« 違法な合法的在留許可取得方法、中華系新聞で流布されているとしか思えませんね | トップページ | リビア、実は親中国家だったということでしょうか? »

2011/02/24

この給食の揚げシュウマイ、中国製食品ではないのか?

見出しを見てすぐに浮かびました
給食に異臭、兵庫の中学3校で157人食中毒か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

給食に異臭、兵庫の中学3校で157人食中毒か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 兵庫県西宮市教委は23日、市立中学3校の生徒と教職員計157人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えていると発表した。

 重症者はおらず、いずれも快方に向かっている。市は22日の給食が原因の集団食中毒とみている。

 市教委によると、3校はいずれも自校で給食を調理していたが、献立は同じで揚げシューマイやみそラーメン、黒パンなど。このうち揚げシューマイについて、生徒らが、「ゴム臭い」「薬品臭い」などと異臭を訴えていたという。

 市教委は24、25、28日の3日間、市立中全20校と特別支援学校1校で給食を停止する。

(2011年2月23日22時53分 読売新聞)


レッテルを貼るのはいけないとは思いつつ、こんな記事を読んでしまうとなぁ…
Alibabaと中国製造業の悲惨な状況

Alibabaと中国製造業の悲惨な状況

 AlibabaのCEOと数百人の社員が不正リベート事件に連座していたというニュースが今週、インターネット上に広まったが、気づかなかった人も多いようだ。Alibabaは、人間の想像力を超えた最悪のジャンクを買えるサイトだ。同社は、中国の50万以上もの工場を代表している。そこから、にせもののラップトップや粗悪な衣料、たぶん安全とは言えない自動車部品などが大量に流れ出す。しかも同サイトは、本物の犯罪者たちの仲介役を演じたこともある。

ぼくはこの記事を、警告として書いている。彼らメーカーたちは、私たちの頭に、ここなら安くて高品質な電子部品/電子製品を作れる、という幻想をたたき込む。しかし、それは幻想であり、実際にはありえない。ラップトップが500ドルで売られていても、それにはそのほかに、目に見えない価格が付いている。

Alibabaには、いつも用心していた。BrandoやHarbor Freightのようなサイトに対しても、ある程度はやはり。アメリカの製造業の衰退を嘆く人は多いが、でもこれら中国の企業は、巨大なコンテナで運んできた何十億ものごみのような製品を、合衆国各州だけでなく、世界中の先進国や途上国に売り続けている。たとえばディスカウントストアで、安い工具類が売られている。Alibabaからだ。eBayで買える安いラップトップは? Alibabaからだ。観光地のお土産(みやげ)屋などに売っている安っぽい衣料。それもAlibabaだ。Alibabaから、あらゆるがらくたがやってくる。Notion Inkのタブレットなどのように、OEMや’OEM的な’形で、そういう品物を買っている人たちもいる。メーカー企業にとって、Alibabaで良い場所に置いてもらうことは、とても重要だ。なにしろそのサイトには、毎日大量の田舎者たちが集まって、そこで売られているがらくたを買うのだから。つまりAlibabaは、中国の巨大な製造業が飲み込んだものが、大量の二流品や粗悪品として世界中に向けて排泄される、真っ赤に腫れた括約筋*だ。〔*: 露骨に’肛門’とは書けないので。〕

以上が、ぼくのAlibaba観だ。

-- 後略 --


がらくたならまだましな方で、世界中に毒食品を輸出していることは有名ですよね。ChinaFreeということは難しい状況ですが、せめて直接口に入れる食品くらいは中国製を避けたいものです。

でも、そうするときっと外食などとんでもないってことになりかねないですね。難しいです。
 


↓一般人はFreeってのは無理だね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 違法な合法的在留許可取得方法、中華系新聞で流布されているとしか思えませんね | トップページ | リビア、実は親中国家だったということでしょうか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/50953705

この記事へのトラックバック一覧です: この給食の揚げシュウマイ、中国製食品ではないのか?:

» 給食の献立にモノ申す! [YUKAの有閑ダイアリー]
校内暴力なんて、尾崎豊さん(校舎の窓ガラス壊しちゃいけないだろう!)以前の過去の遺物かと思っていましたが、今でも盛んで、しかも3年連続で増加しているという話を聞いてびっくりしました。昨年1年間に全国の警察が摘発した校内暴力事件は、前年より87件多い1211件だったそうです。 このうち教師に対する事件は688件で56.8%。先生も大変ですねえ本当に。その点、私の中学時代、同じ学年はそんなに荒れていなかったかも。今年の三年生は元気がない、なんて言われたりして。暴れてほしいんだかほしくないんだか^^... [続きを読む]

受信: 2011/02/25 14:06

« 違法な合法的在留許可取得方法、中華系新聞で流布されているとしか思えませんね | トップページ | リビア、実は親中国家だったということでしょうか? »