« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

2011/03/26

自称原子力に詳しいすっから菅が有識者に「臨界ってなんだっけ?」とご下問されたようです

だからあれほどなにもしゃべるなと…
【原発問題】菅首相「原子力には詳しい」けど「臨界って何だ?」と有識者に質ねる★3 [11/03/26]

【原発問題】菅首相「原子力には詳しい」けど「臨界って何だ?」と有識者に質ねる★3 [11/03/26]

 1 :ウルフ金中φ ★:2011/03/26(土) 19:28:19.92 ID:???0
◆首相こもりがち 原発対応専念、周囲から不満

(前略)

 東工大出身で「原子力には詳しい」と自負していた首相は原子力に詳しい学者3人を内閣官房参与に次々と起用。複数の首相周辺は「情報提供の遅さ、連携ミスなどで東京電力や原子力安全委などへの不信感を募らせている」と、登用の背景を説明する。

 「役所や東電とは違うセカンドオピニオンがほしい」。首相はこう息巻くが、面会した有識者は「臨界って何だ」と質問されたと明かす。首相に近い民主党議員ですら「トップに必要なのは判断をすることで、知識を吸収することではない」と懸念する。

 首相周辺も「なまじ知識があるだけに話すとぼろが出そうで怖い。この状況で首相は何を発すればいいのか」と話す。こうした周囲の不安が首相の出番の激減という形につながっているようだ。

(中略)

 「いつでも来てほしい。時間はつくるから」。首相は24日深夜、旧知の議員を電話で誘った。被災者支援を実質的に仕切る仙谷由人官房副長官のもとには各省の事務次官や与野党幹部らが足を運ぶ。それに比べると首相執務室への官僚や議員の出入りは少ない。

ソース:日本経済新聞Web刊(日本経済新聞) 2011/03/26 01:31
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E0E7E2E69C8DE0E7E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2
(無料IDにて公開分。登録するとどなたでもご覧になれます)

★前スレ [スレが立った時間 2011/03/26 17:41]
【原発問題】菅首相「原子力には詳しい」けど「臨界って何だ?」と有識者に質ねる [11/03/26]
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301131391/


まぁ、別に首相が原子力に詳しい必要はまったくありませんからどうでもいいんですけど、詳しいと自分でのたまったあとの話ですからねぇ。東京工業大学出身でもこの程度か…。

ちゃんと卒業したんでしょうかね?それとも、一度の視察で脳みそが放射線でやられたのか?
 


↓ま、気にするこたーないだろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由民主党公認 千葉県議会議員 鈴木まさとしさんからお手紙が来ました

出陣式のご案内らしいです。

鈴木まさとし選挙事務所
〒290-0062 市原市八幡331-3
電話 0436-40-2133
FAX 0463-42-2466

この人からは以前にも一度お手紙が来ましたねw
全然身に覚えのないところから封筒が届きましたよw: ピア 徒然見聞録

4/1に出陣式をするから選挙事務所にお越しくださいということですがねぇ。

私はあんたの後援会に入ってもいないし、つながりは全くないハズなんですけどねぇ。どうして住所は知ってるし、肩書きも知ってるんですかねぇ。

もしですよ、もし住民票や戸籍を不正に取得して調べたとしても、この肩書はそんなものには載っていないはずなんですよ。なのにそれを知っているとすれば、

■その肩書をどこから知ったのか?

というのが非常に気になりますね。

まぁ、地域のイベントで何度かその肩書で紹介されたことはありますので、そこからという可能性もありますが、何にせよ

気持ち悪い

という印象しかありません。

同じように民主党の国会議員からも何か届きましたけど、こちらは一回主催するパーティーに出たことがありますので納得はできます。

自民党の県会議員の方が必死なのはわかりますが、不気味がられるようなことはしないほうがいいと思います。
 


↓続くねぇ、このネタwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原発事故の作業員の方々の状況がよくわかる記事です

WSJ日本版、なかなかよい記事をありがとうございます。どうして国内の報道機関がこのような記事をかけないのかは不思議ですが
国内 / 地上の星 - 本当の「フクシマ50」 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

国内 / 地上の星 - 本当の「フクシマ50」 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com

 福島第1原子力発電所での過熱事故や放射能漏れとの闘いにおいて、脚光を浴びているのは「フクシマ50」と呼ばれる消防士や自衛官、工場職員だ。

 だが、日本史上最悪の原発事故の鎮静化に向けた辛い裏方作業の多くは、原発業界の数百人の名もない現場作業員の身に降りかかっている。高まる被ばくの脅威にさらされながら、パイプの運搬やがれきの撤去などさまざまな肉体労働で現場を支えている。

 福島第1原発では通常、日常的な原子炉の保守作業を行う数千人の労働者が働いている。だが今その多くに対して、事故を起こした現場に自ら志願して乗り込むことが要求されている。しかも、通常の賃金でだ。

 怖いが、誰かが行かなければならない、と多田堅司さん(29)は話す。多田さんは、東京電力の下請け会社、東海塗装に勤務する保護塗装のスペシャリストだ。

 多田さんの通常の職務の一つは原子炉設備の腐食箇所の塗装。多田さんは21日から福島第1原発で働く数百人の待機要員の一人に加わる予定だ。待機要員はエンジニアや機器操作員のほか、電力ケーブルの運搬と給水パイプへの接続など原子炉の過熱を収束させるために必要なあらゆる力仕事を担う人たちだ。

 現場要員の任務の内容は主にまた聞きしたものだ。彼らの一部は、福島原発周辺の退避指示圏の端に位置する大型トレーニング施設、「Jヴィレッジ」に待機しており、外部との接触はほとんど断たれている。電話もあまり通じない。

 物腰の柔らかい、人好きのする丸顔に黒縁のメガネをかけた多田さんは、取材に応じ、現場の同僚が給水に必要なポンプの設置を行っていたことや、放射線量はそれほど高くないことを電話で伝えてきたことを教えてくれた。

 東電や事故現場に要員を派遣しているその他の企業によると、それら要員には、特別な報酬や既存の災害・疾病保険以外の特別手当ては支払われていない。緊急事態への対応に追われ、そうしたことを検討する時間はないという。また、それを問題にする派遣要員もいないという。こうした危機に際して報酬を要求するのは、さもしい行為とみなされている日本ならではだ。

 東海塗装の池田義専務取締役は、カネのためにこの任務を引き受けている者は誰一人いないと述べた。また、要員の多くは退避指示が出された地域の住民であり、事態収拾のためには支援を惜しまないとした。

 多田さんによると、多田さんの通常の月給は約20万円で、日本のサラリーマンの平均月給29万1000円をはるかに下回る。それでも多田さんは、仕方ない、誰かが行かなくてはならないと話す。だが、多田さんの母親は行かせたがらなかったという。

 技術専門学校で建築を学んだ多田さんのように、待機要員の多くは高等教育は受けていない。重要なのは彼らが放射線環境に精通している点だ

 60人あまりの主要員は、原子炉付近の厳重に防御された建物内で寝泊まりしている。当初、原子炉の冷却作業の運命はこれら一握りの要員が握っていると勘違いされたことから「フクシマ50」と呼ばれるようになった。これら福島第1原発所長率いる中核管理職は、復旧作業の指揮や制御室の運営、原子炉計器の監視を行っており、建物を離れることはめったにない。

 消防隊員や電源ケーブルの敷設要員などの残りの作業員は、シフトが終わると現場から撤収し、放射線量の比較的少ない場所で待機している。待機所の一つとなっているJヴィレッジについて、福島県は政府が退避指示を出している原発から20キロ圏内に位置すると主張しているが、防衛省は圏内ではないとしている。

 東電は23日、330人の社員を現場に派遣した。その他の224人の要員は東海塗装のような東京電力の「協力会社」から派遣されている人たちだ。

 多田さんは、日本の原発業界の中間層に位置する半熟連労働者の一人。下層には大勢の日雇い労働者がいて、最上層には東京電力や東芝、日立製作所といった企業の管理職やエンジニアがいる。

 池田専務によると、東海塗装は現在までのところ、自ら志願した6人の要員を派遣している。池田専務は、東電には40年間世話になったので、われわれのできることをしたいと述べた。

 現場要員は防護服とマスクを着用しており、放射線環境での作業訓練を受けた者でなければならない。防護服の下に着用した作業着の胸ポケットには、放射線量を測る2つの線量計が装着されている。

 多田さんによると、既に現場に行った同僚の話では、5時間の作業による放射線の被ばく量は100マイクロシーベルト。胸部のX線写真を1回撮影したときと同程度だ。これは、多田さんの言う事故前に通常勤務で4時間作業を行ったときの被ばく量、190マイクロシーベルトよりも少ない。

 福島第1原発から約30キロに位置する田村市の避難所にいる、原発設備メーカーの男性社員も、今週初めに現場勤務を要請されたと述べた。男性は、3号機への給水パイプの運搬と敷設をすることになると思うとした。

 男性は高卒で、月給は多田さんと同程度。男性によると、要請は拒否することもできると言われた。だが、受け入れなければならない義務だと感じたという。他人のために自らの命を犠牲にした第二次大戦中の神風特攻隊を思い出したのだという。

 要請を受けたら「行きます」と言うしかない、心は落ち着いてる、と男性は述べた。

原文: Behind Reactor Battle, a Legion of Grunts

記者: Phred Dvorak



特別な報酬や既存の災害・疾病保険以外の特別手当ては支払われていない
こうした危機に際して報酬を要求するのは、さもしい行為とみなされている日本
多田さんの通常の月給は約20万円

10倍は貰ってもいいのでは?これは作業員の方々が言うことではなく、行かせている方が考慮すべきことでは。で、何かあったらその後の人生の面倒は見るという保障も必要でしょう。
 


↓お金じゃないけど、お金も大事だ…。家族のことを思うとな…と感じた人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏から岩手の工場に水の注文殺到ってどういうこと?

一瞬目を疑いました…
岩手の「名水」に注文殺到 首都圏から

岩手の「名水」に注文殺到 首都圏から

 東京、茨城、埼玉、千葉各都県の一部自治体の浄水場から乳児の摂取基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、首都圏を中心に「安全な水」を求める動きが広がり、県産ミネラルウオーターの需要も急増している。

 岩泉町で龍泉洞地底湖に湧き出している上流水系の地下35メートル地点で取水し、「龍泉洞の水」として販売している岩泉産業開発には注文が殺到している。

 同社によると、東日本大震災で沿岸部のペットボトル、キャップ製造工場が被災し、在庫分は救援物資として輸送している。同社は「電話が復旧した24日から注文の電話がひっきりなしに鳴っている。再開のめどが立ち次第、予約注文に応えられるよう出荷したい」と対応を急ぐ。

 釜石市と遠野市の境にある大峰山の深さ600メートルの地底に湧く水を「仙人秘水」として販売している釜石市の釜石鉱山にも、平時の約3倍の注文が殺到。

 太田学総務課長は「被災した工場は再開の準備を進め、来週から稼働できる見通しだ。水に対する不安が増し、需要がどんどん増えている」と話す。

(2011/03/26)


こういうのも間接的に被災地への邪魔になっているのではないでしょうか。地産地消という言葉のとおり、消費地=必要とする場所に近いところで生産されたものはそれだけ輸送コストも時間も掛かりませんので、今回のような支援物資としては最高なんじゃないでしょうか。

それを首都圏からの注文で…。首都圏に発送できるの?発送するためには燃料必要ですよね?その燃料は被災地に送ったほうがいいのではないの?

いろいろと納得いかない報道です。
 


↓騒ぎすぎなんだよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが基地外は言うことが違う、何でもかんでも自分の成果!

膿犬は自己正当化が激しいですね、まぁ基地外だから自分が一番他人はクソっていう考えしかないんでしょうけどね、これはひどいですな
【東日本大震災】シー・シェパード 捕鯨妨害で震災支援に貢献したとPR - MSN産経ニュース

【東日本大震災】シー・シェパード 捕鯨妨害で震災支援に貢献したとPR - MSN産経ニュース

 2011.3.26 11:19

 南極海の調査捕鯨を1カ月早く切り上げて帰港し、東日本大震災の救援物資船となった日本船団の母船「日新丸」(8044トン)について、捕鯨中断に追い込んだ米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)は25日、「われわれの努力が震災犠牲者への支援を生み出した」とアピールする声明を出した。(佐々木正明)

 SSの過激な妨害により今期の調査捕鯨を中断した船団の日新丸は今月21日、東京・大井埠頭(ふとう)に帰港。日新丸を保有する共同船舶はすぐに「震災被災者を助けたい」として、被災地への救援物資運搬船として利用することを決めた。日新丸は25日、重油500キロリットルや大量の食料などを詰み込み、宮城県沖に向け出港した。

 SSは同日の声明で、捕鯨妨害のおかげで日新丸が1カ月早く帰港、その結果、SSが震災への人道援助に貢献できたなどと主張。「日新丸は永久的に人道援助船となるべきだ」とも要求した。

 SSは東日本大震災の発生後、震災について頻繁に言及。代表のポール・ワトソン容疑者(60)=傷害容疑などで国際手配中=は、海の神が怒ったとする趣旨の「Tsunami(津波)」と題した詩を発表し、物議を醸している。

 一方、日本のイルカ漁に圧力を加えようと、震災直前の3月上旬に岩手県大槌町を訪れていたSS幹部のスコット・ウエスト氏は津波の被害から逃れ、日本を脱出。米国に帰国後、手記を公表し、避難の際に助けてもらった地元の人々に感謝しつつも、「岩手県と和歌山県太地町のイルカ虐待は常軌を逸した活動であり、決して許されるものではない」と指摘した。


頭が狂っている人は周りから見ていて可哀想ですね。こういう輩に寄付金を騙し取られている人も可哀想です。

避難の際に助けてもらった地元の人々に感謝しつつも、「岩手県と和歌山県太地町のイルカ虐待は常軌を逸した活動であり、決して許されるものではない」と指摘した

イルカを虐待しているんじゃなくて、食用に捕獲、あるいは漁場保護のための駆除でしょう?

イルカ漁をしている意味を考えない戯言ですか?: ピア 徒然見聞録

上記記事のコメント欄では、いろんな人と意見交換できていますので、ぜひ御覧ください。
 


↓関わらんこと、というしかないなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ交通の復旧って言ってるの?

そうなれば大量の物資を効率よく運べるってのはわかりますけど、今は一刻を争っている状況でしょう?
【東日本大震災】太陽光発電、造水機、「すぐ使える」独自技術の救援物資続々+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【東日本大震災】太陽光発電、造水機、「すぐ使える」独自技術の救援物資続々+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2011.3.26 01:07 (1/2ページ)

 「被災地で何が必要なのか」。企業各社が、太陽電池と蓄電池を組み合わせた発電システムや高性能の造水機、水のいらないシャンプーなど独自の技術を生かした救援物資を被災地に送り届けている。被災地では、電気や水道、ガスなどのインフラが寸断され、ガソリン不足も深刻だ。各社とも「被災地でもすぐに使える」という視点を重視している。

 「電力復旧の見通しが立たない地域で使ってもらいたい」

 シャープと日立製作所系の新神戸電機は避難所向けの太陽光発電システムを250セット寄贈することを決めた。震災を受けて急遽(きゅうきょ)、共同で開発した。シャープ製の約1メートル四方の太陽電池パネルに新神戸電機の蓄電池とコンセントを組み合わせた。蓄電池の電力量は180ワット時で携帯電話120台を1時間で充電できるという。

 パナソニックも小型の太陽電池パネルを組み合わせた、グループの三洋電機製の「ソーラーランタン」を4千個送る。

 化繊メーカーの東レは、得意の「水」で貢献する。海水や汚れた川・湖の水から飲料水を作る災害用の小型造水機6台を提供した。水を濾過(ろか)する同社の「膜」は世界的にも評価が高い。塩分や泥だけでなく、重金属や細菌、ウイルスなどの有害物質を除去できる。

 資生堂も水不足の被災地で要望の多い、水のいらないシャンプーや消毒剤など18万個を送った。

 ヤマハ発動機が提供したのは、139台の電動アシスト自転車「PAS(パス)」。被災地ではガソリン不足は依然、深刻だが、電気は復旧している地域もあり、自治体や医療機関から「避難所の間を移動する足がほしい」との要請に応えた。

 コマツは、行方不明者の捜索やインフラ復旧に欠かせない建設機械やフォークリフトなどを無償で貸与。集会所などに使うプレハブハウスも寄贈する。クボタは建機20台を機械を扱う専任の操縦者と合わせて派遣する。

 人的支援もある。韓国サムスングループは被災者の医療支援に従事する本国の医師や看護師を現地に派遣する準備を進めている。セコム子会社のセコム医療システムも提携先の病院から医師や看護師、臨床工学技士などで構成する医療救護班を被害の大きかった宮城県気仙沼市の病院などに派遣する。

 「業務スーパー」を展開する兵庫県の神戸物産は北海道で経営する農場で50~100人程度の被災者を雇用することを決めた。現在は住宅の手配などを進めており、「阪神大震災の時に全国から支援をいただいた。少しでも恩返しをしたい」と同社。

 ただ、物流網の本格回復には至っておらず、物資が「届けたいのに届かない」(関係者)ケースも。企業側は交通インフラの完全復旧を待ち望んでいる。


避難所、自治体によっては明日の食料がない、っていう状況のところもあるというのに、まだ交通インフラの復旧を待っているのですか。というか、政府は待たせているのですか。空輸すればいいのでは?食料だから投下しても壊れないんですからいいでしょう。パラシュートもつければショックも少なくなりますし。

■沖合に停泊している米軍空母に各地から支援物資を海上輸送
■もちろん燃料も空母に海上輸送
■空母からヘリで各避難所にピストン空輸

まぁ、ヘリとパイロットの数が問題ですが。

ところで、

蓄電池の電力量は180ワット時で携帯電話120台を1時間で充電できる

どんな急速充電器ですか。充電は普通に今つかっている充電器を使うんですよね?専用の物?
 


↓水関係は有り難いだろうねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺体の検視も大事ですが、そもそも遺体の回収がはかどっていないのはどういうことでしょう

遺体はすべて身内だと思え!、こういうのが本当の心を持ったリーダーでしょう
「遺体はすべて身内だと思え」検視官が指導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「遺体はすべて身内だと思え」検視官が指導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震で被災した宮城県東松島市に派遣された三重県警捜査1課の伊藤嘉之・上席検視官(50)が25日、津市の県警本部で記者会見し、現地の惨状などを説明した。

 県警は12~25日に検視官20人を東松島市に派遣。検視官は遺体安置所になった石巻西高校体育館で約300体の身元や死因を特定する作業をした。

 伊藤検視官は18日から1週間、乳児から90歳の高齢者まで約100体の遺体を検視した。「最初に視(み)たのが、おんぶひもがついたままの乳児だった。安置所で母親が遺体と対面した時は、声もかけられなかった」と振り返った。

 死因は津波による水死が9割で、遺体の損傷は少なかったという。水が足りないなど厳しい環境だったが、伊藤検視官は「部下には『遺体はすべて身内だと思え』と指導した」と説明。「今も多くの身元不明の遺体があり、捜している遺族がいる。要請があれば、また力を貸したい」と話した。

(2011年3月26日14時42分 読売新聞)


ただ、別の報道では自衛隊が災害復旧活動を行う中で遺体を発見してもそれは任務の中に入っていないので規則で出来ず、発見したところに目印をたてるだけしかできないということが書かれています。

ねずきちの ひとりごと 自衛隊に感謝!

ねずきちの ひとりごと 自衛隊に感謝!

-- 前略(以下はコメント欄です) --

 【H23/03/22 参院予算委・森まさこ(自)【頑張れ東北、福島を救え!】】
http://www.youtube.com/watch?v=XWfKnnOfdPs&feature=player_embedded

11:40ごろより~
=============
私、南相馬市に行きまして、20km内についての状況を聞いて参りました。ここは立ち入り禁止の地域でございます。

ここには行方不明者の方々、また、ご遺体がたくさんあるわけでございますが、立ち入り禁止でございますので、今、自衛隊の方々が捜索をしてくださっています。

自衛隊の方々がご遺体を見つけても、それを運ぶことまでは自衛隊の方々の任務には入っておりませんので、そこに旗を立てて戻ってきます。

そして警察にお知らせをいたします。しかし警察は基本的に20kmの中には入りません。
ですから今日も冷たい雨が降る中、ご遺体は雨ざらしになっている状態でございます。

それをわかっているご家族の方が目を盗んで20km以内に入っていく訳でございます。
そしてそこから警察に電話すると、警察が防護服を着てやっと遺体を引き取りに来てくれます。


遺体安置所でそういうお話を伺いました。
どうか20km以内のご遺体の収容についても、政府の支援を厚くしていただけますようにお願いしたい。
==============

-- 後略 --


任務=規則ということなのでしょうけど、復旧と被災者の保護と同時に、被害者の弔いも非常に重要なことなのに、この非常時になぜこのような対応になっているのでしょうか。シビリアンコントロールなどとのたまう、政治主導をしたい輩は、今すぐに超法規的措置でも何でもいいから遺体の回収にも最善を尽くせ。枝野官房長官は会見では「最善を尽くしている」ということが多いですけど、どこが最善をつくしているんだよ。

ご遺族にすれば、遺体がないままの別れなどありえないでしょう。戦争ではあるまいし、なにより、遺体は発見されているんです。このまま時間が立てば、確認もできない状況になってしまいます。手遅れになる前に政府は最善を尽くせ。
 


↓もう政府に任さずに、自衛隊が独立して活動したほうがいいのではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えーっと、東京電力は電力会社ではなく結構なブラック会社だってことでよろしゅうございますでしょうか?

ブラックというよりも、人殺しですな
水たまりの危険性把握していた…東電伝えず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

水たまりの危険性把握していた…東電伝えず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島第一原発3号機で作業員3人が被曝(ひばく)した事故で、東電はタービン建屋地下に高濃度の放射性物質を含む水たまりがある危険性を把握しながら、情報共有を怠ったため、作業員が水たまりに注意を払わず、事故につながった可能性があることが26日、わかった。

 東電は18日に1号機タービン建屋地下1階で毎時200ミリ・シーベルトの放射線量を検出、水たまりに高濃度の放射性物質が含まれる危険性を認識していた。

 しかし、3号機タービン建屋で被曝した3人が24日午前に作業を開始するまでに、1号機に関するこの測定結果は作業員に伝わっていなかった。1号機とよく似た3号機の作業場所に、高濃度の放射性物質が含まれた水たまりがある可能性が伝わっていれば、作業員の被曝は避けられた可能性がある。作業員たちは汚染された水につかって作業を行い、線量計の警報が鳴っても、誤作動と思い作業を続行した。

 東電福島事務所の小山広太副所長は「情報共有を徹底していれば、3号機の被曝事故は防げたはずで、反省している」と話している。

(2011年3月26日13時42分 読売新聞)


情報共有を徹底していれば、3号機の被曝事故は防げたはずで、反省している

ベータ線熱傷というものがどういうものかは詳しくわかりませんが、少なくとも放射線医学総合研究所に搬送されるというのはJCOの被爆事故以来のことですから、人命という意味で相当深刻だというふうに感じます。

やけどと同様の治療を行い、来週には退院できるという報道も出ているようですが、本当にそうなんでしょうか。皮膚移植しないでも大丈夫なんでしょうか。移植と言っても、足のような複雑な部分でちゃんと移植できて定着するんでしょうか。

見ているだけの私でもこんなに心配なんですから、放射線の正確な知識を持っているはずの作業員の方はどれほどの恐怖を感じているのか。あるいは知識があるからこそ感じないのか。

■死んでこい という主旨の発言があった海江田大臣
■死ぬかもしれんけどしらねーよ という主旨の対応があった東京電力

史上最悪の事故に史上最悪のトップが集まって対応しているっていう、これはまさに史上最悪の人災ですね。
 


↓こりゃーもう現経営陣や管理職は総員解雇しないとだめだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/25

ついに単位からミリが外れてしまいました…

被爆した作業員の方、大丈夫なのでしょうか…
asahi.com(朝日新聞社):被曝作業員の放射線量は2~6シーベルト やけど治療も - 社会

asahi.com(朝日新聞社):被曝作業員の放射線量は2~6シーベルト やけど治療も - 社会

 2011年3月25日23時11分

 福島第一原発で被曝(ひばく)した作業員2人が、汚染した水につかっていた足に浴びた放射線量は、約2~6シーベルトと推計されることがわかった。2人を検査した千葉市の放射線医学総合研究所(放医研)が25日に発表した。10日ほどして足にやけどの症状が現れ、治療が必要になる可能性があるという。

 労働安全衛生法などで、作業員らが緊急作業時に皮膚に受けていいとされる放射線の限度量(1シーベルト)の2~6倍に当たる。今回の原発事故で1シーベルト以上の高線量の被曝は初めて。

 放医研によると、2人とも現状では全身の状態に問題はない。今後、やけどの症状の治療が必要になる可能性はあるという。吸い込んだ放射性物質による内部被曝もあったが、治療は必要ないとみられるという。

 2人は24日、原発の復旧作業中に汚染された水が靴の中に入ってくるぶしから下に被曝した。


足だけの被害に収まるのでしょうか。2-6シーベルトって、被爆した時間によっては即死となっても不思議ではないレベルでは?

シーベルト - Wikipedia

全身被ばくてはないものの、相当の被害を身体に受けたのは間違いないですね。

10日ほどして足にやけどの症状が現れ、治療が必要になる可能性がある

治療できるんですね。それならまだよかったと思いますけど、もしかして被爆した部分より下を切断しないとだめ、というような治療ではないですよね?もしそうなった場合、東京電力がその人の生活を一生面倒みるということになるんですよね?

こんな記事も出てきているようです
Fukushima three hit by radiation burns | News

Fukushima three hit by radiation burns | News

 Five are believed to have died and 15 are injured while others have said they know the radiation will kill them. At first light today officials were alarmed to see steam pouring from reactors 1, 2, 3, and 4. It was the first time that steam has escaped from the No 1 reactor.


Five are believed to have died and 15 are injured while others have said they know the radiation will kill them

これ、本当なんですか?飛ばし記事?それとも日本のマスコミが隠蔽しているってこと?
 


↓こういうのはどう考えればいいんだろうかと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できないじゃなく、どうすればできるのかを考えるのが責任ある行動でしょう

ここでも米軍が活躍していたようです
【東日本大震災】仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力 - MSN産経ニュース

【東日本大震災】仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力 - MSN産経ニュース

 2011.3.25 21:50

 津波が押し寄せ、軽飛行機が浮かんだ仙台空港。早期の再開は困難と思われたが、被災5日後の16日には早速メーン滑走路を使って空輸を開始、被災地への物資輸送の拠点として大いに役立っている。早期再開の陰には、がれきの撤去までした在日米軍の協力があった。(徐暎喜)

 空輸が再開した仙台空港に輸送機が到着した。運ばれてきたのは、水や食料など被災地への救援物資。降ろされた物資を、日本の自衛隊の隊員らとともに在日米軍の兵士らが自衛隊のトラックに積み込む。トラックが向かう先は、被害の大きい太平洋沿岸の避難所。運搬する自衛隊員は「これまで気仙沼や石巻を回った」と話す。

 在日米軍は震災直後から、仙台空港を救援物資の運搬拠点として利用しようとしてきた。しかし、空港はがれきだらけ。国土交通省東京航空局仙台空港事務所の大坪守所長が「空港全域が水没し、復旧のめどが全く立っていない」という状態だ。

 このため、在日米軍は横田基地(東京)や嘉手納基地(沖縄)などから214人の兵士を集め、自衛隊員らとともに、滑走路のがれき撤去に取りかかった。フォークリフトなどの重機も持ち込み、津波で流されてきた乗用車を撤去。必死の作業でメーン滑走路を確保し、16日から離着陸が可能になった。

 まだ民間機の離着陸はできないが、現在、米国内や、国内外のボランティア団体などから届いた物資を1日平均11機の輸送機で運んでいる。

 在日米軍はシャベルを使って手作業で泥を空港建物から取り除く作業にも従事。今後、津波で1階部分が完全に水没し、電気や通信設備のほとんどが使用不能になったターミナルビルの復旧にも携わる予定だ。

 日米共同調整所仙台空港現地調整所長の笠松誠1等陸佐は「米軍が早い時期に空港に重機を持ち込んで整備してくれたことで、救援物資の拠点として活用できるようになった。感謝している」。米海兵隊のクレイグ・コゼニスキー大佐は「復旧のため、日米合同で作業を続けたい」としている。


この記事を読んで思い出したのが、以下のブログ記事です。

Life is beautiful: リーダーシップについて思い出したこと

この記事は数年前のアメリカのハリケーンによる大洪水についてがトリガーになっています。肝心なところを引用します。

Life is beautiful: リーダーシップについて思い出したこと

-- 前略 --

 ちなみに、今回の政府側の対応の悪さについて、マスコミも激しく非難しているが、その一つでFema(Federal Emergency Management Agency)のトップがインタビューを受けているニュースを見たのだが、以下のような会話を聞いて、ふとマイクロソフト時代のエピソードを一つ思い出した。

アナウンサー: 今回の被害は10万人もの人々が市内に残ったために被害が大きく広がったのですが、政府としてはどう見ていますか。
Fema(のトップ): 10万人も残るとは全くの予想外でした。
アナウンサー: しかし、貧困層の人達が移動する手段を持っていなかったことは前もって分かっていたんですよね。なぜバスを手配するなどしてあげなかったんですか?
Fema: 私達としても、市にバスを手配するように指示したんですが、市側が十分なバスを手配してくれなかったんです。

 記憶を呼び起こしたのは、この「市にバスを手配するように指示したが、市側が十分なバスを手配してくれなかった」という言い訳である。私が米国のマイクロソフトで働き始めてまだ日が浅い頃、ソフトウェアの開発に関連して似たような言い訳をビルゲイツの前でした人間がいたのだが、その瞬間にビルゲイツは机を叩いて真っ赤になって怒り始めたのだ。この場面にビルゲイツがいたとすれば、こんな感じになる。

ビルゲイツ: (机を激しく叩いて)市側が十分なバスを手配してくれなかっただって?バカなことを言ってるんじゃない。市側が適切な対応をしなかったら、市長の首をねじ上げててもバスを手配させるのがお前の仕事だろう。それでも市が動かなかったら、隣の市からバスを借りて来るなり、軍にトラックを手配させるなりして、何としてでも市民を非難させるんだ。
Fema: しかし、市も軍も私の指揮権の及ぶところではありませんから…
ビルゲイツ: (ますます真っ赤になって怒って)指揮権がなんだっていうんだ。人の命がかかっているんだぞ。軍に要請を出して動いてくれなかったら、大統領に電話して命令を発動してもらうのがお前の仕事だろう。何のためにお前に高い給料を払っていると思ってるんだ。

-- 後略 --


私もこれを読んだあとは、どうすればボトルネックになっている課題を解決できるか?という意識が少しだけ身についたように感じます。

災害時というのは人命がかかっていますからそこで「できないから…」というような考えを持っているトップでは助かる命も助かりません。そういう意味では最悪の時期=政権下での震災になってしまいました。残念でなりません。今回の震災では自治体も無力化されてしまっていますので、これまでよりもより政府がリーダーシップを取らないとだめなんですけどね…。
 


↓首相は2週間に一度の記者会見&質疑なしだけだと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京消防庁のビデオでも警報ブザーは鳴りっ放しでしたけど、どうしてあの時にはルール遵守って言わなかったの?

海江田、死ねよ
asahi.com(朝日新聞社):作業員被曝は「基本的な作業の落ち度」 海江田氏が苦言 - 政治

asahi.com(朝日新聞社):作業員被曝は「基本的な作業の落ち度」 海江田氏が苦言 - 政治

 2011年3月25日13時25分

 東京電力の福島第一原発3号機で3人の作業員が被曝(ひばく)した問題で、海江田万里経済産業相は25日の閣議後会見で、作業中に放射線をチェックする職員が同行していなかった点について、「かなり基本的な作業の落ち度。人繰りの問題で入っていなかった。大きな基本的なミス」と語った。さらに「原則、(放射線をチェックする職員が)立ち会っての工事。原則は守っていただかないと」と苦言を呈した。


たしかに、長靴を履いていなかったのは単純な落ち度と言われても仕方がないと思いますが、その他のことはなりふり構わずに復旧作業を不眠不休で対応しているからという面が絶対的にあるでしょう。

誰も普通の点検作業の際には今のような危険な行為はしませんよ。まさに死を決した作業が続く中で、基本をどうのこうのなどと言っていられる余裕はあるのでしょうか。

原則、(放射線をチェックする職員が)立ち会っての工事。原則は守っていただかないと

なら警報が鳴ったら即作業中止ですね。それでいいんですよね?それで復旧作業が遅れたり、悪化して今以上の最悪の状況になってしまったら、あなたがどんなふうに責任をとってもだめなんですよ。たとえ切腹しても無駄なんですよ。

わかってるのかね?

畜産、農業の方々には補償ということです
首相「農家や酪農家への補償に万全期したい」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相「農家や酪農家への補償に万全期したい」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は25日夜、東日本巨大地震の発生から2週間となることを受け、首相官邸で記者会見した。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故後、食物や水道水などから放射性物質が検出されていることについて、「自治体と連携し、モニタリングの強化を進めた。農家、酪農家には大きな損害を与えていることに心からおわびし、確実な補償と支援を行うという点で万全を期したい」と述べた。

 事故については、「悪化を防ぐ形で対応しているが、予断を許す状況には立ち至っていないという認識だ。極めて高い緊張感を持って、一つ一つの事態にあたっていかなければいけない」と語った。

 政府の情報開示については、「各大使館(への説明)や英語による記者会見で、状況について透明性高く、情報提供している。各国政府からも『十分透明性がある』と理解が深まっているものと認識している」と強調した。

(2011年3月25日20時08分 読売新聞)


当然でしょうけど、もちろん原発事故の現場で死ぬ思いで日々作業いただいている作業員の方々にも補償はあるんでしょうね?何があっても以後の生活は国が面倒みる。家族のことも心配するな、くらいの補償を保証しないと、「死んでこい」など言ってはいけないでしょう。
 


↓言う権利もないのだが、事情が事情だけに…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度内ではなく、日本国憲法が存在する限りありえないとなぜわからない?

いや、分かっていてポーズをしているのかも知れませんけどね
朝鮮学校の無償化、年度内は断念…文科相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

朝鮮学校の無償化、年度内は断念…文科相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高木文部科学相は25日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃を受けて審査手続きがとまっている朝鮮学校への高校授業料無償化適用について、「審査に要する期間を考えると、年度内に指定するかどうかを判断することは困難になった」と述べ、年度内の適用断念を表明した。

 ただ、4月以降に適用を決めた場合に2010年度分の就学支援金をさかのぼって支給するかどうかについては、「可能かどうかも検討しなければならない」と含みを持たせた。

(2011年3月25日16時22分 読売新聞)


まぁ、あれだけ所属議員が在日の前で声高に「やるぞ!」って表明して選挙で支援をしてもらった切り札の法案ですからね、そりゃーできないとは言えませんわな。

ってか、政治家が堂々と出来ないことを公衆の面前で約束するってのはいかがなものなのでしょうか。
 


↓人間失格だね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御料牧場の食材が被災地に

これほど異例のこともないのでしょう。それだけ前代未聞の災害だと両陛下がお考えだということです。この両陛下のお気持ちをどれくらいの閣僚が共有しているのでしょうか?
御料牧場から被災者へ、両陛下の意向(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

御料牧場から被災者へ、両陛下の意向(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 TBS系(JNN) 3月25日(金)19時46分配信
 栃木県にある宮内庁の御料牧場。25日午後、1台の車が食料品を満載して出発しました。向かった先は、福島県からの被災者たちが身を寄せている県内の避難所です。

 荷台から下ろされたのは卵1千個、サツマイモ100キロ。豚肉の水煮やレバーペーストの缶詰250缶。トリの燻製もあります。これらは、すべて御料牧場で生産された食料品です。

 「両陛下のお考えもあって、大変お困りの被災者のみなさんに少しでもお分けできれば」(宮内庁 櫻井保 御料牧場長)

 普段は皇族方のお食事、それに園遊会や晩餐会などといった宮内庁の行事に出される食材で、一般に流通するものではありません。しかし今回、被災者の身を案じる天皇・皇后両陛下の意向を受け、宮内庁から被災者に届けられたのです。

 「国民のことを考えてくださって、本当にありがたく思います」(福島県からの避難者)

 こちらの避難所では93人の被災者たちが避難生活を続けていますが、宮内庁によると、御料牧場で生産された食料品が提供されたのは極めて稀だということです。(25日16:58)

最終更新:3月25日(金)21時46分

TBS News i


何があってもそこで暮らす人々のことを第一にお考えなのでしょう。

国民の生活が第一。

このように常にお考えなのでしょうね。

民のために祈り、民のために出来ることをなさる。こういう方をいただいている国民は幸せですね。たとえ苦しくても耐えていけるという頑張りにつながるでしょう。だからこそ、いろんな被災地に両陛下がご訪問されれば、そこは感謝の涙であふれるのでしょう。

まさに皇室と国民が一体になっている証拠ではないですか。まだまだ日本は大丈夫です。

「天皇が来ても屁の突っ張りにもならない」
「警護にどんだけ手間がかかると思ってるんだ」
「皇室は金持ちなんだから被災地に送金するだけでいいよ」

などというお考えの方もいるかもしれませんが、被災地で重要なのは物資その他だけではなく、精神的な支えが必要なのです。家族やご近所さんも支えになるでしょう。でも、両陛下もきっと精神的な支えになります。まさに、血縁を越えた父母のように見える・感じるのではないでしょうか。

そういう存在をいただいている国は幸せでしょう。
 


↓物理的な支援はいつか整うのだろうから…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何をふざけてるの?どうやって避難すればいいというのでしょうか

避難する方法がない人もいるでしょうに
20~30キロ圏に自主避難促す…枝野長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

20~30キロ圏に自主避難促す…枝野長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 枝野官房長官は25日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所から20~30キロ・メートル圏内の屋内退避区域について、住民の自主避難を積極的に促すよう関係市町村に指示したことを明らかにした。

 政府は、事故の推移によっては原子力災害対策特別措置法に基づき、20キロ・メートル圏内に出している「避難指示」に切り替える可能性もあるとしており、住民の受け入れ先や移動手段確保などの準備を加速させる方針だ。政府の原子力安全委員会も同日、20~30キロ・メートル圏内の住民の自主避難が望ましいとする見解を発表した。

 枝野氏は「今後の事態の推移によっては放射線量が増大し、避難指示を出す可能性も否定できない」とも述べた。同日夕の記者会見では、「安全性の観点からは、屋内退避が必要という状況は今も変わっていない。ただ、物資が届かない状況を踏まえた柔軟な対応は国としても(自治体を)積極的に支援する」と述べ、20~30キロ・メートル圏内で物流などが滞り生活の維持が難しくなっていることを強調した。

 これに関連し、藤井裕久首相補佐官は25日、「各党・政府震災対策合同会議」の会合で、「場合によっては、強制的な(避難を求める)こともあり得ることを念頭に置きながら対応を進める」と述べた。

(2011年3月25日20時36分 読売新聞)


上記にも書かれていますけど、積極的な支援以上の支援が必要でしょうね。避難先ですが、閑古鳥が泣いている地方の観光地の旅館やホテルなどはどうでしょうか。仕事は難しいと思いますが、それでも安心して暮らすことができるのは精神的に楽だと思います。ただ、故郷を離れることのほうが負担になる場合もありますので、一概には言えないでしょうけど。

物資が届かない状況を踏まえた柔軟な対応は国としても(自治体を)積極的に支援する

うーーん。
物資が届いていない!なんとかしなければ!って、昨日今日思ったのではありますまいな?
 


↓生活の維持ってあんた、ライフラインがないんじゃなかったっけ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

証拠を突きつけられてしまうと認めざるを得ませんね…

認めたくないものですが…
燃料棒由来の放射性物質、原発放水口近くで検出 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

燃料棒由来の放射性物質、原発放水口近くで検出 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力は24日、福島第一原発の放水口近くで採取した海水から、放射性ジルコニウム95を微量検出したと発表した。

 ジルコニウムは核燃料の被覆管に使われており、冷却水が失われて高温になった使用済み核燃料の被覆管の一部が溶けて、大量放水された海水に混じって海に流れ込んだ可能性がある。東電が23日午前、放水口から南側約330メートル地点で海水を採取。ジルコニウム95の濃度は1立方センチあたり0・23ベクレルだった。近畿大原子力研究所の杉山亘講師(原子力安全学)は「被覆管が燃料の熱で溶けているという証拠が、初めて見つかったと言える。使用済み核燃料一時貯蔵プールから出たのだろう」と話す。

(2011年3月25日08時20分 読売新聞)


大量放水された海水に混じって海に流れ込んだ可能性がある

最悪ですね…。
一定の海域では漁業権を放棄して操業していないとは言え、これは…
放射性物質、漁業関係者に動揺「廃業するかも」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

放射性物質、漁業関係者に動揺「廃業するかも」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 トラブルが続く東京電力福島第一原子力発電所で、放水口近くの海水から放射性物質が検出されたことがわかった。

 ホウレンソウなどの葉菜類と原乳の出荷制限に続く新たな懸念が浮上し、漁業関係者に大きな動揺が広がった。

 「もう福島県沖の魚は誰も買わなくなる」。

 福島県いわき市久之浜町久之浜の漁師加谷明さん(54)は消え入るような声で話した。第一原発のある大熊町の沖合で、約40年間にわたってイカやヒラメなどの底引き網漁を続けてきた。津波と火災で家を失い、小名浜港に停泊した自分の船で暮らす。「津波の被害だけだったら立て直せたかもしれないが。一生、漁師として生きていくと決めていたが、駄目かもしれない」

 いわき市四倉町の漁師猪狩孝二さん(44)は「地元の人でも魚を買ってくれなくなる。廃業するかもしれない。国や東電には絶対に責任を取ってほしい」と憤る。

 県漁連(いわき市)は各地の漁港、漁船の被害が甚大で、現状を把握できない状況。海水からの放射性物質検出のニュースに「こんな時に、さらに大変なことになってしまった」と戸惑うばかりだ。

 この問題は22日午前の県災害対策本部の会議で協議され、県農林水産部長が、福島第一原発から南北に3・5キロ、東に1・5キロの海域は漁業権が放棄され、漁は行われていないことなどを説明、「市場にこれらの魚が出回ることはない」として冷静な対応を呼びかけた。

(2011年3月24日08時35分 読売新聞)


実際はどうであれ、これでは死の海という噂も流れかねないですね。(というか、こんな記事を書くこともそれにつながるのかも知れませんが…)

津波の被害だけだったら立て直せたかもしれないが

おっしゃるとおりです。海に陸に空に、海外に。ここまで広がる被害は原子力事故と火山活動くらいしかないのではないでしょうか。

でも、いくらなんでも今の状況は一部騒ぎすぎということもあるでしょう。
こちらをご覧ください
河北新報 東北のニュース/放射能の影響をどうとらえたらよいのか?

河北新報 東北のニュース/放射能の影響をどうとらえたらよいのか?

 ◎被ばく量、普段と同じ/報道・発表、科学的に正確
東北大加齢医学研究所 川島隆太教授

 連日の新聞やテレビの報道にあるように、東京電力福島第1原発の事故は深刻な状況にあります。皆さま大変不安なことと思います。

<「絶対」と言えず>
 こうした中、信じられないことですが、放射能の被ばくを恐れて、診療を放棄し逃げだす医師まで出ていると聞きました。東北大医学系研究科の教授として、放射線防御に関する医師への教育が足りなかったと猛省するとともに、同じ医師として、そのような人がいることが悲しくて悔しくて仕方ありません。

 現在の放射能に関する報道は科学的には極めて正しいものです。東北大でも放射能の測定をいくつもの研究室で行っていますが、政府の発表にうそ偽りはありません。

 こうした報道を見聞きしていて皆さんが一番不安に思うのは、専門家が決して「絶対に」安全であるとは言ってくれないことだと思います。絶対ではないのだから、危険なのではないかと感じるのは当たり前です。専門家は科学者の良心から、絶対とは口が裂けても言うことができません。

 少し難しい言葉ですが、放射線の影響には確率的影響というものがあり、放射線を一度でも浴びると何らかの影響が出ると考えなくてはいけないと科学者は考えます。だから、うそをつきたくない科学者の口からは「恐らく」安全という言葉しか出てこないのです。

<1年間続かない>
 私たちは、普通に暮らしているだけでも、年に2~3ミリシーベルトという単位の放射線を自然界から被ばくしています。私たちの体の中にも、放射線を出し続けているイオンまであります。シーベルトとは難しい言葉に聞こえるかもしれませんが、単に放射能の影響力を表す単位と思ってくれれば良いです。

 現在、福島原発事故に伴う放射能は、宮城県の場合、1時間に0.2~0.3マイクロシーベルトの所が多いです。1000マイクロシーベルトが1ミリシーベルトですのであり得ないことですが、このままの状態が丸1年間続いたとして、被ばくする量は、0.3×24時間×365日=2628マイクロシーベルト、つまり2.6ミリシーベルトです。何と、普段自然に浴びている放射線量と同じなのです。現在の状態が丸一年続くほど、日本の科学力と技術力は低くありません。

 外国人たちが大勢、日本からの脱出を試みていますが、飛行機で米国や欧州に逃げ帰ると空気の薄い高高度の場所を飛行するため、地上にいるときよりも大量の放射線(宇宙線)を浴びます。

 その強さは80マイクロシーベルト。10日間、現在の放射能を浴び続けるのと一緒です。しかも現在心配されている放射能はほとんどが服や靴に付いています。自宅に帰り、服や靴を脱ぐと、24時間被ばくし続けることは難しいのです。この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します。

<喫煙の方が有害>
 先ほど「確率的影響」という話をしました。実際に放射能をどれだけ浴びると、どのような障害が起こるのかは、今回のような低濃度の放射線の場合は、影響が目に見えないので、明らかに影響が出る高い濃度の放射線を浴びた時の状況から類推しており、「確率的」という言葉を使います。

 ですので、正確にどの程度の悪影響があるかを正確に計算することは誰にもできませんが、同じ確率論で言えば、現在のレベルの放射能を1カ月間浴び続けるよりも、たばこを一箱吸う方が皆さんの寿命を縮めます。

 個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので。

[かわしま・りゅうた氏] 1959年千葉市生まれ。東北大大学院医学系研究科博士課程修了。2006年から現職。

2011年03月21日月曜日


当然、原子力発電所の周りは危険であることは間違いありませんが、上記を参考に少し冷静に対応したいものです。今日の会社の朝礼である副参事(=課長)が「家内に頼まれてコンビニに水を買いに行ったら売り切れていた」というようなことを言っていましたが、普通に水道から水が出る千葉でどうして買うの?と感じてしまいました。

乳幼児を抱えているということでもないのに。不安だというのは理解できますけど、現状では群集心理のほうが怖いくらいでしょう。
 


↓冷静になりたいけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これははっきり言って学校側が100%悪い

服装が気に入らないのなら、そう言って堂々と不合格にすればいいだけ
服装乱れた受験生の入試結果改ざん、不合格に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

服装乱れた受験生の入試結果改ざん、不合格に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京都教育委員会は25日、都立蒲田高校(大田区)で、頭髪を染めたりピアスを付けたりしている受験生の入学試験結果を改ざんし、不合格にしたとして、同日付で当時の校長で、現在の都西部学校経営支援センターの芝尾仁・学校経営支援担当課長(55)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 発表によると、芝尾元校長は、同校在任中に実施した2007、08年度入試で、服装が乱れたりしている受験生のリストを作るよう副校長に指示。面接や小論文など1000点満点の試験で、該当する受験生の点数を120点減点するといった基準を作るなどし、2年間で計21人の受験生を不合格にした。154点も減点された受験生や、2回受験していずれも不合格だった受験生もいたという。

 同校は、複数担任制や授業時間の短縮などで、課題を抱えた生徒を支援する「エンカレッジスクール」として指定され、入試では学力試験は行われない。

 昨年3月、都教委に匿名の電話があり発覚した。芝尾元校長は都教委に対し、「意欲ある生徒を入れたかった」などと話しているという。

(2011年3月25日20時04分 読売新聞)


意欲ある生徒を入れたかった

これもわけわからないいいわけですね。

服装が乱れていると意欲ないの?ってことです。
 


↓匿名の電話ねぇ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本赤十字社

日本赤十字社
立派な建物ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物だったっけ?

名物だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居は絶対に計画停電などないと思いますが

東京電力、それをしたらまじで終わりを自己申告しているようなものですからね。それにしても、報道機関の性格をよく表している記事ですね。

こちら産経新聞
両陛下、「自主停電」お続けに - MSN産経ニュース

両陛下、「自主停電」お続けに - MSN産経ニュース

 2011.3.24 21:30

 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁の羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。

 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。

 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。

 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。


こちら、朝日新聞のサイトです
asahi.com(朝日新聞社):両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ - 社会

asahi.com(朝日新聞社):両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ - 社会

 2011年3月24日18時56分

 宮内庁は24日、天皇、皇后両陛下が福島第一原子力発電所事故に伴う東京電力の計画停電に合わせ、皇居・御所で15日以降毎日、自主節電を続けていることを明らかにした。

 羽毛田信吾長官らによると、御所では計画停電の第1グループに合わせて自主的に電源を切っている。17、18、22、23日は1日2回実施。東電が停電を見送った場合も実施しているという。

 羽毛田長官によると、天皇陛下からは「大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、寒いのは厚着をすればいいだろう」「いつこういう事態があるかわからないし、こういうことはやってみないとわからないから、学ぶ機会ではないか」という趣旨の発言があったという。


まるっきり敬意というものが感じられませんね。一般人のことを報道しているような言葉遣いです。

× 発言があったという
○ ご発言されたという

こうではないの?細かいけど。

「寒いのは(服を)着れば大丈夫」
時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという
暗い中で夕食を取られることもあったようだ

「国民と困難を分かち合いたい」

というお言葉が心からのものであることがよくわかります。暗い中でお食事まで…。

でも、どうかお体には十分留意いただきたいと思います。この上両陛下に何かあればどうすればいいのか…。不謹慎な考えですが、そのようなことも気になってしまいますので。
 


↓「皇室は祈り」ということがよくわかる…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息を吐くように嘘を付く、非常識ですね、さすが♪

結局嘘を言って自慢したってことでしょうか?
asahi.com(朝日新聞社):計画停電対象外で武蔵野市議「要請が実現」 ビラ配布 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):計画停電対象外で武蔵野市議「要請が実現」 ビラ配布 - 社会

 2011年3月24日21時43分

 東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、東京電力の計画停電で市内の一部が対象から外れたことについて「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配っていたことがわかった。インターネットの掲示板などで批判が集中し、松本氏は24日、自身のツイッターで「決して地益(地域の利益)誘導ではありません」と釈明し、謝罪した。

 松本氏によると、ビラは「市政報告レポート」として19~21日、市内の800世帯に戸別配布した。大震災をテーマにA3判の両面に印刷した中で、武蔵野市内の病院と「第1グループ」が17日以降、対象地域から除外されたことを「要請が実現した」としていた。

 これに対し、ネット上では「利益誘導を自慢する内容だ」「停電している地区への配慮に欠ける」という趣旨の批判や、松本氏が菅直人首相の秘書だった経歴に絡めて民主党を非難する書き込みなどが相次いだ。

 松本氏は取材に対し「武蔵野に限らず病院や商業集積地は外すべきだという要望・提案をした」と説明、「(ビラは)書きすぎだった」と述べた。ビラでは停電対象からの除外を東電側から連絡されたと書いているが、実際には市幹部から知らされたという。


松本氏は取材に対し「武蔵野に限らず病院や商業集積地は外すべきだという要望・提案をした」と説明

まぁ、この説明も嘘なんでしょう、と思われてもしようがありませんね。でも、ここで言っていることはまっとうな意見ですよね。いいことをしているようで、それが何か自分の自慢につながってしまうのが惜しいと言えば惜しいですね。

それと、自分だけが要請して結果としてそのようになったのなら自慢するのもある程度理解できますけどねぇ。そうなの?ってことですよ。
 


↓自慢するようなこっちゃねぇなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識詐欺師売国スパイ集団、天の恵みだ!って思ってるんじゃないですか?

さんざん意味のないことはやめろって言われ続けていたけど、それでもマニフェストだからということで無理やり粘っていた感がありますからね、これで晴れて意味のない法案は止めにして人気取りもできるぜ♪って感じじゃないんですか?
高速平日2000円見送り、民主内「やむなし」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

高速平日2000円見送り、民主内「やむなし」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は23日、4月から導入予定だった「平日上限2000円」の高速道路新料金制度を見送る方針を決めた。

 民主党内では「見直しはやむを得ない」との受け止めが広がっている。党内では、東日本巨大地震の復興財源確保を名目に、「高速道路無料化」などの看板政策の軌道修正を容認する声が広がっており、民主党の政策執行の曲折ぶりが各所で表面化している。

 23日、国会内で開かれた民主党の国土交通部門会議では、新料金制度の当面延期が報告された。このほか、2011年度に1200億円を計上した無料化実験についても、「与党の判断を待つ」とする政府方針が伝えられた。出席者からは「高速無料化に向けた予算は、復興に回すのが当然だ」と肯定的な意見が出た。

 政府が「土日・祝日上限1000円」など、現行の料金制度に「平日上限2000円」を加えようとしたのは、平日の高速道路料金を平準化することで利用者の負担軽減をアピールする狙いがあった。

 ただ、大地震の発生によって、復興に向けた補正予算の財源捻出が喫緊の課題となった。「平日上限2000円」を見送れば、年間1000億円の財源が確保できる。高速無料化の政策そのものについても、同党の岡田幹事長は15日の与野党幹事長らとの会談で、「高速道路無料化は重要だが、被災地の高速道路を補修しなければならない」と述べ、見直しに言及した。

 一方、高速無料化と同様、民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた子ども手当の見直し議論も焦点だ。執行部内では、月1万3000円の支給を6か月間延長する「つなぎ法案」の成立のメドが立たないことから、児童手当の復活・拡充を求める公明党を念頭に、「月1万円くらいに引き下げることで理解を得たい」との声も出ている。

(2011年3月24日00時28分 読売新聞)


子ども手当などしている場合ではありません。全額復興のために使用すべきです。

高速道路の実験?あほか。
在日への生活保護?あほか。

非常識詐欺師売国スパイ集団への税金投入、あほか。
⇒早くここまで来て欲しいものです。
 


↓だな!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、窃盗団じゃなくてカネカネキンコ団じゃないの?

たしかに強盗ではありませんけど、なんかこう、窃盗団ってのはしっくりきませんね
中国人窃盗団、空き巣5府県で3億2千万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国人窃盗団、空き巣5府県で3億2千万円 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 近畿各府県の民家やマンションを狙って空き巣を繰り返したとして、大阪、奈良、和歌山3府県警は23日、住所不定、無職・鄭章清(ジェンジャンチン)被告(37)(窃盗罪などで公判中)ら中国人の男女6人(24~39歳)を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。

 バールなどで窓ガラスを割る荒っぽい手口で、3府県警は同日までに裏付けの取れた279件(被害総額約3億2000万円)を送検し、捜査を終えた。全員容疑を認めているという。

 発表によると、鄭被告ら3人が昨年5月28日、大阪府泉大津市の民家に窓ガラスを割って侵入し、現金17万円と貴金属など29点(時価184万円相当)を盗むなど、6人は2グループに分かれ、2009年7月~昨年6月、大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山の各府県で空き巣を繰り返していたという。

 09年6月に密入国した鄭被告が主犯格で、メンバーには元留学生も含まれていたという。

(2011年3月24日07時30分 読売新聞)


バールなどで窓ガラスを割る荒っぽい手口で

近年稀に見る荒っぽさですね。ってか、ビルの壁をぶち抜いて侵入するっていう手口もありましたが、外国人ってのはやることが荒っぽいですね。もっとスマートに出来ないものでしょうか。

09年6月に密入国した鄭被告が主犯格

あらあら、犯罪者が密入国って分かりやすいですね。

メンバーには元留学生も含まれていた

あらあら、犯罪者が留学生って分かりやすいですね。どうせろくすっぽ学校には行っていないんでしょうね。
 


↓まーた視野狭窄病発症か?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場で射殺しても良かったのに

このような犯罪者に死刑以外ありえないでしょう
加藤智大被告に死刑判決「責任は最大級に重い」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

加藤智大被告に死刑判決「責任は最大級に重い」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京・秋葉原で2008年6月、17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人や殺人未遂罪などに問われた元派遣社員・加藤智大(ともひろ)被告(28)の判決が24日、東京地裁であった。

 村山浩昭裁判長は「白昼の大都会で、多数の無防備な通行人の命を奪った責任は最大級に重い。人間性の感じられない残虐な犯行だ」と述べ、求刑通り死刑を言い渡した。

 弁護側は「控訴を検討する」としている。

 弁護側は「犯行時は心神耗弱か心神喪失の状態だった」として死刑の回避を求めたが、判決は起訴前の精神鑑定の結果などから、完全責任能力を認定した。

 判決は犯行動機について、加藤被告が幼少期に母親から「虐待とも言える不適切な養育」を受け、他者との共感に乏しい人格のゆがみが形成されたことや、友人や仕事を失い、「居場所がないという強い孤独感」を感じていたことが背景にあると指摘。このため、現実より携帯電話の掲示板サイトの中での人間関係の比重が重くなったが、サイト上の嫌がらせでそれを喪失したと感じ、大きな事件を起こして嫌がらせをやめさせようと考えたと分析した。

(2011年3月24日19時29分 読売新聞)


大きな事件を起こして嫌がらせをやめさせようと考えた

あくまでも裁判所としての分析なんでしょうけど、これが本当なら相当に精神を病んでいますね。そこまでになる前に、なんとかなっていればと後悔している人も多いことでしょう。

弁護側は「犯行時は心神耗弱か心神喪失の状態だった」として死刑の回避を求めた

これが一番嫌いな論法です。あとからその刹那にどのように調べれば「心神耗弱か心神喪失の状態だった」ということがわかるんでしょうか。一番理解しがたいところです。そうだったのかもしれないし、そうではなかったかもしれないというくらいが関の山でしょう。証明などできるはずもありません。相当な酩酊状態であったということは状況証拠から証明できないこともないでしょうけど、そこまで飲酒したというのは自分の意思でしょうし、自己責任ですよね。あるいは直前に何かを「キメて」いたとしても、それを「キメた」のは自分ですから同様に自己責任でしょうし。

ということで、心身耗弱や喪失っていうのは突発的に意識不明になってしまって何かを操作できない状態になって、その結果人を殺めてしまったという場合くらいしか該当しないと思うんですが。

何の罪もない人を7人も殺すようなクズが消えることになってよかったでしょう。被告のご家族も納得するしかありません。
 


↓日垣さんの著作の受け売りか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

無期懲役でも10数年で出てくるんでしょう?

裁判長、ここはひとつ死刑でいかがでしょう?
女性13人乱暴に無期「善意につけ込み卑劣」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

女性13人乱暴に無期「善意につけ込み卑劣」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 道を尋ねるふりをするなどして近づき、お礼と称して睡眠導入剤を入れたジュースを飲ませる手口で女性13人に乱暴したとして、強盗強姦(ごうかん)、わいせつ略取罪などに問われた住所不定、無職前田孝行被告(43)の裁判員裁判の判決が24日、大阪地裁堺支部であった。

 石川恭司裁判長は「善意や親切心につけ込んだ卑劣な犯行で、非常に悪質。被害者の肉体的、精神的な苦痛は甚大」として、求刑通り無期懲役を言い渡した。

 前田被告側は「金を奪う目的はなかった」と最高刑に無期懲役のある強盗強姦罪は成立しないと主張していたが、石川裁判長は判決で、「不合理な弁解」と退け、「真摯(しんし)に反省しているか疑わしく、再犯のおそれもぬぐえない」と述べた。

(2011年3月24日20時21分 読売新聞)


まぁ、強姦には死刑はありませんけどね。でも、女性の側に立てば、強姦されるというのはある意味殺されたにも等しいくらいのショックを受けるのではないでしょうか。交通事故にあったとは比較にできないくらいの精神的な傷を負ってしまって、もう以前と同じような恋愛などができなくなるかもしれません。性生活しかり。

このような性犯罪を、しかも連続して10件を越えるような犯罪歴があるのなら、多分出所してもすぐに強姦するのでしょう。決めつけて言ってしまっていますけど。

結論:死刑でいいです。それかロボトミー手術でもして性欲を無くしてから放逐して欲しいですね。宦官ってのもいいかも知れませんけど。


 


↓こういう時に江戸時代の八丈島のような場所が欲しいよね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被爆は日常となってしまっている原発現場ですが、起こってはいけないことが起こってしまいました

β線熱傷という事故が起こったようです
3号機で3人被ばく、2人搬送…水付着で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3号機で3人被ばく、2人搬送…水付着で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 冷却作業などが進められている東京電力福島第一原子力発電所3号機で24日、協力会社の作業員3人が、緊急作業時の限度である年間250ミリ・シーベルトに近い量の放射線に被曝(ひばく)した。

 そのうち2人は、放射能を帯びた水が足に付着して「ベータ線熱傷」を起こす可能性があるため、病院に運ばれた。東電は、3人がいたタービン建屋地下1階のほか1階での作業も中止した。

 被曝した3人は男性で、30代が2人と20代が1人。この3人は1組となって同日午前10時頃から、3号機タービン建屋地下1階の水が約15センチたまった場所で、原子炉に真水を注入するための電気ケーブルを接続する作業をしていた。この作業を含む約3時間で、3人は緊急作業時の年間被曝限度に近い173~180ミリ・シーベルトの放射線を浴びた。作業終了後に被曝の詳細を調べたところ、このうち2人の足の皮膚も、放射性物質で汚染されていることがわかった。原発に駐在する医師が、放射線でやけどのような症状を示す「ベータ線熱傷」の可能性があると判断し、2人を福島県立医大病院に運んだ。

 たまっていた水に放射性物質が含まれていたとみられる。病院に運ばれた2人は、はいていた短靴の上部から水が入り、くるぶしの深さまで水につかっていたという。ベータ線熱傷は軽い痛みや水ほうを伴うが、病院に運ばれた2人に外傷は認められていない。残りの1人は長靴をはいていた。

 東電によると、放射性物質を含む水がどこから流れてきたかは不明だという。

(2011年3月24日23時06分 読売新聞)


どうして水があったんでしょう?タービン建屋では爆発も発生していないんですから、普通に考えて水管が健在なら水は存在しないのでは?もしかして、水管が破裂して原子炉からの放射性物質を含む蒸気が還元された水が溢れていたとか?

あるいは格納容器や使用済燃料格納プールへの放水が何らかの形でタービン建屋内に浸水していたとか?

東電によると、放射性物質を含む水がどこから流れてきたかは不明だという

現場の状況が状況だけに、わからない事だらけなんでしょうね。そういう現場で作業されている人たち、文字通りの決死の覚悟がないとできないことでしょう…。また交代しているとはいえ、ほとんど不眠不休の作業が続いているんでしょう…。

本当に、本当にくれぐれも事故にはあわないようにこれを教訓にして長靴着用義務付けが必要でしょう。水がいつなんどき溢れてくる、あるいは溢れているところでの作業になるかもわかりませんのでね。

朽ちていった命 -被爆治療83日間の記録-: ピア 徒然見聞録

こういうことにはならないですよね?詳しくないんでわからないんですけど…。この事故でも始めは見た目なんでもないようで、少しやけどで赤くなっているかなという程度だったようです。外見は。

被害者の方の無事を祈らずにはいられません。
 


↓祈るしかない…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゅうか、台湾の人の善意には頭が下がります

しかし、結婚式のご祝儀まで寄付ってのは前代未聞ですね…

【2ch】ニュー速クオリティ:台湾女優バービー・スー 結婚式のご祝儀を全部日本に寄付

ほんと、ありがたいです。っていうか、ご祝儀って特別なお金なので自分たちで大事に使ってほしいなとも思いますが、その大事な使い道が日本への寄付っていうことだったんでしょうね。有り難いことです。

Photo

もうね、日中平和友好条約などというものがなければ一番近くて一番友好的な関係を築けたのにね。歴史は皮肉なものです。
 


↓ほんと、頭がさがるよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、結局飲んでもいいの悪いの?そこが肝心なんだが…

一切口をつぐむつもりでしょうか?一応は飲んでも健康に必ずしも影響はないと言っているのに?
【放射能漏れ】汚染水道水で「情報開示」を押し付け合い 危険な濃度は口つぐむ - MSN産経ニュース

【放射能漏れ】汚染水道水で「情報開示」を押し付け合い 危険な濃度は口つぐむ - MSN産経ニュース

 2011.3.23 23:42

 東京都水道局の浄水場から基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを受け、政府内で「情報開示」の押し付け合いが始まった。

 枝野幸男官房長官は22日午後の記者会見で都水道局の水道水について「数日摂取したとしても、将来にわたり健康への影響が出る可能性はない」と断言。にもかかわらず、実際に影響が出る濃度に関しては「厚生労働省が報告する」と厚労省に説明を委ねた。

 ところが、その後に開かれた厚労省水道課の記者会見では「(危険な濃度は)ものすごく高い値が想定されており、そういう地域で水を飲む人がいるかどうか…」「お話ししても意味がない」などと繰り返し、具体的な数値は明らかにしなかった。

 水道水の放射能汚染をめぐり、厚労省は19日に「基準値を超える水道水でも、代替となる飲用水がない場合には飲用しても差し支えない」との見解を発表したが、代替飲用水がなくても飲んではいけない濃度は公表しなかった。23日に枝野氏に公表を迫られても厚労省の姿勢に変化はない。


意味が無いかどうかは聞いたほうで判断させていただきますので、その数値を説明してもらえないでしょうか。特に乳幼児をお持ちのご両親・ご家族は心配だと思いますよ。

子供は国の宝という言葉を出すまでもなく、影響の出やすい人を基準とした説明をして欲しいですよね。
 


↓疑心暗鬼が広がるだけでしょうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警報音が鳴り響いている状況下で作業されている隊員の皆さん、どうかご無事で

70ミリシーベルトは…
asahi.com(朝日新聞社):防護服の消防隊員、警報音響く中の放水活動 映像を公開 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):防護服の消防隊員、警報音響く中の放水活動 映像を公開 - 社会

 2011年3月23日22時22分

 東京消防庁は23日、東京電力福島第一原子力発電所で行われた3号機への放水活動の様子を撮影したビデオ映像を報道機関に公開した。放射線を測定する隊員と手作業でホースを延ばす隊員が放射線量を確認し合う場面などが映っている。

 映像は約10分間。18日午後11時すぎ、防護服姿の隊員らが正門前に集まって打ち合わせをする場面から始まる。敷地内では隊員が「左に破壊された建屋があります」などと説明。ホースを延ばす作業では、「今、70ミリシーベルト」と線量を告げる声、「戻りますか?」との問いに「戻る! 線量一番高いところ」との声があがった。この間、放射線量が設定した基準を超えたことを示す警報音が鳴り響いている。19日午後に屈折放水塔車から放水する場面もあった。

 東京消防庁による放水は22日まで4回行われ、放水量は推定で約3792トン。


上記記事には動画コンテンツも掲載されていますが、3/24 1:19現在で混み合っているようですね。再生できません。

・・・

今再生できましたけど、この「ピー」という音が警報音?鳴り響いてます…。
 


↓…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだけ被災地で活躍していれば歓迎されますよ

でも、司令官が慰問って異例ですよね
ルース駐日米大使避難所に、被災者が大きな拍手 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ルース駐日米大使避難所に、被災者が大きな拍手 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ルース駐日米大使夫妻と米太平洋軍司令官のウィラード大将夫妻らが23日、約1200人の被災者が暮らす宮城県石巻市立渡波(わたのは)小学校を慰問に訪れた。

 同市の亀山紘市長の案内で、体育館に姿を見せたルース大使は沈痛な表情で、「痛ましい惨状に言葉を失ったが、皆さんの力強く生きる姿に感動した。アメリカは日本の友人にどんなことでも支援していく」と述べ、被災者から大きな拍手を浴びた。

 ルース大使は立ち膝になり、座っている住民の肩を抱いて激励。ウィラード大将から人形セットを贈られた同市大宮町の女児(7)は「これで友達と一緒に遊びます」と話し、お礼に折り鶴を手渡した。

(2011年3月23日18時52分 読売新聞)


できれば被災地や原発の対策本部の主導権を握っていただきたい、これくらい思っている人は多いのではないでしょうか。少なくとも現場の人間を恫喝して作業させるなどという大馬鹿な対応はいっさいなくなると思いますが。

非常時には軍隊が頼りになります。

( ´ー`)y―┛~~

ということは日本国は戒厳令&軍政を敷いたほうがいいのかもしれません。それくらいの非常事態でしょう。政府そのものも、ですが。
 


↓今の政府?閣僚はイラネwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公認取り消しなんて甘すぎるでしょう、最低でも除名ですね

人の気持ちをわかる&言っていいことと悪いことの判断&場所をわきまえる、これができないなら政治家をしている意味はほとんどありません
「地震よかった」の大阪府議長、公認取り消しへ : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「地震よかった」の大阪府議長、公認取り消しへ : ニュース : 統一地方選2011 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府議会の長田義明議長(76)が、東日本巨大地震について「天の恵み」と発言した問題で、所属する自民党府連は23日、府議選(4月1日告示)に大阪市鶴見区選挙区から立候補予定だった長田氏の公認を取り消す方針を固めた。

 府連幹部は「不適切な発言で、公認は有権者の理解を得られない」としている。長田氏も立候補辞退の意向を周辺に漏らしており、23日中にも最終判断するという。

 長田氏は、橋下徹知事の咲洲(さきしま)庁舎(旧WTC)への府庁舎全面移転構想に反対している。20日の事務所開きのあいさつで、同庁舎に地震の被害が出たことに触れ、「地震が起きてよかった。知事の考えが間違っていたことが示された」と話していた。

(2011年3月23日14時51分 読売新聞)


政治家どころか人間としてもどうかな?と感じます。

話の流れがあるでしょうし、「地震が起こってよかった」というのはその流れのスクリーンショットなのでしょうけど、それを情状酌量しても除名は免れないでしょう。

長田氏も立候補辞退の意向を周辺に漏らしており

おお、さすがに小沢を始めとする非常識詐欺師売国スパイ集団の面々とは違って、出処進退をきっちり判断できるだけの見識は備えていたようですね。願わくばその見識の背景に「立候補しても当選は無理」などという判断がないことを祈ります。
 


↓ってか、それしか考えられないんだが…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、烏合の衆?官邸肥大化って?

大臣が現場を脅迫して作業させたり、すっとんきょうなサマータイムなどを言い出すくらいですから、そらー現場は大混乱でしょうねぇ。で、誰が音頭とってやってるの?
官邸肥大化、参与が14人…組織も増殖 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

官邸肥大化、参与が14人…組織も増殖 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震を受け、菅首相を取り囲む組織は増殖、肥大化する一方だ。

 「既存の省庁の縦割りで物事が全く進まず、官邸が仕切るしかない」というのが首相周辺の説明だが、民主党側の組織も合わせると、相当な数が増えた。

 地震直後に発足させた緊急災害対策本部、原子力災害対策本部はいずれも首相が本部長。17日には緊急対策本部の下に「被災者生活支援特別対策本部」、22日には同対策本部を各府省次官らが支える「被災者生活支援各府省連絡会議」が発足。このほか、13日には「電力需給緊急対策本部」、15日には東京電力と連携するための「福島原子力発電所事故対策統合本部」も発足。「この混乱時にとても機能的に動いているとは言い難い」(民主党筋)との指摘も出ている。

 首相のブレーン的な役割を担う内閣官房参与の任命も相次いでいる。地震後に5人が追加され、態勢は総勢14人に膨張した。

 首相は地震発生後、放射線、危機管理、情報通信の専門家を参与に迎え、22日には原子炉工学を専門とする2人を任命。2人は首相の母校・東工大の教授だ。

 東京電力や経済産業省原子力安全・保安院に原子力の専門家がいるにもかかわらず、外から放射線や原子炉工学に詳しい学者らを次々参与に任命したのは、「これまでの経緯で、首相が東電や保安院に対する信頼を失ったため」(内閣府幹部)との見方が強い。

 民主党内からは「首相が表に出ず、側近ばかり使って危機をしのごうとするのは、余裕のなさの表れだ。リーダーシップを持って官僚機構を使いこなし、民間と連携してオールジャパンで対策に取り組まなければこの危機は乗り越えられない」(中堅議員)との不満の声が出ている。

(2011年3月23日22時25分 読売新聞)


リーダーシップを持って官僚機構を使いこなし

いきなりハードル上げすぎでしょう。なんぼなんでも。

とりあえずすっから菅にはやり慣れた作業から仕事に慣れていただくリハビリが必要です。まずは風評被害が出ている東北の生鮮食料品を毎日10回くらいの記者会見でもりもり食べるってのはどうですか?

食べても特に人体にすぐ影響が出るものではない、というのが政府の公式見解ですが、それが信用されていないから風評被害が出ているんです。身を持って公式見解の正しさをアピールする。首相に必要なことではないでしょうか?
 


↓それなら首相を辞めても十分務まるよな♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささいな事ですが…

私の地元でも、バスが休日ダイヤになりました。燃料が不足しているからということなので当然と言えば当然ですが、その告知がバス停の時刻表のところの張り紙だけ…。

いっつもそんなんみーへんし。

そういえば火曜日に6:41のバスを待っていると全然来なくて、結局6:51になったんですが、今から思えば既に休日ダイヤだったんですね。

バスの中に張り紙するとか、お店の宣伝の社内放送にのせてアナウンスするとか、いくらでもやりようがあるでしょうにねぇ。そこで休日ダイヤを印刷した紙でも配布すれば点数も上がるのに。

CS部門とかないのかしら。
 


↓すこしの気遣いで満足度って上がるよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

家まであと一時間かかります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVでは変な人だけど、素は熱くていい人なのかも

即行動する、しかも原発が…放射性物質が…と言われているところの近くに支援物資を持参するとは…
江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送:芸能:スポーツ報知

江頭2:50、自らトラックを運転して救援物資配送:芸能:スポーツ報知

 タレントの江頭2:50(45)が、自らトラックを運転して福島・いわき市に救援物資を届けていたことが22日、分かった。

 福島第1原発事故の影響で同市の一部が屋内退避指示地域に指定されていることから物資が届きにくい状況。見かねた江頭がトラックで20日ごろ物資を届けたという。所属事務所の大川興業は「個人的な活動でやっているので詳しくは分からない」としたが、茨城・東海村のJOC臨界事故や新潟県中越地震を取材した事務所の大川豊総裁(49)からアドバイスを聞き、現地に向かったという。すでに帰京しているが、「本人はとても恥ずかしがり屋なのでコメントを出す予定はない」(事務所)という。

[2011/3/22-19:22 スポーツ報知


こちら、被災者のツイートのようです
痛いニュース(ノ∀`) : 江頭2:50、自らトラックを運転して福島県いわき市に救援物資を届ける - ライブドアブログ

痛いニュース(ノ∀`) : 江頭2:50、自らトラックを運転して福島県いわき市に救援物資を届ける - ライブドアブログ

 638 :名無しさん@恐縮です:2011/03/22(火) 23:18:03.53 ID:7YwpM1Lc0
↓mixiのエガちゃんコミュに貼られてた。エガちゃん神すぎる

ツイッターから
実際の被災地の方より

RT @antique_spica: さっき、施設に大量の水とペーパーが届きました。帽子、サングラス、マスクを付けたボランティアの方が「お疲れさまです。少しですが使って下さい。」と深々と頭を下げてくれました。そのボランティアの方は江頭2:50さんでした、びっくりしました。
          感動しました。感謝しました。一生忘れません。


人は(TVの中の)見かけによりませんね。
 


↓エガちゃん△と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球の開幕やナイターの件ですが、蓮舫大臣がツイッターでご意見されたようです

選手会の言っていることに私も賛成です、蓮舫大臣も賛成のようですね♪

Twitter / @蓮舫: 新井選手会長に選手の想いを聞くと「国難を気にしていま ...

私とは違って大臣、しかも節電担当大臣なんですから、政府からの指示も出せる立場にあるのでは?要請などというぬるい対応をしている段階ではないでしょう。

国難ですから、プロ野球などの娯楽は多少不便を強いられてもしかたがないです。国民も理解しますよ。だって、電気がなければ困るのは国民なんですから、日常生活に必須ではない「プロ野球のナイター試合」などなくても結構。デーゲームで、できるところで開催すればいいだけです。ナイターは関西以西ですればいいのです。
 


↓永久に続くわけでもないしなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカに権限と暇を与えるとろくなことをしないっていう見本みたいですね

あんたは作業着のえりをたてて座ってりゃいいからねw 余計なことをするんじゃないよw
蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 節電啓発を担当する蓮舫行政刷新相は22日午前の閣議後の記者会見で、計画停電対象地域の夏場の電力不足に備えるため、サマータイム(夏時間)の導入などを検討する考えを表明した。

 蓮舫氏は、「サマータイム、フレックスタイム(時差勤務)に誘導していく税制や電気料金のどういう組み合わせが考えられるか、(東日本巨大地震を)抜本的に見直すきっかけとしたい」と述べた。

 東京電力管内の夏場の電力需要に関しては、「今の3000万キロ・ワットという値ではない。去年の実績は7月で5000万、6000万キロ・ワットで、今より相当増える」と指摘した。

(2011年3月22日15時51分 読売新聞)


今問題になっているのは首都圏への電力供給能力と首都圏の電力需要がアンバランスだっていう話でしょ?ようは需要のピークが供給能力を越えてしまうのが問題であり、ピークがくる時間帯が問題ではないでしょう。

それと、いくら時計をずらしても明るいうちは暑いんだからクーラーが必要でしょう?明るくても寝ましょうね♪って言われても暑けりゃ寝れないんですよ。わかってないの?

サマータイムは戦後実施したけど廃止されてるし、日本のようにあまり日照時間の差が出ない国では効果は薄いし、そもそも同じような緯度の国は採用していないんじゃないの?

しかもこの混乱した状況でやるなんざ、正気の沙汰とは思えませんね。言うだけ、見てるだけの大臣なら楽かもしれませんけどね。

今、大規模停電にもなっていないし計画停電もしなくてもいい日も出たくらいですから、そもそも節電を徹底的に実施すればそこまで大規模な停電はしなくてもいいのかもしれませんよ。

個人的にはパチンコ店を無期限営業停止にすればずいぶんと節電になるだろうなぁと思いますし、その他の店舗でも看板を消灯するだけでも結構効果的だと思います。確か石油危機の際にはしてたんじゃないかなぁ…。

これも要は覚悟ですよね。政治家も、市民も。
 


↓夏まであと3ヶ月くらいしかないんだけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、非常識詐欺師売国スパイ集団の四天王バカの控えに海江田もいたってことですか?

海江田、死ねよ
首相が放水で都知事に陳謝 消防隊員「処分」と言われた - 47NEWS(よんななニュース)

首相が放水で都知事に陳謝 消防隊員「処分」と言われた - 47NEWS(よんななニュース)

 東京都の石原慎太郎知事は21日、菅直人首相と官邸で会談し、東京電力福島第1原発での放水に関し「東京消防庁の隊員が長時間連続の放水を強制され『実施しなければ処分する』と言われた」と「暴言」に抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝する。大変申し訳ない」と述べた。

 会談後、石原氏は記者団に「隊員は命懸けで取り組んでいる。『処分』などと言ってはいけない」と強調。処分すると発言した人物については「知らない」としたが、都政関係者によると、海江田万里経済産業相だったという。海江田氏は、首相を本部長とする政府と東電の「福島原発事故対策統合連絡本部」で副本部長を務めている。

 石原氏は、連続放水の結果、機材が故障したことも明らかにした。

 これに関連し、枝野幸男官房長官は21日夜の記者会見で「事実関係を調査し、善処する必要があれば対応する」と述べた。

2011/03/22 01:59 【共同通信】


機械は故障しているし、隊員の皆さんには屈辱的な言葉を浴びせてるし、何様だよって話です。そもそも処分する権限も何も無いんじゃないの?
 


↓仙谷は、仙谷は何してるん?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もんだ、これ?ついに自衛隊が最終兵器を出したのか?

先日は走行中に炊事ができる特殊車両、今回はなんですか?


 

これは輸送用のホバークラフトらしいです。

LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇 - Wikipedia

LCAC-1級エア・クッション型揚陸艇 - Wikipedia

-- 前略 --

 要目 [編集]
海上自衛隊 LCAC

* 排水量:約100t
* 全長:24.7m
* 全幅:13.3m
* 機関:ガスタービン4基(出力 16,000馬力)
* 最高速力:40ノット以上
* 乗員:5名
* 積載人員:180名/240名(最大)※人員輸送用モジュール搭載時)
* 積載能力:最大約75t
* 航続距離:200マイル

-- 後略 --


75tの積載量ってのがすごいですね。やっぱり、大量輸送には海運が最適です。それと、やっぱりいざという時に軍隊は頼りになりますね。こういう災害時などだけで頼りにすればいい世界ならいいのですが。

以下ご参考w
【2ch】ニュー速クオリティ:自衛隊の最終兵器! 一度に数百人前の調理ができる「野外炊具1号」を投入!!!!!!!!!!

【2ch】ニュー速クオリティ:自衛隊の最終兵器! 一度に数百人前の調理ができる「野外炊具1号」を投入!!!!!!!!!!

 1 名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/03/21(月) 13:24:42.45 ID:wSJRmsSN0● ?PLT(12000) ポイント特典
一度で数百人分の調理が可能。自衛隊の野外炊具1号が被災地へ

奈義町滝本の陸上自衛隊日本原駐屯地は15日、生活支援の部隊を現地に向けて派遣した。救助をはじめ、給水や炊事などの支援が主な任務となる。(中略)1トン給水車や炊事車、重機などを乗せたトレーラーなど車両約60台で現地へ向かった。

とのことです。この中に含まれている野外炊具1号は、炊飯なら600人分、主食・副食・汁の同時調理なら200人分、汁物のみなら1500人分もの調理能力があるそう。


 

-- 後略 --


お風呂もあるらしいです。
 


↓自立できないと軍隊じゃないからなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

募金を盗む人間もいるとは言え、やるせないですね…

犯人は被災者ではないように思います。被災者=避難所にいる人という意味ですが、避難しているのにお金を持っていても意味が無いし、そもそも4千万もの大金を持っていると怪しいでしょう
asahi.com(朝日新聞社):津波で損壊した信金から4千万円盗まれる 宮城・気仙沼 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):津波で損壊した信金から4千万円盗まれる 宮城・気仙沼 - 社会

 2011年3月22日22時7分

 宮城県警気仙沼署は22日、気仙沼市松崎片浜の気仙沼信用金庫松岩支店の金庫室から現金約4千万円が盗まれた、と発表した。同署が窃盗事件として捜査を始めた。

 県警捜査3課によると、支店は倒壊は免れたが、津波で浸水してドアが壊れるなど自由に出入りができる状態だった。金庫室の電子ロックもかからない状態だったという。22日朝に出勤した男性職員が気付き、110番通報した。19日に職員が出勤しており、19日から22日午前9時半ごろまでの間に盗まれたとみられるという。


まぁ、犯罪者から見ればいわゆる据え膳状態だったんでしょうねぇ。

19日まで何もしていなかったということは、それまでは安全安心だったということですか…。電気も止まっていますから警報どころか監視カメラにも映らないでしょうしね。完全犯罪ですね。

避難所に停めてある車目当ての車上荒らしも発生しているとか。日本人としての、人間としてのプライドはないのでしょうか。
 


↓哀しいよな、こういう時には余計にな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

IAEAは日本政府を信用していないようです

まぁ、日本にも信用している人は少ないと思いますが
福島原発は非常に深刻、独自に調査…IAEA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

福島原発は非常に深刻、独自に調査…IAEA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ウィーン=佐藤昌宏】国際原子力機関(IAEA)は21日、ウィーンの本部で、福島第一原発の事故に関する緊急理事会を開いた。

 天野之弥(ゆきや)事務局長は冒頭、「危機はまだ去っていない。状況は依然、非常に深刻だ」と述べた。その上で、「(1986年に発生した旧ソ連)チェルノブイリ原発事故を踏まえた現行の国際緊急対応体制は、現状に即していない」とし、見直しの必要性を強調した。

 また、日本政府からIAEAへの情報提供不足が指摘された点を踏まえ、菅首相がすべての情報の迅速な提供を確約したことや、IAEAも独自に日本国内で放射性物質の測定調査を開始したことなどを説明した。

(2011年3月21日23時57分 読売新聞)


菅首相がすべての情報の迅速な提供を確約した

ふーーーーん。

じゃぁこれはなんなの?
東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重 - 毎日jp(毎日新聞)

東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重 - 毎日jp(毎日新聞)

 日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバルホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。

 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

 米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバルホーク(翼幅約40メートル、全長15メートル)を震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している。

 だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。【大治朋子】

英訳
【関連記事】

* 福島第1原発:町民2千人と役場が埼玉へ避難…福島・双葉
* 東日本大震災:生徒会が募金活動…NZ地震遭遇の女子高生
* 東日本大震災:原子力施設集中の東海村 風評被害を警戒
* 東日本大震災:沿岸部の傷深く…37市町村・本紙調査
* 福島第1原発:東京消防庁も3号機に放水

毎日新聞 2011年3月19日 東京朝刊


ようは、アメリカからはデータの提供を既に受けているし公開してもいいと言われているのにも関わらず、日本政府は公開していないということですよね。

なんかこう、デジャヴなんですけど。隠蔽体質の政府ってことでいい?まぁ、フランケン岡田がやったように密約をほじくり返せとまでは思いませんが、こういう国民の安全に直結している情報については早急に真実を公開して欲しいですよ。

で、公開するだけではなくて
・今後どうするのか
・それはどういう見込みなのか
・その間国民はどうすればいいのか
を具体的なデータを基に説明してくれればいいです。

それができないのなら、いっそ自衛隊とアメリカに代わってもらったらいいんじゃないですか?
 


↓マジで最近そう思うという人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京電力、今このタイミングで謝罪行脚はないのでは?

とにかく電力供給に従事している人以外は全員福島原発の対策をしろ!っていう状況なのに…
「何しに来た」怒る人も…東電副社長が謝罪行脚 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「何しに来た」怒る人も…東電副社長が謝罪行脚 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、同社の皷(つづみ)紀男副社長は22日、福島県田村市の市総合体育館に設置された大熊町の町災害対策本部を訪れ、渡辺利綱町長に「ご心配をおかけして申し訳ございません」と謝罪した。

 渡辺町長は「一刻も早く危機的な状態を脱してもらいたい」と訴えた。

 その後、皷副社長は同体育館で避難している町民約670人に頭を下げて回り、「何しに来たんだ」と住民から怒りの声が浴びせられた。

 「一日も早く家に帰りたい」「農家で農産物が心配」と訴える住民に対し、「今はこの事態を収束させるべく努力をしています。全力を尽くします」と繰り返した。

 皷副社長は同日、福島市内で記者会見し、福島第一原発1~4号機の廃炉について「収束に全力を尽くしており今は考える状況でない」、農作物などの被害に対する補償については「どういう場合に可能か方向性を検討している」と述べた。

 皷副社長は順次、各自治体の対策本部や避難所を回る予定という。

(2011年3月22日19時46分 読売新聞)


しかも副社長。しかも、まだこの段階になっても廃炉を断言できないとは。しかもしかも、農業従事者への補償にも言及しないとは…。出てこなかったほうがよかったのではないの?そうすれば、副社長も福島原発の現場で100ミリシーベルトを越える放射能を浴びながら対策作業をしてくれていると思う人もいたかもしれませんのにねぇ。海江田大臣に怒鳴りつけながらね。死んでこいという意味のことをね。

こちらにはもう少し詳細が書かれています
【放射能漏れ】福島知事、東電社長の「おわび」面会を拒否 社員は避難所も入れず - MSN産経ニュース

【放射能漏れ】福島知事、東電社長の「おわび」面会を拒否 社員は避難所も入れず - MSN産経ニュース

 2011.3.22 11:39

 福島県の佐藤雄平知事は22日、県災害対策本部の会合で、「東京電力から社長が面会したいとの申し入れがあったがお断りした」と、東電の清水正孝社長によるおわびの面会を拒否したことを明らかにした。

 佐藤知事はこの後、記者団の取材に応じ、「東電に対する県民の憤りは頂点に達している。今はお会いすべき時期ではない」と理由を説明した。また、東電側には「今はそんなことよりも、事態の収束に全力をあげろ」と命じたことも明らかにした。東電の松井敏彦・福島事務所長が21日夜、申し入れに訪れたという。

 東電では16日から、福島県内の避難所などにも、本店などの幹部25人を派遣して謝罪をしようとしているが、「激しいお怒りを受けて避難所内に入れない」(東電関係者)という。

 このため、東電側は原発周辺の市町村の首長や議長などへの「おわび行脚」を続けている。

 しかし、市町村側の評価は厳しい。飯舘村の菅野典雄村長は産経新聞の取材に対して、「東電からは謝罪と事故の説明だけしかない。万一の事態でどう対処すれば安心かといった専門的な知識を示してくれない」と強い不快感を示した。


まぁねぇ、福島県の避難所には入れないでしょう。特に原発に近い避難所にはね。で、謝罪という意味なら会長と社長が無制限の記者会見で謝罪するほうがいいと思いますよ。避難所生活にも慣れてきたかもしれないのに、そのような不快な状況に直面すると精神の安定が乱れることにもつながりますからね。

記者会見は報道されるでしょうけど、見なければ見れませんから。その場所に来られれば、いやでも目や耳に入りますから。

そういえばTVのCMで東京電力の謝罪が流れていますね。どれくらいのお金がかかっているのかはわかりませんが、募金したほうがいいのではないでしょうか。金の使い方は考えないとね。
 


↓頭もな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは朗報ですね、政府もやれば出来るじゃないですか

ここまでくれば要は覚悟だけの話のように感じますね、やる気の問題でしょう
津波で流された車、一定期間保管・市町村が処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

津波で流された車、一定期間保管・市町村が処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は21日、東日本巨大地震による津波で流された自動車について、被災地の市町村が車体を収集し、一定期間保管後、所有者の申し出がなければ処分するという方針を決めた。

 宮城県災害対策本部会議で21日、政府の担当者が明らかにした。22日にも各市町村に通知する見込みだ。

 内閣官房や環境省などによると、津波で流された車両は、廃車処分した場合、自動車重量税が還付され、自動車保険で保険金が支払われる場合もある。このため、仮に車体が大きく損傷し、動かなくても「一律にゴミとは言えない」と判断される。

 処理の手順として、通知では、市町村が〈1〉保管場所を確保し、車両を収集・保管〈2〉所有者の特定のため、ナンバーや車体番号などのリストを一定期間、公表〈3〉所有者が申し出れば、引き渡して所有者が処分、申し出がなければ市町村が処分――という流れになる。

 宮城県では、壊滅的な被害で機能を失っている三陸沿岸などの自治体に代わり、県が事務の肩代わりを国に申し出ている。ただ、被災市町村からは、遺体安置場所や仮設住宅の設置場所などの確保に苦慮する中、「自動車の保管場所までは難しい」との声も上がりそうだ。

 また、通知には、被災地のがれきに混在する家電製品の取り扱いについて、リサイクルを義務化している家電リサイクル法の対象から除外し、災害廃棄物として市町村が処理することを容認することも盛り込まれる見込みだ。

(2011年3月22日22時40分 読売新聞)


津波にもまれてそこらじゅうにぶつかってぼこぼこになった、水浸し歴ありの車など、二束三文にもならないでしょうから、持ち主としても処分してくれたほうがいいと思いますね。ただ、車の中に思い出の品などがある場合も考えての「一定期間保管」という措置でしょう。

保管する場所がもったいないなとも感じます。仮設住宅用の土地に使えますからね。

被災地のがれきに混在する家電製品の取り扱いについて、リサイクルを義務化している家電リサイクル法の対象から除外し

これこれ、こういうことですよ。非常事態なんですから平時の法律でござい!って言われても現場は混乱するだけです。ぜひこういう復興特別措置法というような位置づけでいいですから、やっていって欲しいですね。で、恒久法も整備すべきですよね。特措法をたたき台にすればそんなに時間はかからないでしょう。これは与野党の対立もあまりないと思いますから、ぜひ実現して欲しいですね。

で、今回のように甚大で広範囲の災害では、自衛隊出動を要請する責任者がいない、ということも予想されますから、政府の判断でも出動できるようにすべきではないでしょうか。なっているかもしれませんが。
 


↓とにかく瓦礫の処分が急務と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定出来ていなかったことはしかたがないです

いくら言ってみても起こったことはないことにはできませんからね、それよりもこの教訓をこれからどう活かすのか、それを議論すべきでしょう
原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は22日の参院予算委員会で、東日本巨大地震による東京電力福島第一原子力発電所の事故に関し、「(原発設計の)想定が悪かった。想定について世界的に見直しがなされなければならない。原子力を推進してきた者の一人として、個人的には謝罪する気持ちはある」と述べ、陳謝した。

 社民党の福島瑞穂氏の質問に答えた。

 班目氏は2007年2月の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)運転差し止め訴訟の静岡地裁での証人尋問で、非常用発電機や制御棒など重要機器が複数同時に機能喪失することまで想定していない理由を問われ、「割り切った考え。すべてを考慮すると設計ができなくなる」と述べていた。福島氏はこの証言を取り上げ、「割り切った結果が今回の事故につながった」として謝罪を求めた。

 班目氏は「割り切り方が正しくなかったということも十分反省している。原子力安全委員会は原子力安全、規制行政に意見を言う所だが、抜本的な見直しがなされなければならないと感じている」と語った。

 これに関連し、菅首相は22日、首相官邸に班目氏や経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長ら関係機関のトップを呼び、連携を密にするよう指示した。

 班目氏は首相と会談後、記者団に「(首相から)もっと連携を良くしろ、と怒られた」と語った。首相周辺は「事故対応の役割分担についてすり合わせをした」としている。

(2011年3月22日20時26分 読売新聞)


地震そのものに関してはあれだけのマグニチュードおよび震度の地震だったにもかかわらず設計範囲内だったということでかろうじてクリアしていますが、やはり今回は津波ですね。

昨日だったかの原子力関連の作業をしている会社の社長のインタビューでは、非常用の施設を地下につくっていたということですから、津波がくればひとたまりもありません。

ただ、格反応炉や格納容器などは健在だったわけですから、非常用の設備が稼働できなくなったとしても、なんとかして今復旧作業しているような外部から再度電力を供給出来れば素早く復旧できることに成りますから、その方策を考えるというのもひとつの案でしょう。あるいは非常用の設備を頑丈に作った高い建物の上部に配置するなど、いろいろ考えられそうです。

ただ、想定していなかったがために今大変な目にあっている人には十分な配慮をしていただきたいです。国家としても、東京電力としても。

原発事故で非難しているというだけではなく、その影響で救助できなかった人もいるでしょう。そういうことも含めて考えて欲しいですね。
 


↓税金か電気料金上がるのかな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

責任者というものはこうでなければだめでしょう

とんでもない発言もありましたけど、心は持っている人のようです
【放射能漏れ】「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞 - MSN産経ニュース

【放射能漏れ】「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞 - MSN産経ニュース

 2011.3.21 21:35

 福島第1原発事故で放水活動を行って帰京した東京消防庁ハイパーレスキュー隊員らの活動報告会が21日、東京都渋谷区の消防学校で行われた。石原慎太郎知事は参加した115人を前に感極まり、何度も言葉を詰まらせながら感謝を述べた。

 「みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…、もう言葉にできません。本当にありがとうございました」。隊員からの活動報告を受けた石原知事は、涙を隠さず、深々と礼をした。

 石原知事は、被曝(ひばく)覚悟の活動を「まさに命がけの国運を左右する戦い。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」と称賛。さらに、「このすさんだ日本で、人間の連帯はありがたい、日本人はまだまだすてたもんじゃないということを示してくれた。これをふまえて、これにすがって、この国を立て直さなければいかん」と声を震わせた。

 活動報告会に参加した隊員の一人は「あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。


どっかの国のなんとかという政党の幹部とはえらい違いです。

× 現場の指揮官が泣く
○ 責任者が泣く

あとは家族が泣かないようにできるだけのことをするだけでしょう。まだまだ復旧活動は続くのですが、収まる時まで現場の作業をされている人たち、どうかご無事でと祈るしかありません。
 


↓以心伝心なのだよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京消防庁の隊長の涙の理由がわかりました、どんだけクソな政府なんだよ

まさに「死んでこい、行かなければ処分する!」と、こう言われたんですね、だから遺書を書いたりしたんですね…
首相が放水で都知事に陳謝 消防隊員「処分」と言われた - 47NEWS(よんななニュース)

首相が放水で都知事に陳謝 消防隊員「処分」と言われた - 47NEWS(よんななニュース)

 東京都の石原慎太郎知事は21日、菅直人首相と官邸で会談し、東京電力福島第1原発での放水に関し「東京消防庁の隊員が長時間連続の放水を強制され『実施しなければ処分する』と言われた」と抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝する。大変申し訳ない」と述べた。

 会談後、石原氏は記者団に「隊員は命懸けで取り組んでいる。『処分』などと言ってはいけない」と強調。処分すると発言した人物については「知らない」とした。連続放水の結果、機材が故障したことも明らかにした。

2011/03/21 17:38 【共同通信】


この場合の長時間とはただの長時間労働で疲労困憊ということではなく、文字通り死を意味するものですから、これを指示した糞野郎は

「死んでこい、行かなければ処分する!」

と言ったに等しいですよね。

で、すっから菅はその石原都知事との会談で「陳謝する」と言ったということは、調査するまでもなく言った人がいるということを知っているのは確実で、言った人物を知っている可能性も大いにありますね。

自衛隊関係者や消防、警察、いわんや自治体の関係者が言うはずもなく、ということは

■官僚
■政府与党の政治家

しかいませんけど、官僚はそこまで糞なことを言うようなバカではありますまい。ということは、非常識詐欺師売国スパイ集団の幹部しかいませんね。今現在原発事故に関連してこのような指示を出せる立場にあるのは、

■すっから菅
■枝野官房長官
■北澤防衛大臣
■仙谷代表代行

の誰かでしょうけど、今までの報道から推察するに、すっから菅か北澤防衛大臣としか思えないですね。

部下を危険に晒した、その危険を上司である自分が食い止められなかった…。部下の今後…、その部下には家族がいる。様々な想いがこの涙になって溢れてきたのでしょう。

最初、この隊長のコメントをみたとき、誰か犠牲が出たのか?と驚いたくらいです。

ここまで本気で腹が立ったのは久しぶりです。
 


↓こんな上司でも耐えなければいけないのか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ごめん、知らん国もあった… orz

しっかし気持ちいいほどのダントツですね、彼の国の人がお好きな「一番」ですから嬉しいでしょうね♪

嫌いな国は? 投票所 - 社会 - センタク

なんとあの中国を8倍も離してブッチギリですw
三位は北朝鮮ですか…、正直二位にはなると思ったんですがね。
四位のオーストラリアは意外ですが、まぁ反日の国ですよね。

で、知らん国…

サントメ・プリンシペ民主共和国
セントクリストファーネイビス
ブルンジ

どこ?
 


↓投票した人、よっぽど嫌なことがあったんだろうなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうことにもなるんだから、本名を普段から名乗っておきなさい

ほんと、偽名なんて使うのは犯罪者だけだって何度言えばわかるのか?
聯合ニュース:東北の在日韓国人不明者、福島でも50人

聯合ニュース:東北の在日韓国人不明者、福島でも50人

 2011/03/14 14:22

【ソウル14日聯合ニュース】東日本大震災から4日目の14日、福島県では50人の在日韓国人の行方が分からなくなっている。

 福島韓国人商工会議所によると、福島県には在日朝鮮人を含めて約3000人の在日コリアンが暮らしているという。戸別訪問や電話などで安否の確認を急いでいるが、約50人の在日韓国人の行方が分かっていない。同会議所の関係者は「数日後でないと、死亡者や被害の規模は把握できない。被害地域には韓国人旅行客もいたと聞いている」と話した。

 また宮城韓国人商工会議所によると、宮城県には4500人の在日韓国人がいるという。このうち津波の被害を受けた地区には70世帯が暮らしている。うち、10世帯の無事が確認されたが、60世帯200人との連絡は不通になっている。

 同会議所の関係者は「日本名を使っている人が多く、名前だけで同胞が被害に遭ったかどうかを判断するのは難しい」と話している。

  在日本大韓民国民団(民団)の岩手本部によると、岩手では1100人の在日が暮らしているが、今のところ被害の状況を正確に把握できていないという。

sarangni@yna.co.kr


そりゃ偽名じゃぁわかりません。日本人でも安否不明の人が多いのに、偽名でしかも外国人ということではなんともしようがないです。でも、在日の人は日本語はわかるのでしょうから、周りの人の「津波だ!」「高台に逃げろ!」という声は理解できたはずですから、避難できていると信じましょう。

こういう時に民潭がどう動くかでしょう。救助や支援活動の邪魔になってはいけませんが、一人一人、一つ一つ確認するための行動を取るしか無いのでは。
 


↓心配だろうな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁこの調子で戦前戦後、あらゆる手を尽くして密航してきたのが今の在日の大部分ですよね?

最低な奴らだな。でも、どうして自分たち自身が「日本では差別される」って言ってるのに、その差別される国に働きに来たいんでしょうね?不思議です。
時事ドットコム:地震の混乱乗じ密航図る=あっせん役ら11人摘発-韓国

時事ドットコム:地震の混乱乗じ密航図る=あっせん役ら11人摘発-韓国

 【ソウル時事】韓国の釜山海洋警察署は21日、東日本大震災による混乱に乗じて日本への密航を図ったとして、密航取締法違反などの疑いで、あっせん役や密航希望者ら計11人を摘発、うち4人を拘束したと発表した。

 あっせん役の男(50)らは、日本で働きたがっていた女性4人を含む8人から謝礼を受け取り、日本に密入国させようとした疑い。一団は18日夕、釜山市内の港付近などで摘発された。

 あっせん役らは、日本側にいた関係者から、「現在、日本は地震・津波、原子力発電所の爆発で、関心が被害地域に集中している」との情報を得て、犯行を決断したという。

(2011/03/21-14:03)


なんだよ、この「日本側にいた関係者」って。これも在日の人のことですかね。視野狭窄ですが、そうとしか思えません。

というか、先日読んだ本にもまったく同じことが書かれていましたよ。その本はこれです。

この本は主に戦前朝鮮半島で報道されている新聞記事をもとに、日本と朝鮮の関係を、日本統治下の朝鮮半島のことを解き明かすという内容です。

その中に、上記記事と全く同じ構図の報道が掲載されていましたので思い出した次第です。民族の性質というのは、何を経験しても数10年経過しても、変わることはないということでしょう。

こんな話もあります。

うろ覚えですが、朝鮮半島で私財で朝鮮人の孤児たちを養育していた人がいたそうです。何人も養育していた。その孤児たちは日本人の夫婦を父母と呼んでいたそうです。ところが日本が敗戦するとあろうことか父を撲殺し、母を輪姦した上で惨殺してその家の財産を奪い取ったそうです。娘がいたのですが、周りの人は誰も面倒を見る人もなく、毎日泣き叫んでいたそうですがいつしかその声も聞こえなくなったとか。

ねずきちの ひとりごと 通州事件・・・「友愛精神」が招いた惨劇
ねずきちの ひとりごと 在日朝鮮人は「警戒」を「差別」にすり替える 日本は相互信頼主義を根本とする家族国家です

どうですか。支那人と朝鮮人の性質が現れていると感じませんか。

すべての人がこういうことをするんだとは言いたくありませんが、少なくともこういう性質を持っている人たちだと頭の片隅にでも残しておいて付き合ったほうがいいのでしょう。
 


↓もはや人間ではないなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなバカは学校に通っても意味が無いから退学でいいよ

空いた口が塞がらないどころか、怒りさえ湧いてきます
遊ぶ金ほしい…女子高生コンビニ震災募金箱盗む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

遊ぶ金ほしい…女子高生コンビニ震災募金箱盗む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震の被災者支援のため、コンビニエンス店に置かれていた募金箱を盗んだとして、相模原署は20日、相模原市中央区の女子高生(16)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。

 発表によると、女子高生は同日午前2時45分頃、同区並木のコンビニ「セブン―イレブン相模原並木2丁目店」のレジカウンターに置かれていた現金約5000円入りの募金箱を盗んだ疑い。

 同署幹部によると、店員が募金箱がなくなっているのに気付いて同署に通報。防犯ビデオの映像などから女子高生を突き止めた。調べに対し「遊ぶ金がほしかった」と話し、署員が「こういうお金を盗むとバチがあたるよ」と諭すと、「そうだね」と答えたという。

(2011年3月20日19時42分 読売新聞)


世界中から日本を賞賛する声が届いているというのに、なんだこりゃ。まぁ、これが普通ならニュースにはなりませんから、そういう意味では特異な例なのでしょうけど、ここんとこ、ちらほらと募金を盗んだり、募金を募っている人を襲ったりという事件が報道されていますよね。

日本人の突然変異体と思いたいです。
 


↓生活費ではなくて遊ぶ金とは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは新たな人災になる可能性が大です、超法規的措置しかありませんが官邸は何をしているのやら

人命第一でしょう、法律はわかりますが
署内に怒声、医療関係者に緊急通行許可下りず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

署内に怒声、医療関係者に緊急通行許可下りず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 岩手県内陸部の警察署。交通課の窓口で、「被災者の命を見捨てるんだな」という鋭い声が響いた。

 声を荒らげたのは緊急通行車両の申請に訪れた医療関係者。被災地で必要な薬を届けたいという。

 結局、許可は下りなかった。

 この警察署では、地震後、緊急通行の許可を求め、医療、行政関係者の申請が殺到、1週間余で数百枚が発行された。

 「緊急」の文字が記された「標章」があれば、通行規制区間への進入が可能だ。同時にガソリンスタンドでの給油を優先的に受けられるため、被災地への支援や連絡に往復するためのガソリン確保をと、申請する人が後を絶たない。

 一方で、岩手県内では徐々に通行規制が解除され、主な道路では東北道のみになった今、緊急通行許可は、高速道を使った長距離移動を除いて下りなくなった。

 しかし、ガソリン不足は深刻で、盛岡市や近郊では、ガソリンスタンドの行列が数キロの長さになることもある。奥州市内では、ガソリンを節約するために車内で眠るのに石油ストーブで暖を取っていた男性が一酸化炭素中毒死する事故も起きた。

 許可証へのニーズは高まるばかりだ。ある警察署幹部は「助けたい気持ちは痛いほどわかる。でも、今の制度のままでは車の給油を目的に許可は出せない」と苦しい胸の内を明かした。

(2011年3月21日14時35分 読売新聞)


医療関係者や避難所の代表者に限り交付するということでいいのでは?
 


↓これ以上助かる命を犠牲にしてはならないと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の日本に韓国に輸出できる余裕などないでしょう、そもそもそんな状況ではないし

で、韓国はキーとなる原材料や部品、部材を日本に頼っていることが多いようですけど、これからどうするんでしょうか?
東日本巨大地震:部品輸入に影響、韓国中小企業に打撃 | Chosun Online | 朝鮮日報

東日本巨大地震:部品輸入に影響、韓国中小企業に打撃 | Chosun Online | 朝鮮日報

 米投資銀行のモルガン・スタンレーは20日、東日本巨大地震によって、日本から原材料や部品の輸入が減れば、半導体、フラットパネル、精密機械を生産する韓国の中小企業が打撃を受けると指摘した。

 地震直前の日本から韓国への輸入は、1日平均で3億330万ドルだったが、地震後の14日には2億6850万ドル、15日には1億9390万ドル、16日には1億1880万ドルへと減少した。

宋賢(ソン・ヒョン)朝鮮経済i記者

【ニュース特集】東日本巨大地震
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


輸出の黒字が過去最高になったら、対日赤字も過去最高になるような国ですから、さぞ対日赤字は改善できることでしょう。

そのかわり、国際収支も赤字になるかどうかはこれからの韓国のやり方次第ですね。

蓄電池のシェアアップニダとか、これを機会に日本の中小企業を買収するニダ!とか、景気のいいこと言っていましたから、すぐに実行に移すでしょうね。頑張って欲しいです。
 


↓韓国製の蓄電池など怖すぎる…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の時点では風評被害も甚だしい被災地の野菜と、今の時点では危なくて忌避するしかない中国野菜、どちらがいいですか?

愚問ですよね…
東京新聞:中国産野菜 日本向け急増:国際(TOKYO Web)

東京新聞:中国産野菜 日本向け急増:国際(TOKYO Web)

 【上海=今村太郎】東日本大震災を受け、日本の食品関連業者が国産農作物の収穫減や原発事故の風評被害に備えて中国産の確保に乗りだし、浙江省や江蘇省など中国沿岸部の食品メーカーが対応に追われている。

 「冷凍ナノハナの受注が四~五割増え、みんな残業で大変だ」。上海から車で一時間半ほどの浙江省嘉善県にある冷凍食品メーカー「嘉興年代速凍食品」の毛傳鋒副社長は肩をすぼめた。同省はナノハナの産地として知られ、同社は例年、日本に数百トンを輸出している。日本では主に外食産業へと流通する。

 受注が急増したのは震災後、三日ほどしてから。ナノハナだけでなく冷凍のインゲンやブロッコリーの受注も急増し、通常の倍に当たる百五十人態勢で午後十時ごろまで残業して対応。農家の収穫能力に限りがあるため「多くの注文を断っている」とも話した。

 同省や江蘇省の他の食品メーカーでも同様に、日本からの受注が例年の一・五~二倍に増えている。買い付けに来た兵庫県の輸入業者は「収穫減ももちろんだが、福島第一原発の事故による風評被害も予想し、買い集めている」と説明。「日本の業者と取引が多く、厳しい衛生基準に慣れている中国沿岸部のメーカーが一番の受け皿になる」と話した。


私なら、日本国内産の野菜のほうがいいですけどね。放射性物質がついているといっても洗い流せばいいんですから。

おかしな農薬を使って育てた野菜(というイメージしか無いのが怖いところです、本当はちゃんと管理されている中国の農場もあるんでしょうけどね)なら、いくら洗っても野菜そのものの中にあるでしょうからねぇ。

先ほど、TVの昼帯び番組に消防隊?の方が出演されていました。決死の突入作業でご自身も20ミリシーベルトくらいの放射線を浴びたということでしたが、別に他の出演者の方々からは何も声が出ませんでしたけどね。それとは比較にならないくらいの微量でしかも洗い流せるものなら、普通の家庭料理をしているかぎりは洗い流されるので問題ないでしょう。

原発事故以前に製造出荷された野菜や牛乳も風評被害にあっているとか。店が撤去するその気持もわからんでもないですけど、こういうときだからこそ売ってあげたいですが…。経営者としては苦渋の決断ということでしょうが…。
 


↓これも群集心理なのかな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと何を言ってるのかわかりませんよ、非常識詐欺師売国スパイ集団の渡辺議員と安住国対委員長さんw

こいつもバカだったのか?TVで「自分たちは大馬鹿野郎です♪」って公言するとは大した肝の座り方ですね
【東日本大震災】 民主・渡辺周議員「安住国対委員長が『学校のプールにガソリンを貯蔵出来ないか』と…」★2

【東日本大震災】 民主・渡辺周議員「安住国対委員長が『学校のプールにガソリンを貯蔵出来ないか』と…」★2

 1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/03/21(月) 09:10:20.37 ID:???0

民主党・渡辺周議員
サービスステーション崩壊でガソリン運んでも貯蔵するところがない。
国対委員長の安住くん、彼も言ったんですが「学校のプールにガソリンを貯蔵できないか」と
しかし消防法上、絶対に危険だから駄目だと。
いろんな可能性を考えるんですけどね、やっぱり物理的に想像以上の被災をしていて出来ないことがある

▽YouTube ※一部抜粋、全てはソース先でご確認ください
http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA
前スレ
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300664738/


なんでガソリンスタンドではタンクを地中に埋めて厳重に管理しているのかね?

しかし消防法上、絶対に危険だから駄目

まぁ、消防法うんぬんを知らない普通の人でも、ガソリンをプールに貯めて保管するなんてウルトラγの発想は出てこないでしょうねぇ。

なんで給油中は車のエンジンを切ることになっているのか、それも想像できないんでしょうなぁ。

雉も鳴かずば撃たれまいw

非常識詐欺師売国スパイ集団の議員の皆さんは、寡黙が財産だと知れよwww
 


↓糞戯けの宝庫だなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だからマスゴミなんて言われるんでしょう

AERAは何を考えているんでしょうか?
アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に - MSN産経ニュース

アエラが謝罪 表紙の防毒マスクに「放射能がくる」 風評被害助長批判に - MSN産経ニュース

 2011.3.20 21:47

 福島第1原発の事故をイメージした19日発売の「朝日新聞WEEKLY AERA」(朝日新聞出版発行)の表紙に対し、「風評被害を助長する」などと批判が高まり、同誌は20日、短文投稿サイト「ツイッター」で「ご不快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 表紙は防毒マスクをつけた人物の顔のアップに、赤い文字の見出し「放射能がくる」を重ねたもの。このデザインに対し発売後、ネット上で「恐怖心をあおってどうするのか」「インパクトばかり求めている」などと非難が相次いだ。

 同誌は20日、ツイッターで「恐怖心をあおる意図はなく、福島第1原発の事故の深刻さを伝える意図で写真や見出しを掲載しました」とした上で謝罪。同誌編集部は産経新聞の取材に「ツイッターに掲出したコメントにある通りです」と回答している。






 


以前安倍首相と福田首相の写真も物議を醸しましたね。こちらは週間朝日ですが、元は同じ朝日系ですからねぇ…

Photo

まぁ、意図=出版社の主張が分かりやすくてそういう意味ではどんどんやれということになりますが、それにしてもこのAERAの表紙の写真はありえないでしょう。

普通の人が全く知らない、でも人体に甚大な被害を与える放射能、原爆の悲惨な記憶もあります。売らんかな主義の最たる物が、このAERAの表紙ですね。放射能について正しい記事を書くという主旨なら内容はいいと思いますが、それでも表紙がこれではパニックを扇動しているだけになります。

結論:AERA <> 雑誌、 AERA = アジ雑誌
 


↓?料理雑誌ってこと?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家は言葉の重みを分かっていないとできない仕事ですが

大阪にも分かっていないバカがいるようです
asahi.com(朝日新聞社):「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言 - 社会

 2011年3月21日9時4分

 4月1日告示の大阪府議選に立候補を予定している長田義明府議会議長(自民)が、20日の事務所開きのあいさつで、東日本大震災に関連して「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言した。長田氏は朝日新聞の取材に「不謹慎な言い方で、反省している」と話している。

 長田氏は、橋下徹知事が目指す大阪湾岸の府咲洲(さきしま)庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング、大阪市住之江区)への府庁舎全面移転に反対。東日本大震災で咲洲庁舎が被害を受けたことを「天の恵み」と発言し、「橋下知事の考えが間違っていたということが示された」と続けた。

 長田氏は取材に対し、「大阪の府庁舎移転問題の面でよかったと言ったつもりで、地震が起きてよかったと言ったつもりではなかった」と釈明した。

 11日に起きた震災で、55階建ての咲洲庁舎ではエレベーターに人が閉じこめられたり、壁面パネルが損傷したりした。

 橋下知事は2009年に咲洲への庁舎移転案を2度提案。府議会はいずれも否決する一方、ビル購入予算案は可決。府はビルを第2庁舎として使用している。長田氏はビル購入に賛成したが、庁舎の移転には反対していた。


大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった

これだけを聞いて、あるいは読んで、果たして大阪府の庁舎の移転問題に関することだと分かる人は日本にはいるでしょうか。いるとすれば長田氏の関係者だけじゃないんでしょうか。実際には話の流れで出たというのは予想はできますが、報道は切り取って出されますのでね。

そういうピンポイントだけで通用するような話は楽屋だけで話していればいいのに、こういう公の場で言うから誤解されてこういう記事になってしまうんです。

それと、庁舎にという話しが出ている咲洲庁舎でもエレベーターに閉じ込められるという実際の被害も出ているんですから、そういう意味でも不謹慎でしょう。

政治家どころか人間失格では?
 


↓床屋談義でもはばかられるないようだ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

こういう話には涙腺がゆるみます

と同時に、まだまだ日本人も大丈夫だ!と強く思います。

ねずきちの ひとりごと 日本頑張れ!

一番感動したのが次の文章です。


ねずきちの ひとりごと 日本頑張れ!

 【49】当方宮城県民。

朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいたんだ。
子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)を持っていて、時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか気にしてた。
周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、1人の中学生くらいの男の子が子供に近づいてった。
で、自分のDS渡したんだよその子。
しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。
子供大喜び。
母親は涙ぐみながら頭下げてた。

凄い嘘臭いけど本当の話。
電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。
けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。

余談だが、この現場を見ていたらしいおばちゃん達、その中学生に自分達が買った食料分けてた。
私は彼にパワーを貰ったので、これを見たあなた達にもお裾分けしたい。
頑張ろうね。


頑張ります。というか、被災した人たちから毎日勇気を貰っています…。

私たちから見ればものすごいことになっているにもかかわらず、TVの報道ではそんなことはまったく見せず、「とにかく生きていられたんだからまた頑張ろう」という主旨の言葉ばかりです。一番びっくりしたのが、震災直後に1日ぶり?くらいに救出されたおじいさんが「また頑張って再建します」というようなことを少し笑顔で言っていたこと。

年長者の肝の座りを見せられて驚愕しました。こういう時に人間の素が出るんですよね。
 


↓気を付けないと…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激甚災害の義援金に「余る」なんてことが果たしてあるのかどうか

そこんとこ、どう考えているのか日本ユニセフ協会に説明してもらいたいですね
「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針に異論も (1/2) : J-CASTニュース

「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針に異論も (1/2) : J-CASTニュース

 2011/3/20 13:18

東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会(東京都港区)の方針が話題となっている。同協会は「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」とことわっている。この情報が断片的にインターネット上で紹介され、「おれの募金はアフリカへ行くのか?」などとちょっとした騒動になっている。

日本ユニセフ協会は、2011年3月16日付で協会サイト内に「東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について」という文書を掲載した。

「被災者のための募金がアフリカに」

同協会によると、通常行っている募金は、主に開発途上国の支援活動に使われているそうで、国内の緊急支援活動を実施するのは、1959年の伊勢湾台風以来だという。

3月16日の文書では、今回の大震災への募金を受け付ける口座を設置したことを報告し、「こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます」としている。

この後ただし書きが続き、「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」とことわっている。

このただし書き部分が断片的にネット上に伝わり、ツイッターや2ちゃんねる、個人ブログでは、「義援金は全額使わず、アフリカとかに回す」「被災者のための募金がアフリカで使われる」などの反発が相当数出ている。「『これ以上被災地に必要ない』って誰がどういう基準で判断するんだ?」という疑問の声もある。

「どこが問題なんだ?」の声も

一方で、「(日本ユニセフ協会方針の)どこが問題なんだ?」「嫌ならほかの団体に寄付すればいいだけの話」といった「擁護論」もある。「(他国支援へ回す可能性は)募金活動開始直後に言うのではなく、状況が少し落ち着いてからにすれば良かったのに」という指摘もあった。

J-CASTニュースは3月20日、日本ユニセフ協会に何度か問い合わせてみたが、連絡が取れなかった。

日本ユニセフ協会は現在、赤松良子・元文部大臣が会長を務めている財団法人だ。同協会サイトによると、「ユニセフ(国連児童基金)の趣旨に則り、児童の福祉増進に寄与するため(略)国民による国際協力の実施を促進すること」を目的としている。また、「あくまで国内の組織で、国連組織ではない」とも説明している。1977年、正式にユニセフの(日本)国内委員会として認められたという。


まぁ、日本ユニセフ協会にはいろんな話があるようですから、少しでも疑問をもつ人は他の団体に寄付したほうがいいでしょう。

日本赤十字社とか、黒柳徹子さんが代表を務めているユニセフの日本支部とか、自治体とか、そういう自分が信頼できるところに寄付すればいいだけです。会社務めしている人は会社の組合などが募るものもあるでしょうし。

こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます
ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合

子供たちへの支援が行き届いたら、余った募金は他の用途に使用するということか。

できることなら、日本ユニセフ協会の役員その他の個人的な使途や、協会そのものの経費(特にビルを建てたり)ということに使われないことを祈ります。
 


↓まさかそんなことは無いだろう…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北澤防衛大臣「1回目は必ずやれ!」⇒政治パフォーマンスのためってこと?

(どういう条件でも)一回は必ず実行しろって、どういうこと?効果があろうがなかろうが、やってますっていうポーズのためだけに死んでこいっていうこと?
防衛相、ヘリの放射線量を度外視「強い意志持て」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

防衛相、ヘリの放射線量を度外視「強い意志持て」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 自衛隊ヘリコプターによる17日の東京電力福島第1原発への水投下に関し、北沢俊美防衛相が折木良一統合幕僚長に「1回は必ず実行するという強い意志を持て」と指示していたことが分かった。これを受け折木幕僚長は乗組員に同趣旨の指示。事実上、1回目は放射線量を度外視して実行するよう迫った格好だ。

 陸上自衛隊のヘリが水の投下を終えた後に記者会見した北沢防衛相は、硬い表情を崩さず「きょうが限界だと判断し決心した」と、重い決断を下した心情を吐露した。前日は原発周辺の放射線量が規定値を大幅に超えたため、投下を断念。実行見送りの判断はヘリの操縦士に委ねていたと説明し「それを繰り返したのでは成果が挙がらない。菅直人首相と私の重い決断を受け、折木統幕長が判断した」と強く指示したことを示唆した。

 一方、北沢防衛相の指示をヘリ乗組員に伝えた制服組トップの折木良一統合幕僚長も、自衛隊としての覚悟を強調。興奮気味に「“1回目は必ずやるとの強い意志を持っていけ”と指示をした」と振り返った。結果的に、直前に飛んだ別のヘリによるモニタリングで安全上の問題はないと判断されたが、事実上、最初の水投下は放射線量に関係なく実行せよ、と迫った形だ。

 防衛省15階にある統合幕僚監部報道官室ではテレビ映像でヘリの作業を見守った幹部が「放射線量を考えると、ヘリの高さはあれが限界だろう」と悔しさをにじませた。

 福島第1原発からの放射線は上空にも出ており、防衛省の測定では高度90メートルで1時間当たり87・7ミリシーベルト、高度300メートルで4・13ミリシーベルト。ヘリ乗員の被ばく線量限度は1年に50ミリシーベルトだが、緊急任務の受容上限は100ミリシーベルト。今回の地震対応に限り上限を250ミリシーベルトに変更した。火箱芳文陸上幕僚長は会見で、ヘリ乗員10人の除染後の放射線量はいずれも60ミリシーベルト以下で、健康状態に異常はないと明らかにした。

[ 2011年3月18日 06:00 ]


被ばく線量限度数値を弄ぶよりも、命をかける価値があるということを示すほうが先なのではないか?それで事故がなんとかなるのなら、やれなどと言われなくても「よし!」という覚悟も出るのではないでしょうか?

もしかして非常識詐欺師売国スパイ集団は今回の原発事故さえも、政権浮揚のための道具としてしか見ていない、ということなんでしょうか?

もしそういうことなら、今回の事故が落ち着いてから非常識詐欺師売国スパイ集団の所属議員は全員打首獄門ですね。

信賞必罰

いつの時代も分かりやすいのが一番ですから。

現場作業をしていただいた人たちには国民栄誉賞と残りの人生で不自由のないことを保障させていただきたいですが、でも、きっと現場作業をしていただいた人たちはその後の人生の保障など不要、とおっしゃるのでしょうね。
 


↓そんな下衆なことを提案するのは非常識では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

軍隊のトップが何を考えているのか?部下が付いてきてくれるとは思えません

というか、統合幕僚長がトップということでいいのかもしれません
北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿 - MSN産経ニュース

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿 - MSN産経ニュース

 2011.3.19 01:15

 福島第1原発への海水投下をめぐり、北沢俊美防衛相が任務決断の責任を折木良一統合幕僚長に転嫁するかのような発言をしたことに対し、自衛隊内から反発の声が上がっている。

 北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

 この発言について、ある自衛隊幹部は「隊員の身に危険があるときほど大臣の命令だと強調すべきだが、逆に統幕長に責任を押しつけた」と批判する。北沢氏は17、18両日の2度の会見でヘリの乗員をねぎらう言葉も一言も発しなかった。

 首相も最高指揮官たる自覚はない。首相は17日夕、官邸での会議で「危険な中での作戦を実行された隊員はじめ自衛隊のみなさんに心から感謝を申し上げます」と述べたが、地震発生以来、一度も防衛省を激励に訪れたことはない。

 こうしたなか、現職自衛官の悲痛な訴えが18日、インターネットメディア「JBpress」に載った。海水投下も記述したうえで、こう締めくくっている。

 《隊員を喜んで死地に向かわせるのは、自衛隊最高指揮官である内閣総理大臣をはじめとする、防衛大臣などの各級指揮官の堅確な意志と熱誠を込めた言葉です。…死地に向かわせるなら、指揮官陣頭であるべきです》

 首相、北沢氏は謙虚に一読すべきであろう。

(半沢尚久)


隊員を喜んで死地に向かわせるのは

上記に書かれていることだけではなく、国民からの信頼と尊敬でしょう。死にに行ってくれるんですから、本来国民から一番尊敬されていてしかるべしです。ただ、平時ではあまり死ににいくという状況がありませんので、目立たないだけでしょう。軍隊=死地というのは当然です。ただ、国民はその当然ということを仕事とか役割だからとか、そういうことで済ませてはいけないでしょう。

自分は犠牲になって国を、国民を救う

崇高な行為ではありませんか。これに匹敵するのは子育てや後進の教育くらいなのかもしれません。
 


↓普通の国はそうなんだけどな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊の方々だけではなく、今回の東京電力福島原発事故に現場で対応している人たちに全員、感謝の意を伝えたいです

自衛隊、消防署、警察、東京電力およびその協力会社の方々、放射線の危険があるにもかかわらず、文字通り決死の覚悟で対応されている人たち、きっと事故をくぐり抜けてくれるはず。
【東日本大震災】首相「死力を尽くす隊員は誇り」防大卒業式の訓示で - MSN産経ニュース

【東日本大震災】首相「死力を尽くす隊員は誇り」防大卒業式の訓示で - MSN産経ニュース

 2011.3.20 12:14

 菅直人首相は20日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式に出席し、東日本大震災や福島第1原発事故への対応に出動したことを踏まえ、「自衛隊は過去にない規模で救援活動を展開している。原子力発電所に命がけで放水するなど、危険を顧みず、死力を尽くして活動を続ける自衛隊員を誇りに思い、ご家族に心から敬意を表したい」と強調した。

 さらに首相は「戦後最大とも言える試練のまっただ中で卒業する諸君には、大変大きな期待と責任が課せられている」と卒業生を激励した。

 首相の訓示が終わると、卒業生の家族らから自然と拍手がわいた。

 恒例となっていた式終了時の卒業生による帽子投げは自粛された。409人の卒業生のうち、任官辞退者12人や外国人留学生を除く385人が自衛隊の幹部候補生学校に入校し、幹部自衛官(将校)への道を歩む。


外国人留学生 というのが非常に気になりますが、すっから菅の演説はいいですね。動画で見たいところですが、ご家族のことにも触れたことはよかったですね。

東京電力や原子力安全・保安院の人たちではなく、本当に現場で対応されている人たちに是非国民栄誉賞を送っていただきたいです。一段落ついてからになると思いますが、本当に切に願います。

また、その人達の全員の無事を願ってやみません。
 


↓そんなものでは足りないけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして踏切内で給油待ちなど?

いくらなんでも非常識すぎます、もしかして電車が止まっていたのでしょうか?
給油待ちの車、踏切で立ち往生…脱出後に逃走 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

給油待ちの車、踏切で立ち往生…脱出後に逃走 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 19日正午頃、福島市飯坂町平野の国道13号線上りの踏切十字交差点で、ガソリンスタンドの給油の列に並んでいた車が踏切内で停止中、遮断機が降下したため、脱出できなくなった。

 福島交通飯坂線の下り電車が気付き、車の約20メートル手前で停止した。この影響で、福島交通飯坂線は約5分遅れた。けが人はなかった。

 福島北署の発表によると、ガソリンスタンドから交差点までは約350メートル。停止した車は、巡回中の交通機動隊員や電車の乗務員らの助けにより、踏切内から脱出。その後、車はそのまま逃げたため、同署は過失往来危険の疑いで捜査している。

(2011年3月20日11時36分 読売新聞)


で、そのまま逃げるってどういうこと?いくら気が動転しているとしてもクズすぎないですか?

このようなニュースもあります
asahi.com(朝日新聞社):給油待ちの車内で男性死亡 一酸化炭素中毒 岩手・奥州 - 東日本大震災

asahi.com(朝日新聞社):給油待ちの車内で男性死亡 一酸化炭素中毒 岩手・奥州 - 東日本大震災

 2011年3月18日19時39分

 18日午前11時5分ごろ、岩手県奥州市水沢区のガソリンスタンドのそばで、同市胆沢区の男性(58)が給油待ちをしていた乗用車内で動かなくなっているのを、スタンド店員が見つけ、119番通報した。駆けつけた消防署員が、男性の死亡を確認した。岩手県警によると、死因は一酸化炭素中毒という。

 県警や消防によると、男性は、車のエンジンを切り、約1キロにわたる給油待ちの列に並んでいた。車内後部には、火の消えた小型石油ストーブがあった。ガソリンを節約するためにエンジンを切り、車内でストーブを使って暖をとっていたところ、不完全燃焼になったとみられる。

 奥州市は内陸地域で、津波の被害はなかった。だが、県内では被災地以外の地域も含めてほぼ全域で燃料が不足し、ガソリンを求める車が数百台連なる例も多い。消防は「閉め切った場所でストーブをたけば不完全燃焼を起こすので、絶対にしないでほしい」と呼びかけている。


せっかく助かった命なのに、こういうことでなくすのは残念です。悲劇です。このような悲劇、一日でも早くなくなるように、国を上げて対応していくべきです。

助かっている人に何が不足しているか。政府は分かっているんでしょうか?たしかに、ガソリンなどの燃料を空中から投下することは無理ですから、どうしても道路交通網が回復しないと十分にできないのはわかりますが…。

ガソリンスタンドも給油制限を考えてもいいでしょう。北京ではナンバーの末尾で走行できる日を限ったというニュースもありましたが、政府からそういう非常事態ということを念頭においた何らかの規制をかけてもいいでしょう。蓮舫節電啓発担当大臣が何をしているのかわかりませんけど、視察やニュース報道のインタビューをしているだけのように思います。

何か仕事をしているんでしょうか?まぁ、閣僚全体に言えることかも知れません。

枝野官房長官はよくやっていると思いますが、あの喋り方はなにか他人ごとという雰囲気が感じられて好きではありませんが。
 


↓免許取り上げたほうが…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器導入!

新兵器導入!
英語研修のため…、は口実?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品薄

品薄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »