« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011/04/02

すべらない話のMVSははんぱねぇ

今日、すべらない話のスペシャルやっていますよね。

それを見ながらウイスキーをショットグラスで飲んでいたと思いねぇ。

MVSのコーナーになって「ガス代」の話になったとき、ガス代の時に吹いてウィスキーが目に入って死ぬ思いしました。

危険な番組です。
 


↓たっくんも危険だなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかとは思いますが、そんなばかなことありませんよね?

実施の責任って、もしかして実施した結果の責任も野党に持ってもらうっていうことを意味していますか?
時事ドットコム:震災復興へ「与野党の力結集」=菅首相、亀井氏と会談

時事ドットコム:震災復興へ「与野党の力結集」=菅首相、亀井氏と会談

 菅直人首相は2日午後、首相官邸で国民新党の亀井静香代表と会談した。東日本大震災からの復興に取り組む体制について、首相は「与野党の力を結集していくことを考えたい」と述べ、連立を含め野党の協力取り付けに全力を挙げる考えを示した。

 会談で亀井氏は、「与野党が実働部隊をつくった方がいい。(震災対策の)実施まで野党に責任を持ってもらう体制をとった方がいい」と進言。首相は「まったくその通りだ」と答えた。

(2011/04/02-19:02)


んなアホなことないっすよね?

まぁ、個人的には超法規的措置で総選挙なしに政権交代して、できれば自民党だけの政権を作って官僚の皆さんの力も結集して、もう生きている人が死ななくていいような支援・対策、復興を進めて欲しいと思います。
 


↓挙国態勢ということは否定しないがな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2:50の次は杉良太郎さん、自費でここまで出来るのか…

恐ろしいくらいの資金と覚悟と行動力と慈悲ですね…
時事ドットコム:杉良太郎さんが炊き出し=カレーで被災者励ます-宮城

時事ドットコム:杉良太郎さんが炊き出し=カレーで被災者励ます-宮城

 俳優の杉良太郎さん(66)が2日、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市雄勝町大須の避難所を訪れ、炊き出しをした。杉さんはカレーなどを振る舞い、「今は泣いて休んでもらって、ここから前に踏み出していってほしい」と被災者を励ました。

 杉さんは阪神大震災の際にも被災地入りし、生活物資を配るなど被災者の支援活動を行った。同日は、歌手で妻の伍代夏子さん(49)も手伝い、1000食分のカレーライスや豚汁を調理した。

 避難所の同市立大須小学校には被災者約600人が集まり、温かい手作りの食事を味わった。会社員阿部桂子さん(58)は「震災後はおにぎりやパンだけで、温かい食事は久しぶり。本当においしい」と涙ぐんだ。

 杉さんは、支援物資などを積んだ車12台で1日に宮城県入り。3日までに5000人分の食事のほか、下着や歯磨きセットなどの生活用品などを配る予定という。

(2011/04/02-15:24)

食料や燃料だけではなく、生活用品が入っているのが素晴らしいですね。女性や赤ちゃん幼児、お年寄りなどは、それ相当の生活用品が必要になりますからね。

2chにはこんなことも書かれていました。


記者「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」

杉様「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

これは知りませんでした。個人で何十億も支援に?言っちゃ悪いけど、おかしすぎる。そこまでできるのは何があったのか。それと、個人がそこまでしないといけない日本という国はどうなっているのか?

こちら、自民党の世耕議員となんと安倍元首相が個人的に支援ということです

3月27日(日)【安倍元総理と被災地に救援物資を輸送:南相馬市、相馬市、新地町を激励訪問】 - 世耕日記

SPもなしに本当に個人的に突然現地に行って支援。こちらも行動力がありますね。

上記記事で気になった部分…

安倍さんに対して厳しい言葉をぶつける人もいたが、

なんで?という疑問が…。
政治に対する厳しい意見という意味なのか…。

それであれば非常識詐欺師売国スパイ集団の首領であるすっから菅が来たときには怒号罵声がやまないくらいでないとバランスが取れませんね。それどころか、物が投げられても不思議ではないでしょう。日本でよかったですよね。普通の人はそこまでしませんからね。
 


↓まだまだ孤立しているところはあるのではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自衛隊の方に犠牲者が出てしまいました

10万人も動員されていれば体調の悪い人もいるだろうとはいえ、これは…
救援活動に参加、50歳代の男性陸曹長が死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

救援活動に参加、50歳代の男性陸曹長が死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 防衛省は1日、東日本大震災の救援活動に参加していた陸上自衛隊第2特科連隊(北海道旭川市)に所属する50歳代の男性陸曹長が死亡したと発表した。

 病死と見られる。今回の震災への派遣隊員が死亡したのは初めて。同省で活動との因果関係を調査している。

 同省によると、陸曹長は3月12日に派遣され、同15日から15日間、連日岩手県宮古市などの沿岸部で行方不明者の捜索やがれきの除去にあたっていた。所属部隊は、3月30日から同県内の多目的施設でいったん休養。陸曹長は31日朝、同施設で体調不良を訴え、病院に搬送されたが1日午前に死亡が確認された。

 山坂泰明・同連隊長は、「災害派遣任務中に隊員が死亡したことは誠に残念。原因を究明したい」とするコメントを出した。

(2011年4月2日00時35分 読売新聞)


原因は脳梗塞の疑いが強いとのことです。

ということは水分補給などの食事面で無理がたたったのでしょうか。自分たちの糧食も被災者の方に渡している人もいるようですし…。こういう現場で活動されている人の食事・衛生・休養などの面をしっかりサポートしたいとだめです。一番いい食事を出してもいいくらいです。

それと普段は接しない遺体…。この世のものとは思えない瓦礫の山やま…。精神的にもきついでしょう。せめて食べ物と休憩くらい…。10万人も動員されていれば交代要員もなかなか難しいでしょうし…。

そんななか、東京電力は消防・警察・自衛隊の方々に保養所?の部屋を提供せず、廊下やロビーで雑魚寝状態になっているということも報道されていますが、なんか勘違いしていませんかね?

亡くなられた隊員の方にはありがとうございました、お疲れ様です、としか言う言葉が出てきません。こういう犠牲者はこれで最後に…。

少し違うかも知れませんが、靖国神社に祀ってあげて欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾、本当に半端ないくらいの義援金、寄付金をいただきありがとうございます

心に響くコメントと共に…
レスキュー隊に感動…東京消防庁に1億円寄付 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

レスキュー隊に感動…東京消防庁に1億円寄付 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本大震災の東京消防庁の活躍に感動したとして、台湾の金融機関グループ「中国信託フィナンシャルグループ」傘下の慈善団体「中国信託慈善基金会」が1日、東京消防庁に1億円を寄付した。

 この日、都庁を訪れた同会の陳国世副会長は、石原知事、新井雄治・消防総監と面会。陳副会長は、「東日本大震災での東京消防庁の活躍に感動した」とした上で、「日本での地震被害は、台湾でも24時間映し出されていた。被災地や東京で人々が秩序を保っていることに敬服している。団結して頑張ってほしい」などと語った。都は、東京消防庁の装備の充実など運営経費に充てたいとしている。

(2011年4月2日09時53分 読売新聞)


ありがたいことです。

Photo

ところで、海江田特別攻撃隊隊長の指示で壊れてしまった放水車、あれは政府が賠償するんでしょうね?
 


↓しないなんてありえないと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなこと、なんで自粛などという話が出るのかさえ不思議なくらいです

関西は関東の分まで景気よくしないとだめでしょう
どうするお花見…自粛ムード、分かれる対応 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

どうするお花見…自粛ムード、分かれる対応 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震の影響で、全国の祭りやイベントに自粛ムードが広がる中、花見イベントの取り扱いを巡り、阪神間の自治体の対応が分かれている。

 「華美なイベントはふさわしくない」と、中止を決めた自治体がある一方、「大勢の花見客に募金を呼びかけることができる」と、開催に踏み切る自治体もある。

 兵庫県伊丹市は、昆陽池公園などで1~14日に予定していた「さくらまつり」を中止。ぼんぼり約70個の下で夜桜を楽しむイベントだが、主催する市公園緑化協会は「節電ムードの中、華美な照明はふさわしくないと判断した」という。

 三田市でも、市観光協会が10日に予定した武庫川べりを歩くイベント「第7回武庫川さくら回廊ウォーク」を取りやめた。すでに900人以上の申し込みがあり、同協会は参加料800円の返金を始めたが、市民から「参加費は義援金に回してほしい」との申し出があり、手続きを進めているという。

 一方、芦屋市は芦屋川左岸の「芦屋さくらまつり」(2、3日午前10時~午後7時)を実施する。屋台が並ぶ縁日やコンサートをやめるが、テーマを「がんばれ 東北 ~東日本大震災被災地支援~」とし、募金箱を設置する。同まつり協議会の事務局は「最後まで悩んだが、被災地を支援する義援金が集められる」。

 西宮市の夙川公園などで予定される「西宮さくら祭」(3日午前10時~午後4時)も、鏡割りやビンゴゲームを自粛し、募金箱も置いて開催する。

(2011年4月2日09時47分 読売新聞)


被害のないところ、震災の影響のないところは極力普段どおりの生活をして、被災地の経済活動低下の穴埋めをするくらいの自覚を持って欲しいです。

なによりも、落ち込みがちな気持ちを盛り上げるためにも普段の模様しものは有効ではないでしょうか。それを通して普段の生活のありがたみを再確認し、被災地に思うところがあれば自分ができることを被災地の方々のために直接つながることをする。

それでいいと思います。

上記記事にもある通り、人が集まるところで募金活動というのは一番いいことではないでしょうか。
 


↓気持ちはわからんでもないがと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは素晴らしい寄付ですが、ガソリンは大丈夫ですか?

軽トラは四駆ですからね、被災地にはもってこいでしょう
asahi.com(朝日新聞社):ダイハツ、被災地に軽トラ・軽バン100台無償提供 - ビジネス・経済

asahi.com(朝日新聞社):ダイハツ、被災地に軽トラ・軽バン100台無償提供 - ビジネス・経済

 2011年4月1日19時52分

 ダイハツ工業は1日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城の4県の要請で、軽トラックと軽バン計100台を無償提供すると発表した。ハイゼットカーゴとハイゼットトラックで、がれきで狭くなった道路などで物資を運べる軽トラックの需要があるという。

 また、1日まで完成車の一部生産を続けていた滋賀工場と大分第1工場について、同社は4~8日の稼働を決めた。部品の調達難が続く大阪、京都、大分第2の各工場は、8日まで操業停止を続ける。


あとは燃料ですね。ガスが通ったということも報道されていましたけど、それはまだまだ都市部なのでは?本当に孤立した避難所はないのでしょうか。心配です。

約1ヶ月、孤立しているとすれば相当悲惨な状況になっているはず。ないことを祈ります。
 


↓連絡手段がないから、ないとは言い切れないと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?これ、当然懲戒免職じゃないの?

岡山県は、どうしてここまで分かりやすいクズをなぜかばうのか?
まだいたこんなセクハラ職員…岡山市懲戒処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まだいたこんなセクハラ職員…岡山市懲戒処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 岡山市は31日、外郭団体の女性職員にセクハラ行為をした40歳代の係長級の男性職員を減給10分の1(3か月)の懲戒処分とした。

 市によると、男性職員は昨年4月から今年1月までの間、外郭団体の30歳代の女性職員に「下着は何色か」「メールアドレスを教えてくれないと、団体にとって不利益になる」などと話し掛け、女性が嫌がるタイツをプレゼントするなどした。

 男性職員は「コミュニケーションをとる必要があった。申し訳ないことをした」と話しているという。

(2011年4月1日11時39分 読売新聞)


ただのセクハラだけじゃなくて、脅迫もはいってますやん…。しかも、減給1/10を3ヶ月だけ…。

身内には寛大ということですか?でも、近場の女性職員は恐怖でしょうね。そんな脅迫セクハラ野郎が近くにいるってだけで体調を崩す人もいるんじゃないですか?腐ったみかんは処分するしかありません。
 


↓言い訳もふるってるな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっから菅、やっぱり邪魔しに行ってたってことでよいような…

すぐにベントしていれば…、こういうのが後の祭りというのでしょうか
1号機ベント作業、首相視察の1時間後に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1号機ベント作業、首相視察の1時間後に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 首相官邸の初動対応で、「菅首相の行動が裏目に出た」との批判が出ているのが福島第一原発の視察だ。

 地震発生から一夜明けた12日早朝、首相を乗せた陸上自衛隊のヘリコプターが官邸屋上から同原発に向かった。「とにかく現場が見たい」との首相の強い意向で、視察は約50分続いた。当時、1号機は原子炉格納容器内の圧力が高く、首相が視察にたつ約3時間前には、海江田経済産業相らが弁を通じて高圧の蒸気を放出するベント作業を急ぐよう指示。だが、実際の作業着手は、首相が視察を終えた1時間後だった。

 枝野官房長官らは視察の影響を否定するが、蒸気放出で放射性物質も原子炉外部に拡散するため、「首相に危険を及ぼさぬように作業を遅らせた」(自民党幹部)との見方が広がった。

(2011年4月1日09時32分 読売新聞)


別にすっから菅だから死んでもいいのにとまでは思いませんけど、周りの人が止めないとだめでしょう。すっから菅だけじゃなく、側近もだめなんです。

緊急事態だから視察をする状況ではない。視察は事態が落ち着いてからにしたほうがよい。状況なら官邸まで専門家に来てもらってじっくり説明を受ければいい。東京には専門家も東京電力の関係者もいる。それと、この緊急事態のさなかに最高責任者が実質動けない空白を作ることは避けたほうがよい。

これくらい言えないのかね?

原子力に詳しい首相が何を勉強するのでしょうか?: ピア 徒然見聞録

東京電力だけではなく、首相の人災でもあったということになりますか?
 


↓政権交代以降ずっとだけどなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近年稀に見る鬼畜親

想像しただけでも子どもが可哀想で涙が出てきますね…
男児窒息死、ポリ袋に入れテープでぐるぐる巻き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

男児窒息死、ポリ袋に入れテープでぐるぐる巻き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪市城東区のマンションで3歳の男児がポリ袋に入れられ窒息死した事件で、母親とともに殺人容疑で逮捕された内縁の夫の杉山裕幸容疑者(20)が、複数枚を重ねたポリ袋に長男の雫(しずく)ちゃんを入れ、上から粘着テープを何重にも巻き付けていたことが、大阪府警の調べでわかった。

 雫ちゃんは身動きも呼吸もできなかったとみられる。

 府警は1日午後、杉山容疑者と、母親の田中有維(ゆい)容疑者(26)を殺人容疑で送検。2人は殺意を否定しているという。

 捜査関係者によると、両容疑者の供述では、最初に田中容疑者が雫ちゃんをポリ袋に入れ、袋の口を結んで寝室に放置。雫ちゃんが自力で出てきたため、杉山容疑者が「俺が行く」と言い、家にあった粘着テープで雫ちゃんの両手足を縛って数枚を重ねたポリ袋に入れ、袋の上からテープをぐるぐるに巻いたという。雫ちゃんはしばらく泣いていたが、その後、静かになったらしい。

(2011年4月1日15時11分 読売新聞)


2人は殺意を否定しているという

ポリ袋を何枚も重ねて、手足を縛って、しかも袋に入れたあとにさらにぐるぐる巻きにする。そして袋の口を結ぶ。

これで中に入った子どもが死ぬということがわからなければ、バカを通り越して存在そのものが周りの人間、人間社会にとって脅威になりますので、人間社会から消えていただくしかありませんね。ええ、死刑です。

雫ちゃんはしばらく泣いていたが、その後、静かになったらしい

その後、静かになった

で、静かになってよかった。ゆっくり寝られる♪なんて思ったんでしょう?


 

↓血が流れているだなんて、ご冗談を…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

最高裁まで行くいうのがおかしいのんとちゃうか?

リンチして殺したのは真実だと自分たちも認めているのなら、地方裁判所でも死刑確定でいいくらいです
連続リンチ殺人、元少年3人の死刑が確定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

連続リンチ殺人、元少年3人の死刑が確定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪、愛知、岐阜の3府県で1994年、若者4人が相次いで殺害された連続リンチ殺人事件で、強盗殺人罪などに問われ、最高裁で3月10日に死刑判決を受けた小林正人(まさと)(36)(犯行時19歳)、大倉(旧姓・小森)淳(あつし)(35)(同19歳)、芳我匡由(まさよし)(35)(同18歳)の3被告について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は、判決訂正の申し立てを棄却する決定をした。

 決定は30日付。3被告の死刑が確定した。最高裁に記録が残る66年以降、同一の事件で複数の少年の死刑が確定したのは初めて。

(2011年4月1日18時59分 読売新聞)


で、確定したら半年以内に執行ですから。少しでも役に立って死にたいのなら、東北の立ち入り禁止区域で遺体捜索の仕事につくのはどうでしょう。罪滅しにはなりませんが、遺体を発見して収容するという行為のなかで、自分のしたことの意味を理解できるかも知れません。
 


↓殺人を犯したクズは死刑に限ると思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上稀に見る言いがかり?TV東京が可哀想ですね

見なけりゃいいのに。どういう意味のクレームなのか?
テレ東に抗議のメール&電話が600件 - 芸能 - SANSPO.COM

テレ東に抗議のメール&電話が600件 - 芸能 - SANSPO.COM

 2011.4.1 05:00

 テレビ東京は31日、東日本大震災の報道にからみ視聴者から約600件の抗議をメールと電話で受けていたことを明らかにした。

 同局では震災発生直後の11日午後2時54分から12日午後11時55分まで、災害報道で最長となる33時間1分の特別報道番組を連続放送。その後レギュラーのアニメ番組「テガミバチ」(土曜後11・55)を放送した。この対応に「アニメ番組を流すのは不適切」などの抗議が殺到したという。

 この日都内で開いた定例会見で、島田昌幸社長は「激励も90件ほど頂いたが、多くがおしかり。貴重な意見として生かしたい」と話していた。

(紙面から)


不適切って、何がどう不適切なのでしょう?

地震で大変な思いをしている人がいるのに、アニメなど流すのは不適切ってことでしょうか。自分が地震情報を見たいのに流さないのは不適切ということでしょうか。

自分に不適切=地震情報番組が見たいと思ったのなら別の局に変えればいいし、大変な思いをしている人に対して不適切っていうのなら、それは大変な思いをしている人に確認したのかと問いたいですね。東北で被災した人にとってはある局で地震情報番組が流れていないなんていうことはきっとどうでもよくて、逆に少しでも被災から精神的にだけでも逃れたいから違う番組を放送してくれている局にありがとうと思った人が多いのではないかと思います。

結論=クレーマーうぜえぇぇぇぇ
 


↓暇なのかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな高難度な技を魅せつけてくれるのはwww

経済産業相もやるなぁ。さすが「死んでこい」と恫喝してでも作業をやらせる大臣がいると違いますなぁ
東北地方太平洋沖地震等に係る情報提供のデータ形式について

東北地方太平洋沖地震等に係る情報提供のデータ形式について

 本件の概要

 平成23年3月30日付けで、社団法人日本経済団体連合会に以下の内容を御連絡いたしましたので、お知らせいたします。

 今般の東北地方太平洋沖地震にあたり、貴会会員各社におかれては、懸命の対応に当たっておられることと思います。皆様のご尽力に敬意を表します。

 さて、皆様におかれては、今般の震災に関連し、電力会社の計画停電情報や消費電力情報など、業務の特別な事情その他の関連情報について、ホームページを通じ積極的に提供いただいているところかと思います。その際、PDF等自動処理のしにくいデータ形式でのみ情報提供がなされている例が多く見られます。

 被災地においては携帯電話によるホームページ閲覧しかできないなど、ホームページを閲覧する通信環境が非常に制限されている状況が想定されます。一般的な携帯電話ではPDFデータを直接閲覧することはできません。その場合でも、データが直接htmlで記述されていたり、csv等比較的自動処理が容易な形式でデータが供給されていれば、インターネット上の様々なコンテンツやアプリケーションの制作者の方々に携帯電話でも閲覧できるようなアプリケーションの開発や、より使いやすいwebページの構築などを促すことができます。また、これによって、被災地はもとより、直接の被災地以外の地域においても、提供情報の利用を促進することが期待できます。

 つきましては、円滑な情報提供を図る観点から、ホームページにおいて情報提供を行う場合には、極力PDF等自動処理がしにくいデータ形式のみによらず、htmlやcsv等の自動処理に適したデータ形式を併用したり、別途オープンな情報提供APIを整備するなど、データを提供する方法について、ご無理のない範囲で、特段のご配慮をいただけますよう、貴会会員各社にご周知方お願い申し上げます。


資料

* 東北地方太平洋沖地震等に係る情報提供のデータ形式について(周知依頼)(PDF形式:101KB)


(PDF形式:101KB)

何も考えていないんでしょうか?


【連絡先】
情報政策課 境
情報経済課 吉川、岡本(洋)
電話 03-3501-0397
E-mail okamoto-yohei@meti.go.jp

もう少し考えたほうがいいのでは?書いていることが書いていることだけに。まぁ、上記ページにテキストで書かれてますからPDFだけではないのでいいかも…?でも、それだったらファイルのリンクはテキストではないのかなぁ?
 


↓大人の事情ってやつか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賛成です、分別せずに単純化したほうが結局は省資源・省エネになる可能性も十分あります

リサイクルはその処理過程でエネルギーが必要になるし、ペットボトルのリユースなんて日本人は受け入れるのか疑問…。結局処分したほうが安上がりっていうことはないでしょうか?

【2ch】ニュー速クオリティ:名古屋市「プラスチックは可燃ごみにするわ。CD、DVD、ビデオテープ、なんでもOK」 2ちゃんねるのニュー速VIP・ニュー速板の面白記事を紹介

この本は読んでいませんが、なかなかそそるタイトルでしょ?

( ´ー`)y―┛~~

でもまぁ、自治体によって方法が違いってのは勘弁して欲しいですね。引越ししたら迷いませんかね?処理場の違いもあるので、全国一律ってのは難しいでしょうけど。
 


↓なせばなる!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力は危ない⇒建設見直す、それはそれでいいとして

じゃぁどうするんでしょうか?
原発新増設、見直しも…首相が共産委員長に表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原発新増設、見直しも…首相が共産委員長に表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は31日、首相官邸で共産党の志位委員長らと会談し、東日本巨大地震の被災対応や東京電力福島第一原子力発電所の事故などに関し意見交換した。

 志位氏によると、首相は2030年までに少なくとも14基の原発を新増設するとしたエネルギー基本計画について「見直しを含めて検討する」と表明。住宅が損壊した被災者を支援する「被災者生活再建支援法」の上限額を300万円から引き上げる考えも示した。11年度税制改正に盛り込まれた法人税引き下げに関しては、日本経団連の米倉弘昌会長が棚上げを容認したことを理由に「見直しを含めて検討したい」と述べた。

(2011年3月31日22時27分 読売新聞)


CO2削減の目標にも直結している計画だと思うのですが。それと、燃料の価格にすぐに左右されないし安定的に発電できますから、ベース電力供給にはうってつけの発電方式だと思いますがね。

その分の発電を火力で補うとして、どれだけのコストがかかるのか。ランニングも含めて。そんな負担が可能なのか。

今回の教訓は、外部電源が切れることと地震以外の影響でも施設が破壊されることもあるということの2点でしょう。それを改善した原子力発電所を建設するよう進める、っていうのならまだ話がわかるんですけどね。

もしかしてこれも選挙対策?っていうふうに勘ぐってしまいます。
 


↓それが下衆の勘ぐりだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペニオク?こんなので買おうってのは結局時間の無駄ではないの?

安物買いの銭失いどころか、安物買いの時間失いでしょう。時は金なり。時間よりも貴重なものはそうそうないですから
ペニーオークションの説明不足、3社に措置命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ペニーオークションの説明不足、3社に措置命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 入札する度に手数料がかかるインターネットオークション「ペニーオークション」を巡り、高額に上る手数料について十分な説明をしていなかったとして、消費者庁は31日、サイトを運営する3社に対し、景品表示法に基づき、再発防止を求める措置命令を出した。

 命令を出されたのは、いずれも東京都内にあるサイト運営会社「ディーエムエムドットコム」「アギト」「ゼロオク」。発表によると、3社はサイト上で、テレビやパソコンなどが「数千円で落札可」などと宣伝。しかし、消費者は落札までに、1回50~75円の手数料がかかる入札を1000回以上繰り返さなければならず、購入時に数万円の手数料を払わされるケースが多かったという。

(2011年3月31日19時18分 読売新聞)


オークションもそうですけど、結局PCの前でじっと見続けていなければ買い損ねるのでは?その時間がもったいないです。そういう暇がある人はいいのでしょうけど、普通はそんな暇はありませんよね。それならすかっと価格.comやアマゾンで買ったほうが精神衛生上もよろしいのではと思います。

そういえば少し前のニュース番組でもいかがわしいと思われるペニーオークションのサイトが出ていましたね。取材を申し込んでものらりくらり、登録されている住所にある家の前まで行っても白ばっくれるなど。わかりやすい対応で、逆に確信に変わりますけどねw
 


↓グルーポンと一緒か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ大統領から見て国家元首は誰?

一方には電話、一方には親書…
確固たる支援続ける…天皇陛下に米大統領が手紙 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

確固たる支援続ける…天皇陛下に米大統領が手紙 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 在日米大使館は31日、東日本巨大地震を受け、オバマ米大統領が天皇陛下に送った24日付のお見舞いの手紙の全文を公開した。

 「壊滅的な被害と多くの人命の喪失は大変痛ましく、この悲しみの中で、私たちの祈りは日本の皆さんと共にあります」と哀悼の意を表明。「危機への対応に際し、日本国民が見せた勇気、強さ、決意を、全ての米国民を代表して心からたたえます」と日本の震災後の対応を評価した。また、「友人、パートナー、同盟国として復興・再建を果たそうとする日本の人々に対し確固たる支援を続けていきます」としている。

(2011年3月31日19時13分 読売新聞)


こちら、すっから菅の話
米、長期支援の意向…日米首脳が電話会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米、長期支援の意向…日米首脳が電話会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は30日午前、東日本巨大地震への対応について、米国のオバマ大統領と約25分間、電話で会談し、「米国から全面的な支援を頂いている」と謝意を表明した。

 特に東京電力福島第一原子力発電所の事故対応について、「日米関係者の協議が緊密に行われている。今後も引き続き米国と緊密に協議し支援を得ていきたい」と述べた。

 大統領は、「深甚なるお見舞い」を改めて表明し、被災地の復興や原発事故対応で、短期的な支援だけでなく、長期的な支援も行っていく意向を示した。地震発生後の首相と大統領の電話会談は3回目。今回は首相から電話し、大統領は専用機の中で電話を受けた。

(2011年3月30日13時31分 読売新聞)


電話に出るよりも手紙をかくほうが時間がかかります。その時間をかけても伝えるべきだという判断なのでしょう。


 

「低姿勢過ぎる」 オバマ氏の天皇陛下へのお辞儀に米メディアが批判:・・「微笑ましい」程度・・ | 水瓶座の憂い Melancholy of Aquarius

この写真には正直びっくりしましたけど、その大統領の姿勢は変わりないようですか…。支援でも頼りになる国ですし、逆に日本政府に対して歯がゆい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 


↓それも国益のうちなんだろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは度胸のある泥棒ですね、大丈夫なのでしょうか?

しかも盗むのが電線とは…
元ホークス選手、原発30キロ圏で電線窃盗容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

元ホークス選手、原発30キロ圏で電線窃盗容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島県警南相馬署は30日、福島第一原発から30キロ圏内で屋内退避指示区域となっている南相馬市原町区で電線10メートルを盗んだとして、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの元選手で、住所不定、無職伊奈龍哉容疑者(22)ら男3人を現行犯逮捕した。

 発表によると、逮捕されたのは、ほかに兵庫県洲本市、無職渡辺武志(44)、同市、リサイクル業岩田紘明(29)の2容疑者。3人は同日午後、南相馬市原町区金沢で、電柱から垂れ下がった状態の電線約10メートル(9330円相当)を切断して盗んだ疑い。3人は「兵庫県からレンタカーの2トントラックに乗って来た。盗むつもりで来た」と容疑を認めているという。同市の火力発電所の職員が、3人が盗んでいるところを目撃し、警察に通報した。

(2011年4月1日00時07分 読売新聞)


リサイクル業岩田紘明(29)

泥棒も垂直統合の時代に入っているのか?

( ´ー`)y―┛~~

しかし、屋内退避指示区域、しかも普通じゃなくて放射能汚染でそうなっている区域に泥棒にわざわざ行くとは…。報道されていないだけでそういう泥棒は多いんでしょうか。

震災後の窃盗288件、被害1億円…宮城 : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

震災後の窃盗288件、被害1億円…宮城 : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 宮城県警は30日、東日本巨大地震直後の11日から26日までに、県内の窃盗事件が288件と、前年比100件以上増加したと発表した。

 被害総額は約1億円に上るという。被害の内訳は現金約7500万円、商品などの物品が約2500万円。

 県警の発表では、無人のコンビニやスーパーに侵入して商品を盗み出す出店荒らしが前年比60件増の80件。燃料不足などの影響とみられるガソリン窃盗などの非侵入窃盗は同40件増の120件発生した。

 また、会社などの事務所に侵入しての窃盗事件も14件起きており、気仙沼市の気仙沼信用金庫松岩支店では、地震で被害を受けた金庫室にあった金庫の中から約4000万円が何者かに盗まれる事件があった。

(2011年3月30日14時00分 読売新聞)


灯油の盗難相次ぐ…飲食店や家のタンクから : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

灯油の盗難相次ぐ…飲食店や家のタンクから : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 地震発生後から燃料不足が続く山形県内で27日、灯油の盗難事件が相次いだ。

 午前5時40分頃、東根市内の飲食店で、店舗内の灯油タンクから灯油約450リットル(4万2750円相当)が抜かれているのを出勤した従業員が発見し、110番した。

 村山署の発表によると、同店関係者が就寝した午前1時頃までは不審なことはなかったという。タンクは店東側の出入り口付近の通路に設置されており、ドアは施錠されてなかったという。

 また、午前6時50分頃、山辺町根際、軽貨物運送業長岡利広さん(60)方のホームタンクから灯油約150リットル(1万2000円相当)が抜かれているのを長岡さんが発見し、山形署に通報した。発表によると、25日午後10時まではタンクに灯油が入っているのを長岡さんが確認していたという。

(2011年3月28日05時17分 読売新聞)


氷山の一角なんでしょうか。本当に食べるものがなくてしかたなく無人の店のものを食べるというのは許されても、ほんとうの意味で盗みに入るのはこういう状況であるからこそ、余計にしてはいけませんよね。俗にいう火事場泥棒というものは罪を重くしてもいいと思います。

少し前には遊ぶためのガソリンが欲しかったと言って盗んだ若者もいましたけど、何を考えているのやらと呆れましたけど、何も考えない自己中の精神だからこそできる所業ですよね。

いわゆる「ゆとり」というよりも、そういう道徳心の教育をなんとかしたほうがいいのではないでしょうか。一部の者だけのことかもしれませんが。
 


↓やって無駄になることはないからなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/31

桜2

桜2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜咲く

桜咲く
もう春ですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相たる者、こんなふうに不安を煽らないほうがいいと思います

非常に大きな酷なんだということはあなたに言われなくても国民皆分かっています。それはいいからぜひしっかりと考えて対策を進めて下さるよう、切にお願いいたします
日本は有史以来最大の危機に直面 菅首相が認識を示す 2011/03/30(水) 16:47:45 [サーチナ]

日本は有史以来最大の危機に直面 菅首相が認識を示す 2011/03/30(水) 16:47:45 [サーチナ]

 菅直人首相は29日、日本は有史以来最大の危機に直面していると述べ、日本政府は全力で対応していく方針を示した。新華社通信が報じた。

  参議院予算委員会で、菅首相は自民党議員の福島第1原発事故に対する質問に回答し、「原発の状況は予断を許さず、政府は最大限の緊張感を持って対応していく」と述べた。菅首相は今回の危機は戦後最大の危機であると同時に歴史上最大の危機だと強調。

  菅首相は28日、防衛省を視察した際、「自衛隊の救援活動はさらに長期化することが予測され、地震と津波による原発事故の復旧作業にも携わってもらうことになる」と述べた。(編集担当:畠山栄)


今回の危機は戦後最大の危機であると同時に歴史上最大の危機

戦後最大の危機 <> 歴史上最大の危機

大東亜戦争末期が歴史上最大の危機でしょう。あの時には本当に国がどうにかなってしまったかもしれない、それくらいの危機でした。それに比べれば(という表現は不謹慎ですが)、少なくとも地震の被害にあっていない県ではほぼ普通の生活ができているんです。日本国中が壊滅的な状況になっているわけではありません。

こういう時こそ、政府がこういう対策をすすめるから国民の皆さんは安心してください、国の総力を上げて復興のための措置を講じていきます、というようなことを言うんじゃないの?言ったのかも知れませんけど、どうせ具体的なものは何も無いんでしょう?聞かなくてもわかります。

ひとつ効果的な対策を提示させていただくと、ですね。

こういう時こそ政権交代ではないか?

ということです。

いくらすっから菅でも自分が過去に自分のブログに書いて、しかもまだその記事が公開されていることを忘れてはいまい。
 


↓見くびっているようだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

60mの高台となると、かなりの山を切り崩さないと宅地が確保できないですね

というか、先人の教えを忘れてしまったあるいは知らなかったために津波の被害に?
此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「此処(ここ)より下に家を建てるな」――。

 東日本巨大地震で沿岸部が津波にのみこまれた岩手県宮古市にあって、重茂半島東端の姉吉地区(12世帯約40人)では全ての家屋が被害を免れた。1933年の昭和三陸大津波の後、海抜約60メートルの場所に建てられた石碑の警告を守り、坂の上で暮らしてきた住民たちは、改めて先人の教えに感謝していた。

 「高き住居は児孫(じそん)の和楽(わらく) 想(おも)へ惨禍の大津浪(おおつなみ)」

 本州最東端の●ヶ埼(とどがさき)灯台から南西約2キロ、姉吉漁港から延びる急坂に立つ石碑に刻まれた言葉だ。結びで「此処より――」と戒めている。(●は魚へんに毛)

 地区は1896年の明治、1933年の昭和と2度の三陸大津波に襲われ、生存者がそれぞれ2人と4人という壊滅的な被害を受けた。昭和大津波の直後、住民らが石碑を建立。その後は全ての住民が石碑より高い場所で暮らすようになった。

 地震の起きた11日、港にいた住民たちは大津波警報が発令されると、高台にある家を目指して、曲がりくねった約800メートルの坂道を駆け上がった。巨大な波が濁流となり、漁船もろとも押し寄せてきたが、その勢いは石碑の約50メートル手前で止まった。地区自治会長の木村民茂さん(65)「幼いころから『石碑の教えを破るな』と言い聞かされてきた。先人の教訓のおかげで集落は生き残った」と話す。

(2011年3月30日07時22分 読売新聞)


少なくとも住んでいけない土地というのがあることに今更ながらに津波の恐ろしさを実感しますね。松島の裏の地域は松島で守られて被害が少なかったということも報道で出ていましたが、最悪のところと比較して少ないということを言っているのだとすれば、それはあまり意味のないことですよね。

山を崩すばかりじゃなくて、高層マンションを建てて5階以下は住居にしないということでもいいかもしれませんが、じゃぁ5階までなにに使うのかに困りますよね。家を失った人たちの家の再建について、場所をどうするかっていうのが大きな問題ですね。普通の地震ならもとの場所に建てればいいのでしょうけど、今回は全く違いますからね…。もとの場所が水没している人もいるでしょうし。

仕事も、その仕事で使っていた場所(農地とか…)が水没しているケースも多いでしょう。これもどうするのか…。土地さえあればすぐ農業を再開できるというものでもありませんしね…。

頑張ってください、応援しています!というのは易しですが、こういうことを考えればとても軽々しく頑張って、などと声をかけられませんね。
 


↓でも頑張って生きて行くしかない…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて廃炉というのが普通の感覚でしょう、というかそれよりも避難はいつ解除されるんでしょうか?

そっちのほうがよっぽど重要でしょう
「5、6号機も廃炉に」東電会見に住民怒りの声 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「5、6号機も廃炉に」東電会見に住民怒りの声 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1~4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各地で避難生活を送る住民からは、「5、6号機も廃炉に」「一刻も早く先行きを示せ」などと、改めて怒りの声が上がった。

 東日本巨大地震後、東電の最高責任者が記者会見に応じたのは、13日の清水正孝社長以来17日ぶり。2時間以上にわたり、報道陣の質問に応じた勝俣会長は「最大限の補償、おわびをしたい」とし、情報提供の遅れが相次いでいることについて「情報を隠すということは全くないが、ミスが生じたりタイミングが遅れたりしているのは申し訳ない」と謝罪した。

 同県田村市の市総合体育館に避難している大熊町大河原の無職市川武さん(68)は「こんな事故を起こしたんだから廃炉は当然」と語り、「避難生活はすでに2週間以上。体じゅうが痛く、心も休まらない。いつまでこんな生活が続くのか」と憤った。

(2011年3月30日20時44分 読売新聞)


そもそも、建設してから40年も経っているし廃炉して当然の古い原子力発電所なんです。存続しているのはただ単に建設費用がない or/and 建設用地がない、というだけのことでしょう。

そこで問題はではこの電力不足がいつまで続くのか、改善できるのかというところですね。少なくとも計画停電というものは起こらないようにしないと、肝心の経済活動がしぼんでしまいます。

そこを示して欲しいと思います。東京電力だけではなく、日本中の電力関係の方々も一緒に考えてください。一般市民はできるだけ節電するというくらいしかできません。

屋外ネオンサインなどの電飾・看板は禁止にすればずいぶん節電になるはずですけど、政府はなぜそういう政令などを出さないんでしょうか?深夜12時を越えて放送しないというのもあるかもしれません。ネットを遮断すればみんな寝るし、それもいいかも?
 


↓ベビーブームを起こしたいのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/30

フランスのロボットを断るには訳があるんでしょうけど、中凶の支援がマスゴミ報道で目立っていますよね?

それにしてもね、1シーベルトなんていう数字を聞くだけで「ありえない」と感じてしまう私なんかは、ロボットサンクスという印象しかありませんけど
「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【パリ支局】福島第一原発事故で、フランスのベッソン産業エネルギー・デジタル経済担当相は28日、東京電力からの支援要請を受け、仏原子力大手アレバ社が専門家2人を日本に派遣すると明らかにした。産業界との会合で述べた。

 放射能汚染された水の処理の専門家という。必要な人員を「何人でも送る用意がある」とも表明した。

 一方、アレバ社は28日、本紙に対し、原発事故用にフランスで開発された作業用ロボットの提供を申し出たところ、東京電力が断ったと明らかにした。

 ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、高性能カメラや作業用アームを搭載。放射線量が高い場所で、遠隔操作により作業ができる。アレバ社報道担当は、「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」と述べた。

(2011年3月29日11時41分 読売新聞)


何か使えない理由があるんでしょうね。原子炉内の建物の構造がこのロボットに適していないとか、フランス語がわからないとか…。

で、中国からはキャベツや燃料や手袋、果ては飲料水まで届いているようです

痛いニュース(ノ∀`) : 中国「日本にキャベツ285トンを緊急輸出した。検疫検査も特別扱いで速やかに通した」

asahi.com(朝日新聞社):中国が燃料油2万トンを無償提供 水・手袋も - 国際

asahi.com(朝日新聞社):中国が燃料油2万トンを無償提供 水・手袋も - 国際

 2011年3月29日22時44分

 【瀋陽=西村大輔】中国の新華社通信などによると、東日本大震災を受けて中国が日本に無償提供するガソリン1万トンとディーゼル油1万トンを積んだ輸送船が29日、遼寧省大連の港から出港した。

 ガソリンは広島県江田島市に、ディーゼル油は愛媛県今治市に送る予定で、総額1億5千万元(約19億円)相当。早ければ4月1日ごろには日本に届くという。国有企業の中国石油天然ガスグループ傘下の大連石化が15日から、中国政府の指示を受けて生産していた。また、ミネラルウオーター6万本、ゴム手袋325万枚の計96トンの支援物資も28日に北京の空港から成田空港に空輸されたという。

痛いニュース(ノ∀`) : 中国から6万本の飲用水が到着 - ライブドアブログ

中国のミネラルウォーターって、正真正銘の天然水か天然の工業排水なのでは?
中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 | Reuters

中国のボトル入り飲料水、飲ませたニワトリが死亡 | Reuters

2007年 09月 10日 15:35 JST

 [北京 10日 ロイター] 中国の海南省で、ボトル入り飲料水の安全性に疑念を抱いた家族が中身をニワトリに飲ませたところ、そのニワトリが1分もたたずに死んでいたことが分かった。10日付の新京報が地元紙の報道を基に伝えた。

 それによると、家族の1人がボトル入り飲料水を飲んだ後に吐血したことを受け、ニワトリに残りの水を与えて様子を見たという。紙面には、プラスチックのボトルを持った男性とニワトリの死骸(しがい)の写真が掲載されている。

 同紙によると、海南省当局が現在この件について調査中。

 中国製品についてはこのところ、玩具や歯磨き粉、魚介類などの安全性に対する懸念が世界中で持ち上がっている。


ニワトリ即死、人間吐血…。
こんなのを見ると、とても飲む気にはなれません。キャベツしかり、中凶からの飲食物の支援は辞退させていただきたいですね。

医療支援は船が…という理由で断ったようですが、これはどうでしょうか。猫の手も足りないところでしょう?言葉の問題があるけど、治療なんですから基本は変わらないと思うんですが…。
 


↓わかってないようだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

津波からの逃げ方が放言にまでなっている、歴史に学ぶことは大事ですね

「てんでんこ」、また語り継がれるはずです
「てんでんこ」三陸の知恵、子供たちを救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「てんでんこ」三陸の知恵、子供たちを救う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震による津波で大きな被害を受けた岩手県釜石市と大船渡市で、津波に備えた知恵や工夫が奏功し、多くの子供たちの命が救われた。

 釜石市では、津波から身を守る方法として三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」が効果を発揮。大船渡市では、学校から高台へ素早く逃げられるよう、父母らの訴えで昨年秋に完成したばかりのスロープでの脱出劇があった。

 ◆過去の教訓◆

 死者・行方不明者が1200人以上に上った釜石市では、全小中学生約2900人のうち、地震があった3月11日に早退や病欠をした5人の死亡が確認された。しかし、それ以外の児童・生徒については、ほぼ全員の無事が確認された。

 市は2005年から専門家を招いて子供たちへの防災教育に力を入れており、その一つが「てんでんこ」だった。度々津波に襲われた苦い歴史から生まれた言葉で、「津波の時は親子であっても構うな。一人ひとりがてんでばらばらになっても早く高台へ行け」という意味を持つ

 学期末の短縮授業で184人の全校児童のうち約8割が下校していた市立釜石小。山側を除くほとんどの学区が津波にのまれたが、児童全員が無事だった。学校近くの住宅街で友人と遊んでいた同小6年の藤元響希(ひびき)君(12)は「家族や家が心配だったけど、無意識に高い方に走って逃げた」。その後、避難所で家族と再会できた。

(2011年3月28日15時07分 読売新聞)


とにかく生きられるものは生きろ、という教えですね。

家族や家が心配だったけど、無意識に高い方に走って逃げた

無意識でできるくらい、身についていたということです。素晴らしいです。今度は自分がその教えを自分の子どもに受け継いでいってくださいね。
 


↓年の功というやつか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、ジミンガー作戦ではないでしょうね?想定が低すぎたのは事実、それをどう活かすのかを議論しないと

想定する津波の高さを上げるのか、それとも100年に一度ということでこのままにするのか、それとも原子力発電所を海岸線に作らないのか、それとも原子力そのものを無くしていくのか、方針としてはどうなんでしょう?そもそも津波への備えが想定する高さだけの問題ではなかったような気もしますが
第一原発の津波対策、首相「予測の基準低すぎ」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

第一原発の津波対策、首相「予測の基準低すぎ」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は29日の参院予算委員会で、福島第一原発の津波対策について「予測の基準が低すぎた」と述べた。

 海江田経産相は、同原発で1966~72年の審査の際に想定していた津波は3・1メートル、2002年の再評価の際も5・4~5・7メートルで、今回は「14メートル程度はあった」と説明した。

(2011年3月29日22時49分 読売新聞)


少し状況は違うし建設された時期も違いますが、女川原発はこのような致命的な状況にはなってなくて、それどころか避難場所にもなっているくらい安全という状況です。

何が違うのか。いいサンプルにもなりますから、そこから議論すればいいと思います。

今回は「14メートル程度はあった」と説明した

ということは余裕を持って20メートルくらいの設計基準にしますか?女川でも決定的だったのが補助電源系の施設の設置場所だったというのがあったようですので、それも含め、ですが。

あとは、原子力発電の約30%がなくなってもいいくらいの生活に戻すのもひとつの手ですが、経済活動に直結しますからそれはどうかと…。それでなくてもデフレなのに。
 


↓必要悪とまでは言わねども…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまでの大量の漏水は想定外でしょうね、日当40万円で募集しても集まるかどうか…

しかも最悪の漏水ですし…
汚染水の排出難航、本格的な原子炉冷却再開阻む : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

汚染水の排出難航、本格的な原子炉冷却再開阻む : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 原子炉冷却システムの復旧作業が進む東京電力福島第一原子力発電所で、タービン建屋地下にたまった放射性物質を含む汚染水の排出が難航している。

 1号機の排水開始から29日で5日たったが、水位はまだ下がっていない。2、3号機では、汚染水の回収先確保に時間がかかる見通しになった。

 一方で電源復旧は進み、29日までに1~6号機の中央制御室に照明が点灯、原子炉に冷却水を送る仮設ポンプが1~3号機で電動に切り替わった。外部電源で原子炉を冷却するという当面の目標は達成したが、タービン建屋の排水が進まなければ、原子炉本来の効率的な冷却システムの回復が困難になる恐れもある。

 1号機のタービン建屋地下では24日夕、本格的な電源復旧に欠かせない部屋にたまった水の排水を始めた。この部屋で作業を再開できなければ、炉心などの熱を効率よく除去する「残留熱除去系」など、原子炉本来のシステムを利用した本格的な冷却を再開することは難しい。

 排水開始から5日間で、1300トン以上を排水した。仮に水が約4000平方メートルの床全体に広がっているとしても、水位が30センチ以上減っている計算になるが、最大水深が40センチほどのたまり水は、ほとんど減っていない。

 東電は「水が外部から流入している恐れがある」とし、

〈1〉原子炉に注入した冷却水が漏れて流れ込んだ
〈2〉タービン建屋外側の作業用トンネル「トレンチ」にたまった大量の水が流れ込んでいる

――などの可能性を想定し、原因の特定を急いでいる。

(2011年3月29日22時27分 読売新聞)


ほとんど減っていない水たまりがある=どんどん漏水し続けているということですから、そんじょそこらのタンクを用意したくらいでは無意味でしょう。それと、(2)の可能性はないんじゃないですか?それなら強い放射線が出ていることが説明できないのでは?

別記事では使用していないタンカーを使うなど…ということも書かれていましたけど、そのタンカーは死のタンカーになるんですけど、どこに係留しておくのでしょうか?まさかロシアのように日本海に沈めるわけにもいきませんし…。

20万トン級のタンカーなら排水先としては十分でしょうけど…。放射線が…。

こんな記事もあります
東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web)

東京新聞:「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起:社会(TOKYO Web)

 2011年3月29日 06時58分

 危機的な状況が続く福島第一原発。その復旧作業は放射能、時間との闘いで、作業員の確保が急務となっている。東京電力の要請を受けた協力会社は、各地にいる作業員たちを呼び寄せようと躍起になっている。中には法外な高給を提示された作業員もいる。

 「日当四十万円出すから来ないか」。福島県いわき市からさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)に避難している作業員藤田竜太さん(27)の携帯電話に、旧知の原発のメンテナンス業者から誘いが入った。

 現場は福島第一原発。高給である以上、それだけ高い危険が待ち構えていることはすぐに分かった。電線の敷設作業をしている友人からは「おれ、もう被ばくしているかも」と聞かされた。

 長男はまだ三つと幼く、妻(26)には新しい命が宿った。ためらいなく断った。藤田さんは、「五十代以上の人は高給につられて原発に戻っているらしい。でも、おれはまだ若いし、放射能は怖い。もう原発の仕事はしたくない」と語った。

 一方、協力会社の男性社員(41)は、勤務先から「人が足りないから戻ってくれないか」と第一原発での作業を要請され、四月以降に福島に戻る。

 男性は計測器を使ってそこが作業できる場所かどうかを調べるのが主な仕事。原発の現状からすると、まさにそこが最前線ともいえる。「特別な報酬があるわけではないが、危険な作業が待っているだろう。断ったら、恐らく会社にはいられない」と半ば強制だと受け止めている。

 同県田村市の男性(58)によると、第一原発で働く知人の父に、「五十歳以上の人で原子炉近くに入ってもらえる人を探している。手当は普通より多く払うからお願いできないか」という電話がかかってきたという。

 東京電力は現場の労務環境について、「放射線量が高いので、一人当たりの作業時間に限りがあるため、人員の交代が頻繁に行われている」と説明。また、「協力会社にお願いしながら人員を確保している。作業費は協定に基づいて協力会社に支給しているが、個々の金額についてはコメントできない」としている。 (社会部・堀祐太郎)

(東京新聞)


日当で40万円ということは時給というか分給ならどのくらいでしょうか。8時間として時給5万円。分給1000円というところでしょうか。

でも、1シーベルトなんていう殺人的な放射線が出ているところの排水作業なんてことになったら、5分くらいしか作業できないんじゃないですか?ということは5千円か…。

5千円では…。

1回40万円くらいにしないと…。なにせ命をかけていますからね…。
 


↓凍らせたらどうだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

原子力に詳しい首相が何を勉強するのでしょうか?

邪魔なんですよね…
総理「少し勉強したい」と原発視察、批判相次ぐ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

総理「少し勉強したい」と原発視察、批判相次ぐ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府の原子力安全委員会の班目春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本巨大地震発生の翌12日に菅首相が東京電力福島第一原子力発電所を視察したことについて、「首相が『原子力について少し勉強したい』ということで私が同行した」と明らかにした。 班目氏は「現地で首相が行ったことで何か混乱があったとは承知していない」と述べたが、首相の「勉強目的の視察」が初動の遅れにつながったとの批判が野党などから相次いでいる。

 首相は12日午前7時過ぎにヘリコプターで同発電所を訪れ、約50分滞在して東電職員らから状況の説明を受け、その後、宮城・福島両県を空から視察した後、帰京した。

 28日の参院予算委員会では、佐藤ゆかり氏(自民党)が「被災した福島原発を視察したことによって、初動が遅れたとの指摘もある。(原子炉内の圧力を弁から逃す)ベントの作業が遅れたという意見も現場から出ているようだ」とただした。

 池田元久経済産業副大臣は「ベントを早くやらなければならないと関係者は一致していた」と述べた。

 枝野官房長官らの説明などによると、原子力安全・保安院は地震が発生した11日の午後10時段階で、同原発2号機について、12日午前0時50分には燃料の溶融が起きると予測し、午前3時20分には弁を開放する作業(ベント)を行うとの評価を下していた。しかし、東京電力から「2号機の冷却装置が動いている」との報告があったため、12日は行われず、実施は15日午前0時2分だった。

 12日未明、1号機についても危険な状態が続き、政府はベントの実施を東電に指示したが、午前9時過ぎまで行われなかった。

(2011年3月29日00時15分 読売新聞)


これ、そろそろ以下のことが公になりつつあるということでしょうか?

福島原発事故は”菅災”です。 - 日本人だけど、文句ある?

福島原発は人災ー事故のあらまし - 日本人だけど、文句ある?

パフォーマンスのための人災ということなのでしょうか。そうでないはずだと思いたいのですが。
 


↓最初っから間違ってたということなのか?と感じた人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土壌から出てきているということは、もしかして爆発やベントの影響で出たということなの?

原発からの放出だというのなら、確実に燃料棒は破損して融解していますね
土壌からプルトニウムを検出…福島第一原発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

土壌からプルトニウムを検出…福島第一原発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力は28日、福島第一原子力発電所の敷地内の土壌から放射性物質のプルトニウムを検出したと発表した。

 プルトニウムは過去の大気圏内核実験でも放出され、現在も国内の土壌に混じっているが、東電は、今回の事故によって外部に放出されたプルトニウムも混じっているとみている。検出量はごくわずかで、人体には影響のないレベルだという。

 東電によると、21日午後から22日朝にかけて、敷地内の5か所からプルトニウム238、239、240を検出した。

 このうち、敷地内グラウンドと個体廃棄物貯蔵庫前の2か所で検出されたプルトニウム238について、同社の武藤栄副社長らは、「原子炉内で、ウランが照射されて長い時間照射されると出てくる核種だ。大気圏内での核実験に由来する物ではないと判断した。今回の事故に起因すると思われる」としている。

(2011年3月29日00時04分 読売新聞)


検出量はごくわずかで、人体には影響のないレベルだ

意味が分からないんですが。ごくわずかってどれくらい?

どこから出たの?原子炉?使用済み燃料棒?わからない事だらけです。
 


↓こういうのが恐怖を煽るのでは?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

日本の建設関係の方々のお仕事には頭が下がります

夏くらいか?と思っていたんですけど、GWまでに復旧とは…。素晴らしいです。
東北新幹線、4月下旬までに全線で運転再開へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東北新幹線、4月下旬までに全線で運転再開へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 JR東日本は28日、東日本巨大地震の影響で運休している東北新幹線の那須塩原(栃木県)―盛岡間について、3区間に分け、4月下旬までに順次運転を再開する方針を明らかにした。

 同線の東京―那須塩原間と、盛岡―新青森間は既に開通しており、4月下旬に全線が復旧することになる。山形新幹線は、現在運休している福島―新庄(山形県)間で、31日に運転を再開する見通し。

 同社によると、那須塩原―福島間は4月中旬、福島―一ノ関(岩手県)間は同月下旬までに、一ノ関―盛岡間は同月8日頃に運行を再開する。当面、安全のために速度を落とすことになるという。東北新幹線は、約530キロにわたって、架線や高架橋など計約1200か所が損壊していた。

 また在来線では、常磐線が、福島第一原子力発電所の事故の影響で不通となっているいわき(福島県)―亘理(宮城県)間を除く区間を4区間に分け、4月下旬までに順次運転を再開する見通し。

(2011年3月28日19時53分 読売新聞)


高速道路も既に開通していますからね。仮の開通とはいえ、それが通るか通らないかで大きく違いますから。高速道路なんか、地割れとがけ崩れ?のようなズタボロだったのに、6日で仮開通していますからね。
 


↓土木技術は世界トップクラスだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場の人間ではなく、使う側の資質も問われていると思うのですが

逆に隠していると感じているのなら詰問すればいいだけなのでは?政治主導という御旗のもとに、現場の人間を無視するようなことはしないほうがいいと思いますが
首相の官僚不信?地震後急増の内閣官房参与 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相の官僚不信?地震後急増の内閣官房参与 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震の発生後、菅首相のブレーン的な役割を担う内閣官房参与が急増している。

 首相は近く田坂広志多摩大教授を参与に任命する方針で、正式決定すれば発生から6人目で、計15人となる。ただ、民間スタッフに傾倒する首相の姿勢には、政府内からも「官僚不信のあらわれ」「指揮系統が不明確になる」などと懸念する声も多い。

 首相は28日も首相官邸で、松本健一参与と被災地の復興計画について、意見交換した。参与は「首相の諮問に答え、意見を述べる」と定められ、首相が任命する非常勤の国家公務員だ。人数に制限はなく、守秘義務が課される一方、勤務すれば日当2万7000円が支給され、首相官邸や内閣府に執務室が用意される。

 首相サイドは「地震や原発事故の非常時で、あらゆる知見を活用すべきだ。参与の肩書があれば、官僚にも説明を求めることができる」と意義を強調する。しかし、首相が参与登用にこだわるのは、東京電力や官僚への強い不信感が根底にあるとの見方が強い。首相は最近、知人から「震災復興も原発対応も、良心的な官僚がいるはずで、彼らを使うべきだ」と助言されたが、「(東京電力や官僚は)情報を隠している」と不満を漏らし、聞く耳を持たなかったという。

(2011年3月28日21時28分 読売新聞)


参与は「首相の諮問に答え、意見を述べる」と定められ、首相が任命する非常勤の国家公務員だ

これってよーするに首相が質問したことに意見を言うだけのものでしょう?

これだったら最高責任者である首相の指示に従う義務がある官僚の人たちの方がいいように感じるんですがねぇ。参与は言いっぱなしでOK、官僚は説明したことを首相が了となれば実行する責任が出てきますし。

あらゆる知見を活用すべきだ

こと原発に関しては、それが保安院なのでは?

官僚にも説明を求めることができる

首相ならどんな官僚にでも説明を求められるのでは?
 


↓自分の立場を分かっていないのではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/27

早速教訓にするという迅速な対応ですね、こうでなければなりません

こういうことが信頼につながるのでしょう
asahi.com(朝日新聞社):女川・東通原発、電源車を常時配備 注水ルートも確認 - ビジネス・経済

asahi.com(朝日新聞社):女川・東通原発、電源車を常時配備 注水ルートも確認 - ビジネス・経済

 2011年3月27日20時6分

 東北電力は27日、女川原発(宮城県石巻市、女川町)と東通原発(青森県東通村)の構内に、電源車を常時配備したと発表した。東日本大震災の津波で東京電力福島第一原発の外部電源と非常用電源がともに失われ、大事故につながったことを踏まえ、安全対策を強化したという。

 電源がすべてなくなることは原発の設計で想定されていなかった。このため、万が一にも電源が失われた場合に備え、電源車を原子炉の緊急炉心冷却系の電池や中央制御室の計測用配電盤につなぎ、急場をしのぐことにした。

 このほか、緊急冷却用の海水をくみ上げるポンプの予備モーターを発注した。原子炉建屋内の使用済み核燃料プールに消防車で注水するためのルートも確認しているという。


電源がすべてなくなることは原発の設計で想定されていなかった

たしかに、普通の災害ならそういうのは通用するでしょうけど、このような位置で地震が発生すれば津波ってのも想定されているはずで、その想定が6mくらいだったとしてもいろんなものを津波の影響外に配置するというのは後出しジャンケンなんですかね…。
 


↓これからの日本の話しをしたいなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こんな重大だデータを「てへw 間違っちゃったw」って言われてもねぇ

本当にプロなんですかね?
東電誤発表、コバルト56を間違える? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東電誤発表、コバルト56を間違える? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力が福島第一原子力発電所2号機のタービン建屋で、通常の原子炉内の水の1000万倍という高濃度の放射性物質を含む汚染水が見つかったと27日午前、記者発表したことについて、東電は同日夜、「別の物質と間違ったため、違う計算結果が出てしまった」と釈明した。

 東電によると、24日に作業員3人が被曝(ひばく)した事故を受け、24日から26日にかけて、1~4号機のタービン建屋地下で見つかった汚染水について分析した。

 2号機の測定値で突出していたのがヨウ素134だった。ヨウ素134は核燃料中のウランの核分裂で生成されるが、寿命(半減期)は53分と短く、半日で1万分の1以下に減る。ところが、半減期が8日のヨウ素131の100倍以上も出ていたことになっていた。

 東電は27日午後に、同じ水をもう一度分析したところ、ヨウ素134と思っていた物質がほとんど減っておらず、分析データが似ているコバルト56と間違っていた可能性が高いことに気づいたという。経済産業省原子力安全・保安院も同日夜の会見で、誤りがあったことを認めた。

 「もし本当ならば、停止しているはずの原子炉で、再び核分裂反応が短時間起きた可能性もある」(古川路明・名古屋大学名誉教授)。結果は関係者にも衝撃的だった。一方で、データがおかしいと気づいた関係者もいた。原子力安全委員会の代谷誠治委員は「ヨウ素134の量が突出して多いのが不思議だ」として、東電側に再分析を求めていたという。

 東電では、2号機の水を採取し直し、もう一度分析するとしている。東電の武藤栄副社長は「お騒がせして申し訳ない。結果の吟味が不十分だった。誤った原因を調査し、今後はきちんとしたデータを出していきたい」と話している。

(2011年3月27日22時32分 読売新聞)


まぁ、数値の多少に関わらず異常な数値ってのは変わらないと思いますが…。それと、どうやっても原子炉内の水が出てきているってのも変わらないようにも思いますが…。

お騒がせして申し訳ない

ホンマやね。
できれば専門家の意見を聞きながら対応してくれないですかね。そうすれば多少はお騒がせすることも減るんじゃないですかね。

素人的にはそう思いますよ。
 


↓なんでこんなんなんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人の噂も75日とは言いますが、これは未来永劫語り継がれるレベルでしょう

廃業したほうがいいのではないか?
被災地で自警団結成:東スポWEB-東京スポーツ新聞社

被災地で自警団結成:東スポWEB-東京スポーツ新聞社

 2011年03月27日

東日本大震災では、残念ながら一部の非常識な人間による卑劣な行動が相次いでいる。青森県八戸市では、避難中で留守の被災宅を狙った窃盗事件が相次ぎ、県警が警戒を強めている。

宮城県でも県内各地で万引きや閉店中のスーパーに侵入する事件が県警に確認されており、16日には石巻市のコンビニATMから現金を盗もうとした男が現行犯逮捕された。

宮城県南三陸町の志津川地区の避難所では、車上荒らしが相次いだため、被災者の有志が自警団を結成し、夜間パトロールを行うことに。発起人の男性は犯人に対し「弱みにつけこんだ犯行」と怒りの声を上げている。

その他、品不足に便乗してガソリンや食料品などの値段のつり上げを行う商店が問題視されているが、中にはこんな例もある。

被災地でもある茨城県神栖市の20代会社員男性によれば、個人商店が震災発生前まで2リットル120円で売っていた水を350円で売ったり、カップラーメンを500円で売ったりしたという。だが、「近隣住民が皆『意地でも行かない』とボイコットをしたために客が全く入らず、その店は徐々に値段を下げて今は水200円まで下がった。当然、それでも人は入っていない」という。

世界各国の報道では、今回の震災でも多くの人が規律ある避難生活を送っていると賞賛を浴びていただけに、今こそ冷静な判断やモラルある行動が求められる。


人の道に外れたことをしたってことは、犯罪者と等しいですよね。しかも、地域の人達が皆困っているところで傷に塩を塗り込むような仕打ち。

絶対忘れないでしょうね。
 


↓前代未聞の災害とともにね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時にとは思いますが、中凶には前科がありますからね

そういう民族だというしかありませんな
asahi.com(朝日新聞社):中国ヘリ、海自艦にまた異常接近 東シナ海ガス田の東方 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):中国ヘリ、海自艦にまた異常接近 東シナ海ガス田の東方 - 政治

 2011年3月27日0時46分

 防衛省は26日、東シナ海ガス田の東方海域で、中国のヘリコプターが警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦「いそゆき」に異常接近し、艦の周りを1回周回した、と発表した。現場は日中中間線の日本側の海域という。同省は、「艦艇にとって危険な飛行だ」として、外交ルートを通じて、中国側に抗議した。

 中国ヘリをめぐっては、今月7日に「中国海監」と書かれたヘリが海自護衛艦に異常接近する事案が起きている。26日のヘリは7日のヘリと同一とみられ、同じ文字が機体に書かれていたという。また、昨年4月に2度にわたって中国海軍の艦載ヘリが、海自護衛艦に異常接近する事案も起きている。

 同省によると、中国ヘリが「いそゆき」に異常接近したのは26日午後4時46分ごろ。「いそゆき」から水平距離で約90メートル、垂直距離で約60メートルだったとしている。艦を1周した後、西方に飛び去ったという。


東京オリンピック開催中に核実験するような国ですからね
東京オリンピック - Wikipedia

東京オリンピック - Wikipedia

-- 前略 --

 その他 [編集]

* 新興国競技大会(GANEFO)への参加選手への資格停止処分をめぐり、国際陸上競技連盟と国際水泳連盟と対立していた北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とインドネシアは、直前まで参加予定で選手団も日本に来ており、組織委員会は両国の参加を実現すべく両者の間に入り調整を続けていたが対立関係は修復されず、両国とも開会式の前日(10月9日)に不参加届を組織委員会に提出して参加を取りやめた[3]。
* 中華民国と「中国を代表する国家」の地位をめぐって対立していた中華人民共和国は、独立したNOCとしてIOCに加盟していた中華民国の扱いへの反発から1958年にIOCを脱退していたため、当初より参加の予定はなかった(新興国競技大会の項目も参照)。また会期中の10月16日に同国初の原爆実験を行なっている。

-- 後略 --


(建前かも知れませんが)平和の祭典であるオリンピック期間中に核実験…。恥も外聞もない、最低の国です。
 


↓まぁそれが中華思想だからなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

750ミリシーベルトの放射線が出ている汚染水

これ、本当に被爆した人は足の火傷上の被害だけで済むんですか?
2号機の水、放射性物質濃度は通常の1千万倍 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2号機の水、放射性物質濃度は通常の1千万倍 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島第一原子力発電所2号機のタービン建屋地下の水たまりで26日に採取された水から、高濃度の放射性ヨウ素134が検出された。

 経済産業省原子力安全・保安院が27日、発表した。濃度は1立方センチ当たり29億ベクレルで、運転中の原子炉内の水に通常含まれる放射性物質の濃度の約1000万倍に上る。

 また、この水たまりの表面で計測した放射線量は毎時1000ミリ・シーベルトを超えた。隣の3号機では、24日に作業員3人が被曝した際、同400ミリ・シーベルトだったが、26日は750ミリ・シーベルトに上昇していた。今後の作業への影響が懸念される。

 2号機で高濃度だったヨウ素134は、これまで大気や海水から検出されているヨウ素131とは別の物質で、放射線を出して別の元素に変わるのが速い(半減期が短い)。なくなるのが速い物質が高濃度だったことから、現在も原子炉の水が漏れ続けている可能性があるという。

 一方、同原発の放水口付近で26日午後2時半に採取した海水からは、濃度基準の約1850・5倍のヨウ素131が検出された。

(2011年3月27日12時16分 読売新聞)


炉心を見ることが出来れば、衝撃の事実が発覚するのでは?

使用済燃料棒の損傷ではなく、炉心にある燃料棒の損傷が確実となった現在。如何にして炉心の温度を下げていくかが課題ですが、その前にどこからその水が漏れているのかを探し出すという難題が追加されてしまいました。

これを発見、解決しなければ炉心の冷却のために注入した水の分だけ汚染水が漏れてしまうということになりますので、汚染水の出どころを発見・修復することが第一ということになりました。しかし、炉心は冷却を継続しないとだめという…。

専門家の皆さん、知恵を出しあって上記の矛盾を解決してください。
 


↓泣き面に…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どういう発想なのかわかりませんが、最初見たら吹き出しましたw

最期まで手を抜かない、いーい仕事しています♪


 


↓AC大活躍wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被災地に届けてあげたい

被災地に届けてあげたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫とは思うものの

在庫とは思うものの
釈然としないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字の遊びとは思いませんが、いっそのこと年間10シーベルトくらいにすれば?

何も分かっていないのではないか?
asahi.com(朝日新聞社):国際放射線防護委「被曝限度1~20ミリシーベルトに」 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):国際放射線防護委「被曝限度1~20ミリシーベルトに」 - 社会

 2011年3月26日19時41分

 国際放射線防護委員会(ICRP)は、原発事故などが起きた後に周辺に住む人の年間被曝(ひばく)限度量は、1~20ミリシーベルトの範囲が妥当とする声明を発表した。日本の現在の基準は、一律に1ミリシーベルト。福島第一原発事故の影響が収まっても、放射能汚染は続く可能性があると指摘し、汚染地域の住民が移住しなくてもいいよう、日本政府に配慮を求めた形だ。

 ICRPは専門家の立場から、放射線防護に関する勧告を行う組織。声明は、21日付で発表された。

 2007年に出した勧告では、一般の人が年間浴びてもいい放射線量を三つの範囲で設定。緊急時には20~100ミリシーベルト、緊急事故後の復旧時には1~20ミリシーベルト、平常時には1ミリシーベルト以下とした。

 今回の声明はこの勧告を紹介したもので、原発事故の影響を受けた地域に住民が住み続ける場合は、1~20ミリシーベルトの範囲内で検討するという考え方を紹介した。この地域も、長期的には1ミリシーベルト以下にすることが目標だとした。

 ICRPは通常、各国の個別事例については言及しない。しかし今回は、「日本で起きた悲劇的な出来事に、深くお悔やみ申し上げます」と述べる異例の内容となった。

 福島県南相馬市の25~26日にかけての1日の放射線量は計0.028ミリシーベルト。1ミリシーベルトを基準とすると、約1カ月で超えてしまう。現在の線量が続くと仮定すると、年間総量は約10ミリシーベルトのため、20ミリまで引き上げた場合は、移住の必要はなくなる。一般的に放射線の被曝量が100ミリシーベルト以下なら、健康への影響は心配ないとされている。

 日本アイソトープ協会の佐々木康人常務理事は「ICRPの基準はもともと、余裕を持って設定している。日本の基準はさらに、厳しめの数値を取っている。1~20ミリシーベルトという数字なら、健康に全く影響はない」と話している。


どうすればいいのか、ということだけでもはっきりと言ってあげないと不安が募り風評被害どころか流言が発生することになりますよ。精神がピンピンに張っている状況では少しのきっかけで雪崩をうってしまうことにもなりかねません。

今の政府のやりかたでは不安を煽るだけのように感じますね。野菜にしても安全だけど出荷はするなとか訳がわかりません。屋内退避だけど物流が滞っているので自主避難しろとかもわかりません。

わからないことだらけです。
 


↓理解不能なんだよな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知らんかった、原発の建屋ではその構成物質は放射線物質に変わるのか?

ホコリでさえ放射線物質に変わるようですね
原発がどんなものか知ってほしい(8)

原発がどんなものか知ってほしい(8)

 平井憲夫

内部被爆が一番怖い

 原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わってきます。物がすべて放射性物質になって、放射線を出すようになるのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。

 ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。この放射能をおびたホコリが口や鼻から入ると、それが内部被曝になります。原発の作業では片付けや掃除で一番内部被曝をしますが、この体の中から放射線を浴びる内部被曝の方が外部被曝よりもずっと危険なのです。体の中から直接放射線を浴びるわけですから。

 体の中に入った放射能は、通常は、三日くらいで汗や小便と一緒に出てしまいますが、三日なら三日、放射能を体の中に置いたままになります。また、体から出るといっても、人間が勝手に決めた基準ですから、決してゼロにはなりません。これが非常に怖いのです。どんなに微量でも、体の中に蓄積されていきますから。

 原発を見学した人なら分かると思いますが、一般の人が見学できるところは、とてもきれいにしてあって、職員も「きれいでしょう」と自慢そうに言っていますが、それは当たり前なのです。きれいにしておかないと放射能のホコリが飛んで危険ですから。

 私はその内部被曝を百回以上もして、癌になってしまいました。癌の宣告を受けたとき、本当に死ぬのが怖くて怖くてどうしようかと考えました。でも、私の母が何時も言っていたのですが、「死ぬより大きいことはないよ」と。じゃ死ぬ前になにかやろうと。原発のことで、私が知っていることをすべて明るみに出そうと思ったのです。


ってことは地球上のすべての物質は放射線物質に変わってしまうんですね。放射性同位体元素などという言葉も無意味なくらいの状況になるんですね。っていうか、古代にも天然のウランが自然に集まって核分裂反応が起こったという場所もあるし、宇宙からも放射線は来ているし、各種実験や医療でも放射線は出まくっていますから、そういうものに従事している人は放射線物質に変わるってことですね。

放射線技師なんかはさしづめ動く小型核爆弾という感じでしょうか。

( ´ー`)y―┛~~

ここで言われている放射線って、どの種類?

放射線 - Wikipedia

よくわかりません ><
 


↓えらいもん発掘したな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »