« ゴンちゃん力投でドアラ連撃!神レスも連夜の祝砲で優勝阻止の意地を見せた! | トップページ | 別れて考えなおしたにしても早すぎないか?w »

2011/10/16

まさかのドアラ三連撃!CSに向けた仮想カードは絶好調で終えた!

のか?
Yomiuri Giants Official Web Site: 10月16日 対中 日24回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site: 10月16日 対中 日24回戦・東京ドーム

打線爆発、今季最多の12得点でCS出場を決める!

 首位・中日ドラゴンズとの今季最終戦は、阿部のタイムリーヒットやラミレスの4試合連続弾などで、計12点を奪い、完勝した。この結果、優勝マジックを1としていた中日の目前での胴上げを阻止、3位以上を確定させ、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

 ここ5試合勝ち星から遠ざかっていた先発の西村だったが、立ち上がりから気迫のピッチング。立ち上がりを三者凡退で打ち取ると、打者一巡目を被安打1に抑え、相手に付け入る隙を与えない。

 すると三回、一死から寺内がチーム初ヒットと盗塁で口火を切ると、長野が四球を選び、チャンスメイク。ここで阿部が右翼にタイムリーヒットを放ち、先制した。さらに続くラミレスが逆方向へしぶとくタイムリーヒットを放つと、この日スタメン復帰の小笠原もヒットで繋ぐ。一死満塁と相手先発・山井を攻めたてると、高橋由の二塁野選、藤村の犠飛でさらに2点を追加した。この回、一挙に4点のリードを奪う。

 四回、大量援護を受けて波に乗りたい西村だったが、二死から連続ヒットと四球で満塁とされてしまう。原監督はここで2番手にロメロを起用。厳しい采配で勝利への執念を見せる。ロメロは渾身のストレートで堂上剛を見逃し三振に切って取り、起用に応えた。

 その裏、先頭の坂本がヒット、阿部が四球を選び、二死一、三塁とすると、ラミレスが4試合連続となる3ランホームランを左翼スタンドに叩き込む。リードを大量7点として試合を決めた。

 五回、イニングをまたいで登板したロメロは先頭バッターをヒットで出すと、代打で登場した小池に2ランホームランを浴びた。

 六回、巨人にこの日3度目のビッグイニングが訪れる。阿部、ラミレス、小笠原の3連打で一死満塁とすると、大村が中堅にタイムリーヒットを放つ。さらに亀井が押し出し四球、寺内が2点タイムリーヒットを放ち、この回に5点を追加した。

 大量リードに守られた投手陣は、六回からアルバラデホ、越智、福田、山口が登板。相手の反撃を2点に抑えて、試合終盤を締めくくった。中日との最終戦にも完勝、カード3連勝を決めた巨人は、苦手としていた相手から今季の対戦成績で勝ち越しを決め、CSに向けて弾みをつけた。


フランケンの交代は意外でもあり、順当とも言えるような…。勝っている試合、しかも4-0で勝っているんですからもっと押していけばいいのにという感じではありましたけどね。でも、意外でした。まぁ、満塁になっていましたしね。ロメロもいまいちでしたが…。

意外といえばドアラですよね。今シーズンの、というか毎シーズンですけども、ドアラといえば堅守です。投手陣も含めて守りに守って、少し打つというイメージがあるんですけどねぇ。この試合はエラーが多かった。

森野のエラー、荒木のエラー、井端の野選。1試合でこんなにドアラのエラーが見れるのは珍しいでしょうねぇ。そのせいもあり、このような大量得点になっていますしね。隠れたエラーもありましたね。

3回のネ申のライト前ヒットの返球をブランコが三塁に送球しなかった。谷繁もアピールしていましたけど、あそこは走者が寺内ですから無理でしょう。それよりは長野をサードに進めないようにカットして三塁に送球したほうが良かった。そういう細かい野球ができるのがドアラのはず。

( ´ー`)y―┛~~

終わってみれば 12-4 という大差でしたが、野球ファンとしてはある意味喜べない試合でしたね。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、GはCS進出確定です。でもでも、ホームで戦えるかどうかが最終戦にもかかってきますので、最終戦も勝って決めたいですね。
 


↓で、チケットはあるのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ゴンちゃん力投でドアラ連撃!神レスも連夜の祝砲で優勝阻止の意地を見せた! | トップページ | 別れて考えなおしたにしても早すぎないか?w »

ジャイアンツ2011」カテゴリの記事

コメント

去年の借りは返す。m9っ`д´)

投稿: たかはG | 2011/10/16 22:59

こんばんわ^^

>たかはGさん
ですね!
しかし、やっぱりシーズン優勝は価値が違いますね。羨ましいです。
落合監督にも「お疲れ様」と言いたいですね。

投稿: ピア | 2011/10/17 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まさかのドアラ三連撃!CSに向けた仮想カードは絶好調で終えた!:

» そうは問屋が卸さない [たかはGの「御主はヤフーでググれ、小生はグーグルでヤフる」なブログ]
中日の胴上げを阻止すべく3連戦3連勝。しかも3位以上が確定。今日は良く打ちましたね~ラミレスは4戦連発。小笠原も復帰後初スタメンで2安打。打者1巡したイニングが2度ですか。 度 投手起用ですが、西村降板は早すぎじゃないかと。で、2番手ロメロに勝ち星。 残りは... [続きを読む]

受信: 2011/10/16 22:58

« ゴンちゃん力投でドアラ連撃!神レスも連夜の祝砲で優勝阻止の意地を見せた! | トップページ | 別れて考えなおしたにしても早すぎないか?w »