« 世界遺産的な名車が炎上… | トップページ | 霞を食べる仙人のような生活をしているんでしょうかねぇ »

2011/04/08

汚染水の排水を漁業関係者に通知していないどころか…

この怒りは本物でしょう
「許し難い行為」全漁連会長、汚染水放出に抗議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「許し難い行為」全漁連会長、汚染水放出に抗議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 東京電力福島第一原子力発電所で4日、放射性物質を含む汚染水が放出されたことについて、全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長らが6日、東京・内幸町の東電本店を訪れ、勝俣恒久会長に「漁業者の存在を無視した、許し難い行為だ」と抗議した。

 本店1階ロビーで勝俣会長と対面した服部会長は、汚染水の放出前に東電側から漁業関係者への連絡が一切なかったことなどを挙げ、「全国の漁業関係者は(国と東電の)無責任な対応に強い怒りを抱いている」と強調。「関係者の被るすべての被害に対する補償を求める」と訴えた。勝俣会長は小声で、「真摯(しんし)に受け止め、心からおわびする」として頭を下げたが、補償については「国と相談しながら最大限の努力をしたい」と、慎重な言い回しにとどめた。

(2011年4月6日12時54分 読売新聞)


農水省にも通知していなかったんでしょう?
4月7日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

4月7日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「君のオフィスでは、どのくらいの人が働いているの?」「半分くらいかな」というジョークがある。なくもがなの注釈を添えれば、質問者は規模を尋ね、相手は働きぶりを答えている

◆「福島原子力発電所事故対策統合本部」では、どのくらいの人が働いているの? 本部長の菅首相は何と答えるだろう。政府と東京電力が全情報を共有して事態に対処する、との触れ込みで震災4日後に発足している

◆放射能の汚染水を東京電力が海に放出することを農林水産省は事前に知らなかった。当然ながら、漁業関係者には伝わらない。外務省も知らなかったのか、通告なしの放出に憤る韓国政府から抗議を受けた

◆政府の各府省と東電が、目と、耳と、口と、脳みそとを、ひとつ場所に持ち寄ってこその「対策統合本部」のはずである。疲労が重なっているのも分かるが、現場作業のような被曝(ひばく)の危険にさらされているわけではない。大事な局面で、やれ「聞いていない」だの、「寝耳に水」だのと内輪でもめる司令基地ならば存在しないのと一緒だろう

◆結果を見る限りでは、ジョークの“半分くらい”にも及ばない。

(2011年4月7日01時19分 読売新聞)


外務省と農林水産省は知らなかったようですが、じゃぁ経産省は?経産省は知っていたの?死んでこい発言の海江田は知っていたの?

水揚げも拒否されているような状態で、まだ東電は補償についてはっきりとしたものを言わないんですね。今回の事故はたしかにきっかけは天災ですけど、その後の対応がまずかったということで人災の面もあるのでは?一番まずかったのは始めから廃炉を前提として対応をしなかったという点でしょう。

東電が国有化されるのは当然として、それを前提とした完全補償の表明がないと被害にあった国民は納得しないでしょう。結局税金なので日本人全員で負担することになるんですけど、それでもそれをしないと被害にあった人たちが可哀想すぎます。

30キロ圏内の被災者
出荷停止を受けた方々
今回の漁業関係者の方々

全員補償するべきでしょう。
 


↓問題は税金ですべきか、できるのかという点だなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 世界遺産的な名車が炎上… | トップページ | 霞を食べる仙人のような生活をしているんでしょうかねぇ »

東北大地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 汚染水の排水を漁業関係者に通知していないどころか…:

» 「汚染水海洋放出」枝野官房長官の許しがたい責任逃れ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
4月6日午後4時40分頃の枝野官房長官の記者会見における記者との質疑で、許しがたい『責任逃れ発言』がありました。 【 了とした 】 記者)「福島第一原発の汚染水を海洋放出している件だが、放出の判断が東電任せになったのではないか。」 枝野長官)「東京電力からの申し出を踏まえ、まずは原子力安全・保安院、そして政府として原子力安全委員会にもおたずねして、そういう意味では原子力災害対策本部として一機関というか構成する原子力安全・保安院と、第三者機関だが広い意味では政府の原子力災害対策本部を事実上構... [続きを読む]

受信: 2011/04/08 10:59

« 世界遺産的な名車が炎上… | トップページ | 霞を食べる仙人のような生活をしているんでしょうかねぇ »