« この中国の土木工事事件報道に資格の話は不要ではないか? | トップページ | 終戦前のことですが、にわかには信じられないお話ばかりで、少々混乱しています »

2011/11/16

2年契約だけど1年で終わることもありうるっていう契約

じゃぁ単年契約でいいんじゃね?
巨人、来季V逸なら原監督解任へ (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

巨人、来季V逸なら原監督解任へ (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

 2011.11.16 05:05

桃井オーナーが日帰りで宮崎訪問。監督、コーチ陣と話しこんだ

 巨人・桃井恒和オーナー兼球団社長(64)が15日、秋季キャンプ地の宮崎県総合運動公園を日帰りで訪れ、お家騒動について首脳陣に事情説明。来季の続投が決まっている原辰徳監督(53)とは2年契約で合意したと発表した。ただし「来年V逸なら、責任をとらないといけない」との条件付き。来季優勝を逃せば原監督の解任は必至で、江川卓氏(56)の招へい問題が再燃しそうだ。

 清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)(61)による前代未聞の内紛劇から4日。これまでチームへの説明はなく、現場には不安もあった。そこで桃井オーナーが宮崎を訪問し、原監督やコーチ陣に経緯などを説明した。

 「今回の件で迷惑をかけているし、(現場は)何が起きているかわからないというのもあった。とにかく動揺しないで仕事をしっかりやってほしいと伝えたかった」

 午前11時半から原監督、岡崎郁ヘッドコーチ(50)と順番に球場の一室で“個人面談”。そのほかのコーチとも、2、3人ずつに分かれて、話し合ったという。

 桃井オーナーが宮崎入りした理由は、もうひとつあった。滞っていた原監督の契約交渉を進めるためだ。昨年までは清武代表が行っていたが、今回の造反劇を受けて、オーナーが自ら乗り出した。球団からは2年契約を提示し、原監督もこれを受諾。秋季キャンプ後に正式契約を交わす予定だが、昨季、今季と連続3位に終わった原監督に対し、桃井オーナーは厳しい条件を突きつけた。

 「2年ということで伝えました。ただし、来年V逸、3年連続V逸になったら、それはやっぱり責任をとらないといけないよ、ということもいっしょに伝えました」

 2年契約とはいえ、2年目も監督を務めるには来季の優勝が絶対条件ということだ。一方で、桃井オーナーは指揮官を支える1軍コーチ陣の契約にも動いた。清武代表が内紛を起こす要因となったヘッドコーチ人事については、岡崎ヘッドの留任を正式に決めた。

 「岡崎君ももちろん、ヘッドとしてやってもらう。岡崎君には迷惑をかけてしまった。ああいう形で出て、非常につらい思いをしたと思う」

 今回の内紛劇で、渡辺恒雄球団会長(85)が江川卓氏を助監督として入閣させる構想を持っていたことが明るみに出た。助監督といえば、1981-83年の王貞治氏のように次期監督へのステップ。結局、今オフでの“江川助監督”の実現は難しくなったが、来季優勝を逃すことになれば原監督の解任は必至で、その場合は江川氏の招へい問題が再燃することが確実だ。

 来季のV奪回を義務づけられた原監督は「2年で受諾しました。身の引き締まる思いでございます」と厳しい表情だった。負ければ後はない。2012年は背水の陣で臨むシーズンとなる。 (峯岸弘行)

(紙面から)


江川氏の監督就任の話はどうでもいいけど、優勝出来なかったらクビってのはどうなのでしょうか。次の監督候補もまだまだいないっていうのに、原監督の解任だけがほぼ規定コースになっているっていうのは不毛なのでは。

選手の世代交代もまだまだできていないですしね。

逆に、再来年監督になる人は、それまでの原監督時代に育った選手で優勝できちゃう、なんてことになる可能性もありますね。

( ´ー`)y―┛~~

驚天動地の策として、落合監督ってのもありでしょうか。一応OBですし。
 


↓ないこたないけど、受けるのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« この中国の土木工事事件報道に資格の話は不要ではないか? | トップページ | 終戦前のことですが、にわかには信じられないお話ばかりで、少々混乱しています »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

コメント

引退して20年以上経ってコーチすらしていない人を監督として担ぎ上げるのはどうかと。監督をネームバリューだけで選ぶのもどうかと。
監督なら引き受けるだろうけど、コーチをやってからの方がいいのではないかと。それと今回の契約だと確かに2年契約の意味がないですね。

投稿: たかはG | 2011/11/16 22:56

こんばんわ^^

>たかはGさん
>コーチの経験もないのに
たしかにそうですよね。ただ、コーチの経験がなくても、チームの長という経験でもあれば別なのでしょうけど。

投稿: ピア | 2011/11/20 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2年契約だけど1年で終わることもありうるっていう契約:

« この中国の土木工事事件報道に資格の話は不要ではないか? | トップページ | 終戦前のことですが、にわかには信じられないお話ばかりで、少々混乱しています »