« 北澤防衛大臣「1回目は必ずやれ!」⇒政治パフォーマンスのためってこと? | トップページ | こういう話には涙腺がゆるみます »

2011/03/20

激甚災害の義援金に「余る」なんてことが果たしてあるのかどうか

そこんとこ、どう考えているのか日本ユニセフ協会に説明してもらいたいですね
「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針に異論も (1/2) : J-CASTニュース

「必要以上の募金、他国への支援に」 日本ユニセフ協会方針に異論も (1/2) : J-CASTニュース

 2011/3/20 13:18

東北関東大震災への募金をめぐり、日本ユニセフ協会(東京都港区)の方針が話題となっている。同協会は「当緊急支援に必要な資金を上回るご協力」があった場合、「他国での自然災害などによる緊急支援に活用させていただくことがある」とことわっている。この情報が断片的にインターネット上で紹介され、「おれの募金はアフリカへ行くのか?」などとちょっとした騒動になっている。

日本ユニセフ協会は、2011年3月16日付で協会サイト内に「東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について」という文書を掲載した。

「被災者のための募金がアフリカに」

同協会によると、通常行っている募金は、主に開発途上国の支援活動に使われているそうで、国内の緊急支援活動を実施するのは、1959年の伊勢湾台風以来だという。

3月16日の文書では、今回の大震災への募金を受け付ける口座を設置したことを報告し、「こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます」としている。

この後ただし書きが続き、「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」とことわっている。

このただし書き部分が断片的にネット上に伝わり、ツイッターや2ちゃんねる、個人ブログでは、「義援金は全額使わず、アフリカとかに回す」「被災者のための募金がアフリカで使われる」などの反発が相当数出ている。「『これ以上被災地に必要ない』って誰がどういう基準で判断するんだ?」という疑問の声もある。

「どこが問題なんだ?」の声も

一方で、「(日本ユニセフ協会方針の)どこが問題なんだ?」「嫌ならほかの団体に寄付すればいいだけの話」といった「擁護論」もある。「(他国支援へ回す可能性は)募金活動開始直後に言うのではなく、状況が少し落ち着いてからにすれば良かったのに」という指摘もあった。

J-CASTニュースは3月20日、日本ユニセフ協会に何度か問い合わせてみたが、連絡が取れなかった。

日本ユニセフ協会は現在、赤松良子・元文部大臣が会長を務めている財団法人だ。同協会サイトによると、「ユニセフ(国連児童基金)の趣旨に則り、児童の福祉増進に寄与するため(略)国民による国際協力の実施を促進すること」を目的としている。また、「あくまで国内の組織で、国連組織ではない」とも説明している。1977年、正式にユニセフの(日本)国内委員会として認められたという。


まぁ、日本ユニセフ協会にはいろんな話があるようですから、少しでも疑問をもつ人は他の団体に寄付したほうがいいでしょう。

日本赤十字社とか、黒柳徹子さんが代表を務めているユニセフの日本支部とか、自治体とか、そういう自分が信頼できるところに寄付すればいいだけです。会社務めしている人は会社の組合などが募るものもあるでしょうし。

こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます
ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合

子供たちへの支援が行き届いたら、余った募金は他の用途に使用するということか。

できることなら、日本ユニセフ協会の役員その他の個人的な使途や、協会そのものの経費(特にビルを建てたり)ということに使われないことを祈ります。
 


↓まさかそんなことは無いだろう…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 北澤防衛大臣「1回目は必ずやれ!」⇒政治パフォーマンスのためってこと? | トップページ | こういう話には涙腺がゆるみます »

東北大地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激甚災害の義援金に「余る」なんてことが果たしてあるのかどうか:

« 北澤防衛大臣「1回目は必ずやれ!」⇒政治パフォーマンスのためってこと? | トップページ | こういう話には涙腺がゆるみます »