« iPhoneの破壊力最強なのか? | トップページ | でっかけりゃいいのか? »

2011/11/06

主旨はわかるけど、幅3メートルの歩道なんてそうそうないでしょ?

それと、自転車は車道で走れというのなら、自転車用に幅2メートルくらいの通行帯を用意しないと危ないでしょう?ルール順守!というのなら、そういうルールをまず作ってからしてはどうか?
歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 警察庁が自転車の車道通行を徹底させる通達を出したことを受け、群馬県警は、県内全域の道路で実態調査を始めた。

 東京など大都市部では、歩行者が多い歩道で危険走行を繰り返す自転車が問題視されているが、車社会の群馬では、人が歩いていない歩道も多く、全国一律でのルール徹底の号令に不安の声も上がっている。

 同庁の通達「自転車交通総合対策」は10月25日付。自転車ブームを背景に急増する自転車と歩行者の事故を防ごうと、道交法の原則に戻り、自転車を車両として扱うことを徹底するよう全国の警察本部に求めた。

 自転車は本来、歩道を走行できないが、「幅2メートル以上」で「自転車通行可」の指定を受けた歩道では、例外的に走行が許され、許可外の歩道走行もお目こぼしされることが多かった

 そのため同庁は、基準を「幅3メートル以上」に変更し、改めて車道通行のルールを利用者に守らせるよう通達。車線を減らし、色分けされた「自転車通行帯」を設けたり、自転車道を整備したり、具体的な対策を検討するよう指示した。

 通達を受けた県警では10月末、県内の「自転車通行可」の歩道1885区間、延べ2356キロ・メートルについて、周辺道路も含めて交通実態を調査するよう各警察署に指示。歩道の幅や通行量のほか、将来的に自転車通行帯が設置できるか判断するために路側帯の幅も調べるよう求めた。

 県警は年内をめどに調査を終え、年明けから区間ごとに対応方針を決定。自転車通行帯を設置したり、車道のゼブラゾーンを廃止して車線を引き直したりするなど、個々の対策を打ち出す。完了までに数年かかるとみられ、方針が決まった路線から順次、県や市町村に予算計上を求める。

 通達では、各警察本部に一定の裁量を認めており、県警は今後、「原則」と「地域の実情」のバランスをにらみながら判断する。

 ただ、自動車1台あたりの人口が全国1位の「車王国」の群馬では、自転車利用者もドライバーも戸惑っている。通学で自転車に乗る前橋市の男子高校生(17)は「ラッシュ時に、体が車と接触したことがある。車道は怖くて走りたくない」と話し、車を毎日運転するという同市の主婦(33)も「車道を走る自転車は、危なっかしい」と話す。

 全国統計では、歩行者と自転車の事故は、昨年2760件で、2000年(1827件)の1・5倍に増加したが、県内は昨年30件で、00年(35件)と同水準。一方、自転車と車の事故は昨年、県内で3136件と対歩行者事故の100倍以上で、県警幹部の一人は「大都市部と群馬では、事情が違う。人のいない歩道から、車だらけの車道に自転車を下ろして、むしろ事故が増えるのではないか」と、頭を悩ませている。

(2011年11月6日12時45分 読売新聞)


そもそも事故を起こしているのは限られた人なんだから、そういう人を取り締まればいいだけでは?ブレーキなしなど論外ですよね。

色分けされた「自転車通行帯」を設けたり

これで車線の幅が減り、渋滞の元になりそうな予感がしますね。もちろん、その自転車通行帯に駐車車両が駐車しないという前提ですけどw

自転車道を整備したり

え?
ありとあらゆる道に沿って自転車道を整備するってんですか?だって、ありとあらゆる道を自転車は走れますけどね?w
 


↓揚げ足取り、乙! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« iPhoneの破壊力最強なのか? | トップページ | でっかけりゃいいのか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私はママチャリ愛好家ですが
道路というのは単純に腕力の強い者が
勝つ所ですからこの方針を見た時には
ついていけないなぁと思いました。

しかし事故に巻き込まれるのは
自転車もバイクも同じで
バイク事故が多いから
バイクも歩道を走っていいとはならないのでしょう。

車道を1車線減らして自転車用にする
という話しもありますから
そうして欲しいものです。
改めて都心部や
これまで歩道2メートルの基準で
用地買収して道路を整備して
きたんでしょうから3メートルにするのは
簡単ではないかもしれません。
街路樹や緑地帯を潰して
3メートルになるのなら
剪定コスト削減にもなるので
潰して欲しいです。

二重橋前など色を変えて
歩道に自転車レーンがあるのですが
関係無く歩行者が
歩いているという例もあります。
歩道と自転車道は柵などで区切らないと
自転車が走る場所は無くなります。

もちろん、自動車のマナーも
とても期待できるようなものでは無いので
こちらも柵で区切らないと多くの指摘の通り
路上駐車、故意や過失による
事故が多発しそうです。

結局、事故を防ぐには
牛や馬のように全部柵で
隔離するしかないと思ってます。

投稿: にのみや | 2011/11/06 14:20

こんばんわ^^

>にのみやさん
おっしゃるとおり、いろいろと負担が増えるでしょうねぇ。柵をすると街の景観なんて吹っ飛びますねw

投稿: ピア | 2011/11/06 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/53176407

この記事へのトラックバック一覧です: 主旨はわかるけど、幅3メートルの歩道なんてそうそうないでしょ?:

« iPhoneの破壊力最強なのか? | トップページ | でっかけりゃいいのか? »