« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011/03/12

番組表

番組表
全局全日地震報道。国家規模の災害ですから当然ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不通

不通

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてここからが勝負

さてここからが勝負
千葉からどう行ったものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ、帝都行こう!

そうだ、帝都行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならら

さよならら
いつくらいに帰れるかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/11

デフレの原因は需要不足ってのはそうなんでしょうけど、その原因は?

そこまで解説してほしいですね、専門家なら
日本のデフレの原因は基本的に需要不足=白川日銀総裁 | Reuters

日本のデフレの原因は基本的に需要不足=白川日銀総裁 | Reuters

 2011年 03月 2日 12:07 JST

 [東京 2日 ロイター] 白川方明日銀総裁は2日午前の衆院財務金融委員会に出席し、長期国債を今以上に買い進める場合、国民や市場参加者に「財政ファイナンスと見なされると、日本の財政状況や長期金利にも影響が出るのを懸念せざるを得ない」と強調した。

 また、日本のデフレの原因については基本的に需要不足にある、との見解を示した。バブル崩壊後長い期間物価上昇率が欧米と比べて低いのは「先々の成長に対して期待が持ちにくく、実質的な所得が増えず、トレンドとして成長率が低下している」と指摘。「金融政策もデフレ克服に全力を挙げている」と強調した。また「デフレスパイラルは生じていないが、デフレ克服が大事な政策課題」と指摘した。

 対GDP比で日銀は米国とそん色ない水準で潤沢に資金供給を行っていると指摘し、「金融政策の刺激度は中銀のバランスシートだけでは判断できない」とし、「日銀は量と質の面でデフレ克服に全力を挙げている」と述べた。また「長期国債の買い切りを日銀は積極的に使っている」とし、「金融政策はインフレやハイパーインフレを起こすのが目的ではない」と説明した。また、他の中銀が買っていないREIT(不動産投資信託)やETF(上場投資信託)を購入している包括緩和政策は異例な政策として、必要がなくなればやめる覚悟がある、と述べた。

 山本幸三委員(自民)への答弁。

(ロイターニュース 伊藤純夫、竹本能文)


先日ご紹介した本ですが、

ようは生産労働人口の現象が支出低下を生み、経済活動の低下に繋がってデフレになっているという話です。そして、この生産労働人口の低下は今後改善されないので、どうするかというよりはどうできるかという策は限られていて、一番効果的な策は

生産労働人口の収入を上げる

ということのようです。

要は、お金を使う人の数が減ったのなら一人当たりの収入を増えるようにすれば支出全体の減少は少しだけでも改善されるということのようです。

それと、少子化の対策というのは無理のようです。なぜか、子供を産む女性の絶対数が上記にも関連して、かつ現在の少子化状況からして減少するので、出生率を3とかいう極端な数字にまで持っていかないと改善されないようです。

上記のことなどが数字、しかも政府関係が発表している数字をもとに解説されていますから、非常に分かりやすいです。お薦めの本ですね。
 


↓文庫本って何気にすごい本があるよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延泊

新幹線も在来線も止まってるらしいので、帰れない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震&津波

地震&津波
ものすごい地震ですね。まだ自宅に連絡がつかないです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さすが民団主権党、首相も外国人から献金だ♪

素晴らしいね。日本の夜明けは近いです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/10

岡田フランケンはスムーズに予算委員会を通過したというような表現をしていましたけど、本当でしょうか?

まぁ、たしかに衆議院予算委員会は年度内予算成立に間に合う日程で通過しましたけど、その間には予算委員長の解任動議などが出されたりして、全くスムーズなどとは程遠い状況だった印象しかありませんけどね
予算案、参院審議入り4日以降にずれ込み : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

予算案、参院審議入り4日以降にずれ込み : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 1日に衆院通過した2011年度予算案の参院予算委員会での審議入りが4日以降にずれ込むことになった。

 与野党双方が予算委員会の質問時間配分などを理由に対立したためだ。参院での予算攻防は冒頭から荒れ模様で、影響は衆院での予算関連法案の修正協議にも影響するとの見方が出ている。

 民主、自民両党の参院国会対策委員長らは2日、予算案の参院での審議日程を断続的に協議した。

 与野党は当初、関連法案と切り離しての予算案の参院送付を「特別なことだとは思っていない」と発言した枝野官房長官から2日の参院議院運営委員会理事会で陳謝を受けることで、3日からの審議入りで合意する見通しだった。

 だが、予算委での質問時間配分をめぐり、自民党が民主党の時間短縮を求めたのに対し、同党は譲らず協議は決裂。自民党の脇雅史参院国対委員長は、2日夜の記者会見で「民主党が審議拒否している」と激しく批判した。

 民主党の強気の姿勢の背景には、予算案が衆院通過して年度内成立が確定したことによる安堵感があるようだ。参院幹部は「野党に譲歩してまで審議入りし、政府の失点を追及される必要はない」と話した。

(2011年3月2日22時10分 読売新聞)


参院幹部は「野党に譲歩してまで審議入りし、政府の失点を追及される必要はない」と話した

政府の失点を追及される必要はない

政府の失点を追及される

失点てwww

まぁ、たしかに失点だらけなんだろうけど、それを避けるということは自民党が言うように審議拒否と取られてもしようがありませんね。

というか、自分たちが提出した法案に自分たちが反対するくらいの離れ業というか、体操で言うと難度Zくらいのウルトラυ級の技を持っている非常識詐欺師売国スパイ集団にとっては当たり前のことなんでしょうねぇ。

しかも、過去には質疑時間を譲歩しているんですから…
時事ドットコム:予算案審議入り、またずれ込み=与野党、日程協議折り合わず-参院委

時事ドットコム:予算案審議入り、またずれ込み=与野党、日程協議折り合わず-参院委

 参院予算委員会は2日、断続的に与野党の筆頭理事が会談し、参院に送付された2011年度予算案の審議日程について協議した。しかし、与野党の質問時間の配分をめぐって折り合わず、3日の審議入りは見送られた。予算案は1日に衆院通過しており、与党は参院での3日の審議入りを目指していたが、入り口から調整が難航した。

 10年度補正予算を審議した昨年の臨時国会では、与党側が野党側に配慮し、第一党である民主党よりも長い質問時間を自民党に割り当てた。2日の日程協議では、自民党の衛藤晟一筆頭理事が同様の時間配分を求めたが、民主党の森裕子筆頭理事は応じず、決裂した。

 自民党の脇雅史参院国対委員長は同日夜、国会内で記者会見し、「与党による予算案審議の拒否だ。暴挙だ」と与党の対応を批判した。

(2011/03/02-23:49)


前回の予算審議のときよりも、失点が多いそうですね。だから予算案と予算関連法案の分離審議なんていう離れ業を使う他しようがなかったんでしょう。話がつながりますね。
 


↓で、いつまで審議拒否するのか?wwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

もう、民団主権党でいいやw

まだまだ非常識詐欺師売国スパイ集団には人材が豊富のようですな!
慶祝です。日本の未来は明るいです。

しかし、今年の二月とはね…。野党ならまだしも、与党でこれはないわ
(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日本郵便の所業はひどすぎるのでは?ゼロスポーツは被害者でしょう

3日前の通知とか、本当ならありえません
破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

 2011年3月2日(水) 08時57分

EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。

ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。

報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。

なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績があるゼロスポーツが1月の20台納品に間に合わなかったのか。周辺取材により明らかにしたい。

昨年8月の日本郵便からの発注1030台はスバル『サンバー』をベースに、集配用途に合うように現場の声を反映させた言わば日本郵便とゼロスポーツの共同開発のEVだった。

ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、近い将来のベース車両変更が既定路線となった。

ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。

奇しくも日本郵便はこの期間、業績悪化が深刻なことが明らかになり、多方面でのリストラも検討されている。3000台の車両をEVに置き換えるというプロジェクトも最初のステップでつまずき、大幅に計画は見直されるであろう。

ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る。しかし、同じくEVベンチャーのナノオプトニクス・エナジー社が、1日付で解雇されたゼロスポーツ社員の雇用に名乗りをあげている。EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。

《三浦和也》


まぁ、何でもそうでしょうけど突然の計画変更なんていうのは弊害のほうが多すぎるんですよね。しかもこの場合(だけじゃなくほとんどのケースでそうですが)、期限は動かないんですからね、いろいろ確認している暇はなく、何がなんでも物をつくるんだ、っていうので突き進むからねぇ。

最後の

EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。

これが暗黒に挿す一条の光のように感じますね。
 


↓ほんとうなら被害者だな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/08

議員の公共交通機関無料、たしかに見直しも必要でしょうね

申請⇒精算方式にするか、日本国が株主のものだけに限るとか、そういう改善は必要でしょうね
asahi.com(朝日新聞社):議員の私鉄・バスただ乗り、見直します 民主が検討開始 - トラベル

asahi.com(朝日新聞社):議員の私鉄・バスただ乗り、見直します 民主が検討開始 - トラベル

 2011年3月5日15時2分

 国会議員は飛行機や鉄道、バスに無料で乗れる。しかし、JRや航空会社には国会予算から年間約13億円が支払われているのに、私鉄やバスは無償で、「厚意」に甘える構図が半世紀以上続いてきた。統一地方選を前に改革姿勢をアピールしようと、民主党がこの慣行の見直しに乗り出した。

 国会議員は基本的に公共交通機関を無料で利用できる。公務での出張や永田町と選挙区の移動など政治活動をしやすくするためで、私鉄とバスは無料パスを改札や乗務員に見せれば済む。

 私鉄の無料パスは3月1日現在、全国78の私鉄で利用できる。1946年に衆院議長が日本民営鉄道協会に国鉄と同様に無料パスを発行するよう依頼し、始まった。

 バスの無料パスは全国の路線バスで利用が可能。61年に衆院議院運営委員長が、日本バス協会に発行を要請して以来、続いている。

 JRや航空各社には衆参両院が対価を支払っているが、私鉄やバスは「各社からのご厚意でパスを無償でいただいている」(衆院広報課)。年間どの程度の利用があるのかも分からないという。

 日本民営鉄道協会は「電車に乗車の際に国会議員にバリアフリーや連続立体交差の実態を見ていただき、行政に生かしていただければと思っている」(広報課)と見直す予定はない。一方、日本バス協会は「各社の経営状況が厳しく、2005年から衆院に無料パスのとりやめをお願いしているが、話が進んでいない」(総務課)という。

 こうした実態について、菅政権内では私鉄・バス各社から国会議員への事実上の便宜供与だとの声が浮上。民主党政治改革推進本部(本部長・岡田克也幹事長)が、制度の廃止や、国会予算を増額して各社に支払うことも含め、見直しに着手することになった。

 この問題に取り組んでいる長尾敬衆院議員は「いまの制度は国会議員が私鉄・バス各社に一方的に負担を強いている。少なくとも議員が利用した分だけ予算計上し、国会でチェックが受けられるように透明化すべきだ」と話している。(明楽麻子)


公務の場合にのみ、両院からの補助が出るという制度もいいのではないでしょうか?もちろん、公務の場合に

■どこに
■何のために
■どうやって
■どうなったのか?

なんていう報告書を出してもらえれば照合して精算することは可能ですよね。

なーに、民間企業なら当たり前にやっていることですから、できないことはありますまい。
 


↓秘書、多忙で過労死するんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/07

ブレードランナーに続編とかあったっけ?

別人が書いた続編らしきものはありますが、あれはまったく別物ですしねぇ…
SF映画の金字塔「ブレードランナー」の前章&続編製作か?/ニュース : 映画がもっとおもしろくなるハリウッドチャンネル

SF映画の金字塔「ブレードランナー」の前章&続編製作か?/ニュース : 映画がもっとおもしろくなるハリウッドチャンネル

[映画]

SF映画の金字塔「ブレードランナー」(82)の続編製作? (C)AFLO

ワーナー・ブラザース資本の映画製作会社アルコン・エンターテイメントが、1982年に公開されたリドリー・スコット監督の「ブレードランナー」の続編および前章作品製作の権利をめぐる最終交渉に入っていることがわかった。

【関連写真】エイリアン」最新作で、リドリー・スコット監督も「SF界に戻ってきたことに感激」

「ブレードランナー」は、ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー、ショーン・ヤングらが出演した近未来を舞台としたSFサスペンス。「エイリアン」(79)で知られるスコット監督の代表作の一つで、環境汚染にまみれた退廃的な近未来都市像やレプリカントと呼ばれる人造人間のキャラクター造形などはその後のSF映画に大きな影響を与え、今でも多くの熱狂的なファンを持つカルト的作品として知られている。

映画ニュースサイトcollider.comによると、今回の交渉にはオリジナル作品を直接リメイクする権利は含まれていないが、同作の世界観をベースとした続編や前章を製作できるようになるという。

アルコン社の上層部は、「いかなる続編や前章を製作するにせよ、ファンのオリジナル作品への思いに対する責任は認識しています。我々は同作をシリーズ化するにあたって長期的なゴールを見据えており、そのために、一つの形に捉われるのではなく、様々なプラットフォームでの実現を模索しています」と、映画のみならず複数メディアでの展開を示唆するコメントを出している。


失敗する感じが満載ですね…。あの映画はあの映画で既に完結しているのに、無理やり作ってもなぁ…としか思えません。

K.W. ジーターという人の作品ですね。私も読みましたが、なんか印象に残っていません。というか、そもそもですね、フィリップ・K・ディックの原作もいまいちだったような気がします。

やっぱりこの作品は映画が最高です♪マイノリティ・リポートしかり!


 


↓それよりも、エイリアンの最新作!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

前原辞任

当然です。
信じられないのは、民主党内で『この程度で辞任すべきでない』という声があったという点ですね。
さすが非常識詐欺師売国スパイ集団ですな。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

在日から献金もらってるし、選挙の際に支援団体にもなっていただいているんだから、竹島が韓国に不法占拠されているなど口が裂けても言えません

と、こういうことだったんですね。分かりやすい流れです
山本一太議員:「竹島」答弁求め、審議10回以上中断 - 毎日jp(毎日新聞)

山本一太議員:「竹島」答弁求め、審議10回以上中断 - 毎日jp(毎日新聞)

 4日の参院予算委員会で、自民党の山本一太氏が、韓国が占拠中の島根県・竹島について前原誠司外相らに「不法占拠」かどうかを執拗(しつよう)に聞き、約20分間で審議が10回以上中断した。

 「イエスかノーで(答えて)」とただす山本氏に対し、前原氏と枝野幸男官房長官が「法的根拠のない形で支配されている」と答弁。同じ答弁が計15回繰り返され、山本氏は「自民党政権は不法占拠と言っていた」と非難した。

 政府は日韓関係への配慮から、首相や閣僚級の発言では「不法占拠」を明言していない。国会の会議録検索ウェブサイトによると、小泉政権以降の首相、外相で竹島を「不法占拠」と明言したのは07年6月の麻生太郎外相(当時)だけだった。【田中成之】


小泉政権以降は麻生さんだけはちゃんと明言していたんですね。小泉政権以前はどうだったのか、知りたいところですが…。

法的根拠のない形で支配されている

これ、意味的には不法占拠されているということですけど、どうしてここまで言っているのに「不法占拠されている」と言うことは拒否するんでしょう?

不法占拠という言葉がなければいいのだと思っているんでしょうね。

だとすれば、それっと日本国国民も韓国国民も両方を馬鹿にしているということになりますよね。非常識詐欺師売国スパイ集団は一体どこを目指している政権なんでしょうか?

いい悪いは別にして、筋は一本ないとどこからも相手にされなくなりますよ?
 


↓手始めに統一地方選挙で相手にされなくなるんだろ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまはげ、発見w

なまはげ、発見w
出張、お疲れ様ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長旅開始

長旅開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識詐欺師売国スパイ集団の熊田議員、こういう場に出るというだけでも?なのに、在日の前で「みなさんのおかげで当選できました」ってか…

この議員、大丈夫なの?脇がゆるゆる過ぎて自民党西田議員の内角直球はバットにかすりもしないでしょうねw

在日の人って外国人だから選挙運動できませんよね。で、どういう「おかげ」があったんでしょうね。詳しく聞きたいところです。まぁ、輿石某という輩も在日に支援してもらっているようですからね。参議院議員会長でしたっけ、そういう重鎮にして在日=外国人から支援をうけているということですから、この議員も親の真似をしただけなんでしょうけど。

皆さんとのお約束である地方参政権を進めます、そのかわり金くれ!っていう分かりやすい構図なのでしょうかねぇ。

こんな報道もあるようです♪
時事ドットコム:外国から献金「福田氏も受領」=前原氏、辞任要求に反論

時事ドットコム:外国から献金「福田氏も受領」=前原氏、辞任要求に反論

 政治資金規正法が禁じる外国人からの献金を受け、進退を問う声が広がっている前原誠司外相は5日夜、北九州市内で記者会見し、自民党の福田康夫元首相も過去に北朝鮮系の企業から献金を受けていたと指摘した。その上で、「仮に自民党の方が批判するのであれば、福田氏のときはなぜかばったのか、整合性を付けて説明してほしい」と述べ、辞任要求に反論した。

 福田氏のケースでは、同氏の選挙区支部が北朝鮮系企業から計20万円の献金を受け取っていたことが2007年に表面化。前原氏は「(福田氏も)故意ではなかったと説明したと認識している」と述べた。福田氏の前例を挙げ、事態の沈静化を図る狙いがあるとみられる。

 一方、前原氏が受領した在日韓国人からの献金に関しては、「そのことで私の外交政策が左右されたということは全くない」と強調した。

 (2011/03/05-22:12)


前原、言わんでもいいことをべらべらと。いわゆる「ジミンガー」攻撃ですけど、攻撃になっていませんよね
asahi.com:福田康夫氏の政治団体、朝鮮籍企業から献金受ける - 自民党総裁選

asahi.com:福田康夫氏の政治団体、朝鮮籍企業から献金受ける - 自民党総裁選

 2007年09月21日19時47分

 衆院議員の福田康夫元官房長官が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部が96年と03年、朝鮮籍の会長(故人)とその息子らが株式の6割以上を保有するパチンコ店経営会社から、10万円ずつ計20万円の寄付を受けていたことが分かった。政治資金規正法は、外国人や外国人が株式の過半を持つ企業からの献金を原則禁じている。

 同支部の政治資金収支報告書によると、03年の寄付は11月5日で、衆院選投開票日の4日前。群馬県高崎市にある福田氏の地元事務所は「いろいろな人から寄付をいただくなかで、一つひとつ国籍までは確かめられなかった」などとコメントしている。96年分、03年分とも3年の時効は成立しているが、「禁じられているものは返金したい」としている。

 会社側は「会長が個人的にやっていたことで、会社は関係ない。会長が亡くなっており確認できない」と話している。


こっちはあくまでも企業献金です。しかも、登記上は日本国籍の企業だったということです。これは本人は「知らなかった」と言っても申開きは聞きますが、前原の場合は個人献金ですからね、しかも自分はその相手が在日だったと認めているんですし。

で、国会で答弁した全体像の調査なるものはいかが進展しているんでしょうか?ぜひ来週辺りの国会でご報告をお願いいたします。

なに、面倒くさい説明なんか要求しているわけではありません。ただ一言だけ、

責任をとって議員辞職いたします

というだけでいいですからね。
 


↓まぁ、死んでも辞職せんねやろうなぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内海、エースはもう調整段階は終っていなければだめでは?

今シーズンは5回以上投げてくださいよ
Yomiuri Giants Official Web Site:3月5日 対日本ハム1回戦・札幌ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:3月5日 対日本ハム1回戦・札幌ドーム

 終盤に連打、14安打8得点で快勝

 札幌ドームで北海道日本ハムファイターズとオープン戦初対決。五回に3点を先制した直後に先発の内海が2点を返されるが、終盤に打線がつながった巨人は追加点を重ね、14安打の猛攻で8対3と敵地で快勝した。

 巨人は四回まで走者は出すものの、あと一本が出ず、得点することが出来ない。しかし五回、一死から高橋由が四球で出塁すると、ライアルのヒットでチャンスを広げる。円谷の進塁打で二、三塁とし、この日、1番で起用の鈴木尚が二塁へタイムリー内野安打。先制点を挙げると、続く松本も左翼に2点タイムリーヒットを放ち、この回3点を奪う。

 一回から好投を続けていた内海だったが、五回に突如乱れる。先頭に内野安打で出塁を許すと、その後3本のヒットを浴び、2点を返され、1点差に迫られる。

 しかしここから打線が奮起する。直後の六回、高橋由の併殺崩れの間に1点を追加する。八回には田中大、矢野の連打から亀井が左翼にタイムリー二塁打。続く加藤もスクイズを決め、6対2と突き放す。九回にも3連打で2点を奪い、ダメ押しに成功した。

 内海の後を受けた小野、金刃は共に無失点に抑える。4番手の越智はソロホームランを浴びるも、2回を1失点で切り抜け、8対3で試合終了。3失点とまずますの内容だった投手陣に対し、打線は途中出場の若手にも連打が飛び出すなど厚みを見せた。スクイズなどの小技も冴え、オープン戦最多となる8得点を挙げ、勝利を手にした。


中軸にいまいちあたりが出てきていないのが気がかりですが、まぁまだまだ打線は調整段階でしょう。そのなかでも今シーズンの課題である小技のスクイズで得点できているのは収穫ですね。ヒットはそうそう続かないんですから。

でも、ピッチャーはもうそろそろ実戦モードですよね。実戦モードの確認段階。エースなら尚更。念願の20勝ができるように頑張って欲しいものです。
 


↓そもそも週に一回なんだから7回くらい投げて当然では?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »