« まったく勝てたという印象はありませんが、こういう試合でも落とさないということに執念を感じましたね | トップページ | こんな国だからラプターも売ってもらえないのか? »

2011/09/10

詐欺師なんか大臣にするからこんなことになるんです。え?じゃぁ誰もなり手がいないって?こりゃまった失礼しました!

言っていることは一般市民レベルの居酒屋だべりとしては理解できなくもないのですが、政府や政治関係者、しかも現役大臣が使う表現ではありませんよね
就任9日、鉢呂経産相辞任…官房長官が臨時代理 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

就任9日、鉢呂経産相辞任…官房長官が臨時代理 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鉢呂吉雄経済産業相(63)は10日夜、東京電力福島第一原子力発電所事故を巡る不適切な言動の責任をとって野田首相に辞意を伝え、首相も了承した。

 自民党など野党は、国会で首相の任命責任を厳しく追及する方針で、今月2日に発足したばかりの野田政権には出だしから手痛い打撃となった。

 政府は10日夜の持ち回り閣議で、鉢呂氏の辞任を11日付で了承し、経産相の臨時代理に藤村官房長官を充てることを決めた。

 鉢呂氏は9日の記者会見で、原発周辺の自治体を「人っ子一人いない。まさに死のまち」と表現し、その日のうちに謝罪した。

 さらに、原発周辺自治体の視察から帰京した8日夜、着ていた防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言した。

 これを受け、野田首相は10日夜、東京・赤坂の衆院議員宿舎で鉢呂氏と会い、事情を聞いた。鉢呂氏はこの場で、原子力行政を所管する閣僚として、自らの言動の責任を取って辞任する考えを示し、首相もこれを受け入れた。

 鉢呂氏はこの後、経産省で記者会見し、辞任の理由について「一連の発言で国民、福島県民の皆さんに大きな不信を抱かせた。これに尽きる」と述べ、陳謝した。

 「死のまち」と表現したことに関しては「福島県民の皆様を逆なでするような言葉だった」と述べ、放射能を巡る8日夜の記者とのやりとりも、「不信を抱かせる言動ととらえられた。非公式の記者懇談で、しっかりと覚えていないが、そう受け取られたならば、許されないと判断した」と語った。辞任は、10日午後、神奈川県相模原市での工場視察から都内に戻る車中で決断したことも明らかにした。

 不祥事や失言などで辞任したり罷免されたりした閣僚は、民主党政権となってから鉢呂氏で7人目となる。

 鉢呂氏は10日午後の段階では、8日夜の言動について、「若干(記者に)近づいた程度で、腕を取るとかは一切なかった。(袖を記者にこすりつける)しぐさはあったかもしれない。言葉については正確に記憶していない」と釈明していた。

 だが、鉢呂氏の言動をめぐっては、民主党内からも「ゆゆしきことだ」(前原政調会長)、「不適切だ」(福山哲郎前官房副長官)などと批判が相次ぎ、辞任はやむを得ないとの声が広がっていた。

 野党は反発を強め、自民党の石原幹事長は10日午後、青森県弘前市での講演で、「(鉢呂氏の言動は)万死に値する。任命した野田首相の責任を国会で追及していかなければならない」と批判した。

 鉢呂氏は、野田政権が最優先課題に位置づける東日本大震災からの復興や福島原発事故の収束のためには、福島県民の理解が不可欠で、そのためにも経産相の辞任は避けられないと判断した。13日召集の臨時国会への悪影響を回避する狙いもあったとみられる。

 鉢呂氏は衆院北海道4区選出で、当選7回。旧社会党などを経て民主党に移り、党国会対策委員長や幹事長代理を歴任していた。今回が初入閣だった。

(2011年9月10日23時05分 読売新聞)


「人っ子ひとりいない」というのは事実ではありますよね。そりゃそうです。避難勧告などが出ていて、立ち入れば罰則の対象になっているんですから。それを決めたのも政府、そういう事故の片棒を担いでいたのも政府、そういう危険を放置していたのも政治家、これは与野党関係なくですけどね。

そういう、今回の状況の原因となった関係者が言うことではありません。しかも大臣の記者会見でとかありえないでしょう。気分は町内会のご意見番というところでしょうかね。そういう意識レベルでしか政治活動をしていなかった証左です。

一番許せないのは、

一連の発言で国民、福島県民の皆さんに大きな不信を抱かせた。これに尽きる

このコメントですね。

どのように不適切だったか、なぜ不信感を抱かせたのか、なーーーーんも具体的な説明はありません。会見ではあったのかもしれませんけど、少なくとも上記の報道を見る限りにおいてはありませんね。具体的な説明がないということは、真摯に反省していないということにもつながりますから、なんか周りがうるさいから辞任しとくわ。それでええんやろ?っていう印象ですね。

さーって、来週の辞任会見は?(C)サザエさんw
 


↓辞任ちゅうか、総辞職でwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まったく勝てたという印象はありませんが、こういう試合でも落とさないということに執念を感じましたね | トップページ | こんな国だからラプターも売ってもらえないのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

短期政権臭がプンプンと・・・(/TДT)/

今の首相はノンビジュアル政治の前首相よりかはマシかもしれないけど、あの人と比べてもね・・・与党と野党の足の引っ張り合いは見苦しいけど、民主党そのものがどうも勝手にこけている感が強くて仕方ない。○│ ̄│_

投稿: たかはG | 2011/09/11 08:31

×ノンビジュアル
○ノンビジョン

鳩山氏は悪くても一応こういう政治をしようというビジョンがあったと思います。菅氏にはそういうビジョンがまったく無かった。とりあえず首相になったというか。だからノンビジョン。上記だと見た目の問題になってしまう。(^^ゞ

投稿: たかはG | 2011/09/11 08:35

こんにちわ^^

>たかはGさん
まぁ所詮詐欺師のやることですから、まっとうな人から見れば(というか、それが普通の人ですが)とんでもないことをしているというふうに見えるだけですよね。

>詐欺師のビジョン
騙すことですよね。如何にうまく騙すか。うまく騙せなかったようですがw

>ノンビジョン
所詮上に立つ人の器ではなかったということですよね。いくら詐欺師でも、詐欺師連中のリーダーになるにはそれなりの資質が必要ということでしょう。

で、野田政権。

まだ10日も経っていませんけど、すでに迷走気味ですね。予想通りでしょう。

投稿: ピア | 2011/09/11 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺師なんか大臣にするからこんなことになるんです。え?じゃぁ誰もなり手がいないって?こりゃまった失礼しました!:

» もう辞任〜鉢呂経産相、放射能発言で〜 [虎哲徒然日記]
鉢呂吉雄経済産業相(63)は10日夜、東京・赤坂の衆院議員宿舎で野田佳彦首相と会い、辞任を申し出て了承された。東京電力福島第一原発の周辺自治体を「死のまち」と表現し、 ... [続きを読む]

受信: 2011/09/11 06:12

» 小学生レベルの「放射能移してやる」で辞任に追い込まれた鉢呂大臣の脳みそ [かきなぐりプレス]
鉢呂吉雄。63歳。 当選7回で、今回、野田新内閣の組閣に際し、9月2日に経済産業大臣に 就任したばかり。 就任から1週間あまりで、辞任に追い込まれた。 これまで、自らの舌禍で大臣が辞任に追い込まれたケースは多々あるが、これほど小学生レベル発言は前代未聞。 こんなおっさんしか大臣になる人材がいないのか、と思うとほとほと民主党にも嫌気が差す。 福島第一原発周辺を視察した後、東京に帰った鉢呂大臣は着ていた防災服の袖を記者に擦りつけ「放射能を移してやる」といったことが問題視され... [続きを読む]

受信: 2011/09/11 17:27

» 上兵は謀を伐つ [西向庵]
「謝罪決着」困難…首相、経産相に自ら引導? G7 日本は財政健全化を公約 [続きを読む]

受信: 2011/09/12 22:01

« まったく勝てたという印象はありませんが、こういう試合でも落とさないということに執念を感じましたね | トップページ | こんな国だからラプターも売ってもらえないのか? »