ最後まで使ってやる!っていう意地が出てきますwww

( ´ー`)y―┛~~

以前、ドコモのムーバを使っている人が近くにいて、「なんでそんな古いの使ってるんですか?」と聞くと、「地下で電波がよく入るから」っていう答えでした。

なるほどと納得しましたがねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

電池のもちがいい端末はどこかにないですかね。
 


↓それは諦めろ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

これほんと、どうにかならんのでしょうか?

被災者の方々も地元から遠く離れるのは嫌がるかも知れませんけど、生死に関わることにもつながりかねません
栄養不足・床ずれ・肺炎・高血圧…被災地深刻 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

栄養不足・床ずれ・肺炎・高血圧…被災地深刻 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本大震災の被災地では、停電や断水などによる衛生状態の悪化や長引く避難所生活に伴う栄養不足などから、住民の健康をどう守るかが課題となっている。

 「背中の床ずれの具合を見せてくださいね」

 宮城県気仙沼市で23日午後、脳梗塞で寝たきりの女性(67)宅を往診した京都市の勤務医、脇元洋果(ひろか)医師は、そう声をかけ、床ずれした部分を水道水できれいに洗い、塗り薬を塗った。

 女性の家では、停電が2週間ほど続き、床ずれ防止用のエアマットが動かなくなってしまった。電話は通じず、病院に相談することもできなかったという。

 地元で多くの開業医も被災するなか、脇元医師ら日本プライマリ・ケア連合学会では全国から交代で被災地に入り、現在は7人の派遣医師が高齢者宅の往診などを行っている。

 同学会で調整役を務める林健太郎医師によると、かかりつけ医に通院できなくなり、高血圧などの持病が悪化したり、相次ぐ余震の恐怖から不眠になったりし、体の不調を訴える高齢者も多い。

 断水で歯磨きや入れ歯の手入れがおろそかになり、細菌が口の中で増殖したり、のみ込む力が低下したりして、誤嚥(ごえん)性肺炎を起こす高齢者もみられる。

 林医師は「地元の医師が通常の診療を行えるようになるまで、長期的な支援活動が必要だ」と話す。

 栄養不足も深刻だ。NPO団体などが4月11~17日に宮城県内の避難所230か所を調査したところ、野菜や肉、魚などを調理した副食が1日平均1回以下のところが55%あり、12・5%はゼロだった。

(2011年4月25日12時38分 読売新聞)


健常者でさえ負担になる病気になるような避難生活。高齢の方や持病をお持ちの方ならさぞ…。

1年くらい離れた普通の生活・闘病生活ができるところに移転するというのは無理なんでしょうか?田舎でもなんでもいいから閑古鳥が泣いている温泉旅館にコミュニティまるごとの集団で一時避難するとか、できるでしょう。

それと、まだまだ支援物資が届いていない避難所もあるのでは?それが一番心配です。地に足付けて被災地の現状を調べる必要があるのでは?
 


↓人を見捨ててはいけない!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京電力、この大甘の処置はどういうこと?

役員でさえ報酬40%削減にとどまるの?
東電、社長ら報酬50%削減…新規採用も見送り : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東電、社長ら報酬50%削減…新規採用も見送り : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力は25日、会長と社長、副社長、常務の年間報酬を50%削減すると発表した。

 執行役員は40%、管理職は25%、一般従業員は20%それぞれ削減する。2012年4月入社を予定していた約1100人の新規採用も見送る。一連の人件費削減により、年540億円を捻出し、福島第一原子力発電所の事故による賠償金の支払いの原資としたい考えだ。

 報酬や給与の減額は、執行役員以上は4月支払い分から、管理職以下は7月から行う。社外取締役の報酬も減額する。

 東電の清水正孝社長は、「被災した皆様への補償や、設備復旧等にかかる諸費用の増加による経営状況の大幅な悪化を踏まえ、(人件費削減を)実施した」とのコメントを発表した。

 東電労組は「社会的にも極めて大きな影響を及ぼしている現状を組合員一人一人が重く受け止めた」としている。

(2011年4月25日21時36分 読売新聞)


常務まで=50%
執行役員=40%
管理職=30%
一般社員=20%

( ´ー`)y―┛~~

こうじゃね?

常務まで=100%
執行役員=90%
管理職=70%(賞与は0)
一般社員=30%(上限400万円、賞与は0)

税金投入されるんだからねぇ。これくらいでも大甘じゃないの?逆に税金投入されずに自前ですべての補償をするっていうのなら、好きにすればいいと思います。

事態の認識がずれているのではないか?
 


↓避難所で発表できるのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

退潮傾向というか、当選することがおかしいんだが

しかも半数程度が当選してるとか、ありえないんですけどねぇ
民主の退潮傾向、改めて鮮明に…統一選後半戦 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主の退潮傾向、改めて鮮明に…統一選後半戦 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 第17回統一地方選は、24日投票の後半戦のうち、翌日開票となった東京都の3区長選と6区市議選の開票が25日に行われ、すべての結果が出そろった。

 前半戦の知事選、道府県議選などでの惨敗に続き、後半戦の市議選、区議選でも民主党はふるわず、今回の統一地方選全体を通じて、同党の退潮傾向が改めて鮮明になった。

 区長選では国政の与野党対決の構図となった江東区で自民系の現職が民主系の新人らを破り、後半戦の対決型8市区長選の勝敗は民主党の「4勝3敗1分け」。市長選の平均投票率は52・97%で過去最低を更新した。

 一方、区議選で民主党は前回から公認候補を28人増やして177人を擁立したが、当選したのは87人。当選率はわずか49・2%で、同党内で「勝敗の分け目になる」との見方もあった東京都の区議選でも「惨敗」の結果となった。

 東日本大震災の直後の選挙で自粛ムードもあって、投票率は各選挙とも伸び悩んだ。総務省によると、前半戦の道府県議選で48・15%で過去最低を記録したほか、後半戦では一般市議選で50・82%、町村長選で70・56%、町村議選で66・57%となり、いずれも戦後最低を更新した。

(2011年4月25日20時16分 読売新聞)


しかも、非常識詐欺師売国スパイ党の公認をはずれた隠れ非常識詐欺師売国スパイの候補もいたはずです。

「民主隠し」戦法で勝利、公認・推薦候補は苦戦 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「民主隠し」戦法で勝利、公認・推薦候補は苦戦 : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主、自民の対決型市長選で勝ち越したとはいえ、民主党が単独、または国民新党とともに推薦し、前面に出た5市区長選は全敗。

 このうち、千葉県習志野市長選では自民党が分裂して3候補を同時推薦する状態だったのに、民主党の推薦候補が敗北。社民党と現職を推薦した吹田市長選も敗れ、民主党に対する有権者の厳しい目が作用したと言えそうだ。逆に、民主系が勝った大分、津両市長選では推薦を出さない実質支援に徹し、「民主隠し」とも言える戦法が奏功した

 市議選でも、枝野官房長官の地元・埼玉県では、前回は民主党公認32人全員が当選したのに、今回は44人公認で当選は35人。千葉県では前回公認18人全員が当選したが、今回は28人公認で当選は16人にとどまった。東京都目黒区議選は公認12人で当選は5人だった。

(2011年4月25日09時22分 読売新聞)


無所属と言っても信用できないってことですね。逆に無所属の場合は調べてから投票するかどうか考えないと。まぁ、こういう投票率で投票に行く無党派層の人たちはしっかり調べている人が多いんでしょうけど。

なんにせよ、非常識詐欺師売国スパイが減った(んですよね?)ことは慶祝ですね。自公の間では第一次補正予算が成立したら退陣だ!なんていう声も出てきつつあるようですが、被災地復興の足かせにならなければいいのですが。無論、退陣して政権交代したほうが被災地のためになるとは思いますけど、政権交代にはごたごたがつきものですのでねぇ…。

今そこにある危機をなんとかしないと、二次被害にあって亡くなるなんていう悲劇が増えるかも知れません。そこをよく考えて野党も進めて欲しいです。
 


↓すっから菅には無条件降伏してほしいところだ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですなぁ

春ですなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

選挙妨害になるから逮捕はしようがないけど、よくやった!

市民は讃えていると思う!
「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市 - MSN産経ニュース

「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市 - MSN産経ニュース

 2011.4.24 01:05

 埼玉県警所沢署は23日、公選法違反(自由妨害)の疑いで、英国籍で自称英会話教師のエドワード・ジョーンズ容疑者(34)=東京都荒川区西日暮里=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は23日夕、同県所沢市東所沢5丁目のJR東所沢駅前歩道で、演説中の所沢市議選立候補者が持っていたマイクをつかみ、「日本の選挙はうるさい」などと怒鳴って妨害した疑い。

 所沢署によると、ジョーンズ容疑者は直前まで友人と飲酒していた。運動員が近くの交番に届け、駅構内にいた同容疑者を署員が取り押さえた。


まったく正しい反応です。

先日もTV会議をしていたら大阪の会場から選挙カーの演説が聞こえてきて参加者が皆失笑。その内容も候補者の名前を連呼するだけだからねぇ。

省エネを叫ばれているこのご時世、時間と燃料を無駄にしてまで反感を買わなくてもいいと思うんですけどね。なんとかなりませんか?候補者の皆さん。

それと、選挙が近づいた時だけ駅の改札口の近くに立って挨拶するのやめてもらえませんか。むかつくんで。それと、「朝からご苦労様です」って言うのはやめてもらえませんか。朝から不快になるんで。

よろしゅうに。
 


↓名前だけじゃ政策が不明だもんなぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

貧しい子供は学校にも行けないって、何を今更?

もう少しで「今日のお前が言うなスレ」にするところでしたが…
貧しい子ども学校行けず…中国前首相が政策批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

貧しい子ども学校行けず…中国前首相が政策批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【香港=槙野健】23日付香港紙・明報によると、中国の朱鎔基・前首相(82)は22日、母校である北京の清華大学で講演し、開催中の上海モーターショーに高級車が展示されている光景を引き合いに出しながら、「多くの貧しい子どもはいまだ学校にも行けない」と基礎教育の格差が広がっている実態を批判した。

 元最高指導部が現政権の政策を公然と批判するのは異例。

 朱氏はまた、大学に多額の資金が投じられ、学生の数は増えている一方、学術論文の質は低下していると指摘。教育改革は「絵空事だ」と切り捨てた。

(2011年4月23日19時24分 読売新聞)


中国という大陸に人間が住み始めて文明が勃興してからこのかた、貧乏な家の子どもが学校に行けたというようなことはなかったでしょう。そして、これからもないでしょう。

そういう国というか、中国に国はないという当ブログの見地からすれば、そういう土地なんです。4000年どころか、文明勃興このかた自分や身内の者が生きることだけに精一杯という生活が続いた結果なのでしょう。しかたがない面があります。その土地を束ねるには強権しかないのだろうという面もあります。

問題はそういう国をそういう国だという目で冷静に見つめる態度も持っているかどうかでしょうね。

昨日買って読み終わった本ですが、いろいろデータを基に分析されている内容は非常に参考になりました。が、この本を読んで一番びっくりした内容は「長いエピローグ」として書かれている章です。

話を簡単に纏めると、中国に工場進出していた人が雇っていた中国人に偽造印章で債務保証の契約を結ばれてしまって、当然その契約は無効と争ったのですが負けて、結局その債務を負うことになってしまった。その際に残務整理をしていたこの工場には実質かかわりがない人が中国から出国しようとすると出国を制限されてしまった。その根拠法が

中国民事訴訟法第231条

というもので、


被執行人が法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、あるいは関係部門に通達をして出国制限を協力要請することができる。

-司法解釈規定

出国制限されるものの具体的範囲としては、被執行人が法人あるいはその他の組織であった場合、法廷代表人、主要な責任者のみならず、財産担当者等債務の履行に直接責任を負う物も含む。

という法律のようです。

この法律は国際人権A規定に違反するばかりではなく、中国という国は民も官もとにかく金のためなら難でもするという状況なので、こんな法律があればその気になれば何かをでっちあげて中国国内に拉致して、締め上げて金を巻き上げるということが自由にできるという点が非常に危険でしょう。実際、この本に書かれているケースは上記のとおり偽造した印章を使った契約が発端なのでそもそもその契約は無効となるのが普通ですが、そこは中国さすがにそのような予定調和的な帰結には至らず、その契約は有効・よって債務を弁済すべしという判決になってしまったとのこと。

白を黒と言い募り、その判決を聞き入れなければ出国制限=拉致してでも支払わせる。

これが真のチャイナリスクだ、ということです。

今後、中国では人件費が上がっていくでしょう。上記の工場でも日本に戻って日本で生産してみればそっちのほうが安くできたという後日談もあったようです。なので、中国から日本に戻る工場、あるいはもっと政情のまっとうな、民族としてもまっとうな他の国に再度移転するということも増えてくるでしょうけど、もう遅いです。

上記の231条があるかぎり、どうにもなりません。拉致されて身ぐるみ剥がされてしまう。あるいは中国で工場を経営し続けないといけない。しかも、中国人労働者を雇用する場合には終身雇用が義務付けられる、あるいは契約を更新する場合にも終身雇用を義務付けるような法律も施行されてしまっていますから、どっちにしても最悪です。

しかし、どっちを取るべきかと言えば金を払ってでも中国と手を切るほうを勧めたいですね。皆さんはどう思われますか?
 


↓そもそも出ていったことが間違いであれば、戻るしかないだろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »