« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2011/01/01

生粋の中国純正品など怖くて使えません

ってか、ミドルエンドってなんぞ?やっぱり違う次元に住んでいるのか?
中国製家電の日本進出チャンス、カギは「劣悪イメージの払拭」 2010/12/31(金) 11:00:12 [サーチナ]

中国製家電の日本進出チャンス、カギは「劣悪イメージの払拭」 2010/12/31(金) 11:00:12 [サーチナ]

  山東省の駐日経済貿易代表所関係者が、日本の家電消費市場の変化が新興国と日本との貿易協力や交流に有利であるとの見解を述べた。中国新聞網が伝えた。

  この関係者は、かつてはハイエンド製品に集中していた日本の消費者のニーズが世界金融危機を契機に大きく変化し、ハイエンドとミドルエンドが混ざり合う傾向に変化してきたとコメント。この状況が、ミドルエンド市場で品質上での優位に立つ中国製品に大きなチャンスとなり、日中韓の貿易協力に有利に働くとした。

  さらに、中国にある日本メーカー工場を含めた中国の家電生産業者が対日輸出を増やして対外販売比率を高めるためには「エコポイント制度終了後の日本市場に見合った輸出戦略や市場開拓戦略を練り、中国製家電は品質が悪いという日本の消費者によるマイナスイメージを払拭することがカギとなる」と指摘した。(編集担当:柳川俊之)


外資系が中国の工場で作った物=必要悪で使う

中国企業が中国の工場で作った物=((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

怖くて買えません ><
 


↓払拭は国を変えるしかないなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界が中凶包囲網を敷く必要はないとな?

これぞ平和ボケではないの?
小池百合子・元防衛大臣「対中国の同盟結成は誤り」(1) 2011/01/01(土) 16:31:56 [サーチナ]

小池百合子・元防衛大臣「対中国の同盟結成は誤り」(1) 2011/01/01(土) 16:31:56 [サーチナ]

 カタールの英字新聞「ガルフ・タイムズ(GULFTIMES)」電子版の12月26日付記事に「第二次冷戦が進行中?(Is ‘ColdWar2’ underway?)」を題名とする、元防衛大臣の小池百合子現自民党総務会長の寄稿文が掲載されている。主な内容は次の通り。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

  中国の軍事力増大、近隣諸国間の結束、米国のアジアの安全保障に関する再構築などの動向により、2010年はアジア冷戦の火花が散ったと多くのアナリストが指摘している。だが、第2次冷戦は本当に避けられないのだろうか?

  中国がアジアの覇権者として君臨するのを近隣諸国が黙って見過ごすはずはない。そのため、中国がアジア外交においてその軍事力をかざすことのないよう取り計らわなければならない。

  今、中国の外交政策により、アジア各国は不安を募らせている。インドや韓国、日本、ジャカルタなど、どの国も例外ではない。韓国海軍の哨戒艦「天安」沈没事件や韓国延坪島砲撃事件に対する北朝鮮を非難する国連安保理決議を中国が拒否したのを始め、日本・ベトナム・マレーシア・フィリピンが領有する中小の島嶼の主権を主張するなど、中国の野心が現れてきている。そのため、アジア外交を語るうえで「中国包囲網」の主張がされるのは当然のことと言えよう。

  だが、その昔、ソ連に対抗するために世界が同盟を結んだように、何らかの反中国同盟を正式に結成するのは間違いである。少なくとも今の段階ではしてはいけないことである。

  当時、世界が対ソ包囲網を仕掛けたのは、ソ連の一党独裁体制を封じ込めるためであったことを忘れてはいけない。ソ連は世界に向けて共産主義の宣伝をしていただけなく、東ヨーロッパ諸国(日本の北方領土も含め)の植民地化を進めて行く中で、世界経済の主流から自らを隔離(かいり)していたのである。

(つづく 編集担当:米原裕子)

 アジア諸国が中国に脅威(きょうい)を感じる原因の一つが、中国の軍事力の台頭である。だが、多く見積もっても、中国の軍事予算は日本の防衛予算と同じ水準である。中国の隣国であるインドとロシアの軍事予算を合わせると、確実に中国のそれを上回っている。それにインドネシアや韓国、また軍事近代化を進めている台湾を加えれば、中国の軍事予算をはるかに上回っていることは想像に難くない。また、ロシアとインドは核兵器を持っているが、日本も防衛体制を調整すれば、核の脅威に打ち勝つ能力を有している。

 このため、中国が問題視しているのは政治や経済のことであり、軍事上のことでない。アジアにおける米国の影響力を喪失させ、中国包囲網に基づくアジア諸国間の結束を妨げることができるかどうか、また、アジア覇権にふさわしい経済力、軍事力を持つことができるかどうか、中国の思惑はそこにある。もう一つの思惑として考えられるのは、アジア地域の一体化を進めて行く中で、中国がその大きな役割を担うということである。ヨーロッパ地域の長期的な平和を達成するための制度を構築したように、アジアの一体化においてもそのような制度を構築していかなければならない。

 この意味からすると、中国の台頭はアジアにおける米国の地位を脅かすものだと言える。米国はかつてアジアに覇権者が出現することを反対していた。それは今も同様である。そうした考えは、米中共通の目標と見なされ、1972年に調印された米中共同声明の中にも盛り込まれている。だが米国の国力によりこの目標を果たせるにしても、それは軍事的な手段ではなく、政治および経済的な手段で実現しなければならない。

(おわり 編集担当:米原裕子)


なんか、何を言っているのかわからない論説ですね。アジアの覇権を手中にしたいのだが、それは軍事力ではなく政治や経済の話だっていうことでしょうか。

なんで経済や政治と軍事が別物というような表現になっているでしょうね。表裏一体のものだと思うんですが。

ヨーロッパ地域の長期的な平和を達成するための制度を構築したように、アジアの一体化においてもそのような制度を構築していかなければならない

これはもしかしてEUやNATOのようなものを指しているのでしょうか?基本的な考え方、思考、文化の源流が同じ物とも言えるようなヨーロッパ諸国ならそういうこともいえるでしょうけど、中凶という異質なものを相手にするにはいささか危険すぎます。

小池氏はわかった上で言っているんでしょうね。
でも、あちらさんはこんなことも言っているようですが?
わが国は平和的台頭を堅持するとは限らない=中国人有識者 2011/01/01(土) 17:17:25 [サーチナ]

わが国は平和的台頭を堅持するとは限らない=中国人有識者 2011/01/01(土) 17:17:25 [サーチナ]

  中国人民大学の国際問題専門家である時殷弘氏は「わが国の平和的台頭は中国政府が何年も前にした約束で、中国人民の利益にかなっているものの、国際情勢の変化に伴って政策は試練に直面しており、将来的に中国は平和的台頭を堅持するとは限らない」と述べた。12月31日付で環球網が伝えた。

  米メディアは、米国が2010年初めに台湾への武器売却を承認したことに加え、オバマ大統領とダライラマの会見、東南アジア諸国への友好表明、そしてヒラリー長官が南シナ海での「国益」を強調したため、中国の強い反発を招いたと報じた。また、中国と周辺諸国との関係もここ数カ月で悪化している。

  英メディアも、「中国が平和的台頭を強調しても、最近の軍事力近代化の速度と規模は近隣諸国を恐怖に陥れている」と報じた。日本も中国の軍事力強化について、「国際社会の懸念事項」と述べた。

  外国メディアによる中国の平和的台頭に対する疑問について金〓栄教授(〓は火へんに「山」)は、「表面的なことだけで結論を下すのは浅はかだ」と述べ、中国の成長戦略は変わらないと主張。そして、「欧米が主張する中国の平和的台頭への疑問は非常にかたよった見方だ」と語った。

  しかし、別の見方をする専門家もいる。中国人民大学の国際問題専門家である時殷弘氏は環球網のインタビューに答え、「平和的台頭は中国政府が何年も前にした約束で、中国人民の利益にかなっているものの、国際情勢の変化に伴ってこの政策は試練に直面しており、将来的に中国は平和的台頭を堅持するとは限らない」と述べた。

  また、中国の軍事近代化は必ず実行すべきもので、諸外国が「中国脅威論」をとなえ、中国に対して軍事的に強硬な姿勢をとるならば、中国としては別の選択肢をとらざるを得ない、と語った。(編集担当:畠山栄)


いやー、別に自分の国の軍事力を近代化するなとは言いませんよ。言ってしまえば内政干渉ですからね。でも、その近代化された軍事力を使って何をするのかということでしょう。それでなくても近隣諸外国に喧嘩を売りまくっているお国柄ですから、そのようなヤクザ国家が近代兵器を手に入れて何をしたいのかは火を見るよりも明らかです。

こういう国なんだということしっかり肝に銘じて、夢々日本国の政治家は世迷言を公表するようなことをしてはなりません。
 


↓サーチナソースだけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人口も1/3くらいだし、GDPも1/6ってのは順当じゃないの?

ていうか、人口一人当たりのGDPで言えば日本の半分ということですから、効率が悪いんでしょうかね?
聯合ニュース:韓国の経済規模、上半期は33カ国中13位

聯合ニュース:韓国の経済規模、上半期は33カ国中13位

【ソウル31日聯合ニュース】企画財政部と統計庁が31日に明らかにしたところによると、ことし上半期(1~6月)の韓国の国内総生産(GDP)は4455億ドル(約36兆2990億円)で、主要先進33カ国のうち13位だった。

 1位の米国(7兆2875億ドル)をはじめ、日本(2兆6290億ドル)、中国(2兆5325億ドル)、ドイツ(1兆6328億ドル)、フランス(1兆2815億ドル)、英国(1兆1038億ドル)、イタリア(1兆200億ドル)はGDPが1兆ドルを超えた。次いで、ブラジル(9770億ドル)、カナダ(7751億ドル)、ロシア(7349億ドル)が後に続き、上位10位以内に入った。

 11位はスペイン(6998億ドル)、12位はオーストラリア(5965億ドル)、14位はオランダ(3894億ドル)、15位はトルコ(3534億ドル)だった。

 韓国の経済規模は、米国の16分の1の水準で、日本や中国とも6倍の開きがある。ただ、今後の主要先進国や新興国の経済成長率を勘案すると、向こう5年以内に韓国がスペインとオーストラリアにある程度追いつくことができると予想される。韓国の上半期のGDPはスペインやオーストラリアに比べ1000億~2000億ドルの差があるが、経済成長率が高いため格差を縮めることが可能とみられる。

 企画財政部関係者は、中国をはじめとする新興国は急激に経済規模が拡大している半面、韓国は拡大の勢いが鈍化しており、新成長動力の育成が急がれると述べた。


韓国がそこまでこれからも経済成長するかどうかは知りませんが、台湾や中国などが台頭してくると思いますから、今までのような拡大は無理ではないでしょうか。

安かろうでは負け、よかろうでは先進国に負け。一番難しい立ち位置ですよね。
 


↓で物価は日本と同レベルとか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の正月は晴れて暖かく、最高の正月ですね

というのは関東の一部だけで、実は全国的には大荒れ模様のようです
大雪、西日本を中心に続く恐れ…気象庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大雪、西日本を中心に続く恐れ…気象庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 強い冬型の気圧配置が続き、気象庁では、西日本を中心に2日にかけて、大雪や路面凍結による交通障害、暴風や高波への警戒を呼びかけている。

 同庁によると、西日本の日本海側や山地を中心に大雪となる恐れがあり、2日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で中国地方50センチ、近畿・北陸40センチ、九州北部20センチ、四国10センチとなっている。

 同庁は引き続き、雪崩、落雷、電線や樹木への着雪などに注意を呼びかけている。

 また、西日本では1日夕方にかけて非常に強い風が吹く恐れがあり、北日本から西日本では2日にかけて波の高さが6メートルを超える大しけとなる所がある見込み。

 1日に予想される最大風速は、西日本の陸上で16メートル、海上で20メートル。

 同庁によると、強い冬型の気圧配置は2日には次第に緩む見通し。
(2011年1月1日17時02分 読売新聞)


【2ch】ニュー速クオリティ:【鳥取豪雪】 国道9号で25kmにわたり車1000台以上が立ち往生 2ちゃんねるのニュー速VIP・ニュー速板の面白記事を紹介

その他、雪下ろしで生き埋めとか停電という報道もあります。

天候なのでなんともしようがありませんが、できるだけ外出せずに…というしかありません。でも雪下ろしをしないと…というのも事実ですし。

雪で立ち往生はガソリンが問題ですね。なくなればヒーターもかけられないですし、それこそ普通の冬の服装では厳しいでしょう。雪の立ち往生で自衛隊救援というのも初めて聞いたような気がしますが、生死に関わりますからね。なんとか頑張って欲しいです。
 


↓めでたくもあり、めでたくもなし…か…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいんだけど、あとがどうなるのかわかってやるんだよね?

そもそも誰がなるのか?という問題もありますが、大丈夫?
菅首相 仙谷長官を内閣改造で交代の方向へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

菅首相 仙谷長官を内閣改造で交代の方向へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 産経新聞 2010年12月31日(金)22時53分配信

 菅直人首相は31日、参院で問責決議を受け、野党が辞任を求めている仙谷由人官房長官を1月に予定している内閣改造で交代させる方向で調整に入った。同日夜、都内で仙谷氏らと会談し、こうした意向を伝えたものとみられる。1月下旬召集の通常国会に向け、小沢一郎元代表の国会招致問題に打開の見通しがないため、野党側が審議入りの条件としている仙谷氏の交代が必要と判断した。

 党内からは小沢グループを中心に「国会審議を円滑に進めるためには小沢氏の政倫審出席より仙谷氏の更迭が先だ」(中堅)との声が強まっている。菅グループからも仙谷氏の更迭を求める声が出始めた。野党が過半数を占める参院の西岡武夫議長も12月28日に岡田克也幹事長と会談した際、仙谷氏の交代を求めた。

 首相は当初、小沢氏の国会招致を実現することで、「通常国会の障害」(岡田幹事長)を取り除き、平成23年度予算案の早期成立を図る構えだった。小沢氏は、衆院政治倫理審査会(政倫審)について、通常国会前でも出席する意向を示しているが、野党側が証人喚問を求めるなど対立は続いており、首相側も、仙谷氏の更迭が避けられなくなった形だ。


またたらい回しなんでしょうかね?まさかの小沢官房長官とか?ありあえない鳩山とか?

で、よくも悪くも非常識政権の防波堤になっていたように思うんですが、そういう人がいなくなったらストレートに菅首相にくると思うんですが耐えられますかね?

ストレート=直接…

Photo

( ´ー`)y―┛~~

昨日、子供たちと見ていて大爆笑してしまいました♪朝日新聞号にも参りましたがねw
 


↓カンチョクトって韓国の大統領みたいだなwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

字余りじゃなくて

字余りじゃなくて
ただの誤記w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかいい感じ♪

なかなかいい感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び明けましてw

再び明けましてw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2010/12/31

金利が低いからタンス預金ってのはよくわからないですね

まぁ、ATMの手数料が金利よりも高いのは納得行きませんけどね
市中で年越すお札、過去最高の82兆円…なぜ? : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

市中で年越すお札、過去最高の82兆円…なぜ? : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 日本銀行が発表した2010年末の日本銀行券(お札)の発行残高によると、人々の財布の中や企業の金庫など、市中に出回ったまま年を越すお札の総額は、前年末比1・7%増の約82兆3100億円と、2年ぶりに過去最高を更新した。

 日銀が実質的なゼロ金利政策への復帰を決めるなど、超低金利の状態が続いているため、消費者が現金を金融機関に預けないで家の中で保管する「たんす預金」が増えているとみられる。

 また、景気の先行きが不透明感なことから、企業が設備投資などを手控えて手持ちの現金を多く抱えていることも要因のようだ。

(2010年12月31日17時37分 読売新聞)


タンス預金なんかしていたら空き巣や強盗に入られて盗まれるリスクもありますからね、銀行に預けるのが一番でしょう。

( ´ー`)y―┛~~

デフレはいつ脱出できるんでしょう?円高はいつ脱出できるんでしょう?株安はいつ脱出できるんでしょう?

こういうのを脱出するためにも、政権交代しかありませんね。

ね、菅直人さん♪
菅直人公式サイト: 天災

菅直人公式サイト: 天災

 2004年10月23日 00:00 :

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。


 


↓恥さらしかwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクザに武器を売るとは、さすがに死の商人ですね

年の瀬になんというニュースを出すんだよ…
中国への武器禁輸措置、EU早期解除の可能性 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国への武器禁輸措置、EU早期解除の可能性 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ブリュッセル=工藤武人】仏紙フィガロ(12月30日付)は、欧州連合(EU)外交筋の話として、1989年の中国・天安門事件以降EUが続けている対中国武器禁輸措置が、2011年の早い段階に解除される可能性があると伝えた。

 禁輸措置の解除には27のEU加盟国すべての同意が必要となるが、フィガロによると、武器禁輸解除に強く反対してきた英国やオランダ、ドイツの姿勢に変化が出ているという。EUのアシュトン外交安保上級代表(外相)に近い筋は、禁輸解除は「速やかに進む可能性もある」との見方を示している。

 アシュトン上級代表は12月17日のEU首脳会議で、禁輸措置が「EUと中国が外交や安全保障分野で協力を強化する上で主要な障害になっている」との認識を表明し、見直しを呼びかけていた。

(2010年12月31日16時58分 読売新聞)


金には変えられん、ということでしょうか。EUは経済で結構厳しくなっていますからね。まぁ、どこの国もそうですが。

アメリカは自前で作るし、EUの武器を買ってくれるのは新興国しかありませんからね。そのなかでも侵略を国是としているのは中凶ですから、この判断は当然のことかも知れません。

世界中で中凶包囲網を作ってもいいくらいなのに、どうしてこんなことになるんでしょうね。貧すれば鈍するとはよく言ったもんです。
 


↓中凶と安全保障で協力ってどういうことなんだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴジラ、助っ人コンビ誕生なのか?

オカジも既に35歳かぁ、いつまでも若く見えていいですよね♪
ア軍、岡島獲りへ!あるぞゴジラと共闘! - MLB - SANSPO.COM

ア軍、岡島獲りへ!あるぞゴジラと共闘! - MLB - SANSPO.COM

 2010.12.31 05:01

 【ニューヨーク29日(日本時間30日)】米大リーグ、レッドソックスからフリーエージェント(FA)の岡島秀樹投手(35)が、アスレチックスで松井秀喜外野手(36)と共闘する可能性が出てきた。

 米FOXスポーツ(電子版)によると、ア軍はレ軍からFAの強打者、エイドリアン・ベルトレ内野手(31)の獲得を断念。今オフの補強を中継ぎ投手に絞り、その有力候補に岡島が挙がっているという。

 岡島は大リーグ移籍後4年間で平均63試合に登板。レ軍が残留交渉しているほか、高橋尚成投手(35)がエンゼルスに移籍したメッツも関心を示している。

 岡島は95年から06年開幕直前に日本ハムへトレードされるまで、巨人に在籍。ア軍入りすれば02年までG戦士だった松井と、元巨人コンビが結成される。


岡島がメジャーでこれだけできるってのは全く予想できませんでしたけど、1年だけじゃなく4年間で安定した活躍をしていますので、どこの球団に行っても活躍するでしょうね。

ゴジラ共々活躍して、チームの勝利に貢献してくれれば嬉しいですね。
 


↓たとえ同じチームでなくても、ねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本年最後の

本年最後の
夕陽です。
終わりよければ全てよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

ヤクザならこのくらいの言いがかりは当然でしょう

下手に出れば嵩に懸かって言いがかりをふっかけてくるのがヤクザです
尖閣事件 中国側「海保が船長殴打」と言いがかり 政府は公表せず (1/2ページ) - MSN産経ニュース

尖閣事件 中国側「海保が船長殴打」と言いがかり 政府は公表せず (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.12.30 08:00
このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

 9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり、中国外務省が丹羽宇一郎駐中国大使に対し、「海上保安官が船長らを殴った」と主張していたことが分かった。複数の日中外交筋が29日までに明らかにした。海上保安庁は事件当時、国際問題に発展することを念頭に穏便な対応を取っており、日中双方にけが人も出ていない。中国側の主張は事実無根の「言いがかり」だが、政府は世間の反中感情の高まりなどを憂慮し、船長らを拘束する際の映像を公表しなかった。

 複数の関係筋によると、中国側が「船長殴打」を主張したのは、9月25日に那覇地検が中国人船長を処分保留で釈放後、日中間の外交折衝の中だった。9月末に中国外務省に出向いた丹羽氏に対し、外務省幹部は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土」と強調した上で「日本の巡視船が故意に衝突し、不法に漁船と船長、乗組員を拘束した」などと非難し、日本の責任を追及した。

 これに対し、丹羽氏は「尖閣諸島は日本固有の領土」との立場を説明した上で事実関係を反論。当時、中国の漁業監視船2隻が尖閣諸島周辺の接続水域(領海の外側約22キロ)内で活動していたことに抗議、退去しなければ対抗措置をとる可能性にも触れた。

 双方の主張がすれ違う中、中国側は唐突に「日本の外務省は現場で何が行われたのかを知らない」と切り出し、衝突してきたのは海保の巡視船で、海上保安官が船長らを拘束する際に船長らに暴行を加え、不法勾留したとの見解を伝えたという。その後も原則論の応酬が続き、話し合いは物別れに終わった。

 海上保安庁は事件発生直後の9月7日、事件に伴うけが人はいないと発表した。巡視船「みずき」の船長らも11月中旬、沖縄県石垣市の第11管区海上保安本部石垣海上保安部を訪れた自民党調査団に対し、「中国漁船の乗組員は驚くほどおとなしかった」と証言。船長らを拘束した場面も映像で記録していることも説明した。

 衝突当時の映像はその後インターネットで流出し、「海保の巡視船が衝突してきた」とする中国側の主張は覆された。しかし、日本政府は拘束時の映像について「今後の取り締まり活動に支障を来す恐れがある」などとして今後も公表しない方針だという。


中国漁船の乗組員は驚くほどおとなしかった

え?そんな中国人漁師がいるはずもなく。
ということで、漁師ではなくただのスパイ=工作員だったということが確定しましたね。工作員でその工作目的が尖閣諸島を領土問題・領土紛争地帯に仕立て上げることであれば、捕まるときに暴れる必要もありませんしね。ほぼ釈放は確実ですし。

日本政府は拘束時の映像について「今後の取り締まり活動に支障を来す恐れがある」などとして今後も公表しない方針だ

どういう支障なんでしょうね。軍事行動でもないんだし、逆に相手の船がビデオ撮影をしている可能性もあるんだから、こちら側が公開しなくても意味が無いと思うんですが。
 


↓ならず者国家っていうことねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな天変地異をも招いてしまうとは、非常識党恐るべし

農家の方のためにも、ここは政権交代しかありませんなw
asahi.com(朝日新聞社):「これだけねじれているのは国会くらい」な大根 兵庫 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):「これだけねじれているのは国会くらい」な大根 兵庫 - 社会

 2010年12月30日16時49分


写真:しめ縄のような大根を持つ大西博義さん=兵庫県太子町立岡
 

 ねじれにねじれて根の部分が5股に分かれ、正月のしめ縄のような形になった大根が、兵庫県太子町立岡の農業大西博義さん(75)の畑で収穫された。

 自宅裏の畑約10アールに9月に種をまいたうちの1本で長さ25センチ、重さ1.5キロ。大西さんが12月上旬に土から引き抜いて見つけた。畑ではほかにも数本の2股や3股大根が見つかったが、これほどねじれたのは1本だけだった。

 姫路市立手柄山温室植物園によると、土の中に岩などが入り込んでいるとそれを避けるように根が曲がって成長することがあるという。

 大西さんは「これだけねじれているのは日本の国会くらいだろう。来年は大根も国会もねじれずにまっすぐ1本通ったものになって欲しい」と話している。


ね、菅直人さん♪

菅直人公式サイト: 天災

菅直人公式サイト: 天災

 2004年10月23日 00:00 :

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。


でも、これって相当に高等技術を使ったブーメランですよね?
 


↓しかも6年越しかよwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかしろと言われれば、何とかするもんですね

財務省ばかりではないようです
レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、京都大の北川宏教授らが成功した。元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

 ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。

(2010年12月30日03時06分 読売新聞)


この例の場合、ロジウムというのが非常に高価なので、この技法を使ったものが工業で使われることにはならないということも新聞紙上では書かれていましたが、それでもこういう技術が確立出来れば、あとはいろんなものを実験してみることで何か出来るかも知れません。可能性を感じる技術ですね。

こちらにも可能性を感じるニュースが♪
レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高性能磁石のネオジム磁石に欠かせないレアアースのジスプロシウムを4割削減しても、従来と同じ性能を出せる磁石の開発に、開発企業のインターメタリックス社(本社・京都市)と東北大学などが成功した。

 新エネルギー・産業技術総合開発機構が27日、発表した。製造費用は少し割高になるが、中国に100%依存しているジスプロシウムの大幅な節約で、安定した生産が可能になる。数年以内の大量生産化を目指す。

 ネオジム磁石は、電気自動車やエアコンなどの小型強力モーターに使われる重要な部品。ネオジムと鉄、ホウ素を主成分にした結晶粉末を焼き固めて作る。粉末の結晶サイズを、1マイクロ・メートル(1000分の1ミリ)と、これまでの3分の1から5分の1まで小さくし、結晶が順序よく並ぶように工夫した。その結果、ジスプロシウムの添加量を減らしても従来と同様の性能を発揮する磁石ができた。

(2010年12月28日10時18分 読売新聞)


これ、前に何かの番組で見た鉄の強度を向上させる技術と似ていますね。それは橋などに使われるワイヤーの話でしたが、鋳造した鉄を圧力をかけて延ばすと、原子?の並びが揃って通常とは比べものにならないほどの強度になるという話でした。

どのくらい強度が上がるかというのもTV番組ではやっていて、70cmくらいの鉄の棒は普通に両手で曲げられますが、この技術で作ったものはびくともしないという感じでした。

どちらのニュースも頭を使って課題を解決しようという、技術開発のお話。技術立国のニュースはうれしいもんです。
 


↓脱中国ではなく、脱レアアースとは恐れいったと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなもの、子ども手当を止めればすぐに予算確保できますよ♪

こっちのほうがよっぽど日本国全体のためになります
中国・北朝鮮を監視…無人偵察機の導入検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国・北朝鮮を監視…無人偵察機の導入検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 防衛省は29日、無人偵察機の導入の可否を判断するため、2011年度から本格的な調査・研究に着手する方針を固めた。

 最新鋭の高高度無人偵察機「グローバルホーク(GH)」を活用する米軍に自衛隊幹部らを派遣して、運用や維持・整備の現状などを調べる。日本周辺海域で活動を活発化させる中国海軍の動向や朝鮮半島の警戒・監視活動の強化を目指すもので、費用対効果なども含め、導入を視野に検討する。

 無人機は、滞空時間の長さなどの利点があることに加え、紛争地域で犠牲者が出ないため、米軍、英軍などがすでにイラクなどで積極活用している。ドイツ軍も近く導入予定だ。

 日本政府も、17日に閣議決定した11年度以降の次期中期防衛力整備計画(中期防)で、「無人機を含む新たな各種技術動向等を踏まえ、広域における総合的な警戒監視態勢の在り方について検討する」と明記した。防衛省は計画最終年度の15年度までに導入の可否を判断する方針だ。

 米空軍のGHは、全長約14・5メートル、翼幅約40メートルの軍用機で、自衛隊にとってこれほど規模の大きな無人機導入は初めてとなる。センサー類を除く機体本体は1機約25億円。防衛省幹部によると、日本全域の警戒・監視のカバーには3機が必要だという。司令部機能を持つ地上施設の整備などを行うと、「初期費用の総額は数百億円に上る」(防衛省幹部)といい、予算面の検討が課題となっている。防衛省筋によると、無人のため、配備後の費用は漸減していくという。

 無人機導入をめぐっては、自衛隊内で人員削減を警戒する向きもある。現在、日本周辺の警戒・監視活動は有人機の海上自衛隊P3C哨戒機などが行っているが、「無人機になればその分、操縦やシステム運用の人員が減らされるのではないか」(空自関係者)との見方があるためだ。

 ◆無人偵察機=要員が乗らない偵察機。米空軍の最新鋭のグローバルホークの場合、旅客機の巡航高度よりはるかに高い上空約1万8000メートルを飛び、高性能センサーやレーダーで最大半径約550キロ・メートルの偵察・監視を行える。

 乗員交代が不要なため、30時間以上滞空でき、1回の任務で幅広い地域をカバーできる。今年1月のハイチ大地震では、被害状況の把握などでも活躍した。

(2010年12月30日03時04分 読売新聞)


初期費用の総額は数百億円に上る

え?そんなもん?

10編成くらいでも大丈夫でしょう。って、まぁ、維持費ってのが必要になりますから、つくりすぎるのはよくありませんけどね。

でも、毎年2.5兆円程度子ども手当で出て行くと考えれば、へでもありませんが。
 


↓自主防衛ということになれば、3兆円などへの突っ張りにもならんけどな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お笑いブームが去った?

まぁ、粗製濫造っていう言葉もありますしねぇ
「ネタ番組」続々消滅、お笑いブーム去った? : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「ネタ番組」続々消滅、お笑いブーム去った? : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 若手漫才師日本一決定戦「M―1グランプリ」(テレビ朝日系)が、26日の放送で10年の歴史に幕を閉じた。

 今年はほかにも、お笑い芸人がコントや漫才などを披露する「ネタ番組」が次々に終了した。なぜブームは去ったのか。

 ネタ番組ブームを引っ張ってきた日本テレビ系「エンタの神様」、NHK「爆笑オンエアバトル」の長寿番組2本が今年3月終了。すると、フジテレビ系「爆笑レッドカーペット」、同「爆笑レッドシアター」も視聴率が急降下し、それぞれ8、9月に打ち切られた。

 「エンタの神様」のプロデューサーだった五味一男さんは「同工異曲の番組が氾濫し、一気にしぼんだ1980年代の漫才ブームと同じ。視聴者が過剰感を覚えていたところに、『エンタ』などヒット番組が終了。流行が終わったと感じた視聴者が一斉に引いてしまったのだろう」とみる。

 一方、「M―1」は今回も18・7%の高視聴率を記録しており、終了を惜しむ声は多い。しかし、お笑い番組を研究した「東京ポッド許可局」の著者で、漫才コンビ「米粒写経」のサンキュータツオさんは、「潮時ではあった」という。

 「M―1は、芸人の人生を見せるなどドラマ性があった。今年優勝した『笑い飯』は、常に上位進出する、番組の主人公的存在だったが、結成10年以内という出場規定のため今回が最後だった。一つの物語が完結し、続けるためには新たな物語を仕掛ける必要があった。また当初、斬新な笑いの発掘に重点が置かれたが、番組のメジャー化に伴い正統的な笑いが評価されるようになり、本来のM―1らしさが薄れていた」とサンキューさんは分析する。

 ネタ番組ブームの終息を嘆くのは、お笑い芸人たちだ。ある若手は「テレビに出るチャンスが消えた。ライブでも、テレビで浸透したキャラクターを基にした芸を見せていただけに、今後が不安」と話す。

 ただ希望がないわけではない。「エンタ」の最終回視聴率は19・3%。潜在力は秘めているのだ。サンキューさんは「一気にネタ番組がなくなったことで、逆に来年以降、新たな切り口で仕掛けてくるテレビ局も出てくるはず」と期待している。(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)(文化部 清川仁)

(2010年12月30日11時16分 読売新聞)


エンタも最後の方はまったくといっていいほど面白くなかったし、レッドカーペットなんて何をしても満点大笑いとかありえないしね。面白くないものは面白くない、また修行してきよしっていう感じでしないとどうしようもないでしょう。でも、じゃぁなんでそんな面白くないものを番組に出すのか?ということを問われますからこれも難しいですね。

そういう意味ではイロモネアは画期的でしょう。5名とは言え、笑わなければアウト!ですからね。こちらも時々なんでこんなに面白いのに笑わへんの?という観客もいることはいますが…。
 


↓笑い飯優勝には失望したという人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぁ、拝金主義の国ですからね、しかたがないでしょう

でも、故郷をめちゃくちゃにされた人は可哀想ですね
もう住めない…「世界遺産」嘆く中国の少数民族 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

もう住めない…「世界遺産」嘆く中国の少数民族 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 中国の世界遺産登録ブームの陰で、都市から遠い少数民族居住区が商業主義の波に洗われている。

 世界遺産を売り物にした観光振興が伝統文化を損なうとの懸念も広がっている。

 現存する世界最後の象形文字・トンパ文字を伝えるナシ族が暮らす中国南西部の雲南省・麗江古城。木造家屋の間を石畳の細道が迷路のように走る。

 1997年、世界文化遺産に登録された。土産店やホテル、レストラン、バーが次々と営業を始め、今では3・8平方キロ・メートルの城内に店舗が2000以上。夜はネオンと大音響の音楽に包まれる。2009年は国内外から758万人が訪れ、観光収入は人口110万人の麗江市の総生産額の75%に当たる88億元(約1056億円)に上った。

 麗江市は建物の維持修復を含めた古城保護に15億元(約180億円)以上を投入した。一方で、城内人口15万人の7割以上を占めたナシ族は、物価の高騰や生活環境の悪化で半数以上が姿を消したという。

 ナシ族女性の李さん(54)は「夜はうるさい。川の水も汚れて飲めなくなった。もう生活できない。1年以内に出て行く」とため息をついた。

 それでも、麗江市古城保護管理局の和仕勇局長(ナシ族)は「2・5元(約30円)のTシャツもトンパ文字をプリントすれば5倍になる。経済的価値があってこそ文化は存続できる」と言い切った。麗江古城は観光振興の成功モデルとなり、世界遺産申請ブームに火をつけた。中国で登録済みの世界遺産は40件に上り、ほかに35件が申請中だ。登録数トップのイタリア(45件)を追い抜く勢いだ。

 申請中の一つが、少数民族苗(ミャオ)族1200世帯が粗末な丸太の家で生活する貴州省の西江鎮だ。改革・開放政策に乗り遅れた最貧困地区の一つだ。

 同省政府は08年、観光振興に5000万元(約6億円)以上を投入。家々の軒先に夜の街並みを照らすちょうちんを飾り、農地をつぶして商店街を建設した。

 11月中旬、13年に1度の大祭「鼓蔵節」が行われた。大盛況だったが、宗家の当主で、小学校教諭の唐守成さん(42)は、「祖先のしきたりを守ることが我々の務め。急速な商業化には注意が必要だ」と憂慮の表情を浮かべた。

 広州美術学院の李公明教授は「政府と業者、それに御用学者が加わって利益を追い求め、少数民族本来の暮らしという視点を欠いた観光振興は問題だ」と批判している。(雲南省麗江で 加藤隆則)

(2010年12月30日11時37分 読売新聞)


中国では、

世界遺産登録=歴史的建造物や環境の破壊

ということになっているようですね。

広州美術学院の李公明教授

多分逮捕されますから国外に逃げたほうがいいでしょう。
 


↓本当になくなってほしい政府だなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

デファクトどころか世界標準には勝てませんわなw

XMDF?なにそれ?っていうのが世界の印象でしょうね
<電子書籍>世界標準、日本語も対応 EPUB縦書き可能に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<電子書籍>世界標準、日本語も対応 EPUB縦書き可能に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 毎日新聞 12月29日(水)2時37分配信

 米電子書籍標準化団体「国際電子出版フォーラム(IDPF)」の電子書籍の閲覧方式「EPUB(イーパブ)」が来年5月、日本語に正式対応することが28日、分かった。米アップルの「iPad」が採用するなど事実上の世界標準となっているが、日本語などの縦書きを想定しておらず、国内では普及していなかった。日本語対応したイーパブを国内の出版社や電子書籍端末のメーカーが採用すれば、開発にかかる時間や費用を大幅に抑えられ、電子書籍のさらなる普及に道を開くことになる。【宇都宮裕一、南敦子】

 日本電子出版協会が今年4月、日本語対応を提案。その後、IDPFから内諾を得た。日本電子出版協会は技術者を派遣し、日本語対応のためのプログラム作成に協力している。来年5月に完成予定のイーパブ3.0は、日本語の縦書きや句読点の禁則処理、ルビ表記などに対応する。同じく縦書きの中国語のほか、右から左へ書くアラビア語やヘブライ語にも対応する。

 米国の電子書籍市場は、米アマゾン・ドット・コムの「キンドル」が火付け役となり急成長。10年の電子書籍市場は前年比3倍超との試算もある。

 一方、日本国内はシャープが開発した「XMDF」や日本企業ボイジャーの「ドットブック」などが混在。互換性がないため、出版社はそれぞれの方式で書籍のデジタル化を進めている。

 インターネット検索最大手のヤフーと集英社は来春販売する電子書籍の漫画にイーパブを採用した。しかし、国内の大手家電メーカーや書店、携帯電話会社は独自の提携戦略を展開。国内の大手出版社や印刷会社が書籍のデジタル化を容易にする統一規格づくりに乗り出していた。

 ◇ことば EPUB

 欧米の小説を電子化するために生まれ、画面の大きさに応じて文字数やレイアウトが自動的に変わる「リフロー」という機能が特徴。米アップル、米グーグル、ソニーが採用するなど海外で主流になっている。


日本語の書籍が世界で売れる数と、世界の書籍が日本で売れる数とどっちが多いのか?っていうことでしょう。まぁ、日本語の書籍がそのまま世界で売れるわけもなく、世界の書籍がその言語のままで日本で売れるわけもなく。

ということは、XMDFや.bookなどの日本語処理に特徴がある形式は結局は日本国内だけの市場でしか通用しないってことになりませんかね。

今国内の電子書籍市場は約600億円程度で、そのほとんどがコミックということを考えれば、日本語処理に特徴があるなんてことも不要で、PDFや画像をそのまま表示出来ればいいのかも知れません。

携帯じゃ少々厳しいでしょうが。
 


↓天下のGoogle様も採用しているしなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕御飯

夕御飯
まいうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さすぎて驚かれていたりしてw

そこんとこどうだったの?w
マック女性店員に下半身露出 容疑の46歳自衛官逮捕「驚く顔見たかった」 - MSN産経ニュース

マック女性店員に下半身露出 容疑の46歳自衛官逮捕「驚く顔見たかった」 - MSN産経ニュース

 2010.12.29 13:56
このニュースのトピックス:性犯罪

 埼玉県警川越署は29日、公然わいせつの疑いで、陸上自衛隊朝霞駐屯地(東京都練馬区)所属の陸曹長、田中実容疑者(46)=同県志木市=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は29日午前5時50分ごろ、埼玉県川越市内にあるマクドナルドのドライブスルーを利用した際、車内で下半身を露出し、応対した女性店員(39)に見せた疑い。

 川越署によると、田中容疑者は「店員の驚く顔が見たかった」と供述している。


うーーん。
39歳ではどんなものでも驚かないかもw
 


↓現行犯逮捕ってことは、下半身露出状態か?wwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立発進!なのか?

日本の技術や製品が海外で役に立っていると聞くと嬉しいですね♪
日立、年明けにも1兆円事業を受注へ 英国で新型車両納入 - SankeiBiz(サンケイビズ)

日立、年明けにも1兆円事業を受注へ 英国で新型車両納入 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 2010.12.29 02:00

 日立製作所が、事業規模で総額1兆円の英国高速鉄道プロジェクトについて、年明けにも新型車両を納入する受注契約を結ぶ見通しとなった。日本は官民挙げて鉄道や原子力発電などのインフラ輸出に取り組んでおり、日立の受注が実現することで、今後相次ぐ鉄道プロジェクトの獲得にも弾みがつきそうだ。

 日立が受注する見通しとなったのは、英運輸省が発注した高速鉄道の新型車両の導入プログラム。ロンドン-マンチェスター間など主要路線の車両を、30年間にわたり最大で1400両納入する内容だ。

 日立は「鉄道ビッグ3」と呼ばれる独シーメンスなどを押さえ、2009年2月に優先交渉権を獲得していた。しかし、財政難に苦しむ英国で今春保守党に政権が交代したことで、同プログラムが英国内の「事業仕分け」の対象となり、プロジェクト自体が立ち消えになる可能性も出ていた。

 ただ、日立が納入し、昨年12月に運行した英国で初の日本製高速鉄道が、厳冬でダイヤの乱れが常態化したロンドン近郊でも「唯一大きな遅れなく走行した」(幹部)ことが高い評価を獲得。運輸省側も「日立の提案がベスト」との報告を挙げているという。

 英国財政の関連で、事業規模が当初より小さくなる可能性が残るが、日立は受注が決まり次第、英国に新工場を建設する。今後は近隣諸国にも売り込みをかける方針で、中西宏明社長は「プログラムを受注してから、欧州全土を攻める」と述べた。


真冬の東北や北陸でも余程のことがない限り新幹線が走ってるし、北海道でも在来線が平常運行なんてのもありますしねぇ。

JRはじめ、鉄道関連の方々の長年の努力の賜物でしょうね。スプリンクラーで雪を退治するなんてのも逆転の発想のように感じます。

気になるのが海外に工場を建設ってことでしょうか。まぁ、さすがに国内で車両を作って海外まで持っていくわけにはいきませんからしようがありませんけど。せめて部品は国内で製作するんですよね?

唯一大きな遅れなく走行した

うーーん。
イギリスの感覚で「大きな遅れなくと言うとどのくらいなんでしょう?1時間くらい?
 


↓日本だと5分以内だなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクミンガー作戦、なかなか浸透していないようですねw

なんというか…
再び敢えて問う、実は国民こそ政治家から「信頼」されていないのではないか|政局LIVEアナリティクス 上久保誠人|ダイヤモンド・オンライン

再び敢えて問う、実は国民こそ政治家から「信頼」されていないのではないか|政局LIVEアナリティクス 上久保誠人|ダイヤモンド・オンライン

 「政局LIVEアナリティクス」は今回が最終回である。新年、装いも新たに連載をスタートするが、今回は一区切りとして総括を行う。前々回、「政治に信頼はいらない」と論じた(第63回)が、この議論を一歩進めて、「政治家が国民を信頼していない」ことがより深刻だと論じたい。

 政治家は本音では、国民からの冠婚葬祭から子どもの進学・就職などまでの便宜供与の要求に応えるために、政治にカネがかかるし、汚職に走ることになると考えている。また、規制緩和・自由化、財政改革など「痛み」を伴う重要な政策を、国民が理解できないと思っている。

 だから政治家は改革に抵抗するし、利益誘導に必死になる。その上、国民が政治家の失言などに過敏に反応するだけで、論理的な判断ができないと思うから、政治家は腰を落ち着けて、中長期的な観点から政策に取り組まないのだ。

 菅直人首相が「支持率1%でも辞めない」と発言したのは、よく考えると不思議である。そもそも、菅首相は正しいと信じる政策を実行するのだから、当然それで支持率は上がると考えるはずだ。それを最初から支持率激減を前提とするのは、「国民はどうせ政策を理解しない」という「不信感」を示したものだ。
国民が「熟慮の国会」実現を
阻んでいる

 この連載では、地滑り的な大勝・大敗が続く選挙と支持率乱高下に翻弄され続ける政治家をずっと観てきた。菅政権も例外ではない。臨時国会で、野党が参院で仙谷由人官房長官・馬淵澄夫国土交通相の問責決議案を可決した。検察審査会で強制起訴の議決を受けた小沢一郎氏の国会招致についての対応でも、野党は態度を硬化させた。補正予算に野党は反対した。

 野党は、来年1月の通常国会でも、仙谷・馬渕両大臣の辞任がなければ、国会審議に応じないとしている。また、小沢氏の証人喚問を要求する姿勢を貫いている。菅政権の国会運営は窮地に陥っている。

 野党の中には、政策審議と閣僚問責・小沢氏の問題を分けるべきと考える政治家がいる。河野太郎氏は自身のメルマガで、閣僚の問責は、かつての額賀福志郎防衛庁長官問責決議を民主党が謝罪することで終結させ、予算案審議や税制改革などの政策の審議に入るべきだと主張する。同様な考えを持つ政治家は、民主・自民両党の中堅クラスに多いと思われる。

 しかし、これは決して自民党の方針とならない。むしろ、菅首相の問責決議に進もうとすらしている。菅政権への支持率を急落させた国民が、冷静に政策論争の必要性を理解できると信じられないからだ。野党は、感情的な国民の反発を恐れて、国会審議を進められない。「熟慮の国会」が実現しないのは、国民の側に問題にも問題がある。

国民の不勉強に対する
政治家の不信


 ある自民党中堅政治家と雑談した時、国民の政治に対する勉強不足を嘆く発言があった。例えば、国民の政権批判の1つに、「民主党政権と野党とのパイプのなさ」がある。民主党には、野党と腹を割って話せる政治家がいないために、「政権担当能力がない」というのである。

 これは明らかに間違った認識だ。自社さ政権や金融国会での政策新人類の経験を共有する石原幹事長ら自民党若手中堅議員と民主党の間には確固たる人脈がある(第58回)。現在の問題は、与野党間にパイプがあっても、国民が感情的になっているので、それを使えないということだ。

 55年体制の頃、自民党と社会党の間に、竹下登・金丸信氏と田辺誠氏のような、太い人脈が存在した。しかし、人脈があっても、国会で「強行採決」「審議拒否」は常に起きていた。自民党・社会党が国会で強硬策に訴えるか、妥協を模索するかを、常に世論の動向を見ながら使い分けていたのだ。

 これは、政治学の大学一回生の教科書レベルの話だ。過去の事例を勉強していれば、菅政権の国会運営の困難は、与野党間にパイプがないからではなく、国民が野党の妥協を許さないからだとすぐにわかる。

 国民が基本的な勉強もせず、民主党に政権担当能力がないと感情的に決めつけるのは困ったものだというのが、ある政治家の嘆きだ。

「知る権利」拡大が
民主主義社会を破壊させる


 最後に、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に流出した問題やインターネットで機密文書の暴露を受け付けるサイトであるウィキリークスが、米国務省の外交電文の公開(暴露)を開始した件を考えたい。いわゆる「知る権利」は「民主主義」を構成する最重要の要素の1つであるが、90年代半ばのインターネットの急速な普及から、爆発的にその権利拡大要求が拡大した。2010年は、その究極的な形が出現したといえる。

 しかし、国民の「知る権利」拡大の要求が、最終的に我々の社会にもたらすものは何だろうか。例えば、「知る権利」拡大要求の事例の1つに、警察の捜査協力の報償費開示があった。しかし、誰に情報提供の報償費が渡ったのが明らかになると、報償費をもらった人が、日々の生活において多大なる損害を被る事がありえるために、捜査協力に情報提供を拒否する人が多くなることが危惧される。

 この権利を要求する側は、情報公開の成果を民主主義の勝利と誇るだろう。反面、情報を失う警察は、犯罪を予防するために静かに動くことができなくなり、街中に銃を持った大量の警官を立たせることになる。警官が街に立てば、犯罪が起きないとは限らない。情報に基づいて、事前に動けないのだから、国民の目の前でいきなり銃撃戦という事態もあり得るだろう。

 ウィキリークスの登場に象徴される、国民の「知る権利」拡大要求の究極的な高まりは、民主主義を完成させない。むしろ、国民の生命と安全を守るための情報を政治が確保できなくなる。その結果、政治は国民を全く信頼できなくなり、国民を厳重に管理しようとする社会が到来する。

 国民が便宜供与や利益誘導、そして権利拡大を無責任に求め続ければ、政治家の「信頼」を失う。そして、政治家に信頼されない国民の行動は、究極的に民主主義社会を破壊してしまうだろうと警告を発して、連載を終了としたい。


パイプがあっても使えないくらい、与党がひどいってことなんじゃないの?

国民が野党の妥協を許さないからだ

そりゃそうよw
こんな売国反日政権と妥協などすれば、次の総選挙では大敗すること必定。たちあがれ日本もその思いが強い議員が多いから連立しなかったんでしょ?

民主党に政権担当能力がないと感情的に決めつける

ってか、非常識党の元代表ご自身が公言しましたけどね。勉強不足の国民ではなく、政権の中枢にもいたような非常に優れた政治家が公言したんですがね。その後どう改善したのかは知りませんが。

最後も気になりますね。情報公開を求めるなってことでしょうか。独裁政治を¥やりたいようにやらせておけばいいんだっていうふうにしか聞こえませんが。まぁ、非常識党の政策にはぴったりの話ですけどね。

まぁ、


基本的なところを国民が勉強していなかったからこそ政権をとれたんでしょうから、旗色が悪くなってきて国民を批判するのではなく、変わりなく感謝すべきなんでしょう

 


↓いくらなんでも善悪くらいわかるだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詫び?非常識党がでしょ?所属議員や職員全員沖縄に移住して、無償奉仕を一生やってろよ

それがお詫びってもんです
沖縄タイムス | 「普天間」不退転の決意 仙谷氏「早急な解決必要」

沖縄タイムス | 「普天間」不退転の決意 仙谷氏「早急な解決必要」

-- 前略 --

 「与野党超えて 沖縄におわび」 前原氏、自公へ協力も示唆

普天間移設

 【東京】前原誠司外相は28日、外務省内で沖縄タイムスなどのインタビューに応じ、米軍普天間飛行場の移設について「日米同盟が大事との観点から、与野党を超えて(沖縄に)おわびしなくてはいけない」と指摘。かつて名護市辺野古への移設を推進した自民、公明両党にも協力を求め、移設問題を前に進めたいとの意向を示唆した。

 関連して前原氏は、米軍のプレゼンス維持のため普天間は県内移設が必要との考えを採らなかったから民主党政権は当初県外・国外移設を模索した、とした上で「結果として受け入れてもらえる所はなかった」。逆に名護市は「一度(移設を)受け入れた経緯がある」とも述べ、辺野古移設は軍事より国内政治が主な理由であることを認めた。

 前原氏は、期限を設けて沖縄に受け入れを求めることはしないとする一方、移設や在沖米海兵隊グアム移転の期限・2014年に「間に合わせたいという思いは現時点で変わっていない」とも述べ、11年中に一定の方向性を見いだしたい考えをにじませた。


勝手にこじらせておいて、いざどうにもならなくなったら野党にも協力ですか…。ってか、その今の野党がまとめて辺野古移設で地元も落ち着いていたんですがね。

結果として受け入れてもらえる所はなかった

いやいや、おかしいでしょ?
まず、米軍がどのように考えるか、日本がどのように考えるかが先であってね。なんのための沖縄米軍なのかという観点があれば、普天間の移設先をどこにすべきかなどは机上で検討できるんだし、その長期間の検討や調整の結果、今の辺野古に移設ということで(地元は納得しきっているわけではないものの)関係者が合意したんですから。

それを無視して県外・国外移設!っていう調子のいいことを抜かすからこんなことになっているんです。

期限を設けて沖縄に受け入れを求めることはしない
期限・2014年に「間に合わせたいという思いは現時点で変わっていない」

どっちやねん。

素直にとれば、受け入れを求めないけど期限までには決めちゃいます♪ってことなの?
 


↓そうするんじゃないか?政治主導でねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かこのバカに引導渡してくれやw

外交が得意だと?特異の間違いじゃないのか?
鳩山前首相、1月中旬に訪印 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山前首相、1月中旬に訪印 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の鳩山前首相は、1月15~19日にインドを訪問する。ニューデリーでシン首相と会談する見通しだ。

 鳩山氏の訪印は、首相在任中の2009年12月以来で、得意と自負する外交で存在感をアピールする狙いがあるとみられる。

 鳩山氏は産業都市のムンバイも訪れることにしており、経済、環境面などでの日印両国の連携強化を推し進めたい意向だ。

(2010年12月28日21時58分 読売新聞)


いいも悪いも、もっとも大事な日米関係にひびを入れておいて、得意と自負する外交 とは言いも言ったりだよね。

外交なめてんの?

で、インドに行くのならパール博士のところ訪問するんでしょうね?まぁ、相手は来てほしくないだろうけど。
 


↓自負だからしようがないよね…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光回線で従量制? ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パケ死なのか…
光回線料、大幅下げへ=ブロードバンドの普及促進―NTT (時事通信) - Yahoo!ニュース

光回線料、大幅下げへ=ブロードバンドの普及促進―NTT (時事通信) - Yahoo!ニュース

 時事通信 12月29日(水)11時1分配信

 NTTが、来年春にも光回線サービスの利用料を大幅に引き下げる方向で検討していることが29日、分かった。2015年までに全世帯にブロードバンド(高速大容量)回線を普及させることを目指している総務省の引き下げ要請に応える。

 NTTは現在、光回線サービスを機器利用料を含めて月額5460円(戸建てタイプ)の定額制で提供している。今回新たに、基本料で一定量まで利用でき、その後、使用量に応じて料金が加算される従量制を導入。基本料を安く設定することで、より加入しやすくしたい考えだ。

 詳細な料金設定は検討中だが、NTTはこれまでも、光回線を現在のADSL(非対称デジタル加入者線)並みに値下げする方針を示しており、光回線の基本料はADSLの最高速サービスと同水準の3000円台になる公算が大きい。

 光回線サービスは全世帯の9割が使える状態にあるが、実際に契約しているのは約35%程度にとどまっているため、料金引き下げにより一層の普及につなげたい考えだ。


基本料金詐欺なんでしょうか?w

ってのはおいておいて、とりあえずWebやメールをするくらいなら光までは不要ということでしょう。不要なものにお金をかけるほど、皆さんお金持ちではありませんからね。

2000円で使い放題くらいになったら、誰でも入ってくれるんじゃないでしょうかね?

マンションタイプでも十分でしょう。まぁ、一戸建ての人は無理ですが。
 


↓カリビ(ryと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンボックス

ワンボックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと見つけたぞ

やっと見つけたぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

納得行きませんなぁ。どうして審査開始=支給確定のような論調になっているんでしょうか?

あくまでも審査でしょ?審査でNGということも可能性はあるのにね
文科相「朝鮮学校の無償化問題早々に解決を」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

文科相「朝鮮学校の無償化問題早々に解決を」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 高木文部科学相は28日の閣議後の記者会見で、北朝鮮による韓国砲撃に伴い、審査手続きを停止している朝鮮学校への高校授業料無償化適用問題について、「年明け早々にも解決を図っていきたい」と述べ、早期の審査開始に向け、年明け以降、政府内の調整を進める考えを示した。

 今年度分を支給するには、1月中旬に審査を開始する必要があるとの認識も示し、「できるだけ今の3年生にも適用したい」と述べた。

 文科省は、11月末までに朝鮮学校10校からの申請を受理したが、菅首相の指示で審査を行っていない。

(2010年12月28日18時40分 読売新聞)


というか、憲法違反なんじゃなかったっけ?

朝鮮学校10校からの申請を受理したが、菅首相の指示で審査を行っていない

ん?人治主義ってこと?
 


↓いや、政治主導(笑)なんだろ?wwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

党名が恥ずかしいとか、有権者の質問に答えられないんだったら立候補などすべきではないでしょう

そんな覚悟のないことでどうするんでしょうかね?
名刺の「民主」隠す市議も…統一選に危機感 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

名刺の「民主」隠す市議も…統一選に危機感 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎元代表の政治とカネの問題や外交上の不手際などによる民主党への強烈な逆風を受け、来春の統一地方選の準備を進める東京都多摩地区の党関係者は頭を痛めている。

 特に市議選に公認や推薦で立候補を予定している現職や新人たちは「厳しい。昨年の政権交代前と全然違う」と危機感をあらわにし、中には名刺から「民主」を隠す人も。党勢拡大を目指し、立候補予定者は前回より増える見込みだが、「食い合い」を危惧する声が漏れている。

 「これまでで一番の逆風。土砂降りだ」

 東村山市議選に公認で出馬予定の現職・木内徹氏(61)は、風当たりの強さをそう表現する。「街を歩いていると、マニフェストの実現が中途半端などと有権者から叱られることもある」とため息をつく。

 同市議選は、来年の統一選から定数が1減の25となる。しかし、現職2人に加え、新人も3人が公認で出馬する予定。「政権与党である以上、市議会にある程度の人数が必要」と話すが、「票の食い合いにならないようにしないといけない」と不安をのぞかせる。

 多摩地区のある現職市議は、名刺の表に印刷されていた民主党のマークを、裏に印刷するよう改めた。「党への風当たりはかなり強い」と話し、「批判の矢面に立たされるので、街頭演説は出来ればやりたくない」と弱音を吐く。

 民主党の推薦を受けて出馬することにした多摩地区のある現職市議は、「支持者から『なぜ民主党なのか』と言われる」と困惑する。閣僚の失言や小沢氏の政治とカネの問題などについて責められるといい、「ここまで批判されるとは予想していなかった」と話す。

 東大和市では、市長選に独自候補を擁立できずにいる。地元総支部関係者によると、党への逆風も影響しているといい、同市の現職市議・大后治雄氏(42)は「我々が応援することで足を引っ張ってしまう懸念もある」と苦しい胸の内を吐露する。

 民主党は、政権交代は成し遂げたものの、地方議会では依然として少数勢力にとどまる。国政選挙などに向けた“足腰強化”のため、来春の統一選での躍進は重要課題だ。多摩地区の民主党総支部関係者によると、「都連からは、各議会で定数の25%を民主党議員で占められるようにと指示されている」という。

 民主党への追い風が吹いた昨年の都議選で初当選した多摩地区の現職都議は、当時と比較してこう語った。「昨年は政権交代に向けた期待感があった。今は有権者のあきらめを感じる。正直、選挙が昨年でよかった」

(2010年12月28日07時45分 読売新聞)


こんな奴らが当選すれば、議員ということで税金で給料が出るんでしょ?

閣僚の失言や小沢氏の政治とカネの問題などについて責められる

おやおや、それはそれは優しい有権者ではないですか♪よかったね、優しい人が多い選挙区で。

ここまで批判されるとは予想していなかった

どんだけ非常識な認識なんだよw バカじゃないの? 自分が非常識党政権が運営する国家の国民だという意識で自分たちの党がしていることを顧みれば、予想するまでもないと思いますがね。
 


↓まぁそこが非常識党なんだよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?非常識党の目玉ではなかったのか?

政治主導さえ後退しているようでは、一丁目一番地の政策どころか地獄の一丁目にまっしぐらってとこですかね?
仙谷氏の軌道修正、形骸化批判も…次官同席指示 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仙谷氏の軌道修正、形骸化批判も…次官同席指示 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 仙谷官房長官は28日の閣僚懇談会で、各府省の政務三役会議に次官と官房長を同席させるよう指示した。

 事務方を意思決定の場から排除したことが官僚の離反を招き、行政の混乱や停滞を生んだ反省を踏まえて、軌道修正をはかったものだが、民主党政権が掲げた「政治主導」の形骸化との批判も出そうだ。

 「政治主導とは、事務方が萎縮したり、汗をかかず政治に丸投げすることではない。次官と官房長は、可能な限り政務三役会議に出席するように」

 仙谷氏は同日、首相官邸に各府省の次官らを集めて、こう訓示した。その後の閣僚懇談会では、各閣僚に「円滑な意思疎通と、政と官が一体となる体制の確保」を要請。記者会見では、「(民主党政権で廃止した)次官会議を復活させる気は全くないが、次官レベルの協議の場が必要なら、協議することは十分ありうる」と、次官による調整も容認する方針も示した。

 政務三役会議は、昨年9月の政権交代を受けて鳩山前政権が政治主導の象徴として各府省に設置した。閣僚と副大臣、政務官が府省の方針を議論・決定する最高意思決定機関だ。

 しかし、官僚が会議から閉め出されたことから、決定内容が府省内に周知されなかったり、閣僚の「つぶやき」を発信する簡易投稿サイト「ツイッター」で閣僚の「真意」を探ろうとする官僚の姿が見られるなどの珍現象まで起きた。

(2010年12月28日21時07分 読売新聞)


なーーーんもわからん奴らが集まって決めたことなど周知してもしかたがないと感じるのは置いておいて、自分たちでなんでもかんでもできるもんじゃないんだから、決めたことくらい周知しろよって思うしかありませんなぁ。

「ツイッター」で閣僚の「真意」を探ろうとする官僚の姿が見られる
事務方が萎縮したり、汗をかかず政治に丸投げすることではない

ハハ、ワロスwww

やましいところがあると時に思っている通りのことを口に出してしまうってことですかね。

汗をかかず政治に丸投げすること

m9(^Д^)プギャー
 


↓ってか、政治にじゃなくて官僚にじゃないのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治主導 ⇒ なんとかしろ、なの?

楽でええわいな。見守るだけのお仕事ですとか、言うだけのお仕事です。経験不問、小学生の方でも大丈夫♪ってか?
財務省は、何とかしろと言うと何とかする…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

財務省は、何とかしろと言うと何とかする…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ノーベル化学賞受賞者で文部科学省科学技術・学術審議会会長の野依良治氏と同物理学賞受賞者で日本学術振興会理事の小林誠氏らが27日、菅首相を首相官邸に訪ね、来年度の科学技術振興予算が首相の指示で増額されたことに謝意を伝えた。

 首相は「最初は大丈夫かなと思ったが、財務省は『何とかしろ』と言うと何とかする」と、財源確保は財務省に“丸投げ”したことを明かした。首相は「これは良い部分も悪い部分もある」と神妙に語ったが、結局は、「歴代の前の政権が『景気が悪いから何とかしろ』と(言うと)、みんな何とかしちゃったから、借金ができている」と自民党政権批判に結びつけた。

(2010年12月27日19時17分 読売新聞)


結局はって…。あれだな、何でもかんでも政権交代!って病に侵されたようにわめいていた時みたいですね。
菅直人公式サイト: 天災

菅直人公式サイト: 天災

 2004年10月23日 00:00 :

昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。


なんと、政権交代すれば天災は収まるようです。ということは、最近の豪雪被害を食い止めるためにもここは政権交代してもらいたいですねw
 


↓非常識の中での常識なんだろうなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
もうこんな季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不倫だけじゃなくて重婚も最高裁判決で認められている!くらい言い切ればいいのにw

なんで言い切れるのに説明できないんでしょうか?
麻木久仁子の重婚説を代理人弁護士が否定、結婚時期詳細は「説明を控える」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

麻木久仁子の重婚説を代理人弁護士が否定、結婚時期詳細は「説明を控える」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 オリコン 12月27日(月)21時34分配信

 APF通信社・山路徹代表(49)が26日に開いた会見で、タレント・麻木久仁子(48)の「婿養子になっていた」と新事実を報告したことを受け麻木の代理人弁護士・弘中惇一郎氏が27日、麻木の所属事務所を通じて見解を発表した。弘中弁護士は麻木と山路氏に「婚姻関係にあった時期があるのは事実です」と改めて両者の関係を認めた上で、22日に麻木が開いた会見でそのことに触れなかったのは「家族への配慮」とし、また「重婚では?」という指摘には「起こりえない」と否定した。

【写真】麻木の主張は「理解できない」 複雑な表情を浮かべる大桃美代子

 さらに「一般的にも、夫婦同然の生活実態があっても入籍はせずに事実婚にとどめる場合、夫婦の実態が生ずる前に籍は入れている場合、あるいは夫婦別姓制度がないことから子どもが生まれた時のみ入籍する場合など、カップルがそれぞれの考え方や生き方や事情に基づいて、籍を入れるか否かを選択されていると思います」との事例を挙げ、「カップルがそれぞれの事情に基づいて選択する極めてプライベートな問題」なことから、両者の入籍経緯および離籍への「理由やその時期については、説明を控えさせていただきたい」と詳細を明かさないとした。

 また、山路氏の元妻のタレント・大桃美代子(45)との結婚生活と麻木の交際期間が重なることから、一部報道で「重婚」と指摘された件に対し、「日本の戸籍制度上、そのようなことは現実問題として起こりえないものと思っております」と否定。山路氏と大桃の離婚時期を「戸籍で確認したことはありません」としながらも、「問題なく婚姻届が受理されたことから、重婚となったことはないと理解しています」と説明している。


22日に麻木が開いた会見でそのことに触れなかったのは「家族への配慮」

ってぇことは娘さんにも話していなかったってことになりますが、娘は理解してくれているとか言ってませんでしたっけ?それとも、TVという場で言わないということが配慮ということ?

もう、麻木さんサイドは何もしゃべらないほうがいいんじゃないでしょうか。喋れば何がしかボロが出てきそうでねぇ。
 


↓TV的にはそれが面白いんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

先生って、ところによっては暇な人もいるようですね

暇っていうか、基地害?
中日新聞:有給休暇訴訟で教員敗訴 名古屋地裁 「日単位取得で問題生じず」:社会(CHUNICHI Web)

中日新聞:有給休暇訴訟で教員敗訴 名古屋地裁 「日単位取得で問題生じず」:社会(CHUNICHI Web)

 2010年12月27日 22時56分

 愛知県教委に「分単位での年次有給休暇(年休)取得は認めない」と言われたことを不服として、同県津島市立小学校の男性教諭が県に10万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で名古屋地裁(鈴木陽一郎裁判官)は27日、「日単位で年休を取れば問題は生じなかった」などとして請求を棄却した。

 判決によると、県条例は年休を毎年度20日とし、請求があれば時間単位でも与えられると規定。1日の勤務時間が今年1月に8時間から7時間45分に短縮されたため、時間に換算した年休も1日当たり15分ずつ減った。

 教諭は訴訟で「年休を一方的に減らした上、完全消化できない制度にしたのは違法」と主張していた。

(中日新聞)


20日分 × 465分 = 9300分 = 155時間 では?繰越分とかあったんですかね。

ま、どうでもいいかw
 


↓なんちゅう記事だよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケ老人は引退してくれませんかね?

ボケてない=嘘つきですから、どっちでもいいから引退してくれないですか?
仙谷氏「専業主婦は病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明 - MSN産経ニュース

仙谷氏「専業主婦は病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明 - MSN産経ニュース

 2010.12.27 13:18
このニュースのトピックス:菅内閣

 仙谷由人官房長官が4月の子育てシンポジウムでの講演で「専業主婦は病気」と受け取られかねない発言していたことが27日、分かった。仙谷氏は同日の記者会見で「そんな表現をした記憶はない。男性中心社会の固定観念が病気であると、絶えず申しあげてきた」と釈明した。

 幼稚園情報センターのホームページなどによると、仙谷氏は4月26日、全国私立保育園連盟による「子供・子育てシンポジウム」で講演し、「専業主婦は戦後50年ほどに現れた特異な現象」と分析。「(戦後は女性が)働きながら子育てする環境が充実されないままになった。もうそんな時代は終わったのに気付かず、専業主婦に家庭の運営を任せておけばいいという構図を変えなかったことが、日本の病気として残っている」などと発言した。

 仙谷氏は27日の記者会見では「工業化社会に入る前は女性は家事労働もし、(男女で)共同作業をしていたが、戦後の一時期、分業体制が固定化されすぎていた」と持論を展開。「志ある優秀な女性にとっては日本の社会構造は生きにくい」との認識を示した。

 この発言は、雑誌「正論」2月号で高崎経済大の八木秀次教授が指摘した。


雑誌に書かれているくらいですから、まごうことなき証拠があっての記事ですよね。まぁ私は雑誌の方は読んでないんですけどね。

念の為に幼稚園情報センターのWebに行ってみましたよ♪
幼稚園情報センター 私幼ヘッドライン

幼稚園情報センター 私幼ヘッドライン

-- 前略 --

 シンポジウムに先立って行われた約30分の講演で仙谷由人大臣は、「保育政策は人づくりと労働力確保に関わる長期的国家戦略だ」として次のことを語り、今回の制度改革の骨子にしていきたいと明言した。
①日本社会は女性の能力や資格が生かされておらず、職場で管理職に就くケースも諸外国に比べて極めて低い。これは戦後一時期の特異的現象だった専業主婦という病気を引きずっているためだ。
②保育環境の整備は、親の能力を存分に生かし日本を活性化させていく労働政策にとって必要不可欠なことだ。
③今の時代、子どもを健全に育てていくには、3歳以上になったら子ども同士で育ち合っていく社会環境を意識的につくっていく必要がある。
④現金給付(子ども手当等)と現物給付(保育サービス整備のための補助金等)を一元化し、それを市町村で自由に組み合わせることができる制度にしていきたい。また国、地方、事業者、個人が負担する財源を一点に集めて、それを市町村に配分する仕組みにしたい。
⑤これらのことを推進するには、省庁再編とは関係なく実質的「子ども家庭省」の機能を持った役所が必要であり、先行して創設させたい。
【注】仙谷大臣の講演内容全文は添付(付録)のPDFファイルをご参照ください。

-- 中略 --

【付録】仙谷大臣の講演内容全文はこちらPDFファイル (PDFファイル)


(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

真意はどうかわからんけど、はっきりと言っているようですがw
ここまで明白な証拠が残っているんだから、認めた上で釈明したほうがいいと思うんですが?
 


↓ぼけてなくて嘘つきでなくても、辞めてほしいよね♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/27

海はいいなぁ♪

海はいいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩なう

散歩なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/26

今日の料理

今日の料理
代わり映えしませんなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

飲み会
ってか忘年会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非常識政権の唯一と言っていい成果、ぜひ参加したいものです

休みが合うか、そこが問題なんですよね…
硫黄島遺骨収容、ボランティア公募で作業加速へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

硫黄島遺骨収容、ボランティア公募で作業加速へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島(東京都小笠原村)の遺骨収容事業について、来年度から民間ボランティアを公募する方針を固めた。

 全体が自衛隊敷地の同島は、旧島民の慰霊行事や遺骨収容に参加する遺族を除き、入島が原則禁じられており、公募は事実上の入島制限緩和となる。遺族の高齢化が進んでいることから、若者を中心に作業員を増やすことで作業を加速させたい考えだ。

 来年度予算案では、硫黄島の遺骨収容事業費として13億1900万円を計上、今年度の1億3600万円から大きく積み増した。今年度は日本遺族会や小笠原村在住硫黄島旧島民の会などボランティアは延べ約60人だったが、11年度は延べ約600人に大幅拡大し、少なくとも4割は公募する方針だ。期間ごとに派遣していた厚生労働省の職員も交代で1人を常駐させる。

 硫黄島では旧日本軍約2万2000人が戦死したとされ、国内戦地では最大となる約1万3000柱の遺骨がいまも収容されていない。政府は8月に阿久津幸彦内閣府政務官をリーダーとする特命チームを発足させ、4回にわたり厚労省や防衛省職員らによる調査団を派遣。島内2か所で米国の公文書に記された計2200人規模の集団埋葬地を確認し、今年度はこれまでに351柱(過去5年平均49・6柱)の遺骨を収容した。

(2010年12月26日03時06分 読売新聞)


まぁ島ですからね、大勢行ってもいろいろと問題が出てくると思います。でも、ここはひとつ拡大などという表現ではなくて来年度中にすべての遺骨を収容するんだ!というくらいの決意を出してもよいところでしょう。

頑張って欲しいです。
 


↓残された時間は少ない…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »