« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011/03/19

おそロシア、日本人をシベリアに入植させるとは調子に乗り過ぎでは?

いくらなんでも日本国内の被災者がロシアやシベリアに行くなんてありえないでしょう?
時事ドットコム:被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も-メドベージェフ大統領

時事ドットコム:被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も-メドベージェフ大統領

 【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。

 大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」と述べた。

 ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。

(2011/03/18-23:19)


必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ

Photo

何が悲しゅーてシベリアなんていう極寒の地で働くの?時給1万円くらいあるの?

そんなことをのたまうのは最低でもシベリア抑留の件を全部認めて抑留者の遺骨を全部返還して、なおかつ抑留者に対して洗脳していたなんてことも認めてからにしてくれないと。

そこまでしてくれれば、話だけは聞いてあげますが。

こんな話も出てきていますが、なんの兆候でしょう?この記者は故人なんですかね?
中日新聞:「北方四島を日本へ返そう」 ロシア大衆紙が異例:国際(CHUNICHI Web)

中日新聞:「北方四島を日本へ返そう」 ロシア大衆紙が異例:国際(CHUNICHI Web)

 2011年3月19日 12時45分

 【モスクワ=酒井和人】ロシア大衆紙「モスコフスキー・コムソモーレツ」は18日、東日本大震災を受け、人道的見地から「北方四島を日本へ引き渡さなければならない」とするコラムを掲載した。北方領土問題でロシアメディアが日本への返還を主張するのは極めて異例。

 執筆したのはロシアジャーナリスト連盟の「黄金のペン」賞を受賞したこともある著名女性記者のユリヤ・カリニナ氏。日本の領土返還要求の主張は認めていないが、日本の悲しみをやわらげるため「今すぐ無条件で渡そう」と提案。

 福島第1原発の事故で人が住めない土地が増え「日本の小さな領土がさらに小さくなる」などとしたうえ、「(ロシアが)わずかな国土を慈善目的で寄付することは不可能だろうか」と訴えた。

 返還により、ロシアは奪い合いではない新時代の外交をアピールできるとメリットも説いている。

 日ロ関係は北方領土問題をめぐり冷却化していたが、大震災の発生後はロシアの日本に対するけん制は影を潜めている。

(中日新聞)


× 無条件で渡そう
○ 無条件で返そう

言葉は正確に使わないとね、ことこのような大事な時には特に、です。

? 無条件で買えそう

日本はこんなことを考えていた時もあったんでしょうかね?
 


↓津波は行ったようだが、それで懲りたのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Googleで被災者の皆さんの災害用伝言板を串刺し検索可能

素晴らしいですね、一網打尽とはこのことでしょうか。クラウドのいい部分が出ていますね
Google Person Finder、携帯各社の「災害用伝言板」も検索可能に - ケータイ Watch

Google Person Finder、携帯各社の「災害用伝言板」も検索可能に - ケータイ Watch

 Googleは17日、東日本大震災の被災者の消息情報を検索できるツール「Person Finder(パーソンファインダー)」の機能を強化し、携帯電話各社が提供している「災害用伝言板」の情報も検索できるようにした。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ウィルコムと連携し、携帯電話の番号で検索すると、各社の災害用伝言板に登録されている情報を閲覧できる。

 パーソンファインダーは、PCもしくは携帯電話から探している人の安否情報を見たり、登録することが可能。日本語版は地震が発生した3月 11日より提供している。日本語以外に、英語や韓国語、中国語、ポルトガル語、スペイン語でも提供されているため、海外の人でも利用できる。


■ URL
 Google公式ブログ
 http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_3615.html

■ 関連記事
Google、日本語対応のAndroid向け翻訳アプリ、震災を受け試験公開 (2011/3/17)
Google、計画停電のグループを住所や郵便番号から検索できるツール (2011/3/16)

(増田 覚)

2011/3/18 14:58


私のものも一応登録していますが、ちゃんと出てきました。当たり前ですが。

これはツイッターでもなんでもいいので拡散したほうがいいですね。
 


↓被災した人がツイッターをしているとは限らないけど、拡散は同意と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私ならこのような行動はとても無理ですね…

勇敢、などという表現では何も伝わらない行動に何も言えません
命をかけ津波通報、宮城・岩沼市の若手職員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

命をかけ津波通報、宮城・岩沼市の若手職員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震で大津波の被害に遭った宮城県岩沼市で、沿岸部の住民に避難を呼び掛けている最中に命を落とした若い市職員がいた。

 同市税務課職員・多田裕一さん(31)。職務中の不慮の死を悲しむ遺族は、地元住民から「お兄ちゃんがいたから助かった」と励まされ、涙した。

 11日の地震発生後、津波が到達するという情報が、市の防災課から税務課に伝えられた。同課は、災害時には住民の避難誘導の広報を担う。同僚らによると、市役所2階の職場で担当者を募った際、多田さんら4人が名乗り出た。

 4人は、スピーカー付きの公用車2台に分乗し、二手に分かれて数キロ離れた沿岸部に向かった。「津波警報が出ています。避難してください」。住民への呼び掛けから間もなく、巨大な津波が襲いかかった。1台は、迫り来る津波に追い掛けられながら逃げ切ったが、多田さんら2人の乗った車は消息を絶った。

 兄の身を案ずる弟の功治さん(29)は、通信手段が途絶する中、約20キロ離れた仙台市内の実家から、岩沼市役所に連日出向いた。しかし、地震によるガソリン不足のあおりで、4日でそれも不可能に。「生きていてほしい」と連絡を待ち続けたが、津波から7日目の17日、市の関係者から、収容された遺体の中に「多田さんらしき若い男性がいる」という悲報が入った。

 遺体の安置所となった市民体育センターは、多田さんが勤めた市役所の目の前。功治さんが両親と共に訪ねると、兄は変わり果てた姿で横たわっていた。ほとんど傷もない、まるで眠っているような姿に、母はその場に泣き崩れた。その時、遺体安置所内に親族を捜しに来ていたお年寄りらから、こんな話が聞こえてきた。「私たちが助かったのは、若いお兄ちゃんが避難を呼びかけてくれたから」

 先を読んで仕事ができるムードメーカーで、職員の間で若手のリーダー格だった多田さん。「市民への対応も親切だと定評があった」と同僚は振り返る。

 仙台市内の多田さんの実家を訪ねて謝罪した岩沼市の井口経明市長(65)は、若い職員の死に「非常に申し訳ない」と肩を落とす。多田さんをかわいがっていた税務課の星厚雄課長(57)は「仕事を全うしすぎだ」と目を赤くはらして語った。

 功治さんは「兄がいなければ、もっと被害者が増えていたに違いない。昔から正義感があり、危険を顧みずに、最後の最後まで頑張ったんだと思う」と涙をぬぐった。(清水健一郎)

(2011年3月19日14時35分 読売新聞)


好きな歌のひとつに、ミスチルの「HERO」があります。

Mr.Children/歌詞:HERO/うたまっぷ歌詞無料検索 HERO(Mr.Children)/『うたまっぷ』

最初がすごくいい歌詞で、少しの間この歌を歌えないことが続きました。理由はなんかこう胸にぐっとこみ上げるものが出てくるから…。
 


↓感謝して自分の命を大事に生きることが供養になるでしょうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全な祖国に帰るほうがいいでしょう、事情が事情だけにね

異国で何かあったら悔やみきれませんから
原発事故を受け日本から続々出国…「安全な韓国、避難所になった」 2011/03/18(金) 14:53:14 [サーチナ]

原発事故を受け日本から続々出国…「安全な韓国、避難所になった」 2011/03/18(金) 14:53:14 [サーチナ]

  東京電力福島第1原子力発電所での事故を受け、日本人や在日外国人の出国ラッシュがはじまった。韓国メディアによると、出国先として韓国を選ぶ人が多くみられ、韓国が避難所としての役割を果たしているという。

  原発事故が深刻化するなか、日本を離れようと福島や羽田、成田などの国際空港には、日本人をはじめ米国人や韓国人など各国の人びとが続々と押し寄せた。目的地には、日本から地理的に近く有事の際はすぐに帰国できることから「韓国行き」を選択する人が多いという。

  欧州圏へ向かう人の場合、韓国が臨時の滞在場所となっている。フランス政府は17日に自国民250人を韓国に避難させており、数日間ソウルで過ごした後、本国に向け出発させる予定。今後もエアバスを使い、自国民を日本から韓国に送る計画としている。

  日本に滞在していた韓国人の帰国が急増しているのを受け、韓国の各航空会社も臨時便を相次いで運航した。大韓航空は16日から成田/仁川便の臨時便を出し、ジャンボ機に切り替えて運航を始めた。アシアナ航空も臨時便を運航した。

  韓国メディアは「在日外国人が、安全な韓国へ出国している」と伝え、今後は海外企業が日本法人を韓国に臨時移転させるなどの動きも出ると分析した。(編集担当:新川悠)


在日韓国人の皆さんも祖国に帰ったほうがいいでしょうね。祖国のメディアも「安全」と保証しているようですし、ここはひとつ、さくっと祖国に帰国したほうがいいです。

やっぱり死ぬときは祖国がいいじゃないですか。本気でそう思います。
 


↓普通はそう思うだろうと感じた人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こだわるのはわかりますが事情が事情ですからね

プロ野球のナイター試合など言語道断でしょう
巨人が開幕延期を検討へ「こだわれない状況」 - 野球 - SANSPO.COM

巨人が開幕延期を検討へ「こだわれない状況」 - 野球 - SANSPO.COM

 2011.3.19 09:56

 プロ野球巨人の球団幹部は19日、文部科学省が日本野球機構(NPB)に東京電力、東北電力管内で電力需要に鑑みナイターを行わないよう要請したことを受け「重く受け止めている。こだわれない状況」と述べ、25日のセ・リーグ公式戦開幕の延期を検討する姿勢を示した。

 また「各球団と対応を協議している。連休中には方向性を出したい」と、21日までにリーグとして結論を出したいとの意向を明らかにした。パ・リーグが開幕を4月12日に延期する一方、セは巨人が主導的な役割を果たし、予定通り今月25日に開幕することを決めていた。開幕戦は東京ドームで巨人-横浜、神宮球場でヤクルト-阪神がともにナイターで組まれている。

 文科省が東京電力、東北電力管内での試合開催自体も自粛するよう求めていることについては「(球場変更は)現実的に難しい。可能なときに、徹底的に節電してできないか、検討している」と話した。(共同)


しかも計画停電が実施されているエリア内で開催など、あってはいけないことでしょう。そういう意味では選手会のほうがまっとうな判断をしていると感じます。

ただ、プロ野球機構や球団は開催しないと収入がないという事情もありますから、開催する・したいという思いはわかります。でも、今はそんな状況ではないです。

「開催して勇気を与えたい」というコメントもありましたが、そうではなく、今はTVやラジオも満足に視聴できないどころか食べ物がないという状況なんですから、まずは衣食住をせめて不自由しないような段階まで改善することが急務でしょう。で、何が出来るのか、少なくともナイター試合の強行ということではないと思います。

オールスターくらいまで公式試合は中止。それまではできるところで練習試合というのはいかが?もちろんデーゲームか関西以西でナイターになります。普段公式試合がなかなか来ないところですれば喜ばれると思いますよ。
 


↓国家非常事態宣言が出てもおかしくない状況だからな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪53万ヒット達成!

多分、3/7から3/11の間に達成していたはず。

そのころは研修出張でこっちにいませんでしたので詳細は把握できていません。
 


↓もしかして備忘録?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大事な会議だから大変なときでも出張しているのに、なんで遊んでるの?

24時間仕事しろとはいいませんけど、時と場合ってのがあると思うんですがねぇ…

呆れた行動、菊田外務政務官 - カラス天空のぼやきブログ - 楽天ブログ(Blog) 呆れた行動、菊田外務政務官


 

「日々担々」資料ブログ 菊田外務政務官 ジャカルタでエステに買い物三昧 blog 『日々坦々』の資料保存用ブログです。 http://etc8.blog83.fc2.com/ まで。。


 

糞戯けですな。

まぁ、非常識詐欺師売国スパイ集団では働き蟻程度の人物なんでしょうけど。

衆議院議員 菊田まきこ 公式サイト

税金で行ってるんだから仕事以外でもなんやかやとすることあると思うんですがねぇ。平時でもそうだし、しかも今は…。

皇太子様は英国王室の結婚式への参加を取りやめておられます。ずいぶん違うものです。
 


↓比較するなど皇室に対して失礼ですと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

ホンダとグーグルが協力して作った、東北地方の道路通行実績サイト

これは素晴らしいですね。多分ナビのログを活用しているんでしょうけど、これは大事な情報ですね!

goo.gl/TPXVY http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html/

こうみると、一番大事な沿岸部への通行実績が非常に少ないですね。ホンダのナビが搭載されているかどうかもあるんでしょうけど、やはりまだまだ沿岸部への通行は難しいようです。
 


↓そこで空路だよな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビが復活するなんて聞いてないぞ

人材枯渇も甚だしいな…
仙谷氏、官房副長官に…官邸態勢の強化図る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仙谷氏、官房副長官に…官邸態勢の強化図る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は17日、東日本巨大地震への官邸態勢を強化するため、民主党の仙谷由人代表代行を官房副長官に起用した。

 被災者の生活支援などを担当し、党代表代行は引き続き兼務する。

 仙谷氏は1月まで菅政権の官房長官で、格下の官房副長官への起用は異例。仙谷氏は一昨年9月の政権交代以降、行政刷新相、国家戦略相、官房長官を歴任したが、昨年11月に参院で問責決議が可決され、1月の内閣再改造で閣僚から外れた。仙谷氏の副長官就任に伴い藤井裕久官房副長官は首相補佐官に回り、加藤公一首相補佐官は辞任した。

(2011年3月18日03時08分 読売新聞)


確か「自衛隊は暴力装置」という発言をした人ですよね。そういう人が「被災者の生活支援」の責任者になるということですか…。

生活支援には当然現場で一番頼りになる自衛隊も関係しますので、真っ赤な官房長官は自衛隊を排除するんでしょうね。だって被災地でクーデターを起こされでもすれば日本国政府としては何もできませんからねぇ。

市町村・企業の提供物資、自衛隊が管理・輸送 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

市町村・企業の提供物資、自衛隊が管理・輸送 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北沢防衛相は16日の記者会見で、東日本巨大地震の避難住民に支援物資を効率よく届けるため、自衛隊が一元的に物資を管理・輸送する枠組みを発表した。

 市町村や民間企業などが提供する輸送物資を、都道府県を窓口として最寄りの自衛隊の駐屯地などに集積し、空路で現地へ運んだ後、避難所に届ける。

 救援物資は、生鮮食品や賞味期限の短いものを除く食料、水、衣服などの生活用品などとする。混乱を避けるため、個人の提供は受け付けない。

 提供希望者はまず、都道府県の窓口に物資の種類や数量などを連絡する。都道府県は駐屯地などと調整して日時・場所を提供希望者に伝え、その指示に従って提供希望者が物資を持ち込む。具体的な連絡の仕組みは今後、各都道府県が広報する予定だ。

 物資は、全国から空自松島基地(宮城県東松島市)など被災地近辺の自衛隊拠点に集められ、陸自東北方面総監部(仙台市)に置いた現地支援部隊の指揮部隊「災統合任務部隊」が分配して避難所に輸送する。

 自衛隊が物資輸送・管理を一元化するのは、道路事情が悪い被災地でも、緊急通行が認められる自衛隊なら、迅速な輸送が可能になるためだ。

 物資の輸送が滞れば、避難住民の生命に関わるため、政府は異例の輸送枠組みを決めた。

(2011年3月17日03時13分 読売新聞)


上記のとおりですから、被災地への支援物資=生活支援の中心的役割をになっているのが自衛隊です。

格下の官房副長官への起用は異例

まぁ、議長が大臣になるくらいですから、非常識詐欺師売国スパイ集団としてはふつうのことなんでしょう。
 


↓外務大臣も聞いたこと無い人だしな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカは最初から最悪の事態を防ぐという姿勢なんですね、で日本国政府と東京電力は?

あとからならなんとでも言えるとはいえ、見通しが甘いとしか言えない経過ですよねぇ
原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

(2011年3月18日08時12分 読売新聞)


廃炉にするどころか、そもそも耐用年数?の30年を経過したのに使用継続の手続きして10年?延長したくらいですから、そのしょっぱなに廃炉するなんていう話は眼中になかったんでしょうね。

大して影響がないことなら別に今のような戦力の逐次投入というようなぬるい対応でもいいですが、本件は人命どころか本当の意味で日本がかかっていますので、最初から最善の策を実行すべきだった…。

日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している

これも不思議なんですよね。

技術力の高い日本が今していることといえば、冷やすために水をかけるということです。ここで言われている「冷却材」がどのようなものかは知りませんが、材というくらいですからただの水ではないということでしょう。日本にはその「材」はないのでしょうか。それとも、もうそんな「材」を使うような状況ではないということなのでしょうか。

原子力に詳しいすっから菅でも誰でもいいですから、今起きていることを正確に説明して欲しいです。
 


↓言えないくらいなんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れ

売り切れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本が震災にあったのに史上最高の円高?

不思議な状況ですが、考えれば納得ですね
NY円、78円台後半 市場介入への警戒感で小動き - MSN産経ニュース

NY円、78円台後半 市場介入への警戒感で小動き - MSN産経ニュース

 2011.3.18 07:18

 17日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、歴史的な円高水準での取引が続いた。午後5時現在は前日比71銭円高ドル安の1ドル=78円84~94銭。ユーロは1ユーロ=1・4016~26ドル、110円54~64銭。

 17日のシドニー市場でつけた1ドル=76円25銭の戦後最高値から、やや円安に戻したアジア、欧州市場の流れを引き継いだ。ニューヨーク市場では78円台後半で取引が始まったが、先進7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁による電話協議を控え、市場介入への警戒感が強く、小動きの展開になった。(共同)


日本が災害の復興に使うのは「円」ですから、円の需要が日本では高まります。今回の大地震で必要になる円が、円相場を史上最高値にするくらいの規模であると世界が考えているので、その日本国の動きに先んじて反応したのが為替相場になっているということでしょう。

最低でも20兆円くらいは必要になりそうです。なんと、1年間の税収の半分くらいですね。どうするんでしょう。ここで外国に持っている資産を売って円を作るのもいいですが、その資産を売ってしまえば国際収支が悪化しますので、個人的にはあまり売らずに日銀が円を刷ったらいいのではと考えます。多少インフレに振るかも知れませんが、デフレを脱出するためには必要なことでしょう。

ただし、この状況でインフレになって行き過ぎると…。

ま、素人考えでしかありませんが。
 


↓制御できるのならとっくにやってるんだろうなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

原発への電源供給、19日以降にずれ込む模様とのこと

大丈夫なのでしょうか
asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発の電源復旧、19日以降に 作業ずれ込む - 社会

asahi.com(朝日新聞社):福島第一原発の電源復旧、19日以降に 作業ずれ込む - 社会

 2011年3月18日1時22分

 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた東京電力福島第一原発で、18日に見込まれていた電源の復旧が19日以降にずれ込みそうだ。原発の運転には大量の水をポンプで循環させ、核燃料から出る熱を冷やす必要がある。地震で送電が止まり、非常用電源も動かなかった。通電すれば、水の循環や給水が可能になれば危機的な状況に光がさすだけに、東電はこの作業に望みを託す。

 復旧に向けた作業は17日早朝に始まった。東電によると、原発の敷地内で約320人の作業員が参加した。

 福島県内に電気を供給している東北電力の送電線を補修して電気を引き込むが、少なくとも10~15時間ほどかかる。放水が始まった3、4号機より先に2号機で始める。

 送電が再開できれば、事故時などに原子炉を冷却する緊急炉心冷却システム(ECCS)を動かすポンプを起動できる可能性もある。ECCSが動けば、原子炉の下部にある巨大プール、圧力抑制室の大量の水を原子炉格納容器や圧力容器に送り込める。

 さらに、圧力容器や使用済み核燃料のプールにも水を循環させ、核燃料からしばらく出続ける余熱を冷やす。プールの温度が上昇し、燃料が露出して破損するなどの事態の拡大を防ぐ。

 ただ、地震や津波、その後の火災や爆発の影響で、ポンプや変圧器などの設備が壊れている可能性もある。設備が壊れていれば、送電しても作動しない。正常に作動するか逐一確かめながらの作業となる。


最後の部分が非常に重要なところでしょう。

一般家屋でも震災後に通電が始まったら、漏電その他で火災になることもあるくらいです。一般家屋とは比較にならないくらいの複雑な設備がつまっている原子力発電所、生半可な確認では済まないし、もし通電した結果何かが起こってしまえば本当の意味で日本として取り返しのつかないことにもなりかねません。

で、その確認作業をする場所は、尋常ではないくらいの放射線が飛び交っている、放射線物質が浮遊している場所なのです。数10メートル離れていても数分継続して作業することも難しいような状況で、建屋(と言っても吹っ飛んでいる部分も多いようですが)の中はどうなっているのか、どういう状況なのか?全くわからないのに、どういう装備で突入すればいいのでしょう。

決死隊になるのでしょう。どんな防護服でも気休めくらいにしかならない状況なのかもしれません。

入れても設備がぐちゃぐちゃになっている可能性もあります。

通電出来れば大丈夫だ、などということは思えない状況です。冷却装置が動けば大丈夫でしょう。それは核燃料を冷やすという意味では大丈夫ということですが、今、それ以上のことが起こっているのであれば冷却だけではだめになります。

何が起こっているのか、どうやって把握できるのでしょうか…
 


↓そこが問題だと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山家の知恵が被災地で役立つとは…、そのくらい寒くて孤立した状況ということですね

なんとしても、助かった人がこれ以上犠牲になることは防がねばなりません
低体温症、暖の取り方…登山医の知恵、役立てて : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

低体温症、暖の取り方…登山医の知恵、役立てて : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震で避難生活を余儀なくされている被災者には、健康面の不安の一つとして「低体温症」の懸念が指摘されている。

 低体温症とは登山の世界で言う、いわゆる「疲労凍死」。登山者向けの医療を専門にする日本登山医学会は、その知識を役立てようと積極的な情報発信を始めた。

 低体温症は、寒さなどで過度に体熱が奪われることで発症する。近年では、北海道大雪山系・トムラウシ山で2009年夏、ツアー登山客ら8人が亡くなった遭難事故での死因として注目された。同医学会の増山茂医師は「避難所であっても、防寒対策が不十分な場所では注意が必要」と話す。

 大きな被害を受けた東北地方では最低気温が0度を下回っており、低体温症が起こりうる環境にある。こうした懸念から、同医学会は14日から、公式サイトに「体の震えは初期症状」「お年寄りや子供はなりやすい」といった注意点を掲載している。

 被災者に有用な情報を紹介するブログも合わせて開設されており、登山を通じて、電気や水道のない環境を知る者らしいアイデアも書き込まれた。例えば、「たき火がある場合、泥水を入れた大きな空き缶を脇に置いて湯を作れば、空のペットボトルに入れて湯たんぽ代わりになる」。

 同医学会の会員で12日から3日間、岩手県内で医療活動に当たった相沢病院(長野県松本市)の上條剛志医師は「病院へ搬送する必要があるとわかっていても、その手段もない状態はまるで山岳地での傷病のよう」とのコメントをブログに寄せている。

 同医学会の公式サイトは(http://www.jsmmed.org/index.html )。

(2011年3月17日23時02分 読売新聞)


先ほど被災地の様子が映っていましたけど、床に毛布一枚敷いただけのところで寝ているような状況でした。真冬で東北で暖房もないところで、これは健常者でも相当応えるでしょう。

キャンプに使うようなマットでもいいですから支援が必要です。スポーツ用品の企業は支援して欲しいです。ダンボールでもいいでしょう。企業姿勢が問われていると思います。
 


↓○首を冷やすとだめらしいから…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬が不足しているのなら、報道陣に支援物資の運送を義務付けるとかできないの?

薬が不足していることは致命傷にもなりかねませんので、早急に手を打たないといけません
「薬がない」患者悲鳴…途方に暮れる医師ら : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「薬がない」患者悲鳴…途方に暮れる医師ら : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 薬も食べ物も底をつく寸前、スタッフは津波にさらわれた――。

 東日本巨大地震の発生から17日で7日目。被災地では今も、医療機関に入院していた多くの患者が、そのまま取り残されている。食料が届かず、電気やガスも使えない病院で、医師や看護師らは懸命の治療や介護を続けているが、日に日に状況は悪化し、栄養失調になる人も出ている。移動することもままならず、患者は助けを待っている。

 ◆懸命な治療

 津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の石巻港湾病院。4階の食堂や廊下に、点滴のチューブをつないだ高齢患者がぐったりと横になっている。同病院は被災後に電気、ガスが途絶え、他の病院に入院患者約120人を受け入れるよう打診したが断られた。津波で周囲は「海」となり3日間孤立状態だった。

 北海道や東京の系列病院から支援物資が徐々に届くようになったが、電気、水道、ガスは使えない。全体の1割以上にあたるスタッフ約40人が行方不明の中、医師、看護師らは懸命な治療を続けている。同病院の間山文博さん(50)は「院内の高齢者は衰弱が激しく、がんなど重病を抱える患者への治療も満足に行えない」と窮状を訴えた。

 同県柴田町の仙南中央病院では、備蓄の米約70キロが13日朝には底をついた。インターネット上で「助けを」と呼びかけ、周辺の企業や人々から1、2週間分の食料や飲料水が届いたが、一時患者数人が栄養失調で危篤状態になった。

 ◆近づく限界

 屋内退避区域となっている福島県南相馬市の市立総合病院では、第一原発で爆発事故が起きて以降、病院職員は半数以上が県外などに避難し、14人いた医師も8人に減った。

 「診療は限界に近づいている」と、金沢幸夫院長は嘆くが、場合によっては職員の健康にもかかわるだけに、病院にとどまるかどうかは職員の判断に任せたという。だが、入院患者はまだ約170人残っている。「患者が残っている以上、私はまだ病院を離れるわけにはいかない。早く原発をなんとかしてほしい」。金沢院長は祈るように話す。

 市内の約半分が避難指示や屋内退避区域に含まれる同市では、この病院と同様に、スタッフが県外などへ避難してしまい、診療が難しい病院が増えているという。

 同市の大町病院でも職員は通常の4割以下に。医薬品はあるものの、食料が不足し、入院患者への食事は1日2回に減らさざるを得なくなった。

 岩手県遠野市の県立遠野病院では、車のガソリンが足りないため医師が出勤できず、一部診療科が休診に追い込まれた。帰宅できずに病院に泊まり込む看護師も。同僚の車に数人が乗り合わせて通勤する職員もいるという。

 同県二戸市の県立二戸病院では、医薬品だけでなく、消毒用のガーゼや乳児の紙おむつなどの不足も深刻。暖房用燃料の重油を補給するめどが立たず、担当者は「このままでは停電時の自家発電や院内の暖房、給食の調理なども来週以降は立ちゆかない。兵糧攻めのような状態だ」と不安を募らせる。

 ◆倒壊の危険

 地震による建物被害も医療現場に影を落とす。

 福島県郡山市の保科病院は倒壊の危険性が高いため閉鎖が決まり、入院患者142人は転院か退院しただけでなく、職員も解雇される事態に陥った。「皆途方に暮れている」。同病院の事務長は肩を落とす。

 会津若松市の県立会津総合病院も一部損傷し、入院患者の7~8割に当たる70人が転院か退院を余儀なくされた。
(2011年3月18日03時06分 読売新聞)


複雑な、高度な治療ができないところはなんとも致しかたありませんが、薬さえ服用して軽度な治療を施していれば問題がない患者・高齢者の方々だけはなんとしても救わねばなりません。

そういう、本当に生死に関わる物資を報道陣に義務付けることはできないのでしょうか?報道陣は結構な奥地でも入って取材しているようですし。

あと、孤立した避難所への支援物資はヘリから投下することもし始めないとだめでしょう。いくら道が復旧してきているとは言っても、トラックがないガソリンがないという状況では無意味に近いですし、ここは災害時に一番頼りになる軍隊を中心に動いてもらうしかありません。

今必要なことは道を直したりガソリンを輸送することではなく、必要なものを迅速に必要としている所に届けるということでしょう。進めているのかもしれませんが、なにか報道を見ている限りでは「道を直す」「ガソリンを運ぶ」ということくらいしか出てきませんので…
 


↓最悪の政権に最悪の天災…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正義の味方、帰ったほうがいいのでは?

異国で何か起こったら、後悔してもしきれないことになるかもしれません…
巨人・グラ、帰らん!「仕事だから」 - 野球 - SANSPO.COM

巨人・グラ、帰らん!「仕事だから」 - 野球 - SANSPO.COM

 2011.3.18 05:01

 巨人のセス・グライシンガー投手(35)が17日、練習試合の横浜戦(横浜)に先発し、5回2失点の好投で開幕ローテ入りを確実にした。

 「(米国にいる)両親を安心させるために毎日電話をして説明している。日本の政府や球団からの『安心』という話を信じ、25日からの開幕を目指して調整していく」

 東日本大震災の影響で、外国人選手が日本を離れる動きが目立つ中、、右腕は「仕事だから」と日本に残り、開幕2戦目の26日の横浜戦(東京ドーム)での先発を目指す。(阿見俊輔)


右腕は「仕事だから」と日本に残り

日本のサラリーマンのようなコメント。
Gファンとしては頼りになりますが、何か起こってからでは遅いとも言えますし…。
 


↓そこまで深刻なのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災者の皆さんからのメッセージについて

各放送局の地震特番の中で流されていますが、こういうのをたまたま見れればいいんですけど、なかなか仕事その他をしている非被災地のご家族や親戚・友人の方々は見るのは難しいでしょう。

こういうものをその放送局のサイトで公開するとか、写真と住所名前だけでも公開するとか、そういうのはできないんでしょうか?

天皇陛下からのメッセージです。

我々も祈ることはできます。みんなで祈りましょう。できることがあれば出来る範囲でやりましょう。買い占めは止めましょう。
 


↓報道の真価を見せて欲しいと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

なんで今から着手なのか?という疑問も出てきますけど、勝算はあるのでしょうか?

地震直後の状態で考えても、この対策はこのようなタイミングで出てくる=実施すべき内容の対策なんでしょうか?もしかして、これがまずは最善の手、だったということはありますまいな?
炉心冷却装置の復旧へ、新送電線着工 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

炉心冷却装置の復旧へ、新送電線着工 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力は、福島第一原子力発電所に外部から電力を供給するため、新たな送電線の設置に着手、原子炉を冷やす緊急炉心冷却装置(ECCS)の16日中の復旧を目指す。

 成功すれば、燃料棒が露出したままの1~3号機の炉心溶融などの危機が回避される。

 同原発では、地震によって停電したほか、ECCSなどを作動させる非常用ディーゼル発電機も津波の影響などで破損した。

 東電は、社員ら70人体制で、電源車を使った消火用ポンプで、炉内への海水注入を続けているが、ポンプの能力は小さく、難航していた。高圧の外部電源を確保することで、炉心を効果的に冷やす高圧炉心スプレー、格納容器冷却スプレーなどのECCSの作動が可能になり、「冷温停止」状態を導くことができる。

(2011年3月16日14時31分 読売新聞)


で、このスプレーってもしかして液体窒素を噴出するようなものでしょうか?それはないとしても、あまりにも冷却しすぎると燃料棒が損傷するなんていう二次被害はないでしょうか…。なにせ2000度を超えるような高温ですからね。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ほんとに素人考えですが…。

で、冷温状態になれば今大量に放出されている放射線物質は減るのでしょうか?高温だと増えて低音だと増えるという理屈がいまいちわかりませんが…。何にせよ、これが事故の状況を改善できることになればと祈ります。
 


↓一か八か、ではないことを…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

要は、原子炉格納容器の中で何が起こっているのか把握出来ていないということでは?

最悪の事態というよりも、最悪の状態ですね…
危険の兆候か、2号機の圧力なぜ急低下 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

危険の兆候か、2号機の圧力なぜ急低下 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 福島第一原子力発電所2号機で16日、原子炉などの内部圧力が急激に低下した。

 原子炉ではそれまで冷却水が不足して異常過熱が起きていたため、過熱が収まって圧力も下がった可能性はある。だが、あまりに極端な圧力低下を示すデータもあり、異変が新たな段階に入ったという見方もある。2号機の炉に何が起きているのか。

 2号機の原子炉は、今回の地震で緊急停止して以来、炉内の燃料を冷やす冷却水の不足が復旧できていない。2度にわたって冷却水を失い、燃料体すべてが露出したこともある。15日朝の爆発で、原子炉本体である「圧力容器」を覆う「格納容器」が損傷した可能性もある。過熱と冷却水不足で炉心溶融が懸念される1~3号機のなかで、もっとも深刻な原子炉ともいえる。

 2号機の圧力容器内の圧力は、15日午後から下がり始め、同日午前の約3気圧(大気圧の3倍)から、16日には大気圧のレベルにまで落ちた。格納容器も、15日午前まで大気圧の7倍程度を維持していたが、午後から急激に下がり始め、16日には大気圧を下回る数値を示した。

 圧力低下の原因としてまず考えられるのは、圧力容器、格納容器ともに密閉性が破れたことだ。すき間を開けた窓のように、内と外とで空気などの行き来が自由になる。東京電力は、少なくとも格納容器については、気密が破れた可能性があるとみている。

 だが、この場合は、大気圧と同じになったところで減圧は止まるはずだ。格納容器内の圧力が大気圧より低いのなら、格納容器はまだ気密を保っているとも考えられる。しかし、それは格納容器の損傷が指摘されていることと矛盾する。格納容器、あるいは両方の圧力計が壊れている可能性もある。

 もう一つは、連日の冷却水注入の努力が効いて、両容器内の温度が下がり、内圧が一気に下がった可能性だ。だが、依然として冷却水の量は少なく、圧力容器や格納容器の気密が保たれたまま圧力が急に下がったとは考えにくい。

(2011年3月16日22時19分 読売新聞)


状態がわからなければ対策の検討のしようがないのでは?多分、各種センサーは水素爆発や地震その他の影響で壊れているのでしょう。あるいは、地震以降の様々なストレスで壊れてしまったのでしょう。

水位計と圧力計、両方同時に壊れる確率などほぼ天文的では?こと原子力に関係するものとしては、ですが。

このまま本当に冷却水が不足して燃料棒が露出され続けていると、その燃料棒が自熱でまず被覆管が溶け、そのなかの燃料ベレットが溶け、原子炉圧力容器の中で一箇所に集まり、その集まって量が一定以上になれば、核分裂反応が始まり、いずれはチェルノブイリのように爆発、という最悪のシナリオも考えられます。

現場の作業員の方々は常に最善と思われる対処を進めていただいていると思います。しかも決死の覚悟で。

日本の行方はその作業員の方々の双肩にかかっていると言っていいでしょう。頑張ってと祈るしかありません。

この本を読めば核反応から原子力発電までよくわかると思います。それと、放射線の恐怖も。
 


↓素人としては一番怖いよな、どうなってるかわからないってのは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この犯人が被災者の皆さんよりも困っているとは思えないんですが…

どうなんでしょうか…
義援金を盗もうとした男を逮捕…山口県警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

義援金を盗もうとした男を逮捕…山口県警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東日本巨大地震の義援金を盗もうとしたとして、山口県警防府署は16日、防府市台道、無職乙部英治容疑者(57)を窃盗未遂容疑で逮捕した。

 発表によると、乙部容疑者は同日午後1時25分頃、市内のパチンコ店に設置された現金6万724円が入った募金箱をかばんに入れ、盗み出そうとした疑い。犯行に気付いた男性店員が取り押さえ、駆け付けた署員に引き渡した。「お金を取ろうと思った」と容疑を認めているという。

 募金箱は12日に設置され、店内のカウンター前のテーブルに粘着テープで固定して置かれていた。

(2011年3月16日20時43分 読売新聞)


住所不定なら仕事は難しいかも知れませんけど、住所が 防府市台道 っていうことは住むところはあるようですよね。

そうであれば年齢は57歳といっていますけど、何がしかあるのでは?生活保護を申請するっていうこともできますし…。どう考えても被災者の皆さんよりも困っているとは思えません。
 


↓なんちゅうか…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/15

忙しいんだから邪魔するなってことなのでは?

ゾンビとしかいいようがありませんが、喋れるゾンビってのは新しいジャンルですね
時事ドットコム:仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち-政府・民主

時事ドットコム:仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち-政府・民主

 政府・民主党は14日、東京電力へのいら立ちを強めた。同日朝に開始する予定だった「計画停電」(輪番停電)の実施が定まらず、市民生活が混乱したためだ。電力需給逼迫(ひっぱく)の原因となった福島第1原発の事故に関する同社の対応への不満も背景にある。未曽有の震災対応に当惑する政権側の焦燥感の表れともいえそうだ。

 「どういうことだ。俺を誰だと思っているんだ」。民主党の仙谷由人代表代行は13日夜、計画停電が病院や交通機関に与える影響を東電側に問い合わせた。しかし、明確な回答はなく、「ご不明な点はカスタマーセンターまで」と書かれた紙がファクスで送られてきたため、仙谷氏は担当者を怒鳴りつけた。

 計画停電については、菅直人首相自ら13日夜に記者会見し、了承を発表したが、14日朝からの実施は直前で取りやめられた。一方、停電を織り込んでいた交通機関は路線・本数を限定、臨時休業する百貨店などが相次いだ。結果として、国民に不便を強いることを要請した政府のメンツがつぶされた形で、枝野幸男官房長官は記者会見で「官邸への情報も当初、正確ではないものが届いていた」と、東電への不信をあらわにした。

 政府・民主党は、福島第1原発事故への対応が後手に回り、野党から酷評された。首相は13日、社民党の福島瑞穂党首に「東電の報告が遅れた」と指摘。首相としては東電側の責任と言いたかったようだが、政府と東電で連携が不十分なことは間違いなく、「責任転嫁」との批判も出そうだ。

(2011/03/14-22:28)


メンツ(だけ)が大事とか、どんだけ中凶なんだっていう話です。

たしかに「どうなってんや!」っていう気持ちはわかりますが、赤い弁護士さんならしかるべきところに確認するというルートもお持ちでしょう、なんと言っても代表代行なんですから。

首相としては東電側の責任と言いたかったようだが

いやはや、すっから菅が本気でそう思っていそうなのがねぇ…、救えないです。

「責任転嫁」との批判も出そうだ

え?

× 「責任転嫁」との批判も出そうだ
△ 相変わらずの「責任転嫁」との批判も出ている
○ 相変わらずの「無能集団」との批判も出ている
◎ 相変わらずの「非常識詐欺師売国スパイ集団」との批判も出ている
 


↓3段活用かよ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こういう報道を読むのは辛いです

どうか無事に、発電所も無事にと願わざるを得ません。また、我々は祈るしかありません
被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高濃度の放射性物質の放出が続く福島第一原発。

 放射能汚染の恐怖と闘いながら、決死の作業が続く。15日朝に大きな爆発が起きた2号機。東電や協力企業の作業員ら800人が水の注入作業を行っていたが、爆発に伴い、「必要最小限」という50人を残し、750人が一時、現場から離れた。被曝(ひばく)を避けるため、放射線量が高くなると作業を中断しなければならない。15日午前、隣接する3号機付近で観測された400ミリ・シーベルトの環境下で作業できる時間は15分が限度。津波による被害で、停電も続く。照明がつかないため真っ暗な建屋内で、作業効率はあがらない。余震が続く中、津波警報で作業の中断を余儀なくされることもある。400ミリ・シーベルトを記録したのは、作業員が携帯する放射線監視装置だった。

 12日午後、高圧になった1号機の格納容器内の蒸気を逃がすための弁が開放された。格納容器に亀裂が入る最悪の事態はまぬがれた。その弁を開ける作業にあたった男性は、100ミリ・シーベルト以上の放射線を浴び、吐き気やだるさを訴えて病院へ搬送された。

 もともと、この作業では、大量の放射線を浴びる危険があった。このため、1号機の構造に詳しいベテラン社員である当直長が作業を担当。「タイベック」と呼ばれる特殊な全身つなぎ服とマスクを身につけ、手早く弁を開けたが、10分超で一般人が1年に浴びてもいい放射線量の100倍にあたる放射線を浴びた。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、同原発で注水作業に当たる東電職員らは約70人。緊急時対策室でポンプなどを制御しつつ交代しながら格納容器付近の現場で活動している。

 中央制御室で監視できる計器も、被災後、故障し計測不能なものがある。遠隔制御も不能で、原子炉冷却のために弁を開く作業も手作業するしかない。福島第一原発は1971年に1号機が稼働した古い原発で、通路などが狭く作業しにくいことも足を引っ張る。

 注水が進めば原子炉内の圧力が上昇し、炉の崩壊の危険性が高まるため、弁を開いてガスを外部に放出しながら進めなければならない。ガスは放射性物質を含むため、放出自体は最小限に抑えなければならない。東電の担当者は「バランスをみながらぎりぎりの選択の連続だ」とため息をつく。

(2011年3月15日20時01分 読売新聞)


出社後、この400ミリシーベルトという数値を聞いて唖然としました。

そんなところで何分作業できるのか、と。
できても数分ではないか?そうすると作業効率が悪く、何度も交代することになりベテラン社員の方がそこまで人数いるのか?とか、そういうことが頭によぎりました。

こちらは東海村で発生したJCOの事故の記録です。主に被害にあった(=放射線を大量に浴びた)作業員の方の死に至るまでの日々の闘病記という形になっています。

朽ちていった命 -被爆治療83日間の記録-: ピア 徒然見聞録

こういう事故にならないよう、最新の注意を払いながら作業していただきたいと、ただ祈るだけです。
 


↓東北の命がかかっている…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電や原発事故の報道に際して思うこと

東京電力およびその協力会社の方々の懸命の努力により、なんとか本当の最終的な最悪の事態までには至っていないことはよく理解できます。

ただ、ポンプが作動していなかったとか、プールの水がなくなっていたとか、建屋が爆発したけど格納容器は問題がない⇒やっぱり圧力抑制容器に損傷があった、ベントした⇒出来ていなかった、などなどの報道を考えると、本当に現場は大変混乱していることもよくわかります。

だって、素人でも???と思うようなことですから。ただ、私もプログラマーとしてプログラムを作っていたものですが、大抵のバグは分かってみれば「なーんだ、そんなことか」とあとになれば笑い話になりそうなものが多い、そういう経験もしていますので、あとからならなんとでも言える、ということも十分わかります。

さらに、政府関係者(=この場合は政権与党の非常識詐欺師売国スパイ集団のみなさん)は全くのど素人だということもよくわかっています。ただ、素人なら素人なりに素朴な疑問、わからないことはわからないとしてしっかり東京電力側に確認して、少なくとも自分たちとしての疑問点がないところまで質問攻めにすべきではないでしょうか。

そこから会見で発表しても遅くはないはず。というか、素人的に気になる点がクリアされた内容の発表になるので、発表の受け手側は「で?」というような初歩的な質問は出ないのでいいと思います。

ようは、今のような中途半端な発表は疑心暗鬼を増やすばかりで、受け取る側に立った内容の発表を説に願います。

同じことが計画停電でも言えますよね。

私がこれを聞いて一番に思ったのは、「工場動くの?」「電車は?」「飛行機どうなるんかいな?」などの、大きな経済活動とでも言うような、ほぼインフラに関する疑問でした。今日の夕刻の報道を見れば、鉄道にはピンポイントで電力供給ができることがわかったとか。

なんかもう、電車通勤をしたことがない人、電車通勤に関係の無い人しかいないんでしょうか?と思うくらいの後手後手ですよね。

国難なんですから、政府と東京電力や鉄道会社がばらばらで対応を考えていてもなんともなりません。しっかりと政治主導で関係する企業群をとりまとめていかないとこの「無計画停電」のような事態に陥るんです。

できれば福島県に原子力発電所や鉄道も含めて、対策本部を設置してそこで対策のトップ(!=すっから菅)が陣頭指揮をとる、という形にしないとだめでしょうね。

ぜひ、そういう面の報道もしてほしいところです。マスコミは政権の監視者ではないの?野党だけに負かしていてはだめでしょう。野党でもない、与党でもない、国民側の視点という面も欲しいところです。ただ、行きすぎて国民を扇動するような形にまでなって欲しくはありませんけど。

アカヒとかアカヒとかアカヒとか。
 


↓国難の際に最悪な政権だ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワーが曲がってる

東京タワーが曲がってる
肉眼でも判りますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り切れ

売り切れ
ガソリンが売り切れ…、どこもそうなんでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

Before After、こんなにも恐ろしいものをみたのは初めてです

まるで大東亜戦争の時の東京や大阪への大空襲の前後、とでもいうような、徹底的な破壊のあとですね…

ABC News - Japan Earthquake: before and after Aerial photos taken over Japan have revealed the scale of devastation across dozens of suburbs and tens of thousands of homes and businesses. Hover over each satellite photo to view the devastation caused by the earthquake and tsunami.

言葉も出ないです。

先ほどテレビのテロップで復興資金の8-9割は国が支援すると出ていましたが、こんなもの全額支援してあげないとどうにもならんでしょう。これこそお金を刷りまくらないとだめでしょう。
 


↓…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京電力の計画停電のスケジュールについて

こちらにPDFが掲載されているようですのでご参照ください。

このPDFに一覧が載っています。teiden20110313.pdf

市原市は第1グループ。
6:20-10:00、16:50-20:30の間に停電が3時間程度あるということのようです。

電車は動くんでしょうか。会社行けないですかね・・・。
夜の停電は暖房の話もありますので心配ですね。
 


↓暖房なら重ね着でなんとかせえやと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるでジャイアンみたいな非常識詐欺師売国スパイ集団ですね♪

俺達がルールブックだってことですよね。まぁ、多数の国会議員を擁しているから結果として同じことは可能なんですがねぇ…
時事ドットコム:外国人献金、見直し論議を=閣僚から発言-前原氏辞任

時事ドットコム:外国人献金、見直し論議を=閣僚から発言-前原氏辞任

 前原誠司前外相が政治資金規正法で禁じられた外国人からの政治献金を受領した責任を取って辞任したことをめぐり、閣僚から8日午前の閣議後の記者会見で、禁止条項の見直しを検討すべきだとの声が相次いだ。

 江田五月法相は「(献金を)広く浅くいただくときに、在日(外国人)かどうか尋ねるのは現実的ではない。何かいい方法はないか」と提起。野田佳彦財務相も「この問題にスポットライトを当て、よく議論した方がいい」と述べた。

 政治資金の調達に当たり、与野党ともネット献金など個人献金を重視している。ただ、外国人かどうか全てを確認するのは難しく、財務相は在日韓国人から受領した前外相のケースを踏まえ、「日本名の場合はなかなか分かりにくい」と指摘した。

 規正法は故意に外国人から受領した場合、公民権停止などの罰則を規定している。片山善博総務相は「実態に即して罰則の対象にするのはどういう範囲かもっと明確にする必要がある」と述べた。

(2011/03/08-12:17)


日本名の場合はなかなか分かりにくい

通名を禁止すれば、一部の問題は解決すると思います。前原もすっから菅も在日韓国人(あるいは朝鮮人)からの献金でしたのでね。まぁ、もっと他の国の人からも献金が来ているかも知れませんが、それら以外の国の人達が「通名=偽名」を持っているという話は聞きませんので。

実態に即して罰則の対象にするのはどういう範囲かもっと明確にする必要がある

罰則の見直しは本当に必要ですね。

今は外国人だと認識した上で受け取っていなければ罰則の対象にはなっていませんけど、それを「認識の有無にかかわらず」ということにするんですよ。そうすれば疑わしい人やあまり知らない人などからの献金なんて怖くて受け取れないでしょう?そうするべきです。で、その罰則の内容は、公民権永久停止、悪質なものは外患誘致罪で死刑の適用も視野に入れる、そのくらいのことでしょう、これは。
 


↓首相が死刑とか、韓国並だな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »