« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010/02/06

和歌山県西牟婁郡すさみ町は常夏ですか?

あ、常夏じゃなくって常春だったw
寒ければ次の宿泊料半額、和歌山でキャンペーン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

寒ければ次の宿泊料半額、和歌山でキャンペーン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 和歌山県すさみ町観光協会は、午前7時の気温が1度以下になれば、町内の宿泊者に「寒さ料」として、次回から使える50%引きの宿泊利用券(1泊2食付き)を贈る「暖かキャンペーン」を実施している。28日まで。

 真冬にブーゲンビリアが咲く「常春の町」をPRしようと、1985年から始めた。最も冷え込みが厳しい2月中、JR周参見駅構内に設置した温度計をチェック。1度以下なら、町内の民宿とホテル10軒の宿泊者にプレゼントする。

 同協会によると、これまでに対象になったのは、0度を記録した2001年2月17日の1回だけという。

(2010年2月6日15時43分 読売新聞)


南紀 すさみ町 すさみ町観光協会

やっぱり釣りと熊野古道、海と山のレジャーが観光のメインですね。

気温が1度を下回ったら、暖かキャンペーン「寒さ料お返しします」 南紀すさみ町観光協会

気温が1度を下回ったら、暖かキャンペーン「寒さ料お返しします」 南紀すさみ町観光協会

地球温暖化のため設定温度は今年も+1℃

■キャンペーン特典■
 「寒さ料」として次回のご宿泊にご利用頂ける50%割引利用券(1泊2食付き基本料金の50%割引)を進呈します。

■特典の条件■
 平成22年2月1日から2月28日までの間、JR周参見駅1番ホームに設置している温度計が+1℃を下回った場合。

■対象となるお客様■
 当観光協会加盟のキャンペーン参加宿泊施設に前夜お泊りのお客様全員。



も、もしかしてイノブータン大王?なんでしょうか?

南紀すさみ イノブータン王国

こういうの、嫌いじゃありません♪

今は高速が紀伊田辺まで開通しましたからね、そこから白浜を越えればもう渋滞も(信号も)なく快適にドライブできるでしょう♪


大きな地図で見る
 


↓白浜に泊まらずにこっちにってのもいいかも♪と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはオレンジ計画の中国版というものなのか?

毒餃子計画と言った方がぴったりきますかね?いや、そもそも領土侵攻占領計画ですから目的は違うかも…

ジャスタウェイはジャスタウェイ以外の何者でもない: 中国共産党「日本解放第二期工作要綱」
國民新聞(昭和47年8月)中国共産党「日本解放第二期工作要綱」

いつもお邪魔するブログに掲載されていた記事です。これと昨今の自爆民主党、小沢幹事長の行動を見れば、どういうことをしているのか一目瞭然ですね。

その国の国会議員に接触し、思想を植え付け、弱みを握り、手先にし、その国会議員に自国にとって有利になる政策を推進させる、そのためにその国会議員が所属する政党を国会の多数派に押し上げる事が必要、そのためにマスコミを支配して有利な報道をさせ、世論を形成し扇動する。

完璧な作戦です。

バレてるけど

この内容が「田中上奏文」のようなものでないことを祈ります。
 


↓いや逆じゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西風

関西風

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国、ましてや中国産のタイヤなんて怖いでしょう

いくら安くても命に関わるものはありえないと思うんですが…
中国「激安タイヤ」にブリヂストンが悲鳴(ファクタ) - goo ニュース

中国「激安タイヤ」にブリヂストンが悲鳴(ファクタ) - goo ニュース

2010年2月4日(木)08:00

鳩山首相の偽装献金問題で話題になった実母が、ブリヂストン創始者石橋正二郎氏の娘であることはよく知られている。古くから両家は親しい間柄であり、鳩山兄弟の政治資金は実母が相続したブリヂストン株の配当資金に支えられてきた。しかし羽振りのよい一族とは裏腹に、会社はリーマン・ショックの煽りを受け、危機に瀕している。2008年12月から1年間に6度も業績予想を修正したことが、混迷を裏づけている。

同社の決算資料によれば、08年12月期の純利益は当初予想の660億円から104億円に減少し、30億円の黒字と見込んでいた09年純損益予想は100億円の赤字に修正されている。これに伴い昨年11月には、1997年から続けてきた自動車レースの最高峰F1へのタイヤ供給を、10年で終了すると発表した。

ブリヂストンは仏ミシュラン、米グッドイヤーとともに「世界3大ゴムメーカー」と呼ばれているが、売上高で見る限り05年以降は2位のミシュランを蹴落とし、断トツと呼べる状況になっている。

06年に就任した荒川詔四(しよう)社長は、「名実ともに世界一の地位の確立」を目標に掲げ、高性能・高品質路線を打ち出した。これがリーマン・ショック後の消費者の低価格志向によって裏目に出た。

08年の地域別売上高を見ると、43%がアメリカ、27%が日本、15%がヨーロッパと、先進国偏重が目立つ。世界同時不況の直撃を受けた原因の一つは、そこにある。

ただし同社は、実は、それ以前から、世界タイヤ市場におけるシェアを落としていた。00年の19・7%が頂点で、08年には16・7%にまで減少している。ブリヂストンだけではない。2位のミシュラン、3位のグッドイヤーも一様に数字を減らしている。3社以外の日米欧の主要メーカーも同様である。

入れ替わるように勢力を拡大してきたのが、中国のメーカーである。

09年9月、米オバマ大統領が中国製タイヤに対し、現行4%の輸入関税に1年目35%、2年目30%、3年目25%を加算するセーフガードを発動して話題になった。

中国メーカーのタイヤは圧倒的な低価格を武器に、04年には4.7%だった米国内シェアを4年間で約3.5倍の16.7%に拡大している。米国内のメーカーは煽りを受け、工場閉鎖や従業員の失業などに陥った。

ブリヂストンは米国では甚大な影響を受けなかったものの、09年10月にオーストラリアとニュージーランド両国の工場閉鎖を発表している。このとき最大の理由として挙げていたのが「価格競争の激化」だった。中国のメーカーが仕掛ける価格破壊の波は世界を呑み込みつつある。

日本にも中国メーカーのタイヤは並行輸入され、一部のタイヤショップで販売されている。価格はブリヂストンの約半値だ。にもかかわらず他国ほど話題にならないのは、冷凍ギョーザ事件などの教訓から、中国製品の信頼性に疑念を抱く国民が多いためだろう。

中国より一足先に世界進出を果たした韓国メーカーのハンコックやクムホに対しても、「空気が抜けやすい」「グリップが弱い」「寿命が短い」などの風評を深刻に受け止め、遠ざける傾向がある。

しかし、現在の韓国メーカーは、自動車レースの経験も豊富であり、ブリヂストンの後を受けてF1タイヤの供給をするのは前出の2社のいずれかという観測もある。アジアンアレルギーの強い日本市場での厳しい評価とは裏腹に、グローバル市場における存在感は、着実に高まっているのだ。

中国メーカーのタイヤが日本に本格上陸するのは、先進国では最後になる可能性が高い。ブリヂストンはその前に手を打っておく必要がある。価格では到底勝負にならないからこそ、日本製品が得意とする高性能・高品質で対抗しなければならない。

しかし今のブリヂストンに、そんな余力があるか。気になるのは、以前は頻繁に目にした「名実ともに世界一の地位の確立」という強気のフレーズを、最近ではほとんど見かけなくなったことだ。経営危機で自信や希望まで失ってしまったのか。孫の鳩山首相が発動するセーフガードを頼みとするようでは、創業者も浮かばれないはずだ。

(月刊『FACTA』2010年2月号、1月20日発行)


アジアンアレルギーの強い日本市場

Photo

中国や朝鮮へのアレルギーが強いだけで、その他の国にはそんなにアレルギーはないと思いますがねぇ。

中国製品の信頼性に疑念を抱く国民が多い

疑念を抱くと言うよりは、拒絶反応に近いと思うんですがねぇ。

「空気が抜けやすい」「グリップが弱い」「寿命が短い」

■空気が抜けやすい ⇒ 事故にもつながりますね
■グリップが弱い ⇒ 事故にもつながりますね
■寿命が短い ⇒ 結局高くつくのでは?

安物買いの銭失いの典型ではないでしょうかね?

でも、知らず知らずのうちに中韓のタイヤを使っている状況にもあるようですね。安い自転車とか軽自動車などに使われているようですけど。

ハンコックタイヤ - Wikipedia
クムホタイヤ - Wikipedia

これを見るとそうでも無さそうな感じですね。低価格に勝る戦略はないという情勢ですが、さてどうでしょうか。
 


↓中韓のタイヤという存在自体知らなかった…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさんといっしょ、金の切れ目が縁の切れ目って切なすぎないか?

おかしな批判が出ているんでしょうか?
NHKおかあさんといっしょ、受信料と一緒に : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

NHKおかあさんといっしょ、受信料と一緒に : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 NHKは5日、幼児番組「おかあさんといっしょ」の参加希望者を受信料支払者の子どもに限定すると発表した。実施は来月26日の受け付けから。

 年間約200回放送される「おかあさんといっしょ」には、毎回、抽選で選ばれた45人の子どもが収録に参加する。応募は年間約20万通に達する“狭き門”となっているため、「受信料を払っていない人が当選するのはおかしい」という批判が寄せられていた。同時に、往復はがきに限定していた応募を、インターネット限定に切り替える。

 NHKは「紅白歌合戦」や「歌謡コンサート」などの人気番組で、観覧希望者を受信料支払者に限定している。だが、来年度に予定している公開番組1790本のうち、受信料支払者に限定しているのは62本だけ。NHK視聴者サービス局は「できるだけ多くの人にNHKの番組に触れてもらうため、不満の多い番組以外は限定なしでいきたい」と話している。

(2010年2月5日19時35分 読売新聞)


「みなさまのNHK」という趣旨からは外れますけど、受信料によって運営されている放送局ですから

受信料を払っていない人が当選するのはおかしい

いう意見にも一理ありますね。民放で例えれば、広告費を出していない会社がCMを打てるのはおかしい、という感じでしょうか。確かにおかしいな…。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、ここで問題なのは受信料うんぬんではなくNHKが実施した

往復はがきに限定していた応募を、インターネット限定に切り替える

この応募方法の改悪でしょう。

どうしてインターネット限定なんでしょう?併用でいいのに。インターネットを持たない世帯のことは考えないんでしょうか。ただただ自分たちが楽になるような方法に限定したという印象しかありませんね。携帯電話からの応募も含むという言い訳もあるかもしれませんけど、持っていない人もいますからね。非常に少ないと予想されるとしても。

( ´ー`)y―┛~~

年間200回 × 45回 / 20万通 = 9000/200000 = 9/200 = 約5%

結構高い確率で当選しているような気がするのは私だけ?少なくとも、Gの開幕戦チケット争奪の確率よりはめっちゃくちゃ高率だと思いますw
 


↓そうかなぁ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼選手、アメリカツアーで暫定7位とは素晴らしいですね

大崩しなければ首位争いなんてことも現実になりますねぇ♪
石川遼、2日目終え暫定7位…米ツアー : ゴルフ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

石川遼、2日目終え暫定7位…米ツアー : ゴルフ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【パシフィックパリセーズ(米カリフォルニア州)=萱津節】米男子ゴルフツアーのノーザントラストオープンは5日、パシフィックパリセーズのリビエラCC(パー71)で第2ラウンドが行われ、9位スタートの石川遼は13ホールを終え、2バーディー、ノーボギーの安定したゴルフで、通算5アンダー。この時点で日没サスペンデッドとなったが、暫定7位の好位置につけた。

 初日トップのダスティン・ジョンソンと、昨年賞金ランク2位、スティーブ・ストリッカーの米国勢2人が、10アンダーで暫定首位に立っている。

 今田竜二は15ホールを終えて、通算1アンダーまでスコアを伸ばし暫定29位。丸山茂樹は通算4オーバーでホールアウトし、暫定92位。

 石川「昨日より内容は良かった。ドライバーのフェースでボールが滑らず、良く捕まった。晴れか曇り、ぐらいの気持ちでプレーできた。雨でぬれた芝の状態も確認できたので、明日は、天気が悪くてもやりやすいと思う」

(2010年2月6日11時12分 読売新聞)


去年はたしか予選落ちだったのでは。あれはマスターズだったか?

成長したんですね。石川選手の強みはドライバーの飛距離ということらしいので、あとはドライバーショットのミスをどうリカバー出来るかとか、アプローチを改善とか、ゴルフはよくわかりませんけどそのへんで成長した結果なんでしょうか。

世界で戦うティーンエイジャーって、なんだかカッコよすぎです。
 


↓他にもいるけど、すごいよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痴漢ホイホイ?

まさかね…
触った相手は女性警官、痴漢容疑で現行犯逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

触った相手は女性警官、痴漢容疑で現行犯逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 埼玉県警大宮署は5日、同県北本市宮内、会社員増島光夫容疑者(47)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。

 電車内で体を触られた女性が警察官で、その場で取り押さえた。

 発表によると、増島容疑者は5日午後11時45分頃、日進―大宮駅間を走行中のJR川越線上り電車内で、自分の両腕を交差させ、左隣に座っていた女性巡査(23)の胸や下半身を右手で触った疑い。増島容疑者は当時、酒に酔っていた。

 巡査は、県警子ども女性安全対策隊に所属し、この日は非番だった。

(2010年2月6日11時14分 読売新聞)


非番だと警察が計画的に設置した「痴漢ホイホイ」とは言えないですね。

左隣に座っていた女性巡査(23)の胸や下半身を右手で触った疑い

ちょwww
座ってるのに腕をわざわざ交差させて痴漢www

べろべろだったのか?ってか、いくら酔ってても言い訳にはなりませんがwww
 


↓民間人が痴漢ホイホイをすれば…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「愛国心」を考察?

無理スジというか、なんというか…
杏野はるなの日常。:愛国心ってありますでしょうか?

杏野はるなの日常。:愛国心ってありますでしょうか?

-- 前略 --

日本が好き! と言っていても、みんな洋服を着ているし、英語の歌を聴いているし、髪を染めているし……。

すごく難しい問題だと思いますが、日本を愛するって何なのだろう? そう思っている21歳の冬です。

もしみなさまが、日本好きですか? どこが好きですか?

といわれたら、どうお答えになりますでしょうか。

はるなは愛国心とは違うかもしれませんが、お米がすき、日本の景色が好き、空気がすき。


少なくとも、

髪の毛の色や服装、聞く音楽と愛国心は関係がないと思います。全くとは言わないが。
また、日本が好き!という気持ちと愛国心も微妙に違うと思います。全くとは言わないが。
お米が好き、景色が好き、空気が好きという気持ちと愛国心も関係がないと思います。全くとは言わないが。

そういう次元の話ではないと思うんです。

外国人でもそういう気持ちは持つでしょう。お米が好き、景色が好き、歌謡曲が好き、ちょんまげが好き、着物が好き、そういう気持ちは外国人でも持てます。そういうものを全部含んだ「日本が好き」という気持ちも。

でも、そういう外国人は日本国に対して「愛国心」を持つか?と言えば、ほぼ不可能でしょう。

好きという気持ちではなく、それを超えたもの。感情というよりも情熱というよりも、普段は意識しなくても何かのきっかけがあれば沸き上がってくる、地球をたとえにすればマグマのようなもの。

だから、本来自分が生まれ育った国に対する愛国心というものは教育されて身につけるものではなく、みんな持っていると思うんです。教育という意味ではその愛国心がなくならないように、おかしな方向に行かないようにというサポートをすればいいだけなんだと思います。

そういう意味で歴史教育は大事でしょうね。
 


↓ネタニマジレスwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右を向いても左を見ても、真っ暗闇じゃぁござんせんか…

スレタイが秀逸ですなw

【2ch】ニュー速クオリティ:朝日「不起訴だから何だってんだよ。辞職しろ小沢」 産経「その通り」 読売「そう」 毎日「ほんとそう」

肝は、明確に「辞職すべき」と言い放っているのはアカヒだというところですね。時々いい記事が出る、なんだか不思議な新聞社です。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、マスゴミ全体が一致するなんてぇのは全体主義のようで気持ち悪いことですけど、問題が問題ですからね。確信的に虚偽記載を実行した部下およびその虚偽記載を了承した親分、ただの間違いでしたという、政治資金報告書の訂正や修正ですむような形式犯ではありませんからね。

保守とか左翼とか言う前に、明確に犯罪ですから一致するのも無理はないというところでしょう。
 


↓検察審査会がまってるしなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

中高生で52億円の贈与を受けたとか、そういうことはどうでもいいだろ

なんかこう、つっこみどころを間違えているとしか思えませんけど、自業自民党大丈夫か?
「自民、首相資産を「労働なき富」と追及」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「自民、首相資産を「労働なき富」と追及」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 5日午後の予算委員会で質問に立った自民党の棚橋議員は、鳩山首相が施政方針演説で取り上げた“労働なき富”という言葉を使い、首相の資産をやり玉に上げました。

 「鳩山さん。あなたは国会答弁では、『中学生か高校生のころ、ブリヂストン株を350万株、おじいちゃんから生前贈与を受けた』とおっしゃっていますが、これが一昨日の終値ですと52億5000万円。これは“労働なき富”でしょうか」(自民党・棚橋泰文衆院議員)

 「私が今の時代に思う“労働なき富”というものは、いわゆる行きすぎたマネーゲームとか、いわゆるカジノ経済と言われるような行きすぎた金融資本主義。これは何とか是正しなければならない」(鳩山首相)

 「申し訳ないですが、全く答えが出てません。中学生か高校生で52億5000万円の小遣いをもらうことが、“労働なき富”なのか」(自民党・棚橋泰文衆院議員)

 「私におけるこの資産に関して、それが“労働なき富”だというふうに感じているわけではありません」(鳩山首相)

(05日18:43)


そんなものは財産を持っている家で、贈与税を払っていれば何の問題もないわけです。それよりも、親子献金が贈与にあたるとなったわけですから、それの時効分の贈与税は払えないわけですから、この分は脱税と言われてもしかたがない、しかも、そもそもこの問題が指摘されるまでは何も納税という行動が取られていないわけですから、これは未必の故意ということにもなろうかと思います。

責めるべきは「金持ち総理」ということではなく、「脱税総理」でしょう。

脱税=法律違反=立法府の長としての資質を問い、内閣総辞職や衆議院の解散を問う、そういう論戦が必要とされているのではないですか?

国会戦術を誤っているとしか思えません。
 


↓というか、日本語が通じない人に論戦は無理な件…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膿犬はこういうことを批判しないのでしょうか?

サメも立派な生き物ですけどねー
キンメダイ守れ!漁船団がサメ236匹退治 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

キンメダイ守れ!漁船団がサメ236匹退治 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 千葉県銚子市漁協外川支所所属のキンメダイ漁船団が3日、被害を受けているネズミザメの駆除を行った。


捕獲されたネズミザメ(千葉県銚子市外川漁港)
 

 漁場にはえ縄を仕掛けたところ、計236匹のサメがかかった。

 同支所によると、漁船13隻は午前2時過ぎ、外川港を出港。市の南東約50キロ沖にある漁場に到着すると、冷凍イカやサバを餌にはえ縄を仕掛け、次々とサメを釣り上げた。

 ネズミザメはかまぼこには適さず、照り焼きなどの総菜用に利用されるという。「金宝丸」船主の加瀬孝裕さん(39)は「群れを退治したので効果が出るだろう」と話していた。

(2010年2月5日01時02分 読売新聞)


太地のイルカも漁の邪魔だから駆除しているという面もありますが、これもそういう意味では一緒ですよね。膿犬は鯨は可愛い知的生物だから捕獲したらだめ、サメは凶暴な害魚だからよし!ってそういうことなんですかね?

何様?

ところで、

ネズミザメはかまぼこには適さず、照り焼きなどの総菜用に利用される

サメの照り焼きってのははじめて聞きましたねw 惣菜に利用されるっていうんですから、何かスーパーの惣菜コーナーにでも出ていそうな雰囲気ですがwww
 


↓アンモニア臭はないのかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えーーっと、本件捜査全体として検察批判してたんじゃなかったっけ?

秘書の逮捕は遺憾、自分の不起訴は公平公正な捜査が行われたとは、片腹痛いですなぁ…
「形式的なミス」小沢氏、持論繰り返す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「形式的なミス」小沢氏、持論繰り返す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「形式的な点について責任を問われているということです」。自らの資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で4日、嫌疑不十分で不起訴になった小沢一郎・民主党幹事長(67)。

 同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら元秘書や秘書3人が起訴されたにもかかわらず、報道陣の取材に応じたのは10分ほどで、「形式的なミス」との持論を繰り返した。一方、東京地検の記者会見は1時間を超える異例の長さで、「立件すべきは立件した」と捜査を尽くした点を強調した。

 4日午後7時40分すぎ、小沢氏は、東京・永田町の党本部5階に姿を見せた。

 「私の事務所で会計を担当していた者が起訴され、大変残念。国民におわびする」。冒頭、謝罪の言葉を口にした小沢氏。自身が不起訴になったことについては、淡々とした表情で「公平公正な検察当局の捜査の結果」と述べた。

 だが、その後は、石川容疑者について「国会議員としての職責に関連して罪を問われているのではない」「起訴の内容も収支報告書の形式的な点についての責任を問われている」などという持論を展開。結局この日は3度、「検察当局の公平公正な捜査の結果が出た」というフレーズを繰り返した。

 報道陣からは、石川容疑者が逮捕された翌日の先月16日に開かれた党大会で検察との全面対決を宣言したことを問う声もあがった。小沢氏は「勝利とか敗北とかいう問題ではない」とかわした後、ゼネコンからの不正な資金提供があったという報道が相次いだことに触れ、「一切ない。断固として承服できないと主張してきた」と語気を強めた。

 小沢氏の説明は、記者が取り囲んで話を聞く「ぶら下がり取材」のみ。記者の質問を遮るように、党関係者が「月曜日の定例会見もある」と割って入り、午後7時55分過ぎに打ち切られた。小沢氏は低く小さな声で「よしっ」と言い残し、会見場を後にした。

 <小沢氏の嫌疑「証拠足りず」と特捜部長>に続く

(2010年2月5日01時46分 読売新聞)


石川議員は確かに国会議員としての職責で起訴されたわけではありませんが、その内容は形式犯というようなものではなく、確信犯でしょう。資金の流れを隠すために虚偽記載をしたということを自供しているわけですから、形式犯などとは全く違います。

まぁ、そういうことはおいておくとして、

ずいぶんほっとした様子ですねw

安心させておいて…、なんてことはないのかな?
 


↓まだ無罪と決まったわけではないしな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保釈金は小沢幹事長のタンス預金なんでしょうか?

いい加減粘着しすぎですかね?
民主・石川衆院議員ら3人保釈 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主・石川衆院議員ら3人保釈 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地裁は5日、政治資金規正法違反で起訴された同会の元事務担当者・石川知裕衆院議員(36)、元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)、石川被告の後任の事務担当者・池田光智被告(32)の保釈を認める決定をした。

 これを受けて、3人は東京拘置所から保釈された。

 関係者によると、石川被告の保釈請求書には、民主党の山岡賢次国会対策委員長ら所属議員十数人が名を連ねた陳情書も添えられていたという。

 石川被告は午後5時50分頃、同党の松木謙公衆院議員や弁護人に付き添われて、東京拘置所の出口に姿を現した。紺のスーツに赤いネクタイの石川被告は、2度お辞儀をした後、険しい表情で迎えの車に乗り込んだ。報道陣から「一言お願いします」と声を掛けられても無言だった。

 一方、大久保被告は約30分後、迎えに来た人から渡された花束を手に笑顔で拘置所を出てきた。

 石川被告はこの日、弁護人を通して、「ご心配をおかけして誠に申し訳ございません。今後については、支援者の皆様のご意見もお伺いして、近日中に決めたく存じます」とのコメントを出した。大久保被告も「小沢先生に迷惑がかからないようにと行った判断が、結果として小沢先生に大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳なく思っております」とのコメントを出した。

 保釈保証金は、石川被告が1200万円、大久保被告が700万円、池田被告が300万円。

(2010年2月5日20時32分 読売新聞)


花束を渡すというセレモニーはふさわしくないように思いますねぇ。無罪釈放ならぜひするべきだとは思いますけど。

今後については、支援者の皆様のご意見もお伺いして、近日中に決めたく存じます

支援者は国会議員のまま ガン( ゚д゚)ガレ と言うでしょう。自分たちが当選させた議員なんですから。でも、その負託に値する資質がある人材なのかといえば全く違うということがわかった今、果たしてそういう反応が出るかどうか。

いやしくも法治国家の国会議員たるものが法をないがしろにしていたということがわかった今、辞職するしかあるまいて。悔しければやり直せば良いんです。ただし、あと4年近く先ですけどねw
 


↓また秘書に戻れば良いのではないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモよ、お前もか…

障害はいいとして(悪いかな?)、その復旧までに要した時間は…
ドコモの通信障害復旧、800万人影響 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドコモの通信障害復旧、800万人影響 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 NTTドコモは5日、東京、神奈川など関東甲信越の1都9県の一部で、携帯電話の音声が途切れるなどの通信障害が起きたと発表した。障害は5日午前6時に発生し、午後8時48分に全面復旧した。最大で800万人に影響が出た。

 5日未明に更新した通信設備のソフトウエアに不具合があったことが原因だ。通話はできるが、通話中に2~3秒程度、音声が途切れる場合があったとしている。

(2010年2月5日21時19分 読売新聞)


半日以上全面復旧しなかったとは…。ソフトバンクならそんなものかな?と感じますけど、ドコモだろ?

通信設備のソフトウエアに不具合があった

うーーーん。
プリウスもソフトウエアの問題という面もあるようですが、それだけ大規模なソフトウエアの検証というのは難しいんでしょうね。
 


↓プリウスは違うような…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

まともな政策では選挙に勝てないからと言って、あんまりだw

丸山議員、GJwww
asahi.com(朝日新聞社):「まともな政策でも選挙勝てない」 仙谷刷新相、本音? - 政治

asahi.com(朝日新聞社):「まともな政策でも選挙勝てない」 仙谷刷新相、本音? - 政治

2010年2月4日21時27分

 「2005年の郵政選挙の後、政策的にまともなことを提起するのでは、なかなか日本の選挙は勝てない、と総括した」。消費税問題が議論された4日の参院決算委員会で、仙谷由人国家戦略・行政刷新相が、こんな「政治論」を披露した。民主党が過去、消費税増税を前提にした年金改革を公約に掲げて選挙に敗れ続けた記憶から、思わず本音が出たようだ。

 増税を迫った自民党の丸山和也氏の質問に答えた。4年間は消費税を上げない方針の鳩山内閣で、仙谷氏は消費税論議を主張する数少ない増税論者。それでも、民主党の政策論が「小泉旋風」に敗れたことなどを引き合いに、「我々は大人にならないと政権に近づけない、と反省した」と述べた。

 丸山氏は「政権をとるためには耳当たりのいいことを言うのが大人だと学び、その通りに成果を上げたのは見事だった」と皮肉った。


政策的にまともなことを提起するのでは、なかなか日本の選挙は勝てない

これ、現役の国会議員で閣僚が言ってるんですよ?国民をばかにしていますよね。ここまで国民をばかにした発言は許されるんでしょうか?国民など目先の金を配っておけばそれで満足するんだという、衆愚政治を実践している政党だということですよね。

我々は大人にならないと政権に近づけない、と反省した

大人になるという意味が違うような気がしますが。

国のための政治をしたいのではなく、ただひたすら政権を取りたいがための政治ということですね。で、その政権を取って始めたのが

■人権擁護法案
■永住外国人地方参政権付与法案
■高速道路無償化
■私立高校無償化
■所得制限無しの子ども手当

などなど。

一体日本をどうしたいんですか?ってねw
 


↓参議院選挙、勝てるのかなぁ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この度胸を他の場で活かせていれば…

残念でなりません…
asahi.com(朝日新聞社):酔って免許更新手続きに…酒気帯び運転容疑で逮捕 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):酔って免許更新手続きに…酒気帯び運転容疑で逮捕 - 社会

2010年2月4日19時38分

 酒に酔った状態で警察署に運転免許の更新手続きに来たとして、神奈川県警相模原北署は4日、同県相模原市下九沢の無職守屋進容疑者(45)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕し、発表した。

 同署によると、守屋容疑者は同日午前9時20分ごろ、署に来たものの免許更新の申請書を作るタッチパネル式のパソコンがうまく操作できず、暴れ出したという。署員が「酒も飲んでいるようだし、今日は帰宅するように」と促すと、「歩いて来た」と言って署を出た。しかし、駐車場から乗用車に乗ったため、パトカーで約200メートル追跡し、逮捕した。「自宅で缶ビール2本と焼酎を数杯飲んだ」と供述しているという。


45歳無職というのも濃いですが…、警察署で暴れだすというのも濃いですが…、酒を飲んで警察署に行くというのは…

Orz4

なんか最近めっちゃ調子が良かったしろくまさんが卒倒しています…
 


↓免許取り上げたほうがいいぞ、まじで…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネ申レスは相変わらずですかw

何の原点だよw
巨人・ラミ、“新ネタ”も「原点」 - 野球 - SANSPO.COM

巨人・ラミ、“新ネタ”も「原点」 - 野球 - SANSPO.COM

2010.2.4 10:56

 G党も気になる2010年の新パフォーマンスについて、アレックス・ラミレス外野手(35)が3日、構想を明らかにした。今年も球団公式ホームページで公募する予定だが、テーマとなるのは原監督が掲げたキャッチフレーズの「原点」だそう。「僕のパフォーマンスの“バック・トゥー・ベーシック(原点)”はアイーンかな? ラミちゃんペッ、かな? 7、8年前のビデオを引っ張り出してやる必要があるね」と、思いを巡らせていた。


そんな原点よりも1塁の守備をしっかりと…
 


↓まぁ流石に外野は厳しいよねぇ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒールは死なず、ただ消え去るのみ

朝青龍、とんでもないことになりましたね…
「信じたくない」…思い出の一番に涙の白鵬 : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「信じたくない」…思い出の一番に涙の白鵬 : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 朝青龍との2人横綱で、土俵を盛り上げてきた白鵬は4日夕、東京・墨田区の宮城野部屋で記者会見を開き、モンゴルの先輩力士の突然の引退に、「信じたくない」とショックを隠しきれない様子だった。

 部屋関係者からの連絡で引退を知り、テレビで引退会見の様子も見たという白鵬は、感想を問われると、「同じ出身で目標だった。同じ時代に精進し、取ったことが光栄」と話した。

 また、思い出の一番を問われると、涙をこらえきれずにぬぐい、「(2004年九州場所で)初めて勝ったこと」と声を絞り出し、「引っ張ってくれる横綱だった。お疲れさま、だけしかない」と続けた。

 今後は一人横綱として相撲界を支えるが、「責任をさらに上げて、横綱の分まで頑張っていきたい」と自覚をにじませた。

 1月30、31日に行われた引退相撲では朝青龍と2度対戦したが、「いつもと様子が違った」と振り返る。結果的に、これが朝青龍との最後の対戦となった。

(2010年2月4日20時18分 読売新聞)


事件の真相はあまり知りませんけど、相撲界はものすごい人材を失いましたね。土俵の内外で少々問題があった横綱ですけど、25回優勝という実績通り、その実力は確かなものがありましたからね。個人的には好きな力士でした。

今後、大相撲は人気が落ちるかもしれませんね。

強い力士は白鳳しかいないし、下手すると毎回優勝なんてことになるかも。怪我もありませんしね。

さて、これからドルジはどうするんでしょうか。モンゴルで実業家?格闘に転進?芸能界?選り取りみどりですね。でもCMだけは無理かもしれません。
 


↓示談金は無駄か?・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

こんなことする権利はあるんですかね?

なんですか、これは?
馬淵国交副大臣の更迭、自民が要求へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

馬淵国交副大臣の更迭、自民が要求へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は4日午前の党会合で、民主党が2010年度予算案のうち国土交通省所管の個別公共事業の予算配分額を同党都道府県連に通知していた問題で、馬淵澄夫国土交通副大臣の更迭を求める考えを示した。

 川崎氏は、馬淵氏が更迭されない場合、衆院予算委員会での10年度予算案の審議には応じない方針を示した。

(2010年2月4日16時02分 読売新聞)


民主党と政府はあくまでも別個の組織なんですけど、なんで予算案の個別予算配分額を民主党が自党の都道府県連に開示しているんでしょうか?

馬渕副大臣がバカということでしょうか?もしかすると前原大臣もバカということでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

でも、これって自民党政権時代には同じことはなかったんでしょうか?

そもそも、そういうことをする権利は政権与党に何かあるんでしょうか?
 


↓ないんじゃないかな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、何を言っているのか意味ワカンネw

国民がどこまで理解するのか、だと?
首相「小沢氏は説明責任果たした」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相「小沢氏は説明責任果たした」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は4日午前、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件に関し、「小沢氏は説明責任を果たした」との認識を示した。

 首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 同事件で、東京地検は小沢氏を不起訴とする方針を固めている。首相は「小沢氏は検察の聴取も受け、かなり説明しているし、記者会見を何度も行って説明責任を果たしていると思っている」と述べた。その上で、「国民がどこまで理解するかというのは当然いろいろある。必要に応じて説明するのではないか。基本的には本人の問題だが、党としてもやるべきことがあれば(やる)と思う」と語った。

(2010年2月4日11時47分 読売新聞)


国民がどこまで理解するかというのは当然いろいろある

どこまでってw

逆にどこまで説明してくれたんですか?www

スターウォーズで言えば、冒頭のテキストが流れているところくらいじゃないの?www

党としてもやるべきことがあれば(やる)

とりあえず解党しようか?
 


↓政党助成金は返納しろよwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子分は三人も起訴されちゃったようでw

盾にもなっていなかったと思いますけど、親分は健在ですか?
小沢氏元秘書の石川議員ら3人起訴…東京地検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢氏元秘書の石川議員ら3人起訴…東京地検 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は4日、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)、同会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)、石川容疑者の後任の事務担当者だった池田光智容疑者(32)の3人を、政治資金規正法違反(虚偽記入)で東京地裁に起訴した。

(2010年2月4日17時57分 読売新聞)


三人も一挙に逮捕されるなど、前代未聞では?

まぁ、前代未聞ということを言えば政治資金管理団体が不動産を取得するということでさえ前代未聞ですけどね
、そのへんはもう国民も麻痺してますね♪

で、親分は正式に「政治資金規正法」では不起訴となりました
小沢幹事長、嫌疑不十分で不起訴…陸山会問題 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢幹事長、嫌疑不十分で不起訴…陸山会問題 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京地検特捜部は4日、政治資金規正法違反(虚偽記入)で告発されていた小沢氏を、嫌疑不十分で不起訴とした。

(2010年2月4日18時09分 読売新聞)


嫌疑不十分ということは現時点では公判を維持できるだけの論拠が不足しているというだけで疑いが晴れたというわけではないということですよね。継続して捜査してなんとかしてほしいと思います。検察は頑張ってください。

こんな過去もありますしね♪
小沢氏続投、参院選への影響懸念…政府・民主 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢氏続投、参院選への影響懸念…政府・民主 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏は不起訴処分となる見通しとなり、政府・民主党からは「最悪の事態は回避された」との声が漏れている。

 ただ、小沢氏の監督責任や政治的責任を問う声が強まるのは必至の情勢で、小沢氏の幹事長続投が夏の参院選に影響することを懸念する声も出ている。

 鳩山首相に近い政府筋は3日、小沢氏の不起訴について「良かった。安心した」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。小沢氏は、自らが刑事責任を問われる事態になった場合、幹事長を辞任する可能性を強くにじませていた。政界最大の実力者である小沢氏が起訴されれば、鳩山首相や民主党に深刻なダメージを与え、政権基盤を大きく揺るがす事態に発展すると見られていた。民主党幹部は3日「幹事長辞任を求める声はもう党内からは出ないだろう」との見方を示した。

 しかし、民主党中堅議員は、「不起訴でも嫌疑不十分が理由なら、国民は疑惑が晴れたとは思わない。大きな爆弾を抱えたまま、参院選に突っ込むことになりかねない」と懸念を示した。

 小沢氏の秘書らが起訴されることが固まり、政治資金収支報告書の記載とは異なる資金移動の実態も次々明らかになっている。野党側は「小沢氏の不起訴は、検察としてクロと断ぜられないが、シロということではない。疑念、疑惑は残っている」(石破自民党政調会長)として、小沢氏の道義的責任や説明責任を追及していく構えだ。

 政府・民主党は世論の反応にも神経をとがらせている。念頭にあるのは、1992年の東京佐川急便事件だ。東京地検特捜部は金丸信・元自民党副総裁を事情聴取もせずに政治資金規正法違反で略式起訴したが、世論が強く反発。地検を脱税容疑での金丸氏逮捕に踏み切らせた。

 このため、小沢氏に近い民主党議員からも、「小沢氏が金丸氏の二の舞いにならないよう、小沢氏は説明責任を今後も果たす必要がある」との声が出ている。

(2010年2月4日10時33分 読売新聞)


まぁ、この不起訴をもって国民が納得するなんて考えるのは自爆民主党の人だけではないか?首相は説明責任を果たしたという印象を持っているようですが、なんの根拠もなく、ただひたすら問題はないと言い続けることのどこが説明になっているんでしょうねぇ。

で、参議院選挙です。

選挙応援とか、行く先々で「政治資金規正法違反野郎!」「土地転がし!」「地上げ屋!」「まっ黒くろすけ♪」っていう野次が飛びそうですね。

まぁそれは良いとして、この幹事長続投は自爆民主党にとってどうなんでしょう。どうみても諸刃の刃ですね。小沢幹事長の力がなければ選挙には勝てない、しかし真っ黒な人物に選挙を委ねて良いものか?考えどころですねぇ。
 


↓もう賽は投げられた!と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも雪…

またも雪…

寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

小沢幹事長不起訴祭り開催中♪

よかったね♪
NHKニュース 地検 小沢幹事長不起訴の方針

NHKニュース 地検 小沢幹事長不起訴の方針

2月3日 18時12分

民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は、市民団体から告発されていた小沢氏本人について、収支報告書のうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を固めました。一方、逮捕されている石川衆議院議員と大久保公設秘書については、こう留期限の4日、政治資金規正法違反の罪で起訴する方針です。

この事件で、東京地検特捜部は、市民団体から告発されていた民主党の小沢幹事長についても、

▽収支報告書の内容を把握していなかったのかや、
▽土地の購入資金に充てた4億円をどのように工面したのか

などについて、小沢氏から2度にわたって事情聴取を行うなど解明を進めていました。

関係者によりますと、逮捕された衆議院議員の石川知裕容疑者(36)は、これまでの調べに対し、「資金管理団体の収入や支出の概要は小沢氏に報告していた」と供述する一方、収支報告書のうその記載については、小沢氏の積極的な関与を否定しているということです。また、公設第一秘書の大久保隆規容疑者(48)や元私設秘書の池田光智容疑者(32)も、小沢氏の関与を否定しているということです。

小沢氏本人も、土地の購入に充てた4億円は個人の資金だとしたうえで、収支報告書の記載については「担当の秘書を信頼し任せていたので把握していなかった」と事件への関与を否定しています。こうしたことから特捜部は、小沢氏がうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を固めました。

一方、特捜部は、石川議員と大久保秘書については、うその記載が多額に上るなど悪質だとして、こう留期限の4日、政治資金規正法違反の罪で起訴する方針で、池田元秘書についても詰めの捜査を進めています。


市民団体から告発されていた小沢氏本人について、収支報告書のうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を固めました

収支報告書虚偽記載については不起訴ということだというだけですよね。
どうも、検察の本丸は脱税ではないかと感じるんですが…。

収支報告書についても石川議員が説明して小沢幹事長が了承したという点だけをとっても、関与していると判断できてしかるべしだと思いますが。

まぁ、明日どうなるかですね。
 


↓これで小沢幹事長無傷なら世も末だな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東条英機 宣誓供述書

今読んでいます。単行本はずっと前に出ていましたけど、文庫本を待っていました。


宣誓供述書というものですから、ディベートの参考書としても非常にいいものだと感じました。事実をもって反論する、しかも自分のしたことや言ったことだけではなく、他人や、あまつさえ敵国の首脳や武人の発言をもって反論しているところは圧巻です。

メモ魔というあだ名があるくらい当時の記録を残しているからこその反論という面もあるでしょうけど、素人的には全く隙のない供述書だと感じました。

それと、内容が内容だけに開戦前からの歴史書として読んでも面白いと思います。面白いなどと表現するのは非常に失礼になると理解した上で、非常に面白いです。当時の政府・統帥部がどういうふうに運営されていたか?ということについても現場の中枢にいた人のお話ですから、非常に参考になります。

今、最後の部分を読んでいますが、最後の部分となると

■天皇陛下の戦争責任
■大東亜共栄圏の話

に話が及びます。

天皇陛下の戦争責任については、輔弼という面から制度的なことのみならず実体・慣例的なことも例示し、全然天皇陛下におかれては戦争責任などはないとはっきり宣誓し、その責任は全然輔弼する立場である内閣、統帥部にあると断言しています。

戦犯として被告の場にたって、ここまではっきりと「自分たちに責任がある」と言い切れる潔さ、その責任の重さをはっきりと自分の腹の中に収めている覚悟、天晴れと表現するしかありません。秘書が秘書がなどと往生際の悪い政治家に爪の垢でも飲ませてやりたいものです。また天皇陛下の平和を欲する心をひしひしと感じて理解しているからこそ、その開戦に至るまでの審議に関しては慎重の上に慎重を重ねていることも書かれています。当時としても、ここまで国家機関が稼働していたこと、また、その関係者全員がその責任を全うしようと全力をかけていることも伝わってきます。意外だったのは、海軍関係の戦争への姿勢がはっきりしなかったことですね。海軍は戦争反対で陸軍は戦争派だというようなことも聞いた記憶がありますけど、少し印象が変わりました。

あと、大東亜共栄圏の話に至っては、読んでいて心に訴えてくるるものがありました。生半可な思いではここまでの文章にはならないだろうというくらい琴線に訴えるものがあり、またその実態は各種事実をあげるまでもなく、まさに東亜の平定、共存共栄を目指したものであり、日本国はひたすら東亜の中の日本、世界の中の日本、自国の周りがただ平和であることを願う、それはまさに万邦共楽の精神に他ならない。その証左に戦闘開始後に占領した地域にも独立を促し独立を認め、英国などに奪われていた領地を復活させ…、ということにも現れています。

対米交渉についても日本としてはぎりぎりの譲歩をしてなおアメリカの姿勢が緩和されざるにいたっても、なお外交交渉により解決すべしとの姿勢を保ち継続するも、最後通牒のハル・ノート(これが策定についてはソ連のスパイが関与していたことは歴史の事実としてあると聞いています)に至りしは、ことここに決せるべしとなり、対米英戦不可避。しかるも戦闘開始後といえども外交交渉に進展あれば即時戦闘中止の構えありという、好戦的というよりは、ひたすら穏便にことをすませたいという反戦の姿勢ありありと認めしところなし。

すいません、ちょっと宣誓供述書の口調になってしまいました。

対中戦争同様にどんどん周りに誘導されて深みにはまってしまったという印象しかありません。

■対支那事変の早急に解決したい
 ⇒援蒋ルートがなくならない

■自存自衛が国家の基本
 ⇒英米蘭の経済封鎖による国内の逼迫

■米国からの石油輸入が生命線
 ⇒ハル・ノート

■連合国はカイロ会談で台湾などの割譲を勝手に決めている
■ヤルタ会談で千島列島や樺太南部の割譲を勝手に決めている
 ⇒上記は当時国際法上認められていた日本国領土

この戦争で一番利益を得たのはソ連でしょう。そのソ連=共産化をひたすら防止していたのが日本だったのですが、その日本を徹底的に粉砕してその後どうなったでしょうか?

マッカーサーも戦後アメリカ議会で証言した通り、日本の今次戦争は

「自存自衛の戦争」

だったことは明白でしょう。

日本こそ犠牲者ではないか?

東条英機、日本を太平洋戦争=大東亜戦争に巻き込んだ国賊というイメージが強いものですが、この供述書を読めば印象は正反対です。いかにして日本を存続せしめるかということだけを考えて政策を遂行した、国家指導者として賞賛されるべき人物ではないかと感じました。

当然、戦争には負けてしまいましたのでその「敗戦」の責任はあるかもしれませんが、そもそも戦争の目的がアメリカに勝つというような矮小なものではなく、

大東亜の解放、平安

であれば、そのような責任も問いにくいのではないかと感じます。

以上、戦争を知らない世代の世迷い言でした。
 


↓犠牲になるような国力しかなかったということだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人が犬を噛めばニュースになるってことですねぇ

普通やんか!っていうツッコミはできないですねw
asahi.com(朝日新聞社):石田純一、靴下を履く - 芸能一般 - 映画・音楽・芸能

asahi.com(朝日新聞社):石田純一、靴下を履く - 芸能一般 - 映画・音楽・芸能

2010年2月2日

 20年以上前から「素足にローファー」のポリシーを徹底させていた石田さんは、「昨日、雪の中で靴下を履かずに歩いていたら凍えちゃいました。これから寒いときは履きたいと思います」。今でもスポーツ以外で靴下を履くことはほとんどないという。

 足の形を考えて作られているリプラスの靴下は、従来の「く」の字形ではなく、90度のL字形。履き心地の良さを追求し、足首を締め付けない設計になっているという。石田さんは靴下の感想を聞かれ、「久しぶりに靴下を履いた。ここまで進化していたとは」と驚いた様子。

 石田さんはプロゴルファーの東尾理子さんと6月8日に結婚が決定しており、「初めてもらったプレゼントはレッグウオーマーだった」とのろける場面も。挙式では靴下は履くのかとの質問には「そういう(結婚式にも合うような)ものがあれば履きたいですね」と意欲的な発言も。

 「REPLUS」は、希望小売価格800円~1000円。全国の主要百貨店などで販売される。


不思議なのが足はムレないのか?という点。特に夏なんかとんでもないことになりそうな気がしますがねぇ…。
 


↓特異体質なんだろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃止するといえば伊丹ではなく…

神戸ではないか?
伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を選択肢の一つとして検討していることがわかった。

 大阪府の橋下徹知事が3日、報道陣に対し「伊丹廃港がテーマになると報告を受けている」と明らかにした。国が廃港を議論するのは初めてとなる。

 関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港について、韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。そのうえで、「中期的に廃港もあり得る」と明記しているという。5日の同会議で議論される見通し。

(2010年2月3日14時59分 読売新聞)


まぁ、そもそもの話をすれば神戸空港って必要だったのかという問題もありますが。

( ´ー`)y―┛~~

伊丹も関空も微妙に大阪中心部には遠いですなぁ。これでリニアでもできた日にゃ、全廃とか…。
 


↓成田も遠いよなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

さすが鳩山首相、サイレントな声が聞こえたんですよねw

それじゃあ仕方が無いなぁw
首相が会見でまた“勇み足”…メキシコ大統領会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相が会見でまた“勇み足”…メキシコ大統領会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は1日夜、首相官邸でメキシコのカルデロン大統領と会談した。

 会談後の共同記者発表で、首相は「メキシコも日本も、経済は対米依存だった。そこから脱却していこうではないかという認識を互いに持った」と説明。

 しかし、外務省によると、大統領は会談で「メキシコからの輸出の85%が米国向けだ」などと触れただけで、「対米依存からの脱却」などの言及はなかったという。外国要人との会談内容をめぐる首相の新たな不適切発言といえそうだ。

 首相は昨年12月、コペンハーゲンで会談したクリントン米国務長官に米軍普天間飛行場移設問題をめぐる政府方針を伝えた後、記者団に「十分に理解いただいた」と説明。だが、米側は「事実関係と異なる」と反発し、藤崎一郎駐米大使が急きょ召請される事態に発展した。

(2010年2月2日03時05分 読売新聞)


虚言癖があるんでしょうか?自分の信条に触れるような会話があれば、相手も自分の信条に同意しているはずだ!ってな感じで脳内変換されてしまう、そういう性質の人物なのでしょうか?

やばくね?

そういう性質のひとが向く職業は

教祖です!

ハローワークに行く必要もないんだから、即刻転職してくださって構いません。
 


↓っていうか移住してくれてもいいぞwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石にこの人の発言は重いですなぁw

私はメールで代表辞めました、これに勝てる政治家はなかなかいませんよねw
「私はメールで代表辞めた」 小沢氏進退問題で前原国交相チクリ - MSN産経ニュース

「私はメールで代表辞めた」 小沢氏進退問題で前原国交相チクリ - MSN産経ニュース

2010.2.2 21:12

 民主党の小沢一郎幹事長が土地購入事件で刑事責任を問われた場合に幹事長を辞任する考えを示唆したことを受け、前原誠司国土交通相は2日夕の記者会見で「私もメール問題などで自ら判断して(民主党)代表を辞めた。責任ある立場の方は自分の判断が大事だ」と述べ、幹事長辞任を暗に求めた。

 前原氏は「私も現時点では幹事長の続投に賛成だ」としながらも「新たな局面が生じた場合は自浄能力を発揮する必要があるのではないか」と述べた。

 千葉景子法相は「政治家のみならず、やはり刑事責任を問われることは重い」と発言。渡部恒三元衆院副議長は「(幹事長辞任は)当然のことだ。場合によっては議員辞職もあるな」と指摘した。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「(小沢氏は)政治家として国民に説明責任を尽くすべきだ。国民はちゃんとした説明を聞きたいと思っている」と述べた。

 一方、鳩山由紀夫首相は2日朝、小沢氏の責任論について「検察が捜査しているので冷静に見守ることが大事だ。今日までの小沢幹事長の活動を考えれば当然、小沢幹事長に選挙も仕切ってもらいたい」と小沢氏に続投を求める考えを強調。2日夜には「(続投は)今の段階での話だ。(起訴された場合など)仮定の話に答える必要はない」と微妙に修正した。

 また、首相は2日の衆院本会議で「検察の捜査による(疑惑)解明も処分も定まらない段階で、自浄能力を声高に叫ばれることは適切でない」と述べた。


まぁ、なんかこう、内部抗争でも始まったのか?という感触ですねw

でもまぁ、上記引用記事の中で際立っているのは鳩山首相の擁護発言ですかね。もしかすると国会議員と言うのは最高裁で有罪が確定しない限り、なんの処分を受ける必要もないなんて思っているような、そんな印象ですね。それでも「今の段階の話だ」というコメントは一歩前進ですか?言わされてるんですか?
 


↓政界再編にならないかな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長などともなると気になる人も多いのは分かりますが…

犯罪はいけませんねぇ…
ノエビア副社長をストーカー容疑で逮捕 元交際女性の夫に嫌がらせメール  - MSN産経ニュース

ノエビア副社長をストーカー容疑で逮捕 元交際女性の夫に嫌がらせメール  - MSN産経ニュース

2010.2.2 20:47
このニュースのトピックス:事件・トラブル

 以前交際していた女性の夫に繰り返し嫌がらせのメールを送ったとして、兵庫県警生活安全企画課は2日、ストーカー規制法違反や脅迫などの疑いで、大手化粧品メーカー、ノエビアの副社長で、子会社の常盤薬品工業社長、大倉尚容疑者(43)=神戸市東灘区住吉本町=を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年10月9日~11月19日、兵庫県内に住む女性の夫の携帯電話やパソコンに「(女性と交際していたときの)写真をネットに流す」、「写真を家族に送り付ける」などと書き込んだメール約100通を送信したとしている。

 大倉容疑者は女性から別れ話を告げられたことに立腹してメールを繰り返し送っていたとみられ、夫が昨年11月、県警に相談していた。

 ノエビア(神戸市中央区)によると、大倉容疑者は住友銀行(現三井住友銀)勤務後、平成4年にノエビアに入社。15年に常盤薬品工業(大阪市中央区)の社長に就任した。ノエビアは「事実関係を確認中でコメントできない」としている。


社長がストーカーってのは初めて見ましたね。しかもこんな大企業で…。

恋は盲目というレベルなら可愛らしいのですが…。
 


↓なんともはや…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃの兵隊さんで遊ぶんですか?

韓国が機動艦隊を持つとは、日本は先をこされましたねw
韓国、初の機動艦隊創設 - MSN産経ニュース

韓国、初の機動艦隊創設 - MSN産経ニュース

2010.2.2 17:40

 韓国海軍は2日までに、外洋での作戦展開能力を持ち、海外派遣やシーレーン防衛などに当たることができる機動艦隊「第7機動戦団」を創設した。同海軍によると、機動艦隊を持つのは軍創設以来初めて。

 韓国海軍は、北朝鮮の挑発行動に備えることを主任務とする従来の「沿岸防衛型」から脱皮を図り、「大洋海軍」に飛躍する足掛かりをつけるものと位置付けている。

 機動艦隊創設は、自主国防を掲げた盧武鉉前政権時代に決定。2012年に予定される米韓連合軍司令官(在韓米軍司令官)から韓国軍への有事作戦統制権の移管もにらんだ措置だ。(共同)


で、どういう編成なんでしょうか?空母もあるんですよね?韓国に対艦攻撃できるような戦闘機ってあるんでしかっけ?ってか、イージス艦はリンクできるようになったんでしょうか?

っていうか、外海で航行できる艦船はあるんでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

機動部隊とくれば南雲機動部隊ですが、真珠湾の再攻撃はしなかったしミッドウエーでは…という話もありますけど、真珠湾のあとは少し連戦連勝だったような…。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、なんにせよ搭乗員の練度が問題になると思いますが…。
 


↓でも海にはマンホールはないなwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2℃の変化で集落が崩壊、げに恐ろしきは寒冷化?

恐ろしいですね、暑くなるのも寒くなるのも…
三内丸山、2℃寒冷化で滅ぶ…食料激減 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

三内丸山、2℃寒冷化で滅ぶ…食料激減 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 縄文時代に栄えた「三内丸山遺跡」(青森市)の集落が約4200年前に滅んだのは、2度の気温低下が原因だった可能性が高いことが、川幡穂高・東京大学教授(古気候学)らによる調査でわかった。


 

 それまで豊富だった食料用の木の実などが、この寒冷化で激減したらしい。

 三内丸山遺跡は陸奥湾の南約3キロ・メートルにある、縄文時代最大規模の集落跡。約5900年前に成立し、約1700年後に消滅した。しかし、長期にわたる気候変動の詳しいデータがなく、集落の盛衰と気候の関連は不明だった。

 川幡教授らは、この遺跡から約20キロ・メートル離れた陸奥湾で、水深61メートルの海底から堆積(たいせき)物を採取。プランクトンがどのような物質をつくっていたかを手がかりに、当時の海面水温を推定した。

 その結果、海面水温は5900年前から約1700年かけて、約22度から約24度まで徐々に上昇したが、4200年前ごろ、約22度まで急激に低下した。気温の低下も、おなじ約2度とみられる。

 堆積物中の花粉などを調べたところ、温暖期には陸上では食用に適したクリなどが多く育ち、海中には魚が多く生息できたが、寒冷化して、その環境が失われたことがわかった。

 川幡教授によると、この寒冷化は、この地域に吹く南西からの暖かな季節風が弱まったことなどが原因らしい。川幡教授は「2度の寒冷化の影響は、思いのほか大きい。数度の温度変化でも、農業などの1次産業は大きな影響を受ける可能性がある」と話している。

(2010年2月2日14時51分 読売新聞)


2℃なんてほんのすこしやんって思えますけど、さにあらずということですねぇ。寒くなったことそのものではなく、それによって食料が激減したという影響が大きいんですね。

少々海面が上昇しようがどうしようが、食料が減ったら食べられない、そういう危機もあるということで。

こちらに、古代のたくさんの文明や都市がどのように衰退していったかということが書かれています。また、文明などと誇らしげに言ってみても、結局はほんの少しの気候の気まぐれでそのようなものは跡形もなくなくなってしまうこともあるのだということを思い知らされます。

海流が少し変わっただけでもう立ちいかなくなる。
風が少し変わっただけで…
河川の流れが変わっただけで…

そのようなものはこれからも起こりうることであり、それに対する人類の英知はどうか?先進国ならまだなんとか人知で対応はできるのかもしれませんが、そのような経済力を持たない地域はどうか?

こういったことは人類史で繰り返されてきたことだということがこの本に書かれています。

本当に恐ろしいのは寒冷化でしょうし、歴史的に見てもこの本にも書かれている通り氷河期に向かっていることは間違いないことでしょう。じゃぁ備えをどうすれば?というのは私は分かりませんが…。農業が大きな影響を受ければ農作物だけではなく牧畜にも影響しますので、ありとあらゆる食料が影響を受けますね。衣食住といいますからそのなかの一つがだめになれば人間生活などひとたまりもありません。ハイチでも食料がないことがまずおおきな危機でしょうし。

逆に温暖化で恐ろしいのは氷河などの融解で発生する氷河湖?の決壊による、大洪水ではないか?とも感じました。

母なる地球ではありますが、優しいばかりではないということですね。
 


↓CO2の話は眉唾だが、これは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国なら、雪に嵐はつきものですね♪

越路吹雪とかねw
「嵐」松本潤さん、雪の都道で追突…けがなし : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「嵐」松本潤さん、雪の都道で追突…けがなし : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 人気アイドルグループ「嵐」のメンバーの松本潤さん(26)が1日深夜、東京都内で追突事故を起こしていたことがわかった。

 警視庁碑文谷署幹部によると、松本さんは同日午後11時15分頃、目黒区八雲5の都道交差点で、信号待ちをしていた女性会社員の乗用車に追突した。ともにけがはなかった。

 事故当時、路面に雪が積もっており、同署は、松本さんの車がスリップしたとみている。

(2010年2月2日12時28分 読売新聞)


まぁ両方共ケガはないようですね、よかったです。

気になるのは

■誰と乗っていたか?
■車はなにか?

くらいでしょうか?

(´ー`)y─┛~~

今日、千葉でも結構積もっていましたけど、会社の最寄り駅から歩いているとすでに雪かきされていました。誰かはわかりませんけど、ありがたいですね。
 


↓記事の趣旨が分からないwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは思いのほか無料路線が多いけど、ぶつ切りになってない?

どうなんでしょうか?
無料化される高速道37路線を発表…国交省 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

無料化される高速道37路線を発表…国交省 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国土交通省は2日、全国の高速道路のうち、6月から無料化される37路線を発表した。

 対象となる路線は次の通り(括弧内は無料区間)。

 【北海道】道央(士別剣淵―岩見沢)▽深川留萌(深川西―深川JCT)▽道東(本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT)▽日高(沼ノ端西―苫小牧東)

 【東北】青森(青森東―青森JCT)▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)▽秋田(八竜―秋田中央)▽日本海東北(河辺JCT―岩城)▽東北中央(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)▽釜石(東和―花巻JCT)▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)

 【北陸】▽日本海東北(荒川胎内―新潟中央JCT)

 【関東】▽東水戸(ひたちなか―水戸南)▽八王子バイパス(打越―相原)▽新湘南バイパス(藤沢―茅ヶ崎海岸)▽西湘バイパス(西湘二宮―箱根口・石橋)▽箱根新道(山崎―箱根峠)▽中央(大月JCT―須走)▽中部横断(双葉JCT―増穂)

 【中部】▽西富士(西富士―富士)▽安房峠(中ノ湯―平湯)▽伊勢・紀勢(津―伊勢・紀勢大内山)

 【近畿】▽舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)▽京都丹波(丹波―沓掛)

 【中国】▽松江・山陰(米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次)▽岡山(北房JCT―岡山JCT)▽浜田・山陰(江津・浜田―千代田JCT)▽広島呉(仁保―呉)

 【四国】▽松山(松山―大洲、大洲北只―西予宇和)▽高知(高知―須崎東)

 【九州】▽八木山バイパス(穂波東―篠栗)▽東九州(築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木)▽大分(日出JCT―速見、大分―大分米良)▽西九州(武雄JCT―佐世保中央)▽長崎バイパス(古賀市布―川平)▽南九州西回り(八代JCT―日奈久、市来―鹿児島西)▽沖縄(許田―那覇)

(2010年2月2日18時00分 読売新聞)


ぶつ切りと言うか、幹線ではないしぴょこっと出ている支線だったり…。そもそも交通量が少ないんじゃないの?っていうか、まぁそういう路線を選んだってことですが…。

これならもっと路線を絞ってやったほうがみんな嬉しいんじゃないでしょうかねぇ。

まぁ、目的にもよるんでしょうが。

日本道路交通情報センター:JARTIC
 


↓計算難しそうwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さすがの露助も理由なく発砲しなかったと言うことか?

ウォッカ飲んでたら分かりませんが…
露外務省、漁船銃撃事件で「日本の抗議、受け入れがたい」 - MSN産経ニュース

露外務省、漁船銃撃事件で「日本の抗議、受け入れがたい」 - MSN産経ニュース

2010.2.2 01:36

 北方領土の国後島沖で日本漁船2隻がロシア国境警備隊に銃撃された事件で、ロシア外務省は1日、「日本側の抗議には根拠がなく、受け入れがたいものとして退けられた。(日露政府間の)協定に違反する行動をしたのは日本の漁船である」などとするコメントを出した。インタファクス通信が伝えた。

 日本外務省がベールイ駐日大使らに行った厳重抗議に反発したものとみられる。(モスクワ 佐藤貴生)


日本側の報道はこんなものでした。「迷惑がかかる…」というコメントが当時から意味深でしたよね。

ロシアが警告射撃認める 国境警備隊、破壊目的も - MSN産経ニュース

ロシアが警告射撃認める 国境警備隊、破壊目的も - MSN産経ニュース

2010.1.30 20:15

 北方四島・国後島沖で日本の漁船2隻が照明弾のようなものを発射された問題で、ロシア極東サハリン州の国境警備局当局者は30日、漁船がロシア領海に入り、停船要求を無視したために警告射撃したことを明らかにした。ロシア国営テレビが伝えた。

 同当局者によると、ヘリコプターから当初警告目的で発砲したが、その後は破壊目的に切り替えたという。

 発砲後、日本の漁船船長がロシア国境警備隊に対し、船に銃撃痕ができたため救助を要請。ロシア側は救助のために小型船を派遣したが、日本の漁船は小型船の到着前にロシア領海から出て北海道・羅臼港に向かったとしている。(共同)


警告目的から破壊目的に ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、救助に向かったというところに愛を感じますね。まぁ、国際的な航海法で決められているんでしょうけど、ルールを守ったのがロシアで、破ったのが日本なんでしょうか…。残念です。

2漁船「迷惑かける」と銃撃明かさず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2漁船「迷惑かける」と銃撃明かさず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北方領土の国後島沖で操業中の漁船2隻が、ロシア国境警備隊のヘリコプターから銃撃を受けた問題で、漁船の乗組員が第1管区海上保安本部(北海道小樽市)に対し、「(銃撃を報告すると)迷惑をかけると思った」などと説明していることが31日、わかった。

 1管や道によると、銃撃を受けた羅臼漁協所属の「第58孝丸」(19トン、7人)と「第63清美丸」(19トン、8人)の乗組員は当初、1管に対し、日露間の協定に基づく「安全操業」中に「ヘリから照明弾を放たれた」などと話し、銃撃には触れていなかった。

 しかし、2隻の船体から、銃撃を受けたような計20か所の跡が見つかったため、1管で改めて乗組員から話を聞いたところ、銃撃を受けたことを認めたという。

 1管では31日、乗組員立ち会いの下、再び船体調査と聞き取りを実施するとともに、2隻に積まれた衛星測位システムのデータを解析し、詳しい操業地点の特定を急いでいる。

 一方、同漁協は同日、組合員を集めた会議を開き、1日の操業自粛を決めた。田中勝博組合長は「2隻は安全操業海域内で操業していた。1998年に安全操業が開始されてから初めての銃撃で、ロシア側に厳重抗議したい」と憤った。道も外務省や水産庁などと調整した上で、1日にも在札幌ロシア総領事館に抗議する方針だ。これに対し、ロシア国境警備隊はヘリコプターから撮影した映像を公開し、国後島沖約1・5カイリ(約2・8キロ)で操業中の日本漁船2隻が停船に応じず、威嚇射撃の後に直接銃撃したと発表している。

(2010年2月1日08時09分 読売新聞)


で、最新の報道ではこんなことになっています…
露銃撃時の航跡記録なし、遮断し区域外操業か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

露銃撃時の航跡記録なし、遮断し区域外操業か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 北方領土の国後島沖で、北海道・羅臼漁協所属の漁船2隻がロシア国境警備隊から銃撃された問題で、2隻の航跡を記録する衛星利用船位報告システム(VMS)のデータが、銃撃前後の4時間半途切れていたことが2日、第1管区海上保安本部(小樽市)などの調べでわかった。

 1管は、2隻が送信機の電波を意図的に遮断し、区域外操業をしていた疑いもあるとみて、道海面漁業調整規則違反容疑で、船長らから事情を聞いている。

 2隻が銃撃を受けた1月29日のデータを1管が解析したところ、2隻のVMSの電波は、午前8時過ぎまで受信されていたが、午前8時半頃から銃撃を受けた前後の午後1時頃まではデータが途切れ、航跡の記録がないという。

 また、1月8日の操業開始以来、2隻のVMSの電波が2時間以上データ受信していない日が数日分あった。

 VMSは、漁船に設置した送信機が2分間隔で自船の位置を電波で送信し、複数の衛星が受信したデータを同漁協の端末に蓄積する。同システムの日本代理店によると「4時間半もデータの間隔が空くことは考えにくい」という。

(2010年2月2日13時37分 読売新聞)


こ、これは…
黒過ぎる…

故障ということも考えにくいということですから、これは…

違法操業

ということなのでしょうか。

私もこれを記事にはしようかと思っていたんですが、「迷惑がかかる」というコメントが引っかかって様子をみていたんですよね。

たしか、平野官房長官は激しくロシアを非難していましたがどうするんでしょうか…。本当に違法操業ならごめんなさいしたほうがいいような…。

でも政府としては北方領土は日本国固有の領土という姿勢だから、そもそも違法操業ということも言えませんかね。でも(でもばかりですが…)一応国家間の取り決めですから守らないとね。
 


↓よく死人がでなかったもんだ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初雪

初雪

寒いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

知人の資金だったのに自己資金だと説明していたのも、説明が変わったとは言えないのでしょうねぇ

もうなんでもいいから逮捕しろよw
時事ドットコム:4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金-再聴取に小沢氏供述

時事ドットコム:4億円「知人から預かった」=土地購入翌年の入金-再聴取に小沢氏供述

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、購入翌年の2005年に陸山会へ入金された4億円の原資について、小沢氏が東京地検特捜部の2度目の聴取に対し、「知人から預かった現金だった」と説明したことが1日、同氏の弁護士の話で分かった。

 この4億円は、陸山会が土地を購入した翌年の05年3月に同会の口座に入金され、5月に全額が引き出されていたことが判明している。

 小沢氏の弁護士によると、同氏は2度目の聴取に対し、この4億円の原資について、「既に死亡している知人から預かった現金だった。引き出してすぐに返した」と説明したという。

 弁護士によると、この知人はかつて小沢氏の側近とされ、関連政治団体の代表者や会計責任者も務めていた人物。知人から預かったのは入金の直前で、入金するまでの間は事務所で保管していた。

(2010/02/01-22:25)


ふーーん。

で、誰からの資金?いつ預かったの?どうして預かっていたの?どうしてそれを自分の政治資金管理団体に入金したの?本当に返したの?誰に返したの?いつ返したの?

この知人はかつて小沢氏の側近とされ、関連政治団体の代表者や会計責任者も務めていた人物

もしかして「友愛」されたんじゃないでしょうね?っていうか、ここまでわかっているのなら個人名も特定されてますね。国税局とかそこらへんが本気をだしたら速攻で真実が明らかになりそうな話ですね。

(*´∀`)アハハン♪
 


↓詰んでいるのに続行すると見苦しいのうwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年たってもだめってことは、やりかたが間違ってるんじゃないの?

割引とかそういう問題じゃないような気も…
NHKの番組ネット配信が期待外れの超低空飛行、10年度も大赤字に(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

NHKの番組ネット配信が期待外れの超低空飛行、10年度も大赤字に(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

 NHKが2008年12月に始めたインターネット経由のテレビ番組有料配信サービス「NHKオンデマンド(NOD)」が大苦戦している。

 09年4~11月の収入はわずか1・6億円と、09年度予算23億円の達成は絶望的。13日に発表した10年度予算の中でも18億円の赤字を見込んでいる。

 誤算の原因は番組購入数の伸び悩みに尽きる。会員数は昨年12月末時点で29・5万人に上るが、このうち月間の購入者数は1割弱程度。

 ネット業界では「ユーチューブ」など無料動画配信が定着しており、「有料への抵抗感が思った以上に強い」と、木田実・NHKオンデマンド室長は話す。

 需要底上げを狙い昨年は人気連続ドラマの無料視聴や大相撲などの配信を始めたが、結局、無料視聴だけが伸びて効果は限られていた。そこで、2月から「見逃し番組」を無制限に視聴できる月額パック料金を945円へ、従来から4割弱値下げ。4月からアップルの「Mac」やスマートフォンなどで視聴可能にする。1月には「紅白歌合戦」を初めて配信するなど、コンテンツ拡充も急ぐ。

 ただこうした取り組みが抜本的改善につながるかは未知数。

 NODは放送法上、課金による独立運営を前提としているが、不足する資金は本体からの借り入れで賄っている。当初は3年後の黒字を計画していたものの、すでに「実現が難しい」(木田室長)との認識だ。11年度をメドに事業を見直す予定だが、仮に撤退となれば借り入れは焦げ付く。

 折しもNHK本体の10年度予算は61億円の赤字と、14年ぶりの赤字を見込む。受信料収入の低迷から09~11年度の中期経営計画で見込んだ額を42億円下回っており、予算案を議決した経営委員会は、経営陣に早急な改善を求める意見を表明している。

 12年度から10%の受信料を還元するという公約を掲げているが、受信料収入の伸び悩みが続けば実現にも黄信号が灯る。

 独立採算のNODは本体の収益には加算されないため、決算上、足を引っ張ることはない。ただ、本業が厳しくなれば、収益化のメドが立たないNODへの風当たりが強まることは必至。開始からわずか1年で正念場を迎えている。

(中島順一郎 撮影:今井康一 =週刊東洋経済)


NOD(っていうんだ、初めて知ったw)で放送しているのがNHKで放送したものだということなら、視聴者はお金を払っているわけだから、NODで観る際にもお金をとるのはどうかなぁ?

無料でフルハイで見せろ!とまでは言わないけど、ワンセグくらいの画質で見せてくれるのは無料でもいいんじゃないの?もちろん、ダウンロードも可能にしてもらって。

で、関連するグッズやパッケージの販売につながるようにするほうが売上はあがるんじゃないのかね?

( ´ー`)y―┛~~

だいたい、お金を払ってまでもう一度観たいコンテンツってあるの?って話です。もちろん、映画のDVDとか人気ドラマのボックスなんてのはあるとして…。最近歴史系で???な番組も作ってるような放送局のコンテンツならもっとそうでしょう。
 


↓発想を変えないとねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】俺が黒と言ったら黒なんだ!

これでどうして「説明が変わったとは思わない」などとよくいけしゃーしゃーと言えますなぁ。政治家ってのは厚顔無恥でないとできないっていう良い証拠ですねw
小沢氏「刑事責任問われれば責任は重い」起訴なら幹事長辞任も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

小沢氏「刑事責任問われれば責任は重い」起訴なら幹事長辞任も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

2010.2.1 20:15

 民主党の小沢一郎幹事長は1日、党本部で記者会見し、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、東京地検特捜部から2度目の事情聴取を受け、新たな調書に署名したことを明らかにした。その上で「刑事責任を問われる事態は想定していないが、もし仮に刑事責任を問われるとすれば、責任は非常に重い」と述べ、自らが起訴された場合、幹事長職を辞する考えを示唆した。

 小沢氏は事情聴取に関し、「(東京地検に)要請を受けたので日程を調整し、3時間あまり知っている限りの事実、記憶している事実について包み隠さずすべて申し上げた」と説明。「私は闇献金とか裏金とか不正なカネは一切受け取っていない」と疑惑を否定。「公平公正な捜査については今後も協力する。できるだけ早い時期に真実が明らかになることを望んでいる」と述べた。

 土地購入の原資に関し、政治資金、銀行融資、自己資金-と小沢氏の説明が二転三転したことを問われると、「説明が変わったというつもりはない。最初は説明する必要を感じなかったが、不正な金を充てたという報道がどんどん出てきたので、この際、自己資金と説明すべきだと判断したからだ」と釈明した。

 また、土地購入原資にしたとされる銀行預金を夫人ら家族の名義だったことを指摘され、贈与税を納めたかどうかと問われると「名義は便宜上であり、私のお金だ。女房子どもに贈与した認識はない」と述べた。

 一方、党内から進退を問う声が上がっていることについては「直接聞いているわけではない」と述べただけだった。

 小沢氏は記者会見に先立ち、国会内で新党大地の鈴木宗男代表と会談。鈴木氏によると、小沢氏は「時が解決する。(自分は)しっかり仕事をする」と続投に強い意欲を示したという。

     ◇

 鳩山由紀夫首相は1日夜、小沢氏が2度目の事情聴取を受けたことを受け、「聴取の中身を把握していないので、これ以上申し上げることはない。捜査を冷静に見極めることが大事だ」と発言。小沢氏が記者会見で自らの進退に言及したことについては「前提の中で話したことだ。本人が判断されることだ」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。


なんの説明にもなっていないことを延々と繰り返されてもねぇ、もう飽きてきました。まぁ、本当のことは言えないのかもしれませんけど。

説明が変わったというつもりはない

いやいや…
政治資金⇒銀行融資⇒自己資金って変わってるんだよね?

この際、自己資金と説明すべきだと判断した

なんでそうならそうとはじめから「自己資金だ」という真実を述べなかったの?っていうことでしょ?他にもいろいろあるけどw

名義は便宜上であり、私のお金だ。女房子どもに贈与した認識はない

あーそうですか、それなら問題ないですねw

でもそれって資産隠しなんじゃないの?こんなことが許されるなら政治家の資産公開などは意味がありませんな。こういう精神で資金を管理しているというのなら、広義に言って「政治資金規正法」違反と言われてもしかたがありませんねw

嘘が嘘を呼ぶっていういい見本ですねw
 


↓もう詰んでいるんだから投了した方がいいんじゃないか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】出処進退は自分で判断すること

まぁ小沢幹事長の話はおいておくとして…
小沢氏の進退「本人が判断すること」…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

小沢氏の進退「本人が判断すること」…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 鳩山首相は1日夕、民主党の小沢幹事長が東京地検特捜部の2度目の聴取を受けたことについて、「聴取の中身は把握していないから、これ以上、申し上げることもない。捜査を冷静に見極めることが今、大事だ」と述べた。

 その上で、小沢氏が進退に言及したことについては、「ご本人が判断されることだと思う」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

(2010年2月1日19時32分 読売新聞)


ご本人が判断されることだと思う

で、ご自分はいつご判断される予定なんでしょうか?事情聴取されたら?被疑者として事情聴取されたら?秘書が複数人逮捕されたら?国会に辞職勧告決議案が提出されたら?もしかして逮捕されたら?

いつでしょう?
 


↓永遠にないだろうなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ映画にも採用されない、ネタのような実話?

もらう方ももらう方だけど、こんな手口を思いついて実行する方も実行する方だよね?www
中国がウイルス入りデジカメ贈り、機密情報収集 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国がウイルス入りデジカメ贈り、機密情報収集 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【ロンドン支局】中国の情報当局者が、パソコンから情報を盗み出す「スパイウエア」が入った電子情報機器を英国企業のビジネスマンに贈って機密情報を得ているなどとして、英国内の諜報(ちょうほう)機関、国家保安部(MI5)が警戒を促す文書を作成したと、1月31日付の英紙サンデー・タイムズ(電子版)が報じた。

 文書は昨年、ロンドンの企業幹部ら数百人に配布されたという。

 同紙によると、「中国スパイの脅威」と題した文書は14ページ。英国の防衛やエネルギー、製造業関連の企業が標的となっており、中国の人民解放軍や公安省の当局者が貿易フェアなどで接近し、ウイルス入りのデジタルカメラなどを贈っているとしている。

(2010年2月1日11時57分 読売新聞)


さすが、韓国よりもやりかたがスマートですねwww

ウイルス入りのデジタルカメラなどを贈っている

怪しすぎるwww
脇が甘すぎるとしか言えませんwww

しかし、ウイルス入のデジタルカメラというのはどういうものでしょう?メモリカードを挿すとカメラ本体からメモリカードにウイルスが転送されて、そのメモリカードをPCに挿すとウイルスに感染するという仕組みかなぁ?以前、USBメモリにウイルスが入っていたってなニュースもありましたね。

USBメモリ ウイルス - Google 検索

他人事ではありませんねぇ…
 


↓MI5が報告って…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平野官房長官、「難しい」の意味をご存知なのか?

野田佳彦財務副大臣も「やらない」という発言ではありませんでしたけどねぇ
11年度子ども手当、満額支給目指す…官房長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

11年度子ども手当、満額支給目指す…官房長官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 平野官房長官は1日午前の記者会見で、野田佳彦財務副大臣が2011年度からの子ども手当(月額2万6000円)の満額支給は困難だとの認識を示したことについて、「2万6000円に向けてどういう財源を充てられるか、これから汗をかかなければならない。政府としてそういう風に考えているということではない」と述べ、あくまで満額支給を目指す考えを強調した。

(2010年2月1日12時48分 読売新聞)


マニフェストの一丁目一番地ができなくなりました: ピア 徒然見聞録

財源の問題から、2011年度からの満額支給は現実的に難しいということを提起しただけでしょ。誰も満額支給はしないという話をしていませんよね。そういうことであれば、満額支給を目指すということとあまり変わりはないように思いますけど。

どういう財源を充てられるか

鳩山首相のお母上にお願いすればいいのではないか?息子の窮地に必ずや助け舟を出してくれることでしょう。足りるかどうかは知りませんけど、「この法案はわが党の柱だ!」という意気込みだけは国民に通じると思いますよw
 


↓それかごめんなさいをするんだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?事情聴取は言い訳の場じゃなかったの?

2回目の必要性はなんでしょう?
東京地検が2回目の聴取…小沢氏、会見で認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京地検が2回目の聴取…小沢氏、会見で認める : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が先月31日に小沢氏から2度目の事情聴取をしていたことがわかった。

 小沢氏が1日、党本部で行った定例記者会見で明らかにした。特捜部は小沢氏を先月23日に事情聴取したが、不透明な部分が残るとして、再聴取で改めて説明を求めたとみられる。

 同法違反容疑で逮捕された同会の元事務担当者・石川知裕衆院議員(36)ら3人は4日に拘置期限を迎える。特捜部は小沢氏の説明した内容と、小沢氏の関与について述べた石川容疑者の供述などを照らし合わせ、解明を進める方針だ。

 小沢氏や小沢氏側の弁護士の話を総合すると、2度目の聴取は東京都内のホテルで3時間余り行われた。2004年10月に土地代金などとして小沢氏が用意した4億円の原資などについて質問され、前回と同様、個人資産だったと説明し、調書が作成されたという。

 また、05年3月に石川容疑者が小沢氏から受け取り、陸山会の口座に入金したと供述している別の4億円の原資について、小沢氏は「今は亡くなった人から預かり、陸山会の口座を通した後、返した」と説明したという。

(2010年2月1日17時14分 読売新聞)


まぁ、小沢幹事長本人の話と逮捕されている3人の供述が食い違っていますからね。大久保容疑者が一番小沢幹事長への忠誠を誓っているようですが、どこかでもつか…。

こちらの記事では陸山会の不適切なお金の出し入れが合計で27億円の巨額にのぼるというまとめがされています
陸山会の収支報告書、記載と違う出入り27億円 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

陸山会の収支報告書、記載と違う出入り27億円 : 激震民主 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件では、政治資金収支報告書の記載とは異なる同会の資金移動の実態が次々に明らかになっている。

 その総額は2004~07年で約27億6400万円。虚偽の記載については、収支報告書を訂正するのが望ましいが、同会の場合、訂正は複数年にまたがるほか、同会と資金をやりとりした関連政治団体の報告書も直さなければならず、容易ではないのが実情だ。


 

-- 後略 --


ここまでひどくて、しかも政治資金で不動産を自分名義で購入している政治家は初ではないでしょうかね。いつもニコニコ現金取引にしていれば証拠もここまで残っていなかったのにね。

関連記事のコメントで、一時的に建て替えただけなので記載する必要はないとか、そんなものを記載すれば収支があわなくなるとかいうものもありましたけど、なんだかなぁという感じでしたが。

で、いつ逮捕なんでしょう?
 


↓できれば予算案が通ったあとにしてほしいが…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/31

マニフェストの一丁目一番地ができなくなりました

じゃぁ解散してもらうしかないなw
東京新聞:子ども手当満額 困難 11年度 財務副大臣が見通し:政治(TOKYO Web)

東京新聞:子ども手当満額 困難 11年度 財務副大臣が見通し:政治(TOKYO Web)

2010年1月31日 朝刊

 野田佳彦財務副大臣は三十日、二〇一〇年度に中学生以下に月一万三千円が支給される子ども手当について「二年目から二万六千円は、現実的に厳しいのではないかと思っている」と述べ、一一年度からの満額実施は難しいとの見通しを示した。

 予算編成を担当する財務省の政務三役が、一一年度以降の子ども手当支給額を再検討すべきだとの考えを示したのは初めて。愛知県豊田市で開かれた民主党県第11区総支部討論会で語った。

 野田副大臣は「四月からの支給分一万三千円でも、地方負担分を入れて二兆三千億円かかる。二万六千円にすれば五兆円以上になり、防衛費を超える」と指摘。

 税収が大幅に落ち込み、回復するまでに相当時間がかかることに触れ「子ども手当を一挙に倍額にするのは厳しい。一万三千円で効果をみながら、次の額をどうするか考えるのも手」と語った。

 民主党は昨年の衆院選マニフェストで、子ども手当を一一年度から一人当たり月額二万六千円支給するとしている。


今できないのなら数年くらいは実現は無理でしょう。ということで、政権4年間でできないことがほぼ確実になりましたね。

高速道路無償化もだめ、ガソリン暫定税率もだめ、子ども手当もだめ。

目玉政策が軒並みだめですね。まぁ、経済状況が悪いので税収も落ち込んでいるからそういう面では気の毒な面はありますけど、そんなことは総選挙前に十分わかっていたことですし、それでも総額10兆円を超えるような政策を進めるための財源は目処がついているってなことを言っていましたけどねぇ。

まぁ、財源がなければごめんなさいをすればいいという重鎮のお言葉もあったようですがw

政党として実現したい政策がまったくできなくなったということは、そろそろ政権交代でしょうか?w
 


↓そんなん、天気が悪くても政権交代だろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら小さくてもその速度が尋常じゃないですからねぇ…

E=mC^2でしたっけ?
時事ドットコム:小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を-米科学アカデミー報告書

時事ドットコム:小天体の衝突でも大災害か=国際協力で調査と対策を-米科学アカデミー報告書

 1908年にシベリア・ツングースカ上空で起きた謎の大爆発は、従来の推定より小さい直径30~50メートルの天体が落下中に爆発した可能性があり、同様の災害が起きる確率は約300年に1回と、予想以上に高いかもしれないことが分かった。米国の科学アカデミーの委員会が31日までに、議会の要請でまとめた小惑星や彗星(すいせい)などの「地球接近天体(NEO)」に関する報告書の中で明らかにした。

 この大爆発では、東京都の面積にほぼ匹敵する約2000平方キロの森林がなぎ倒された。都市部の上空で起きた場合は大災害となり、海上の場合は津波を起こす可能性がある。報告書は、NEOの地球への落下や衝突はまれであり、対策にどの程度の予算を充てるべきかは政策判断としながらも、起きた場合の被害は甚大として、国際協力で調査や対策に取り組むことを提言した。

 防災策は、まず避難が考えられるとした上で、ロケットや宇宙船を使う三つの方法を検討。NEOの発見から地球衝突まで数十年間ある場合は、軌道を地球からそらすため、宇宙船で押したり、引いたりし続けるほか、米航空宇宙局(NASA)が彗星や月の探査で行ったように、重い衝突体をぶつける方法を示した。

 衝突まで余裕がないか、NEOの直径が1キロ以上ある場合は、核爆弾による爆破が最終手段になるという。

 報告書は、それ以前に、世界最大の電波望遠鏡(アンテナ直径305メートル)を持つプエルトリコの「アレシボ天文台」などの天文台や、天文・軍事衛星を活用し、NEOの早期発見と詳細な観測に努める必要があると指摘。NASAの探査機「ニア・シューメーカー」が小惑星エロス、日本の「はやぶさ」が同イトカワで行った着陸探査を高く評価し、将来の有人探査にも期待を示した。

(2010/01/31-14:19)


流石に直径50mとか100mのものなんて、すぐ近くにこないとわからんでしょうねぇ。

この映画のようなことが起こるんでしょうか。それにしても、天体を砕いたとして、その破片が地球に降り注げば元も子もないないようにも感じますね。大気圏突入で燃え尽きるのはどのくらいの大きさなんでしょうか?

従来の推定より小さい直径30~50メートルの天体が落下中に爆発した

ということですので、少なくとも数メートルくらいにならないと燃え尽きないんでしょうか?でもそれって、めっちゃくちゃ粉砕しているっていうレベルのかけらですよね。人類大丈夫か?
 


↓そこで2012なのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自民党の大島幹事長は何を頓珍漢なことを言っているのですか?

そこじゃないだろ m9っ`Д´)
時事ドットコム:輿石氏発言「不適格」=自民・大島氏

時事ドットコム:輿石氏発言「不適格」=自民・大島氏

 自民党の大島理森幹事長は31日、政治資金の問題を問われている鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長に関し、輿石東同党参院議員会長が「何でこんなにいじめられるのか、悔しい」と語ったことについて、和歌山市内で記者団に「『かわいそう』とかいうことでこの問題を評価するのは、参議院民主党のリーダーとして不適格な発言だ」と批判した。

 大島氏は「これほどまでに政治とカネの問題が国民の関心事になったときに、ご本人であればしっかりと説明をする責務があるはずだ。そういうことを抜いて、『かわいそう、かわいそうでない』と言うのは、あまりにも国民の意識を存じ上げない言い方だ」と述べた。

(2010/01/31-15:24)


参議院民主党のリーダーとして不適格

いや、そこは「政治家として不適格」だろw

あまりにも国民の意識を存じ上げない言い方だ

いや、自爆民主党の議員が言う国民って、日本じゃないからw
 


↓そうじゃない議員も多いんだろうけど…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮王朝に関するものですから、日本政府は返還するべきですね

でもよかったよね、日本にあったからこそ残っていたんでしょうからw
asahi.com(朝日新聞社):朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在 韓国併合後に流出か - 文化

asahi.com(朝日新聞社):朝鮮王朝の蔵書、宮内庁に存在 韓国併合後に流出か - 文化

2010年1月31日3時2分

 【ソウル=牧野愛博】朝鮮王朝が所蔵していた図書や王への講義に使われた書物が、日本の宮内庁に保管されていることがわかった。1910年に日本が韓国を併合後、朝鮮総督府を通じて日本に流出したとみられる。宮内庁にあることがすでに確認されている同王朝の儀典書「朝鮮王室儀軌(ぎき)」と同様、韓国側から返還を求める声が高まることが予想される。

 所在が判明したのは、「帝室図書」と呼ばれる朝鮮王朝の図書のうち、当時の医学や習慣、軍の歴史などを紹介した書籍38種類375冊と、歴代の王が教養を高めるために受けた講義「経筵(けいえん)」に使われた書物。昨年、韓国政府が調査を実施し、宮内庁に保管されていることを確認した。

 1392年に建国された朝鮮王朝の初期のものもあり、韓国で国宝に次ぐ重要文化財「宝物」に指定されている医学書と同種類のものや、海外に散逸して全体像がわからない書籍集も含まれている。

 日韓両政府は、国交正常化した1965年に文化財・文化協力協定を結び、韓国に由来がある国有文化財約1300点を日本が引き渡すことで合意。両政府とも「国際法上は決着済み」との立場だ。

 だが、「朝鮮王室儀軌」をめぐっては、韓国の国会が2006年12月に返還要求決議を採択。韓国側が08年4月の日韓外相会談で、国内事情を説明する形で暗に返還を求めた。

 新たに所在が判明した「帝室図書」と「経筵」関連の資料も、流出経路が「朝鮮王室儀軌」と共通している。このため韓国政府内には、日韓併合から100年の節目の今年、3点そろっての返還を実現し、両国の未来志向の友好関係を印象づけたいとの期待感も広がりつつある。


返して韓国で無くなったり燃えてしまっても韓国のせいですが、日本で同じことが起こったら日本のせいになってしまいますからね。

韓国 国璽 紛失 - Google 検索

いつもお邪魔する「阿麗☆」さんのところに参考になる記事がありましたのでご紹介♪
紛失した国璽1号に懸賞金 | 今日の韓流通信 Act.Ⅲ@2月22日は竹島の日

( ´ー`)y―┛~~

やっぱり返さない方がいいのでしょうか?
 


↓文化遺産と見れば、返さない方が良いな・・・と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のお前が言うなスレ】国際的ルールは守るべきだ!

ルールを守る前にルールを理解することも大事ですよw
政府が『日本海』を公式主張、韓国「日本は国際ルールを守らない」 2010/01/29(金) 11:02:01 [サーチナ]

政府が『日本海』を公式主張、韓国「日本は国際ルールを守らない」 2010/01/29(金) 11:02:01 [サーチナ]

  日本海の呼称をめぐる日本海呼称問題について、日本政府は26日夜の閣議で「日本海の名称は国際的に確立した唯一の名称であえり、断固反ばくするとともに、国際社会に対し、わが国の立場への理解を支持を求めてきている」とする答弁書を決定した。これは、「日本海ではなく『東海』が正当な名称」と韓国側が国際社会に強くアピールしていることについて、亀井亜紀子参院議員(国民新)が質問主意書で政府の対応をただしたことによるもの。

  この日本政府による「日本海」主張を受け、世界日報は28日、韓国で波紋が広がっていると報じている。記事によると韓国の外交通商部は、「(韓国)政府は1991年に国際連合へ加盟した後から、東海の英字表記である『East Sea』の拡散を公式的に推進してきており、『東海』の単独表記または少なくとも『日本海』との併記しなければならないとしている」とし、「二つ以上の国家が共有する地形物の名称は、両国が合意し決定するのが国際社会のルールだが、これまで日本の非妥協的な態度により議論されてこなかった」と話しているという。

  韓国のネット上でも高い関心が集まっており、「日本の顔色ばかり伺う親日派政府はどう対応するのだろうか」「韓国からは『東海』だが日本から見たら『西海』だ。日本が受け入れる可能性はゼロ」「『東海』も『日本海』も受け入れがたい。盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が提案した『平和の海』にしてはどうか」「『大韓民国海』がいい」などさまざまな反応が寄せられ、今後も波紋は広がりそうである。(編集担当:新川悠)


そんなおまえらが提案した呼称の中に「韓国海」ってのもあったように記憶しているけど、忘れたんかな?w

ま、国際的なルール云々を言うのなら、これも参考にして欲しいところですなw
【日本海呼称】日本政府が『日本海』を公式主張~韓国、「日本は国際ルールを守らない」★2[01/29]

【日本海呼称】日本政府が『日本海』を公式主張~韓国、「日本は国際ルールを守らない」★2[01/29]

第8回国連地名標準化会議
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/torikumi.html

日本代表団(外務省・国土地理院)は、この会議は個別の地理的名称を議論すべき場ではないとの原則的立場を述べた上で、日本海呼称に関する実際の歴史的経緯は北朝鮮及び韓国の主張とは異なることを説明し、日本海は既に国際的に定着している名称であると述べた。その結果、韓国及び北朝鮮の主張は取り上げられず、この問題は関係国間で解決に努力すべきであるとされ、「個々の国は国際社会に対し、個別の名称を押し付けることはできず、地名の標準化はコンセンサスがある場合にのみ促進される」旨の議長サマリーが出された。


第9回国連地名標準化会議
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/timei_9.html

ニューヨークの国連本部で本年8月21日から30日まで開催された第9回国連地名標準化会議において、現地時間8月27日午前、韓国及び北朝鮮が日本海呼称問題を提起し、「日本海」と「東海」を併記すべきである等述べました。これに対し、日本より、事前に提出したポジションペーパーに基づき、本件会議は「日本海」といった個別の地理的名称を議論すべきではない、「日本海」は歴史的・国際的に確立した唯一の名称である等述べました。 これを受け、議長より、関係国間で協議すること及び協議の結果を5年後の次回会議に報告することを奨励する旨発言がありました(前回会議と同様)。なお、本件に関する特段の決定や決議の採択は行われませんでした。


議長も大変ですね。おかしな提起も一応協議した形式を取る必要がありますからね。

で、正攻法では埒があかないとして

■FAX
■電話
■メール
■ロビー活動
■移住者を総動員した各種圧力

などで無理やり表記を変更させているというのはどうでしょうかねぇ。そもそも、外国の人々は「日本海」という呼称にも韓国と日本国のこういう争い?にもあまり興味がないと思いますけどねぇ。まぁ、それにつけいるという行動なんでしょうけど。

竹島同様に、全く汚い民族ですね。
 


↓論理を駆使できないからか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【政治家はこうでなくっちゃ】先を見る目が大事だ!

政治の中心に関わっていれば、こんなインサイダー情報は山のようにあるでしょうからね、だから不正な蓄財がないかどうかを資産公開しているんだし…。陳情を幹事長室に統一したのもインサイダー情報が欲しいからでしょうかね?
小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

小沢氏、日米合意直後に沖縄で土地購入 普天間移設予定地から9キロ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

2010.1.29 01:50
このニュースのトピックス:小沢一郎


小沢一郎民主党幹事長が購入していた土地=沖縄県宜野座村(飯田英男撮影)
 

 民主党の小沢一郎幹事長が平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入していたことが28日、登記簿や衆院の資産等報告書で分かった。建物もない「原野」で、使途は分かっていない。土地は米軍普天間飛行場の移設予定地に近く、購入直前に移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意していることから、投機目的の不動産取得と受け取られかねず、小沢氏の政治家としてのモラルが問われそうだ。

 登記簿によると、小沢氏は17年11月28日、宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601平方メートルの土地を購入した。

 海岸に臨む土地で、用途区分は「原野」となっている。所有者は「小澤一郎」で、小沢氏の岩手県の自宅住所が記されている。土地には、抵当権は設定されておらず、現金で購入したとみられる。小沢氏の資産等報告書にもこの土地は記載されている。

 小沢氏はこの土地を同村の元村議から購入。地元の病院院長が売買の仲介をしたとされる。元村議は現在、病気療養中で話せる状態にはないという。家族は「どういう経緯で小沢さんの手に渡ったかは知らない」と話している。

 土地の購入価格は不明だが、地元不動産業者によると、1坪3万5千円程度が「さほど高くは感じない値段」だといい、推計では5千万円前後とみられる。

 小沢氏の会見での説明によれば、この時期は小沢氏が、16年10月に東京都世田谷区の土地を買うため、事務所に保管してあった資産4億数千万円から、代金4億円を捻出(ねんしゅつ)した後。資産等報告書によると、小沢氏に定期預金はなく、沖縄の土地を買う多額の資金がどこにあったかも不明だ。

 重機土木大手「水谷建設」元幹部は東京地検の聴取に「17年4月、小沢事務所に5千万円を提供した」と供述しており、この金が土地購入費となった可能性がある。

 土地は普天間飛行場の現行案の移設予定地のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)から直線距離で約9キロの近さだが、移設案の騒音予測地域からは外れている。購入時期が辺野古移設を盛り込んだ在日米軍再編の中間報告に合意した17年10月の直後のため、当初は値上がりを期待した投機目的だった可能性もある。

 産経新聞の取材に小沢氏の事務所は「担当者が忙しい」として、具体的な回答はしていない。


普天間飛行場が移設されれば米兵相手の商売ができますからね。それを見越した不動産=原野を買ったということは不動産業者やその他ビジネスマンや市民としてはアッパレ!ですが…。

剛腕錬金術

自宅や事務所のタンスだけではなく、こういう実物を絡めた錬金術も使えるんですね。まぁ、購入している不動産がすべてそういう目的ではないかとも思えますが、史上最強の錬金術師かも?田中角栄氏も真っ青かもね。

でも、田中角栄氏は少なくとも新潟県のためには尽くした面もあると思いますけど、この小沢剛腕錬金術師は岩手県のために何かしたという実績はあるんでしょうか。私が知らないだけならいいのですが。
 


↓国会議員とはなんなのかね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法律違反を公言する教師上がりの腰巾着議員が、またなんか言ったようですねw

優しい人がいじめられているのは忍びないってこと?
「いじめられ悔しい」輿石氏、小沢氏ら捜査で - MSN産経ニュース

「いじめられ悔しい」輿石氏、小沢氏ら捜査で - MSN産経ニュース

2010.1.30 19:09
このニュースのトピックス:鳩山内閣

 民主党の輿石東参院議員会長は30日、甲府市で開いた国政報告会で、鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の政治資金問題をめぐる捜査や報道に関し「こんなに優しい人が何でこんなにいじめられるのか、悔しい気持ちもある」と強調した。

 報告会では、来賓の宮島雅展甲府市長が小沢氏の問題を念頭に「片付けるものはすっきりして、本来的な議員の役割を果たせる国会にしてもらいたい」と注文を付ける場面もあった。

 これに対し輿石氏は「必ずや皆さんに分かっていただける日が間もなくやってくると信じて疑わない」と述べ、疑惑は晴れるとの認識を示した。


そりゃー、犯罪者に優しいもくそもないですからね。
何人も殺した凶悪犯でも自分の子どもには優しいとか、そういうのは普通でしょうし。

ところでこの輿石東参院議員は日教組出身の議員で、その日教組や山梨県の日教組組合から献金を受けているんですよね?それと、教育が中立などはありえないなんていうことも言っていましたよね?

輿石 議員 中立 - Google 検索 desc

輿石 議員 献金 - Google 検索 desc

【政治家はこうでなくっちゃ】洗脳教育こそ国家には必要だ!: ピア 徒然見聞録

日教組に期待している人なんて左翼以外にいるのかよwww: ピア 徒然見聞録

このような言動の輿石議員をリーダーと仰ぐ日教組に所属している教師たちは、小沢幹事長や鳩山首相のような犯罪者を擁護する立場にいるんだということになりますが、自覚はあるんでしょうか。犯罪者を擁護するということは法治を否定するということですから、そりゃまぁ特亜にシンパシーを感じる人にとっては当然の行動と言うことですね。

( ´ー`)y―┛~~

日教組が強い(ここ大事です、組織率が高いなどということではない)自治体の学力は低いというような意見もありましたね。

子どもの学力の低さ、やはり日教組の組織率と相関性あり─太陽系規模で確認 : bogusnews 最新のbogusnewsを各界からお届け

少なくとも太陽系規模で観測すれば、日教組が存在する地球において事実としてあるという調査結果が出ているようです。

日本にとって不要なもの

■自爆民主党
■その支援団体(社保庁、日教組、連合)

ということでOK?
 


↓太陽系規模ってwww思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エース上原、いつか来た道なのか?

確かに足を故障してからのスタミナの無さは感じていましたねぇ…
【MLB】上原はリリーフ転向か、投手コーチが示唆(ISM) - Yahoo!ニュース

【MLB】上原はリリーフ転向か、投手コーチが示唆(ISM) - Yahoo!ニュース

1月31日9時6分配信 ISM

 ボルティモア・オリオールズの上原浩治投手は、今季リリーフを務める可能性が高いことが明らかになった。地元ケーブル局『MASN』のウェブサイトが30日付でリック・クラニッツ投手コーチの話を伝えている。

 上原は今季の起用法が先発かリリーフか定まっていない状況だった。同サイトによれば、クラニッツ投手コーチは上原のスタミナに問題があると考えており、リリーフでの起用に気持ちが傾いているもよう。だが、7回から9回までどのイニングを任せるかは決まっていないという。なお、開幕に向けてスローイングを開始している上原が、万全の態勢で開幕に臨むことを期待しているとのこと。

 上原は昨季すべて先発で12試合に登板し、2勝4敗、防御率4.05という成績だった。

最終更新:1月31日9時6分


どちらにしろ、1年元気に野球ができることを祈っています。
 


↓厳しい世界だよなぁと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

双子の異母父兄弟、イスラム社会で大丈夫か?

なんとも言えません…
時事ドットコム:双子の父親が別々=妻の浮気でまれな現象―トルコ

時事ドットコム:双子の父親が別々=妻の浮気でまれな現象―トルコ

 【アンカラ29日AFP=時事】DNA検査の結果、双子の男児のうちの1人が自分の子供ではないことが分かったトルコ人の男性が妻と離婚することを決めた。地元紙サバハが報じた。

 A.Kと表記されている警備員のこの男性は、妻の不貞を疑い3歳の双子のDNA検査を依頼。検査の結果、99.99%の確率で、A.Kさんは双子のうち1人だけの父親であると判明。離婚調停を担当する裁判所の法医学研究所もこれを確認した。

 母親のC.Kさんは実家からA.Kさんとの結婚を強いられる前に付き合っていた男との関係を続けていたという。

 異なる父親を持った双子ができるという現象は医学的には「異父過妊娠」と呼ばれ、人間では非常にまれだがネコやイヌなどの動物ではよく起きる。

 アンカラ大学医学部婦人科長のルセン・アイタク教授によれば、女性が1回の月経周期に2個排卵した状況で、女性が短期間に2人の男性と性的関係を持てば、別々の遺伝的資質を持った卵によって双子を妊娠することが起こり得る。

 A.Kさんは、自分が父親である子だけを引き取り、もう1人を離縁した。この子は国営の養育施設に送られることになる見通しという。

 一方、C.Kさんは、自分と夫双方実家から殺害するとの脅迫を受けており、裁判所は、親族らがC.Kさんから500メートル以内に近づくのを禁じる命令を出した。 〔AFP=時事〕(2010/01/30-00:52)


まぁ、浮気ですから子どもができるのは理解できるとして、理解できない部分がありますね。

この子は国営の養育施設に送られる

父親(というか父親じゃない人)が引き取らないのは当然として、母親はどうして引き取らないんでしょう?と思ったら…

自分と夫双方実家から殺害するとの脅迫を受けており

こういう状況では実家に帰って子どもを育てるということも無理ですね。っていうか、自分が生きていられるのかさえ危ういですから…。両方の実家にしてみれば「破戒者」ですから生かしておいては宗教的に自分たちの身も危うくなるんでしょうね。

身から出た錆、因果応報、自業自得ですけど、

実家からA.Kさんとの結婚を強いられる

ここは可哀想ですね。日本でも昔は家同士が決めた結婚というのが多かったような印象がありますけど、どうでしょう。こういう子どももいたんでしょうねぇ。知らぬが仏ということもあります…。
 


↓いろいろと考えさせられるニュースだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとどこでも使えるようになるんでしょうか?

日本の携帯はガラケーって言われますけど、端末本体機能だけがガラパゴスっていうことではないですからねー
ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。




iPadには、通信機能にSIMカードが必要な機種も(AP)

 


 今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

 国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

 アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

 アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。このためドコモは、携帯電話向けのSIMカードの販売も検討している。今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

 国内の携帯電話機は、例えば、ドコモの携帯電話機間ではSIMカードの差し替えが可能。しかし、ソフトバンクの電話機とは差し替えて使うことができない。

 ◆SIMカード=携帯電話番号や契約内容を識別する情報が記録された小型ICカード。これを携帯電話に差し込むことで初めて通信可能になる。日本の携帯電話機には、他の通信会社のSIMカードを差しても通信できない「SIMロック」がかけられている。海外の携帯電話機は、こうした制限がないものが一般的だ。複数の通信会社のSIMカードに対応した電話機は「SIMフリー」端末と呼ばれる。

(2010年1月31日03時04分 読売新聞)


iPadしかり、Androidしかり。SIMロックを解除した端末を発売することにより、キャリアの呪縛から逃れられると思います。ただし、そうなるとキャリア様の注文が確定しませんので、さらに一層端末の魅力がないとだめということになりますけどね。今までキャリア買取に安住していたつけが回るのかもしれませんね。iPhoneが出てこなければ、国内携帯でタッチスクリーンがここまで多くなることもなかったでしょうしね。

海外の携帯電話って、なによりもデザインが奇抜なものがおおいですよね。そういう見た目のバラエティーだけじゃなく、本当にユーザーが欲しいものは何か?ってことを端末メーカーが真剣に考えてつくりだす、いいきっかけになればと思います。

で、海外ではSIMロックフリーが当たり前なので、海外に進出する際にもプラスになるしね。AndroidなんてOSは素のままで十分使い易いんじゃないですかね?OSや基本機能を開発しなくてもいいことがああいうものを採用するメリットでしょう。アプリはマーケットがあるし。メーカーとしては

■自端末へのポーティング
■独自デバイスのドライバ周り

くらいを一生懸命やればいいでしょう。

あとは何度か書いていますけど基本性能の圧倒的な向上を目指すべきですね。

■電池容量、使用時間の向上
■処理速度の改善

こういう性能がクラウド時代でも変わらずに求められる性能です。

で、さらに端末販売だけではなく、

■魅力的なクラウドサービス

っていうものを自社で立ち上げられればいうことないでしょうけどね♪なかなかメーカーではサービスまで頭が回らないでしょう。それまで物を作ることしかしたことがない人にサービスって言っても…。

あと、ネットワークが国際標準なのかどうか?という課題もありましたね…
 


↓ギニア高地みたいだな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »