« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010/11/20

熊?(^_^;)

熊?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリック?

トリック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ご飯

昼ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山

嵐山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた

またまた
朝っぱらからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

スカイツリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

度胸がすわっているのか、さすがドキュンってか?

まさか自分がしたことを忘れていたわけではありませんよね?
asahi.com:容疑の女、翌日同じバス内で逮捕-マイタウン千葉

asahi.com:容疑の女、翌日同じバス内で逮捕-マイタウン千葉

 2010年11月18日

 船橋市内を走行中の新京成バスの車内で、乗客から携帯電話の使用をとがめられた女が、催涙スプレーをまいて逃走した事件で、県警は16日夜、船橋市夏見5丁目、会社員野口絹枝容疑者(34)を傷害容疑で緊急逮捕し、発表した。野口容疑者は容疑を認め、「(携帯電話を注意した)相手も悪い」などと話しているという。

 船橋署によると、野口容疑者は15日午後6時10分ごろ、船橋市夏見5丁目を走る路線バスで、無職の男性(69)から携帯電話の使用を注意された際、持っていた催涙スプレーを男性の顔に吹き付けるなどし、軽傷を負わせた疑いがある。

 16日夕、船橋駅前のバス乗り場で、事件が起きたのと同じ行き先のバスを待つ乗客らから、「昨日、催涙スプレーをまいた女に似ている乗客がいる」との通報があり、署が事情を聴いていた。


産経にはこんな記事が
バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔”…乗客恐怖の15分間 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔”…乗客恐怖の15分間 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.11.19 21:00
このニュースのトピックス:事件・トラブル
女は何食わぬ顔で、逃げた翌日も午後5時56分発のバスに乗り込んでいた女は何食わぬ顔で、逃げた翌日も午後5時56分発のバスに乗り込んでいた

 千葉県船橋市内を走行中の路線バス車内で15日、携帯電話の使用を注意された腹いせに、催涙スプレーをまき散らし逃走した会社員の女(34)が傷害容疑で逮捕された。この女、乗務員の間では有名な“携帯電話魔”。事件翌日も、素知らぬ顔でバスに乗り込んだところを通報された。事件が起きたバスに乗り合わせた乗客が、恐怖の約15分間を再現する。(夕刊フジ)

 最初に“異変”が起きたのは、船橋駅北口を出発直後の午後6時。乗降口側最前列の1人用座席を陣取った、ごく普通のOL風の女が、おもむろにかばんから携帯を取り出し、通話を始めた。

 「話し声が大きく、30人ほどのバス内は一気に不穏な雰囲気になりました。乗務員が、乗降客がいない次の停留所でわざわざバスを止めて通話をやめるよう注意しましたが、女は完全に無視。再発車後も通話をやめる様子はなく、見かねた複数の乗客が注意しました」

 さすがにバツが悪くなったのか、女は通話をやめたが、ここから前代未聞の大逆ギレが始まる。

 「女は運転中の乗務員の背中越しに、『何で私ばっかり注意するのよ』『おしゃべりしているあの人(=他の乗客)も注意しなさいよ!』などと、文句を言い始めたのです。加えて、『だからこの辺りの地域はダメなのよ』などと悪態をつき始め、それを別の乗客がまた注意して…」

 業を煮やした乗務員は、5つ目の停留所で停車した際、他の乗客への迷惑行為をやめない女に対し、道路運送法に基づく乗車拒否を宣告。しかし、女は「金を払っているのだから乗車する権利がある。絶対に降りない」と拒絶したという。

 そこで男性乗客が降車する際、騒ぎ続ける女に「いい加減にしろ!」と一喝。先を急ぐ乗務員はひとまず出口を閉めバスを発車させたが、その直後、「パン!」と小さく渇いた音が響いた。

 「催涙スプレーのロックを解除する音だったのでしょう。たちまち車内前方が白く煙り始め、乗務員は急停車させて前後の乗降口を開放しました。出口側に座っていた女は真っ先に逃げ、乗務員が急いでベルトを外し追いかけていきました」

 しかし、50代後半の乗務員より脚力が勝っていた女は、あっという間に夜の住宅街の闇に。乗務員は数十メートルで引き返し、乗客の被害を確認して警察、消防へ通報。69歳の男性ら3人が処置を受け、身体的な被害がない乗客は、後続の車両に乗り換えた。

 次の停留所に近いマンションで男と同棲中だったこの女。翌日、船橋駅で出発を待つ同時刻のバス車内で緊急逮捕されたが、その際も降車を促す警察官の要請を1時間以上拒み、他の乗客は後続車両で帰宅するハメに。

 女は県警船橋署の調べに対し、「スプレーを噴射したのは事実だが、注意した方も悪い」などと話し、反省の弁や詳細な供述は一切ないという。


まぁ、ここまで腹が座ったDQNなら見ていて楽しいですね。あ、被害にあった人には失礼ですが。

携帯電話で話をしたからと言って、何でもかんでも睨まれるわけではないでしょう。小さな声で手短に済ますような電話なら別になんとも思いませんがねぇ。

相手がその場にいるおしゃべりと違って、携帯電話の会話は相手の発言がわかりませんからね、聞いていて???なんですよね。しかも大きな声となればただの騒音です。しっかりと反省…、できるか…
 


↓できないんだろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これを越える非常識はありえないですね、さすが非常識党は有史以来の人類最高の非常識っぷりをついに発揮する覚悟ができたということですね♪

慶祝ですなぁ♪これで日本人も目が覚めるでしょう♪
外国人参政権、「国民主権と矛盾せず」の政府答弁書 - MSN産経ニュース

外国人参政権、「国民主権と矛盾せず」の政府答弁書 - MSN産経ニュース

 2010.11.19 12:26
このニュースのトピックス:民主党

 政府は19日の閣議で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与について「憲法上の国民主権の原理と必ずしも矛盾するものではない」とする答弁書を決定した。自民党の浜田和幸参院議員の質問主意書に答えた。
関連ニュース

* 文科相は「賛成」、外相は「慎重に」、防衛相は「コメント控える」 外国人参政権の是非
* 防衛相、外国人参政権めぐり答弁変更 思い違いで陳謝
* 政府答弁書、外国人参政権への見解変更 傍論部分を「最大限尊重」
* 菅首相、「安全保障上の問題ふくめ意見ある」 外国人参政権は慎重に議論を
* 官房長官、夫婦別姓と外国人参政権に前向き
* 枝野幹事長インタビュー 外国人参政権法案「拙速にできない」 複数擁立見直さず 
* 政府答弁書・外国人参政権では国境の町の意見も踏まえる
* 舛添氏、外国人参政権「今の段階では反対だ」
* 民主党参院選マニフェスト、外国人参政権と夫婦別姓は明記せず 研究会提言


不言実行…
サブマリン法案…

非常識党というか、心底怖い政党ですね。売国とか反日っていうレベルじゃないでしょう。

日本人奴隷化計画 と言っても過言ではないのでは?だって、外国人地方参政権の先には国政参政権、その先には国政被選挙権でしょう?そうすると外国人でありながら日本を乗っ取ることさえ可能性がゼロではなくなるんですよ?しかも、隣国には人が掃いて捨てるほどいる中凶。留学生には日本の税金で…、日本に移民を受け入れ…、などというアホな輩が結構な地位を占めている日本。

そもそも、このような憲法違反の法案が提出されている事自体国会の恥です。

ということは非常識党の存在は日本の恥ですね。まぁ、ルーピーっていう国際政治上稀にみる基地外代表を輩出した政党ですから(まぁ、以前は自民党にいましたが)。

Photo
 


↓いやしくも最高裁の判決を無視とは…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決まりを守る気持ちがない人物が政治家なのか?

少なくとも日本は法治国家ですので、国会議員が法律ではないにしても申し合わせ=ルール・モラルを守らないのはどういうことでしょうか?
蓮舫氏、議員会館のコピー代計上問題で「法的問題ない」 収支報告書は訂正も - MSN産経ニュース

蓮舫氏、議員会館のコピー代計上問題で「法的問題ない」 収支報告書は訂正も - MSN産経ニュース

 2010.11.19 13:06
このニュースのトピックス:汚職・政治家疑惑

 蓮舫行政刷新担当相は19日、「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」の経費に議員会館の蓮舫氏事務所のコピー機リース代などの支出が計上されていることに関し、「法的には問題ないと思っています」と述べた。

 蓮舫氏は議員会館のコピー機に関する費用について「政党支部よりも資金管理団体で出す方が誤解を受けない。これからは資金管理団体で支出していく」と説明した。また、必要があれば2009年分の政治資金収支報告書を訂正する考えを示した。

 コピー機に関する支出については、「資金管理団体以外の政治団体事務所を議員会館に置くことはできない」とする国会の申し合わせに違反する可能性がある。民主党東京都参議院選挙区第3総支部は、蓮舫氏が代表を務め、所在地が東京都目黒区の自宅となっている。


申し合わせに違反する可能性がある

というか、明白に違反しているのでは?w

民主党東京都参議院選挙区第3総支部は目黒にある
資金管理団体以外の政治団体事務所を議員会館に置くことはできない
「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」の経費に議員会館の蓮舫氏事務所のコピー機リース代などの支出が計上されている

小学生でもわかる理屈がわからないのはきっと日本語が不自由なんでしょう。

まぁ、たしかに法律で決まっているわけではないようですが。
 


↓法律の前にルール・モラルがあるよねぇと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか口ばっかりという印象がなきにしもあらずの人ですが、やっぱりすごいんですね?

バンタム級っていうのがさらにすごいですね♪
亀田興毅、バンタム級世界ランク2位に : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

亀田興毅、バンタム級世界ランク2位に : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ボクシングの元2階級王者、亀田興毅(亀田)が世界ボクシング協会(WBA)の最新世界ランクでバンタム級2位にランクされたことが19日、分かった。

 正規王者と1位は空位で、亀田興が最上位ランカー。亀田興はこれまで1階級下のスーパーフライ級にランクされていた。

(2010年11月19日19時17分 読売新聞)


素行はまだまだなんでしょうか。勿体無いですね。そこが普通なら素晴らしい選手なのに。でも、それも含めての亀田選手なのでしょうから、そんな無いものねだりは無粋というものでしょうね。
 


↓唯我独尊が似合うよねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なことはどんどんやって欲しいですね♪

それは自業民主党であれ非常識党であれ、社糞党であれ煎餅党であれ、変わらないことです
地方議員年金廃止の提言まとめる…民主党PT : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

地方議員年金廃止の提言まとめる…民主党PT : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2011年度にも破綻(はたん)するとみられている地方議員年金制度について、民主党のプロジェクトチーム(PT、小川淳也座長)は19日、制度廃止を求める提言をまとめた。

 26日に政府に提出する。政府は来年の通常国会に関連法案を提出する方針だ。

 提言では「政府は速やかに制度廃止のための法律を整備すること」と明記。そのうえで、〈1〉在職12年以上の受給資格がある現職議員は、退職年金か退職一時金給付のいずれかを選択できる〈2〉退職一時金は掛け金総額の80%とする〈3〉退職年金額が年額200万円程度を超える場合、超過分の10%程度を引き下げる――などとした。

 地方議員年金は、現役議員の掛け金と自治体の負担で運営されており、約4割を公費でまかなっている。存続すると、更なる公費負担が避けられない状況で、PTは「国民の理解は得にくい」と判断した。ただ、廃止の場合も一時金の支払いなどで1兆円以上の公費が必要となるという。

(2010年11月19日19時12分 読売新聞)


で、確かマニフェストに書いてあった議員定数の削減はいつになったら議論が始まるんでしょうか?

■議員定数の削減
■小選挙区の廃止
■ネガティブ投票

この3点セットくらいはして欲しいところです。

PTは「国民の理解は得にくい」と判断した

まぁそうなんでしょうけど、それなら例のビデオの非公開は国民の理解を得ているのかと問いたいですね。その他にもたくさんありますが、それはどうしてくれるんでしょうか?
 


↓解散しか無いよなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人を殺せば死刑

そのためにも可視化をお願いしたいです
3人殺傷、19歳に死刑求刑「更生は不可能」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3人殺傷、19歳に死刑求刑「更生は不可能」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 宮城県石巻市の民家で2月、2人を殺害し1人に重傷を負わせ、元交際相手の少女(18)を連れ去ったとして、殺人罪などに問われた同市、元解体工少年(19)の裁判員裁判の第5回公判が19日、仙台地裁(鈴木信行裁判長)であった。

 検察側は「残虐極まりない。更生は期待できない」として死刑を求刑した。裁判員裁判で少年に対する死刑求刑は初めて。弁護側は「動機などに同情の余地がある。反省しており更生する可能性は十分ある」と、少年院送致などの保護処分が相当と述べた。判決は25日。

 検察側は「邪魔するものの皆殺しをもくろみ、凶悪。遺族も極刑を求めている」などと指弾。1999年4月に山口県光市で起きた母子殺害事件の広島高裁での差し戻し控訴審で2008年4月、事件当時18歳1か月だった少年に出された死刑判決を挙げ、「母子殺害事件と違い殺害が計画的。いずれも殺害された被害者は2人だが、本件は殺人未遂の1人が加わる」と結果の重大性を強調した。

(2010年11月19日16時22分 読売新聞)


殺す気満々で殺したんですよね、二人も。

死刑しか無いでしょう。
 


↓本望じゃないのかな、分かってやってるんだしと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

私もファンですけど、これは買わないぞ…

今頃感が強すぎるんですが…
音無響子さんの「愛情弁当」 ミニストップで発売 : J-CASTモノウォッチ

音無響子さんの「愛情弁当」 ミニストップで発売 : J-CASTモノウォッチ

 ミニストップは2010年11月16日~12月5日、「30周年スマイルフェア」を企画し、小学館のマンガ誌「ビッグコミックスピリッツ」とタイアップした商品を期間限定で展開する。

ミニストップの店舗では、同誌で人気のマンガ「めぞん一刻」や「伝染るんです。」のほか、「さすらいアフロ田中」「ツルモク独身寮」「バンビーノ!SECONDO」のキャラクターを用いたお弁当やデザートなど18品をそろえている。「めぞん一刻」のヒロイン・音無響子が作った弁当をイメージした「愛情弁当」(398円)のほか、キャラクターをパッケージに採用した数量限定のカフェオレ(168円)など、バラエティー豊かなコラボ商品ばかりだ。600円以上を購入した人は、「無料引換券」の当たる抽選くじがひける。

また、タイアップキャンペーン特別号として、マンガの第一話や最終話を掲載したミニストップオリジナル本「マイファーストスピリッツサーティー」(330円)を限定発売するほか、特定の商品を購入すると、クリアファイルやオリジナルコラボカレンダーのプレゼントも。<モノウォッチ>


某巨大掲示板にイメージがあったようです…


 

本当に舐めてるとしか思えません。ただの薄焼き卵をハート型に切っただけやないかい!せめてタコさんウインナーくらい入れろや!  

↓悪徳商法の見本みたいなもんだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (1)

これほどの人物が法相なのか、もったいないですね

アホちゃいまんねん、パーでんねんってか?
法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

法相?えーっ何で俺が…柳田法相の発言要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 柳田法相が14日に広島市で開かれた法相就任を祝う会合での発言要旨は次の通り。

 「9月17日(の内閣改造の際)新幹線の中に電話があって、『おい、やれ』と。何をやるんですかといったら、法相といって、『えーっ』ていったんですが、何で俺がと。皆さんも、『何で柳田さんが法相』と理解に苦しんでいるんじゃないかと思うが、一番理解できなかったのは私です。私は、この20年近い間、実は法務関係は1回も触れたことはない。触れたことがない私が法相なので多くのみなさんから激励と心配をいただいた」

 「法相とはいいですね。二つ覚えておけばいいんですから。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』と。これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。これで、だいぶ切り抜けて参りましたけど、実際の問題なんですよ。しゃべれない。『法と証拠に基づいて、適切にやっております』。この二つなんですよ。まあ、何回使ったことか。使うたびに、野党からは責められ。政治家としての答えじゃないとさんざん怒られている。ただ、法相が法を犯してしゃべることはできないという当たり前の話。法を守って私は答弁している」

(2010年11月18日10時43分 読売新聞)


要約すると、

■法律のことは何も知りません
■何も知らないから、答弁しようがない

ということですね。

そりゃー、二つのテンプレで答弁するしか無いよねw お疲れさまでした。もうすぐ拷問のような日々から解放されそうですから慶祝ですね。

で、また身内の会合で放言するんでしょ?今度は国会議員の辞職ですけど大丈夫ですか?w
 


↓まぁ、選ぶ方も問題だけどな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神からのプレゼントが届きました♪

いつもグッズでお世話になっている女神からの贈り物です♪

101117_1936011

昨日、大きな袋が届いたので?と思ったら、女神からでした。

中は厳重な包装です。

101117_195301
101117_195302

すごいです。途中でのことを考えて汚れないようにとしてくれたんですね(ノД`)

101117_195501

この三人のサインボールでした♪

恥ずかしながら、一人わからなかったんです。

47=ぐっさん
33=ノマノマイェイ

???

101117_195504

よ、読めない…
もしかして王さん?などと問い合わせた結果、

親分です

というお言葉を頂きました(汗

恥ずかしい…

ということで、
 



ありがとう♪ 


女神様♪

またよろしくお願いします m(_ _)m
 


↓サインは難しいからねwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー味の焼きそばくらいあるだろう

と思いきや…!!!
焼きそばにカレーかけただけのB級グルメ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

焼きそばにカレーかけただけのB級グルメ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 焼きそばにカレーのルーをかけた会津若松市の名物料理「カレー焼きそば」を全国に発信しようと、同市の18の飲食店が17日、「会津カレー焼きそばの会」を設立した。

 会はB―1グランプリ優勝を目標に、「カレー焼きそばで会津を活気ある街にしたい」と意気込んでいる。

 カレー焼きそばの発祥は、同市中町の食堂「トミーフード」。5代目店長の山田真司さん(43)によると、約40年前、スーパーも経営していた当時の店長が、総菜として出した焼きそばが売れ残ったため、カレーをかけて食べてみたところ、おいしかったため食堂のメニューにしたのが始まりという。当時は1皿350円。


会津若松名物の「カレー焼きそば」は、店によって様々
 

 味はもちろん、安さとボリュームが学校帰りの高校生らに受け、やがてほかの飲食店にも広がった。トミーフードは、一度閉店したが、復活を求める熱烈な声に押されて再開したという人気ぶりだ。

 会の事務局をつとめるイベント企画会社「テクニカルスタッフ」の佐藤正彦さん(39)も、学校帰りにカレー焼きそばを楽しんだひとりだ。「会津に住む30歳代以上の人にとっては、まさに青春の味。あの安さには助けられた」と懐かしむ。佐藤さんは「我々はまったく普通の食べ物だと思っていたが、今は知らない子どもたちの方が多くなってしまった。歴史をとぎれさせないよう継承していきたい」と話す。

 会に参加した飲食店18軒の中には、カレーをカツカレーにしたり、トマトやブロッコリーにミートソースをかけて洋風にアレンジしたりと、各店舗によってバリエーションも豊か。それぞれ単品で食べられる状態のカレーと焼きそばを合わせたメニューであることが条件で、参加店2店舗以上の推薦があれば新規に参加することができるという。

 17日の設立総会では、来年1月の市内での十日市への出店や、のぼり旗のデザインなどを決定。今後は、B級ご当地グルメのブランド化を目指す団体・グループで構成する連絡協議会「愛Bリーグ」に加盟し、参加店のパンフレットを作ったり、イベントへ出店したりするなどの活動を積み、まずはB―1グランプリへの出場を目指す。また、市内の学校給食に採用してもらうことも考えているという。会長で居酒屋「寿楽」を経営する氏家義光さん(65)は「カレー焼きそばは我々のソウルフード。一見ミスマッチのようだが、必ず売れると確信している。自信を持って全国に薦めたい」と話している。(小沼聖実)

(2010年11月18日13時14分 読売新聞)


普通に美味しそうですね♪会津若松市ってラーメン?のイメージしかありませんでしたけど(理由は不明w)、焼きそばとは意外でした。

でも、富士宮やきそばもまずますだったので、余り期待しないほうがいいかもしれません(汗

ところで、

カレー焼きそばは我々のソウルフード

ソウルフードという言葉を使うときの黒人の方々の気持ちを理解しているのでしょうかね。軽々に使うような言葉ではありません。郷土料理というような意味合いで使っているのでしょうけど。


 


↓まぁ突っかかるなよ…、子どもにはうけそうだなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぁ、この赤い官房長官の発言はしようがないでしょうね、だってお国の軍は暴力装置でしょう?

すべてが中凶のことが前提の発言とすればつじつまが合います
「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官、撤回し謝罪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官、撤回し謝罪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 参院予算委員会は18日午前、菅首相と全閣僚が出席して質疑を行い、2010年度補正予算案に関する実質審議に入った。

 自民党は冒頭から、柳田法相や北沢防衛相、仙谷官房長官らに照準を絞って追及し、「閣僚としての資質」に疑問を投げかけた。

 自民党の世耕弘成氏は、防衛省が政治的な発言をする部外者を関連行事に呼ばないよう求める次官通達を出したことを取り上げ、「民間人の自由な発言を制限する行為だ」として、防衛相を追及した。防衛相は「通達は部外の団体の言論を統制するものではなく、自衛隊の政治的中立性の確保の重要性について、理解と配慮を求めたものであり、撤回する考えは全くない」と答えた。

 これに関連し、官房長官は自衛隊を「暴力装置でもある」と述べた。長官は、自民党の抗議を受けて「実力組織と言い換える。自衛隊の皆さんには謝罪する」と発言を撤回し、謝罪した。

(2010年11月18日11時52分 読売新聞)


× 自衛隊は暴力装置
○ 解放軍は暴力装置

天安門事件 - Google 検索

これが暴力装置でなければなんなのか?ということですよね、赤い官房長官が仰りたいことは。これが念頭にあるから自衛隊のことも同様に暴力装置と短絡的に考えてしまったんですよね。わかります。自分の頭の中にある常識は咄嗟の発言の際には消せませんからね。それこそ無意識の中にあるものですからね。

こんな記事もあります
民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.11.18 01:30
このニュースのトピックス:民主党

 民主党の松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が今年7月、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)で行われた納涼祭で秘書が運転する車を呼び寄せる際、空自側の規則どおりの対応に不満を抱き、隊員に「おれをだれだと思っているのか」と“恫喝(どうかつ)”ともとれる発言をしていたことが17日、分かった。防衛省幹部や、自衛隊を後援する民間団体「航友会」関係者が明らかにした。

 入間基地では今月3日の航空祭で、航友会の会長が「民主党政権は早くつぶれてほしい」と発言。これを受け、防衛省は自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達を出した。松崎氏は会場で会長の発言も聞いており、周囲に強い不快感を示していたため、「納涼祭でのトラブルも遠因になり、異例の通達につながったのでは」(防衛省幹部)との見方も出ている。

 松崎氏は7月27日の納涼祭に来賓として出席。帰る際に駐車場から約30メートル離れた場所に自分の車を呼び寄せるよう、車両誘導担当の隊員に要求した。だが、歩行者の安全確保策として片側通行にしていた道路を逆走させることになるため、隊員は松崎氏に駐車場まで歩くよう求めた。

 ところが、松崎氏は歩行者はいないとして車を寄せるよう指示。隊員が拒否したところ、「おれをだれだと思っているのか」「お前では話にならない」などと発言した。

 別の隊員が松崎氏の秘書が運転する車を逆走させる形で寄せると、「やればできるじゃないか」という趣旨の発言もした。誘導担当の隊員が「2度と来るな」とつぶやくと、松崎氏は「もう1度、言ってみろ」と迫ったとされる。こうした過程で、松崎氏が誘導担当の胸をわしづかみにする場面もあったという。

 松崎氏は産経新聞の取材に一連の発言をすべて否定し、「(隊員の)体には触れていない」と述べた。一方、「(受付を通り越して)駐車場でしか車を降りられないなど誘導システムが不適切だと指摘はした」と説明し、「隊員に2度と来るなと言われたことも事実。(自分は)何も言っていない」と話している。


まぁ、トラブルも何もないのに「二度と来るな」などと言われることはないよねと感じますね。それと、30メートルくらい歩けよとも感じますね。例のすっ転んだ女性議員のように突然車椅子にお世話になったわけでもありますまい。

( ´ー`)y―┛~~

なんかこう、「俺様は特権階級の人間だ!」っていう意識が見え見えですねぇ。ここにも中凶の影が見えているような気がしてなりません。あの国は本当に共産党員にあらずんば人間にあらず、というくらいの特権階級ですからね。ああなりたいという思いが、いつの間にか自分がすでにそういう身分だと勘違いしちゃったのではないでしょうか?
 



本当に 


非常識党は 


真っ赤っかの 


政党ですねw

 


民主主義人民共和なんだろ?wと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョーウレシイ♪っていう感じですか?

まぁ、セ・リーグ新人王は長野がダントツだったような気がします
新人王に巨人・長野、MVPはセ・パとも和田 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

新人王に巨人・長野、MVPはセ・パとも和田 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 プロ野球の今年の最優秀選手(MVP)、最優秀新人(新人王)、ベストナインを選ぶプロ野球担当記者(経験5年以上)の投票結果が18日に発表された。

 MVPは、セ・リーグではチームの主軸として勝負強い打撃でリーグ優勝に貢献した中日の和田が、パ・リーグは最多勝(タイ)に輝いたソフトバンクの和田が、それぞれ初めて選ばれた。

 新人王はセが1年目で19本塁打と3割近い打率をマークした長野(巨人)と、中継ぎで10勝を挙げた榊原(日本ハム)が選ばれた。新人王は2008年の山口、09年の松本に続き、巨人から3年連続の受賞で、同一球団から3年連続選出は84~86年の広島(小早川、川端、長冨)以来。

 表彰者は以下の通り

 ▽MVP セ 和田(中)パ 和田(ソ)▽新人王 セ 長野(巨)パ 榊原(日)

 ▽ベストナイン(セ) 前田健(広)、阿部(巨)、ブラゼル(神)、平野(神)、森野(中)、鳥谷(神)、マートン(神)、青木(ヤ)、和田(中)

 ▽ベストナイン(パ) 和田(ソ)、嶋(楽)、カブレラ(オ)、田中(日)、小谷野(日)、西岡(ロ)、多村(ソ)、T―岡田(オ)、栗山(西)、福浦=指名打者(ロ)

(2010年11月18日17時30分 読売新聞)


少々守備に難有り、の選手ですが、そこそこは頑張ってくれましたよね。あそこまでやってくれるとは思っていませんでした。打つ方も穴だらけ?のような気もしますけど、3割近いというのは逆に驚異的な結果かもしれません。

こんなに気さくな選手は珍しいですが、試合中はやめてほしいとも思いますw

( ´ー`)y―┛~~

ところで、ベストナインにネ申だけというのは寂しいですね。来年は少なくとも半数はGから出られるように頑張って欲しいです。
 


↓意外と控えめだなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010/11/17

大畠経済産業相の発言を聞いたあとでは、こちらも何やら重大な動きのように感じますね

よもやそのようなことはないと思いますが…
防衛大綱:民主党が素案 「武器輸出三原則」緩和を提言 - 毎日jp(毎日新聞)

防衛大綱:民主党が素案 「武器輸出三原則」緩和を提言 - 毎日jp(毎日新聞)

 民主党の外交・安全保障調査会(中川正春会長)は17日の役員会で、政府が12月に改定する「防衛計画の大綱」(防衛大綱)に向けた提言案のたたき台を示した。すべての国への武器輸出を禁じた「武器輸出三原則」を緩和し、輸出禁止対象国を限定して、国際共同開発に道を開くよう提言する。また自衛隊を全国に均衡配備する根拠としてきた「基盤的防衛力構想」から脱却し、南西諸島防衛を想定した機動的な運用を求める。

 武器輸出三原則は、67年に佐藤栄作首相(当時)が(1)共産圏諸国(2)国連決議で禁じられている国(3)国際紛争当事国--への輸出は認めないと国会で表明したのが始まり。その後、76年に三木武夫首相(当時)が「対象国以外にも慎む」と、原則すべての国にまで広げて厳格化した。現在は米国との武器技術供与や共同開発が例外になっている。

 民主党の見直し案は、基準を佐藤内閣当時まで緩めた上で、新たに原則を作成。(1)平和構築・人道目的にのみ完成品の輸出を認める(2)殺傷能力の低い武器に限る(3)共同開発・生産の対象は、北大西洋条約機構(NATO)加盟国や韓国、豪などを念頭にした「厳格な輸出管理規制を講じる国」--などの条件をつける。

 このほか、国連平和維持活動(PKO)に、自衛隊が参加する場合の武器使用基準の緩和なども求めた。

 たたき台は、8月に菅直人首相の私的諮問機関である「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」がまとめた提言内容にほぼ沿うもの。しかし、出席者から「武器輸出三原則を変えた場合にマイナスの影響がどう出るか検証すべきだ」と慎重論が出るなど、今月中の取りまとめには流動的な要素も多い。

【坂口裕彦】


■原則すべての国にまで広げて厳格化

している状況を緩和してどういう方向に行こうとしているのか?

とりあえずどんな武器の輸出も技術の輸出に他なりませんから、特亜は除外して欲しいですね。紛争当事国は当然除外です。G8諸国に限定してもいいでしょう。

少なくとも一党独裁の国家などには輸出すべきではないでしょう。
 


↓韓国は西側だが?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言論統制か、本当に中凶にシンパシーを感じているんだな

シンパシーどころか、小中華か自治区を目指しているのではないか?自称「人民解放軍の野戦司令長官」もいるらしいからなw
FNNニュース: 「民間の言論統制までする」と批判の北沢防衛相、「自民党もたぶん同じことする」と反論

FNNニュース: 「民間の言論統制までする」と批判の北沢防衛相、「自民党もたぶん同じことする」と反論

防戦一方の菅内閣に対し、自民党側は問責決議案提出の準備を進めるなど、17日も国会は大荒れとなった。
17日の参院予算委で、柳田法相は、「辞めろ」コールの嵐の中、なすすべなく立ちつくした。

柳田法相は14日、地元・広島市で「法務大臣とは、いいですね。2つ覚えておけばいいんですから。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』。わからなかったら、これを言う。あとは、『法と証拠に基づいて適切にやっております』」などと話していた。

この、国会を軽視するかのような発言で、柳田法相は17日、仙谷官房長官に呼び出され、厳重注意を受けた。
柳田法相は、参院予算委で「撤回し、陳謝したところでございます。真摯(しんし)な姿勢で...」と謝罪した。

仙谷・馬淵両氏に加え、野党は、柳田法相の問責決議案提出をちらつかせ、さらに、北沢防衛相にも「大臣の資格なし」との声が上がった。

実は11月、航空自衛隊の式典で、民間の来賓が「民主党政権は早くつぶれてほしい」と政権批判したことを受け、自衛隊の行事に政治的発言をする人を呼ばないよう、北沢防衛相ら防衛政務3役の指示で、事務次官通達を出していた。

参院予算委で、自民党の衛藤晟一議員は「民間の思想信条まで、言論まで統制するというバカなことを言ったのは、この大臣なんです! 即刻、辞めるべきだ!」と批判した。

通達の撤回を求められた北沢防衛相は、「(自衛隊法で)特定の政党、内閣の支持、または反対を政治的目的と規定しています」と答弁したが、「それ隊員だろ! 民間人は関係ないだろ」という、やじが飛んだ。
すると、北沢防衛相は「自民党内閣の時に、こういうことがあったら、わたしはたぶん、同じことをなさるだろうと」と述べた。

この発言には、「してないよ! いつから人民軍になったんだ!」というやじが飛んだ。

任命権者である菅首相は「私もきょう、初めてこの事案を聞きまして、あらためてお話を聞かせていただこうと思っております」と述べた。

(11/17 19:04)


うーん、やじが正しいと感じるなんてwww

でも、これから呼ぶ民間人の発言をどうやって止めるんですかね?誓約書でも出させるんでしょうか?

「私はこの度ご招待いただいたこれこれの式典では、政権与党を批判するような発言はしないことをここに誓約いたします」

これに違反した場合には、いかなる処分も受ける所存です、とかね。
 


書くわけねーだろ、バカw
 


それとね、

民間の来賓が「民主党政権は早くつぶれてほしい」と政権批判

これは政権批判でも何でもなく、圧倒的多数の国民の声を代弁しているだけでしょう。この報道では民間の来賓と書かれているだけですけど、こちらには…
仙谷氏、政権批判封じる防衛省の事務次官通達に「外部の人がどこまで言っていいのか」理解示す - MSN産経ニュース

仙谷氏、政権批判封じる防衛省の事務次官通達に「外部の人がどこまで言っていいのか」理解示す - MSN産経ニュース

 2010.11.17 12:22
このニュースのトピックス:菅内閣

 仙谷由人官房長官は17日の記者会見で、防衛省が自衛隊施設での民間人による政権批判発言を封じ込める事務次官通達を出したことについて理解を示し、言論封殺には当たらないとの認識を表明した。仙谷氏は「どのような政治的な議論が、自衛隊の公開の場でどこまで許されるのか。シビリアンコントロール(文民統制)の上から防衛省で規律を保持することは、防衛相の責務だ」と語った。

 仙谷氏はまた、「外部の人がどこまで言っていいのか。『政権をつぶす』とは相当、荒々しいことであるのは間違いない」と指摘し、民間人であっても一定の発言制限は必要だとの考えを示した。

 通達は、3日に航空自衛隊基地で開かれた航空祭で、自衛隊を後援する民間団体会長が、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件での政府対応のまずさを指摘して、「民主党は早くつぶれてほしい」とあいさつしたことをきっかけに出された。会長の発言を、自衛隊法などの「政治的行為の制限」違反との誤解を招く「極めて不適切な発言」と断じているが、憲法が定める表現の自由との整合性が疑問視されている。


自衛隊を後援する団体の会長ですから、今後この人は航空祭に呼ばれないんですね。後援してくれている団体の長なのに呼ばないんですね。

それと政権批判と言っているけど、言っていることは事実に基づいていますから、それが気に入らないのならどうしてどのような面が気に入らないのか、はっきり言えばいいのに。ただ単に「けしからん!」では言論統制、言論弾圧と言われてもしかたがないでしょう。まぁ、そういう意図があればしかたがありませんけどね。

(自衛隊法で)特定の政党、内閣の支持、または反対を政治的目的と規定しています

やじが正しいでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

というか、もっともっと重い法律で
 


外患誘致罪
 


というものがあるはずですが、非常識党には発動しないんでしょうか?死刑ですが?
 


↓ほんと役者が揃いすぎだよwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことがニュースになるようでは世も末でしょう

どっちが特殊なんでしょうね?訴えられたことか、責任なしという判決か?
こんにゃくゼリー「欠陥なし」…地裁支部が認定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こんにゃくゼリー「欠陥なし」…地裁支部が認定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 兵庫県内の1歳9か月の男児が2008年、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは製品の欠陥が原因として、男児の両親が、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)などを相手に、製造物責任(PL)法などに基づき約6200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、神戸地裁姫路支部であった。

 中村隆次裁判長は「通常有すべき安全性を備えており、PL法上の欠陥はない」として、原告側の請求を棄却した。同様の事故を巡る司法判断は初めて。

 判決によると、男児は08年7月29日、凍らせたこんにゃく入りゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑マンゴー味」をのどに詰まらせて意識不明の重体となり、同年9月20日に多臓器不全で死亡した。

 訴訟で原告側は、ゼリーの大きさや硬さについて製品の欠陥を主張したが、中村裁判長は「硬さなどはこんにゃく自体の特性で、欠陥とは言えない」と退け、さらに「08年当時、ゼリーの危険性は事故報道などを通じて一般の消費者に広く認識されており、外袋には警告表示もされていた」と述べた。

 判決後に記者会見した原告側の弁護士は「一般消費者がゼリーの特性を認識していたとの認定は間違いで、不当な判決。原告と相談して控訴するか決めたい」と話した。

 国民生活センター(東京)によると、こんにゃく入りゼリーによる死亡事故は1995年から全国で22件発生し、08年に起きた今回の事故が現時点で最後の死亡事例。消費者庁は現在、形状や硬さの改善につながる指標づくりを進めている。一方、内閣府の消費者委員会は今年7月、「事故防止のため、広範囲に対応できる法整備の検討が必要」と提言している。

(2010年11月17日12時26分 読売新聞)


しかしまぁ、弁護士というのも因果な商売ですね。

一般消費者がゼリーの特性を認識していたとの認定は間違いで、不当な判決

依頼主のために心にもないことを言わないといけないんですからねぇ。

それまでにも事故はあったし、これは過失(なのか?)致死ではないのか?: ピア 徒然見聞録

子供さんを亡くしたのは本当にご愁傷様ですが、1歳9ヶ月の子どもに凍らせたゼリーを食べさせてしまった自分の方の過失は感じ無いんでしょうか。
 


↓感じたくないんだろうと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心温まるお話だけど、何かがおかしい

お母さんの仕事を手伝う少女ってのはいいですねぇ
母手伝いたかった…16歳長女が覚せい剤密売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

母手伝いたかった…16歳長女が覚せい剤密売 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 覚せい剤取締法違反(営利目的共同所持など)に問われ、さいたま地裁で公判中の住所不定、無職の女(35)が、無職長女(16)に覚せい剤の密売を手伝わせていたことが17日、捜査関係者への取材でわかった。

 女は、覚せい剤密売で子ども3人を養っていたといい、覚せい剤の計量や包装などをしていたという長女は「1人で働くお母さんを手伝いたかった」と供述したという。

 起訴状などでは、女は7月13日、東京都新宿区の無職の女(40)に覚せい剤約0・48グラムを代金2万円の約束で譲り渡したほか、8月に、滞在先の横浜市中区のホテルの室内で覚せい剤約3・4グラムを所持していたとされる。捜査関係者によると、長女は、同ホテルで母親とともに同法違反で埼玉県警に逮捕され、すでに少年審判を経て児童相談所に送致されている。

(2010年11月17日14時54分 読売新聞)


うーーーむ。

こういうので生活するのと、生活保護を受けるのとどうなんだろうか?犯罪ということはおいておくとして。
 


↓いや、そこはおいたらあかんやろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトカワが命と引換えに

とんでもないものを届けてくれました
「はやぶさ」の奇跡、研究者もガッツポーズ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「はやぶさ」の奇跡、研究者もガッツポーズ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 奇跡的な帰還に続き、小惑星イトカワの粒子の採取に成功した探査機はやぶさ。

 プロジェクトにかかわってきた科学者たちは、文部科学省で16日に開いた記者会見で、世界初の快挙に喜びをあふれさせた。

 「帰還しただけでも夢のようだった。今回の発見は、その夢を超えた」。プロジェクトを率いてきた宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授は、うれしさをかみしめるように語った。

 打ち上げから7年。60億キロ・メートルの旅路を終えたはやぶさが持ち帰ったカプセルからイトカワの粒子を探す作業は困難の連続だった。

 宇宙機構の藤村彰夫教授は、帰還直後の6月にカプセルを開封した際、真っ青になった。「肉眼では何も入っていないように見えた」。光学顕微鏡で丹念に探しても、見つかったのは、0・01ミリ・メートル前後の粒子60粒ほどだった。

 「もっと小さい粒子がたくさんあるはずだ」。藤村教授らは、0・001ミリ以下の粒子も判別できる電子顕微鏡を使って、さらに小さな粒子の回収にかけることを決定。フッ素樹脂の特殊なへらで試料容器内部をこすり、10月以降、電子顕微鏡による観察を始め、岩石質の粒子を数多く回収したことを実際に確認した。

 「見つけた粒子の数が増えていくうちに、手応えが出てきた」と、藤村教授。「地球にはない結晶構造を見つけた際には思わずガッツポーズが出た」と、分析を担当した中村智樹東北大准教授は振り返った。

(2010年11月16日14時05分 読売新聞)


心配されていましたけど、やりましたね。

以前NHKハイビジョンで放送された番組では、如何にして喪失という危機を乗り越えたか、その時にリーダーはどうやってみんなのやる気をもう一度高めたかということを中心に、イトカワの物語が語られていました。

その番組ではありませんが…

記念にこのDVD欲しいねぇ♪


 


↓粒子の時代が1000億年とかならないかね?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ世界一がいいよね♪

ランキングにも種類があるってのは初めて知りました
日本がスパコン世界一、気象分野で奪回 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本がスパコン世界一、気象分野で奪回 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 海洋研究開発機構のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」が、気象や気候変動の分野に使われる計算手法で世界一になった。

 同機構が17日発表した。単純な計算を解くランキング「TOP500」では中国のスパコンが初めて1位を獲得し日本は最高で4位だったが、複雑な計算では世界一を奪還した形だ。

 「地球シミュレータ」は2002年に「TOP500」で首位になったが、その後は海外勢におされ今年は54位だった。1位になったのは、「高速フーリエ変換」という計算の速さを競う国際ランキング。昨年3月に更新したシステムが1秒間に12兆回の計算をこなし、米オークリッジ国立研究所のスパコンの11兆回をおさえトップに輝いた。

(2010年11月17日19時07分 読売新聞)


まぁ、実際に役に立つのは複雑な計算でしょうから、これは嬉しいですね。

これは冗談ですが、もしかして中国のスパコンの中には人民が10億人くらい入っているんじゃないですか?
 


↓冗談とは言い切れない…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たしかにクルボックルはネ申ががっていました

だからといって先発っていうのは、なんだかデジャブーです
久保が先発復帰!巨人、秋の改革第4弾 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

久保が先発復帰!巨人、秋の改革第4弾 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

 2010.11.17 05:05

 チーム改革第4弾は先発増員-。巨人の宮崎秋季キャンプは16日、第3クールがスタート。原辰徳監督(52)が今季、中継ぎでチーム最多の79試合に登板した久保裕也投手(30)の先発転向の可能性を示唆した。今後の補強などで状況は変わってくるが、原巨人の鉄腕が来季、激しい先発争いに加わるかもしれない。

 先発が踏ん張れない試合が目立った今季、毎試合のようにピンチでマウンドに上がったのが久保だった。フル回転した右腕を、東海大の先輩でもある原監督は高く評価している。

 「ことしは非常に責任を担うような、いいシーズンだった。長年、安定したものを出せていなかったので、来年は大事」

 1軍登板は2007年が13試合、08年が6試合、09年が7試合と戦力になれない時期が続いたが、今季は球団記録の79試合に登板。チームに欠かせない存在になった。

 そして今秋、仰天プランが浮上した。原監督は「彼は(先発、中継ぎ)両方をできる強みがある。(先発の)可能性はあるでしょう」と説明。久保は通算301試合のうち42試合に先発し、最後は09年9月26日の広島戦で8回無失点(勝敗関係なし)に抑えている。

 一足先に秋季キャンプを切り上げた久保はこの日、川崎市のジャイアンツ球場でランニングなどで汗を流し「いわれたところで頑張るだけです」と話した。亀井の三塁コンバート、野間口のサイドスロー転向、寺内の第3捕手と新たな試みが続くだけに、まだまだサプライズがあるかもしれない。(峯岸弘行)


ぐっさんの例もあるしなぁ…。心配なのは今年投げ過ぎじゃないの?っていうところです。

亀井の三塁コンバート、野間口のサイドスロー転向、寺内の第3捕手と新たな試みが続く

そうですねぇ、ノマノマイェイのサイドスロー転向くらいですかねぇ。コーチも斎藤コーチがいるしね♪
 


↓やり過ぎなのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省だけなら猿でもできる

問題ないって言い続ければまだ「芯」のあるアホだと思われたでしょうに、こんなんじゃぁただのアホだよ
柳田法相が国会軽視発言に「思慮足りず、心から反省」と謝罪 参院予算委 - MSN産経ニュース

柳田法相が国会軽視発言に「思慮足りず、心から反省」と謝罪 参院予算委 - MSN産経ニュース

 2010.11.17 13:35
参院予算委員会で民主党の中谷智司氏の質問に答え、「国会軽視」発言で陳謝する柳田稔法相=17日午後、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)参院予算委員会で民主党の中谷智司氏の質問に答え、「国会軽視」発言で陳謝する柳田稔法相=17日午後、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影)

 柳田稔法相は17日の参院予算委員会で、国会軽視と取れる自らの発言について、「思慮が足りなかったと心から反省している。昨日の衆院法務委員会でも撤回し、陳謝した。今後とも、国会の答弁には、真(しん)摯(し)な姿勢で臨みたいと考えている。心から、おわび申しあげる」と陳謝した。

 仙谷由人官房長官は、この日正午に、柳田氏を官房長官室に呼び、事実関係を問いただしたことを明かした上で、「大変、大きな誤解を生む発言だ。今後とも、気をつけて、国会論議や職務に精励するようにという意味を込めて、私から厳重注意した」と説明した。

 民主党の中谷智司氏の質問に答えた。


結局国会で謝罪することになったじゃないのw
身内の会合だから問題ないんじゃなかったっけ?

でもまぁ、答弁自体は国会なんですけどねw

これからは
「個別の事案にはお答えできない」
「法と証拠に基づいて適切にやっている」
 


という 常套句 は使わないんですよね?
 


期待しています♪

これ、言う前に「言い訳になってない」って気づかないところが非常識党なんでしょうね、アホを越えたなw: ピア 徒然見聞録
 


↓しようがない、非常識党なんだからと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?

え?
日本経済新聞:レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相

日本経済新聞:レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相

2010/11/16 10:52

 大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

 経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。


は?
 


↓へ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうね、相手のケツをナメるのか、頬をぶん殴るのか、どっちかにすればいいのに

そうとうネジ曲がった性格なんでしょうか?
劉氏のノーベル平和賞授賞式 日本側出席へ 中国の要請に応じず - MSN産経ニュース

劉氏のノーベル平和賞授賞式 日本側出席へ 中国の要請に応じず - MSN産経ニュース

 2010.11.16 19:28
劉暁波氏劉暁波氏

 前原誠司外相は16日の記者会見で、12月10日にノルウェーのオスロで開かれる中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞授賞式に関し、中国側が日本政府に出席しないよう要請していたことについて「ノーベル平和賞は大切な賞だ。(授賞式には)大使が毎回出席している」と述べ、例年通り駐ノルウェー大使を出席させる意向を表明した。


ペンキオリンピックを支援する国会議員の会を作るくらいの日本なんだから、こんなのボイコットに決まってるようなものでしょうに。

北京オリンピックを支援する議員の会

おっと前原さんは入っていませんね。失礼しました。
 


↓まぁ、当然なんだけどなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ、言う前に「言い訳になってない」って気づかないところが非常識党なんでしょうね、アホを越えたなw

バカか?それとも…
「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝 - MSN産経ニュース

「法相は答弁2つ覚えておけばよい!」 柳田法相、国会で陳謝 - MSN産経ニュース

 2010.11.16 21:06
このニュースのトピックス:国会

 沖縄・尖閣諸島沖での中国船衝突事件などで「個別事案への回答は差し控えたい」を連発してきた柳田稔法相が「これで国会を切り抜けた」と自慢していたことが発覚し、16日の衆院法務委員会で陳謝した。

 柳田氏は14日、地元・広島市で開かれた大臣就任祝賀パーティーで「個別の事案は…」と「法と証拠に基づいて適切にやっている」という常(じょう)套(とう)句2つを紹介。「法務相はいいですよ。2つ覚えておけばいいんだから。何回使ったことか…。これでだいぶ切り抜けて参りました」と発言した。

 これを自民党の河井克行氏が「国会議員への答弁をばかにすることは、国民をばかにすることだ」と追及。柳田氏は「身内の会合だった」などと釈明したが、収拾がつかず、最後は「誤解を与えるような発言をおわびします。委員会審議では真(しん)摯(し)な答弁を心がけたい」と頭を下げた。


柳田氏は「身内の会合だった」などと釈明

Photo

えーっと、そもそも二つの答弁で切り抜けたという発言が問題視されているっていうのに、それは身内の会の発言だということが言い訳になるとでも?身内でも何でも、そういう発言をしたことは否定していないんですから、ここでも日本語で会話出来ていないことになりませんかね?

× 柳田氏は「身内の会合だった」などと釈明
○ 柳田氏は「身内の会合だった」などと意味不明の発言

ほんと、役者が揃っているよ(笑

ここまで日本語が不自由な議員が揃っていると、非常識党議員の皆さんの母国語は日本語ではないのではないか?という疑念が出てまいりますね。その辺どうなんでしょうか?まぁ、約1名そのとおりの人がいるようですが。
 


↓これでも大臣なんだぜwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

ロシア語の形容詞は難しいようですね

翻訳されても意味が分からないなんて、きっと日本語には翻訳できないものがあるんでしょう
露政権、日ソ共同宣言を基に交渉せず…現地紙 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

露政権、日ソ共同宣言を基に交渉せず…現地紙 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 【モスクワ=山口香子】ロシアの有力紙コメルサントは15日、メドベージェフ政権が、平和条約締結後に北方領土の色丹島と歯舞群島を日本に引き渡すと明記した「日ソ共同宣言」(1956年)を土台とした交渉を今後は行わないことを決めたと報じた。

 大統領の訪日に同行した消息筋の話として伝えたもので、事実とすればロシアが2島引き渡しで最終決着とする従来の方針さえ否定し、日本への領土引き渡しに一切応じない立場に後退したことになる。

 この消息筋は「日本はロシアが(色丹と歯舞の)2島を返還し、その後、(国後、択捉を加えた)全島を返還するという『アニメ的』な構想を持っていた」と説明した。

(2010年11月15日21時47分 読売新聞)


難しい言語ですね。きっと翻訳者も一番近いだろうなぁと思う単語にしているんですよね?それでもって

アニメ的な

っていうのは驚愕ですよ。翻訳者もその文章の意味がわからないんじゃないでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

露助と中凶、どちらも縁切りしたいですねぇ…。
 


↓というか非常識党の外交には突っ込まないのか?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍民共用の飛行場は大変ですね

小松空港もそうでしたね
空自F4戦闘機、小松基地に緊急着陸 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

空自F4戦闘機、小松基地に緊急着陸 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 16日午前10時頃、航空自衛隊のF4戦闘機が、小松基地(石川県小松市)に到着する際、車輪を出し入れする油圧系統に不具合が生じたことを知らせる表示が出たため、同基地に緊急着陸した。操縦士にけがはなかった。

 小松基地渉外室によると、同機は新田原基地(宮崎県)所属。三沢基地(青森県)から小松基地に向かう途中だった。この影響で、滑走路を共用する小松空港の全日空福岡便の出発が34分遅れた。

(2010年11月16日13時38分 読売新聞)


先日、旅行で石川県に行ったんですが、ちょうど小松空港に降り立った直後に自衛隊のF15J?が離陸していきました。確か4機ほどだったと思いますが、何にびっくりしたかというとその音ですね。

当然私が乗っている飛行機は着陸直後なのでまだ飛行機の中にいたんですけど、それでも轟音というほどの音が聞こえてきました。

あれは街中にあるととんでもない騒音ですね。夏にエアコンあるから窓閉めてるんだし大丈夫だろうっていうのはとんでもないでしょうね。防音サッシでもないと無理なんじゃないですか?

あれに比べると航空機の騒音なんて子どものようなものでしょう。少なくとも私はそう感じました。

そういうことを政治家は知っているんでしょうか…。
 


↓現場を知るってことは正しいことだよなと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航海士のコメント、どうでしょうか?

100点なのか、10点なのか?
今回の行動、正しいと信じる…航海士コメント : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今回の行動、正しいと信じる…航海士コメント : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、弁護人は16日未明、「実名を出さないで、写真も配慮してほしい」とした上で主任航海士のコメントを公表した。

 ◆コメント全文◆

 私が今回起こした事件により、国民の皆様、関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫(わ)び申し上げます。海上保安庁の皆様、中でもお世話になった方々や今回の件でご苦労されている方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯です。

 今回私が事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません。ただ広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、一人ひとりが考え判断し、そして行動して欲しかっただけです。

 私は、今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されないことであったと反省もしております。

 私の心情をご理解いただければ幸いです。

(2010年11月16日15時19分 読売新聞)


実名は週刊現代に出てしまったようです。ここに出ている名前がそうなんでしょうか?

【ネットEYE】新もりもりの「今」を読むブログ

上記新聞報道のコメントより…。

ただ広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、一人ひとりが考え判断し、そして行動して欲しかっただけです。

よーくわかります。事件は現場で起こっているということですよね。その現場をないがしろにして侮辱とまで言えそうな扱いをされてしまっては、義憤に駆られることもよくわかります。

私は、今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されないことであったと反省もしております。

どっちなんでしょうか?ルールとしては間違っているけれども、正義という意味では政府ではなくて私の方に分があるということでしょうか。

ここまでのことをしたんですから、ここは間違っているなどと言う事を言わずに、正々堂々と自分がやったことの正当性を主張して欲しかったですね。で、その主張を公判(があるでしょうね?)で思う存分検察側の追求と戦わせてください。

で、勝訴すればあなたの言い分が正義、敗訴すればあなたのしたことは間違っている、とそういうことです。法治国家というのはそういうことです。少しでも自分が間違っているなどと言ってしまえば、自分の罪を認めたことになりませんか?少々心配です。
 


↓まあでもよく出たもんだよなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去る者、という季節本番ですかね…

一人は納得いくんですが…
巨人、李・クルーン・エドガーと来季契約せず : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

巨人、李・クルーン・エドガーと来季契約せず : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 巨人は16日までに、李承ヨプ(イスンヨプ)(34)、エドガー・ゴンザレス(32)両内野手と、マーク・クルーン投手(37)の3人に、来季の契約を結ばないと通告した。(ヨプは火ヘンに「華」)

 15日が交渉期限だったが、球団側は今季の不振などを理由に、交渉打ち切りを決めた。

 李選手は2006年、ロッテから巨人に移籍。1年目に打率3割2分3厘、41本塁打、108打点と活躍し、翌年から4年契約を結んだ。韓国代表として出場した2008年北京五輪では、金メダル獲得にも貢献。だがその後は、左手親指のけがなどで不振が続き、今季は出場56試合で打率1割6分3厘、5本塁打だった。

 クルーンは08年、横浜から巨人に移籍。1年目に自己最多の41セーブを挙げるなど、抑えに定着。巨人のリーグ3連覇にも貢献した。しかし今季は、手や足のけがでたびたび戦列を離れた。52試合で25セーブを挙げたものの、7月18日の横浜戦(横浜)では逆転サヨナラ満塁本塁打を浴びるなど、防御率は4・26と安定しなかった。

 エドガーは今季、米大リーグのパドレスから移籍。正二塁手候補として期待されたが、出場100試合で打率2割6分3厘、12本塁打にとどまった。

 李とクルーンは、国内での現役続行を希望している。

(2010年11月16日14時31分 読売新聞)


クルーン、怪我がなければまだまだそこそこやってくれると思いますがねぇ。今期が下り坂というシーズンだったという見方もありますが。

エドガーは惜しいですねぇ。もう少し試合で使ってあげればもっと実力を発揮する可能性がありましたがねぇ…。

孤高のネ申はしようがないですね。ここまで不振で二軍でも中軸ではない試合があるなんて、とても信じられません。Gの初年度が結局キャリアハイだったのは残念です。

( ´ー`)y―┛~~

豊田は広島に決まりましたね。Gが抑えられたりすれば盛り上がりますね♪フランケンなんかどうなるんでしょうかね…。気になる季節です。
 


↓まぁ実力の世界だから…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

まぁいいんじゃないの?私が住むわけではないしね

これだけをみても、この方面の法律がないってのがよくわかる気がします。っていうか、こんなの本当に法令で通ったの?
これが中国クオリティ! たった6日間で15階建てのホテルが完成!|デジタルマガジン

これが中国クオリティ! たった6日間で15階建てのホテルが完成!|デジタルマガジン

 中国の技術もここまで来たか! と、衝撃を受ける動画をご紹介します。なんと15階建てのホテルがたったの6日間で建築されていく様子を撮影した動画です。繋ぎ合わせて、ではなくぶっ通しで6日間しかかかってません!

 このホテルが建設されたのは中国湖南省の長沙市。省エネルギー、環境への貢献、そして持続可能な建物をテーマにして建設されたこのホテルには素晴らしい技術が使われています。

 鉄骨は従来の6分の1の重さにも関わらず震度6の地震にも耐えられ、気密性、防音性も従来の5倍。窓はガラスの3倍の強度を誇るプラスチック製。さらに空気の浄化システムも備えられており、3段階の浄化システムは95~99%の浄化効率を誇り、排出される空気は取り入れた空気よりも20倍もキレイなんだそうです。

 動画では「この建築システムはほとんどすべての環境で利用でき、そしてこのホテルは快適と安全の両方を実現した人類の歴史で最初の建物です」と説明されています。

 YouTube – Ark Hotel Construction time lapse building 15 storeys in 2 days

 それにしても基礎ができるまで46時間38分12秒、外壁などの外装、内装ができるまで90時間09分52秒。合わせて136時間48分04秒で15階建てのホテルができあがるという事実にはビックリしますね。

[ via ひろぶろ ]

(篠原 修司)


まるでブロック遊びのようにどんどんと 積み上がっていく 部屋というかフロア。鉄骨というか、鉄のパイプのようなものをリベットでつないでいく作業。

これで3階建てとでも言うのならまだしも、16階建て… ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういえば建築中に根元からポッキリと折れてしまった中国のマンションもありましたねぇ。鉄筋ならぬ竹筋の橋とか、ゴミのコンクリートとか。ああ、鉄筋も何も無い橋もありましたね。

排出される空気は取り入れた空気よりも20倍もキレイ

まぁ、基がなぁ…。常人では長期間暮らしていけない空気ですからねぇ。
 


↓空気だけじゃないしなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の会話よりも、前科者にならないほうが大事でしょうに

そこいらへんも判断つかないの?っていうか、話をしないというのが法律以前のマナーでしょうに
asahi.com(朝日新聞社):路線バス内で催涙スプレー?噴射 携帯注意された女逃走 - 社会

asahi.com(朝日新聞社):路線バス内で催涙スプレー?噴射 携帯注意された女逃走 - 社会

 2010年11月15日21時51分

 15日午後6時15分ごろ、千葉県船橋市夏見5丁目の路上で、新京成バスの路線バス内から「催涙スプレーのようなものがまかれた」と110番通報があった。船橋署によると、バスには約30人が乗っていた。うち3人が目の痛みなどを訴え、市内の無職男性(69)が病院に搬送された。男性は軽傷という。

 署によると、バスは船橋駅北口から金杉台団地に向かっていた。運転席近くに座っていた20代と見られる女が、車内で携帯電話で会話していたことを運転手から注意されると騒ぎだした。無職男性が注意すると、その顔に向けて、催涙スプレーとみられるものを吹き付けたという。

 バスが緊急停車した際、女は開いたドアから逃げており、署は傷害事件として女の行方を追っている。

 女は身長約160センチ、黒っぽいブレザーとスカート姿、白い靴を履いていたという。


軽傷ということですから、記事にもあるとおり立派な傷害事件になりますね。

運転手から注意されると騒ぎだした

なんかこう、光景が目に浮かびますね…。
 


↓「なんだよ、てめえら!」みたいな?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に面白いくらいに非常識な政党だよw 政治とカネで研修ってか?w

あいつらこいつらを除名してからそういう研修をすべきではないの?
政治とカネにご用心…民主、新人議員研修開催へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政治とカネにご用心…民主、新人議員研修開催へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 民主党の岡田幹事長は15日の記者会見で、同党の衆参両院当選1回の議員を対象に、政治資金や選挙運動に関する新人研修会を開くことを明らかにした。

 政治とカネを巡る問題が後を絶たないことを踏まえ、「うっかりしていた、知らなかったということで重大なことにつながらないようにする」(岡田氏)という。

 1回目は今月中に開催予定で、弁護士らから収支報告書をチェックするポイントなどを解説してもらう。

(2010年11月15日21時22分 読売新聞)


知らなかったということで重大なことにつながらないようにする

っていうか、既につながってしまって国政の長が辞職して政権与党の政党の長も辞職したよね?これが重大ではないとでも?

弁護士らから収支報告書をチェックするポイントなどを解説してもらう

( ´ー`)y―┛~~

× 弁護士らから収支報告書をチェックするポイントなどを解説してもらう
○ 小沢氏らから収支報告書をごまかすポイントなどを解説してもらう

こっちのほうがしっくり来ますがいかが?なにせ法を作ったのは小沢氏ですからね、さぞ抜け道にもお詳しいことでしょうしw
 


↓策士策に溺れるってのもあるけどなwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性犯罪は再犯率が高いというのは分かりきったことでしょう

殺人を犯した暴力団員の再犯率が高いのも当然ですよね?
性犯罪、高い再犯率…元受刑者追跡調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

性犯罪、高い再犯率…元受刑者追跡調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 裁判員制度で一般市民が殺人などの重い犯罪を裁くようになったことを踏まえ、重大事件の実態に焦点を当てた今年の犯罪白書。

 元受刑者の再犯状況などを追跡調査し、刑を言い渡された被告の「その後」を推し量る手がかりとなる内容となった。

 ◆再犯リスクに差 

 裁判員が量刑判断で悩むことが多いのが、介護疲れを動機とする事件だ。昨年、親や配偶者を殺害するなどして検挙された事件は273件で、介護殺人も多い。今年5月、認知症の妻(当時75歳)を絞殺した元中学校長を懲役2年の実刑とした横浜地裁の判決後の記者会見で、裁判員経験者らは、どこまで重い刑を科すべきかで迷ったと明かした。

 白書は、殺人や強姦(ごうかん)などの重大事件について、2000年に刑務所を出所した元受刑者1021人を追跡調査した。殺人事件で服役した238人を動機別でみると、「暴力団の勢力争い」が動機だった24人のうち46%は出所後に再犯を起こしたが、「介護・養育疲れ」の19人で再び犯罪をした人はいなかった。同じ罪名でも犯行のタイプにより、再犯リスクに大きな差があることが浮き彫りになった。

 ◆性犯罪厳罰化進む

 「毎日、『事件を起こさないようにしよう』と思わないとだめなのに、やらなくなってしまった」。性犯罪で2度服役した男(35)は今年5月、3度目の服役直前に、欲求を抑えきれなかった心中を記者に語った。

 追跡調査では、強姦事件で服役した元受刑者244人のうち、00年の出所後に性犯罪の再犯を起こしたのは16%だった。すでに2度以上の性犯罪を犯していた元受刑者の再犯率は特に高く、以前にも強姦の前科があった27人のうち9人(33%)、強制わいせつの前科があった9人のうち5人(56%)が、3度目以上となる性犯罪を起こした。

 一方、強姦事件で1審判決を言い渡された被告のうち、懲役7年を超す実刑となった割合は、1990年は2%(13人)だったが、昨年は21%(94人)にまで高まり、最近20年間で厳罰化したことが見て取れる。

 今年9月に福岡地裁で行われた強盗強姦事件の裁判員裁判では、裁判員経験者が判決後の記者会見で「性犯罪への刑をもっと重くすべきだと思う」といった意見を述べた。あるベテラン刑事裁判官は、「裁判員裁判により、性犯罪は厳罰化が加速する可能性もある」と話している。

(2010年11月14日21時40分 読売新聞)


特に性犯罪は常習というか病気の部類でしょうし、なんらかの抑止力を社会システムの中で作らないとなくならないでしょう。たとえ厳罰化してみても余り効果はないと思います。

少なくとも性犯罪者の情報を自治体が公開、GPS埋め込みなどならさらに良い、という感じです。お隣韓国はこの方面の参考になると思いますから、政府関係者や閣僚が行って話を聞いてくればどうか?
 


↓というか、全般的に刑罰が軽すぎたんだよと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうなんだったら、全編公開してみせろよってことになりますが、そういう攻撃を非常識な回答でどう逃げるつもりなのか?

いや、逃げられると思っているのか?
流出主任航海士の逮捕見送り…任意捜査を継続 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

流出主任航海士の逮捕見送り…任意捜査を継続 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、検察・警察当局は15日、問題の映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した神戸海上保安部所属の巡視艇「うらなみ」主任航海士の海上保安官(43)について、国家公務員法(守秘義務)違反容疑での逮捕を見送り、任意での取り調べを継続することを決めた。

 警視庁から書類送検を受け、刑事処分を検討する方針。

 検察当局は15日、主任航海士の逮捕の可否を巡り、最高検と東京高検、東京地検の幹部らが協議を行った。その結果、

〈1〉主任航海士は自ら流出を告白しており、証拠隠滅や逃亡の恐れがない
〈2〉任意の取り調べで得られた供述の裏付けが取れつつある
〈3〉問題の映像は「秘密」の度合いが高くない

――などの理由から、逮捕を見送る方針を決めた。

(2010年11月15日18時09分 読売新聞)


〈3〉問題の映像は「秘密」の度合いが高くない

まぁ、高くないというのが秘密ではないということではないにしろ、もう関心のある人はほぼ全員ようつべのビデオを見ているはずですので、全面公開してもなんの問題もありませんね。ここにいたってもない公開しないのはどういう了簡なんでしょうか?

さらに、そもそも録画したビデオ全編を公開しないとダメでしょう。

何が映っているのか?

モリ?なんてことも巷間言われていますので、ぜひその真偽を確かめるためにも全編公開してください。よろしくお願い致します。
 


↓誰にお願いしているんだ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/14

それまでにも事故はあったし、これは過失(なのか?)致死ではないのか?

子どもを失ったショックの持って行き先が無いってのはよくわかりますけど、企業を訴えるのは筋違いでしょう
こんにゃくゼリー:窒息死事故17日判決 危険性争点に - 毎日jp(毎日新聞)

こんにゃくゼリー:窒息死事故17日判決 危険性争点に - 毎日jp(毎日新聞)

 2010年11月14日 9時33分 更新:11月14日 10時15分

 こんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の男児(事故当時1歳9カ月)の両親が製造元のマンナンライフ(本社・群馬県)に対し、「商品に欠陥がある」などとして製造物責任法(PL法)などに基づき約6240万円の損害賠償と製造差し止めを求めた訴訟の判決が17日、神戸地裁姫路支部で言い渡される。こんにゃくゼリーは、寒天などの代わりにこんにゃく粉末を用いた食品で、崩れにくく口の中でも溶けない。乳幼児や高齢者の窒息事故が相次ぎ、過去にも企業責任を問う訴訟があったが、いずれも和解し、判決は初めて。

 訴状によると、男児は08年7月、凍らせたミニカップ入りゼリー「蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)マンゴー味」をのどに詰まらせて脳死状態となり、約2カ月後に多臓器不全で死亡した。両親は(1)寒天やゼラチンのゼリーよりも硬く、弾力性が強い(2)のどをふさぎやすい大きさ(3)吸い出すと、のどに詰まりやすい(4)いったん気道にはまると、除去が困難--と指摘する。

 マ社は「餅よりも危険性が低く、食品として通常の安全性を備えている」と反論。凍らせて食べたことや、大人が見ていなかったことを指摘し、過失相殺も主張している。

 消費者庁把握のこんにゃくゼリーによる窒息事故は94年以降54件(うち死亡22件)。最新の死亡がこの事故で、発生の2カ月後に国民生活センターの公表で発覚した。マ社は翌月、製造を休止し、包装袋の警告表示を大きくするなどして2カ月後に再開した。

 一方、EU(欧州連合)や豪州、カナダなどでは、内外の事故を受けてゼリーへのこんにゃく使用を禁じ、米国は製品の大きさなどを規制した。日本では、管轄官庁がないことが09年の消費者庁発足の一因となった。消費者庁は今年9月、安全指標づくりを始めたが、危険性が「餅やアメよりも高い」とする同庁と、「アメと同程度で餅に次ぐ」とする国の食品安全委員会の見解が対立し、足踏みしている。判決は指標の行方にも影響しそうだ。【山川淳平】


で、厚生省にはこんな調査結果もあるんですけど、相変わらず省庁ってのは縦割っていうことでしょうかね?
「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

 「こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人目」ということで「マンナンライフ」の「蒟蒻畑 マンゴー味」を凍らせたものを当時1歳9ヶ月だった幼児に与えたところ、死亡したとのこと。上記写真は搬送先の医師より提供された事故品の写真です。

主婦連合会事務局長である佐野真理子さんいわく「そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい」とのことですが、それならもっと窒息死の事例が多い危険な食べ物についても同様に検討すべきではないでしょうか。

というわけで、「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物を調べてみました。ベスト10は以下から。


厚生労働省:食品による窒息事故に関する研究結果等について

この調査は2008年1月から3月にかけて行われたもので、2006年1月1日からの1年間、消防本部および救命救急センターを対象として事故事例を調べたもの。なお、国民生活センターのデータによると、この期間において「こんにゃく入りゼリー」で死亡した件数は「2件」です。なので、2件よりも多いものを列挙することにします。

まず、消防調査では全部で432例あり、中身を大別すると以下のようになります。

もち:77例
ご飯(おにぎり含む):61例
パン:47例
あめ:22例
すし(食品成分表で分類できないのでその他扱い):22例
おかゆ:11例
だんご:8例
流動食(食品成分表で分類できないのでその他扱い):8例
カップ入りゼリー:8例
ゼリー:4例
しらたき:4例

次に、救命救急センターでは全部で371例あり、中身を大別すると以下のようになります。

もち:91例
パン:43例
ご飯(おにぎり含む):28例
すし(食品成分表で分類できないのでその他扱い):19例
だんご:15例
流動食(食品成分表で分類できないのでその他扱い):13例
おかゆ:11例
あめ:6例
カップ入りゼリー:3例

この両方を足した結果、明らかになった「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10は以下の通り。意味がないような気もしますが、こんにゃく入りゼリーの2例と比較して何例かを計算し、何倍危険かも示してあります。

1位:もち(168例、「こんにゃく入りゼリー」の84倍危険)
2位:パン(90例、「こんにゃく入りゼリー」の45倍危険)
3位:ご飯(89例、「こんにゃく入りゼリー」の44.5倍危険)
4位:すし(41例、「こんにゃく入りゼリー」の20.5倍危険)
5位:あめ(28例、「こんにゃく入りゼリー」の14倍危険)
6位:だんご(23例、「こんにゃく入りゼリー」の11.5倍危険)
7位:おかゆ(22例、「こんにゃく入りゼリー」の11倍危険)
8位:流動食(21例、「こんにゃく入りゼリー」の10.5倍危険)
9位:カップ入りゼリー(11例、「こんにゃく入りゼリー」の5.5倍危険)
10位:ゼリー&しらたき(それぞれ4例、「こんにゃく入りゼリー」の2倍危険)

※こんにゃく入りゼリーの方が、ご飯などと比較して口にする割合が少ないので、「ご飯はこんにゃく入りゼリーよりもはるかに高い危険が食事のたびに付きまとっている」わけではないです。

で、堂々の1位となった「もち」ですが、窒息の原因を見てみると、もちは口にはいるときの温度は50度~60度でやわらかいのですが、体温に近い40度になると硬くなって付着性も増加するため、窒息の要因になると推察されていることがわかります。

「こんにゃく入りゼリー」の場合、冷やして食べる食べ方が窒息の一つの要因になると推察されています。

また、窒息死全体の年齢を見ると、65歳以上の老人と1歳~4歳の乳幼児が多かったとのことなので、それらの年齢の人についてはそもそも窒息しやすいという認識を高めていく必要性があるわけです。

主婦連合会事務局長である佐野真理子さんの「そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい」という発言はおそらくこういったデータをよく知らなかったがゆえに引き起こされたものです。

つまり、「65歳以上の老人と1歳~4歳の乳幼児にもち・パン・ご飯・すし・あめ・だんご・おかゆ・流動食・カップ入りゼリー・ゼリー・しらたきを食べさせると窒息死する可能性が高い」ということをより周知徹底することが先決であり、「マンナンライフ」に圧力をかけて「蒟蒻畑」を発売禁止にするのはお門違いです。「こんにゃく入りゼリー」を発売禁止にしても何も問題は解決しません。

なお、「こんにゃく入りゼリー」がことあるごとに叩かれて、「もち」などがあまり問題視されないのは、その食品が登場してからの歴史の違いにも原因があると考えられます。「正月に雑煮のもちをのどにつまらせて死亡」という黄金パターンのように、危険性がまだまだ周知されていないためであると推測されます。そのため、「こんにゃく入りゼリー」についてメーカーができることは、まさに地道な周知徹底作戦だけだと思われます。

2008/10/01 15:40追記
非常にわかりにくいのですが、参考にしたレポート中において明示されてはいないものの、文脈から考えて「カップ入りゼリー」というのが「こんにゃく入りゼリー」を示しているようです。また、件数についても死亡事故と傷病程度の事故などを合計して「窒息事故」として記載されているようです。


はい、という非常に冷静な調査結果が報道されています。ネタは厚生労働相ですので、これ以上無いと思われます。

また、この件に関して野田聖子議員がこういう行動・活動をしていたようですので再掲します。
浪速製菓株式会社 これが本当の発言なら、野田聖子は何なの?バカなの?: ピア 徒然見聞録

浪速製菓株式会社 - Google 検索

国権は正しく使ってこその権力です。
 


↓常識が通用する国になってほしいよな…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別件で逮捕された直後に自供したからと言って、それは自首になるんでしょうか?

この弁護士の主張は理解できませんね
生きたまま首を切断…死刑か否か16日に判決 横浜2人殺害裁判員裁判 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

生きたまま首を切断…死刑か否か16日に判決 横浜2人殺害裁判員裁判 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 2010.11.13 21:59
このニュースのトピックス:開港150年 横浜港

 男性2人を殺害し遺体を切断して遺棄したとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、池田容之(ひろゆき)被告(32)に対する裁判員裁判の判決が16日、横浜地裁(朝山芳史裁判長)で言い渡される。東京地裁で無期懲役の判決となった東京・西新橋の「耳かき店店員ら殺害事件」に続き、裁判員裁判で2例目となる死刑が求刑されている。初の死刑判決が選択されるか否か。裁判員らは重い判断を迫られる。

 10日の論告求刑公判では、検察側は論告読み上げの冒頭で異例の死刑を求刑し、裁判員らに強いメッセージを発信した。池田被告は起訴内容を認めており、量刑を決める判断材料は情状面に絞られている。

 検察側は論告で、マージャン店経営者の男性=当時(28)=の首を生きたまま電動のこぎりで切断した点などを指摘し、「被害者の恐怖は表現できないほど」などと犯行の残虐性を非難した。

 さらに、最高裁が昭和58年に示した従来の死刑選択の基準である「永山基準」にも言及し、2人を殺害した被害の重大さ、首を切断するなどの殺害方法の残虐さなどを強調。「池田被告が死刑でないなら、ほかに死刑になる者がいるのか」と裁判員に問いかけた。

 池田被告は、当初は投げやりな態度で弁護人と何度も衝突したが、法廷では遺族の声を聞いて変化。接見の際、弁護人に「これでも生きろというのか」と号泣。法廷では「生きて償う方がつらい」と心境の変化を吐露した。

 弁護側は最終弁論で、被告が覚醒(かくせい)剤密輸事件で逮捕された直後に2人殺害を自供したことから、自首の成立を主張。さらに、被告の更生の可能性にも言及し、「躊躇(ちゅうちょ)するなら死刑を言い渡すべきではない」と裁判員らに求めた。

 6人の裁判員は11、12日に続き、15日も裁判官3人と非公開の評議を行い、量刑の判断をする。評議を尽くしても意見の全員一致が得られなかった場合、評決は多数決。池田被告が死刑か無期懲役かの評決の場面では、少なくとも裁判官1人の支持が必要となる。

 起訴状などによると、池田被告は昨年6月、マージャン店の経営をめぐるトラブルから男性2人を殺害し、約1300万円を奪ったうえ、遺体を切断し、横浜港などに遺棄するなどしたとしている。


別件で逮捕されて自供すれば自首なんていう話は聞いたことがありません。

それと、偏見だとは思いますけど、覚せい剤を使い、二人を殺した、しかも生きたままの人間の首を電動ノコギリで切り落とすような人が更生できるとも思えません。

躊躇(ちゅうちょ)するなら死刑を言い渡すべきではない

私なら間違いなく躊躇せずに死刑を言い渡しますが…
 


↓基本的に殺人罪は死刑でいいだろ?って考えてるんだろ?と感じる人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮総連の施設でパスポート申請?どんだけ罰ゲームだよwww

ありえないですね。申請した実績はどうなってるんでしょうかね、気になりますw
前橋市、総連の減免維持 市長「市民理解得られる」 - MSN産経ニュース

前橋市、総連の減免維持 市長「市民理解得られる」 - MSN産経ニュース

 2010.11.12 01:47

 前橋市の高木政夫市長は11日の記者会見で、市が継続している在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)県本部と中北支部の固定資産税の減免措置について「市民理解が得られる範囲まできている」と述べ、今後も減免を続けていく考えを示した。

 高木市長は朝鮮総連に対する固定資産税を優遇している理由について、「パスポート関連などで使っている部分だけ減免している。全国の流れを承知したうえで、このような形を取っている」と述べたうえで、「公共性が認められる」と主張した。

 また、「朝鮮総連の方と協議して納得してもらっている。そういう面ではかなり進んでいる」と述べ、話し合いを通じて減免率を策定していることも明かした。

 同市では平成22年度分は、朝鮮総連県本部と中北支部の固定資産税を10・55%減免。毎年、朝鮮総連に対する税制の優遇措置を取り続けてきた。

 だが、朝鮮総連に対する固定資産税の減免措置をめぐっては、熊本市が行った減免措置を違法とする決定が19年に最高裁で出されたほか、昨年8月にも東京都が実施した減免打ち切りを支持する最高裁の決定が出ている。


パスポート関連などで使っている部分だけ減免している

そうじゃないだろって感じますねぇ。大体どういう基準なの?

パスポート申請に関わる事務の床面積なのか?固定資産税なんだからそうですよね?ということは、

■申請書類を保管、設置している部分の床面積

だけになるんじゃないの?それで10%?ジンバブエドルかよwww

参考記事をご紹介

北朝鮮スパイの根城に税金免除とか、頭腐ってるんでしょ?: ピア 徒然見聞録

誰か、前橋市の朝鮮総連本部や支部にパスポート申請に行ってくれませんかね?

でも、背乗りの情報収集にパスポート申請の個人情報を盗まれそうで怖いですねぇ(汗
 


↓行くわけ無いだろwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生で殺人を経験した人物って、どうなるのか?

21歳の会社員ということですから、特に問題もないのでしょうか?
asahi.com(朝日新聞社):中学生で出産、直後に殺害の疑い 21歳男女書類送検へ - 社会

asahi.com(朝日新聞社):中学生で出産、直後に殺害の疑い 21歳男女書類送検へ - 社会

 2010年11月14日13時26分

 中学生のころに産まれた乳児を殺害したとして、奈良県警は近く、奈良市内の21歳の会社員の男女を殺人容疑で奈良地検に書類送検する方針を固めた。2人は容疑を認め、「育てることができなかった」と話しているという。

 捜査1課によると、女は中学3年生だった2004年春、自宅の風呂場で女児を出産したが、交際相手だった男も立ち会った上で、2人で女児の口をふさぐなどして殺害し、遺体を市内の公園に埋めた疑いがある。

 2人はその後、交際をやめたが、女が今春、殺害を知人に告白し、8月に知人に促されて奈良署に出頭した。県警は女の供述に基づき、公園を捜索。遺体は見つからなかったが、男に対する任意の事情聴取でも、殺害の状況や遺体を埋めた場所などの供述がほぼ一致したため、立件できると判断した。

 死体遺棄容疑については公訴時効(3年)が成立している。


殺人罪ですよね?生まれたての赤ん坊の口を塞ぐ行為をする=殺意あり、ですよね?

そうなるまえにどうして堕胎しなかったのか。金の問題ならどうにでもなっただろうに…。関係者みんなが不幸になってしまうよりもそちらがいいのでは…。

育てることができなかった

それはそうだけど、出産するまで誰も何も言わなかったのか?っていうのも不思議ですね。絶対わかるでしょう?周りもどうかしてるよ。
 


↓自分の子どもではなく、何だと思っていたんだろう…と感じた人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだこんなことを言っているのなら、児童手当に戻したほうがいいのでは?

あれは所得制限もあったよね?
子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 政府は2011年度以降に支給する子ども手当について、中学生以下の子どもが国内に居住していることを支給要件として課す方針を決めた。

 来年の通常国会に提出する子ども手当法案に明記する。

 また、父母らがおらず、児童養護施設などに入所している子どもは10年度の支給対象から外れていたが、11年度は施設に対し、入所している人数分の子ども手当を支給する方向で調整している。

 国内居住を要件とするのは、10年度支給を巡って、「海外に多数の養子がいると主張すれば、不正に受給することも可能だ」などと制度設計の不備を批判する声が相次いだからだ。

(2010年11月14日03時04分 読売新聞)


こちらは所得制限の記事…
子ども手当所得制限案、年収1千万か2千万 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子ども手当所得制限案、年収1千万か2千万 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 2011年度の子ども手当について、受給対象となる世帯に一定の所得制限を設ける案が政府内で浮上している。

 具体的な目安として、年収1000万円または2000万円の世帯を上限とする案が有力視されている。

 11年度の子ども手当をめぐっては、3歳未満の子どもを持つ世帯に限って月額1万3000円から2万円に引き上げる案が検討されており、手当の支給総額が膨らむのを抑えるのが狙いだ。

 ◆支出増◆

 子ども手当について、細川厚生労働相は、「来年度は所得制限をするかどうか、議論の俎上(そじょう)には上るかもしれない。議論はしていく」との考えを示しており、所得制限の是非が大きな焦点となっている。

 子ども手当は現在、中学生以下を対象に1人当たり月額1万3000円が支給されており、10年度の支給総額は約2兆2500億円を見込んでいる。

 民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)は子ども手当について、月額2万6000円を支給する方針を掲げている。

 これに沿い、厳しい財政事情にもかかわらず、11年度の子ども手当について、3歳未満の子どもを持つ世帯に限って2万円支給とする方向で調整している。実現すれば、2500億円程度の支出増になる見通しだ。

(2010年11月9日10時17分 読売新聞)


× 海外にいるとだめ
○ どこにいても日本人の子供ならOK

どうあっても特亜の子どもに手当を支給したいとしか思えません。

日本国籍を有する中学生以下の子どもならどこにいようがそれは日本国民ですから資格がある、ということが一番スッキリすると思うんですがねぇ。まぁ、そうしても日本人の養子に偽装された外国人の子ども、あるいは日本人と偽装結婚した外国人の子どもにも支給されてしまいますが、それは別の問題でしょう。そっちはそっちで子ども手当の問題だけのことではないし。

偽装結婚も偽装養子の問題も、両方共貧困ということがあるのではないのか。昔は貧困などなかったとは言いませんが今と比べれば貧困を理由にこのような犯罪に加担する=カネ欲しさに協力するという人は少なかったのでしょう。今は無視できないくらいに増えた、そういうことではないでしょうか。

そういう意味では空き管首相の言う「雇用が第一」というスローガンは正しい方向だと思いますが、どうやって実現するのか?というところが聞こえてこないのでまだ評価できませんね。もしかすると 移民の方々の雇用が第一 ということかもしれませんし(汗
 


↓一丁目一番地の政策がブレブレwwwと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

尖閣諸島問題、話題がずれてきてやしませんか?

ビデオ流出の責任問題など、枝葉の問題ではないのかね?
馬淵国交相、窮地に…映像流出で身内も責任論 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

馬淵国交相、窮地に…映像流出で身内も責任論 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 特集 尖閣

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を巡る映像流出問題で、自民党など野党は12日、海上保安庁を所管する馬淵国土交通相に対する不信任決議案や問責決議案の提出について、本格的な検討に入った。

 菅政権は馬淵氏を擁護する方針を変えていないが、政府・与党内からも責任論が出始めており、馬淵氏は窮地に追い込まれつつあるとの見方も出ている。

 自民党は馬淵氏を辞任に追い込もうとしている。

 石原幹事長、逢沢一郎国会対策委員長らは12日、都内のホテルで今後の国会運営について対応を協議した。石原氏はその後、記者団に「不信任に値する人がいる。衆参連携して、事に当たる」と強調した。逢沢氏は公明党の漆原良夫国対委員長に会い、それとなく問責決議案への公明党の対応を探るなどしている。

 公明党は態度を決めていないが、馬淵氏らの対応には批判を強めている。

 井上幹事長は12日の記者会見で「不信任、あるいは問責決議案は当然ありうる」と明言した。

 公明党も含めた野党は12日の国会審議などでも、神戸海上保安部の主任航海士が映像を流出させたという一報が、馬淵氏から首相官邸に伝わったのが遅かった点を厳しく追及した。

 公明党の竹内譲氏は衆院国土交通委員会で、2008年に起きた海上自衛隊イージス艦と漁船の衝突事件で、海自から当時の石破防衛相への報告が発生から90分後だったことを取り上げた。

 当時野党だった民主党は「口裏合わせの時間稼ぎを政府内でしていたのではないか」などと追及した経緯があり、竹内氏は「(民主党が)言っていた口裏合わせの時間稼ぎをしていたのではないか」と追及。馬淵氏は「あいまいな捜査情報が伝えられるべきか、という議論はなされるべきだ」などと苦しい答弁に終始した。

 与党内では、1998年の防衛庁背任事件の際、当時の額賀福志郎防衛長官の問責決議が参院で初めて可決され、額賀氏が辞任に追い込まれたケースに似てきたとの懸念も出ている。

 自民党政権は当時、防衛庁の官僚に責任を取らせることで事態の収拾を図ろうとしたが、世論の批判の高まりもあり、民主党などの攻勢をかわしきれなかった。自民党内には「民主党に一貫性があるなら、馬淵氏を擁護できないはずだ」との声が上がっている。

 閣内にも厳しい認識が出ている。

 大畠経済産業相は12日の閣議後の記者会見で、馬淵氏の責任問題について「情報管理という意味では、政治的な責任がある」と述べた。海江田経済財政相も「政治家は自分で出処進退を決める。馬淵氏が考え、決めることだ」と語った。

 仙谷官房長官も「組織の長たる人の責任は想定されるが、事実が確定しないと何とも言えない」と述べ、歯切れの悪さが目立った。

(2010年11月13日12時54分 読売新聞)


どうして先島諸島などの防衛を強化すべきだ!という報道が目につかないんでしょうかね?そこがおかしいのでは?これもマスゴミの情報操作かと感じてしまいます。政局ではなく政治=国益を論じて欲しいところです。

数少ない記事をご紹介
伊良部の漁師ら危機感、自衛隊配備求める声も : 東アジア関係 : ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

伊良部の漁師ら危機感、自衛隊配備求める声も : 東アジア関係 : ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 「尖閣はずっと生活の一部なのに、中国は何を今さら」――。沖縄・尖閣諸島沖での漁が最も盛んな伊良部島(沖縄県宮古島市)で、中国漁船衝突事件の船長が釈放され、中国政府が「謝罪・賠償」まで求めていることに動揺と反発が広がっている。

 島民が戦後、カツオ節工場を営むなど、尖閣諸島は古くから身近な存在だった。島の危機感は強く、自衛隊配備を求める声も出ている。

 宮古島からカーフェリーで約25分。澄んだ海を進み、人口約6000人の伊良部島に着いた。尖閣諸島最大の魚釣島から約200キロ。AMラジオは日本語よりも中国語放送が入りやすい。島内を歩くと、住民の不安を肌で感じた。

 「今年の冬は漁ができるだろうか」。尖閣沖で40年近く漁を続けてきた「第5喜翁丸」(9・9トン)の漢那(かんな)一浩船長(61)が、港でため息まじりにつぶやいた。

 夏場は近海のカツオやマグロを捕るが、魚が少なくなる11月末~2月は尖閣沖に向かう。夕方に出発し、翌日未明に到着。魚釣島沿岸部などでヤイトと呼ばれるサバ科の魚の一本釣りをして、夕方に引き返す。

 ここ数年は海上保安庁の巡視船が海域に入る船をサーチライトで照らして確認するなど、警備が厳しい。疑われないよう出漁の際は海保に自主的に連絡している。気を使う漁場だ。

 「日本を甘く見た中国漁船とのトラブルが頻発すれば、もう海域に入れなくなるかもしれない」。乗組員9人に加え、生き餌を捕る漁師6人の生活もかかる。港にいた漁師や仲買人は「今のままでは尖閣がいずれ中国の領土になる」「国は守ってくれるのか」と口々にまくしたてた。

 尖閣諸島は1895年に沖縄県へ編入されて開拓団が入り、最盛期には計約250人が住んだ。戦況の悪化で無人化したが、戦後は伊良部島や石垣島などの漁師が周辺海域で操業。「街のようなにぎわい」というほど多くの漁船が詰めかけ、1950年前後にはカツオ節の処理工場が次々と開かれた。

 伊良部島に住む喜久川繁さん(75)は中学卒業と同時に尖閣諸島の南小島に渡り、数か月間手伝った。「レンガで造った島の水ためには日本人の名が刻んであった。尖閣は昔から日本のものだ」と振り返る。当時は伊良部島の男女5、6人が交代で常駐し、近海で捕れたカツオを加工していたという。

 喜久川さんは「中国は今になって自分たちの領土だと言うが、我々はずっと尖閣で漁をして生活してきた。日本政府は弱腰になっては困る」と、憤然として訴えた。

 伊良部島の漁協からは今冬も3隻が出漁する。組合長の友利(ともり)義文さん(60)は「無防備なままでは島の暮らしを守れない。こうなれば自衛隊の駐留もやむを得ない」と漏らした。隣島には民間機の訓練用飛行場もある。自衛隊駐留を求める声を、ほかにも島のあちこちで聞いた。

(2010年9月29日 読売新聞)


まさにここにも国民の生活があるということがはっきりしています。というか、そのようなことを言わなくてもわかるはずです。どこかの政党は国民の生活を第一に考えてくださるそうですので、ぜひこの方たちの不安を払拭するように政治主導でお願いします。

地元の方々がおっしゃることは

■自衛隊の駐留

です。

いや、もっと根源的なところを探れば

■中国からの(漁船に偽装した)侵略スパイ船、漁船の一掃

でしょう。

もっと言えば

■国を守ってくれ

ということでしょう。

国益とはそこに生活する国民の生活を守ることであり、まさに今回の問題はそこに直結していることですから、前出の政党にとっても推進することに何の問題もありませんよね。というか、日本国の税金から活動費を補助してもらっている日本の国会に議員を送り込んでいる日本国の政党ですから、日本国の国益を守ることは当たり前のことです。呼吸をしないと死んでしまうくらいの当然のことです。

もしそうでない政党なら、所属議員や職員ともども国外退去処分とされても文句は言えないでしょう。その他の政党も含めて、ですが。
 


↓国外退去処分選挙っていうのもいいかもねと思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこいつは何も分かっていないのか?

それとも分かっていてもこう言うしか無いのか?
スー・チーさん解放「一歩前進」と前原外相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スー・チーさん解放「一歩前進」と前原外相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 前原外相は13日、ミャンマーの民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの自宅軟禁が解除されたことを受け、「一歩前進と受け止めている。ミャンマー政府が人権状況の改善、民主化及び国民和解の実現に向け、今後一層の前向きな措置を取ることを期待する」との談話を発表した。

(2010年11月13日23時00分 読売新聞)


後者だと思いたいですね。

( ´ー`)y―┛~~

Q:政府はどうしてこのタイミングで解放したのか?
A:解放しても影響ないから

国会を占拠する意図をもって選挙したようなものですからね、いくらスーチーさんとは言え、現状の選挙制度では貧困層が多いと言われている支持層をまとめ上げても送り出せる国会議員の数はしれたものでしょう。

全会一致で民主主義が滅んでいく様を、映画以外で見せつけられるとは。

前原大臣もそういう心境でしょう?そうであれば、明治維新以降の日本の経験に基づき、選挙制度から考える民主主義というものを教えてあげればどうでしょう?そういう会談とか、するんですよね?当然。
 


↓きっついなぁ…と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアもこの扱いを受けたら怒りそうなもんですが…

ロシアって案外心優しい国なんですかね?
日中首脳会談22分間、「尖閣」立場伝える : 尖閣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日中首脳会談22分間、「尖閣」立場伝える : 尖閣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は13日夕、中国の胡錦濤国家主席と横浜市のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の会場で約22分間会談した。

 首相は沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件を取り上げ、尖閣諸島に関する日本政府の基本的な立場を伝えた。同事件の後、両首脳が会談するのは初めて。

 会談は、日本側が13日の実現を打診していたが、中国側から明確な返答はなかった。同日午前の日米首脳会談の後、会談に応じる可能性が伝えられたが、調整はぎりぎりまで難航。日露首脳会談の開始時間を遅らせる形で実施が決まったのは、開始約30分前だった。

 首相は当面、APEC議長国として迎えた胡主席との会談が実現しないという、日中関係が最悪となる事態は回避した。今回の機会を逃した場合、来年夏のフランスでのG8サミット(主要8か国首脳会議)まで首脳が集まる主な機会がなく、双方とも関係改善の場を失いかねなかった。

 ただ、同席した福山哲郎官房副長官が会談後、「正式な日中首脳会談だ」と述べたのに対し、中国外務省の13日の発表は「会見し、言葉を交わした」という、やや軽い位置づけの表現を使い、中国側になお関係正常化に慎重意見があることをうかがわせた。

 会談で両首脳は、両国の戦略的互恵関係の構築が重要だとの基本的姿勢で一致。政府間、民間分野での交流・協力促進や、経済分野を含む地球規模の課題での協力強化を確認した。

 福山氏ら日本政府関係者は、日中間の懸案などその他の会談内容については、議題になったかどうかも含め、「外交上の問題」として詳細な説明を拒んだ会談内容について中国国営新華社通信は13日、胡主席が「双方が中日関係発展の正しい方向を踏まえ、健全かつ安定的な道筋で戦略的互恵関係を発展させるべく努力すべきだ」と発言したと報じた。漁船衝突事件や尖閣問題には言及しなかった。

(2010年11月14日03時04分 読売新聞)


対中国様の話は外交上の考慮をして話しませんけど、対露助の話ならばんばん表に出しますということでしょうか?
首相、露大統領に北方領訪問抗議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

首相、露大統領に北方領訪問抗議 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 菅首相は13日夕、ロシアのメドベージェフ大統領と横浜市のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議会場で約40分間会談した。

 大統領が1日に北方領土の国後島を訪問して以降初の日露首脳会談で、首相は「わが国の立場、国民感情からして受け入れられない」と述べ、大統領の北方領土訪問に抗議した。大統領は「領土問題はロシアにとっても極めて敏感な問題だ」と反論した。

 ロシア側の説明によると、大統領は「ロシア領内のどの地域を訪問するかは大統領自身が決めることだ。ここは我々の領土だ」と主張。「感情的な声明や外交的なジェスチャーは逆効果になるのでやめたほうがよい」と、河野雅治・駐ロシア大使を一時帰国させた日本の対応を批判したという。

(2010年11月13日21時36分 読売新聞)


どちらも国家主権を踏みにじられているということでは同じですけど、

■対中 最大限の配慮をする
■対ロ 最小限の配慮もしない

ということでしょうかねぇ ┐(´ー`)┌

それと、30分前になるまで正式な回答をよこさないってことは、よっぽど格下に見られているか、正式な階段とはせず今まで通りの立ち話程度の場としたいのか、どちらかですよねぇ。そんな扱いをされてもなお会談するようなj必要性はあるんでしょうか?

■こういう議題で会談を検討している
■日程調整も必要なので、1週間後までに回答して欲しい
■回答がなければ今回は会談を設定できない

というような連絡をするんじゃないんでしょうかね?外交というか、普通の仕事でもそんな感じですよね?
 


↓靴を舐めても会談したいんだろ?と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »