« いくら車が安くてもガススタがないと使えないでしょう? | トップページ | いい加減、覚せい剤を使うような奴は死刑にしませんか? »

2011/06/13

地産地消、一番効率的ですよね

でも、それだけではないところが課題なんでしょうね
原発、本当に必要なら大阪に…橋下知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

原発、本当に必要なら大阪に…橋下知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 原子力発電所の新規建設を中止する「脱原発」構想を打ち出している大阪府の橋下徹知事は13日、「もし原発が本当に必要なら、電力消費地の大阪に造るという話にして、(建設の是非を)府民に問いかけるしかない」と述べ、電力消費地の都市部がリスクを引き受けるべきだとの考えを示した。

 府庁で報道陣に話した。

 橋下知事は、大阪から遠い福井県に原発が集中していることから、「府民は原発を自分のこととして考えていない」と指摘。生活の快適性とリスクを比較して住民が判断するべきだとし、「原発が必要だと府民が決めて大阪湾に造るなら、それなりのリスクは覚悟しないといけない。(造る地域は)神戸とか京都でもいい」と述べた。

 一方、府は、福井県敦賀市の河瀬一治市長から「脱原発」構想の真意をただす公開質問状が届いた、として、13日付で橋下知事名で回答したことを発表した。原発が立地地域の活性化や雇用につながっているとの河瀬市長の主張に対し、回答書は「そのために原発を維持するというのは本末転倒の議論」としている。

(2011年6月13日20時29分 読売新聞)


電気は欲しい、でも発電所は要らない。
都合のいい話ですよね、考えて見れば。

食べ物は欲しい、でも動物を殺すところは見たくない、聞きたくない、知りたくない。
同じように感じますね。

30mくらいの高台に原発を作って、3日くらいはもつくらいの貯水池も併設して、もちろん別系統の電源も確保して自家発電もできるようにして、もちろんそんな電気系統などをひっくるめて3セットくらい用意して、M8くらいの地震には耐えられるようにしておけば、結構な地震が来ても大丈夫ではないでしょうか?上本町あたりなら地盤も丈夫そうですので、あそこの一体を大阪府が買い取って関西電力に貸せばいいんじゃないでしょうか?

それと、

そのために原発を維持するというのは本末転倒の議論

都会だから言えることですね。まぁ、知事はもっと先のことを言いたいのでしょうけど。働き場所がなくて、法人税を収めてくれるような企業もなくて地方財政が逼迫すれば、結局はそこに住んでいる人たちが困りますから。

じゃぁ、企業を集めろよっていう指摘は厳しすぎると思います。
 


↓橋下知事、なんでもかんでも喧嘩売るのはやめた方が…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« いくら車が安くてもガススタがないと使えないでしょう? | トップページ | いい加減、覚せい剤を使うような奴は死刑にしませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/51936283

この記事へのトラックバック一覧です: 地産地消、一番効率的ですよね:

« いくら車が安くてもガススタがないと使えないでしょう? | トップページ | いい加減、覚せい剤を使うような奴は死刑にしませんか? »